So-net無料ブログ作成

春が来たなあ [身のまわり]





    37.jpg




 今年は、2月から3月上旬までずいぶん寒い日が続いた。

 たしか3月21日(でしたかね)には雪なんか降っちゃって、こりゃすごいなあ、と茫然としたのだっけ。

 それから3月下旬となっていきなり暖かい日が現れ、その後は一気に春となったみたい。




 それでも最初はね、まだまだ油断できないぞ、と構えていたのだけれど...

 ...その後の汗ばむような陽気だったり、桜の開花だったり...今年は満開まで早かった...

 ...いよいよ春本番を思うこの頃であります。




 とはいうものの、3月の終わりまで関係する数団体の年度末であれこれ大忙し。

 背中を、落し戸が轟音とともに落ちるような体験をして、ようやくそれも区切りをつけることが出来た。

 それで、やれやれと、庭を眺めたら、そこは春の気配に満ちているのだった。



 




    38.jpg




 狭い庭だけれど、何本か花をつけた木がある。




 去年花が咲かなかったハナミズキが、今年は小さいながら花をつけていた。

 樹勢が回復したのかしら...気になっていただけに嬉しいことである。

 このまま元気になってくれるといいのだけれど。







    39.jpg





    40.jpg




 冬の間は幹だけだったバラも、今や新芽が伸びて緑が目立つ。

 もう少ししたら花が咲いて、ここに赤や黄色、白が入るのだろう。

 サツキの芽も膨らんで、花の色が分かるようになっている。

 毎年、丸く刈り込んだサツキ全体が真っ赤になるほど花をつけるのだけれど、今年も期待できそう。




 いろいろな花々が咲き誇る4月は、我が家の庭にとっては最も見応えがある時期である。







    41.jpg





    42.jpg




 庭の隅をを見たら、アスパラガスがずいぶん芽を伸ばしていた。

 去年の今頃2年生の株を植えたあと、新芽が1本だけ出たときの驚きとうれしさは忘れられない。




 北海道生まれ育ちの妻は、アスパラガスには格別の親近感を抱いている。

 アスパラガスの株は大きくなるから庭に植えるのは...と、最初は躊躇したのだけれど...

 ...新芽が出たときの喜びぶりとそれからの慈しみぶりは、彼女にとって大切な存在と感じるのである。




 今年はすでに数本の新芽、いや若芽かな、が出ている。

 株が3年目に入って成熟してきたのかもしれない。




 そろそろ刈り取って食べてみようよ、と提案するのだが、妻は、最初の一本はこのまま伸ばす、と譲らない。

 そうこう言っているうち、その最初の一本目は、食べるには伸びすぎてしまったかもしれない。




 では2本目からは...と、舌なめずりをしているナツパパである。






    43.jpg

nice!(85)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 52

アルマ

アスパラガスって確か伸びるものは相当伸びるんじゃなかったでしたっけ???
2メートルぐらい?になるとかならないとか・・・(^_^;)

by アルマ (2018-04-03 00:52) 

engrid

愛おしく思って見えますのね
奥様の慈しみ、収穫するなんてとんでもなく
そこに根を張ってのびのび育って欲しいと思ってみえますのね
ハナミズキ、小さな紅花、可愛らしいです
by engrid (2018-04-03 01:11) 

hanamura

アスパラガスは鮮度が良い方が美味しいそうですね。
自家栽培なら、鮮度は抜群ですね!ウラヤマシぃ!
by hanamura (2018-04-03 06:09) 

めぎ

おお!大きくなりましたねえ!!
こちらはドイツのアスパラはまだまだ土の中ですが、昨日スペイン産の緑のを食べました。
そのとき、密かに北海道の美味しいアスパラを懐かしく思い出しました・・・緑のは北海道の圧勝です。
アスパラにばかりコメントしてしまいましたが、春の庭、綺麗ですね~
by めぎ (2018-04-03 07:03) 

YAP

桜が散ってきましたが、よく見るとほかの花も咲いてますね。
緑がまぶしい、うれしい季節になりました。
by YAP (2018-04-03 08:20) 

ナツパパ

アルマさん。
そうなんですよ、大きくなるんです。
我が家のアスパラガスも、新芽をそのままにしておくと、
やがてきれいな葉が出て、豊かな緑を見せてくれます。
なので、残しておくことも大切なのです。
ただ、2本目からはいいよね、と、あと少し経ったら収穫し
そして味わおう、と思います。
by ナツパパ (2018-04-03 09:15) 

ナツパパ

engridさん。
今のところ、アスパラガスの新芽は5本出てきているのですけれど、
それらをすべて伸ばすと、それぞれから葉が出て、大きな塊になってしまいます。
で、2本目以降は刈り取って味わおう、と話がまとまりました。
ゆでて辛子マヨネーズかな、バター炒めかな、愉しみが膨らみます。
by ナツパパ (2018-04-03 09:18) 

ナツパパ

hanamuraさん。
そうなんです、アスパラガスは刈り取ってすぐに茹でていただくと
とてもおいしいと思います。
なので、東京の、とくに土壌を管理しているわけでもない、我が家の
アスパラガスではありますが、鮮度では負けないぞ、と。
今週末あたりに息子も帰ってきそうなので、家族で楽しもうと思います。
by ナツパパ (2018-04-03 09:20) 

ナツパパ

めぎさん。
2年前の春、ドイツに旅行した折、ミュンヘンの市場や道路傍で、
シュパーゲルが出ていましたっけ。
走りとは言えいくらなんでも...と思っていましたら、さすがに、
どなたも買ってなかったですねえ。
ドイツのアスパラガスは、皆さんの季節の愉しみ、もうすぐなんですね。
こちらは緑のアスパラガスで、それもまたおいしいなあ、と思います。
去年の春は、気候不順で、北海道のアスパラガスは不作でした。
今年はそうならず、美味しいアスパラガスをいただきたいものです。
by ナツパパ (2018-04-03 09:24) 

ナツパパ

YAPさん。
ホント緑のきれいな季節になりましたね。
そういう緑を見つつの散歩も、気分が晴れるように感じます。
これから梅雨までの時期が、秋と並んで、一番快適な季節なのかもしれません。
それを愉しみたいなあ、と思います。
さいわい、年度末のあれこれもすり抜けられたようですので(笑)
by ナツパパ (2018-04-03 09:26) 

ナツパパ

soramoyouさん。
あるいるさん。
hypoさん。
ヨタ8さん。
song4uさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-04-03 09:27) 

Santa

まさに新緑の季節まっしぐらと言うところでしょうか。
街路樹の緑も濃くなってきて、近所のいたるところで色様々な花が
咲いているのを見るのはとても気持ちよいものです。

残念ながら気持ちの余裕、身体の余裕無き私にはガーデニングは
とてもとても…人の家の庭木、花を見させてもらい大変満足しています。

実のなるものがあったら良いなと思いはすれど、
毛虫や害虫駆除しなければならないことは最初からわかっていること。
こうして春の息吹が感じられれば良いかなと思う今日この頃でした。
by Santa (2018-04-03 10:39) 

北海道大好き人間

こちら、桜が開花しまして、今は五分咲きです。例年よりもかなり早いです。

アスパラガスですが、札幌市内で、アスファルトの間から伸びている「ど根性アスパラガス」という記事を見たことがあります。
料理方法としては、米とぎ汁で茹でただけでもいいですし、さらには豚バラ肉のスライスを巻き付け、そのまま焼くかパン粉をつけてフライにすることもあります。フライの場合、好みでピザ用のチーズを入れても美味しいのですが、それが溶け出すと揚げる油が早く傷みますのでその点が要注意です。

by 北海道大好き人間 (2018-04-03 14:23) 

ken_jp

寒い冬にうんざりして、こりゃあ春が遅いのかなあなんて思ってました
「桜の咲かない春はない」と言う通り、気がつけば春真っ盛り!
庭の植物が一番正直者だとつくづく思うこの頃です^ ^
by ken_jp (2018-04-03 19:17) 

Inatimy

気温が上がって一気に加速度がついたような春ですね。
勢いのある緑、生命力に満ち溢れた植物いろいろ♪
お庭でアスパラガスの収穫ができるのは羨ましい限りです^^。
バターを用意して成長を待つ日々かしら。
by Inatimy (2018-04-03 19:51) 

小肥り

新しい芽が出てきます。春ですね。
しかし・・・どこかに書いておられるが「油断はできません」
2010年4月17日このあたりで雪が降ってますからね。
4月の忘れ雪は珍しいことではありません。名残り雪とも言います。
玄関先のスロープはスキーの練習にうってつけ。
by 小肥り (2018-04-03 23:20) 

kuwachan

アスパラガスいいですね!
採れたてのアスパラガスの味は格別ですよね!
以前庭に植えてもらったことがあるのですが
ようやく食べられる太さに成長するようになった頃
根切り虫に全部やられてしまいました。
by kuwachan (2018-04-04 01:06) 

gillman

アスパラガス楽しみです。ホワイトアスパラは種類が違うんでしょうか。日光を当てずに育てると白くなるとも聞いたような…。でも、可愛くて食べるに忍びないかも。

by gillman (2018-04-04 17:16) 

みち

椿が咲いて、モクレンが咲いたかと思えば桜、
その次はハナミズキ、、、次々と色んな花が咲き始めていますね。
それをお庭で楽しめるなんて羨ましいです。
今年のハナミズキの花は小さめなんでしょうか?
仕事場近くの遊歩道も同じような感じです。
アスパラは北海道のものでしたか、、、知らなかったです。
by みち (2018-04-05 00:29) 

あおたけ

今年の桜は年度末と重なってしまい、
ちょっと慌ただしい花見だったように思います(笑)
お庭ににょっきりと生えたアスパラガス、
これは立派ですね!
たしかに食べちゃうにはちょっともったいない愛らしさがあって、
このまま育てたいという奥様の気持ちも分かります。
でも・・・美味しそうでもありますよね(笑)
by あおたけ (2018-04-05 13:11) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!アスパラガス!
あとの二本は食べごろでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-09 15:38) 

じゅんぺい

採れたてのアスパラガス!!
美味しそうです^^
by じゅんぺい (2018-04-13 12:36) 

山子路爺

アスパラ湯がいて醤油とマヨネーズ
たまりません。

by 山子路爺 (2018-04-17 18:30) 

ナツパパ

みなさまへ。
まるっきりの放置状態、そしてコメントなどにお返事できずすみません。
少し前より検査入院をしております。
連休前には退院できそうですので、落ち着きましたらお返事もでき、
またブログも再開できると思います。
まずはご報告まで。       ナツパパ拝
by ナツパパ (2018-04-24 16:08) 

竹口要

ナツパパさん、お忙しくされてるんですね!
お庭のアスパラガスに惹かれてしょうがない。
とか思ってたら・・・
お身体大丈夫ですか?
お忙しい日々がずっと続いておられましたもんね。
ブログでのお付き合いから実際にお会いできるまで
仲良くしていただいているので他人事とは思えません。
お元気になられてたらいいなぁ。。。
ツマ。
by 竹口要 (2018-05-09 05:30) 

ナツパパ

Santaさん。
お返事、大変遅くなりました。
体調不良というやつで、どうも調子が...
夏を乗り切れたら、またブログも復活できるかもしれません。
記事のアスパラは、収穫の時期はすぐに過ぎてしまい、いまでは、
わたしの背丈ほどに成長して大きな房になっています。
来年に向けて頑張っていますので、愉しみです。
by ナツパパ (2018-07-08 15:59) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
お返事遅くなりました。
アスパラガスはおいしいですよね。
我が家は、カミさんが北海道の出身で、親戚にもアスパラガスを
栽培する家もあって、いただくこともあって助かってます。
我が家でも栽培中、といいましたら、育て方を教えてくれました。
ただ栽培の単位が...(笑)
by ナツパパ (2018-07-08 16:02) 

ナツパパ

ken_jpさん。
春の、記事の頃はよかったなあ、とため息をつくナツパパです。
なんで梅雨がこうも早く終わってしまうのか...夏がこうも早く、
関東にはやってきてしまうのか...厳しい年です。
関東地方以外では大水害の被害がすごく、心配です。
こういう陽気は早くお終いにして、夏よ来い、と思ってしまいます。
by ナツパパ (2018-07-08 16:04) 

ナツパパ

Inatimyさん。
今年は合計で20本近くのアスパラを収穫できました。
上出来でした。
来年は本数よりも太さで向上を願いたく...
...まったく人間の欲望には限りがありませんね。
カミさんはアスパラの株を増やしたい、といいます。
ウーム。
by ナツパパ (2018-07-08 16:06) 

ナツパパ

小肥りさん。
大変ご無沙汰しております。
酷暑やら多湿やらのこの頃、いかがお過ごしでしょう。
いずれご挨拶に伺う所存です。
今年の陽気も、も、じつに不順で、大変な事態になりました。
被害にあわれた皆さんにお掛けする言葉すら思い浮かばず...
これ以上の雨はおしまいにしてほしいですね。
by ナツパパ (2018-07-08 16:09) 

ナツパパ

kuwachanさん。
ウーム、根切り虫ですか...それは残念です。
我が家は幸いにしてその被害には合わないでいるのですが、
油断はできません。
近所の農家の跡取りに相談してみましょう。
せっかくのアスパラガスですので、大切にしていきたいです。
by ナツパパ (2018-07-08 16:11) 

ナツパパ

gillmanさん。
ホワイトアスパラは、逆に日に当てないように土をかぶせて育てる、
と聞いたことがあります。
日本では、ホワイトアスパラは缶詰で見ることが多いですけれど、
ドイツでは、生が主流だそうですね。
シュパーゲルといいましたか、数年前の春、ミュンヘンの街を歩いていましたら、
そのシュパーゲルが売りに出てました。
でも走りだったらしく、高くて、そのせいかだれも買ってなかったですねえ。
by ナツパパ (2018-07-08 16:14) 

ナツパパ

向日葵さん。
middrinnさん。
harryさん。
旅爺さん さん。
MONSTER ZEROさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-07-08 16:15) 

ナツパパ

gopさん。
Cedarさん。
musselwhiteさん。
sugoimonoさん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-07-08 16:17) 

ナツパパ

KENT0mgさん。
テリーさん。
トレンダー櫻井さん。
ニコニコファイトさん。
たくやさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-07-08 16:19) 

ナツパパ

ひろころさん。
kikiさん。
Mitchさん。
てんてんさん。
gardenwalkerさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-07-08 16:21) 

ナツパパ

nachicさん。
ネオ・アッキーさん。
MORIHANAさん。
himaさん。
くまらさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-07-08 16:22) 

ナツパパ

ryo1216さん。
kyonさん。
いっぷくさん。
ありささん。
今造ROWINGTEAMさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-07-08 16:23) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
enosanさん。
ぼんさん さん。
matsukatさん。
burubonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-07-08 16:25) 

ナツパパ

furuさん。
kazushiさん。
しんしんさん。
r-stmgさん。
aokenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-07-08 16:26) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
この記事の後からも、何本もにょきにょきと生えてきて、
今年の春はアスパラガスを愉しめました。
アスパラガスの株は7~8年は持つと聞いたこともありますので、
あと数年は自家製アスパラガスを愉しめそうです。
春が楽しみになりますね。
by ナツパパ (2018-07-08 16:28) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
ホントご無沙汰しました。
ゆうき君のライブにも行けず、そのあとのコンサートにも
出かけられずで、ちょっと悔しいです。
夏が涼しくなりましたら、また演奏会の情報を教えてください。
それまでは、ゆっくりと静養するつもりです。
by ナツパパ (2018-07-08 16:30) 

ナツパパ

みちさん。
お返事の順序が遅くなってしまい、すみません。
我が家の庭では、今年も多くの花が咲いてくれました。
カミさんの丹精のおかげですが、わたしも少し手伝いました。
来年もまた、素敵な花が咲いてくれると嬉しいのですが。
by ナツパパ (2018-07-08 16:32) 

ナツパパ

あおたけさん。
本場の北海道では、6月に入ったらもう出てきた芽は取らず、
そのまま大きくして来年のために育てるのだそうです。
我が家では、5月中旬で収穫はおしまいにして、育てることにしました。
今は、わたしの背丈くらいになって、こんもりとした緑の房になっています。
カミさんのピアノ教室の生徒さんは、あれなに?と聞きます。
アスパラガス、と答えると、信じられない、という顔をするとか。
by ナツパパ (2018-07-08 16:35) 

ナツパパ

山子路爺さん。
あはは...ホント美味しいですよね。
我が家ではシンプルに茹でて、それで食べてしまいました。
5~本一度に出てきてくれるといいのですが、せいぜい2本では、
なかなか料理には足りません。
カミさんは株を増やしたいといいますよ。
by ナツパパ (2018-07-08 16:37) 

ナツパパ

竹口要さん。
ツマさん、こんにちは。
ほんとご無沙汰しています。
ご案内いただいた個展にもうかがえず、ホント残念です。
体調は、おかげさまで最悪の時期を脱したように思います。
夏はゆっくり静かに過ごして、秋になったらまた、すこしずつ
動き始めようかな、なんて思っています。
またお目にかかれる時を楽しみにしております。
by ナツパパ (2018-07-08 16:39) 

ナツパパ

ちょんまげ侍金四郎さん。
メルシオさん。
lamerさん。
caverunaさん。
きーちゃん2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-07-08 16:41) 

ナツパパ

RANPOさん。
しのぴんさん。
siroyagi2さん。
LOVE BEERさん。
ciel-bleu-fonceさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-07-08 16:42) 

ナツパパ

鉄腕原子さん。
@ミックさん。
タンタンさん。
響さん。
koh925さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-07-08 16:44) 

ナツパパ

小梅姉さん。
きたろうさん。
nicolasさん。
やってみよう♪
U3さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-07-08 16:45) 

ナツパパ

neobaccaratさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-07-08 16:46) 

ナツパパ

okina-01さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-08-26 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。