So-net無料ブログ作成

練習はここで [街あるき]

 

 

       

 

 ここは大田区にある「萩中公園」である。

 住宅地にある広い公園で、とてもユニークな場所として「その道の方々(...またか 笑)」に有名な場所であります。

 どう有名かというと、置かれている遊具が、凄いのだ。

 

 

    

 

 建設用の機材やトラック、ジープに消防車など、その実物を持ってきてドカンと置いているのだ(写真上)。

 そして、小舟やモーターボート、奥には灯台まで...

 

 いかにも男の子、いや子ども全般が好きそうな物体が遊具として置かれている。

 子どもたちは自由に遊んでいる...運転席で運転ごっこしたり上まで登ったり...面白そう。

 わたしが子どもの頃にこんな公園があったら、もうもう毎日来ちゃうけどなあ。

 訪れた日は休みだったので、広い敷地なのに子どもたちで溢れていた。

 

 

 

       

 

 公園の奥に、蒸気機関車が展示されていた(写真上)。

 思わず、おおっ、と声が出た。

 

 この機関車は英国ピーコック社製、明治時代に輸入された機関車である。

 最高速度98キロは、当時としては高性能で、日本でも東海道線の急行用に使われた。

 いわば、当時最先端の高性能機関車だったのである。

 

 その後、時代の推移と伴に地方路線に移され、確か最後は東武鉄道で働いていた。

 東武鉄道で廃車となったとき、ここに来たそうだ。

 

 この機関車は、大袈裟にいえば、産業遺産である。

 明治の初期、日本の鉄道黎明期に活躍し、国内の鉄道関係者に多大な影響を与えた。

 その機関車が、ここに保存展示されていて、本当に嬉しい。

 

 

    

 

 

 公園の施設として、運転室も出入り自由になっていた。

 中は荒れていたが、それでも運転席などには用具も残っていて、昔をしのばせてくれる(写真上)。

 

 この貴重な機関車、出来ればもう少ししっかりした保存をお願いしたいところだが...

 維持管理に費用のかかる機関車の保存、ここに残してくれているだけでも有難いことなのかも知れない。

 

 

 

       

 

 萩中公園の南半分は「交通公園」になっていて、実際の交通標識や信号などが置かれていた(写真上)。

 交差点の信号では、スタッフの皆さんが子どもたちに交通ルールを指導していた。

 

 自転車やカートなどを貸してくれるようで、子どもたちが愉しそうに走り回っている。

 中には親子で楽しむ姿も...

 

 

 そうか、ここで自転車の練習をしたら、わたしもすぐに乗れるようになるかも知れないな。

 近所の眼も気にならないし...


nice!(8)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 17

YAP

最近は、やたらと「安全性」という言葉が先に来て、私たちが昔遊んでいたような古いタイプの遊具が撤去されていくという動きがあるようですが、こういう重機をドンッと置いてあるというのは、いいですね。
私も子供なら毎日通いそうです。
by YAP (2008-02-09 18:22) 

Rick女蛇坊

重機の練習も出来るんですか?

自転車の練習なら近所のみんなで応援(冷やかし)に行きますよ!
by Rick女蛇坊 (2008-02-09 22:07) 

炎遊人

本当にこれは素晴らしいところだと思います。 自分が小学生だったら毎日通ったろうであろうこと間違い無しです。
しかし、ブルトーザーのシャベルの端とかロードローラーのステップの端とか子供に対して結構危なそうな部分が…。 という発想をしてしまう小生は職業病かも。
by 炎遊人 (2008-02-10 01:21) 

かめむし

これはすごい!
子供だって、おもちゃより本物の方が好きなんですよねえ。
by かめむし (2008-02-10 07:52) 

gop

へぇ、ここは知りませんでした。
調べると、都電やKATOのモーターカーもあった様ですが、
http://kugai.hima.jp/rail/20021110_haginaka/
残念ながら都電は2006年解体され、軌道しか残ってませんね。
こんな貴重な公園、他の車両は頑張って残して頂きたいものです。
by gop (2008-02-10 09:50) 

ナツパパ

takagakiさん。
nice、ありがとうございました。
東京は昨日の雪で真っ白です。
本当に雪の多い冬になってしまいました。
by ナツパパ (2008-02-10 10:04) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
niceを、ありがとうございました。
昨日夕方から夜にかけて、たった4~5時間なのに、降った雪はずいぶん積もってしまいました。
東京も、本格的に雪国宣言が必要なのかも(笑)
by ナツパパ (2008-02-10 10:06) 

ナツパパ

YAPさん。
仰るように、最近公園から遊具が減ってきています。
ちょっと残念な傾向なんですが、深刻なケガの報告がある以上仕方ないのかも知れませんね。
ここの遊具では、子どもたちが勝手に遊んでいましたが、みんな慣れているようで、
見ていて危なげはなかったですよ。
by ナツパパ (2008-02-10 10:10) 

ナツパパ

Rick女蛇坊さん。
運転ごっこは出来ますよ...子どもたちが運転席を譲ってくれれば(笑)

萩中公園は、羽田空港近く大鳥居駅の近所ですから、ふふふ、遠いところです。
by ナツパパ (2008-02-10 10:12) 

ナツパパ

炎遊人さん。
確かに、ブルドーザーのシャベルとかキャタピラの中とか、結構危なそうな所もありますね。
でも、見ていると子どもたちは上手に遊んでいましたねえ。
長い間のことで慣れているのかも...
それにしても、公園にこういうモノを置く英断は立派だと思います。
愉しいところでした。
by ナツパパ (2008-02-10 10:15) 

ナツパパ

かめむしさん。
そうなんです。
子どもたちは、デフォルメされたおもちゃより本物の方がずっと好きなんだと思います。
本物の運転席で運転ごっこ、だなんてワクワクものですよね。
by ナツパパ (2008-02-10 10:17) 

ナツパパ

gopさん。
KATOのモーターカーは現存していました。
都電は残念なことでしたね。
でも、写真では意見した荒れ具合では、やはり保存は難しかったでしょう。

他の遊具は、とてもきれいに維持されていて、管理者の愛情を感じました。
大事にされているようで、嬉しいことです。
by ナツパパ (2008-02-10 10:20) 

きょうパパ

へぇ~っ。大人でも楽しめそうですねぇ♪
児童公園で子供以上に盛り上がるのも恥ずかしいような気もしますが・・・(^^)
by きょうパパ (2008-02-10 16:20) 

こきさんじ

ここは素晴らしい公園ですね、こういうユニークなところ大好きです!
でもって余計なお世話ですが、ナツパパさん自転車に乗ったことないのですか??
by こきさんじ (2008-02-11 08:16) 

ナツパパ

きょうパパさん。
いえいえ...実際に来ていらした親子連れの皆さんも、お父さんが大喜びでしたよ。
こういう機械って、男の子(...を過ぎた歳になっても)の憧れですよねえ。
わたしなんか、同行のS君が呆れるくらい興奮してしまい、写真を撮りまくっていましたもの。
いかがですか、きょうパパさんもお子さんとご一緒に。
by ナツパパ (2008-02-11 09:30) 

ナツパパ

こきさんじさん。
面白い公園でしょう。
これを発想した方は、本当に機械好きだったんだなあ、と思いましたね。

自転車ですよねえ。
小さい頃、交通量の多い道沿いに済んでいて、自転車の練習が出来なかったんですよねえ。
で、乗れないの(笑)
わたしが自転車に乗る練習をする、というのは、ここ3年来の懸案なんですよね、実は。
by ナツパパ (2008-02-11 09:34) 

ナツパパ

kurakichiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-25 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。