So-net無料ブログ作成

上野の「都まんじゅう」 [食べもの]

 

          

 

 御徒町での仕事を済ませて上野駅に向かって歩いていた。

 JR沿いの道は、「アメ横」とよばれている通りで、衣料食品雑貨の店が軒を並べている。

 その、買い物客で混雑する道を歩いていたら、「都まんじゅう」という看板の店があった。

 周囲の、派手な装飾の店とは違って、地味な昔からの佇まいであった。

 

        

 

 わたしは、菓子が好きで、とりわけまんじゅうには目がない。

 近くにいって見てみると、これがビックリ。

 

 以前ブログで紹介した「札幌丸井今井の〈とうまん〉」と同じ機械が、

 これも〈とうまん〉と同じ焼き菓子を作っているではないか。

 

 小振りの機械がガッシャンガッシャンと小気味良いリズムで、小さなまんじゅうを作っていた。

 

                        

 

 そこで、店に入って、店の方に尋ねてみた。

 札幌でも同じ機械とおまんじゅうを見ましたが‥‥‥

 ああ、〈とうまん〉ね。 あそこの機械はうちから行ったものなんですよ。

 そう店の方が教えてくださった。

 

 店の方によれば、この機械、「キノ式自動製菓機」は、城野鉄工所というメーカーが、

 先ずこの店「かるた屋」に作ったものだという。

 50年以上前から、「かるた屋」さんは、この自動製菓機で「都まんじゅう」を作り続けてきた。

 

 写真を撮らせていただき、10個入りの箱を買った。

 525円、1個50円という安さである。

 

 帰宅してから頂いた「都まんじゅう」、あっさりとした白餡とふっくらした衣が大変美味しかった。

 1週間は日持ちするそうだ。

 

 

 わたしは、札幌の〈とうまん〉のファンで、常々、あんなまんじゅうが近くにあったらなあ、と思ってきた。

 今回、とうまんの本家筋の店を見つけることが出来、しかも、とうまんに勝るとも劣らない味で、

 しめしめ、これでいつもあのまんじゅうが食べられるぞ、とほくそ笑んでいるところなんである。

 

 あとは、皆さんご想像のように、食べすぎが問題になるのかもしれない。


nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 11

gillman

僕は会社がずっと本郷だったんで
湯島の「みつばち」と
このお店はよく買いに行きました
by gillman (2006-02-14 20:31) 

ともママ

とうまんは一度に6個召し上がったそうですね^^; 都まんじゅうはどうでしたか
by ともママ (2006-02-14 20:31) 

ナツパパ

くれよさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2006-02-15 17:41) 

ナツパパ

gillmanさん。
なるほど、本郷からだったら近いですね。
これ見よがしではない、しっくりくる味、と言う印象のお菓子でした。
これからも、買いに行くと思います。
by ナツパパ (2006-02-15 17:44) 

ナツパパ

ともママさん。
美味しかったです。
6つ食べても、なんてこと無かったですよ(笑)
甘みがきつくなくて、こういうお菓子、好きですねえ。
by ナツパパ (2006-02-15 17:46) 

中島茂信

上野に饅頭屋があったとは知りませんでした。1個50円。1個売っていったいいくら儲かるのか? 持家でないとできない仕事でしょうね。今度行ってみます。
by 中島茂信 (2006-02-17 11:31) 

じゅんぺい

“機械つながり”っていうのもあるんですね!!おもしろいです!!
秋田の“金萬”も同じ機械でしょうか???
by じゅんぺい (2006-02-18 05:50) 

ナツパパ

中島さん。
ぜひおいでになって下さい。
アメ横と上中という二つも道が一緒になるところです。
by ナツパパ (2006-02-18 15:30) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
>“機械つながり”っていうのもあるんですね

そうですね。札幌の機械が、こちらの店から行ったとは意外でした。
たしかに、「金萬」も同じかもしれません。
取材に行かなくては、と思っているのですが....
by ナツパパ (2006-02-18 15:33) 

kaoru_swan

はじめまして。
会社が湯島でしたがこのお店は知りませんでした。
今度、行きたいです。
by kaoru_swan (2006-02-18 19:57) 

ナツパパ

kaoru_swanさん。
はじめまして、ようこそ。
ぜひおいでになってみて下さい。美味しかったですよ。
by ナツパパ (2006-02-19 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。