So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行中  国内編 ブログトップ
前の10件 | -

札幌に行ったです [旅行中  国内編]

  
 
 
 
    58.jpg
 
 
 
 先月の下旬、仕事と用事が重なって、札幌に行くことになった。
 
 札幌は若いころから何回何十回も訪れた地だし、好きな場所だし、行くことにはなんら躊躇はない。
 
 ちょうど妻も実家に帰省していたし。 
 
 
 
 
 ...とはいうものの、年度末の大忙しの最中、ちょっと札幌に...とは言い難い雰囲気でもあり...
 
 でもまあ、そういう次第なので、仕方ないんですよね、とモゴモゴ言いながら関係各方面に言い訳し...
 
 できるだけ抵抗の少ない姿勢をとりつつ、関係各位の目の前から素早く脱出する。
 
 ...ふぅ...飛行機に乗ってしまえばこちらのものなのだけどね。
 
 
 
 
 で、久しぶりにやってきた札幌である。
 
 着いたその日に仕事を済ませてしまえば、あとは気楽なご身分になったのだった。
 
 
 

さて、どうする


nice!(135)  コメント(88) 
共通テーマ:日記・雑感

逃避行 [旅行中  国内編]


 
 
 
    503.jpg
 
 
 
 長くご無沙汰しました。
 
 
 
 
 9月下旬から続く忙しさは、未だ佳境にあって、なかなかのしつこさである。
 
 そういう日々を続けていると、どうやら、まわりを見ること感じることが出来なくなるみたい。
 
 ...で、ふと気付くと、季節はすでに秋から初冬になろうかという気配で...
 
 ...ああ、ずいぶん季節が進んでるのだなあ。
 
 
 
 
 そう思ったら、いきなりどこかに行きたくなった。
 
 ...で、一泊二日、東京から離れてクルマで出かけることにした。
 
 
 
 
 高速道路を5時間、着いた先は古くからの街で、なかなか風情がある。
 
 狭い道が続く街並みを歩いていたら小ぶりな鰻屋があって、入ってみることにした。
 
 夫婦二人、旦那が焼き手で女将さんが注文の都度土鍋でご飯を炊く。
 
 二人の連携がピタリとあって、鰻丼が出来上がり、運ばれてきたのだった。 
 
 
  

...おいしい、に決まってるよね...で...


十勝を愉しむ ’15 [旅行中  国内編]


 
 
 
    320.jpg
 
 
 
 帯広に着いたのが夜で、今年も馴染みの「北海道ホテル」に投宿した。
 
 フロントで受付をするとき、ちょっと広めの部屋をご用意いたしました、とアナウンスがあった。
 
 その部屋は、たしかにベッド3つが並んでいても余裕があって、気持ちよく眠れたのだった。
 
 
 
 
 朝起きて、窓のカーテンを開けてビックリ。
 
 10畳ほどのベランダが付いていて、外に出ると、ホテルの森越しに帯広の街が見えるのだった。
 
 妻と息子はまだ寝ている午前6時少し前...わたしはベランダの椅子に腰掛け、朝の空気を愉しんでいた。
 
 ...気持ちいいなあ。
 
 
 
 
 1時間もそうしていただろうか、部屋からはごそごそという動きと話し声が聞こえてきた。
 
 どうやら二人とも起きたらしい。
 
 
 
 
 
 
    321a.jpg
 
 
  

今回も長くなってしまい恐縮です。よろしければ、続きはこちらです


nice!(108)  コメント(76) 
共通テーマ:旅行

そして十勝へ [旅行中  国内編]


 
 
 
    327.jpg
 
 
 
 稚内で一泊、その次は屈斜路湖畔で一泊して、そろそろ旅も後半である。
 
 さて、明日はどこに行こうか、と屈斜路湖畔の部屋で相談が始まった。
 
 ここまでの旅程は、ちょっとマニアックな領域に入りすぎたのではないか、と家族で意見が一致し...
 
 ...正確には妻と息子の意見が一致した結果、わたしが同意したのだが...ううむ。
 
 
 
 
 そこで翌日、先ず向かったのは美幌峠であり、そして次に摩周湖であり...最後に阿寒湖なのだった。
 
 その素晴らしい景色を堪能し...さて、この日は帯広に宿を取ってある。
 
 真っ当に行くのなら、阿寒湖から足寄を通り、池田でひと休みして帯広、というルートになるだろう。
 
 ...それじゃあ面白くないなあ...と、マニアックなお父さんは思うのである。
 
 
 
 
 結局、阿寒湖から北見に行き、そこから遠軽・丸瀬布と通り抜けて、上川までドライブした。
 
 もしお暇でしたら地図で調べてみてください...如何に遠回りのルートかお分かりいただけると思う。 
 
 ...で、上川から帯広までは二つのルートがある。
 
 旭川から富良野を通り狩勝峠を越えるルート、もしくは層雲峡を通って石北峠の手前で右折し、南下するルート。
 
 
  

どちらにしたものだか


nice!(141)  コメント(85) 
共通テーマ:旅行

端っこ大好き ’15 [旅行中  国内編]


 
 
 
    286.jpg
 
 
 
 札幌で用事を済ませ、一家でドライブして稚内市までやって来た。
 
 稚内のホテルに宿を取り、一夜明けて外を見れば、雲ひとつ無いような晴天である。
 
 乾いて涼しい空気は秋そのもの...秋の高気圧が、シベリアから道北まで南下してきたのだろう。
 
 
 
 
 久し振りに訪れた稚内なのだから、市内を見物しようと、先ずノシャップ岬に行ってみた。
 
 これだけの青空だもの、利尻山が見えるだろう...と思ったら、なんとまあ、頂上だけ雲。
 
 すべてが上手くいくわけではない...のは、よくある話だ。
 
 
 
 
 で、ノシャップ岬から市内に戻り、「稚内公園」に行ってみた。
 
 小高い丘に作られた「稚内公園」は、眼下に稚内駅と街、そして港が見下ろせる。
 
 さらに海に目を転じると、そこは遙か北に向かって宗谷海峡が広がっているのだった。
 
 
  

この先長くてすみません。よろしかったら見てくださいね。


nice!(123)  コメント(93) 
共通テーマ:旅行

天の高さを愉しむ [旅行中  国内編]


 
 
 
    277.jpg
 
 
 
 幌加内町のそば畑と蕎麦を堪能して、さて、幌加内でもう1カ所寄りたいところがある。
 
 それは幌加内町の北にある「朱鞠内湖」で、せっかくなのでそこに行こうと思う。
 
 
 
 
 朱鞠内湖は、ダムで出来た湖で、でも、丘陵地帯に作られたため、湖面が広くそして周囲の景色も穏やかである。
 
 写真で見たその景色は、どこか北欧の湖に通じるものがあって、それをぜひこの目で見たかったのだ。
 
 国道から分かれ5㎞程か、朱鞠内湖の湖畔に行く道路を走ってきたら、突然、広々とした湖が現れた。
 
 
  

続きはこちらです


nice!(95)  コメント(72) 
共通テーマ:旅行

雨だけどどこかに行ってみよう [旅行中  国内編]


 
 
 
    261.jpg
 
 
 
 甥の結婚式に出席しようと一家でやって来た北海道は、雨だった。
 
 翌日からは晴れの予報が続いていたものの、外は雨...とくに午前中は。
 
 
 
 
 この日は、早朝羽田を発つ便でやって来たので、新千歳空港着は、まだ午前8時台なのだった。
 
 千歳空港でレンタカーを借り、さて、どこに行こう。
 
 晴れたらあそこに...と、いくつかの候補はあったのだけれど、生憎の雨では仕方ない。
 
 
 
 
 それでも、せっかくの北海道、どこかに行こうよ、と相談が纏まった。
 
 ...さて、と、とりあえず空港から出る道にクルマを走らせた。
 
 
  

まずは支笏湖に行ってみますか


nice!(102)  コメント(84) 
共通テーマ:旅行

初秋の北海道を旅する [旅行中  国内編]


 
 
 
    249.jpg
 
 
 
 9月上旬、わたしと妻と息子の3人で北海道に旅行した。
 
 前稿にも記したように、義弟の息子が結婚することになって、結婚式と披露宴に出席するため。
 
 義弟の息子、わたしたち夫婦にとって甥は、義弟にとって初めての子どもであり、わたしたちにも馴染みが深い。
 
 まだハイハイする頃から、幼稚園小学校...と、折に触れては、一緒に遊んできた子である。
 
 
 
 
 その子が医師となって社会に出、そして結婚することになったとは。
 
 ここ数年忙しくて会えない彼は、どうなっているのだろう...立派な大人になっているのかな?...
 
 ...一緒になる方はどういう女性なのだろうね...と、妻との会話はそればかり。 
 
 
 
 
 様々な思い出と感慨を抱きつつ乗った、北海道新千歳空港行きの飛行機は...これがけっこう揺れるのだった。
 
 なにしろ、二つの台風が日本に近づいてきて、さらに前線も横たわり、大気が不安定なのだとか。 
 
 ...まいったなあ、揺れには弱いんだ。
 
 
 

続きはこちらです


nice!(99)  コメント(84) 
共通テーマ:旅行

長野に行く用事が出来て [旅行中  国内編]


 
 
 
    161.jpg
 
 
 
 長野県長野市に用事が出来て、某日出かけることになった。
 
 鉄道好きのわたしゆえ、こういう場合は新幹線を使いたいところだが、今回はクルマで。
 
 東京から関越道上信越道を走っていくと、長野まで存外早く着くのである。
 
 
 
 
 それで、この日は早朝家を出て、長野市で用事を済ませたら、午後もまだ早い時間なのだった。
 
 さて...と考えた。
 
 せっかく長野に来たのだから、ここは「善光寺」にお詣りに行こう。
 
 ただ、善光寺周辺は駐車場が少ないので、市内の繁華街にあるコインパーキングにクルマを止めることに。
 
 
 
 
 クルマを止め、「善光寺」への参道に出て、さて行く先を見ると、これがけっこうな上り坂である。
 
 これ行くのかぁ...と、早くもため息が出ちゃったりして。 
 
 
  

ぼちぼち行きますか


nice!(132)  コメント(101) 
共通テーマ:日記・雑感

小旅行を愉しむ [旅行中  国内編]


 
 
 
 
    72.jpg
 
 
 
 皆さまへ。
 
 ごぶさたしました。
 
 某病院への出張(...入院とも言うようですが 笑)が済み、なんとか開放されて戻ってまいりました。
 
 おかげさまで体調も戻り、また、あちこちに出かけてみようと目論んでおります。
 
 
 
 
 
 さて、そこで、身体を動かそうとやって来たのは上野駅である。
 
 運動は大切、とお医者も言うし、春の日に家でしゃがんでいるのも退屈なので。
 
 
 
 
 上野といえば桜の名所「上野公園」...ナツパパ、そこに行くのだろうね、と仰る向きには恐縮だけど、左にあらず。
 
 ここから電車に乗り、西に向かって小旅行を企てているところなんである。
 
 なぜ西か、といえば、先日3月14日、上野東京ラインが開業し、東北常磐の各線から東海道線に列車が直通するので。
 
 鉄道好きの端くれとしては、その新線にぜひ乗ってみたく、そこで 上野駅なのである。
 
 
 
 
 上野駅で待ち合わせたのは友人のS君で、彼は川崎市内に住んでいるところを、わざわざ上野まで来てくれた。
 
 上野から新線に乗っていきましょう、と誘ってくれたのも、じつは彼である。
 
 その厚意がありがたい。
 
 ...ひょっとしたら、S君自身が新線に乗りたかったのやも知れず...すると、彼こそは、鉄道ヲタクの鏡かも知れない。
 
 
 
 
 上野駅から出た列車は、新線区間をあっという間に通過し、東京駅に着いた。
 
 これは速く便利...東京駅の駅名表示板に上野駅の文字が見え、新線開業を実感した。
 
 
 
 
 
 
    73.jpg 
 
 
  

続きはこちらです


nice!(125)  コメント(101) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 旅行中  国内編 ブログトップ