So-net無料ブログ作成
検索選択
身のまわり ブログトップ
前の10件 | -

新しい相棒を迎える [身のまわり]

 
 
 
 
    41.jpg
 
 
 
 年度末になって、以前から使ってきたコンピュータを更新することにした。
 
 ...今までのコンピュータは5年目、そろそ故障も気になるところなので。
 
 今年は地域の行事が山盛りで、そして、わたしは文書を作ったり保管したりする役目でもあり、
 
 コンピュータの故障は大変なダメージになるのだ。
 
 
 
 
 ...悪いことに、コンピュータは、前触れも無しにダメになることがほとんど。
 
 で、この際多少の無理をしても、と、新しいコンピュータに更新することにした。
 
 ...保険をかけたわけだな。
 
 
 
 
 そこで、インターネットで頃合いのコンピュータを選び、注文したら数日で配送されてきた。
 
 ...その素早さにはびっくり...
 
 ...さっそく更新の作業を、と思ったら、用事が重なり、週末では果たせなかったのだった。
 
 仕方ないので、平日の暇な時間を更新作業に当てることにした。
 
 
 
 
 ...数々の錯誤と失敗と...頭を掻きむしり、また、ため息を漏らし...
 
 ...それを乗り越え、やっと以前と同様な働きをするコンピュータに仕上げられたのだった。
 
 
 
 
 新しく相棒になったコンピュータは、以前のものと比べるとずいぶん小振りである。
 
 机の端にちょこんと乗り、慎ましやかに控える姿には好感が持てた。
 
 
 
 
 
 
    48.jpg 
 
 
 

続きはこちらです


nice!(110)  コメント(61) 
共通テーマ:日記・雑感

再会をよろこぶ [身のまわり]


 
 
 
    22.jpg
 
 
 
 もう一月半ほど前にもなるのか、ふとした弾みにふくらはぎに肉離れを起こしてしまった。
 
 以前から、何回も肉離れを発症したところなので、いずれ治るだろう、と高を括っていた...
 
 ...が、寒い時期ゆえか、なかなか完治せず、相変わらず難儀する日々である。
 
 
 
 
 そういう中、電車を乗り継いでやって来たのは、総武中央線の西荻窪駅。
 
 以前にお願いしていた修理が、出来上がりました、と連絡をもらったので。
 
 
 
 
 ずっと願っていたことが解決した...そうなると、足がどうとか言っていられない気分。
 
 この日は歩いていても、不思議と足の具合は気にならないのだった。
 
 ...普段の痛みは、すると、あれは気分的なものが原因なのかしら。
 
 
 
 
 
 
    23.jpg
 
 
  

続きはこちらです


nice!(140)  コメント(98) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

暑いと嘆いてはいられない...が [身のまわり]


 
 
 
    468.jpg
 
 
 
 関東地方の南方海上に、突如台風7号が現れ、あれよあれよと驚く間に関東接近である。
 
 ...水不足の折、台風が来るのは、ありがたいことでもあるのだが...
 
 ...7号台風が足早に通り過ぎた翌日は、とてつもない暑さになった。 
 
 
 
 
 今夏の関東地方は、暑いといっても、今までは最高32℃程度...
 
 猛暑の続く西日本の皆さんから見たら、なんのこっちゃい、というくらいなんだけど。
 
 それは分かってるんだけど...そこで猛暑日が現れると、身に感じるダメージは大きいもので...
 
 すっかり夏バテになっちゃって...ナツパパがバテたから「ナツバテ」なんですかなあ。
 
 
 
 
 で、冒頭の写真である。
 
 6月末に訪れた「駒込富士」で、ちょうどその頃は【欧州道楽旅】を連載中で記事にし損ねたもの。
 
 前稿から一週間近く、次の記事にこれを、とコンピュータの前に座ってみたのだけれど。 
 
 記事は長くなりそうで、写真が10枚ほどにもなる予定...夏バテの身には辛く感じられるなあ。
 
 
  

涼しくなったら記事にしますから...


nice!(146)  コメント(92) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

自分はコレクターだったのだろうか [身のまわり]


 
 
 
    199.jpg
 
 
 
 母にいわせると、わたしは幼い頃から本好きだったそうで、本を与えておけば上機嫌だったのだとか。
 
 読んで聞かせなくても、いつまでも絵本を見ていたよ。
 
 あの頃は手間のかからない子だったねえ。
 
 ...あの頃、は余計だと思うが、どうもそうだったらしい。
 
 
 
 
 その頃の記憶はもちろん無いけれど、三つ子の魂百まで、今でも本が好きである。
 
 家で寛ぐとき、寝る前、仕事で外出する折り、銀行での待ち時間...等々...本がないと、どうも手持ち無沙汰で。
 
 なので、まだ読んでいない本が何冊か、もしくは何十冊か用意してないと、どうも落ち着かないのだ。
 
 本屋に入れば夢中...気がつけば1時間、なんてざらな話である。
 
 
 
 
 妻と外出して、彼女が買い物をしている間など、本屋にいれば時はすぐ過ぎていく。
 
 ...助かるわぁ、と妻は言うけれど...待ち合わせ時間になって、本屋の大きな紙袋を下げてくるわたしを見ると、
 
 それがいつものことなので、さすがに唖然とするそうだな。
 
 
 
 
 それで、写真上は、今手許にある未読の、もしくは読みたくて置いてある既読の本たち。
 
 最近は文庫本や新書ばかり...単行本は高いし、大きくて、持っていると疲れてしまうので。
 
 
   

続きはこちらです


nice!(117)  コメント(90) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

春日遅々 [身のまわり]

  
 
 
    
    71.jpg
 
 
 
 
  寒い寒いと暮らしてきた日々も、そろそろ変わり目になったのを感じる。
 
 気温も次第に上がってきて、春らしい気配もうれしいこの頃である。
 
 
 
 ...が、春らしい気配とともにやってくるのは「花粉」であって、このところ、身の回りにはその影が濃厚。
 
 鼻に違和感が...目がかゆい...等々。
 
 
 
 わたしはここ20年ほど花粉症なので、毎年1月下旬から対策を実行するのだけれど、それでも最盛期は身体が辛い。 
 
 今年も、その時期がやってきたようだ。
 
 そうなると、外出はできるだけ控えましょう、ということになる。
 
 たとえば休日、春の日差しが如何に魅力的であったとしても、我が家でじっとうずくまる日々である。
 
 
 
 そうやって居間で呆然としていたら、室内のあれこれが目に入ってくる。
 
 その「あれこれ」を、ちょうどいい機会だから、2つばかりご紹介してみようか、と思う。
 
 
 
 さしあたってわたしは、することもなく暇なので。
 
  

続きはこちらです


nice!(99)  コメント(84) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

新兵器にもえる  それから [身のまわり]

 

 

    373.jpg

 

 我が家は家族揃ってホットケーキが好きで、食卓に上ることが多い。

 ...とはいっても、さすがに平日の朝は手間がかかるので、主に休日の朝食になるのだけれど。

 

 その、休日朝のホットケーキを焼くのはわたしの係で、そうなると、道具に凝ってしまうのが、わたしの悪癖である。

 ホットケーキの場合も、粉はどうするから始まり、果ては専用のフライパンを誂えるところまでいってしまった。

 

 

 ホットケーキを焼くには鋳鉄製のフライパンがよろしい。

 テフロン加工のフライパンとは違い、鋳鉄製は焦げやすいし、また管理にも手間が掛かる。

 ...けれど、出来上がったホットケーキは、外はカリッとして中はふんわり...美味しさはこちらが断然上。

 

 そこで、ホットケーキ専用として、鋳鉄製のフライパンを買い求め、今まで愛用してきたのだった。

 そのフライパンは、さすが南部鉄器の老舗が作ったもので、素晴らしい出来映えだったのだが、本来はオムレツ用で、

 最近オムレツ作りに目覚めた妻が目を付け、こちらによこせというのだ。

 

 ...本来の役目に戻してあげた方が、彼自身も喜ぶと思うのね...

 

 うーむ...そこで、慣れ親しんだフライパンの後がまに、ホットケーキ用のフライパンを探すことになったのだった。 

 

続きはこちらです


nice!(123)  コメント(121) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

いただきものいろいろ [身のまわり]

 

 

    243.jpg

 

 わたしは小物が好きで、身のまわりにおいて愉しむことが多い。

 旅先で、もしくは街歩きの途中で、気に入った小物に出会うと、つい買い求めてしまうのである。

 その結果、自分の部屋には小物が多くあって、机の上や本棚にはもう収まりきらないほど。

 

 それとはべつに、わたしの好みをご存知の方から、小物をいただくことも多い。

 今年に入って、そういった小物がいくつかあって、どれもお気に入りである。

 そのなかから少し紹介してみようかと思う。

 

 

 先ずは上の写真、鉛筆立てのフクロウである。

 わたしが木製のフクロウが好き、と知っている妻の北海道土産。

 これは良いなあ...と思って、たしかに貰ったはずなのに、ナゼか今は妻のピアノ部屋にある。

 良いなあ、とフクロウを見ていたわたしを見て、自分も欲しくなっちゃったみたいだ。

 ちょっと貸して...といって...以来もう半年近く...うーむ。

 

 

 

    244.jpg

 

続きはこちらです


nice!(125)  コメント(117) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み中に  その3 [身のまわり]

 

 

    289.jpg

 

 小ブログに何回も登場して下さるO先生M先生は、今夏中国西部に旅行された。

 飛行機で寧夏回族自治区にある銀川に行き、そこから夜行列車で蘭州、さらにバスを使って敦煌まで。

 暑さの中、けっこうハードな旅だったそうだが、拝見した写真はどれも魅力たっぷりのものだった。

 

 旅から帰国して2週間ほどか、一緒に旅行をした皆さんの呑み会があるのでナツパパさん参加しませんか、

 と誘っていただき、写真と共に旅のお話もたっぷりと伺ったのだった。

 その話の面白いこと、魅力のあること...今回参加できなかったわたしは、ほんとうに悔しくて...ううう。

 

 

 そんなこんな、愉しい会の最中、M先生が、はいナツパパさんお土産、と、小さな包みを渡して下さった。

 新聞紙に包まれたお土産は子どもの握り拳ほどで、しかし大きさのわりにズッシリと重かった。

 

長くなって恐縮ですが、続きはこちらです


nice!(101)  コメント(95) 
共通テーマ:日記・雑感

新兵器にもえる [身のまわり]

 

 

    126.jpg

 

 もう半月も前になるか、日本橋「高島屋」で「岩手物産展」があった。

 岩手県内各地の物産が集まって、会場は盛況、様々な品物が並んでいる。

 その中に、南部鉄器の老舗「岩鋳」が店を出していて、そこで出会ったのが上のフライパンである。

 なめらかなカーブは、鋳鉄でしか出せないデザイン...それがなんとも好ましく、買い求めたのだった。

 

続きはこちらです


nice!(93)  コメント(89) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

回りを見てみれば [身のまわり]

 

 

    38.jpg

 

 暦の上では春となったものの未だ寒さの続くこの頃、なぜか眠くて仕方がないのである。

 睡眠が足りないのか、はたまた緊張が足りないのか...

 今日も今日とて、睡魔に抗し難く自室の机で頬杖をついていたら、本棚に並ぶ置物が眼に入った。

 

 上の写真は、ウサギの招き猫、いや、招きウサギだな。

 紅白の一対がめでたい感じ...そういえばウサギは今年の干支じゃないか。

 以前にも記事にしたけれど...まあいいか、と写真を載せてみた。

 

続きはこちらです


nice!(32)  コメント(52) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - 身のまわり ブログトップ