So-net無料ブログ作成
妄想か偏見か ブログトップ
前の10件 | -

あそこまで行かなくちゃ  【夏の特別企画 妄想編】 [妄想か偏見か]


 
 
 
    221.jpg
 
 
 
 それは今夏の、猛暑が続く或る日のことだった。
 
 郵便受けにこんなものが入っていた、と妻が持ってきたのである。
 
 
 
 
 督促状...穏やかなことではない...いったいなんだろう。
 
 
 
 
 手紙を開けてみた。
 
 
 
 
 オレのお皿返せ
 
 
 
 
 あっ、そうだった...わすれてた。
 
 すぐに返しに行かなきゃ。
 
 
  

...さもないと、彼の身体が...


nice!(106)  コメント(79) 
共通テーマ:blog

いつのまに...どうして  【夏の特別企画 異次元編】 [妄想か偏見か]


 
 
 
    235.jpg
 
 
 
 東京に夏がやってきた某日、友人のS君と街歩きをすることになった。
 
 目当てのところは、このたび山手線の新駅が出来るという、品川駅と田町駅の間である。
 
 
 
 品川駅から電車に乗って、工事現場を見ると、品川電車区の建物はすでに大方取り壊されていた。
 
 広々とした空間には建築物だった残骸が散らばり、雑然とした雰囲気が漂っている。
 
 なにか大きな力で、すべてが壊されてしまったかのよう。
 
 
 
 ...こういう場所では、空間にひずみが起きることが多いんですよ...
 
 
 
 含み笑いを漏らしつつ、隣でS君がそうつぶやく。
 
 えっ...と驚いて振り返ると、彼の顔が妖しく輝いているのだった。
 
 
 
 
 そうこうするうち、電車は田町駅までやって来て、まず海側から駅予定地を見物する。
 
 その後で、わたしたちは広い線路の反対側に行くことになった。
 
 東海道本線山手線京浜東北線そして新幹線と、何本もの線路が並ぶ場所だからか、ここには線路を潜る通路がある。
 
 通路にはいると、夏の昼日中にもかかわらず薄暗い...なぜだろう。
 
 
 
 
 
                                      236.jpg
 
                                           

続きは見ないほうが...いいかも


nice!(140)  コメント(124) 
共通テーマ:地域

今年の桜は [妄想か偏見か]

 

 

    131.jpg

 

 今年は遅いなあ...と言われていた都内の桜も、開花したらあっという間に満開となった。

 まるで、それまでじっとガマンしていた勢いを、開花と同時にほとばしらせたかのよう。

 先週は仕事で移動中も、桜並木の花模様に見とれる日々だった。

 

 週末には花見がしたいな、と思っていたら、とある人から、お誘いがあった。

 ナツパパさん、どこか花見に行かない?

 

 そこで週末、その人と新宿駅で待ち合わせ、「新宿中央公園」で桜を眺めることにした。

 それは花見と言うほどではなく、二人でぶらりと桜を愛でて、なにかご飯を食べましょう、というもの。

 中央公園には、桜の下びっしりとシートが敷かれ、大勢の皆さんが賑やかに愉しんでいたけれど、

 二人で桜を見ながら歩く分には邪魔にならない。

 

 あ、飲みものでも買ってこようか。

 

 

 

    132.jpg

 

続きはこちらです


nice!(98)  コメント(95) 
共通テーマ:日記・雑感

S君のゆくえ  その後  【夏の特別企画  邂逅編】 [妄想か偏見か]

 

 

    405.jpg

 

 友人のS君から連絡が途絶えて、もうずいぶん日が経った。

 

 今までの間、あちこち問い合わせして、彼が訪れた場所を知ることが出来た。

 住所でいうと、横浜市青葉区寺家というところ...ちょうど「子どもの国」の東側にあたる場所である。

 実際に行ってみたら、彼の足跡をたどることが出来るかもしれない。

 

 そこで休日の某日、わたしは、電車とバスを乗り継いで、その寺家までやって来たのだ。

 そこは...雨模様のこの日は人影もなく、寂しい風景が広がるところだった。

 

 先ずは、彼が写真を送ってくれた神社、熊野神社に行ってみることにした(写真上)。

 

続きはこちらです


nice!(84)  コメント(121) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

S君のゆくえ  【夏の特別企画  妄想編】 [妄想か偏見か]

 

 

  397.jpg

 

 とあるところで面白い狛犬を見つけました。

 

 ...世の中が暑さにあえぎ始めていた某日、友人のS君からメールが届いた。

 いつもなら、いっしょに行きましょうか、と誘いをくれるのだが...今回はその連絡だけ。

 

 こちらから電話をしてみると、今度出かけて狛犬の写真を撮ってきます、という。

 なんでも写真を撮ったらすぐ、持参のノートパソコンに入れて、そちらに転送しますというのだ。

 いつものS君とは違って、妙なことをするなあ、と思ったのだが...その時すでに、彼に何事か起こっていたのだろうか。

 ...しばらくして休みの日、彼の言う、その場所から、まず冒頭の写真が届いたのだった。

 

 丘の上まで続く長い階段、その脇に、狛犬が建っている。

 これがその狛犬なのだろうか。

 

続きはこちらです


nice!(83)  コメント(115) 
共通テーマ:blog

当たるも八卦、当たらぬも... [妄想か偏見か]

 

 

    250.jpg

 

 某日、某商店街を歩いていたら、こんな布がかかっていた(写真上)。

 

 東京から少し離れた街の、駅前通の商店街、アーケードの両側は個人商店が並んでいる。

 寂れ気味ではあるけれど、まだまだ元気で、人通りも多く、商店も活気があった。

 わたしは、そういう商店街を歩くのが大好きだ。

 

 それで、愉しく歩いていたら、商品を積み上げた店の隣に、こんな感じで黄色い布がね。

 どうやら、占い、とか、手相、とか、人生相談、とか...そんな系統の店...

 ...近寄って黄色い布を見ると、大きな布全体に、びっしりと名前が書き込まれていたのだった。

 

もっと大きく見る?


nice!(68)  コメント(109) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

海に呼ばれて 【お盆特別企画 妄想編】 [妄想か偏見か]

 

 

    247.jpg

 

 先日のこと、友人のS君から連絡があった。

 ナツパパさん...海が呼んでるんですよ、一緒に行きませんか。

 ふだんの、温厚かつ磊落なS君と少し違う口調に若干の違和感があったのだが...

 

 某日、待ち合わせたのは川崎駅前、我々はそこから、遙か彼方の海に向かって歩き始めたのだった。

 やがて周囲は工場地帯になり、前は運河、道はそこで尽きようとしていた。

 

続きはこちらです


nice!(15)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

地下からののぞき窓...か [妄想か偏見か]

 

 

    534.JPG

 

 上の写真は、世田谷区の弦巻(つるまき)を歩いていたら出会った風景である。

 車道と歩道の境目にニョキッと出ているのは水道管か。

 初めて出会う風景というのは刺激に満ちている。

 

続きはこちらです


nice!(19)  コメント(36) 
共通テーマ:地域

都内の「幽霊坂」を巡る 【お盆特別企画】 [妄想か偏見か]

 

 

    337.JPG

 

 さて、東京にもお盆休みの時期がやってきた。

 街中から人が少なくなり、朝晩の通勤電車も楽が出来る時期。

 毎年この時期には、札幌にある妻の実家に帰省していたのだが、今年は仕事が詰まっていて東京残留である。

 妻と息子は北海道旅行中で、まあそれは良いのだが、それにしても暑いなあ。

 

 ...などと、友人のS君にこぼしたら、一日休めませんか、と彼が言う。

 そこで仕事をやりくりし、一日休みを作って、S君と散歩することになった。

 やって来たのはお茶の水(写真上)、さてこれからどうしようか。

 

 今日はお盆にちなんで幽霊坂巡りをしましょう

 S君が低い声でそう呟く...折りしもその日は13日の...仏滅なのであった。

 

この先とても長くて恐縮ですが、開けたら必ず最後まで読んで下さいね


nice!(20)  コメント(45) 

喰いたい放題 [妄想か偏見か]

  

       

    062.jpg

 

 わたしは食いしん坊なので、食べることが大好きである。

 もう一つ好きなことが読書。

 で、食べ物の本を読むことが、これまた大好きなんである。

 

続きはこちらです


nice!(1)  コメント(11) 
前の10件 | - 妄想か偏見か ブログトップ