So-net無料ブログ作成
おやじの集まり ブログトップ
前の10件 | 次の10件

清瀬の打ち上げ [おやじの集まり]

 

 

    175.jpg

 

 ブログを始めてもう6年が経った。

 最近は、ブログを通してお付き合いをいただく方が増えてきて、時々オフ会のお誘いがある。

 

 その皆さんから、ペーパーアートの画家、太田隆司さんの個展のうち上げをするので来ないか、とのお誘いがあった。

 太田隆司さんは、彩色した紙に人々や風景を描き、それらの紙を重ねて、一つの情景を作り上げる作家である。

 筆で描く絵に比べ、立体的で奥行きがあり、素晴らしい作品を作り出している。

 

 じつは太田さん、先日まで、六本木ヒルズで個展を催していたのだった。

 「戦場カメラマン渡部陽一&紙の魔術師太田隆司 ~絆の情景~」というもので、多くの方が詰めかけたのである。

 打ち上げの会場は、主賓太田さんのお住まい近く、清瀬市「同心居」で、となった(写真上)。

 

続きはこちらです


nice!(53)  コメント(87) 
共通テーマ:日記・雑感

ドカラとはなにか? [おやじの集まり]

 

 

    60.jpg

 

 先週末、ブログでお付き合いをいただくgopさんの肝煎りで、呑み会があった。

 

 場所は立川駅前の「あま利」という店、暖簾に書かれた「大衆酒場」の文字が良い。

 実質的な料理と旨い酒、そして気取らない雰囲気...こういう店でこそ、オジさんたちは心底寛げるのである。

 以前はどこの盛り場にも、必ず何軒かこういう店があって、いい味わいを醸していたのに。

 

 おっと、玄関先で感慨にふけっていても仕方がない...中に入ろう。

 

続きはこちらです


nice!(37)  コメント(67) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボーイズトークに歳を忘れる [おやじの集まり]

 

 

    472.jpg

 

 慌ただしい年末の某日、高校時代の友人が集まることになった。

 

 わたしが出た高校は、某大学の付属校で、諸事おっとりとした校風、しかも3年間クラス替えが無かった。

 いきおい、多感な年頃の3年間を一緒にすごす同級生は付き合いも深まるわけで...

 15歳の春、入学して顔を合わせてから40年、今も年に1~2回は集まる間柄である。

 

 今回は銀座で、と取り纏め役が伝えてきた。

 おお...銀座で食事ですか、と喜び勇んで、週末の銀座にやってきたのであった。

 

続きはこちらです


nice!(33)  コメント(55) 
共通テーマ:グルメ・料理

プレ忘年会...か [おやじの集まり]

 

 

    444.jpg

 

 ナツパパさん、例の店予約が取れましたよ、一杯行きませんか。

 ...そう誘って下さったのは、旧知のO先生である。

 

 「例の店」とは、O先生の地元所沢にある「ひかり」という料理屋。

 主人の眼鏡にかなった銘酒を置き、その酒に合う摘みを用意して、今や予約で満員の人気店なのである。

 ほぼ下戸のわたしだけれど、そういう店で美味しいお酒を少しだけ頂くのは、とても愉しいこと。

 ましてや、O先生、M先生とあれこれ話をしながらの呑み会である。

 

 快諾し、さて、某日夜、所沢駅近くの「ひかり」にやってきたのだった(写真上)。

 

続きはこちらです


nice!(24)  コメント(46) 
共通テーマ:グルメ・料理

航空祭の帰りに [おやじの集まり]

 

 

    413.jpg

 

 11月3日、入間基地の「航空祭」に行き、あまりの人に2時間で疲れ果てたのは、わたしとO先生M先生の3人組である。

 そこで、午前11時過ぎ、展示飛行が一段落したのを機会に、入間基地から離れることになった。

 午後には「ブルーインパルス」の曲技飛行があるのだけれど...

 たしかに、「ブルーインパルス」の飛行を生で見られるのは魅力的、でも、とてものこと、そこまで保ちそうにもない。

 

 駅からの道路を見ると、その頃になっても、依然として基地には大群衆が押し寄せて来るのだった。

 その人々に逆らいつつ、やっとのことで最寄りの駅にたどり着き、電車に乗ってやって来たのは、所沢駅である。

 

続きはこちらです


nice!(22)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

満員の入間航空祭に行った [おやじの集まり]

 

 

    407.jpg

 

 11月3日は、いわずと知れた「文化の日」、ふだん文化に縁遠いわたしだけれど、どこかで文化に触れてみたい。

 そう思っていたら、旧知のO先生、M先生から、「入間基地」の航空祭に行きませんか、とお誘いがあった。

 

 入間基地の航空祭は大人気のイベントで、毎年多くの人で賑わっているのだとか。

 秋もたけなわの、暑くも寒くもない一日、飛行機を見て歩くのも面白そう、と快諾した。

 ほら、「文化の日」といえば、関東地方では晴れの特異日で、いつも真っ青な青空が広がるし...

 そこに、かの有名な「ブルーインパルス」が曲技飛行をするということだし。

 

 そこで、11月3日の午前9時、入間基地入口の、西武池袋線「稲荷山公園駅」に降り立ったのだった。

 そこはもう、わたしの想像を遙かに超える人の波(写真上)。

 すごいところに来ちゃったかなあ、と顔が引きつったりして。

 

続きはこちらです


nice!(26)  コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の終わりにきもだめしを [おやじの集まり]

 

 

    281.jpg

 

 もうすぐ夏休みもお終いという週末、息子が通っていた小学校で、今年も「きもだめし」があった。

 この小学校の「父親の会」が行う催しである。

 小学校の校舎を使い、様々な「怖い」仕掛けを工夫して、子どもたちを怖がらせてやりましょう、と言う企画。

 始めてからもう何年になるだろう、5年生と6年生のうち、希望者が参加する。

 

 学校の校舎を使うので、何日も前からの準備は出来ない。

 当日の午後から、小学校にある様々な用具を借り、また段ボールなどを使って仕掛けを作るのである。

 知識より智恵を使って...あれこれ工夫するのが実に愉しい。

 おそらく、子どもたちより父親たちの方が愉しんでいる催しなのだと思う。

 

 さて、上の写真は、その準備もあらかた終わり、簡単な打ち合わせのあと、「お清め」の塩を振りかけているところ。

 相変わらず暑さは厳しいけれど、これから起こることを思うと、なんとなく心ときめくのを感じたりして。

 

この先ちょっと怖い写真がありますが、よろしければ続きはこちらです


nice!(23)  コメント(42) 
共通テーマ:学校

S.L.B.展示会を見に行く [おやじの集まり]

 

 

    113.jpg

 

 昨年末、中国旅行にご一緒したO先生、M先生は、プラモデル作りが趣味である。

 お二人とも、プラモデル作りの同好会に入っていて、その同好会が年に一度、展示会を催す。

 もう4年ほど前からお誘いをいただいて、わたしも嫌いじゃないので、楽しみに展示会に伺ってきた。

 今年も、このゴールデンウィークに、その同好会、「S.L.B. Stock Less Brothers」の展示会があったのだった。

 会場は例年と同じ、埼玉県所沢市にある「航空公園」内の「航空発祥記念館」(写真上)。

 今年のゴールデンウィークは好天に恵まれたせいか、航空公園には大勢の皆さんがそれぞれに愉しんでいた。

続きはこちらです


nice!(21)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ココロをリフレッシュ [おやじの集まり]

 

 

    96.jpg

 

 桜の花が咲く頃、「国立の花見」に誘われるようになって2年がたつ。

 花見で会う皆さんとも顔馴染みになり、さて、今年も愉しく花見を...

 と思っていたら、主催のgopさんに急用ができ、わたしにも用事が出来てしまった。

 それで、「国立の花見」は実行されたものの、gopさんもわたしも今年はお休み。

 gopさんはそれを残念に思われて、「花見リベンジ」と称して、飲み会を企画して下さったのだった。

 わたしにもお誘いがあって、やれ嬉しや、と出かけた先は立川である。

 

続きはこちらです


nice!(21)  コメント(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

Stock Less Brothers [おやじの集まり]

 

 

    192.JPG

 

 今年のゴールデンウィークは、おおむね良い陽気に恵まれたものの、最後になって雨になった。

 あちこち出かけて疲れ気味の連休最終日、雨は気分を落ち着かせてくれる。

 それは、連休ではしゃいでいた日本列島へ、そろそろいつもの気分に戻りなさいと、天からの情けかも知れない。

 用事で出かけた公園も、雨に濡れて、木々の緑もしっとりと良い雰囲気だった。

 

続きはこちらです


nice!(19)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 おやじの集まり ブログトップ