So-net無料ブログ作成
検索選択
おやじの集まり ブログトップ
前の10件 | -

至芸を堪能する [おやじの集まり]


 
 
 
    243.jpg
 
 
 
 ゴールデンウィーク中の某日、やって来たのは、埼玉県所沢市にある航空公園である。
 
 毎年この時期、「S.L.B.」というグループが展示会を催す。
 
 旧知のO先生M先生、そしてIさんがメンバーで、毎年展示会にお誘いをいただくのである。
 
 今年もまた、いらっしゃいませんか、とお誘いがあり、勇んでやって来たのだった。
 
 
 
 
 航空公園駅を出て、歩いて10分ほど...緑の並木道を過ぎると、広い公園が現れる。
 
 公園では多くの人々が遊ぶ中、目指す「航空発祥記念館」が見えた。
 
 
  

続きはこちらです


nice!(136)  コメント(91) 

S.L.B.展示会を見に行く [おやじの集まり]


 
 
 
    114.jpg
 
 
 
 毎年のことになるけれど、ゴールデンウィークの一日には埼玉県所沢市の航空公園に行く。
 
 公園内の施設で、旧知のO先生M先生そしてIさんの所属するグループが展示会をするのだ。
 
 そのグループは、「S.L.B. -ストックレスブラザース-」といって、プラスティックモデルの愛好会である。
 
 
 
 
 毎年この時期、一年間掛けて作り上げた作品を展示する。
 
 その精緻な出来映えは、感嘆するほかないもので、わたしなど、いつもいつも口をあんぐり開けて見入るばかり。
 
 
 
 
 今年もまたご招待をいただき、日にちを調整して、航空公園にやってきた。
 
 会場は写真上に見える施設で、航空発祥記念館といって、日本の航空黎明期からの遺産を展示している。
 
 「S.L.B.」の展示会にぴったりの場所だなあ、といつも感心するのである。 
 
 
  

この先長くなって恐縮ですが、続きはこちらです


nice!(129)  コメント(104) 

今年も航空公園で [おやじの集まり]


 
 
 
    131.jpg
 
 
 
 先の連休中、わたしは仕事の関係で東京残留なのだった。
 
 
 ...とは言っても、全面的に仕事、というわけではなく、友人と散歩をしたり、息子とご飯を食べたり...
 
 ...それなりに連休を愉しめたのは、なによりのことだった。
 
 
 
 その、いくつかの愉しみのうち、毎年連休中には必ず伺う場所に、今年も行くことができた。
 
 それは「S.L.B.」という、プラモデルを製作する集まりの展示会である。
 
 旧知のO先生、M先生、Iさんが所属していて、毎年展示会に訪れては、会員諸氏の至芸に感嘆している。
 
 
 
 曇や雨が多かった連休後半だったけれど、訪れた日は雨も上がり、広い原っぱでは、遊ぶ親子連れでにぎわっていた。
 
 丸い屋根の建物は「航空発祥記念館」...そこが展示会の会場である。
 
   

この先長くなって恐縮ですが、続きはこちらです


nice!(113)  コメント(97) 

S.L.B.展示会を見る [おやじの集まり]

 

 

    194.jpg

 

 今年の5月5日は、4日間続く連休の3日目だった。

 あちらこちらの観光地や行楽地は休日を愉しむ人々で大賑わい。

 そういう、いわば駘蕩とした日なのだから、連休中仕事のわたしだって、ちょっとは休みの気分を味わいたいものだ。

 

 ...と願っていたら、「S.L.B.」の展示会に来ませんか、とお誘いをいただいたのだった。

 「S.L.B.」とはプラモデルの飛行機を製作するグループで、毎年この時期に展示会を催す。

 旧知のO先生、M先生、そしてIさんが会員で、ここ数年展示会に伺っては、会員各位の至芸に感嘆するのである。

 

 ところで、5月5日は言わずと知れた「こどもの日」。

 「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福を図る、と共に母に感謝する」趣旨の休日である。

 こどもの云々という部分は承知していたけれど、母に感謝があるとは初めて知った。

 そこで、こどもの幸福と母への感謝をかねて、妻と息子を「S.L.B.」展示会見物に誘ったのだが、二人とも拒否。

 うーむ...展示会は面白いんだがなあ。

 

続きはこちらです


nice!(121)  コメント(116) 

博物館はステキだ [おやじの集まり]

 

 

    40.jpg

 

 2013年が開けて、おめでとう、新年になりましたね...といっているうち、気がつけばもう1月も下旬である。

 どうもこのところ、月日の経つ早さが加速しているかのように感じられる。

 このまま日常を送っていたら、あっという間に春となり、夏が来て...になりそう。

 生活に、もう少しメリハリを付けたいところだ。

 

 などと思っていたら、旧知のO先生から、上野の東京博物館に行きませんか、とお誘いをいただいた。

 東京国立博物館、略して「東博」は、日本初めての国立博物館にして、多くの収蔵品を誇る施設である。

 ふだん、博物館などとは無縁の生活を送るナツパパだけれど、たまにはこういった施設で教養を高めたい。

 

 それにほら、O先生とお会いして遊んだあとは、必ずどこかで美味しいもの、となるし。

 そんなこんな、様々な下心を抱えつつ、1月の某日、冬晴れの「東博」までやって来た。

 

この先長くなって恐縮ですが、続きはこちらです


nice!(122)  コメント(110) 

至芸に酔う [おやじの集まり]

 

 

    171.jpg

 

 さて、写真上は埼玉県所沢市の航空公園である。

 

 連休の一日、航空公園に来て、ある団体の展示会に伺うのが、ここ数年の習いとなった。

 その団体とは「S.L.B」という名前で、会員の作るプラモデルを、ここで展示しているのである。

 旧知のO先生・M先生が「S.L.B」の会員で、毎年力作を出品する。

 今年もお誘いをいただき、両先生始め皆さんの妙技を拝見するためやって来たのである。

 

 この日は雨模様の、あまり芳しくない天気だったが、さすがに連休、公園内には多くの人が休日を愉しんでいた。

 

続きはこちらです


nice!(104)  コメント(106) 

38年ぶりの授業 [おやじの集まり]

 

 

    34.jpg

 

 もう一月も前のことになるのだが、大学時代からの友人二人と吞むことがあった。

 

 1973年春、わたしたち3人は大学一年生として同じクラスで顔を合わせ、以来39年、ずっと付き合いを続けてきた。

 大学の4年間、そして卒業してからも、折に触れ一献傾けつつ話し合ってきた仲。

 今更あらたまって「新年会」でもないのだが...今回は、わたしたちにとって大切なゲストを迎えての会なのである。

 

 大通から一本奥に入ったところの料理屋が会場で、案内された小座敷に着いたのはわたしが最初だった。

 お茶が出て、座敷に一人でいると、はるか昔の、大学生の頃の思い出が次々と湧き出してきた。

 

続きはこちらです


nice!(92)  コメント(133) 

東北の酒蔵にも「光」を [おやじの集まり]

 

 

    256.jpg

 

 先日のこと、旧知のO先生、M先生と一献酌み交わすことになった。

 

 店は、もう何度もおじゃましている、所沢駅近く「光」である。

 主人が自ら選んだより抜きの日本酒と、その風味を引き立てる肴が美味しい店。

 

 前回訪れたのは、たしか11月のことだったから、早いものでもう半年のご無沙汰と言うことになる。

 そのときは「あらばしり」と言ったか、出来たてのお酒と秋の肴に舌鼓をうった。

 今回は、より熟成したお酒と、初夏の肴で...ゆっくりと一杯やりましょう、ということになったのだった。

 

続きはこちらです


nice!(69)  コメント(110) 

S.L.B.展示会を見に行く [おやじの集まり]

 

 

    202.jpg

 

 写真上は、埼玉県所沢市、航空公園にある、「航空発祥記念館」である。

 

 この記念館で、「S.L.B.」という名前のグループが毎年展示会を開いている。

 旧知のO先生、M先生が参加しているグループで、わたしはここ数年、見学に伺うのが習いとなった。

 今年もお誘いを頂いて、連休中の某日、会場の記念館までやって来たのだった。

 

 曇り空だったが、さすがに連休の一日、子ども連れの家族が愉しそうに芝生を走り回っていた。

 様々なことがあった今春、こうやって屈託なく遊ぶ人々の姿を見るのは、なんと嬉しいことだろう。

 

続きはこちらです


nice!(58)  コメント(90) 

清瀬の打ち上げ [おやじの集まり]

 

 

    175.jpg

 

 ブログを始めてもう6年が経った。

 最近は、ブログを通してお付き合いをいただく方が増えてきて、時々オフ会のお誘いがある。

 

 その皆さんから、ペーパーアートの画家、太田隆司さんの個展のうち上げをするので来ないか、とのお誘いがあった。

 太田隆司さんは、彩色した紙に人々や風景を描き、それらの紙を重ねて、一つの情景を作り上げる作家である。

 筆で描く絵に比べ、立体的で奥行きがあり、素晴らしい作品を作り出している。

 

 じつは太田さん、先日まで、六本木ヒルズで個展を催していたのだった。

 「戦場カメラマン渡部陽一&紙の魔術師太田隆司 ~絆の情景~」というもので、多くの方が詰めかけたのである。

 打ち上げの会場は、主賓太田さんのお住まい近く、清瀬市「同心居」で、となった(写真上)。

 

続きはこちらです


nice!(53)  コメント(87) 
前の10件 | - おやじの集まり ブログトップ