So-net無料ブログ作成
検索選択
分類できませんでした ブログトップ
前の10件 | -

おくればせながら... [分類できませんでした]


 
 
 
    1.jpg
 
 
 
 皆さま、明けましておめでとうございます。
 
 
 
 
 もはや松飾りも取れ、街は平常モードになっているというのに、今更ですが、ご挨拶を。
 
 年末年始と妙にドタバタしてしまい、太り気味の身体で(...ウソです...気味ではなく、真性の太り身です)、
 
 町内あちらこちらと走り回っておりました。
 
 ホンのちょっとしたご縁で町内の役に就いたのが運の尽き...今や町会期待の若手だそうで...ははは。
 
 
 
 
 やっと一段落ついて空を見上げたら、真っ青な空ですよ、気持ちいいなあ。
 
 関東地方の冬は、空気が乾いて真っ青な空で...風は寒いけれど、大好きな季節。
 
 その季節を愉しまなくちゃ、と思いつつ...これがなかなか...うーむ。
 
 
 

続きはこちらです


nice!(142)  コメント(148) 

残暑お見舞い申し上げます [分類できませんでした]


 
 
 
    463.jpg
 
 
 
 暦の上では早くも秋、とのことだけれど、暑い日が続いている。
 
 まさしく、盛夏、という言葉がピッタリな時期。
 
 皆さん、いかがおすごしでしょうか。
 
 
 
 
 わたしはこの時期、地域の小学校で、校庭開放指導員なる役目をしている。
 
 校庭開放とは、文字通り小学校の校庭を地域に開放しましょう、という仕組みである。
 
 土日祝日、そして長期休みの間、校門を開き、自由に使ってもらう。
 
 
 
 
 ただ、自由に、といっても、高校生や大人が大勢来て好きなことをすると、小学生が遊べなくなる畏れがある。
 
 ...そこで、指導員なる役目があり、目に余ることがあると、「指導」するというわけ。
 
 ...でもね、あんまり窮屈なことを言っても遊びにならないから、そこはゆとりを持って...
 
 ...今は、サッカーもキャッチボールも、公園や空き地ではできないご時世だから、せめて校庭では...
 
 
 
 
 猛暑日となった某日は、さすがに午後に来る子が少なく、校庭は閑散としている。
 
 そこで、カメラを取り出し写真で遊んでみた。
 
 「ホルガ」というレンズを使ったら、懐かしいような写真が撮れた。
 
 
 
 
 
 
    464.jpg
 
 
  

続きはこちらです


nice!(139)  コメント(97) 

「おめでとう!」 と言いに行く [分類できませんでした]


 
 
 
    246.jpg
 
 
 
 この秋、札幌の義弟一家に慶事がある。
 
 上の息子...わたしたち夫婦にとっては甥っ子...が結婚することになって、結婚式と披露宴の招待状が届いたのだ。
 
 
 
 
 なんとめでたいことではないか
 
 
 
 
 これはなにを置いても、おめでとう!と言いに行かなくちゃ。
 
 そこで、息子も入れて一家3人、札幌まで行くことになった。
 
 
 
 
 でも、せっかく飛行機賃をかけて札幌に行くのであるから...
 
 ...ここはひとつ、式に出席後、北海道を旅行しようではないか、と一家で話が纏まった。
 
 今年も、秋を求めての旅になりそう。
 
 
 
 
 ...あ、あくまでも、おめでとう!を言いに行くのが主で、旅は従だから...
 
 ...といいつつ、この、心浮き立つ気分はどうだろう。
 
 
 
 
 
 それでは、行ってきます。 
 
 
 
 
 
 
    248.jpg

記念式典を見る [分類できませんでした]


 
 
 
 
    94.jpg
 
 
 
 先日のこと、知り合いから電話がかかってきた。
 
 
 
 「 某日、暇だったらちょっとつきあわないか 」
 
 「 暇っちゃ暇だけど...なに? 」
 
 「 自衛隊の記念式典があってさ、見に行かないか 」
 
 「 ふーん、そういえば、そういう式典って行ったことないや 」
 
 
 
 
 という次第で、その某日やって来たのは、陸上自衛隊練馬駐屯地である。
 
 この日は、練馬駐屯地創立64周年と第1師団創立53周年を兼ねた記念式典なのだそう。
 
 
 
 
 ...それにしても、記念式典というと5年に1度とか10年に一度とか...それくらいの頻度じゃないかしら。
 
 ...53とか64とか、ずいぶん刻んだものだなあ。
 
 なに、毎年やってるからね、と知り合いが教えてくれた。
 
 記念式典には、地域の団体や町内会なども招待されるのだけれど、なにしろ毎年のことだから、行く人が少なくて。
 
 それでわたしのところに話が回ってきたのかもしれない。
 
 それはそれとして、ふだん入ることのできない場所に行けるのはこれは面白そうである。
 
 
  

続きはこちらです


やぁ、ひさしぶりです [分類できませんでした]

 

 

    365.jpg

 

 やぁ

 ひさしぶり

 

 秋だよ

 

 待ってた?

 ...でも、それほど遅刻しなかっただろ

 さぁ、これからいっしょに愉しもうぜ 

 

 

 

 秋がきましたねえ。

 夏と同様、秋って突然やってきますよね。

 今年も、あっ今日から秋、って分かるくらい、突然でした。

 季節が入れ替わって、それからは素敵な陽気が続いています。

 まるで、過酷な今夏を無事乗り越えた、ご褒美のような日々。

 これを愉しまなければ...ね。

 


nice!(134)  コメント(113) 

花粉症です [分類できませんでした]

 

 

    125.jpg

 

 花粉症のナツパパです。

 いえね、今年から花粉症になったわけじゃないのです。

 もう20年近く花粉症...で、今年も1月から薬を服用して備えていました。

 ...が、ここ数日の、季節外れの暖かさにやられました。

 鼻も目も、痒いし洪水だし...もうヘロヘロでくたばっております。

 みなさまからのコメントそしてniceへのお返事まで、行き着くことが出来なくなってしまいました。

 すみません。

 おそらくここ5日ほどでピークは収まるはずですから、それが過ぎたら普通に戻るでしょう。

 それまでしばし、お休みをいただきます。

 みなさまも急な季節の変化、どうぞお気をつけ下さいね。


12月になって思うに [分類できませんでした]

 

 

    442.jpg

 

 上の写真は、わたしが自分用に使っている部屋である。

 以前は八畳の和室だったところを改装し、洋間にした。

 当節、こういう広い部屋を自分用に使えるのは恵まれすぎた、贅沢とも言えるのかもしれない。

 一応ね、仕事場兼用、という言い訳は用意しているのだけれど。

 

 ところで、その部屋が、今、ご覧のとおり各種荷物で満員状態である。

 大袈裟にいえば、足の踏み場もないほど。

 ...でも、こういう部屋にいると、妙に落ち着いてしまうのはなぜか。

 不思議だ。

 

続きはこちらです


nice!(106)  コメント(97) 

うーむ [分類できませんでした]

 

 

    63.jpg

 

 今年は閏年に当たるので、本来なら今日から弥生3月なんだけど...今日は2月29日である。

 2月と言えばまだ冬、それに義理立てしなくたって良いのに、今朝から雪模様の東京。

 早朝5時半に目が覚めて外を見たら、まだ道路は濡れていただけだったのに...

 6時半の目覚めたら、もはや真っ白なのだった。

 午前中いっぱい強く降り続いた雪は、明日朝まで残るだろう。

 ...まいったな。

 

続きはこちらです


nice!(105)  コメント(149) 

すこしお休みいたします [分類できませんでした]

 

 

    180.jpg

 

 いつも拙ブログ「わたしのあしあと」においで下さいまして、ありがとうございます。

 このたび、すこしの間、月末くらいまで、更新をお休みすることにいたしました。

 

 じつは、先日、コンピュータ用に、新しい外付けハードディスクを購入しました。

 そのインストール作業中に手違いがあり、コンピュータの動作が非常に遅くなってしまいました。

 様々なことに使っているコンピュータなので、この状態は至急に改善しなければなりません。

 おそらく、リカバリーディスクを使っての作業になると思います。

 

 ただ、素人のわたしがする作業故、いつ頃までかかるか皆目見当も付かず...

 ...というわけで、しばしお休みすることにしました。

 ご訪問、お返事などしばらく滞ることとなりそうですが、事情をご賢察いただければ幸いです。

 

 その間、拙ブログをば、我が家の狛犬に守って貰おうと、冒頭の写真を載せてみました。

 でも...とぼけた雰囲気が...なんだかあんまり強くなさそうで...うーん...大丈夫だろうか。


nice!(21)  コメント(20) 

別世界に浸る [分類できませんでした]

 

 

      172.JPG

 

 毎年のことなのだが、年度末近くになると、不思議に読書量が増える。

 移動する時間が多くなるからなのか、今年もずいぶん本を読んだ。

 電車の中で、そして車の中で時間待ちに...老眼鏡が必携なのは遺憾だが、それは愉しい時間だった。

 

続きはこちらです


nice!(19)  コメント(38) 
前の10件 | - 分類できませんでした ブログトップ