So-net無料ブログ作成
検索選択
猫は招く ブログトップ

プニプニの肉球が [猫は招く]


 
 
 
    143.jpg
 
 
 
 さて、前項でずいぶん気を持たせてしまったが、「S.L.B.」展示会場で旧知のIさんにいただいたお菓子がこれ。
 
 ネコの肉球をイメージしたお菓子であります。
 
 会場でいただいたのは肉球型だけだったのだけれど、そのほかにもいろいろな種類があるみたい。
 
 
 
 このお菓子は、長野県飯山市にある、「マシュマロ専門店 やわはだ」というお店で作られている。
 
 名前の通り、マシュマロのお菓子で、その独特の感触そして食感が、柔らかくて、なかなかよろしい。
 
 ナツパパさんおみやげ...とIさんにいただいて持ち帰った詰め合わせを、ここで紹介しようか、と思う。
 
  

続きはこちらです


nice!(108)  コメント(105) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネコとひと休み [猫は招く]

 

 

    404.jpg

 

 さて、父からやって来たカメラと共に訪れたのは、千葉県浦安市である。

 浦安市は先の東日本大震災で大きな被害を受けた街、どうなっているのか気になっていたのだが、

 この日わたしと友人のS君とで散歩した旧市街は、大震災の影響を感じなかった。

 大きな被害は、もっと海寄りの、新しい市域に集中していたらしいが...元に戻っていたら良いのだけれど。

 

 浦安市の旧市街は、江戸時代から、江戸川を使った河川交通の要衝で、物資の集散、江戸との交通で栄えた町だった。

 そのため、街には、昔ながらの神社や旧家が残っており、散歩をしていても飽きない。

 

 この日は、浦安駅から街並みを見て歩き、すこし疲れた頃、ひと休みしようということになった。

 散歩してきて、ちょっと甘いものが欲しかったので、まず冷やし餡アイスなどを。

 

続きはこちらです


nice!(125)  コメント(106) 
共通テーマ:グルメ・料理

身のまわりで招く [猫は招く]

 

 

    214.JPG

 

 写真上の置物は、先日訪れた札幌市の「青玄洞」で求めたもの。

 「青玄洞」は食器の店で、北海道在住の作家を始め、全国各地に散らばる器作家の作品を置いている。

 それぞれ主人の眼に適った作家で、置いてある器もまた趣の深いものばかり。

 わたしはこの店が好きで、札幌を訪れると必ず立ち寄ることにしている。

 店にはまた、面白い置物を置いていることがあって、それもここを訪れる楽しみの一つなのである。

 

続きはこちらです


nice!(21)  コメント(40) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

Let’s 豪徳寺 [猫は招く]

 

    206.JPG

 

  先日散歩で「今戸神社」に行って以来、どうも「招き猫」が気になって仕方がない。

 本家とか元祖とかが気になるのではなくて、招き猫の扱われ方が。

 神社やお寺でいただく招き猫、あれどうしたらいいんだろうか、と思うのである。

 そこで、今回もS君を誘って、世田谷の「豪徳寺」にやって来た(写真上)。

 

続きはこちらです


nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

縁は大切 [猫は招く]

 

 

        180.JPG

 

 浅草寺から隅田川沿いに北上し、前々稿の「待乳山聖天」の先は、今戸(いまど)という地域である。

 今戸は江戸時代、「今戸焼」の産地として知られていた。

 日常の食器や雑器、人形などが作られていたが、時代と共に衰退していった。

 だが、今でもたった1軒だけ、今戸焼きの人形を作る家があるそうだ。

 

 その今戸にあるのが「今戸神社」である(写真上)。

 「今戸神社」にやってきたのは、ここが「招き猫発祥の地」、という記事を読んだから。

 

続きはこちらです


nice!(6)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

こっちにきて [猫は招く]

          

 上の招き猫さんは、今夏訪れた札幌の「青玄洞」にいた。

 ご覧のように朱色と灰色の2種類。

 灰色の方はちょっとウルトラマンにも似てたりして、とぼけた感じが和ませてくれる。

 

続きはこちらです


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ネコ君の思い出 [猫は招く]

              

 わたしは、子供の頃から動物が好きで、どちらかというと犬が好きだった。

 一緒になって遊べるところが良かったのだろうと思う。

 最近は、どちらかというとネコのほうが好きになってきた。

 

続きはこちらです


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

福を呼ぶストラップ [猫は招く]

            

 

 今わたしの携帯電話に付いているのは、招き猫のストラップだ(写真上)。

 

続きはこちらです


nice!(3)  コメント(6) 

ねぇねぇ、なにやってるの? [猫は招く]

             

 

 この子は、ふだん本棚にいる。

 逆立ちをしたまま、ずっとその格好で大変そう。

 

続きはこちらです


猫は招く ブログトップ