So-net無料ブログ作成

古いカメラと遊ぶ キャノン編 [カメラ]





    150.jpg




 なんだかんだで用事が重なり、青息吐息で過ごした7~8月だった。

 今年の夏は、せっかく暑さも少なく、過ごしやすい陽気だったのに...

 ...どうもその恩恵には浴せなかったみたいで、お天道様には申し訳なかったなあ。




 それで、そうやって過ごしてきたのだけれども、やはり夏である。

 いろいろな息抜きを試み、それで結構遊んでいたのだった。

 しばらくぶりのご挨拶を兼ねて、その顛末をお話ししようかと思う。





 友人のS君は理科系の大学出身で、メカニカルなものが大好きな人物である。

 彼の、興味の対象は多岐にわたるけれど、その中にカメラが入っている。

 今は古いフィルム式カメラに凝っていて、ジャンク箱などから廃品寸前のカメラを買い取り、

 自分で整備し、きれいにレストアして楽しんでいる。

 その様子がいかにも愉しそうで、傍で見るうち、わたしもその魅力に捉われたのだった。



 

続きはこちらです


nice!(118)  コメント(76) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北五井富士に登る 【市原富士塚巡り その2】 [山に登ろう]





    159.jpg




 今年5月、友人のS君と二人、千葉県市原市に出かけた。

 市原市には市内各所に富士塚があって、それを見物しに、である。





 そのあと、諸々あって中断したまま...それを再開しようかと思う。

 ずいぶん遅れてしまったけれど、ご了承くださいね。





 「八幡宿富士塚」から内房線に乗って隣の五井駅に移動し、目指したのは、「若宮八幡神社」である。

 市原市内には「若宮」と名前の付く神社が多く、今回は、北五井にある、「若宮八幡神社」。

 五井駅から北に歩いて7~8分か、住宅地の中に神社があった。




 この神社は、社伝によれば貞観年間(859~877)に勧請された古社である。

 治承4(1180)年には、源頼朝と千葉常胤がここで戦勝祈願をしている。

 その当時から霊験あらたかと評判の神社だったのだろう。

 その後数度にわたって本殿の改築再建があり、現在の本殿は昭和63(1988)年に再建されたもの。






    160.jpg



続きはこちらです


nice!(111)  コメント(74) 
共通テーマ:趣味・カルチャー