So-net無料ブログ作成

久しぶりに散歩でも [街あるき]





    15.jpg




 このところドタバタしてしまって、友人のS君ともなかなか会えない。

 会えばどこか街歩きでも、ということになるのだが、会えないので、街歩きもお休みである。

 そんな日々を送っていたのだが、ここにきて少し余裕が出来た。




 それで、どこか散歩に行こう、と話がまとまった。

 ...どこに行こう...築地なんかどうです、とS君が提案する。

 そうか、築地市場も、いよいよ今年10月には移転である。

 移転時期に近くなれば見物の皆さんで混むだろうから、今のうちに行ってみようか。




 で、2月の某日、S君と二人で築地市場に行ってみた。

 賑やかな市場の様子も観光の皆さんも相変わらずで、ここはいつ来ても面白い。







    16.jpg





    17.jpg




 築地市場に行く目的はいくつかあるのだけれど、まずは市場の見物をしよう。

 午前10時近く、市場は一段落した雰囲気が漂う。

 でも、トラックや荷車が頻繁に行きかい、素人は歩くのも気を付けなければ。

 何軒かの店で買い物をしつつ、そろそろ11時、目指す店に行こう、ということになった。







    18.jpg




 で、着いた店が市場正門近くの「磯野家」である。

 緑の暖簾が下がった2軒のうち、右は1階の寿司屋、左は階段を上がって2階に行く。

 目指す「磯野家」は左側、2階のほうで、和洋中の料理を出す店だ。







    19.jpg





    20.jpg




 この店の名物が「牡蠣飯」で、冬の時期限定の美味。

 「磯野家」は市場が移転になっても豊洲に行くのだろうから、牡蠣飯は来冬も食べられるだろう。

 でも、築地の、この雰囲気でもう一度食べてみたい、とやって来たのである。




 ミックスフライ定食の白飯を牡蠣飯にしてもらい、やって来た牡蠣飯を眺める。

 いい塩梅の醤油味で炊き込まれたご飯に牡蠣が3つ載り、いつもながらに心が踊る。




 ...で、心待ちにしていた牡蠣飯なのに、サイズが小である...遺憾ながら...。

 最近食が細くなってしまい、揚げ物が一緒だとこうなってしまうのだ。

 前に来たときは牡蠣飯の大を平気で食べていたのになあ...今や並でもなく小...うーむ。




 それでも、大ぶりの茶碗に山盛りの牡蠣飯をすっかり平らげ、その味を堪能した。

 毎年の美味を、こうやって今年も食べられる幸せ、生きている実感である。






     ◇   ◇   ◇






    21.jpg




 で、築地で満腹となり、さて、どこに行こう、とS君と相談する。

 腹ごなしに秋葉原まで歩きましょうか、ということになった。

 休日の、人の少ない道を、二人して他愛のない話をしつつ、は愉しい街歩きである。




 そうこうしつつ、気が付けば秋葉原...大通り沿いにオレンジ色の店が目に入った。

 ...あ、ここが、「IYOTETSU SHOP」だったか。

 愛媛県松山市を中心に路線を持つ伊予鉄道が出すアンテナショップである。

 鉄道好きゆえ、一度来たかったので、これはチャンス、と店に入ってみた。







    22.jpg




 店内では、伊予鉄のキャラクターを使った商品、そしてミカンなども売っているのだった。

 いくつか買い求め、被り物をした店員さんに渡す。

 その被り物がいいね、と写真を撮らせてもらうことにして、ブログの掲載許可も貰ってしまった。

 店員の皆さん、愛媛からの出向だそうで、どうか頑張ってくださいね。







    24.jpg




 で、買い求めたもののうちでキャラクターグッズが写真上の2点。

 みかんをモチーフにしたもので、どれもなかなか可愛らしい。







    25.jpg





    26.jpg




 そのうち「のっかりみきゃん」は、こうやってマグの縁に乗せて愉しむものだそうだ。

 「コップのフチ子さん」というシリーズが有名だが、それと同じ考えだろうかな。




 なかなか可愛らしいのだが...その「カワイイ」というのが、60年配のオヤジにどうなんだか。

 マグの縁に乗せて目を細めている図は、我がことながら、大いに引くところである。

 進歩無いなあ...そろそろ正しい「ジジイ道」を修行しようと思っているのになあ。




 息子もそういった...オヤジ、いい年してまだそんなもの嬉しがってるの。

 ...そうか、お前もそう思うか...

 ...と落ち込んだが、息子が帰った後、この「のっかりみきゃん」が見つからない。




 どこにいったかな?と妻に聞いたら、息子が持って帰ったと。

 息子よ...いい年をして...はお前だろう。

nice!(125)  コメント(85) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 85

gillman

ものすごく美味しそうな牡蠣飯。やっぱり築地だなぁ。ぼくも今のうちにまた行っとこうと思ってますが。
お母様ご退院の運びということで良かったですね。歳をとると何と言っても骨折が一番心配ですね。骨は折りませんでしたが、先月カミさんが連続二回転んで…、これからは益々気を付けないと。
by gillman (2018-02-12 13:06) 

nachic

ここんところ、牡蠣飯が食べたいな〜と思っていたので、
目の毒です、、、しかも築地!!!
のっかりみきゃん、かわいい♪
息子さんに取られるのもわかります。
言葉と行動は裏腹なものですね。
by nachic (2018-02-12 13:38) 

小肥り

「築地の市場はあと1年で引っ越すから今のうちに見ておくぞ」
「もう見られないかもしれないからね」
というわけでオフ会を築地で開いたのが2015年2月でした。それから小池さんが知事になり、豊洲は安全面で問題だ、なんとかだ、かんとかだですったもんだして引っ越し延期。まだ築地では営業してる。いったいあれはなんだったんだ。
「磯野家」・・・まるでサザエさんじゃありませんか。
サザエさんはフグ田マス夫さんの奥さんでタラちゃんのお母さん。だから苗字は「フグ田」。
「磯野家」は波平さん、舟さん、カツオくん、ワカメちゃんの4人。
ふた家族7人が同居してる。知ってました?
by 小肥り (2018-02-12 14:20) 

ともち

「のっかりみきゃん」
かわいいですぅ。
40女なら、大丈夫でしょうか?(笑)
by ともち (2018-02-12 15:17) 

アルマ

牡蠣飯、めちゃめちゃ美味しそうですね!
これと味噌汁だけで行けそうです(^^♪

by アルマ (2018-02-12 15:34) 

tanukyan

プリっぷりの牡蠣飯うまそう!
by tanukyan (2018-02-12 15:52) 

hanamura

築地は昭和の頃、リアル体験があります。(割り箸、紙皿等を)大量買い込みしたら、「文化祭?学生さん?」とか勘違いされたり、素性が知れたら、知れたで、(箱買いカップ麺も、スナック菓子、乾き物等々)「後でフネぇ届けて、あげるからぁ!ソコぇ置いときなぁ~!」早口なんで、ホントに伝わったか(?)後から不安になりましたが、送料無料(商品の値段だけで)受け取りました。築地!懐かしいなぁ~。
「みきゃん」がメジャーになりましたが、南伊予には「にゃんよ」という猫キャラも存在します。瀬戸内・対岸の岩国市民時代から、「にゃんよ」を応援しているのですが、なかなか出て来てくれません。(あはは笑)
by hanamura (2018-02-12 16:05) 

みち

最後の一言、いいですね^^
のっかりみきゃん可愛くて、私も欲しくなりました。
築地、移転前にもう一度行きたいと思っています。
牡蠣ご飯、とっても美味しそうです。
by みち (2018-02-12 23:28) 

めぎ

先日、うちのドイツ人と、牡蠣はヨーロッパ風に食べるのが美味しいか、日本のが美味しいか、という談義をしたばかり。
ヨーロッパの牡蠣は私が思うには繊細すぎて牡蠣飯とか牡蠣鍋には全く向かない種類で、こういうのはぷっくりと白い部分の大きな日本の牡蠣がホント美味しそうですねえ。
by めぎ (2018-02-13 04:39) 

YAP

首都圏に移り住んでからもう12年以上たつのですが、実は築地市場にはまだ行ったことがありません。
なんだかいつもすごい混雑しているような気がして、ビビってしまって。
一度くらい行っておかなきゃって思うのですが。
by YAP (2018-02-13 08:08) 

ナツパパ

gillmanさん。
築地市場は、ホント賑やかで、ここが無くなるのが想像できませんでした。
それでも、時が来れば移転で、その近くになればきっと大騒ぎになることでしょう。
行くなら今のうち、という気がします...ぜひお運びください。

母は、昨年9月末に緊急手術をし、1月療養してリハビリ病院に転院、
そこで3月リハビリをして退院帰宅しましたが、最後に、手術した先生にも
治癒退院のあいさつを、と伺ったら、術後の不具合が見つかりました。
母はもちろん先生の落ち込むことったら...で、再手術です。
さいわい手術はうまくいって、以前よりもスムースに歩けるようになりました。
退院後の生活は、格段に楽になる筈で、そこはよかったとホッとしています。
by ナツパパ (2018-02-13 08:53) 

ナツパパ

nachicさん。
この店の牡蠣飯はお勧めです。
この日は休日でしたので、店にくるお客のほとんどが牡蠣飯目当てでした。
ぜひ一度召し上がってみてください。
並ぶこともありますけれど、寿司屋さんのように何時間待ち、ということは無いですし、
並ばない時も多いですから、お近くにおいでの節にはぜひ!
和洋中なんでもできる店で、実は中華の焼きそばも秀逸なんです。
牡蠣飯が無くなった時期には、青梗菜とホタテの焼きそばがお勧めです。
by ナツパパ (2018-02-13 08:57) 

ナツパパ

小肥りさん。
>「築地の市場はあと1年で引っ越すから今のうちに見ておくぞ」
>「もう見られないかもしれないからね」
そうでしたねえ。
築地市場はそういう評判が長く続いて、そのたびに延期になってましたものねえ。
ここにきて、いよいよ移転の時期が決まり、この先、夏以降はおそらく築地も
最後の見物で大賑わいになることでしょう。
本来の市場業務に支障が出ないければいいがなあ、と思いますねえ。
春までにもう一度くらいは行ってみたいなあ、と密かに思うナツパパです。
食事のみならず、海苔とか団子とか、美味しいものがあるので(笑)

インスタグラムで磯野家というハッシュタグを見ますと、この店とサザエさんの双方が
見事に同じ画面に出てきます。
それで、小肥りさんのコメントに思わず吹き出してしまいました。
by ナツパパ (2018-02-13 09:04) 

ナツパパ

ともちさん。
はい!
もうまったく大丈夫です!
かわいいですよね、のっかりみきゃんって。
わたしも買い求めて2日ほどですか、マグに乗せて愉しんでいましたが、
見るたび気分が和らいでいました。
息子に取られちゃったのは痛恨事です(笑)
by ナツパパ (2018-02-13 09:07) 

ナツパパ

アルマさん。
この店の牡蠣飯はお勧めです。
冬場、毎日作りますし、もうずっと店の名物で出してきたものですので、
安定していつ食べても美味しいです。
牡蠣の苦手な方にはお勧めできませんけれど、この店は和洋中いろいろな
料理が美味しい店ですから、一緒にいらしても、困ることは無いでしょう。
市場の食堂ですので、雰囲気は実用1点張り、店員さんの対応も同じです。
そこをご承知でおいでいただければ、きっと満足してもらえると思います。
by ナツパパ (2018-02-13 09:11) 

ナツパパ

tanukyanさん。
美味しいですよ!!
毎年一度はこの店で牡蠣飯を食べますが、そのたびに満足します。
この店は今年限りで、来冬は豊洲市場内でしょう。
どういう風な雰囲気の店になるのかな、と気になるところですけれど、
牡蠣飯は同様においしいだろう、とこれも楽しみです。
by ナツパパ (2018-02-13 09:14) 

ナツパパ

hanamuraさん。
「にゃんよ」を拝見しました。
ネコさんだったのですねえ、目がぱっちりしていてかわいらしいです。
南予からの名前でしょうか...宇和島あたりがテリトリーなのかな。
そうそう、にゃんよのブログを見に行きましたら、ブラックみきゃんが出てきて、
その姿に思わず吹き出してしまいました。
こういう遊びは面白いですねえ、いっぺんで好きになりました。

築地でのお話も素敵です。
いかにも、ですよねえ...いい話だなあ。
こういうスタイルの店が、豊洲に移転してからも続いてくれることを願うばかりです。
by ナツパパ (2018-02-13 09:21) 

ナツパパ

みちさん。
築地はぜひおいでになってみてください。
あの雰囲気を、みちさんがどう切り取ってくださるか楽しみですし、
それ以前に、ぜひ美味しいものも召し上がっていただきたく。
10時~11時ですと、食べ物屋さんも一段落の時間で、お寿司屋さんを除けば、
並ばずに入ることが出来たりします。
春前にぜひ!
by ナツパパ (2018-02-13 09:24) 

ナツパパ

めぎさん。
欧州の牡蠣と日本の牡蠣、食べ比べたことは無いのですけれども、
一度食べたことのある、欧州の牡蠣はたしかに味が繊細でした。
あれでしたら、やはり生でいただくのが美味しいでしょうね。
日本の牡蠣も美味しいですが、食べ慣れたせいか、牡蠣というと
フライとか炊き込みご飯とか、そういう系の料理が美味しいなあ、と思いますねえ。
我が家にお客様を呼ぶ機会が、今冬であと2回あります。
そのうち一回は厚岸の牡蠣で、と思っているところなんですよ。
by ナツパパ (2018-02-13 09:28) 

ナツパパ

YAPさん。
築地市場は大変な混雑です。
日曜日はお休みですので、土曜日など、様々な国からの観光客、
それから、市場内の美味を求める方々も多いですし。
わたしも友人も、そのうちの一人ですので、言えた義理ではないのですが、
本来の市場機能に支障が出なければいいがなあ、と思いますねえ。
築地市場は場内市場と場外市場に分かれていて、牡蠣飯の店は場内、
本来は市場関係者のみの店なんですよねえ。
そこを入り込んで...でも、ほんと美味しいので、お勧めです。
今はあまりうるさく言われることもないので、築地の雰囲気をぜひ、
移転前に味わっていただきたいなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2018-02-13 09:33) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
kiyoさん。
ennkakasyuさん。
kiyokiyoさん。
ハマコウさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-02-13 09:34) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
ヨタ8さん。
Mitchさん。
テリーさん。
TaekoLovesParisさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-02-13 09:36) 

ナツパパ

向日葵さん。
あるいるさん。
ありささん。
トレンダー櫻井さん。
ちょんまげ侍金四郎さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-02-13 09:37) 

Cedar

気の置けない友人と街歩き~
模型だ鉄だとブログでは言ってますが、実はそういうのも大好きです。
by Cedar (2018-02-13 10:36) 

北海道大好き人間

>この店の名物が「牡蠣飯」で、冬の時期限定の美味。
ウチでも時々作りますが、自ずとそうなります。
英語で「R」がつく月(9月(September)から翌年の4月(April)迄)が旬だとされていますから。
乗っかっているのは刻み柚子みたいですが、ウチでは針生姜を用います。
どちらにしても、牡蠣の臭み消しです。

>最近食が細くなってしまい、揚げ物が一緒だとこうなってしまうのだ。
>前に来たときは牡蠣飯の大を平気で食べていたのになあ...今や並でもなく小...うーむ。
単品で頼めばそれだけで満足できそうな気もします。

牡蠣は好き嫌いがハッキリ分かれますが、「牡蠣三昧」の料理(さっと思いつくだけで五品)も作って(食べて)みたいです。

今秋に豊洲へ移転するわけですが、今の雰囲気はがらりと変わり、玄人(プロ)と素人との棲み分けがハッキリするだろうと思っています。

by 北海道大好き人間 (2018-02-13 11:18) 

engrid

わたくし ミックスフライを少なめで、牡蠣飯をたんといただきたいです、なんと美味しそうなこと、炊き込みご飯は、たくさん一度に調理してこそ、お味もグレードアップですもの、家庭では、まね出来ないお味ですよね、、とか言いながら、お魚のフライも気になります
のっかりみきちゃん、愛らしいな、後ろ姿のお尻がまたいい、フチ子さんより、キュートで好きです、、お持帰りしたくなりますね
by engrid (2018-02-13 17:25) 

Inatimy

ミックスフライも美味しそうな。
牡蠣飯の小でも牡蠣が3つものってるのは嬉しいかも♪
「のっかりみきゃん」、家族の人数分は、必要ですね〜^^。
by Inatimy (2018-02-13 20:56) 

ナツパパ

Cedarさん。
あ、Cedarさんもお仲間ですね。
街歩きの愉しさは、気の置けない友人と、他愛のない話をしつつ、
いつもとは違う風景を眺めることにあると思います。
それが遠くの街ではなく都内であっても、見知らぬ風景は多くありますし、
そこを歩くのは気分転換になります。
いつも一緒に歩いてくれる友人とは話も合いますし、得難い存在と思って
ほんと感謝ばかりなのです。
by ナツパパ (2018-02-14 09:12) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
牡蠣飯はおいしいですよね。
醤油風味の炊き込みご飯を食べていると、ホント美味しいなあ、と思います。
この店の牡蠣飯は長年作っているので、味も安定して、いつも楽しませてくれます。
我が家でも、厚岸から牡蠣を送ってもらった時には牡蠣飯を作るのですがね、
今一つ味が安定せず...カミさんをこの店に連れて行こうと思います。
それで、またこの店に行く理由が出来そうで、ほくそ笑んでいます(笑)
by ナツパパ (2018-02-14 09:15) 

ナツパパ

engridさん。
ミックスフライには、ホタテ牡蠣イカ、そして鮭のフライが載っていて、
それだけでも大したボリュームです。
そこに、牡蠣飯と浅利のたっぷり入った味噌汁お新香が付いて1350円でした。
値段についてはいろいろご意見もあるでしょうが、わたしは安いと感じました。
食べ終わったら満腹になり満足できましたし。
この店には和洋中の料理もいくつかありますので、たとえば中華の炒め物とミックスフライ定食、
お二人でしたら、それを分け合って見るのも愉しいかもしれませんね。
牡蠣飯はぜひお一人ずつで召し上がってみてくださいね。
by ナツパパ (2018-02-14 09:22) 

ナツパパ

Inatimyさん。
ミックスフライにはカキフライも付いていて、これも美味しかったです。
最近、どうしたものは揚げ物に縁遠くなっているので、久しぶりのフライは
実に美味しくいただけました。
...やっぱりわたしは揚げ物好きなんだなあ、と再確認しましたね(笑)
和洋中いろいろな料理が乗っている品書きから好きなものを選んで食べる愉しさ、
それは本当にうれしい時間なのでした。
by ナツパパ (2018-02-14 09:26) 

ナツパパ

siroyagi2さん。
Santaさん。
kuwachanさん。
musselwhiteさん。
stellariaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-02-14 09:27) 

ナツパパ

caverunaさん。
song4uさん。
なかせさん。
はじドラさん。
さとしさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-02-14 09:29) 

くまら

牡蠣飯美味そうですな~
でも、ミックスフライだったら白飯だなぁ~
2杯も食えないし迷い所っす
by くまら (2018-02-14 11:20) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
築地場外には一昨年の12月に行きました。
何を食べるか迷った挙句に「吉野家」1号店で
牛丼をいただきました。
by johncomeback (2018-02-14 13:06) 

viviane

「のっかりみきゃん」私も欲しい~!可愛い~!
息子さんも欲しかったんですね^^
牡蠣飯美味しそう~大粒ですね~!
私達は仙台で雪道歩き慣れてるので、雪の札幌全く平気でした^^
ただ・・・室内外の温度差が異常で脱ぎ着が大変でした(;_;
by viviane (2018-02-14 15:41) 

あとりえSAKANA

【60年配のオヤジにどうなんだか】

大人だから、の余裕があって
カッコイイのですよ。
中途半端な年齢の人には
「まだこんなものに興味あるなんて」
と白い目で見られたりしますよ。

みきゃん、絶対取り返してください!

by あとりえSAKANA (2018-02-14 18:30) 

タンタン

とうとう築地市場の移転が決定したんですね。
地下汚染水の問題も目途が立ったという事なんでしょうか?
最近まともにTV観て無いんでよく解らずですが^^;
by タンタン (2018-02-14 18:39) 

なかせ

築地は行ったことないですね!
大阪の中央市場位には行って、レポートしてみたいです(^-^)
by なかせ (2018-02-14 21:00) 

しのぴん

みきゃんかわいいですね~。
うちの子もこんな風にならないかな(^^;)
by しのぴん (2018-02-14 22:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。築地に散歩で行けるのが良いですね。銀座で働いていた頃は近すぎてあまり行きませんでした。場内のお寿司屋さん、早朝から開いていまして美味しいお寿司を頂いたことを思い出しています。牡蠣ご飯も美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-15 08:29) 

じゅんぺい

築地はテレビで見るだけですね~。
一度行ってみたいと思っていたのですが。

のっかりみきゃんかわいいですね。
お兄ちゃん、お持ち帰りしたなんて( *´艸`)
by じゅんぺい (2018-02-15 12:32) 

kuwachan

ゴハンの上にのっているぷりっぷりの牡蠣がとっても美味しそうです。
昨年の夏の終わりにウィルス性の胃腸炎になって、原因は牡蠣ではないものの
何となく今シーズンはなんとなく牡蠣を食べられずにいます(^^ゞ
by kuwachan (2018-02-15 12:58) 

あおたけ

移転直前は込むだろうから今の時期・・・
さすがの判断ですね(^^)
築地市場は寿司や魚だけでなく、
いろいろな名店があるって聞きますが、
お入りなった定食屋さん(?)の
牡蛎めしとミックスフライが、
豪快でとても美味しそうですね〜!
これはぜひとも食べに行きたい!

のっかりみきゃん、カワイイ!
ゆるキャラにの可愛さに目を細める・・・
いいじゃない、気持ちが若くて(笑)
by あおたけ (2018-02-15 18:43) 

ぼんぼちぼちぼち

築地から秋葉原って歩ける距離なのでやすね。
恥ずかしながら 築地は小学校の社会科見学でしか行ったことありやせんf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-15 20:10) 

nicolas

みきゃんのオチリが可愛すぎますー♡
by nicolas (2018-02-17 18:04) 

gardenwalker

おはようございます
牡蠣飯、これは美味しそうです!
みかんののっかているカップも可愛くていいですね
楽しいお散歩でしたね~♪
by gardenwalker (2018-02-18 09:05) 

たかぼん

磯野家の牡蠣飯美味しそう。
来月行けるチャンスがありそうなので行って来ようかな。

by たかぼん (2018-02-18 13:51) 

足立sunny

牡蠣飯、移転前に食べてみたいですね。
築地付近にはよく行ったのですけれど、築地市場をぶらついて一度はあれこれしてみたいです。
by 足立sunny (2018-02-20 22:55) 

ナツパパ

くまらさん。
うーん、たしかに。
ミックスフライには、たしかに白米が似合うのですが、
この日は牡蠣飯も食べたくて...というよりも、
牡蠣飯を食べたくて店に行った次第ですのでねえ。
隣の席ではカキフライにビール、そして締めに牡蠣飯、
それが一番、かもしれません。

by ナツパパ (2018-02-21 08:58) 

ナツパパ

johncomebackさん。
築地市場には多くの食べ物屋さんがあって、どれも美味しいと聞きます。
さすがに食のプロが集まる場所ですよね。
その中でもお寿司屋さんの人気は大したもので、長い行列がいつものことです。
わたしも寿司屋に行ってみたいと思うのですが、大行列に恐れをなしてしまい、
試すことすら躊躇してしまいます。
今回の「磯野家」さんも、並ぶこともあるのですけれど、比較的容易に
入店できるので助かります。
by ナツパパ (2018-02-21 09:02) 

ナツパパ

vivianeさん。
あ、たしかに、北海道では、室内外の温度差が大きいですものね。
以前は鉄道車両でも室内の温度がすごく高くて、シートも熱いくらい、
寒い外から車内に入って席に着くと閉口しましたっけ。
北海道では寒い冬が続きますから、せめて室内では...ということかもしれません。
ちなみに、札幌の実家に帰省して帰京すると、カミさんは必ず風邪をひきます。
東京は外も家の中も本当に寒いわ、と文句を言いますよ。
by ナツパパ (2018-02-21 09:06) 

ナツパパ

アトリエSAKANAさん。
あ、ありがとうございます!
強力な応援をいただきました。
息子は持って行ったきり知らんぷりをしていますので、一度文句を言ってやりたいところです。
...あ、でもきっと、もう一度秋葉原に行ってしまいそうな気もするんですよねえ。
店内は面白いものが溢れていますので、ここはお勧めです。
by ナツパパ (2018-02-21 09:10) 

ナツパパ

タンタンさん。
>地下汚染水の問題も目途が立ったという事なんでしょうか?
あ、ほんとだ、あれどうなっちゃったんでしょうねえ。
大騒ぎをして、再調査を繰り返して、でも、たしか検査の数値は
あまりいいものではなかったように覚えてますけど。
それはそれとして移転してしまうのでしょうかねえ。
東京オリンピックがいよいよ近づいてきて、それどころじゃないのかも。
なんかうやむやっぽい終着ですねえ。
by ナツパパ (2018-02-21 09:12) 

ナツパパ

なかせさん。
築地市場は今や観光地といってもいいくらいで、現役の中央市場ではあるものの、
多くの観光客がいて賑わっています。
さすがに、市場が本来の仕事をする午前2~5時ころまではダメのようですが、
それでも外国からの観光客は入っているのかもしれません。
わたしたちのように午前10時ころに行くと、市場はほぼ終わっているので、
さほどの迷惑をかけず市場の雰囲気や美味しい食事を楽しめます。
市場飯は美味しいですから、機会がありましたら、ぜひおいでになってみてください。
by ナツパパ (2018-02-21 09:16) 

ナツパパ

しのぴんさん。
みきゃん、かわいいでしょう。
表情もしぐさもいいですよね。
この、コップの縁に乗せる「のっかりみきゃん」は、
いくつかのパターンがありました。
どれもかわいらしいので、お勧めです。
by ナツパパ (2018-02-21 09:18) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
築地市場のお寿司屋さんは大人気で、いつも大行列です。
築地には全国から選り抜きの食材が集まりますし、そこで営業する寿司屋は、
プロの寿司屋さんも、季節のタネを探る場所でもあるそうです。
そう思うと、築地が現役の間に一度は食べてみたい、と思わぬでもないのですが、
いつもの大行列を見るだけでその気も無くなってしまいます。
4時間は待つ、という話ですから、冬や夏は厳しそうですね。
by ナツパパ (2018-02-21 09:23) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
築地市場は現役の中央市場ですから朝がとても早くて、
築地市場ラブの皆さんは早朝、仕事の前に行って食事をするそうですよ。
わたしなど、練馬から行くのはとてものことムリですので、週末限定です。
でも、ここは日曜日休業ですから、週末の土曜日...とても混みます。
季節ごとに一度、友人と行けたらそれで満足ですが、豊洲に移転してしまったら、
その楽しみも無くなってしまいそうですねえ。
by ナツパパ (2018-02-21 09:26) 

ナツパパ

kuwachanさん。
あ、それは大変でしたね。
わたしも覚えがありますけれど、そういう経験の後は、どうしても
食事に慎重になってしまいますよね。
ここの牡蠣飯は、市場が豊洲に移転になっても続いていくでしょう。
来年、もし機会がありましたら、ぜひ愉しんでくださいね。
by ナツパパ (2018-02-21 09:29) 

ナツパパ

kazushiさん。
旅爺さん さん。
okina-01さん。
いっぷくさん。
ma2ma2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-02-21 09:30) 

ナツパパ

enosanさん。
mayuさん。
mikanさん。
KENT0mgさん。
きーちゃん2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-02-21 09:32) 

ナツパパ

palpalさん。
ダイとクロさん。
makkunさん。
四辻の狸さん。
ffmlさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-02-21 09:33) 

ナツパパ

みぃにゃんさん。
wattanaさん。
ciel-bleu-fonceさん。
チャーさん。
スーおばさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-02-21 09:34) 

ナツパパ

arashiさん。
芝浦鉄親父さん。
HIDE&爺さん。
YUTORIさん。
ラックさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-02-21 09:36) 

ナツパパ

takechanさん。
(。・_・。)2Kさん。
ねじまき鳥さん。
ネオ・アッキーさん。
ADHD大ちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-02-21 09:38) 

ナツパパ

ryo1216さん。
doudesyoさん。
やってみよう♪さん。
ぼんさん さん。
ribonribonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-02-21 09:40) 

ナツパパ

あおたけさん。
築地市場の移転は10月、と正式に決まりましたね。
そうなると、その前には一度...という方が多くなるように思いますねえ。
今でも多くの方で大賑わいの市場ですから、それ以上となると、
本来の市場業務に支障が出ないか、心配になります。
せめて、今のうちに行きたい気持ちを満たしてしまおうと思いました。
週末の土曜でしたが、目指す店には行列もなく良かったなあ、と思います。
by ナツパパ (2018-02-21 09:43) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
さてどのくらいかかりましたでしょう。
あちこち寄り道して、写真なんかも撮りながら2時間くらいでしたでしょうか。
友人とぶらぶらしつつ、ヨタ話を愉しみつつの散歩は愉しかったです。
都内もこの辺りは平らで坂もないですから、歩くのは楽でした。
by ナツパパ (2018-02-21 09:46) 

ナツパパ

nicolasさん。
あ、ありがとうございます!
ホント、後ろからの眺めもかわいいですよね。
その姿を眺めていた息子が誘拐していってしまい(笑)、残念無念です。
今週末にもう一度店に行って買ってこなければなりません。
ただ...のっかりみきゃんだけでは済まなくなりそうで、そこが怖いところです。
by ナツパパ (2018-02-21 09:48) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
はい、とても楽しい散歩になりました。
昨年の秋ごろから、身辺がどうもドタバタしていましてね、
それで散歩もなかなかできなかったので、この日はほんと愉しかったです。
美味しいものを食べて、友人と話をして、少しお土産も買い求めて、
それで充実した休日になり、気分転換が出来ました。
by ナツパパ (2018-02-21 09:51) 

ナツパパ

たかぼんさん。
ぜひおいでになってみてください。
たしか、磯野家の牡蠣飯は3月まではやっているはずですので、
愉しんでいただけたら、わたしもうれしいです。
店内は実用一点張りですが、それもまた市場の食堂という雰囲気に溢れていて、
気取らずに美味しいものがいただけます。
by ナツパパ (2018-02-21 09:54) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
ぜひぜひおいでになってみてください。
築地市場は、今や大観光地のようで、市場内の店はどこも混んでいますが、
自分時を外すか、あるいは人気の寿司屋さんなどを外せば、比較的、
容易においしいものがいただけます。
市場独特の雰囲気もまた魅力ですし、移転前にぜひ一度お運びくださいね。
by ナツパパ (2018-02-21 09:57) 

ナツパパ

momoさん。
takaさん。
鉄腕原子さん。
saruさん。
さる1号さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-02-21 10:00) 

ナツパパ

たくやさん。
てんてんさん。
追いかけっ子さん。
Naokiさん。
tarouさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-02-21 10:02) 

ナツパパ

burubonさん。
yamさん。
aokenさん。
えくりぷすさん。
モリガメさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-02-21 10:03) 

ナツパパ

ハレルヤさん。
neruruさん。
ぷちさん。
Paulさん。
koh925さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-02-21 10:04) 

ナツパパ

yu-papaさん。
lamerさん。
マルコメさん。
今造ROWINGTEAMさん。
ニコニコファイトさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-02-21 10:05) 

gop

最後、聖路加人間ドックの帰りに寄ってみます〜♩

by gop (2018-02-22 08:05) 

ナツパパ

gopさん。
ぜひぜひお寄りになってください。
ドックが済んで、気分も軽くなったところで美味しいもの、
これは愉しいですものね。
ご感想なども記事にしていただけたらなあ...
こちらも期待してます。
by ナツパパ (2018-02-22 08:56) 

ナツパパ

NO14Ruggermanさん。
kyonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-02-22 08:56) 

ナツパパ

mwainfoさん。
メルシオさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-02-23 09:29) 

山子路爺

我が家の削り節は築地で調達。最近電話で注文して送ってもらえることを覚えてしまって足が遠のいています。そろそろ行ってみようかなぁ、素人研ぎの包丁も切れ味が限界だし。
by 山子路爺 (2018-03-07 08:52) 

ナツパパ

山子路爺さん。
すみません、お返事遅くなってしまいました。
今や削り節も送ってもらえる時代なのでしたか。
我が家のお墓は築地本願寺にあって、以前は法事の後場外市場で、
それこそ豆や削り節他食材を買って帰ったものでした。
今はもう場外市場に入ることすらためらわれる混雑です。
送ってもらうというのはいいですね、わたしもやってみます。
by ナツパパ (2018-03-10 09:31) 

ナツパパ

しんしんさん。
RANPOさん。
いっきまーす!さん。
doraemonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-03-10 09:32) 

ナツパパ

kikiさん。
竹口要さん。
schnitzerさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-04-02 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。