So-net無料ブログ作成

宿願を果たす 【オホーツクで24時間 その1】 [旅行中  国内編]





    179.jpg




 ドタバタとその日暮らしを送っていたら、2日間、ポカリと予定がなくなった。

 そうなると、居ても立ってもいられない気分。

 ...どこかに行きたい...あはは、現実逃避でありますね。




 そこで、飛行機の空席を調べ、北海道・道東のオホーツク沿岸に行ってみることにした。

 ここ数年、毎年のように秋は北海道に旅行しているけれど、オホーツク沿岸にはご無沙汰なので。




 ところが、わたしの常用するANAでは、オホーツクまで飛ぶ飛行便は朝昼夜の3便である。

 なにしろ2日間しか暇がないので、できれば朝の便で行って、翌日は夜の便で帰ってきたい。

 しかし、事はそう上手くは運ばないもので...往路の朝便そして復路の夜便は満席...やんぬるかな。




 結局、昼の便で行き、翌日の折り返し便で帰京することになった。

 秋の魅力たっぷりの北海道、それも道東でたったの24時間...またも、やんぬるかな...である。




 9月の某日、11時過ぎの羽田空港には、女満別空港行の飛行機が待っていた。

 AIR DOの機体だけれど、ANAのコードシェア便でもある。

 羽田から1時間40分、飛行機は空路つつがなく、快晴の女満別空港に到着した。






    180.jpg







    181.jpg




 女満別空港でレンタカーを借り、さて、まずは長年行きたかった場所を目指そうと思う。

 晴れて爽やかな午後、こんな景色を見つつのドライブは愉しく日常を忘れる。








    182.jpg





 女満別空港から車で4~50分程か、わたしは斜里の街に到着した。

 斜里町は近くに知床を控え、さらに海と山そして里の景色が素晴らしい街である。




 この街に、「北のアルプ美術館」がある。

 山の文芸誌として名高い「アルプ」をリスペクトしつつ作られた個人美術館。

 もう10年も前になるだろうか、ブログでお付き合いをいただくMORIHANAさんから教えていただき、

 これはぜひ行きたい、と熱望しつつも、なぜか予定が合わず、来られなかったところなのである。




 斜里旧市街から離れ、瀟洒な家々が並ぶ住宅街に、目指す「北のアルプ美術館」があった。

 美術館のある、この一角だけ北方の樹々が繁り、格別な雰囲気を醸し出している。

 やっと来ることが出来た...心ときめく一瞬。






    183.jpg





    194.jpg




 「北のアルプ美術館」は、文芸誌「アルプ」に感化され大ファンとなった山崎猛氏が、

 「アルプ」廃刊を機に、「アルプ」の語り残したものを次の世代にまで伝えたい、と始めた美術館。

 ここには、「アルプ」創刊号~最終号まで300冊、寄稿者の原稿や挿絵などが収集展示されている。

 また、代表の串田孫一氏はじめ、主要メンバーの作品も併せて展示し、その内容はさすがだった。




 わたしは若い頃から、長く串田孫一氏の著作に親しんできて、串田氏の大ファンである。

 ここに収蔵された、串田氏の原稿や絵画などに触れることは長年の願いだった。




 建物に入ると、内部の作りと展示は素晴らしいものだった。

 できれば一回の記事で紹介したかったのだけれど...

 ...ここまででも相当長くなってしまい、我ながら呆れるばかりで...

 そこで、美術館内部は次項に改めて紹介しようか、と思う。






    197.jpg

nice!(106)  コメント(62) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 62

Santa

アクティブですねぇ。
思い立ったら動ける行動力に敬服いたします。
しかも運転しちゃうのが凄いですよ。

きちんと行きたいところがあるなんて良いなぁ。

北海道には多分何十回と行っていますが、
道東には縁がなくて…行ってみたいんですよね。
知床辺り。

北海道は本当に広いですね。
by Santa (2017-09-26 10:45) 

ともち

北海道、いいですねぇ。
台湾に暮らしていると、日本にいたとき以上に北海道に憧れが(´艸`*)
by ともち (2017-09-26 11:42) 

小肥り

すごいお方だわ。2日間ぽっかり空いたら飛行機に乗るの?信じられない。
衝動的に旅に出る。ジッとしてられない。
普通「ゴロ寝」を選択するでしょう。で?女満別空港?斜里?
3、4日前、TVの情報番組で斜里の「天に続く道」ってのを見たばっかり。
東西18キロの直線道路。これはすごい。行きませんでしたか?

                    この意味(↓)がわかりません。
・・・AIR DOの機体だけれど、ANAのコードシェア便でもある。・・・
by 小肥り (2017-09-26 11:59) 

北海道大好き人間

>できれば昼の便で行って、翌日は夜の便で帰ってきたい。
ここみたいに便数が少なければ私もそうしたいのですが、新千歳からの帰りの便を遅くすると、「午前様」になってしまうので、20時台に出発する便が多いです。

>9月の某日、11時過ぎの羽田空港には、オホーツク女満別空港行の飛行機が待っていた。
「オホーツク紋別空港」と「女満別空港」を混同しているみたいですが、どちらもANA便は就航しています。女満別はJAL便も就航しています。

>AIR DOの機体だけれど、ANAのコードシェア便でもある。
私が新千歳との間を往復する時によく利用するボーイング767-300型機ですね。
搭乗口は一番奥の55番ゲート、保安検査場から最も遠く、動く廊下を利用でしょうか。

>斜里町は近くに知床を控え、さらに海と山そして里の景色が素晴らしい街である。
道東には他に「根室中標津空港」や「たんちょう釧路空港」があるのですが、斜里は女満別からも中標津からも遠い場所になるんですよね。しかも、鉄道やバスの便は少ないですから、必然的にレンタカーでの移動になります。
5年前のこの時期に、私はバイクでツーリングをしていますが、やはり本州では味わえない快適さがあります。

美術館のHPを見ましたが、個人でこれだけの物を収集して展示するのはすごいと思います。
続きを楽しみにしております。

by 北海道大好き人間 (2017-09-26 11:59) 

kuwachan

滞在時間24時間でも北海道に行ってしまわれるところが凄いです!
私だったら、帰りの飛行機が昼の便しか取れないという状況で諦めて
近場にしてしまいそうです^^
でも、お写真を拝見していると、お天気が素晴らしく、思い切って飛び立たれてよかったですね。
北海道に行きたくなって来ました(笑)
by kuwachan (2017-09-26 13:01) 

アルマ

なかなかの強行軍ですね(◎_◎;)
その行動力がすごいです!
ANA、私も以前出雲に行けないかと調べたんですが直に行くのが無くって・・・(^_^;)
北海道の自然はやはり違いますね。この雄大さに圧倒されますね。
by アルマ (2017-09-26 15:01) 

めぎ

のびのびと羽を伸ばしている嬉しいお気持ちが伝わってきますね〜
24時間でオホーツクとは、その辺りをよく知っている方ならではの旅ですね!
続きが楽しみです。
by めぎ (2017-09-26 15:56) 

hanamura

発端☆目的地! 計算☆行動!! カッケ~!
「北のアルプ美術館」には、まだ行っていませんが、
信濃大町「大町山岳博物館」は、小学生の頃から大好きです。
by hanamura (2017-09-26 19:10) 

Inatimy

思い立ったら即行動とは・・・素晴らしい原動力。かなりお忙しい日々だったのでしょうね。
そして、秋の北海道がどんなに魅力的か、じわじわ伝わってくるような写真です。
穏やかそうなお天気でドライブ日和♪
24時間しかないのではなく、24時間もある、なんですね^^。
by Inatimy (2017-09-26 19:16) 

musselwhite

こんにちは。

AirDo に乗ったのですね。
機内販売のビーフコンソメが美味しいのですよ。
確か、札幌グランドホテル製だったと記憶して居ますが…
by musselwhite (2017-09-26 22:00) 

YAP

24時間を有意義に使うためには、一秒たりとも無駄にできないですね。
道東は美しい景色の場所も多いし広大なので、かなりアクティブに行かなければならないですね。
by YAP (2017-09-27 08:23) 

aloha

2日間でオホーツクというのも忙しそうだなと思いましたが、
24時間とは「スゴイ!」の一言です(@_@)
それでも、ずっと行きたかった場所に行けたのは良かったですね。
思い入れがある特別な場所は、案外こんな風に、
突然行く機会に恵まれるのかも知れません。
by aloha (2017-09-27 09:05) 

nachic

思い立ったが吉日ですね。
短い時間でも、行きたい、知りたい場所がしっかり計画されて、むしろ有意義に過ごされたのではないかと思います。
いつか行ける、と思っていても、年とともに持ち時間が短くなってくるような気がします。行動力は、体力のあるうちに使わないといけないですね。見習わねば。
by nachic (2017-09-27 10:01) 

響

北の美術館と聞くだけで
おしゃれなイメージです。
by (2017-09-27 10:24) 

engrid

思い立ったが吉日です
24時間のフリータイム
現実は置いといて、今を楽しむ
非日常を。です
念願かなう、なんと素晴らしい、、ナツパパさんの本領発揮なり
by engrid (2017-09-27 17:52) 

ナツパパ

Santaさん。
「北のアルプ美術館」には、行きたいとずっと思っていました。
北海道には結構な頻度で出かけていますし、旅行もしますので、
そのうち行けるだろう、と思っていたのですが...
でも、斜里の街は、なぜか旅行の行程から微妙に外れてしまい、
今まで行くことが出来ませんでした。
今回の小旅行は、この美術館に行くために出かけたようなものなんですよ。
行って見てよかったです。
美術館の外観、内部の展示そして館の方とのお話など...すっかり堪能しました。
by ナツパパ (2017-09-28 09:27) 

ナツパパ

ともちさん。
北海道は各地域で特徴があり、旅していて飽きません。
道東のオホーツク沿岸、特に網走付近は、低い丘が広がり、
その中をうねるように続く道を走っていると、本当に楽しかったです。
ドライブの愉しみは北海道旅行の魅力の一つと思いますが、
この地域のドライブもまた、とても魅力あふれるものでした。
by ナツパパ (2017-09-28 09:30) 

ナツパパ

小肥りさん。
そうなんですよねえ、今回はエイッと気分を奮い立たせて
それで旅行に出かけました。
...それだけ、気分的に追い詰められていたのかもしれません。
行って見てよかったです。
気分転換にもなりましたし、宿願を果たせた達成感もよかったですし。
...ただ、旅行1日目、晴れていたのは斜里を見ているときまでで、
そのあとは急速に雷雨と風...すごいものでした。
食博した網走市内でオホーツクの美味に舌鼓は、残念、叶わずでした。

あ、コードシェアとは共同運航便の意味です。
同じ飛行機の便を、AIR DOとANAがと使って、それぞれに便名が付きます。
どちらの会社からでも予約ができますので、便利な方式ですね。
by ナツパパ (2017-09-28 09:35) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
北海道には飛行場が多くて、それぞれ地域で重要な役割を果たしているように思います。「
道東地域は、その中でも多いですよね。
今回飛行機の上から見ていると、まず釧路空港の真上を飛び、中標津空港もはるかに見えた、、
と思ったら、美幌峠をかすめるようにして女満別空港に着陸しました。
その景色がとてもよくて、窓から見入ってしまいましたっけ。

>オホーツク紋別空港」と「女満別空港」を混同しているみたいですが
たしかにそう見えますよね。
オホーツク沿岸の、という意味で加えたのですが、これはミスでした。
削除したいと思います。
ご指摘、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-28 09:39) 

ナツパパ

kuwachanさん。
はい。
初日の夕方まで、そして二日目の朝からは快晴で、天気に恵まれました。
晴れて爽やかで、昼の気温が19度、は秋そのもので、気持ちよかったです。
今回の旅行は、まず、斜里の「北のアルプ美術館」を見に行こう、と思い立って、
それで組んだ旅程なのでした。
ここで行っておかないとこの先行けるかどうか...そう思いましてね。
行ってよかった、と思える、素敵な旅になりました。
by ナツパパ (2017-09-28 09:43) 

ナツパパ

アルマさん。
24時間と承知しての旅でしたので、却って、目的がはっきりでき、
それで面白い旅になったように思います。
空港でレンタカーを借り、空港で返して飛行機に、これは楽でした。
旅行中に行けた場所は、ごく狭い範囲でしたが、秋の北海道を堪能できました。
by ナツパパ (2017-09-28 09:46) 

ナツパパ

めぎさん。
もう何年も北海道を旅行していますので、大体の土地勘はあるのですが、
限られた時間でどこに行こうか、ということになると迷うものですね。
こんかいは、まず「北のアルプ美術館」があって、まず最優先。
それを済ませてから、と思っていたのですが、美術館で時間を取ってしまい、
初日はここだけ、と言っていいスケジュールになりました。
まあそんな旅行もあります(笑)
by ナツパパ (2017-09-28 09:49) 

ナツパパ

hanamuraさん。
今回の旅行は、まず飛行機に空きがあって、それで具体的に進めることが出来ました。
飛行機さえ空きがあれば、後はどうにでもなる、と思ったのは、旅行にすれているのか、
はたまた人生にすれてきたのか(笑)
道東での時間はゆっくりとドライブしたり景色を眺めたり...
いわゆる観光地は行きませんでしたが、十分に愉しめました。
by ナツパパ (2017-09-28 09:54) 

ナツパパ

Inatimyさん。
>24時間しかないのではなく、24時間もある、なんですね^^。
おっしゃる通りと思います。
同じ時間でも、それをどう捉えるかで感じ方も違ってくるものですね。
今回は、まず24時間ということが分かっていて、行きたい場所があり、
それを軸にして予定を考えましたので、むしろ楽でした。
あれもこれも、よりは、行きたい場所を、2~3か所に絞ってしまうと、
時間はたっぷりとあるなあ、と感じられましたよ。
by ナツパパ (2017-09-28 09:57) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
はい。
わたしはANAのほうから予約をしたのですが、機体も乗務員も、
AIR DOのもので、ANAに乗った時とは違う雰囲気を楽しめました。
「北海道の翼...」というアナウンスもいいものですね。
わたしは北海道が好きで、それで?嫁さんももらっちゃったくらい、
こういうフレーズには弱いんです。
...これからは、AID DOで北海道もいいなあ、と思っているんですよ。
by ナツパパ (2017-09-28 10:00) 

ナツパパ

はじドラさん。
とれたてトレンドさん。
たくやさん。
sugoimonoさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-28 10:02) 

ナツパパ

gillmanさん。
tochiさん。
メルシオさん。
caverunaさん。
ソニックマイヅルさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-28 10:03) 

ナツパパ

mamiiさん。
足立sunnyさん。
Mitchさん。
yorikoさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-28 10:04) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
フジトモさん。
soramoyouさん。
しのぴんさん。
kyonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-28 10:05) 

ナツパパ

me-coさん。
あるいるさん。
gopさん。
やってみよう♪さん。
tommy88さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-28 10:06) 

ナツパパ

YAPさん。
はい。
そうなんですが、わたしなにしろナマケモノで(笑)
あれもこれも...という前に、ここだけ見ることが出来たらいいや、
って考えちゃうほうなんですよねえ。
それで、今回も、初日は「北のアルプ美術館」に行ったら、もうおしまい。
すぐ近くの、一直線が続く道も知床も、まったく行かず(汗)
二日目も、網走市内の見どころにもいかず、ドライブばかりしていたりして。
個人的には満足なのですが、けっこう見どころを逃しているなあ、と今になって思いますねえ。
by ナツパパ (2017-09-28 10:10) 

ナツパパ

alohaさん。
>思い入れがある特別な場所は、案外こんな風に、
>突然行く機会に恵まれるのかも知れません。

あ、わたしも同じような感想が浮かびました。
思い続けていると、これだけの暇でも、あそこに行ってみようか、と
そう思うのでしょうね。
24時間ですが、行けてよかったです。
道東の空気を感じられて、しかも宿願を果たせて、時間以上に充実しました。
by ナツパパ (2017-09-28 10:16) 

ナツパパ

nachicさん。
そうなんですよね。
わたしも、いつかは行ける、と思う、そのいつかはの時間が、
年々少なくなっているのを感じます。
今のうちに行ってみたい、と思う場所があと数か所あるのですが、
そこにも行ってみたいなあ。
焦る気持ち、まではいかないのですが、機会があったら、積極的に
チャンスをつかもうと思います。
by ナツパパ (2017-09-28 10:19) 

ナツパパ

響さん。
「北のアルプ美術館」の北というのは、北の地にあるから、なのだそうですよ。
そのまんまだなあ...という突込みはさておき(笑)、とても素晴らしいところでした。
個人美術館で、収蔵品は館主の好みで統一されていましたし、なにより、
すべてのものに愛情が感じられ、それもよかったです。
...しかも入館無料!
北海道にツーリングされることがありましたら、ぜひ寄ってみてくださいね。
by ナツパパ (2017-09-28 10:30) 

ナツパパ

engridさん。
そうなんです!
旅行は非日常こそが醍醐味ですし、今回でも、東京でのあれこれを
すっかり落として愉しむことが出来ました。
そうなると、これは時間の長短ではないように思えます。
...あ、もちろん、長いほうがいいのではありますが(笑)
短くても充実した旅を、今回は愉しむことが出来ました。
by ナツパパ (2017-09-28 10:36) 

ナツパパ

いっぷくさん。
MORIHANAさん。
じゅんぺいさん。
くまらさん。
furuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-28 10:38) 

ナツパパ

マルコメさん。
ciel-bleu-fonceさん。
enosanさん。
ネオ・アッキーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-28 10:39) 

テリー

気楽に行くなら、女満別へ、行って、車で回るのがいいのでしょうね。
私は、8月初め、ツアーで、知床に行きました。そのときは、行きは、羽田ー中標津空港(ANA).
帰りは、女満別ー羽田(JAL)でした。いずれの便も、団体割引で、マイレージは、つかないものでした。
by テリー (2017-09-28 12:06) 

じゅんぺい

北海道へ雪のない季節に行ったことが無いんです…。
三枚目のお写真のような風景、憧れますー。
by じゅんぺい (2017-09-28 12:33) 

竹口要

すごい、素敵ですナツパパさん!!
その行動力に脱帽です。お一人旅ですか?
その積み重ねが人生そのものなのだなーと・・・、
ナツパパさんが醸し出されている柔らかな雰囲気にあらわれてます。
自分の願いを自分が叶えるって素敵ですね♪
ツマ。
by 竹口要 (2017-09-29 09:49) 

みち

2日間のお休みで北海道へ?
ナツパパさん、アクティブですね。
広大な景色は気持ちも解放してくれますね。
行きたかった場所へ〜続きが楽しみです。
by みち (2017-10-03 07:50) 

あおたけ

爽やかな初秋の道東、いいですね〜♪
私ならのんびりと鉄旅・・・ですが、
二日間の日程だとローカル線に乗る余裕は
無さそうですね(笑)
by あおたけ (2017-10-03 13:31) 

山子路爺

いやぁ〜素晴らしい!
思い立って北海道……その行動力見習なくっちゃ。

by 山子路爺 (2017-10-04 22:30) 

ナツパパ

コメントとniceをいただいた皆様へ。
お返事が遅れ、申し訳ありませんでした。
せっかくいただいた皆様からのご厚情にお答えできず、
忸怩たる思いの日々でした。
by ナツパパ (2017-11-08 09:42) 

ナツパパ

テリーさん。
女満別に飛んで、道東を愉しんだのは9月の末でした。
ほんと愉しい日々でした。
今はもう冬なのでしょうねえ。
月日のたつ速さを実感します。
by ナツパパ (2017-11-08 09:43) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
ご無沙汰しました。
先日はメールもお送りいただき、本当にありがとうございました。
なんとか地域行事のドタバタが終息しつつあって、これからは
時間に余裕が出来そうです。
母も入院中ですので、退院し帰宅するまでは、遊べそうかな...
などと不謹慎なことを考える夫婦なのでした。
by ナツパパ (2017-11-08 09:47) 

ナツパパ

竹口要さん。
青山での作陶展でお目にかかってから、もうずいぶんの時間がたってしまいました。
その節は愉しい時間をありがとうございました。
竹口さん作の器を、今は愉しんで使っています。
またぜひどこかで...!!
by ナツパパ (2017-11-08 09:49) 

ナツパパ

みちさん。
本当はあと2泊ほど出来たら、もっと楽しめたのでしょうが、
なかなか思うようにはいかないものですね。
24時間という時間でなにを愉しむか、を考えることは、
それはそれで面白い経験でした。
あれもこれも、というのではなく、いくつかに絞っての見物は、
個人的には満足できるもので、行ってよかったと思います。
by ナツパパ (2017-11-08 09:52) 

ナツパパ

あおたけさん。
じつは、斜里まで鉄道で、と思ったのですが、これが本数が少なくて。
行ったら、網走まで戻ってこられない(笑)
泊った宿は網走の駅前で、駅に行ってみたところ、17時ころに最終の特急がでると、
そのあとはたしか普通が2本か3本でおしまい。
釧網線はもっと悲惨で、鉄道の現状は目を覆いたくなります。
鐡道好きの身ゆえ、鉄道には頑張ってもらいたいのですが、うーん。
by ナツパパ (2017-11-08 09:56) 

ナツパパ

山子路爺さん。
今回は、飛行機の上からも、レンタカーの窓からも、山がよく見えました。
知床や斜里岳など、素敵な山容で、見ていて惹かれます。
訪れた美術館も、「アルプ」をリスペクトしたもので、今回の旅は、
山とかかわりの深いものになりました。
とても思い出に残る旅でした。
by ナツパパ (2017-11-08 09:58) 

ナツパパ

U3さん。
koh925さん。
ありささん。
song4uさん。
暁烏 英(あけがらす ひで)さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-11-08 10:04) 

ナツパパ

mikanさん。
向日葵さん。
ダイとクロさん。
lamerさん。
macharunさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-11-08 10:05) 

ナツパパ

siroyagi2さん。
makkunさん。
eva-chinさん。
hypoさん。
burubonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-11-08 10:06) 

ナツパパ

wattanaさん。
ぼんさん さん。
さとしさん。
ryo1216さん。
タンタンさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-11-08 10:07) 

ナツパパ

小梅姉さん。
KENT0mgさん。
今造ROWINGTEAMさん。
なかせさん。
pegasasさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-11-08 10:09) 

ナツパパ

ハレルヤさん。
しんしんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-11-08 10:09) 

ナツパパ

エコピーマンさん。
ハマコウさん。
arashiさん。
johncomebackさん。
旅爺さん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-01-15 09:49) 

ナツパパ

MONSTER ZEROさん。
アトリエSAKANAさん。
takechanさん。
トレンダー櫻井さん。
ennkakasyuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-01-15 09:51) 

ナツパパ

neruruさん。
gardenwalkerさん。
さる1号さん。
ねじまき鳥さん。
月夜のうずのしゅげさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-01-15 09:52) 

ナツパパ

mwainfoさん。
yu-papaさん。
でんさん さん。
ひろころさん。
sonicさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-01-15 09:54) 

ナツパパ

kikiさん。
てんてんさん。
えくりぷすさん。
nicolasさん。
okina-01さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-01-15 09:55) 

ナツパパ

駅員3さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2018-01-15 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。