So-net無料ブログ作成

腹も身の内 ’17 [わたしの食欲]





    169.jpg




 息子が小学生のころ、通う学校のPTAで、わたしは2年間役員をした。

 そのとき一緒に役員をした仲間とは、今でも年に数回会食をする。

 会場は近所の店だったり我が家だったり、なのだけれど、年に一回ハメを外して...

 ...ちょっと贅沢だけれど、いつもは入れないような店で愉しむのである。




 拙ブログでは「腹も身の内」という題で、過去2年の出来事を記事にしてきた( ’15 ’16 )。

 今年もその機会に恵まれ、やってきたのは日本橋にある「マンダリン・オリエンタルホテル東京」。

 いわずと知れた超高級ホテルだが、その中のレストランで、ランチビュッフェが楽しめるのだ。




 予約時刻の11時半に訪れると、レストランでは、もうランチが始まっていた。

 ビュッフェ会場に特有の喧騒もなく、静かな、そして天井の高い空間が素晴らしい。

 ...さすがマンダリン・オリエンタルホテルだ、と感心した。

 ちょっと気後れするけれど、ランチを愉しむべく、突入してみようと思う。







    170.jpg




 係りの女性に案内され、席に着いてから、ランチビュッフェの仕組みを説明してもらう。

 目の前には食事セッティングが、瀟洒に置かれていた。

 いつもとは違う雰囲気...美味しいものがいただけそうな予感に震える思いだ。






    171.jpg




 さてそれでは...と、同行8名がまずは前菜を取りに行き、皆が揃ったところで記念撮影など。

 この日ご一緒の女性方は、どなたも大変な酒豪なのだけれど、目の前には水。

 なぜ?...たくさん食べたいからなんだそうで...なるほど。






    172.jpg





    173.jpg




 それで、わたしが食べた料理を残らず写真でご覧いただこうか、と思う。




 まずは前菜を2皿。

 ...ホントは一皿だけにするはずだったのに、美味しいのでお替りしてしまう。

 このレストランでは、前菜が豊富に並べられていて、イタリア、スペイン、トルコ等々の名物料理が、

 ホテル風にアレンジされ、味わいのバリエーションとともに、どれも美味しいのだった。

 できれば全部食べたかったのだけどなあ、あとを考え自粛した...無念だ。






    174.jpg





    175.jpg




 メインはローストビーフがあり、こちらも、初めに一枚もらい、美味しいのでお替りしてしまった。

 お代わりの時、シェフ姿の方が、1枚?2枚?と笑顔で聞くのだ...で、2枚を。

 総じてスタッフの皆さんフレンドリーで、さすがホテルのお仕込みがいいなあ、と感心した。






    176.jpg




 メインを愉しんでも、なんか炭水化物が欲しい。

 そこで、再び出かけ、パエリアを中心とした一皿を盛ってしまう。

 付け合わせは、野菜もたっぷりだから健康的だよな...などと口走りつつ。






    177.jpg





    178.jpg




 ここまでいただいて満足し...でも、デザートは欠かせない。

 デザートブースから小ぶりなお菓子を選んでみた...が、けっこうな量だな。




 このデザートを食べ終えて、どうしようもないほどの満腹となった。

 ...さすがに苦しい。

 還暦を過ぎたオヤジの食事とは思えず、さらに言えば、痛風の持病を持つ人間の食事ではないよな。




 ...ナツパパいくらなんでも食べすぎだろう...

 ...と、記事をご覧になった8割以上の方がそう思われたかもしれない。

 しかし読者諸賢よ、これもみな勢い、というものなのである。

 美味しい食事、愉しい会話、そしてすばらしい雰囲気...その中では日常の常識は通じない。

 ...そして、いったんついた勢いをば、止めるものなどなにも無いのだった。




 フーフーしているわたしを見て、皆さん、ナツパパさん大丈夫?と言って下さる。

 大丈夫...たぶん...おそらく...きっと。

nice!(135)  コメント(95) 

nice! 135

コメント 95

gop

久々の一番乗り。

九月ですね... (と言う事は、あっと言う間に年末)
涼しいのは助かりますけど、秋の味覚はどうなるのでしょう?

是非被災地へもお出掛け下さい、山の幸海の幸が美味しいです。

by gop (2017-09-04 18:28) 

響

この料理だと全部食べるには
飲まずに食べたくなっちゃうの納得。
by (2017-09-04 19:05) 

小肥り

なるほど。’15年も’16年もボクは食い過ぎの心配をしてますね。(笑)
今年は・・・写真のとおりだとすると・・・食い過ぎです。
・・・「勢い」のせいにしてはいけません。自制しましょう。
バイキングは油断するとプレートに盛り過ぎてしまいます。
ボクも最近になってやっと控えめに盛る感覚に目覚めました。
特にデザート。
しかし・・・本音を言うと・・・思い切り食いたい。
by 小肥り (2017-09-04 22:01) 

ともち

非常に美味しそうなお料理のオンパレードですね♪
これは、多少無理してでも食べてしまうでしょう。
おそらく、料金もそれなりでしょうし…
[かわいい]?根が貧乏人なので、すみません[かわいい]?
それにしても、ナツパパさんの盛り付け方がお上手で、感心してしまいました(*^_^*)
by ともち (2017-09-04 23:19) 

めぎ

あはは、すごい量ですね~♪
でも、楽しいお食事だったことが伺えます。
見た目も綺麗だし、なんていろいろな種類なんでしょう。
これが日本の良いところですよね!
楽しむときには目一杯楽しんで、普段控えめにすれば良いんですよ~
・・・あ、でも、「楽しむとき」の予定がいっぱいかもしれませんね♪
by めぎ (2017-09-05 03:39) 

アルマ

いやいや、これはまた美味しそうですね~(^^♪
出来るだけいろんなものを食べて・・・って考えると
すぐお腹いっぱいになってしまいますね(^^ゞ
by アルマ (2017-09-05 03:47) 

musselwhite

こんにちは。

写真を拝見しただけで口の中が涎で一杯になッテ仕舞いました。

私の知って居る循環器のお医者さん(厚生病院の内科医長)は週に一度好きな物を食べた方がストレスにならないから…但し食べる量に気を付けてね!
と云って居ました。
あくまでも私の様なデブにですけれど(笑)
by musselwhite (2017-09-05 08:29) 

YAP

ランチビュッフェって、ただでさえあれこれ目移りしてお皿に取りすぎてしまいますが、ホテルでの豪華なのとなると、さらに大変なことになりそうです。
まあ、だれでも食べすぎになっちゃいますよ。
by YAP (2017-09-05 08:33) 

aloha

マンダリン・オリエンタル東京、一度泊まったことがあります。
高かった!(笑)
あそこでランチビュッフェが頂けるのはいいですね。
ローストビーフも美味しそうですが、
やっぱりデザートに目が行きます(^^;)
最後のお写真は、カプチーノでしょうか?
泡が見るからにクリーミーですね!
by aloha (2017-09-05 10:31) 

Santa

いやいやいや…良いですねぇ。

前菜でお腹いっぱいの量です。
時間と共に…もうダメサインになってしまいそうなのに(^_^)

デザートもいけますねぇ。

食べられるのはすばらしいです。
食べてはいけないお年頃なので気にしいしい食べる今日この頃の私でした。
by Santa (2017-09-05 11:04) 

じゅんぺい

デザートの量がっ!!!
でも、お気持ちわかります~(笑)
by じゅんぺい (2017-09-05 12:46) 

kuwachan

とっても美味しそうなランチビュッフェですね。
これはひと通りはたべたくなりますね(笑)
そしてもちろんおかわりってことになりそうです(^_^;)
私が元気な時なら、きっと食も飲みも両方に違いありません(爆)
by kuwachan (2017-09-05 20:14) 

みち

ビュッフェって怖いですよね、、、
ついつい食べ過ぎてしまいますね。
それにしても、素敵な雰囲気ですし、
とっても美味しそうですし、
デザートも色々あって、
写真を見ているだけで、愉しくなります♪
by みち (2017-09-05 20:21) 

engrid

そうです
美味しいお料理、愉しい会話、素晴らしい雰囲気
揃えば、すすみます、、勢いにのり、、わかります
こんな時に、悩んでなんて迷ったなんて、忘れます、、至福です
あとから、しばらく、そうでしょ、毎日ではないのですもの
by engrid (2017-09-06 01:14) 

Inatimy

夜のビュッフェなら、寝るとき苦しそうだし、とセーブが効くけど、
昼間だったら自信がなく。私も、あれもこれもとたらふく食べそうです^^;。
だって、なぜかその場の雰囲気に、大丈夫、大丈夫、って気分になってくるんですよねぇ。
by Inatimy (2017-09-06 06:27) 

ナツパパ

gopさん。
この秋暑くなる、とか晴れが続く、とかの予報が出る割には、雨が続きますね。
今年の夏そして秋はほんと天候不順です。
このまま本格的な秋、になるのでしょうか。
秋の作物や美味しいものは大丈夫か?と心配になります。
ブドウ畑にあと数日の晴れを...と詠ったのは、さてどなただったか。
晴れが待ち遠しいです。
by ナツパパ (2017-09-06 09:47) 

ナツパパ

響さん。
そうなんですよ。
お酒が入ると料理が食べられなくなってしまいがちですし、なにしろ、
美味しいワインが揃っているようなので、皆さん自粛されたようです。
わたしはお酒が最近ダメになってしまい、もともとノンアルコールで
行く予定でしたが、水は予想外でした。
水を飲みながらの食事でしたが、美味しい料理と愉しい会話で、
とても充実して愉しいひと時でしたです。
by ナツパパ (2017-09-06 09:53) 

ナツパパ

小肥りさん。
わたしも、’15’16とさかのぼって、コメントを拝見しましたが、
そのたび、小肥りさんからのご助言はいただいておりましたのに...
今回も、年甲斐もなくやらかしてしまいました。
勢いにすぐ乗ってしまう...これはもうわたしの性癖というべきもの
なのかもしれず、直すのも難しいものなのかもしれません。
さて来年はどうなっておりますことやら。
...食べられなくなりました...は、少し寂しいですが(笑)

by ナツパパ (2017-09-06 09:58) 

ナツパパ

ともちさん。
はい。
やはり土地柄、そして会場のホテル...やはり高めの設定でありました。
でも、個人的には料金以上の満足を味わえたように思います。
レストランの、高い天井やゆっくりとした静かな雰囲気、
友人との会話、それから美味しい料理...すっかり満足しました。
年に一回の羽目外し...おひとり5000円と少しでした。
by ナツパパ (2017-09-06 10:02) 

ナツパパ

めぎさん。
そうなんですよねえ、今回もやってしまいました(笑)
ここの料理は、多国籍のものをホテルのレシピでアレンジして、
それがなんともおいしいものでした。
もう一つ、揚げ物が無いんですね...あと野菜も多いです。
なので、たくさん食べても、食後のダメージは回復が早くて助かりました。
この日の夜はさすがに無理だろう、と思っていましたら、夜は手巻きずし、
とカミさんが言います...ま、マジか(汗)
でも、食卓に着いたらスルスルと結構食べてしまい、我ながら呆れました。
この日は特別、と言い訳をしています(笑)
by ナツパパ (2017-09-06 10:07) 

ナツパパ

アルマさん。
若い頃に比べると、わたしも食べられなくなりました...
...って、これだけ食べれば十分だろう、と突っ込まれますね、きっと(笑)
愉しいひと時で、もう10年以上もこうやって会食をしている仲間と、
この日もワイワイと愉しい会話をしつつの食事は、食欲も増すようです。
満腹で苦しいほどになりましたが、すっかり満足しました。
by ナツパパ (2017-09-06 10:10) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
ストレス...たしかに、これは厄介なことです。
知人の父上は、80歳を過ぎて禁煙を言い渡され、とても落ち込んでいました。
相当のストレスがあったと聞きます...お医師は病気のことを思っての禁煙なのでしたが。
禁煙して延びる(...であろう)寿命と、お好きなたばこを愉しんでいく生活と、
これはもうどちらがいいのか、ほんと難しいなあ、と当時思いましたっけ。
わが身に振り返っても、ストレスとどう向き合うのか、歳を取るごとに
それは深刻なことになるように感じますねえ。
...だからと言って、ここまで大食いは認められないだろうなあ。
分っちゃいるけどやめられない...と、歌った人がいましたね(笑)
by ナツパパ (2017-09-06 10:15) 

ナツパパ

YAPさん。
ほんとそうですよね。
食べ放題、と言われると、どうしても、全部食べてみたくなりますもの。
この日のビュッフェは、お客の席数も少なめで、静かでゆったりとしており、
料理の前で人が列を作る、ということはありませんでした。
それはとても気持ちのいいもので、好きな時に好きなだけ皿に取れる、
ほんと愉しかったです。
ちょっと値段は高めですが、お二人で諭吉さん一枚といったところでしょうか。
休日の昼、2時間の愉しみは、わたしは納得できましたです。
by ナツパパ (2017-09-06 10:20) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
Mitchさん。
ciel-bleu-fonceさん。
さとしさん。
ソニックマイヅルさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-06 10:21) 

ナツパパ

hanamuraさん。
doraemonさん。
えすぷれそさん。
wattanaさん。
あるいるさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-06 10:22) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
やってみよう♪さん。
song4uさん。
MORIHANAさん。
sugoimonoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-06 10:24) 

ナツパパ

alohaさん。
あ、alohaさん、ここにお泊まりになったのですね。
すばらしいホテル、と聞きますので、それはとてもうらやましい!!
このレストランは、ホテル内部のもの、というよりは、ホテルの入り口傍にある、
いわばカフェテリア風の場所で行われていました。
そうはいっても、さすがにマンダリン・オリエンタルホテル、会場の雰囲気、
そして料理も、どれも素晴らしい出来栄え、だったと思います。
最後は、カフェラテでした。
ラテアートはできるのかな、と思いましたら、忙しかったようで、この感じです。
最初のころにカフェラテを頼んだ人には、ホテルのマークが描かれてましたっけ。
by ナツパパ (2017-09-06 10:28) 

ナツパパ

Santaさん。
それにしても食べすぎですよね。
写真を見つつ、これブログに乗せていいものかなあ、と迷いましたが、
2017年にはこんなことやってた、と記録するためにも記事にしました。
でも、ほんと美味しかったですよ。
前菜は特に質量ともに豊富で、これとワインだけでもよさそうです。
ここでは、元を取ろうという方はいらっしゃらないのかもしれません。
...わたしを除いて(笑)
by ナツパパ (2017-09-06 10:31) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
じゅんぺいさんからのコメント、思わず投稿時刻を確かめてしまいました。
...お帰りの時間じゃなくてよかった(笑)
この日は、食べましたし、話しましたし...ほんと愉しいひとときでした。
写真のデザートは、デザートブースに並んでいたうちの半分以下です。
他に、アイスクリームや、豊富な果物...食べられず、惜しいことしました。

by ナツパパ (2017-09-06 10:34) 

ナツパパ

kuwachanさん。
体調不良のお知らせ、心配です。
夏の疲れが出る頃ですから、ゆっくりと休んで、お元気になってくださいね。
秋はおいしいものが多く出ます。
それを美味しく食べられるのも、こちらが健康であればこそ、というのは、
体調を崩した時に知るものですものねえ。
わたしも春先にはつらい思いをしましたっけ。
なお一層、kuwachanさんのご回復を願う気持ちが強いです。
by ナツパパ (2017-09-06 10:37) 

ナツパパ

みちさん。
ホント怖いところです。
手の届くところに美味しい料理が並び、それが食べ放題なのですから...
そういう状況では、人は(...わたしのことですが 笑)理性をなくすものなのでしょうか。
写真でを見返しても、これはたしかに食べすぎというものです。
その後は質素な食生活を続けていて...というのは大ウソで(笑)、
昨日は所用で訪れた那須で、300gのサーロインステーキを食べてしまいました。
...天罰が、いつ下るか...戦々恐々です。
by ナツパパ (2017-09-06 10:40) 

ナツパパ

engridさん。
おっしゃる通りです。
こういうところは、たま~~~に、そうですね、年に一回くらいに訪れる、
そして目いっぱい楽しむところ、と思います。
わたしたちも年に一回の贅沢、と言って集まります。
...そう出会えばこそ、この時を愉しむことが出来るのでしょう。
こういった食事が半ば日常になってしまうと、それはかえって味気ないですよね。
やはり日常の食事は、家庭の手作りであってほしい、と思いますし。
by ナツパパ (2017-09-06 10:44) 

ナツパパ

Inatimyさん。
そうですとも。
その場の雰囲気は思いもよらないパワーを与えてくれます(笑)
美味しい料理、そして気の置けない仲間、または親密な二人との会話...
そのどちらが欠けても、こういった愉しみは生まれないでしょう。
そういう愉しみに出会えたら、それは千載一遇のチャンスでもあるのですからね、
目いっぱい楽しまなければ、と思います。
by ナツパパ (2017-09-06 10:47) 

ナツパパ

kyonさん。
enosanさん。
あおたけさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-06 10:47) 

くまら

ガキの頃、ランチバイキングに行くのが非常に楽しみでした
でも、歳を重ねるごとに、取に行くのが億劫に感じ
最近では滅多に行かなくなりました
by くまら (2017-09-06 14:56) 

ソニックマイヅル

ランチビュッフェですと色んなお料理が楽しめていいですよね。私はワインと食べ合わせたくなりました。美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-06 15:18) 

kiki

すっごい食欲で、還暦を過ぎていたとはビックリです。
by kiki (2017-09-06 15:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
鶴見線乗られたんですか、支線2本が曲者ですよね。

流石はマンダリン、豪華なビュッフェですね。
僕が数年前にいただいた東京プリンスホテル
のビュッフェとは格が違います。
by johncomeback (2017-09-06 16:07) 

旅爺さん

たまには超美味しい物を戴くのは楽しいことですね。
沢山食べるために水、と言ってもワインとかお酒が欲しくなる料理ですね。
by 旅爺さん (2017-09-06 16:54) 

竹口要

大丈夫ですよ。
私は最後の写真と思わせておいて、
絶対スイーツ写真がまだ一枚やって来ると思っていたので

「えっ、ナツパパさんなのに?」

と逆の心配をしていたくらいです。
素敵な空間での楽しいお食事、羨ましいです♪
ツマ。
by 竹口要 (2017-09-06 20:19) 

gardenwalker

こんばんは
凄い量ですねー
今年の夏は暑くなかったので
夏バテはなかったのですが
私は食べる量が減りました
by gardenwalker (2017-09-06 22:32) 

テリー

美味しそうな料理ですね。
これなら、私もあれこれ、食べてしまいますね。
by テリー (2017-09-06 22:58) 

me-co

あれれ~食べ過ぎましたか(^皿^)でも、「食べなきゃ損損!」って気にどうしてもなりますからねぇ。また、たまに箍を外すのもいいものです。良いストレス発散になったことでしょう!うらやましい!!
by me-co (2017-09-07 01:03) 

山子路爺

良いね良いね、たまには贅沢を。
デザートがまた良いですねぇ〜〜〜。
えへへへ最近甘党なんで。

by 山子路爺 (2017-09-07 11:49) 

ナツパパ

くまらさん。
そうなんですよねえ。
バイキングって、料理が並んでいるところまで取りに行かなくちゃならないのですが、
そこはまた、料理を取りに来ている人で混雑しているわけで...
そのあたりに面倒くささは、たしかに感じることありますよ。
このレストランは、そういう混雑が全くないので驚きました。
好きな時に行って、好きなものをすぐに取れるのは、快感でした。
by ナツパパ (2017-09-07 14:03) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
前菜は種類が豊富で、ワインにぴったりのものが並んでいましたねえ。
それも、赤白どちらにもピッタリにものがあって、たとえば、スペインの料理には
白ワインが合いそうです。
ワインリストを見ると、値段はさほどではなくても、美味しそうなワインが並んでいました。
そのワインと前菜で瀟洒に過ごす昼...いいですねえ、憧れます。
by ナツパパ (2017-09-07 14:06) 

ナツパパ

kikiさん。
あはは...まったくねえ、食べすぎですよねえ。
なにしろ、還暦すぎですもの、わたし。
ここで食事をしているときは、ココロは40代で、そのココロに従って、
胃腸も40代に戻ってしまっていました。
...でもまあ、それでも、翌日ひっくり返った、とか胃痛で寝込んだ、とか...
そういうことはまるっきりなく、元気で過ごせたのは、なによりです。
日頃の行いがよかったのかもしれません(笑)
by ナツパパ (2017-09-07 14:09) 

ナツパパ

johncomebackさん。
そうなんですよ、鶴見線は支線が厄介でしてねえ。
とくに大川支線はほんと大変そうです。
わたしと友人は、乗車をあきらめて、歩いて往復しました。
...でも、できれば乗りたいところです。

マンダリンのビュッフェは、揚げ物がごく少なくて、しかもそれを、
わあしはチョイスしませんでしたので、これだけ食べてもダメージ少なかったです。
by ナツパパ (2017-09-07 14:13) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
そうなんです。
この料理でしたら、これはワインと一緒にいただくほうが何倍も美味しいでしょうし、
そのほうが会話も弾んで楽しめそうです。
ご一緒した方々はどなたも酒豪で、下戸はわたしくらいでした。
それなのに飲み物は水で...ひょっとしたら、わたしに合わせてくれたのかな。
そうだとしたら申し訳ないことしちゃったなあ、と、ちょっと残念です。
by ナツパパ (2017-09-07 14:15) 

ナツパパ

himaさん。
arashiさん。
はじドラさん。
mamiiさん。
ffmlさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-07 14:17) 

ナツパパ

とれたてトレンドさん。
hujinomagumaさん。
wattanaさん。
okin-02さん。
ありささん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-07 14:18) 

ナツパパ

YUTORIさん。
チャーさん。
みぃにゃんさん。
DONさん。
モリガメさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-07 14:19) 

ナツパパ

なかせさん。
koh925さん。
ハマコウさん。
ma2ma2さん。
(。・_・。)2Kさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-07 14:21) 

ナツパパ

竹口要さん。
ツマさん、こんにちは。
おおっ、それは嬉しいお言葉です!!!
デザートのブースには、わたしがさらにとった倍以上のラインナップがあり、
さらには、果物、そしてアイスクリームまでそろっているのでした。
デザートも第1弾第2弾、と予定していて、第2弾には果物やアイスなどを
載せるはずだったのですがねえ...残念、力尽きてしまいました(笑)
ここはひとつリベンジを...誰と行こうか、悩ましいところです。
カミさんと行くのが順当なのですがね...ほら、わたし浮気性なので(笑)
by ナツパパ (2017-09-07 14:25) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
あ、わたしも、涼しい夏の割に食べる量が減り、体重も落ちました。
...って、この記事の後では、説得力皆無ではありますが(笑)
思うに、涼しいとエアコンをつけなくなり、しかしけっこうな暑さでもあり、
それで、食欲が減ってしまったのかもしれません、わたしの場合。
週末からは、乾いた晴れだそうですよ。
本格的な秋、食欲も戻って、美味しいものを楽しめそうですね。
by ナツパパ (2017-09-07 14:28) 

ナツパパ

テリーさん。
全般的に穏やかな味わいの料理でした。
それでも、味にはちゃんとメリハリがあって、さらに数種類持ってきても、
その中で十分楽しめる内容はさすがです。
おそらく、ワインなどと合わせたら、より一層楽しいひと時になることでしょう。
良いところだったな、と思います。
また行きたいなあ。
by ナツパパ (2017-09-07 14:30) 

ナツパパ

me-coさん。
ホント、この日は自制心というものは欠片も無くなってしまい、
ただただ、ココロの欲望と胃袋の容量に命じられるまま飽食してしまいました。
わたしが選んだ料理を見返すと、けっこう重なっているものが見えます。
きっと美味しくて何回も取ってきたのでしょう。
そうしているときは本当に満足していましたので、満足の昼となりました。
by ナツパパ (2017-09-07 14:34) 

ナツパパ

山子路爺さん。
おおっ、山子路爺さん、甘党にも進出ですか。
それならば、ここはお勧めです。
とてもいい出来栄えのスイーツが並び、お茶やコーヒーとも合いました。
料理の締めくくりには満足できましたし、ほんとはもっと食べたかった。
前菜かメインを一皿減らしてもよかったかな。
...もちろん、メインを食べているときは、そんなこと考えていませんでしたがね(笑)
by ナツパパ (2017-09-07 14:37) 

ナツパパ

takaさん。
neruruさん。
takechanさん。
たかおじーさん。
RodorigesEXさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-07 14:38) 

ナツパパ

kazushiさん。
あとりえSAKANAさん。
doudesyoさん。
ネオ・アッキーさん。
向日葵さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-07 14:39) 

ナツパパ

トレンダー櫻井さん。
てんてんさん。
aokenさん。
いっぷくさん。
marupojiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-07 14:41) 

ナツパパ

しのぴんさん。
たくやさん。
tarouさん。
えくりぷすさん。
NO14Ruggermanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-07 14:42) 

ナツパパ

ribonribonさん。
tagatamemrさん。
追いかけっ子さん。
caverunaさん。
makkunさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-07 14:44) 

足立sunny

皆さんとの楽しいお食事ですし、美味しいバイキングなら仕方がない量かと。
by 足立sunny (2017-09-07 23:33) 

nachic

目の毒ですね。並んでると、どれも食べたくなるから。
最初はお腹が空いてるので、一皿めから沢山取りすぎてしまうので、
意識して、ちょびっとだけ載せるようにしてます。
一通り食べ終わる頃に、ゆとりがあったら、お代わりします。
でも品数が多いと、一品の量が少なすぎるくらいでも、食べ終わる
頃には、3日分くらいのカロリーを摂ってると思いますよ^^。
毎日の運動で、またリベンジしてください。
by nachic (2017-09-08 00:35) 

北海道大好き人間

この手のビュッフェスタイル(バイキング)形式ですと、私はパン以外は片っ端から手をつけます。空腹を満たすと言うよりも寧ろ、それぞれの味付けを確かめたい方です。でもって、ウチで宿泊客に出す料理の参考とすることもあります。
東京都内のホテルであれば、それこそ腕によりをかけたものが食べられるのではないでしょうか?
私は札幌市内にあるホテルのランチビュッフェを食べ歩いていますが、平日なので年配の方が多いのです。その多くが女性ばかり数人のグループで、食事よりも会話の方がメインといった感じですね。

by 北海道大好き人間 (2017-09-08 17:58) 

ぼんぼちぼちぼち

たくさん召しあがったんでやすね。
たくさん食べられる人が羨ましいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-08 19:00) 

TaekoLovesParis

<ナツパパいくらなんでも食べすぎだろう...
...と、記事をご覧になった8割以上の方がそう思われたかもしれない。>
→ ここ読んで、思わず、笑っちゃいました。
たまには、羽目をはずして、たくさん食べたほうがストレスにならなくていいですよ。私も何年か前は、ここ、愛用していました。でも、いつの頃からか、大幅値上げになって、行かなくなりました。5000円だったんですか。以前は3000円台でお得な穴場だったんですよ。
by TaekoLovesParis (2017-09-09 13:10) 

なかせ

ビュッフェってあれもこれもとなって
しまって、食べ過ぎてしまいますよね~
どの料理も美味しそうです♪
by なかせ (2017-09-09 20:47) 

隊長

隊長はダメですね。こんなに美味しい料理を目にしたら、飲みたくなってしまいます。その結果、量が少ししか食べられなくても納得です。
by 隊長 (2017-09-11 22:23) 

Cedar

ランチビュッフェかあ~
なかなか行く機会がないのは独居爺だからか・・・
気のいあったヒトとじゃないと辛そうだし・・・
いいなあ。
by Cedar (2017-09-15 18:47) 

U3

ビュッフェ形式は以外と食べられないんだよねぇ。昔の私ならば貧乏人根性丸出しで(笑)元を取ろうと何皿も食べただろうけど。
by U3 (2017-09-17 12:19) 

小梅姉

ご無沙汰してます(^^;
流石ホテルのビュッフェは、美味しそうですね(^^)
気のおけない皆様と御一緒だし、食欲も増しますよね。
お写真で食べた気分だけ(笑)
ごちそうさまでした。
by 小梅姉 (2017-09-17 19:40) 

ナツパパ

みなさん、再び、あるいは三度...いやもっとか(大汗)
nice、コメントにお返事できずすみません。
いろいろあったのですが、それはさておき...
by ナツパパ (2017-09-25 11:03) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
そうなんですよねえ。
気の置けない友人と愉しい会話で、食事の量も多くなりました。
いつもはこの半分以下なんですよ...って、それでも多いですね。
歳相応...いつも忘れてしまいます。
by ナツパパ (2017-09-25 11:04) 

ナツパパ

nachicさん。
ビュッフェの、nachiさんの対処法はほんと参考になります。
少しずつを考えないと、後でシマッタ、となりますものね。
この店は、なにしろ前菜が豊富でどれも美味しそうでしたので、
それを見ると、つい全部食べたくなってしまいます。
お酒の好きな方は、前菜とお酒が最高の組み合わせと仰います。
ここは、上戸の方には天国かもしれません(笑)
by ナツパパ (2017-09-25 11:08) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
あ、さすがです。
そういう風になさるのは、お仕事ゆえ、とは言いつつも、
体調如何ではきびしい時もありますでしょう。
わたしなどは、いい気持でパクパクやっているだけですが、
味わいとか内容とかを考えつつの食事は大変そう。
職業は苦行だ、と喝破したのは、開高健でしたね。
by ナツパパ (2017-09-25 11:11) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
ホントたくさん食べてしまいました。
こういうシステムはたくさん食べられる人にはいいですが、
例えば、一皿に作り手の丹精が詰まったアラカルトに比べると、
やはり一段落ちるように感じました。
量ではなく質に感動したい...と思いつつ、なかなか量から抜けられません。
歳を考えろよ...と、遠くから木霊が聞こえます(笑)
by ナツパパ (2017-09-25 11:13) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
えええ...3000円台だったのですかぁ。
この内容でその価格はすごい!!
たしかに穴場でしたでしょう...びっくりです。
その時代を知らないわたしですが、たとえ現行価格でも、
内容を体験して満足できました。
ビュッフェは、1回目は新鮮な驚きで満足できるのですが、
2回目には驚きも無くなり、ちょっと...というケースが多いように感じます。
でも、ここにはまた行きたいなあ...今度はカミさん連れていきます。
by ナツパパ (2017-09-25 11:17) 

ナツパパ

なかせさん。
そうなんですよねえ。
ついついお皿にとって、もったいないから、と食べてしまいます。
このときは前菜でも十分におなかに溜まっていたのですけれど、
ローストビーフを、つい...3枚も...あはは。
困ったものです。
by ナツパパ (2017-09-25 11:21) 

ナツパパ

隊長さん。
あ、たしかに、お酒を飲まれる方は、ここまで召し上がることは無いでしょうねえ。
この店の前菜はとても豊富で美味しかったので、お酒、特にワインとの
マッチングは素晴らしいと思います。
前菜を少しずつ多数とお酒の組み合わせは、量は行かなくても、十分に
満足して戴けると思います。
by ナツパパ (2017-09-25 11:23) 

ナツパパ

Cedarさん。
友人に誘ってもらって、わたしもこの店を愉しむことが出来ました。
一人でしたら行けないですし、カミさんと二人でも、さてどうですか。
仲間がいるのは本当にありがたいことです。
Cedarさんのブログで拝見する、魅力的なお仲間とは、こういうレストランではなく、
居酒屋中華料理店などですよね、そちらもほんと魅力的です。
わたし個人的には、居酒屋や昔ながらの街中華、のほうが似合ってると思うのですがねえ。
by ナツパパ (2017-09-25 11:27) 

ナツパパ

U3さん。
あ、わたしなど、その貧乏人根性そのもので(笑)
年甲斐もなく食べまくってしまい、さらにその結果をブログの記事にするなど、
この店に相応しいふるまいとはとても思えず...ううう(汗)
まあ、やってしまったからには仕方ない、と開き直り(笑)、これからも、
ブッフェのお誘いがあれば、力戦奮闘するつもりです(笑)
by ナツパパ (2017-09-25 11:29) 

ナツパパ

小梅姉さん。
こちらこそ、ご無沙汰しました。
わいわいと他愛のない話をしているだけで、愉しい気分になれます。
そこに美味しい料理ですから、食欲が倍増3倍増しました(笑)
食後はさすがにおなかが苦しかったのですが、よく見ると揚げ物が無いんです。
それで、夕方には、わたしも驚くほどお腹が楽になりました。
...で、晩ご飯は手巻き寿司でしたですよ(驚)
パクパクと一人前以上食べたわたしは、いったいどうなっていたのでしょう。
by ナツパパ (2017-09-25 11:33) 

ナツパパ

gillmanさん。
kiyokiyoさん。
ennkakasyuさん。
きーちゃん2さん。
momoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-25 11:34) 

ナツパパ

Naokiさん。
さる1号さん。
saruさん。
kiyoさん。
おっつぁんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-25 11:35) 

ナツパパ

はるかさん。
furuさん。
palpalさん。
burubonさん。
きりたんぽさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-25 11:36) 

ナツパパ

たかぼんさん。
RANPOさん。
マルコメさん。
yamさん。
ちくわさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-25 11:37) 

ナツパパ

ぷちさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
tommy88さん。
mwainfoさん。
mikanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-25 11:39) 

ナツパパ

paulさん。
yu-papaさん。
schnitzerさん。
ニコニコファイトさん。
lamerさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-25 11:40) 

ナツパパ

sonicさん。
風船かずらさん。
t-adatitakaさん。
macharunさん。
vivianeさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-09-25 11:42) 

viviane

マンダリンの朝食ビュッフェも素晴らしい様ですね
出掛けてみたいです^^
無事、息子に見送られて帰国しました
また宜しくお願いしま~す♪
by viviane (2017-09-25 19:15) 

タンタン

おはようございます。
高級ホテルでのランチとなれば食べすぎも仕方ないでしょう。私も間違いなくそうなるでしょうから^^;

by タンタン (2017-09-26 07:59) 

ナツパパ

vivianeさん。
おかえりなさい!
愉しいご旅行だったようで、なによりです。
息子さんの笑顔もいいなあ。
離れていても会えば笑顔...仲のいいご家族なのですね。
by ナツパパ (2017-09-26 08:40) 

ナツパパ

タンタンさん。
おはようございます。
そうなんですよね。
ここぞとばかり食べて、お腹に詰め込んでしまいました(笑)
達成感というか満足感というか...もうどうなってもいいや、という開き直りというか(笑)
非日常の愉しさにあふれた午後なのでした。
by ナツパパ (2017-09-26 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。