So-net無料ブログ作成
検索選択

古いものたちと付き合う [身のまわり]





    82.jpg




 4月にならない頃の話だから、もう一月も前になるのだけれど...




 友人のS君と街歩きをし、あちこち歩いて、最後に新宿までやってきた。

 この街には、古いフィルムカメラやその時代のレンズを扱う店が数店ある。

 どの店も歴史があり、それぞれ貴重な品物が棚に置かれていて、眺めるだけでも愉しくなるのだ。




 わたしとS君と、最近フィルムカメラの魅力にはまってしまい、手持ちのフィルムカメラで遊ぶことが多い。

 この日も、わたしは古馴染みのNIKON S2を持って歩いていた。

 で、古いカメラを扱う「アルプス堂」を素見したら、写真上のレンズに出会ってしまったのである。




 Voigtländer -フォクトレンダー -  SKOPAR21mmF4、S2用マウントのレンズである。

 フォクトレンダーはドイツの古い光学機器メーカーで、戦前はレンズなども作っていたらしいが、

 最近は日本の「コシナ」が商標を使い、魅力的なレンズを発表している。

 S2という古いカメラ用ではあるけれど、レンズ自体は1980年代製造で、そのためかずいぶん安い。




 こういう中古のレンズは出会いものだから、出会ったときに買っておかないと、後悔する。

 ...それで、この一件を購入することにした。




 




    83.jpg




 買い求めた21mmレンズは、S2のファインダーでは対応しきれない超広角レンズだから、

 箱の中には特製のファインダーが同梱されていた。

 レンズをボディーに装着し、特製ファインダーを付けると、ずいぶん印象が変わって見える。




 ところで、このレンズはオートフォーカスではないので、ピントは自分で合わせなければならない。

 老眼の身でそれは一寸きびしいなあ、と若干怯んだのだが...

 ...21mmだから、F8くらいに絞ってしまえば、ピント合わせはほぼ必要ないだろう、と思う。

 それにしても、1954年生まれのS2に、21mmという超広角レンズがつけられるとは、正直驚いた。






    84.jpg





    85.jpg




 手に入れれば使いたくなるのが人情というもの。

 一週間後、試写を兼ねて、友人のS君と本郷あたりをぶらぶらしてみた。

 



 当日は雨模様の日で、いい条件ではなかったけれど...

 画角が広いと、いつも使うデジタルカメラと同じような意識で写真が撮れた。

 ただ、画像がちょっと荒れ気味なのが気になる。

 晴れた日にもう一度試写をしたい...と思いつつ、果たせていないのが残念だ。






      ◇   ◇   ◇






    86.jpg




 それで、カメラの件は次の機会にするとして、もう一つの「古いもの」は時計である。




 この正月、縁があって、動かない時計を修理してもらえる店と出会った。

 手持ちの動かない3本の時計のうち、まず1本を預け、無事修理が完了して、入れ替わりに2本目を預けた。

 4月上旬、その時計の修理も出来上がった旨連絡があったのである。




 そこで某日、西荻窪まで取りに行こうと、まずは東中野駅で総武線を待つ。

 すると、目の前の中央快速線を特急列車とか快速電車が走り抜けるのである。

 おおお...と思って、手持ちのコンパクトカメラを取り出すも、写真はブレたり先頭が切れちゃったり。

 残念...今回も後追い写真一枚がなんとか写せた...修業が必要だ。






    87.jpg





    93.jpg




 西荻窪に着いて時計を受け取り、入れ替わりにもう一本の時計を預けて...まだ昼前、どこかで休みたい。

 ふと、ブログでお付き合いをいただく「ぼんぼちさん」に教えていただいた「どんぐり舎」を思い出した。

 そこで、地図を片手に探し...時計屋の近くにあった店はすぐに見つかり...店に入る。




 ログハウス風というのか、木を多用した店内は大変魅力的なのだった。

 席も少しずつ離れていて、隣の会話も気にならないし、ゆとりを感じる。




 わたしは、コーヒーとマフィンのセットをお願いした。

 苦めだけどすっきりした後味のコーヒーが美味しい。

 マフィンもたっぷりとバターとジャムが乗り、これも満足の味だった。

 すっかりくつろぎ、本を読んで過ごしていたら...気が付くと2時間近く...これには恐れ入った。






    94.jpg




 ところで、写真上の時計が、今回修理の終わったもの...ちょっと小さくてごめんなさい。

 前回と同じ「ジョージ・ジェンセン」製で、こちらは文字盤にローマ数字が入っている。

 前回より、ちょっとクラシカルなデザインで、こちらもお気に入りである。

 これからも長く付き合っていけたら、と、それが楽しみだ。

nice!(135)  コメント(80) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 135

コメント 80

Santa

古き良きものを大切に使っていてもメンテナンスは
欠かせないですからね。
いつかどうしても手に負えないことに…そんな日が来たら寂しい限りです。
それまではとことんつきあいたいものです。

時間の止まったような喫茶店でコーヒーなんて羨ましい。
昨今はとてもゆっくり出来ないですからね。

誰にも邪魔されず写真とコーヒーと時間を堪能してください。
by Santa (2017-04-28 17:47) 

hanamura

勝手にネタ振りして申し訳ございません。でも、ナツパパさんなら、大丈夫と思ってました。  もしや、五反田の彼の地に、以前富士講の御山が存在していたが、再開発の折、あのような噴水モニュメントに、姿を変えて記念された・・・。という妄想を、家に帰ってからしておりました。「六根清浄、御山は晴天」
by hanamura (2017-04-28 18:55) 

ナツパパ

Santaさん。
そうなんですよ。
古いものにはメンテナンスが大切で、それを怠ると覿面におかしくなります。
そこが新品と違って面倒なところ、ではありますが、同時に手をかける愛おしさもあって、
どちらと感じるかで、古いものが好きになるか否かが決まるのでしょう。
わたし自身は、手間をかけて時間をかけて馴染んでいくものが好きですので、
古いものを使い続けることが苦にならないのだと思います。
カメラも時計も、実は、今年に入って使えるようになったものたちです。
これからも、じっくりと付き合っていきたい、と思います。
by ナツパパ (2017-04-28 20:06) 

ナツパパ

hanamuraさん。
ネタ振り大歓迎です!!
そうやってお付き合いできるのは好きなので、これからもぜひ!
...という割に、今回は乗りが今一つでしたねえ。
hanamuraさんのコメントを拝見して、おおっ、こういう妄想もあったか、と。
わたし妄想大好きで、得意技なんですけれど...うう...負けた(笑)
富士塚探訪、そろそろ再開するつもりです!
by ナツパパ (2017-04-28 20:10) 

nicolas

1954年生まれのご年配さん、可愛いスタイルですね!
by nicolas (2017-04-28 20:11) 

ナツパパ

コミックンさん。
Mitchさん。
sugoimonoさん。
ma2ma2さん。
Paulさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-28 20:11) 

ナツパパ

nicolarsさん。
あ、ありがとうございます。
1954年生れのカメラ、電気部品は皆無ですので、今でも快調に動いてくれます。
で、35ミリフィルムのカメラですので、デジタルでいうとフルサイズなのですけれど、
ずいぶん小ぶりにできているんですよ。
その代わり、全金属製ですからとても重いです。
ずっしりとした重みを感じつつ、手に持って歩いていると、学生のころ、
散々使ってきたときのことを思い出します。
...あれから40年...ですよ、長い時がたちました。
by ナツパパ (2017-04-28 20:15) 

ナツパパ

tochiさん。
furuさん。
ぼんさん さん。
cyoko1112さん。
ソニックマイヅルさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-28 22:41) 

みち

古いものをお手入れしながら使うのって素敵ですね。
ナツパパさんのカメラ、とても古いとは思えないほど
ピカピカですね!
実家に父の古いカメラがあるので、遊んでみようとフィルムを
買ってあるんですが、父曰く、もうちゃんと写らないとのこと。
それでも試してみたいなぁと目論んでいます^^
by みち (2017-04-28 23:48) 

ナツパパ

みちさん。
中学生のとき父からカメラを買ってもらって以来、カメラはずっと友だちで、
日常も旅行中も身近にあるものなのでした。
なので、このカメラに限らず、とくにお気に入りだったフィルムカメラは、
メインのカメラがデジタルになっても手元においてきたのでした。
また使う機会が来る、とはほとんど考えていなかったのですけれども。
こうやって使うことが出来て、なんだかうれしいことです。
日常のことや旅行の記録などは、デジタルが便利ですけれど、みちさんも仰るように、
「遊ぶ」となると、魅力的なカメラだなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2017-04-29 06:07) 

ナツパパ

wattanaさん。
song4uさん。
みりーさん。
ryo1216さん。
あるいるさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-29 06:08) 

めぎ

うわ~いいな~昔のフィルムカメラ。
あったらもっと一枚一枚丁寧に撮るようになるかしら・・・などと夢描いて買いたくなったりもするんですけどね。
でもきっと古いレンズもどんどん欲しくなって、それこそもう収拾がつかなくなりそうなので、手を出さずにいます。
by めぎ (2017-04-29 06:43) 

YAP

味のある写真ですね。
フィルムは、現像するまで出来上がりがわからないという、その一枚の大切さを感じます。
時計も渋くて素敵です。
こういうシンプルなデザインの時計をさがしているのですが、なかなか見つかりません。
by YAP (2017-04-29 06:51) 

Inatimy

シルバーとブラックのボディってかっこいいな^^。
ボタンやシャッターが大きくて、「装置」って感じがするところもそそられますね。
晴れた日は、どんな写りになるのかも楽しみです♪
時計、文字盤が見やすくって、スッキリさが渋いなぁ。
by Inatimy (2017-04-29 07:04) 

ナツパパ

めぎさん。
フィルムカメラを使うと、確かに一枚を丁寧に写すようになります。
でもね、つい、デジタルの癖が出るときもあって...
興味のある、もしくは素敵な被写体があるとき、パシャパシャと、気が付けばすぐ数枚。
注意をしていないと、36枚、あっという間に残り少なくなります。
そういうことがあっても、すべてを自分で決めて写真を撮るのは愉しいですよ。
by ナツパパ (2017-04-29 07:13) 

ナツパパ

YAPさん。
フィルムカメラの恐ろしさは、まさしく、YAPさんの仰る点、
結果が見えないところに尽きます。
これぐらいの露出で行けば、と外の風景などは計算できるのですが、
室内とか日蔭、そして建物の影...それらを計算するのに、まだ慣れません。
逆に言えば、そういうところの計算がはまって、納得のいく写真が撮れると、
喜びもまた倍増するように感じます。
「遊び」と考えると、カメラ好きにはホント面白い「遊び」なんですよね。
by ナツパパ (2017-04-29 07:17) 

ナツパパ

Inatimyさん。
>ボタンやシャッターが大きくて、「装置」って感じがするところもそそられますね。
たしかに!
このカメラは、全金属製でずっしりと重いですし、それぞれのパーツもまた、
ハードユースを前提としているかのように、頑丈です。
そういう感じは大好きなので、使っているときは至福のひと時なんです。
今のカメラからすると、明らかにオーバースペックなのでしょうが、
そこもまた魅力のように感じます。
by ナツパパ (2017-04-29 07:20) 

北海道大好き人間

こういう古い精密機器に関しては疎いのでコメントは簡潔にします。

>おおお...と思って、手持ちのコンパクトカメラを取り出すも、写真はブレたり先頭が切れちゃったり。
>残念...今回も後追い写真一枚がなんとか写せた...修業が必要だ。
デジタルカメラであれば、連写機能や動画撮影(からの切り出し)が使えるのですけれどね。

最近は都内へバイクで乗り入れているのでJRをはじめとした電車(地下鉄)に乗る機会が少ないのですが、知らない間にどんどんと新型車両が投入されていたり、駅ビルが生まれ変わっていたりするので、迷子になってしまいそうです。

by 北海道大好き人間 (2017-04-29 13:05) 

ぼんぼちぼちぼち

どんぐり舎のコーヒー美味しいでやしょ。
ジャムも甘過ぎなくて良かったでやしょ。
雰囲気も最高でやしょ。
いい時間を過ごせて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-29 13:35) 

なかせ

いいレンズに出会えたのですね~
喫茶店で二時間ですか。
よほどいい時間が過ごせたのですね♪
by なかせ (2017-04-29 21:38) 

テリー

超広角レンズがあると便利ですね。
いいレンズを手に入れて、よかったですね。
by テリー (2017-04-29 22:48) 

yoriko

気に入ったものを大事にする精神ステキです
私はポイポイ捨ててしまう質なので見習わなければとBlogを拝見しながら反省しました。家にも確か古いカメラがどこかにあったような・・
捨てちゃったかな!^^;
by yoriko (2017-04-29 23:38) 

アルマ

いいものは長く使いたいですしね、特にお気に入りのモノはいつまででm使いたいですから(^^♪
昔のモノも最近は見直されてきていますし、こういうカメラ、1つ欲しいな~なんて思いますが、使いこなせないだろうなぁ・・・(^_^;)
by アルマ (2017-04-29 23:46) 

aloha

中古のレンズに限らず、お買物は出会いものが多いですね。
買いそびれて後悔したこと、結構あります。
「どんぐり舎」は良い雰囲気ですね。
長居してしまうのがわかります。
マフィンが美味しそう~♪
by aloha (2017-04-30 00:04) 

gop

先日東中野でこれ見て来ました、良かったです。
ナツパパご夫婦にもお勧め。
http://life-is-fruity.com/

by gop (2017-04-30 07:17) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
そうそう、動画がありましたね。
連写機能も、わたしのコンパクトカメラにはついていましたっけ。
今まで、一枚ずつ写真を撮ることばかりでやってきましたので、
どうもそういう機能に馴染みがなくて、今ひとつ使いこなせません。
連写機能は使ってみたいですねえ。
今度試してみます。
by ナツパパ (2017-04-30 09:50) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
とても素敵なコーヒー店でした。
いかにも喫茶店、それも、純喫茶と呼ばれるスタイルではなく、
もっと軽やかな、そして気取らない店内は気持ちよかったです。
コーヒーもマフィンも、同様に、気取らない、店にぴったりのもので、よかったです。
わたしが店にいる間、ずいぶん多くの方々が出入りなさっていました。
ほとんどの方が地元の方のようで、それもいいなあ、と思いました。
時計の修理はあと一本ですが、それが終わっても、またこの街を歩きたいです。
by ナツパパ (2017-04-30 09:53) 

ナツパパ

なかせさん。
とても居心地のいい店なのでした。
店内は、どちらかというと狭いほうに入ると思うのですが、
高低差があったり、通路をうまく使ったり、席と席がいい塩梅に離れて、
それもまた、居心地の良さを高めているのだと思います。
もちろん、コーヒーもマフィンも美味しいんですよ。
こういう喫茶店は、以前はあちこちにあったと覚えているのですけれど、
最近は少なくなりました。
by ナツパパ (2017-04-30 09:57) 

ナツパパ

テリーさん。
はい、とてもいいレンズを手に入れることが出来ました。
わたし、街歩きなどでは、街の様子や場所の雰囲気など、広く写真を撮る方で、
なので、広角レンズが最も使いやすいのです。
S2にもともとついているレンズは5cm、つまり50mmレンズですので、
わたしの感覚からすると、少し画角が狭いのでした。
これで、街歩きにも積極的に使えそう...楽しみが増えました。
by ナツパパ (2017-04-30 10:01) 

ナツパパ

yorikoさん。
古いものを大切にしている一方で、実は私も、昨年年初に大断捨離をしましてね、
その時、身の回りのあれこれを7割がた処分しました。
その中には、大切なものや取っておきたいものがあったと思うのですが、
それに構わずエイッとやってしまい、それで気持ちよかったのを覚えています。
モノにはどう向き合うか...わたし自身、まだ答えが出せないんですよねえ。
by ナツパパ (2017-04-30 10:03) 

ナツパパ

アルマさん。
このカメラを使い始めたときは、ほぼ四半世紀ぶりでした。
操作の細かいところとかフィルムの装填方法など、全く忘れてしまっていて、
さてどうなるか?と恐る恐る手にしましたら、なんとまあ体が覚えてました。
なので、フィルムカメラを使っていた経験のある方でしたら、かなりの確率で、
スムースに使い始められると思います。
わたしのS2は大変シンプルな作りで、露出計すらついていませんけれど、
それ以降のカメラには露出計が付いていますので、そのデータを参考になされば、
さほど露出で間違うことはないように思います。
「遊び」と割り切って始めると、けっこう面白いですよ。
by ナツパパ (2017-04-30 10:09) 

ナツパパ

alohaさん。
どんぐり舎は、とても落ち着く場所なのでした。
偏見を恐れず言うなら、いかにも中央線沿線の文化を感じさせてくれる喫茶店と思います。
その、いかにも喫茶店という雰囲気は、わたしなど懐かしく思えて好きなのですけれど、
若い方々は、チェーンの喫茶店やカフェのほうに親近感を感じるのかもしれませんね。
でも、店のお客さんはほとんどが地元の方々で、そういう風に地元に愛されている存在は
貴重なものだなあ、と思いました。
うちの近くにもあったらなあ...ない物ねだりですが、そう思いましたねえ。
by ナツパパ (2017-04-30 10:15) 

ナツパパ

gopさん。
素敵な映画のようですね。
主演?のご夫妻の表情がなんとも素敵です。
人間年を取ると地金が出ると聞きますし、そうなって出てくる自身に自信ありません。
できればこういう風に年を重ねていきたいなあ。
東中野で上映されているのでしたか。
カミさんを誘って出かけてみます。
by ナツパパ (2017-04-30 10:18) 

ナツパパ

やってみよう♪さん。
ヨタ8さん。
AKIさん。
arail206さん。
harryさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-30 10:19) 

ナツパパ

あとみみさん。
濱の寅次郎さん。
doraemonさん。
yamさん。
ribonribonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-30 10:21) 

ナツパパ

mamiiさん。
ennkakasyuさん。
フジトモさん。
kiyokiyoさん。
aokenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-30 10:22) 

ナツパパ

しのぴんさん。
LoveBeerさん。
てんてんさん。
macharunさん。
しゅわっちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-30 10:23) 

ナツパパ

トレンダー櫻井さん。
wattanaさん。
yu-papaさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
Cherrioさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-30 14:18) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
ネオ・アッキーさん。
Houryuuさん。
okin-02さん。
arashiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-30 16:07) 

ナツパパ

koh925さん。
今造ROWINGTEAMさん。
kikiさん。
himaさん。
はじドラさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-30 16:08) 

ソニックマイヅル

こんにちは。すごくかっこいいカメラですね!!ショットも味があって素晴らしいと思います。明日は私も一応デジタル一眼を持って出かけたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-30 16:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
フィルムカメラに憧れますが、僕は使いこなせないだろうなぁ。
腕時計には一時凝って50本位集めましたが、
今はカメラにお金がかかるので、時計の蒐集は止めました。
by johncomeback (2017-04-30 17:14) 

kuwachan

素敵なレンズとの出会いがありましたね。
新しいレンズでカメラ散歩が益々楽しくなりますね^ ^
by kuwachan (2017-04-30 19:57) 

SORI

ナツパパさん おはようございます。
素晴らしいカメラですね。それ用の交換レンズに出会えたとはすばらしいです。
by SORI (2017-05-01 06:25) 

makkun

5月13日で脳出血で倒れて手術して丁度10年になりますが
退院してから銀塩カメラ(Nikonボディー3台・レンズ9本)
全部を売却して「カメラの事は過去の事」にしたのですが
結局はデジカメに入り現在があります。
銀塩カメラを売却してしまい本当に失敗でした(笑)
ナツパパさんの記事がとても懐かしく感じられました。
by makkun (2017-05-01 11:46) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
もう60年以上も前のカメラなのですが、わたしが見ても素敵なデザインと思います。
カメラとはこういうもの、の中に確実に入るデザインで、見ていて安心感がありますね。
小さいんですけれど、全金属製ですのでとても重いです。
その重さが、しかし、よくできた機械特有の緊密感を感じさせてくれ、
それもいいなあ、と...あはは、自慢になっちゃいましたね。
by ナツパパ (2017-05-01 17:02) 

ナツパパ

johncomebackさん。
わたしも腕時計が好きで、かなりの数を集めてきました。
johncomebackさんまではいかないのですが、20本ほどになりますでしょうか。
友人や息子に譲ったものがけっこうあって、手元にあるのは7本です。
それでも多いかもしれません...何しろ左腕は一本だけですので(笑)
でも、気に入った時計を腕にはめて歩くのは楽しいことです。
頻繁に見ることは無いにしても、時間を確認するときちらりと見る時計が、
お気に入りの時計だと嬉しくなりますよね。
by ナツパパ (2017-05-01 17:06) 

ナツパパ

kuwachanさん。
そうなんです。
新宿の中古カメラ屋さんを回って、最後に「アルプス堂」にたどり着き、
棚を見ていたらこのレンズがありました。
まさか、60年以上も前のカメラのマウントで21mmレンズに出会うとは、
びっくりしていたら、友人が、今買わないとこの先で会えないよ、と言います。
それはたしかにその通り...でも、一種悪魔のささやきですよねえ(笑)
その誘い、もしくは忠告にしっかりと乗ってしまい、買い求めました。
今ではいい買い物をしたな、と思っています。
by ナツパパ (2017-05-01 17:10) 

ナツパパ

SORIさん。
このNIKON S2というカメラは、レンジファインダーですので、
極端な望遠とか広角レンズは、ファインダーが対応できません。
それがあって、NIKONはSシリーズを早々にあきらめFシリーズに転換するのですが、
そのS2に21mmという超広角レンズがあるとは本当に驚きました。
1980年代の製造ですので、さほどプレミアがついているわけでもなく、
このレンズは3万円台で入手しました。
いい買い物ができたな、と思います。
by ナツパパ (2017-05-01 17:14) 

ナツパパ

makkunさん。
それは大変なご病気でしたね。
脳出血は本当に怖い病気で、よくぞご無事で回復なさいました。
makkunさんの記事を拝見すると、お元気で散歩をなさってますので、
そういう病気の経験があったとは想像もできませんでした。
わたしも一時、フィルムカメラは全部売ろうと思った時期があります。
デジタルに変わって、フィルムカメラを全く使わなくなったので。
でもその時、たまたまNIKON Fを手にして、シャッターを切ったのですね。
その時の感触がとても素晴らしく、そして昔を思い出すような気持になり、
売却はやめて保存することにしました。
その時に売らなくてよかった...でも、ほんの紙一重の選択なのでした。
by ナツパパ (2017-05-01 17:19) 

ナツパパ

enosanさん。
hujinomagumaさん。
ffmlさん。
たかおじーさん。
みぃにゃんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-05-01 17:21) 

ナツパパ

あとりえSAKANAさん。
ハマコウさん。
きーちゃん2さん。
チャーさん。
(。・_・。)2Kさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2017-05-01 17:23) 

ナツパパ

mwainfoさん。
takechanさん。
ぷちさん。
YUTORIさん
ラックさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-05-01 17:24) 

ナツパパ

@ミックさん。
タンタンさん。
いっぷくさん。
RANPOさん。
さる1号さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-05-01 17:25) 

ナツパパ

KENT0mgさん。
たくやさん。
MONSTER ZEROさん。
ありささん。
追いかけっ子さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-05-01 17:27) 

ナツパパ

mukuさん。
gillmanさん。
えくりぷすさん。
palpalさん。
momoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-05-01 17:28) 

ナツパパ

芝浦鉄親父さん。
れもんさん。
ねじまき鳥さん。
足立sunnyさん。
tarouさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-05-02 08:47) 

たかぼん

ホント中古レンズって出会った時に買わないとなくなりますよね。
昔欲しいと思っていた中古レンズを見つけて、その日に買わなかったら売れちゃってました(^^;)
by たかぼん (2017-05-02 09:21) 

ナツパパ

たかぼんさん。
ホントそうですよね。
中古のレンズは、あちこちで出ているレンズもありますが、新品ではないので、
それぞれ状態も違いますので、いいものが見つかったら、その時が買い時と思います。
...でも、つい、躊躇してしまうんですよねえ。
迷って、その店を出て、それでもほしくなって、店に戻ったら売れちゃってた...
そういう経験、わたしも何回かあります。
そういうときの挫折感は後を引きますねえ(笑)
by ナツパパ (2017-05-02 14:31) 

ナツパパ

ciel-bleu-fonceさん。
たあさん さん。
hal-mamさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-05-02 14:32) 

隊長

本郷の散策、如何でしたか?
東大構内、あちことで工事をしていたでしょう。
いつも思うのですが、東大への税金の投入額、他の国立大学と二た桁くらい違うのでしょうね。
by 隊長 (2017-05-02 15:48) 

あおたけ

落ち着いたふっびきの喫茶店で過ごす、
ゆっくりとした時の流れ、いいですね~(^^)
ジャムを塗ったマフィンがまた、
コーヒーに合って美味しそう♪
by あおたけ (2017-05-02 16:42) 

小肥り

時計ねえ。ボクは腕が金属に被れるので懐中時計が専門ですが。
7、8個あるなかで動くのは3個だなあ。
修理には出したけど動かないのがある。
好きなのに限って動かなくなる。
by 小肥り (2017-05-02 20:15) 

me-co

高価なものなのに・・・あまり長く使ってないなぁと思いますね。わたくしの場合=〇キー然り。その点、光学機器は長く使えますね。
ところで、最近、平日昼間に散歩がてら街歩きを良くやっているのですが、今いる街は、なかなか見どころ満載の街でキチンとしたカメラで撮ったら、なかなか良いんじゃないかな?と思います。(< 普段はスマホで撮ってます)ちなみに餃子タウンではないですよ(^^;
by me-co (2017-05-03 01:36) 

山子路爺

このカメラの図……ヤバイ!

by 山子路爺 (2017-05-03 01:52) 

ナツパパ

隊長さん。
そうでした、あちこちで工事中でしたねえ。
わたしは、東大病院で生まれましたので、今回60年以上ぶりに東大の構内を
歩いたわけですけれど、広いなあ、というのと、意外に古い建物があるなあ、という印象でした。
それでも、多くの建物は新しいもので、確かに投入される予算は膨大なもの、と思いますねえ。
by ナツパパ (2017-05-04 09:32) 

ナツパパ

あおたけさん。
そうなんです、とても落ち着いた喫茶店なのでした。
西荻窪の地で、長く地元の方々に愛されてきた店なのだろうと思います。
わたしが居たとき、店内のお客さんは、わざわざこの店目当てに来た、という人ではなく、
物腰から推察するに、地元にお住いの皆さんでしたもの。
そういう店は貴重だなあ、と思います。
by ナツパパ (2017-05-04 09:34) 

ナツパパ

小肥りさん。
>好きなのに限って動かなくなる。
それは分かります。
わたしも、手元にあるうち、お気に入りで大切にしているもの、そして、
よく使うものが止まってしまうことがしばしばありますもの。
そういうときの落胆は大きいですよね。
今回修理をお願いしている3本の時計は、わたしにとってそういう時計でして、
今回動くようになって嬉しいです。
...が、修理の結果報告に、この時計は、防水は無いものとお考え下さい、とありました。
新品の時は日常の生活防水はついていたのですが、すでにその機能も無くなっていて、
手を洗うとか水に触れるような場合は外してください、と報告されてまして、
これは注意しなきゃなあ、と...これkら汗の時期はつけられませんね、きっと。
by ナツパパ (2017-05-04 09:40) 

ナツパパ

me-coさん。
最近はスマートフォンのカメラも性能が上がって、いい写真が撮れること驚くばかりです。
カメラに比べて小さく軽いですし、なによりいつも持ち歩くものですし。
ただ、望遠とか超広角とかは着いていませんので、それはカメラが勝るかもしれません。
携帯用に、外付けのアダプターもありますが、それをつけると、携帯の簡便性携行性が
かえって損なわれるように思えますねえ。
by ナツパパ (2017-05-04 09:45) 

ナツパパ

山子路爺さん。
古い皮袋に新しい...ということになるでしょうか。
S2が現役のころにも、28mmくらいの広角はあったのですけれど、
希少性ゆえか、今はいい値段になっていて手が出ませんでした。
その点記事のレンズは、1980年代の製造で、希少性はともかく、
オールドレンズとしての魅力は少ないのかもしれませんね。
3万円台で入手でき、それも満足できました。
これから折に触れて使っていきたい、と思います。
by ナツパパ (2017-05-04 09:48) 

ナツパパ

gf487323さん。
doudesyoさん。
lamerさん。
hypoさん。
さとしさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-05-04 09:50) 

ナツパパ

向日葵さん。
ニコニコファイトさん。
neruruさん。
caverunaさん。
Naokiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-05-04 09:51) 

ナツパパ

siroyagi2さん。
HIDEand爺さん。
サトちゃん さん。
kazushiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-05-04 09:52) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
burubonさん。
kiyoさん。
おっつぁんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-05-05 09:29) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-05-05 17:04) 

engrid

きちんと修理が終わって、よいですね
愛用品は、いつまでも、です
使ってこそ生命、愛用ですもの
ジャンセンの、スープスプーンとフォークをセットで、
両親の記念日に贈ったことがあります
愛用品になっていっますよ
by engrid (2017-05-06 15:46) 

ナツパパ

engridさん。
ジョージジェンセンの製品は、簡潔なデザインが素敵ですよね。
北欧の雰囲気も、また、デザイナーが考え抜いたフォルムもいいなあ、と思います。
好みは人それぞれですが、わたしはこう言ったシンプルなデザインが好きです。
手元に戻ってきた時計、これからも愛用していきたいなあ、と思います。
ただ、防水機能がほとんどアウトなので、汗をかくこれからの季節は使わず、
もっぱら秋冬に限定かな、と思います。
by ナツパパ (2017-05-07 09:42) 

ナツパパ

matsukatさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-05-07 09:43) 

ナツパパ

駅員3さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-05-11 09:42) 

ナツパパ

nachicさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-05-14 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。