So-net無料ブログ作成
検索選択

春のあれこれ [身のまわり]





    72.jpg



 寒かったり暑かったり、と気温の変化が大きい今春である。

 春に気温の上下が大きいのは毎年のこととはいえ、今年はすごい。

 ちょっとくたばりそうになる。




 そんな日々を送っていた某日、外出から帰宅したら、庭に妻がいて水やりをしていた。

 あらためて見ると、庭にも緑が増えたなあ。

 まだ若い緑が初々しく、その様子にはいかにも春を感じられて大好きだ。




 そこで、荷物を玄関に置き、庭を見ることにした。


 




    73.jpg





    74.jpg



 庭には妻と母が丹精した植物が育っている。

 その植物たちが、これから次々と花を咲かせ、庭を彩ってくれるのだ。

 水をやっていた妻とぽつぽつ話をするのも愉しいことである。



 ...ほら、あちこちで花が咲き始めたのよ...バラのつぼみが大きくなったな...

 ...つつじはもう満開だわ...芝生もそろそろ緑色に替わるなあ






    75.jpg



 ほら見て!...と、突然妻が叫ぶ。

 指さす先を見たら、アスパラガスが出ていた。



 この冬、近所の農家K君から譲られたもの。

 実生から育ててまだ2年目という株は、もう大きな根を持っていて植えるのが大変だったっけ。

 育つのかしら?...と、妻は半信半疑だったけれど、これには驚いた。



 北海道生まれの妻は、アスパラガスには格別な親近感を持っている。

 東京の、自分の庭でアスパラガスを育てられるのは、彼女にとっても嬉しいことだろう。






    76.jpg





    77.jpg



 そのほかにも、プランターのイチゴは花を咲かせている。

 例年のように、多くのイチゴが収穫できるかもしれない。

 毎朝の食卓に採れたてのイチゴが出るのも毎年の楽しみである。




 そして、レモンの木からも新芽がたくさん出ていた。

 花は咲くけれど実にならないレモンの木...今年はぜひ実をつけてほしいものだ。





      ◇   ◇   ◇






    78.jpg



 そうそう、そういえば、先日長野県松本市に出かけた。

 仕事と妻の用事が重なって、夫婦で出かけたのだった。

 訪れた日、松本は桜が満開で、松本城など本当にきれい。

 ...ところが、わたしは仕事、妻は旧知の先輩のお見舞いである。




 桜を眺める余裕もなく、それでも、松本の雰囲気を味わいたいと、中町通りを歩いてみた。

 久しぶりの中町通りは、建物が改修されて、景観が一変したように見えた。

 古い街並み...でも、建物に生活の色合いはなく、観光客を意識した店ばかりなのがちょっと残念かな。






    79.jpg




 とはいっても松本は懐かしい。

 なにしろ、学生時代から散々歩いた街並みである。

 年に一度ほどしか来ることはできないけれど、街を歩けば様々な思い出が蘇るのだ。



 妻との待ち合わせ時間まで、わたしは、松本の市内を歩き回っていた。

 街歩きと一緒に、最近話題の店や懐かしい店を訪れるのも楽しいことである。






    80.jpg




 妻と合流して、さて昼食を。

 向かった先は、松本市街の北、深志にある「驪山 れいざん」という店である。

 以前は松本旧市内で店舗を構え、美味しい中華料理を出していた。

 その店が突然閉店となり、もうあの料理は食べられないのか、とあきらめていたが、

 店のオーナーが別の場所で出店したよ、と松本の友人が教えてくれた。



 それ以降、松本で中華料理が食べたいときは、この店にやってくる。

 メニューには様々な料理が並ぶけれど、わたしたちが頼むのはいつも同じ。

 極細麺を多めの油で炒めた焼きそば、そして昔と変わらぬシュウマイである。

 この日も、頼んだのはそのシュウマイと焼きそば...変わらぬ味を楽しんだのだった。





 ...で、それで済まないのがわたしたち夫婦。

 なにか甘いものが食べたい、と妻が言い出し、再び中町通りに戻って、「竹風堂」に。

 ※ すみません、栗あんみつは竹風堂でした。訂正いたします。

 長野県小布施町に本店を置くこの店は、栗を使ったお菓子や料理が名物である。




 栗おこわが美味しそうだったものの、焼きそばの後ではムリ。

 そこで、栗あんみつをお願いする。

 栗あんと果物、そして寒天のハーモニーが素晴らしい。

 すっかり堪能し、松本を楽しんで、この日はいい日になったのだった。






    81.jpg

nice!(137)  コメント(84) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 84

YAP

私は大人になってから、栗が大好きだということに気づきました。
好みが変わったというわけではなく、潜在的だったものを認識したという感じ。
栗あんみつ、おいしそうです。
by YAP (2017-04-23 15:46) 

めぎ

素敵な休日...あ、お仕事でしたね~
御夫婦で素敵な息抜き、いいですね♪
もうツツジが咲いているんですね。ツツジはこちらであまり見かけなくて、ちょっと淋しいです。
アスパラ、私もグリーンには格別の思いがあります。日本では北海道からいつも送ってもらっていた程です。今はグリーンは諦め、ホワイトに格別の思いがあるます♪ドイツ産以外食べません!
by めぎ (2017-04-23 16:53) 

北海道大好き人間

>北海道生まれの妻は、アスパラガスには格別な親近感を持っている。
>東京の、自分の庭でアスパラガスを育てられるのは、彼女にとっても嬉しいことだろう。
あと一月もしますと、アスパラガスが店頭に並ぶ様になりますが、家庭菜園で育てたものは格別ではないでしょうか?
食卓に上がるのを楽しみにしております。

by 北海道大好き人間 (2017-04-23 17:58) 

ナツパパ

YAPさん。
気が付けば好きだった...というのは、わたしの場合、かぼちゃでしょうか。
子供のころは苦手というより無関心だったのですけれど、壮年以降、
カミさんが作る煮物やてんぷらなど、かぼちゃ料理が美味しくて、
今や、リクエストの筆頭になるほどです。
北海道のかぼちゃが美味しかったのか...はてさてですが、不思議なことですね。

栗あんみつは、栗の風味が出ていてなかなかの味わいでした。
さすが栗の専門店、という思いがします。
長野県各地に支店がありますので、お出かけの際、ぜひご賞味ください。
by ナツパパ (2017-04-23 18:11) 

ナツパパ

めぎさん。
春になって庭仕事が増えました。
その中には雑草取りなど腰に来る仕事もあるのですけれど、
土に触れるのは楽しいことです。
カミさんの親せきがアスパラガスを作っているので、毎年春~初夏には、
アスパラガスをたくさんいただきます。
春の愉しみですね。
それが、我が家でも育てることができるのですから、カミさんの喜ぶまいことか。

こちらでは、白アスパラガスはなかなか目にできません。
昨年春、夫婦で旅行したミュンヘンで、白アスパラガスの屋台が出ていたのを思い出します。
まだ走りだったのでしょう、結構な値段で、だれも買っていませんでしたっけ。
もうじき、その白アスパラガスのシーズンですね。
by ナツパパ (2017-04-23 18:16) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
我が家の株はまだ若いので、そして植え替えたばかりなので、
まさかこの春アスパラガスが出てくるとは思いませんでした。
今出ているアスパラガスは、そのまま大きくして、葉になるで育てようか、
と夫婦で話し合っているところなんですよ。
まずは株をしっかりと育てて来年以降の収穫を目指そう、と遠大な計画です。
この先の芽の出る本数次第ですけれど、2株のアスパラガス、大切にしたいです。
by ナツパパ (2017-04-23 18:20) 

ナツパパ

RANPOさん。
濱の寅次郎さん。
ネオ・アッキーさん。
ともちさん。
ちくわさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-23 18:22) 

小肥り

手入れの行き届いた綺麗なお庭ですねえ。
私は草むしりがきついのであまり手を掛けること、してません。
いけませんね。腰にきます。除草剤は使いたくないし・・・ね。
松本はいい町ですね。国宝松本城をめざして行きました。
10年近く昔です。一人旅でした。遠くに北アルプスが見えて・・・。
旨い店などの知識がないので駅弁と缶ビール。
駅近くのベンチで。
by 小肥り (2017-04-23 19:56) 

アルマ

自宅でアスパラガスとは・・・これはかなりの贅沢ではないでしょうか(^^♪
確かアスパラガスって本来の美味しさ・甘さなどを味わうには収穫して数時間って聞いたことがあります(^O^)/
by アルマ (2017-04-23 23:37) 

駅員3

春爛漫のお庭ですね。
松本は私も時々尋ねる街です。
この「れいざん」さんには次回行ったときにはぜひとも立ち寄ってみたいですね。
by 駅員3 (2017-04-24 07:11) 

kuwachan

綺麗に整えられたお庭ですね。
ボウボウ状態のうちの庭はお恥ずかしい限りです(^_^;)
立派なアスパラガス!もう召し上がりましたか?
採れたてはホント柔らかくて美味しいですよね。
子供の頃母にお願いしてうちの庭でも育てて貰ったことがあります。
by kuwachan (2017-04-24 09:05) 

たくや

アスパラは凄いです!
我が家のツツジハ日当たりが悪いのでポチポチ蕾が出てきました。
by たくや (2017-04-24 14:39) 

aloha

手入れの行き届いたきれいなお庭ですね。
東京でアスパラガスが育つって、ちょっと驚きですが、
自家製のアスパラガスが食卓に並ぶようになるといいですね。
栗あんみつが美味しそうです!
by aloha (2017-04-24 15:01) 

Santa

良いなぁ、庭が手入れされていて。
いえ、私の家の花木は…
季節が近くで感じることが出来て羨ましいです。
実のなるものは嬉しいですよね。
アスパラもっと大きくなるんですかね。
楽しみですね。

松本もずいぶんと行っていないのですが、
たまには訪れたいですね。
幼少の頃よく下諏訪、諏訪大社で遊んだこと思い出します。

県央ども出来たことですから足を伸ばして
行ってみますかね。
by Santa (2017-04-24 15:26) 

yoriko

春の訪れとともに花々が咲き出して華やかなお庭になり
これから益々楽しめますね
花を見ていると元気が出ます,昨日はまだ蕾だったのが今日は咲いている姿に見る方も元気をもらえるのかもしれません。
焼きそばにシュウマイそして別腹に栗あんみつとは美味しそう
小食の私は焼きそばだけでも残しそうなので食欲おう盛なのを拝見するとただただ羨ましい限りです。胃腸が丈夫になりたい・・^^;


by yoriko (2017-04-24 17:10) 

Inatimy

ツツジ、見事に咲いてますね。 花がぎっしり♪
ご自宅でアスパラガスが収穫できるのも羨ましい限り。
光を当てないよう土を盛って育てたら、ホワイトアスパラも可能ですね^^。
小布施堂、いいですよね〜。ここの栗鹿ノ子が大好きで。
父と一緒に食事した、いい思い出があります^^。
by Inatimy (2017-04-25 07:04) 

ナツパパ

小肥りさん。
これからの時期、草取りは避けて通れないのですけれど、
わたしにとっては鬼門です。
長年の事務仕事ですっかり腰をやられてしまいました。
かといって、カミさんが草取りをしていれば手伝う分けで...
草取りの後の腰の痛みは、湿布薬のお世話になりっぱなしです。
除草剤は、我が家でも使わないです。
特にアスパラガスが出てくるようになったら、一層だめですね。
by ナツパパ (2017-04-25 09:07) 

ナツパパ

アルマさん。
そうなんですよね、アスパラガスは鮮度が命の食べ物ですよね。
我が家でも、北海道の親せきからアスパラガスが届くと、カミさんは
なにを置いてもすぐに茹でます。
それでも、北海道から東京に来るまでに、本来の旨味はずいぶん減っているのでしょう。
今回、とれたてのアスパラガスを食べてみて、どれだけ違うか、を検証してみたく。
...ただ、我が家のアスパラガスは、土壌などあまり気を使っていませんので、
そもそも美味しいのか?が若干の疑問ではあります。
by ナツパパ (2017-04-25 09:10) 

ナツパパ

駅員3さん。
松本は、わたしも好きな街です。
高校生のころから、いったい何回訪れたことでしょう。
今回街歩きをして、懐かしいと同時に、いろいろ変わったなあ、と驚きました。
建物は新しく変わっても、道の構造はずっと変わらなかったのですけれど、
このところ太い道が増え、車での通行が少し便利になりました。
また行きたいなあ、と思います...が、今度はいつになるかな。



by ナツパパ (2017-04-25 09:16) 

ナツパパ

kuwachanさん。
先日、kuwachanさんのブログで拝見したお庭、花々が咲き、とても素敵でした。
我が家の庭は、カミさんと母が丹精していまして、わたしなどホンの手伝いに過ぎないのですが、
それでも、庭仕事は楽しいものですし、きれいになった庭は気持ちがいいですね。
秋まで、花や緑が楽しめることでしょう。
夏の夕暮れ時など、ふらりと庭に出て見ると、それだけで気分が晴れます。
by ナツパパ (2017-04-25 09:20) 

ナツパパ

たくやさん。
そうそう、つつじが早いんですよね、我が家は。
街を歩いてみても、ここまで満開のつつじは見たことがなく、
あれまあ、と驚きます。
毎年のことなので、これは早咲きのつつじなのかもしれませんね。
これから5月おしまいまで、いい季節が続きますね。
花も新緑もこの時期のごちそうです。
by ナツパパ (2017-04-25 09:22) 

ナツパパ

alohaさん。
今年の早春に植えたアスパラガスから、今芽が出てくるとは驚きました。
考えてみれば、今年芽が出て、それが幹となり、葉を茂らせなければ、
アスパラガス自体がうまく根付かなかったということですから、出て当然なのかもしれません。
ですので、今年は、出てきたアスパラが収穫せず、このまま伸ばそうと思います。
しっかりと株が育って、成熟するであろう来年に期待、でしょうか。
庭いじりをすると気が長くなります(笑)
by ナツパパ (2017-04-25 09:26) 

ナツパパ

Santaさん。
記事のアスパラガスは、まだそのままですが、日に日に大きく太くなっていますよ。
それから、アスパラガスは、収穫が終わって夏を迎えると、大変に大きくなりますよね。
ぼうぼうと葉が茂り、なんですかこの植物は?と、最初見たときそう思いましたもの。
我が家の庭でも、きっと傍迷惑なほど茂ると思います。
それどうしようか...と、カミさんとも相談をしているのですがね、
刈り込むと来年の収穫に響くかもしれず...食欲が絡んで悩ましいです(笑)
by ナツパパ (2017-04-25 09:31) 

ナツパパ

yorikoさん。
わたしの友人にも小食の人がいて、少ししか食べられなくて残念、と言います。
わたしのような大食いを見ていると、うらやましいのですとか。
わたしから見ると、少なめの食事をおいしそうにゆっくり食べている様子が、
なんとも上品でうらやましく感じられるのです。
食事をゆっくり味わって食べると、本当に気持ちが豊かになれると思います。
わたしもそうしたい...量ではなく質...これからの年を考えると、そこが理想です。
とはいいつつも、なかなか食べる量は減らず、相変わらずでガサツだなあ、とため息です。
by ナツパパ (2017-04-25 09:36) 

ナツパパ

Inatimyさん。
分けてくれたKさんによれば、我が家のアスパラガスは、まだまだ子供の株だそうで、
これから成熟するに従い、どんどん芽を出すそうです。
ただ、そうなると、庭の中でも、空きのある場所を考えなければならず、
それがほとんど見当たらないので、悩ましいところです。
それでも、とれたてのアスパラガスを味わえるのは楽しいことで、
来年以降、春の愉しみとなりそうです。

それから、Inatimyさん、ごめんなさい。
松本の、栗あんみつのお店は「竹風堂」でした。
小布施堂の同じような店に行った覚えがあったので、つい店名を間違えてしまいました。
by ナツパパ (2017-04-25 09:43) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
ソニックマイヅルさん。
TaekoLovesParisさん。
Mitchさん。
hanamuraさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-25 09:45) 

ナツパパ

macharunさん。
harryさん。
芝浦鉄親父さん。
song4uさん。
DONさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-25 09:46) 

ナツパパ

vivianeさん。
向日葵さん。
小梅姉さん。
あるいるさん。
やってみよう♪さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-25 09:47) 

ナツパパ

コミックンさん。
nandenkandenさん。
banpeiyuさん。
AKIさん。
NO14Ruggermanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-25 09:48) 

ナツパパ

koh925さん。
kiyoさん。
sugoimonoさん。
さとしさん。
足立sunnyさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-25 09:49) 

ナツパパ

me-coさん。
ryo1216さん。
ハレルヤさん。
いっぷくさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-25 09:50) 

Cedar

庭のアスパラガス~
松本の焼きそば~
そして栗あんみつ
みんな素敵な空気を感じます。
いいですね。
by Cedar (2017-04-25 10:33) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
松本は良いですね、松本城は一番好きなお城だし、
街並みに風情がありますよね、山の景色も素晴らしいし・・・
去年は列車の乗り換えで1時間程しか街を散策でき
なかったけど、次は宿泊したいです。
by johncomeback (2017-04-25 14:57) 

ソニックマイヅル

こんにちは。先日なんですが、ホームセンターでアスパラガスの苗が売っていたので買おうかどうか悩んでいました。結局はなすとピーマンになりました。美味しそうな中華ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-25 15:52) 

旅爺さん

奥様がお庭のお手入れもなさるなんていいですね。
我家の家内は・・・・・・・・・・・・・・です。涙
by 旅爺さん (2017-04-25 18:26) 

テリー

松本、食べ物も、色々美味しそうなものがあるんですね。
いつか行って見たいです。
by テリー (2017-04-25 18:31) 

viviane

ツツジがこんなに咲いているんですね!
キチンとお手入れされて、花々も喜んで咲いているようです
今年の我庭・・・とても悲しい事が起こりました
花桃が例年の3分の1しか咲きません 松も枯れてしまいました
二つとも古木で、大切にしていたのに・・・昨年末に入った植木屋さんが原因の様です(;_; 
by viviane (2017-04-25 20:58) 

らる

お庭が綺麗で素敵です。
アスパラガスはこの時期食べたくなるものの一つですね。
お庭でアスパラガスが採れるなんて羨ましいです♪
by らる (2017-04-25 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

お庭にアスパラとは嬉しいでやすね!
イチゴもこれから楽しみでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-25 21:46) 

しのぴん

広くてキレイな庭ですね。
ウチは庭があるけど狭くて・・・。オマケに庭にはプランターしかありません(-.-)。
by しのぴん (2017-04-25 23:51) 

えーちゃん

広い庭があっていいですね。

by えーちゃん (2017-04-26 01:20) 

えくりぷす

アスパラガスはたしか3年目からが沢山取れると聞きました。
来年、再来年も楽しみですね♪
by えくりぷす (2017-04-26 16:08) 

makkun

ナツパパさん!
コメントありがとうございました~(^^
私の飲み処はナツパパさんも行き易いと思いますので
機会を見つけて飲みに行って下さいませんか~
私の名前を言ってくれるとチョッピリですが
良い気分になれるかも知れません(笑)
立派にお庭なんですね~
川口のド田舎に住んでいる私ですが
バブル期ど真ん中に購入したものですから
我が家の庭は猫の額です୧꒰*´꒳‘*꒱૭✧

by makkun (2017-04-26 19:30) 

engrid

楽しい、懐かしい松本お散歩
竹風堂の栗おこわ、おいしい
栗あんみつ、食べたいな、、街並みが新装になったのは、、少し、、
松本に出かけたくなりました、、

お庭、すくすくとアスパラ羨ましいです、育つのですね
朝取りアスパラ!なんといいこと!
蕾が膨らむとか、小さな葉が出てきたとか、
気づくとほんと嬉しいですもの
by engrid (2017-04-27 00:39) 

ナツパパ

Cedarさん。
すみません、お返事遅れてしまいました。
この時期は爽やかな気候で、外を歩いていても気持ちがいいですよね。
庭仕事も出張も本当に楽しく過ごせます。
梅雨、酷暑の前のご褒美...そんな気持ちになります。
松本も爽やかな風が吹いて、とてもいい日でした。
by ナツパパ (2017-04-27 10:36) 

ナツパパ

johncomebackさん。
わたしも松本は日帰りがほとんどなんです。
1回か2回、泊まった覚えがあるのですが、ほとんど記憶になくて。
なので、夜の松本は不案内...素敵な料理屋や飲み屋、そしてバーがあるという話ですが、
それを確かめるに至らないのは残念なことです。
この日も滞在3時間...宝の山に入って手ぶらで帰ってきた、ようなものですね。
by ナツパパ (2017-04-27 10:40) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
友人からアスパラガスの苗いる?...と聞かれ、軽い気持ちで、
彼の家に行きましたら、とてつもなく大きな根で。
これは庭に植えられるだろうか?と不安になるほどでしたっけ。
根をバッサリと切り、小さくして植えましたが、きっとすぐ大きくなることでしょう。
今二株植えてますが、そのうちどちらかを別の場所に移さなければならなくなりそうです。
...そういう不安はありますが、にょっきりと出たアスパラガスは、嬉しいものです。
by ナツパパ (2017-04-27 10:44) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
おやおや...旅爺さん さんの記事で拝見するに、いろいろ植えられていて、
素敵なお庭だなあ、と思っておりましたですが。
旅爺さん さんが、庭のお手入れをなさってるのですね。
わたしは腰に前科を持つので、中腰の庭作業は厳しい...と言い訳をしつつ、
庭作業をさぼる軟弱者です。
カミさんからはとっくの昔に戦力外通告を受けておりまして(笑)、
重いものを動かすとか、猫の手でも借りたいわ、というときに出動要請があります。
それくらいしかやらないのに、その日と翌日は腰痛でヒーヒー言うのは、我ながら情けないです。
by ナツパパ (2017-04-27 10:49) 

ナツパパ

テリーさん。
松本はいい街です。
最近は薄まってきましたが、以前は「ハイカラ」という言葉が似合う街に思えました。
明治期の質実な雰囲気と、物事を積極的に取り入れる開明さとが同時に存在する、
それが街のたたずまいから感じられ、そこも好きな一因でしたっけ。
古本屋、喫茶店等々、個人でやっている小さな店に、その頃の残滓が感じられ、
そういう雰囲気を感じつつの街歩きは、わたしにとって至福のひと時です。
by ナツパパ (2017-04-27 10:54) 

ナツパパ

vivianeさん。
うーむ、植木屋さんは大切な要因と思います。
我が家でも、数年前まで、椿やハナミズキなど、花をつけない木がありました。
その頃頼んでいた植木屋さんが、花芽を取ってしまっていたのですね。
ひょっとしたら、こちらの依頼から、彼がそう受け取って、花芽を取っていたからかもしれず、
そこはなんとも曖昧なのですけれど、花が見られないのはつらいことでした。
思い立って植木屋さんを替え、今は椿もハナミズキも、ほかの植物も元気になりました。
きっと、わたしたちと彼との相性が良くなかったのね、とカミさんは言います。
by ナツパパ (2017-04-27 10:59) 

ナツパパ

らるさん。
おっしゃる通り、アスパラガスは春からの食べ物ですよね。
カミさんは北海道の生まれで、親戚にアスパラガスを作る農家もあり、
毎年アスパラガスを大量に送ってもらえます。
その大箱が着くと、ああ春も闌けてきたなあ、と思います。
今年はまだ試運転の色合いが濃いのですけれど、今年一年丹精して育て、
来年から、庭のアスパラガスを愉しもうと目論んでいるところなんですよ。
by ナツパパ (2017-04-27 11:03) 

ナツパパ

Cherriさん。
caverunaさん。
ribonribonさん。
mamiiさん。
MONSTER ZEROさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-27 11:04) 

ナツパパ

くまらさん。
hujinomagumaさん。
(。・_・。)2Kさん。
okin-02さん。
doraemonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-27 11:07) 

ナツパパ

himaさん。
みうさぎさん。
arashiさん。
はじドラさん。
宮崎ほぐし屋さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-27 11:09) 

ナツパパ

スーおばさん さん
takechanさん。
みぃにゃんさん。
ダイとクロさん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-27 11:10) 

ナツパパ

sabuchanさん。
サトちゃん さん。
フジトモさん。
burubonさん。
saruさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-27 11:11) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
はい。
春先、こうやって実をつける植物が元気ですと、とても嬉しくなります。
物みな萌え出る春...という言葉を思い出しますね。
もちろん、そのあとの収穫を思ってにんまりもしますけれど(笑)、
庭の彩が増え、あちこちにぎやかになるのは、見ていて本当にうれしいことです。
by ナツパパ (2017-04-27 11:15) 

ナツパパ

しのぴんさん。
我が家は、私が中学1年生の時に最初の家を建て引っ越してきました。
土地は、両親がその5~6年前に購入したそうで、その頃はまだまだ田舎でしたので、
土地代も安かったのだろうと思います。
以来50年、この辺りもずいぶん便利になり、周囲に家も増えました。
今の家は2所帯住宅で、父が存命の折には両親と私たち一家5人で暮らしていましたが、
父が亡くなり、息子が一人立ちをし、で、ずいぶん寂しくなりました。
でも、このまま維持していけば、そのうち息子も帰ってくるかな、と思っているんですよ。
by ナツパパ (2017-04-27 11:19) 

ナツパパ

えーちゃん さん。
両親が、50年以上前に買い求めてくれた、その恩恵なんですよねえ。
その頃はまだまだ農地が多い場所で、それで広い土地を買えたのだろうと思います。
それを受け継いで、庭も楽しめるのはありがたいことです。
カミさんと母が丹精していますが、わたしは腰痛持ちなのでさほどの戦力にならず、
見るだけの存在なんですよねえ。
by ナツパパ (2017-04-27 11:22) 

ナツパパ

えくりぷすさん。
あ、そのことは、苗をくれた友人からも聞きました。
2年目の株だから、来年あたりからたくさん出るかな...と言ってましたっけ。
移す際に根を結構切りましたし、また環境も変わるわけですから、来年春に、
期待通りにたくさん出てくるか、は未知数ですけれども、楽しみなことです。
カミさんもワクワクするわ、なんて言いますよ。
by ナツパパ (2017-04-27 11:25) 

ナツパパ

makkunさん。
いつもいつも楽しいお散歩の記事を拝見し、心和んでおります。
わたし、日常のふとした楽しさって、貴重だなあ、と最近思うようになりました。
その中には、もちろん飲み食いも入るわけで、身の丈に合わない贅沢よりも、
日常で感じる幸せのほうが、自分には貴重に思えます。
...年を取ったからかな...でも、年相応の考え、に思えるんですよね。
by ナツパパ (2017-04-27 11:29) 

ナツパパ

engridさん。
今年はあまり本数は出ないようですが、朝、土中からすっくと出ているアスパラガスは、
颯爽として、見ていて気持ちが晴れます。
これから7~8年、春の愉しみになってくれるように思います。
そして、このアスパラガスからの実生で、次世代の株を育ててみたいですねえ。
植物相手の作業は気を長く持って...来年以降のことを考え、どうするか、
を夫婦で話しているところなんですよ。
by ナツパパ (2017-04-27 11:33) 

ナツパパ

tommy88さん。
みりーさん。
こけもも:さん。
YUTORIさん。
nachicさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-27 11:35) 

ナツパパ

ハマコウさん。
なかせさん。
lamerさん。
きーちゃん2さん。
トレンダー櫻井さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-27 11:36) 

ナツパパ

doudesyoさん。
ぼんさん さん。
KENT0mgさん。
しゅわっちさん。
enosanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-27 11:38) 

ナツパパ

palpalさん。
tarouさん。
メルシオさん。
kiyokiyoさん。
追いかけっ子さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-27 11:39) 

ナツパパ

ennkakasyuさん。
チャーさん。
momoさん。
ffmlさん。
宮崎大島治療院さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-27 11:40) 

ナツパパ

Naokiさん。
暁烏 英(あけがらす ひで)さん。
delfinさん。
Houryuuさん。
ciel-bleu-fonceさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-27 11:42) 

ナツパパ

てんてんさん。
mukuさん。
neruruさん。
逆転子さん。
ありささん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-27 11:43) 

ナツパパ

さる1号さん。
おっつぁんさん。
itokoさん。
あおたけさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-27 11:44) 

たかぼん

立派な庭ですね~。
羨ましいです。
そして、松本いいですね!
もう久しく行ってないです。
今年は機会があったら行きたいと思っています。
by たかぼん (2017-04-27 23:57) 

ナツパパ

たかぼんさん。
松本は素敵な街だなあ、と行くたび思います。
市街地の規模も纏まっていていいですし、市内そして周囲には見どころも多く、
美味しいものもあって、お気に入りの街です。
わたしはいつも日帰りで、午後遅くには松本から移動してしまうので、
いつかは夜ゆっくりと食事などをしつつ過ごしてみたい、と願っています。
5月末には「工芸の5月」のイベントもあり、大変混雑しますけれど、
見ごたえのあるイベントなんですよ。
ほんと、機会がありましたら、ぜひお運びくださいね。
by ナツパパ (2017-04-28 09:15) 

ナツパパ

aokenさん。
wattanaさん。
siroyagi2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-28 16:32) 

ナツパパ

hide-mさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-28 16:33) 

ナツパパ

nicolasさん。
furuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-28 20:19) 

みち

素敵なお庭があるんですね。そろそろベランダに何か植えなきゃ。。。
ご夫婦で美味しいもの♪羨ましいです。
by みち (2017-04-28 23:52) 

ナツパパ

みちさん。
我が家は両親が50年以上前に買い、ここに家を建てて暮らしてきました。
いわば、実家、ということになりますね。
息子が生まれる前ですから、今から24年前に2所帯住宅に作り替えて、
その時、母のたっての望みで庭を残しました。
広角レンズで撮ってますので、実際はもう少し狭いんですよ。
カミさんと母、二人で庭仕事をして、今年もきれいな庭になっています。
...わたしは...戦力外の臨時助っ人、といった塩梅です(笑)
by ナツパパ (2017-04-29 06:13) 

ナツパパ

yu-papaさん。
今造ROWINGTEAMさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-30 16:14) 

ナツパパ

あとりえSAKANAさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-05-01 16:59) 

ナツパパ

gf487323さん。
hypoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-05-04 09:53) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-05-05 09:28) 

ナツパパ

ニコニコファイトさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-05-11 09:43) 

ナツパパ

schnitzerさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-06-16 16:05) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-07-02 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。