So-net無料ブログ作成
検索選択

札幌に行ったです [旅行中  国内編]

  
 
 
 
    58.jpg
 
 
 
 先月の下旬、仕事と用事が重なって、札幌に行くことになった。
 
 札幌は若いころから何回何十回も訪れた地だし、好きな場所だし、行くことにはなんら躊躇はない。
 
 ちょうど妻も実家に帰省していたし。 
 
 
 
 
 ...とはいうものの、年度末の大忙しの最中、ちょっと札幌に...とは言い難い雰囲気でもあり...
 
 でもまあ、そういう次第なので、仕方ないんですよね、とモゴモゴ言いながら関係各方面に言い訳し...
 
 できるだけ抵抗の少ない姿勢をとりつつ、関係各位の目の前から素早く脱出する。
 
 ...ふぅ...飛行機に乗ってしまえばこちらのものなのだけどね。
 
 
 
 
 で、久しぶりにやってきた札幌である。
 
 着いたその日に仕事を済ませてしまえば、あとは気楽なご身分になったのだった。
 
 
 

 
 
 
    59.jpg
 
 
 
 翌日はゆっくりして、妻の実家で義父に線香をあげたり、しっかりと婿さんの義務を果たして...
 
 やってきたのは西4丁目の交差点...ここで札幌市電を見物しましょう、と目論んだのである。
 
 たしか一昨年の末だったか、札幌市電は延長されて、駅前通りに市電を通す、ループになった。
 
 札幌を訪れた折り、工事の様子は眺めたものの、実際に営業しているところは未見である。
 
 
 
 
 交差点で待っていたら、以前の終点西4丁目停留場から 市電がしずしずと現れた。
 
 交差点を横切って、駅前通りに侵入する様は、電車好きには興奮の光景である。
 
 
 
 
 
 
    60.jpg
 
 
 
 駅前通りを去っていく市電の写真も撮ってみる。
 
 業界用語では「後追い写真」というそうだが、去りゆく電車というのも独特の味わいがあるように感じた。
 
 
 
 
 
 
    61.jpg
 
 
 
 
    62.jpg
 
 
 
 それで、西4丁目の交差点で小1時間もいて市電を堪能してから、妻を呼び出した。
 
 そのまま街歩きをしつつ、買い物なども楽しみつつ、札幌市内楽しんだりして。
 
 
 
 
 ...気が付けば夜...晩御飯は、これまた定番の「サッポロビール園」になった。
 
 なんとなく、今更感は否めないものの、サッポロビール園は懐かしい。
 
 義弟夫婦、義母共々に食べたジンギスカンも大変おいしく感じられ、満足の一晩となった。
 
 ジンギスカンばかりは、夫婦二人より、多人数で食べるほうがおいしいな。
 
 
 
 
 
      ♢   ♢   ♢
 
 
 
 
 
 
    63.jpg
 
 
 
 さらに翌日、やってきたのは、札幌市街の北にある「百合が原公園」である。
 
 1983(昭和58)年開園、広大な敷地には、5000種類に近い植物が植えられている。
 
 耐寒性の植物、高山植物、そして、公園の名前にもなったユリなど、素晴らしい公園。
 
 
 
 
 その公園に行ったのは、義母が行ってみたい、といったので。
 
 3月末に公園はどうか?...とは、婿殿は言わないものなのである。
 
 雪に覆われた公園だけれど、ここには温室があって、その時期でもたくさんの花々が楽しめるのだそう。
 
 ...なるほど。
 
 
 
 
 
 
    64.jpg
 
 
 
 公園の案内図を見ていたら、鉄道の表示があった。
 
 「リリートレイン」といって、園内を一周する遊戯鉄道なのだそうだ。
 
 おおっ...これは乗ってみたいなあ...と、心が躍った。
 
 
 
 
 
 
    65.jpg
 
 
 
 で、温室に行く義母と妻とは別れて、公園に入ってみたら、駅舎が見えた。
 
 窓などには板が打ち付けられ、営業はしていない様子である。
 
 ...考えてみれば、雪の積もった公園に来る客はいないはずで、営業開始は春の到来以降だろう。
 
 
 
 
 
 
    66.jpg
 
 
 
 
    67.jpg
 
 
 
 
    68.jpg
 
 
 
 あきらめきれずに、園内を歩いてみた。
 
 公園が広いので、一周する鉄道も長い。
 
 北国とはいっても、4月間近の時期では、線路上の雪は解けていた。
 
 ...でもまあ、これじゃあ営業はできないなあ...
 
 
 
 
 
 
    71.jpg
 
 
 
 ネットで拝借した、「リリートレイン」の写真。
 
 なかなか素敵な車両で、花いっぱいの園内を走る様子は素敵だろう。
 
 子供たちの歓声が聞こえてくるようだ。
 
 今年、2017年は4月22日(土)から営業だそうで、今は準備の真っ最中かもしれない。
 
 
 
 
 
      ♢   ♢   ♢
 
 
 
 
 
 
    70.jpg
 
 
 
 百合が原公園を堪能して、札幌市内に戻った。
 
 市内で昼食をとり、デザートにケーキなども。 
 
 これを食べたら、わたしは千歳空港に行き、飛行機で帰京しなければならない。
 
 楽しい時間というのはあっという間に過ぎ去るものだな。
 
 
 
 
 帰京したら、翌日からはまた、様々な用事が待っているのだった。
 
 それでも、こうやって小旅行ができて、気持ちにもずいぶん余裕ができたように感じる。
 
 ...さて、とつぶやいて、わたしは気分を切り替えることにした。     

nice!(134)  コメント(87) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 87

YAP

お仕事でのご用事も一緒にということでしたが、記事の感じからすると、そちらの方は楽々だったのでしょうか。
いずれにしても、息抜きタイムが最後だったようなので、リフレッシュができたみたいですね。
by YAP (2017-04-16 16:00) 

Cedar

札幌いいですねえ、市電ももう一度行きたい。
by Cedar (2017-04-16 16:16) 

みち

路面電車って何故だか愛着が沸きます。
園内の電車は残念でしたが、撮れて良かったですね。
本場のジンギスカン、とっても美味しそうです。
こーゆーのはたくさんで頂きたいですね^^
by みち (2017-04-16 16:21) 

hanamura

   ★★★星まつり★★★
☆「ウチがラムだっちゃ~!」ビリビリ☆
ラム肉=ジンギスカン!ですよねぇ~。
元気なウチに、★を目指したい!です。

by hanamura (2017-04-16 16:50) 

小肥り

...ふぅ...飛行機に乗ってしまえばこちらのものなのだけどね。

(↑)甘いと思う。油断できませんよ。
オーバーブッキングでつまみ出された客がいたでしょ。ユナイテッヅ航空。
「800弗あげるから降りてよ」と言われたらボクなら「う~む・・・8万円か・・・」
降りるかもしれない。根性無しですいません。
さて、札幌だ。ジンギスカンは一度お手合わせ願いたい。
by 小肥り (2017-04-16 17:52) 

aloha

札幌には何回か行ったことがありますが、
市電って乗ったことないんです。次回は是非乗ってみたいなぁ。
(映画の『探偵はBARにいる』のファンなので、
映画に市電が出てきたときは、すごく乗りたくなったです 笑)
ちなみに私は、中島公園のキリンビール園でジンギスカンを頂きました。
ビールを飲めないので、
サッポロでもキリンでも、どちらでも良かったのですが(笑)
by aloha (2017-04-16 20:11) 

めぎ

私も前々回(2年前)だったかな、サッポロビール園に両親とジンギスカン食べに行きました。
私の希望で連れて行ってもらったのですけど、親の方は「え?」と言ってましたが、いざ行ってみると結構美味しく懐かしく楽しかったようでした。
とは言っても、私が子どもの頃のとは雲泥の差の高級ジンギスカンという雰囲気でしたけど。時代は変わりましたねえ。
そのうちには市電にゆっくり乗る機会ももちたいなあなんて思うのですけど、限られた滞在時間ではなかなか。
まだ雪があるこの最も楽しくない時期の光景(笑)、本当に懐かしく拝見しました。
by めぎ (2017-04-16 23:27) 

あおたけ

札幌へご旅行、いいですね~(^^)
新たに敷設された区間のカーブを行く市電、
いろいろな種類が走っている中で、
古い電車に当たるというところが、
路面電車好きらしい引きの良さを感じます(笑)
本場のジンギスカンもウマそうだなぁ・・・。
by あおたけ (2017-04-17 06:45) 

Inatimy

リリートレイン、立派な車両ですね〜。
これに乗って雪の残る公園内をぐるっと一周するのも面白そう、と思ったけれど、
休業中でしたか・・・残念。 バラの時期もいいかもしれませんね^^。
アムステル公園にもミニトレインが走ってますが、もっと質素な感じです^^;。
by Inatimy (2017-04-17 06:53) 

ナツパパ

YAPさん。
はい。
仕事のほうは、ルーティンに近いものでしたので、比較的スムースに終わり、
その分札幌での滞在を楽しむことができました。
仕事が長引くかな...と、2泊3日にしなくてもよかったくらいです。
でも、3日間あったおかげで、あれこれ札幌を満喫でき、気になっていたことを見に行けたのは、
ホントうれしいことなのでした。
いい息抜きになったな、とこの年度末のご褒美に思えます。
by ナツパパ (2017-04-17 09:11) 

ナツパパ

Cedarさん。
札幌の街は大都会で、しばらく行かないと変わってしまう場所も多く、
今回も今浦島状態になったこともありました。
一方で変わらない札幌もあって、そういう場所に行くのは楽しいことです。
市電もそうですし、サッポロビール園もまた、同じように「変わらない札幌」に思えます。
後追い写真は、Cedarさんの記事に触発されてのことなんですが、今一つです。
やはりこれにも修業が必要と思いました。
詩情あふれるCedarさんの「後追い写真」を目指したく!
by ナツパパ (2017-04-17 09:15) 

ナツパパ

みちさん。
札幌は20代のころから多く訪れた地ですので、もうあちこち馴染みです。
そんなわたしですが、百合が原公園は初めてで、広さと雰囲気にびっくりしました。
雪のあるこの時期でもいいなあ、と思うのですから、これから先、初夏~秋の時期には、
なお一層の魅力があるところと思います。
できれば夏の一日、この公園で楽しみたいです。
札幌の北には、ほかにも「モエレ沼公園」などもあって、ホントいいところなんですよ。
by ナツパパ (2017-04-17 09:18) 

ナツパパ

hanamuraさん。
ううう...ラムちゃん...好きでした。
ああいう風に、バリバリとやられてみたい(笑)...なんて思いましたっけねえ。
うる星やつらはきっと、年頃の男子にはあこがれのシチュエーションなのでしょうね。
サッポロビール園は久しぶりで、同じく久しぶりのジンギスカンがおいしくて、
やはり人気になるのはそれだけのものがあるからなのだ、と思いましたねえ。
ここには、赤★ならぬファイブスターがあります。
ビール園限定で、とてもおいしいビールでした。
それもまたお勧め、と思います。
by ナツパパ (2017-04-17 09:22) 

ナツパパ

小肥りさん。
...たしかに。
あの映像は衝撃的でした。
さらに驚いたのは、あの行為が合法で、あちこちで行われているということですし、
また、代わりに乗ったのが、お客じゃなくて、ユナイテッド航空の職員だったということです。
「組合員による組合員のための」と言われるほど、組合の力が強い航空会社ですが、
そこまでやるのですねえ...すごい話です。
800弗...わたしものっちゃいますね、うん(笑)
by ナツパパ (2017-04-17 09:25) 

ナツパパ

alohaさん。
札幌の探偵さんのお話、面白いですよね。
わたしも、ハヤカワから出る文庫は必ず買って読みます。
映画の大泉さんは、わたしが描いていた探偵像とは少し違っていましたが、
映画は面白かったですし、大泉さんにも納得できました。
市電は路線がループになり、ぐるぐる回っています。
札幌西部の、たとえば藻岩山とかに行くときは便利です。
路線は山鼻という地域を走っているのですけれど、のんびりした車窓風景もいいですよ。
ぜひ一度お試しくださいね。
by ナツパパ (2017-04-17 09:30) 

ナツパパ

めぎさん。
札幌の義母は、サッポロはいい街だけれど、3月と11月は嫌い、と言います。
景色から色合いがなくなって、寂しいからだそうです。
札幌そして北海道の春~秋は素晴らしいですし、冬の雪が積もっている時期もいいですよね。
その端境期は、どうしても様々な汚れのようなものが出てくるのでしょうか。
初めて訪れた百合が原公園では、ウォーキングコースには雪が積もり、
かといってスキーで歩けるほどでもなく、ちょっと残念な状態でしたっけ。
こんな時に来なくてもいいのに...と、百合が原公園も思っていたかもしれません(笑)
by ナツパパ (2017-04-17 09:34) 

ナツパパ

あおたけさん。
札幌市電はループの運用になっているのですけれど、西4丁目で見ていると、
どうやら、西4丁目の停留所で時間の調整をしているように感じました。
交差点を通る電車は、内回り外回り、必ず一緒になるのです。
記事の写真でも2両の市電が移っていますね。
なので、この交差点で待っていると、市電同士の離合が写せました。
新型の連接電車同士の離合もあったのですけれど、おおおと思っているうち、
シャッターチャンスを逃してしまった...のは内緒です(笑)
by ナツパパ (2017-04-17 09:38) 

ナツパパ

Inatimyさん。
わたしも、リリートレインの写真を見て、本格的なのに驚きました。
園内をまるく一周する線路なのですが、なにしろ広い公園なので、
一周の線路も長いんです。
それで、こういった本格的な車両になったのかもしれませんね。
わたしも一度は乗ってみたいです。
できれば夏の一日、北国の涼しい風を感じながら...いいだろうなあ。
なんかうっとりしてきます。
by ナツパパ (2017-04-17 09:41) 

ナツパパ

gf487323さん。
濱の寅次郎さん。
gopさん。
kiyokiyoさん。
ありささん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-17 09:42) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
向日葵さん。
トレンダー櫻井さん。
song4uさん。
ma2ma2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-17 09:44) 

ナツパパ

ともちさん。
Mitchさん。
今造ROWINGTEAMさん。
テリーさん。
小梅姉さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-17 09:45) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
vivianeさん。
ryo1216さん。
あるいるさん。
ヨタ8さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-17 09:47) 

ナツパパ

はじドラさん。
やってみよう♪さん。
MORIHANAさん。
いっぷくさん。
コミックンさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-17 09:48) 

アルマ

考えてみれば、完全な路面電車って乗ったことないかも・・・
途中から路面電車になる路線は乗ったことあるんですけどね。
見かけると思わず写真に収めたくなりますね(^^♪
by アルマ (2017-04-17 09:51) 

北海道大好き人間

札幌には何度も足を運んでいてもはや「庭先」みたいに感じる私にとって「サッポロビール園のジンギスカン」と「きのとやのスイーツ(大通りビッセでしょうか?)」以外はおなじみの風景です。
札幌市電がループ化されて、西4丁目からすすきのにかけての駅前通りの様子はかなり変わりましたが、それ以外も、通りに面しているビルの建て替え(雪印パーラー本店が入居していたビルもそうです)や再開発等で、札幌市中心部の風景は大きく変わりそうです。

百合が原公園につきましては、私の記事をご覧いただければと思います。
2010年 春の北海道旅行 その2-1
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2011-06-28
5月末に行けば、上のリンクにあります様に、きれいな花が咲き乱れています。

by 北海道大好き人間 (2017-04-17 10:59) 

Santa

あら、偶然ですね。
私も札幌小樽へ出かけていました。
3月27日から29日でした。
寒いかなと思っていましたがさほどではなく良かったかなと。
私はどこ行くわけでもなく、ただ食べてうろうろしただけでしたけど。
札幌は美味しいものの宝庫ですよね。
ジンギスカン久しく食べていないですね。
たまに食べると美味しいかな。
今でこそ都内でも食べることができる店も多いので
珍しくはないのでしょうけど、
何やら健康志向、ダイエット?でブームというのも
何か懐かしい気がいたします。
by Santa (2017-04-17 11:50) 

じゅんぺい

レトロな市電のバックに24時間営業のTSUTAYAが!!
ナツパパさん、更新が無いなーと思っていたら年度末ですよね!!
良い息抜きになってよかったですね。
「リリートレイン」乗車レポートも楽しみにしています^^
by じゅんぺい (2017-04-17 12:31) 

johncomeback

僕も妻も北海道出身です。
僕がリタイアしたら北海道に帰るのも老後の選択肢の一つです。
僕は伊達市、妻は登別市が地元ですが、住むのは札幌が良いと
夫婦の意見は一致しています。でも札幌は雪が大変なので、
一戸建てじゃなくマンションが良いな。

by johncomeback (2017-04-17 14:10) 

ソニックマイヅル

サッポロの街、良いですね!10年くらい前を思い出します。サッポロのビール園に行けばよかったと思っています。当時、寒かったのですみれラーメンを頂きました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-17 16:40) 

旅爺さん

札幌は何度行っても良い所ですね。
街を歩いてても楽しめるし夕方は居酒屋も楽しみです。
by 旅爺さん (2017-04-17 16:56) 

kiki

サッポロビール園、2度?3度行きました。
懐かしいです。
10年は行ってないです。
by kiki (2017-04-17 17:32) 

viviane

主人と北海道に行きたいわね~なんて話してたところでした
札幌は数年前の富良野のラベンダーの季節に、帰り道立ち寄りました
もう一度行きたいです まだこんなに雪が残っているんですね~(>_<)
ジンギスカン美味しそう~♪
by viviane (2017-04-17 18:39) 

makkun

1964年(昭和29年)の8月4日にテレビ搭に登りましたが
12泊13日間に渡る「北海道一周ひとり旅」の
途中での事でした。
宿には止まらずでテント・飯盒を携えての旅で
良い想い出となってます。
翌年には「九州一周ひとり旅」も完遂しました。
by makkun (2017-04-17 20:27) 

しのぴん

札幌行って見たい!
その前に関東圏から北に行ったこと無かったです(^_^;)。
by しのぴん (2017-04-17 20:31) 

えーちゃん

札幌市電、見たい、乗りたい、写真撮りたいです。
by えーちゃん (2017-04-18 01:52) 

hypo

仕事のついでに良い息抜きが出来たようですね!
ジンギスカンも良いですがケーキが美味しそう~(*^_^*)
by hypo (2017-04-18 06:13) 

ken_jp

札幌小旅行楽しくって何よりでした
ジンギスカン久しく食べてないので
今度北海道行った時は絶対たべよっと!
by ken_jp (2017-04-18 06:27) 

山子路爺

市電がある風景が良いですね。
緑の電車に昔246を走っていた「ジャマデン」って言われていた玉電が思い出されて懐かしい。
by 山子路爺 (2017-04-18 08:00) 

ナツパパ

アルマさん。
路面電車は、1970年代以前はあちこちにありました。
その後のモータリゼーションの発達で、路面電車は交通渋滞の原因とされ、
それで多くの街で撤去されてしまいました。
わたしが思うに、交通渋滞の原因は、道路整備など、総合的な交通整備の施策がなかった、
それに尽きると思うのですが...無くなってしまったものは元に戻りませんね。
札幌市には、幸いにして路面電車が残り、それが、地域の交通システムの一部として
有効に活用されていて、何よりと思います。
これからも存続してほしいなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2017-04-18 09:13) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
札幌の街というと、わたしなど、駅前通りや狸小路、そして大通り、あたりがメインで、
他はカミさんの実家界隈に限定されてしまうのですけれどもね、札幌は大都会で、
中心部の周囲に分厚く町並みが広がります。
北のほうに行くのは久しぶりで、行ってみると街並みが続いて驚きます。
百合が原公園も初めてでしたので、今回の旅はまだ知らない札幌を楽しむ旅にもなりました。
北海道大好き人間さんの記事拝見しました。
百合が原公園きれいですね、今度は花のある時期に行ってみたいです。
by ナツパパ (2017-04-18 09:17) 

ナツパパ

Santaさん。
おやおや、ホントです。
わたしは28~30日に行っておりました。
30日は午後から雨になり、それが雪になって、千歳空港では大雪で、
わたしの乗った飛行機はずいぶん出発が遅れました。
でも、その後は欠航が出てしまいましたので、遅れても帰ってこられてよかったです。
ジンギスカンは私も久しぶりで、同席の義弟夫婦も久しぶりといいますし、
ここまでメジャーになってしまうと、却って行かなくなるものなのかもしれませんね。
久しぶりに食べたらおいしくて、義弟夫婦も美味しいねえ、と満足そうでしたねえ。
若い頃に食べ慣れた味なので、それで満足したのかもしれません。
by ナツパパ (2017-04-18 09:24) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
そうなんですよ、年度末から年度初めにかけて大騒ぎなのでした。
仕事だけなら毎年のことなので対応できるのですが、それ以外となると...
なかなか難しいものでありますね。
札幌に行って用事と仕事を済ませ、さてあと2日間の暇、というのは心がときめきます。
今回は本当に良い息抜きができました。
by ナツパパ (2017-04-18 09:26) 

ナツパパ

johncomebackさん。
あ、johncomebackさんはご夫婦で北海道のご出身なのでしたか。
それでは、リタイアされた後北海道で、というお考えはよくわかります。
今や北海道は人口の減少と都市への集中がすごく、地方の都市ではインフラが足りなくて、
という話を聞きます。
そうなると、若い頃ならいざ知らず、札幌に住むのが一番楽と思いますねえ。
札幌在住の知人も、もうリタイアする年代なのですが、郊外の一戸建てを売って、
市内中心部のマンションに引っ越しました。
生活にとても便利で、年を取っても住みやすい、といいます。
by ナツパパ (2017-04-18 09:31) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
サッポロビール園は、ずっと昔からこの地の名物で、わたしも若い頃、
一人で旅行していた時からずっと食べてきました。
ビール園は、ビールメーカー各社でそれぞれ持っているのですけれど、
わたしは、食べ慣れたサッポロビール園の味がしっくりきます。
数人でわいわいしながら食べるジンギスカンはおいしいですよ。
お仲間同士で、もしくは御家族で、機会がありましたら、ぜひ一度お試しください。
by ナツパパ (2017-04-18 09:34) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
おっしゃる通りと思います。
わたしも、札幌にはずいぶん行きましたし、カミさんもここから貰ってしまったくらいで、
札幌は思い出もあって好きな街です。
大都会で、いろいろ見どころもあり、食べ物屋さんもあり、なので飽きません。
初夏~初秋の、涼しい街並みを歩くのは気持ちいいなあ、と思います。
by ナツパパ (2017-04-18 09:37) 

ナツパパ

kikiさん。
サッポロビール園には、わたしもずいぶん通ったのですけれど、
最近はご無沙汰なのでした。
なんででしょうねえ...今更あそこは、なんて感じていたのかもしれません。
最近は市内で多くの美味しい食べ物屋さんがあったり、再開発された地域があったりで、
そういうところの発信力がすごいからかも。
久しぶりのビール園、そしてジンギスカンは楽しかったです。
大きなホールの、ワァーンと響く楽しげな騒音もなかなか良かったですし、
そういうところで、気の置けない同士が好き勝手に食べるのもまた楽しかったです。
by ナツパパ (2017-04-18 09:41) 

ナツパパ

nandenkandenさん。
banpeiyuさん。
sugoimonoさん。
caverunaさん。
ennkakasyuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-18 09:43) 

ナツパパ

Houryuuさん。
okin-02さん。
みぃにゃんさん。
arashiさん。
mayuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-18 09:44) 

ナツパパ

NO14Ruggermanさん。
たあさん さん。
ダイとクロさん。
(。・_・。)2Kさん。
AKIさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-18 09:47) 

ナツパパ

くまらさん。
サトちゃん さん。
ffmlさん。
みうさぎさん。
mamiiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-18 09:50) 

ナツパパ

palpalさん。
足立sunnyさん。
モリガメさん。
kiyoさん。
DONさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-18 09:51) 

ナツパパ

vivianeさん。
札幌に行ったのは3月下旬で、まだまだ雪が多かったです。
その後、雪は急速に無くなっていったそうですから、いまはもう、
緑色が街に見えているかもしれませんね。
北海道の初夏はゴールデンウィーク後、とカミさんは言いますので、
お出かけになるのでしたら、その頃以降がいいように思います。
初夏~秋の北海道は、爽やかでほんと気持ちのいいところですよね。
ぜひ、ご主人とお出かけください!
by ナツパパ (2017-04-18 09:55) 

ナツパパ

makkunさん。
すばらしい!!
テントと飯盒で北海道一周、これはもうあこがれます。
一周のお供は周遊券でしたでしょうか。
わたしも若い頃には、国鉄発行の北海道周遊券は必須のものでした。
たしか20日間有効で、それを使うとそれこそ北海道あちこち好きに行けるのでした。
途中で期限切れになりそうになって、まだ期限を残して帰る人と周遊券を交換したりして。
学生は暇だったんですねえ...懐かし思い出です。
by ナツパパ (2017-04-18 10:00) 

ナツパパ

しのぴんさん。
北海道はドライブが気持ちいいです。
まっすぐな道がずっと続いて、渋滞など少なく、気持ちよく走れます。
わたしたち家族も、北海道に行くことになると、用事の後時間をとり、
たとえ1泊でもドライブを楽しみます。
息子が小学生のころは、こちらから車で行き、帰ってきたものでした。
往復の東北道、青函フェリーも懐かしい思い出です。
by ナツパパ (2017-04-18 10:03) 

ナツパパ

えーちゃん さん。
札幌の市電は、以前は札幌市内あちこちに路線がありましたが、
縮小され続け、今残る路線になりました。
なので、路線の姿が変則的だったんです。
終点同士が400メートルしか離れていませんでしたし。
その終点をつないでループになり、使い勝手もよくなったと思います。
路線のある札幌西部は静かなところですが、それだけに札幌の普段が感じられて、わたしは好きです。
機会がありましたら、ぜひ乗ってみてくださいね。
by ナツパパ (2017-04-18 10:07) 

ナツパパ

hypoさん。
そうなんです。
仕事ともう一つ用事があって、出かけなければならなかった札幌ですが、
さいわい、仕事も用事もあっという間に片付いて、あとは楽しい時間になりました。
こういう仕事ばかりだといいんだけどなあ(笑)
イチゴのタルトは、kinotoyaというお菓子屋さんが作っているものです。
北海道大好き人間さんがおっしゃっているように↑、大通りのビルにあるカフェで食べました。
美味しかったですよ。
by ナツパパ (2017-04-18 10:10) 

ナツパパ

ken_jpさん。
ぜひぜひ、サッポロビール園を楽しんでください。
わたしも、実は久しぶりのビール園、そしてジンギスカンなのでした。
食べてみたら、おいしくて見直しちゃいましたねえ。
さすが、札幌と言ったらここ!という名所だけはあります。
また行こうかな...と思いつつ、「松尾ジンギスカン」のファンでもある
ナツパパ一家なので、悩ましいところです。
by ナツパパ (2017-04-18 10:13) 

ナツパパ

山子路爺さん。
ありましたね、タマデン!
たしかに246の車が増えて以降、交通の邪魔といわれ、また電車自体も遅れ気味でしたっけ。
わたしタマデンの風景も電車も好きですが、やはりここあそこは地下鉄で、
大量に輸送をしなければ成り立たない路線だったと思います。
タマデンがタマデンらしく活躍できるとしたら、路線内車立ち入り禁止にして、
定時運行を可能にして、なおかつ都心まで乗り入れられることが条件でしたでしょう。
それはきっと、東京という規模の街では無理で、そうするなら地下鉄を通したほうが現実的です。
ただこれから、老人など交通弱者が増えることが予想されると、路面電車の
地上を走って乗り降りが楽、そして多くある停留所、が存在意義を持つと思います。
それを、今の交通体系にどう組み込むか、が課題になるでしょうね。
by ナツパパ (2017-04-18 10:20) 

ナツパパ

ラックさん。
フジトモさん。
きーちゃん2さん。
みりーさん。
ハマコウさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-18 10:22) 

ナツパパ

takaさん。
takechanさん。
さとしさん。
YUTORIさん。
なかせさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-18 10:23) 

ナツパパ

me-coさん。
ぼんさん さん。
enosanさん。
KENT0mgさん。
tarouさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-18 10:25) 

ナツパパ

Naokiさん。
MONSTER ZEROさん。
タンタンさん。
追いかけっ子さん。
ipanemaoyajiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-18 19:31) 

kuwachan

お仕事と兼ねて行きたいところに行けるってラッキーですよね^ ^
ま、いいんじゃないでしょうか(笑)
今年は旭川に行ったものの札幌には行かなかったのでお写真を拝見していると
行きたくなって来ます。
by kuwachan (2017-04-18 23:59) 

さる1号

路面電車、いいなぁ
よく追走しながら撮っています
これも後追いかな^^
by さる1号 (2017-04-19 02:12) 

たかぼん

いいですね。札幌。
札幌でジンギスカン食べたいです。
そして路面電車がループになったんですか。
知りませんでした(^^;)
by たかぼん (2017-04-19 08:31) 

ナツパパ

kuwachanさん。
そうなんです、ほんとラッキーでした。
こういうことがしばしば起こるといいんですが...
世の中それほど甘くはないものですね(笑)
札幌はカミさんの実家があるので、わたしは婿さんなのですが、
基本的に放し飼いしてくれるので、助かります。
このときは、懐かしいラーメン屋さんにも行けて、いい旅行になりました。
by ナツパパ (2017-04-19 08:55) 

ナツパパ

さる1号さん。
鉄道写真って、前から、こちらにやってくるところを撮るのが一般的に思えます。
去っていく姿を撮る写真は、見てもごく一部ですものねえ。
拙ブログ記事でコメントをいただく、Cedarさんのブログで、後追い写真を拝見し、
その姿にしびれました。
去っていく後ろ姿に、なんとも言えない味わいを感じます。
そう感じるようになったのは、わたしが年を取ったからかもしれません。
今回の後追い写真はまだまだ稚拙なものですけれど、修行して
もう少しの上達を目指したく思っています。
by ナツパパ (2017-04-19 09:00) 

ナツパパ

たかぼんさん。
札幌は大都会なのですが、いろいろな見どころ名所、そして美味所あって、
旅行者にはありがたい街と思います。
その街を、今回は久しぶりに歩くことができました。
ジンギスカンもラーメンも食べることができて、それもうれしかったですねえ。
最近はなかなか行けない地ですが、そうであればこそ、行った時の楽しみは大きいように感じます。
by ナツパパ (2017-04-19 09:03) 

ナツパパ

momoさん。
cyoko1112さん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
てんてんさん。
mwainfoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-19 09:04) 

musselwhite

こんにちは。

今時の北海道は一日の寒暖の差が大きくて大変だったと思います。
特に今年はその差が大きく地元の人間も難儀をして居ます。

やはり、サッポロビール苑でしたか…
アサヒビール苑は以前より良くなったとは言え未だ未だのようです。
スーパードライでジンギスカンなら百景園が良いと思いますので、次回は其方へ…
ススキノにも「大一」と云う美味しい所が有りますので、それも次回。
by musselwhite (2017-04-19 13:23) 

engrid

そうそう、気分転換、ハレの日を挟むと、よっし!て気持ちになります、
緩急がある方が、良いかな、、凹むのは、遠慮したいけれど
緑の市電かわいいです、後ろ姿、手を振りたくなりますね
子供といっしょに園内一周のリリートトレイン乗ってみたい、楽しいでしょうね、多分、わたし手を振りますね、、線路脇で見ている方がいらしたら、、どお気持ちいですよ、わぉ!ですよってね。。
by engrid (2017-04-19 16:38) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
今冬は妙な天候だった...と、札幌の義弟が言います。
気温差が大きいのでしたか。
そういえば、帰京する日は午後から雨で、それが恵庭あたりから雪に変わり、
千歳空港では大雪で、飛行機は凍結対策で大きく遅れました。
でも、まだ遅れただけで、飛んでくれてよかったです。
そのあとの便には欠航が続き、わたしはなんとか帰れましたので。

すすき野というと、わたしなど「羊羊亭」を思い出します。
ずいぶん安い値段でたしか食べ放題で、貧乏旅行の学生には夢のような店でしたっけ。
今は、生ラムジンギスカンを出す店がすごく人気とも聞きます。
「大一」の名前、確かに覚えました。
カミさんを誘って出かけてみます。
by ナツパパ (2017-04-19 20:01) 

ナツパパ

engridさん。
年度末にドタバタするのは毎年のことなのですけれど、
今年は仕事以外で結構波乱があり、慌てました。
そのさなかに2泊3日札幌に出張は、各方面から顰蹙でしたっけ。
...出張じゃなくて旅行だろ、なんて...違うってば(笑)
でも、久しぶりの札幌は楽しかったです。
初めて訪れた公園、そしてチョコレートの工場など...
本当に気分転換になり、よかったなあと思いましたねえ。
by ナツパパ (2017-04-19 20:05) 

ナツパパ

nachicさん。
wattanaさん。
hal-mamさん。
隊長さん。
ciel-bueu-fonceさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-19 20:07) 

ナツパパ

hide-mさん。
aokenさん。
saruさん。
ネオ・アッキーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-20 09:26) 

ナツパパ

doraemonさん。
kenさん。
yamさん。
たかおじーさん。
siroyagi2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-22 09:27) 

ナツパパ

Cherrioさん。
wattanaさん。
チャーさん。
月夜のうずのしゅげさん。
Paulさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-22 09:29) 

ナツパパ

コナンさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-22 09:29) 

furu

ナツパパ様いつもコメントありがとうございます。
札幌というと定番とはいえ やはりサッポロビール園
行っちゃいますね。
あー また食べたいです。
そして、呑みたいです。
by furu (2017-04-22 12:21) 

ぷち

ジンギスカンいいですね!!
うちも、札幌でジンギスカンを食べて、美味しくて感動したのを
思い出しました。
by ぷち (2017-04-23 00:19) 

ナツパパ

furuさん。
ビール園美味しいですよね。
札幌の名所という評価が多いですけれど、久しぶりにジンギスカンを食べてみると、
ああ美味しいものだなあ、と思いました。
ビールも美味しかったですよ。
北海道限定ビールや、ビール園限定のビールがあって、それぞれとてもおいしかったです。
気の置けない人たちとわいわい言いながらの食事はほんとリラックスできました。
by ナツパパ (2017-04-23 09:38) 

ナツパパ

ぷちさん。
今回久しぶりにジンギスカンを食べました。
カミさんの実家がある札幌ですので、訪問の回数も多く、
ジンギスカンもずいぶん食べてきましたので、今更感がありました。
でも、食べてみると、確かにおいしいなあ、と思いましたねえ。
ここばかりは、多人数で食べるのがいい、と思います。
今回は義弟夫婦義母を入れて5人、ころあいに話が弾み、いい夜になりました。
by ナツパパ (2017-04-23 09:40) 

ナツパパ

芝浦鉄親父さん。
yu-papaさん。
burubonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-23 09:41) 

ナツパパ

ちくわさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-23 18:22) 

ナツパパ

駅員3さん。
たくやさん。
himaさん。
えくりぷすさん。
harryさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-27 11:46) 

ナツパパ

nicolasさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-28 22:39) 

ナツパパ

あとりえSAKANAさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-05-01 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。