So-net無料ブログ作成
検索選択

新しい相棒を迎える [身のまわり]

 
 
 
 
    41.jpg
 
 
 
 年度末になって、以前から使ってきたコンピュータを更新することにした。
 
 ...今までのコンピュータは5年目、そろそ故障も気になるところなので。
 
 今年は地域の行事が山盛りで、そして、わたしは文書を作ったり保管したりする役目でもあり、
 
 コンピュータの故障は大変なダメージになるのだ。
 
 
 
 
 ...悪いことに、コンピュータは、前触れも無しにダメになることがほとんど。
 
 で、この際多少の無理をしても、と、新しいコンピュータに更新することにした。
 
 ...保険をかけたわけだな。
 
 
 
 
 そこで、インターネットで頃合いのコンピュータを選び、注文したら数日で配送されてきた。
 
 ...その素早さにはびっくり...
 
 ...さっそく更新の作業を、と思ったら、用事が重なり、週末では果たせなかったのだった。
 
 仕方ないので、平日の暇な時間を更新作業に当てることにした。
 
 
 
 
 ...数々の錯誤と失敗と...頭を掻きむしり、また、ため息を漏らし...
 
 ...それを乗り越え、やっと以前と同様な働きをするコンピュータに仕上げられたのだった。
 
 
 
 
 新しく相棒になったコンピュータは、以前のものと比べるとずいぶん小振りである。
 
 机の端にちょこんと乗り、慎ましやかに控える姿には好感が持てた。
 
 
 
 
 
 
    48.jpg 
 
 
 

 
 
 
    42.jpg
 
 
 
 さて、新しくやってきたコンピュータは「ヒューレット・パッカード」社製のデスクトップ型。
 
 高さ25㌢、一辺が17~8㌢の三角形で、てっぺんに排熱口とスピーカーがつく。
 
 周りを布状のもので覆われ、一見すると家具のようにも感じられるデザインである。
 
 こう見えて、以前のコンピュータよりもずっと性能がよくなっているのは、さすが最新型だな。
 
 メモリーも16GBまで奢ったので、動きが活発でよろしい。 
 
 
 
 
 その姿を見て、ずいぶんオシャレなのね、と妻が言う...うーんとね、あなたにはちょっとね。
 
 こういうコンピュータは、もう少しカッコイイ人が使うと似合いなのに、とおっしゃるのである。
 
 ...余計なお世話というものである。
 
 さいわい、わたしは自分の姿を見ることはできないのだから、似合わなくても気にならない。
 
 
 
 
 
 
    43.jpg
 
 
 
 コンピュータのスイッチを入れると、写真上の画面が現れる。
 
 ああ、ウィンドウズ10になったのだな、と自覚させられる一瞬である。
 
 今はまだ、ウィンドウズ7が身体に残っているから、作業をしていて戸惑うことも多いのだけれど、
 
 そのうちウィンドウズ10にも慣れることだろう...使い勝手のいいOSだし。
 
 
 
 
 
    ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
 
    44.jpg
 
 
 
 さて、コンピュータ取り替えの顛末は以上なのだけれども、それだけじゃ無愛想に思え...
 
 先日、久しぶりに友人のS君と町歩きしたときのことを記そうかと思う。
 
 
 
 
 3月中旬になって、年初来患ってきた足の故障も好転して、どこかに行きたくなった。
 
 そこで、友人のS君に頼んで、浅草を散歩することにしたのだった。
 
 訪れた浅草の町は大賑わい、まだ慣れない足が気になるけれど、わくわくしてきた。
 
 
 
 
 
 
    45.jpg 
 
 
 
 さて、浅草にきたら、わたしは寄りたいところがある。
 
 雷門近くにある「西山」という「福々まんぢゅう」を売る店である。
 
 「福々まんぢゅう」は、さらりとしたこしあんをもっちりの皮で包み、蒸して供するお菓子。
 
 以前は東京各地で見られたが、最近はこの店でしか味わえない。
 
 
 
 
 わたしには、子どもの頃から食べ慣れた味わいで、とても懐かしい。
 
 店頭には「福々まんぢゅう」をふかす蒸籠が置かれ、盛んに出る湯気がわたしを誘う。
 
 
 
 
 
 
    46.jpg
 
 
 
 
    47.jpg
 
 
 
 S君を誘って店内にはいる。
 
 午前中ゆえか、店内はわたしたちだけなのだった。
 
 そこで、店主とおぼしき男性に、「福々まんぢゅう」の思い出を話してみた。
 
 
 
 
 ...そういうお客さん多いですよ...皆さん懐かしいとおっしゃいます。
 
 ...今では「福々まんぢゅう」を作る店は東京でもここくらいになったそうです。
 
 
 
 
 一軒だけであっても、ここに来れば「福々まんぢゅう」が食べられるのだから、わたしは嬉しい。
 
 
 
 
 そんな話をしていたら、10代後半のお嬢さん二人が入ってきた。
 
 入ってきたものの、入口でモジモジしつつ、こちらを見るではないか。
 
 ...??...聞いてみると、わたしたちのいる場所に座りたいのだって。
 
 ジャニーズのどなたかが、テレビ番組でこの店にきて、この席で何か食べたらしいのだ。
 
 
 
 
 そこで、すぐに移動し、お嬢さんたちに席を譲ることにする。
 
 お二人の、ホッとした笑顔が眩しい。
 
 ...そこは今まで、わたしたちオヤジが座っていた椅子なのだけどなあ...
 
 ...でも、そんなことは些末なことなのだろう...ファンの心理とはいじらしいものだ。
 
 
 
 
 それから、わたしたちは浅草の町を歩いたのだった。
 
 ...この日久しぶりに手にしたものを抱えつつ...
 
 ...その話はまた次項に...と焦らせつつ、ではまた。  

nice!(133)  コメント(105) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 105

Cedar

CPもオサレですが、お部屋がなんとも綺麗ですね~
大正文士の部屋みたいなカオス状態の我が家とは大違いです。
これならLGBも余裕で走らせられます(と煽る~)。
福々まんじゅう、懐かしいですね。東京で1軒とはびっくりです。
by Cedar (2017-03-18 10:28) 

kuwachan

お洒落なPCを見つけられましたね!
PCってやっぱり5年が目途ですよね。
実は私のは既に5年を超えていて、後継機を見つけなければと思いつつ
いまだに踏み切れない状態です(^^ゞ
そうこうしているうちに突然に別れがやって来るかもしれないので、
重い腰をあげなければ(笑)
by kuwachan (2017-03-18 11:44) 

じゅんぺい

写真を拝見して...小洒落たPCではなく隣のオレンジの引き出しに釘付けになりました。
実は弊社製品でございます。高いのに(苦笑)お買い上げありがとうございます(=^^=)
by じゅんぺい (2017-03-18 11:49) 

gillman

あ、かっこいいですね。ぼくのラップトップもHPですがデザインが気に入ってます。
今、ハノイに来てますが全く匂いが分からないので何でも食べられそうです。もう重いデジカメを持っての旅行はちょっと無理ですね。
by gillman (2017-03-18 13:15) 

めぎ

PCも中身だけでなく、外側も進化しているのですね~
作業、お疲れさまでした!
足も快復のご様子でなによりです。
浅草のお店は風情がありますねぇ。
私はお饅頭にはあまり縁がなく、お餅の方が好きなのですが、お茶とのセット、ホッとする雰囲気で、見るからに美味しそうですね~
by めぎ (2017-03-18 16:49) 

hanamura

自分(ズブン)は明日、机の整理整頓をします。(たぶん)
by hanamura (2017-03-18 16:55) 

YAP

スタイリッシュな PC ですね。
お部屋もきれいに片付いてますし、いつものナツパパさんのブログから伝わってくる実直さが体現されているようなお部屋だと思いました。
PC の移行作業って、以前よりマシにはなったものの未だに面倒な作業ですよね。
もっとスパッと簡単にできればいいのに。
by YAP (2017-03-18 18:16) 

engrid

おしゃれな、書斎机周りですね
キチンと整理整頓、すばらしい
福福饅頭、名前もよろしいな、蒸し立ちのあったかなのかしら、、
丸いお急須も可愛らしいですね
お嬢さんたち、、そのロケーションでお茶したいのね
なんだか、可愛らしい
ナツパパさん、紳士でいらっしゃいますね
by engrid (2017-03-18 18:24) 

れもん

福々饅頭を食べてみたくなりました。
おしゃれな書斎ですね。パソコンもですが、それよりオレンジの引き出しに目がとまりました。素敵です。
by れもん (2017-03-18 19:47) 

北海道大好き人間

私が使っているPC(Windows7)も、買い換えて7年が経過していますから、そろそろ買い換えの時期にさしかかっていると言えます。
とはいえ、会計データの入力は大丈夫だと思うのですが、宿泊予約サイトの管理画面が10で立ち上がるのか不明です(今時、10で立ち上がらないとは思いませんが)。
データの更新とかは、「餅は餅屋」で専門業者に任せます。

by 北海道大好き人間 (2017-03-18 21:02) 

みち

ありがとうございます♪(ちょっと息子に関係があるので^^)
席をあっさりと移動、、、ナツパパさん優しいですね。
「福々まんぢゅう」残念ながら知らないので、、、
今度浅草に行ったら食べてみたいです♪
by みち (2017-03-18 21:09) 

yoriko

新しいパソコンが来ると嬉しいですよね
一日中掛っきりになって初期設定をしたりしてあっという間に時間が経ってしまいます。
福々まんぢゅうは有名なのですね
皮が柔らかそうで美味しそうです,酒まんじゅうみたいですね
今度浅草に行ったら食べてみます^^
by yoriko (2017-03-18 22:50) 

テリー

5年間、パソコンが、壊れなかったというのは、よかったですね。
新しいパソコンに変えると、変えた時点では、その早さに、驚きますね。すぐ慣れますが、ーー。

私もパソコンは、メイン、サブいづれも、HP のフルタワー型(水冷式)を使っています。
サブは、そろそろ、5年近くなります。メインが、まだ、2年ですし、メモリーは32GB 、HDDは、3TB 3個入れてますので、もう少し、更新は、後です。
by テリー (2017-03-18 23:42) 

アルマ

私もパソコン変えたいんですが、先立つものがなかなか・・・(^_^;)
一度ぶっ飛んでHDDとOSは変えましたが本体はそのままなので・・・
by アルマ (2017-03-18 23:52) 

Inatimy

コンパクトで、スタイリッシュですね^^。 いい形。
マウスも変わって♪
湯気をあげる角蒸籠がまたいいですね。
こし餡が大好きなので、「福々まんぢゅう」食べてみたいです。
いつか行ってみたいなぁ。
by Inatimy (2017-03-19 07:49) 

山子路爺

デスクの写真を見た相棒の一言……「あんたも見習いなさい」
私のデスクの写真はUPで来ません。

by 山子路爺 (2017-03-19 11:21) 

トリバン

これ、私も欲しくて。
いらん世話ですが、ついでにディスプレイいかがですか?(笑)


by トリバン (2017-03-19 23:50) 

小肥り

パソコンはね。梱包を解いて、コードをコンセントに差し込んで
スイッチ入れると動き出す・・・クリーナーのように・・・
ワンアクションで動かないのが最大の欠点ですね。それを是非改めてほしい。
オレンジ色の小物入れのようなのが気に入りました。
by 小肥り (2017-03-20 09:24) 

あおたけ

新しいパソコンの導入、おめでとうございます(^^)
スタイリッシュな新型、カッコいいですね〜!
きっと性能もいいのでしょうね。
街散策の一息に甘い物、
蒸かしたての福々まんじゅうが柔らかそうで、
とても美味しそうですね♪
by あおたけ (2017-03-20 13:17) 

竹口要

私「なぁなぁ、ナツパパさん、新しいPC買いはったんやって!」
夫「ナツパパさんが買いはったんやったら、
  どれもええのんやろうと思ってしまうなぁ」(夫は写真を見ていない段階)

とのことで、我々二人、まるでナツパパさん信者です。
我が家もそろそろこのPCを変えないとと思いつつ・・・。

それから「コンピュータ」という表現もナツパパさんらしくてステキと思ってしまいました。私、ほんまに入信してしまいそうな勢いです。
誰か止めて。いや止めないで。(一人で混乱ちゅう。怪し過ぎる・・・すみません)
ツマ。
by 竹口要 (2017-03-20 17:52) 

Santa

新しいパソコンはわくわくしますよね。
だからって何が大きく変わるかどうか…
もちろん基本性能は格段に良くなっているわけですが、
今となっては日常ですから、すぐに日常のものとなって
生活に溶け込んでしまうんでしょうかね。

久しく浅草も行っていないですね。
最近は外国人観光客も多く、大変賑わっているそうですから
何となく遠のいてしまっているんでしょうかね。

饅頭エピソードとしてまた一つ思い出を作ってしまいましたね。

by Santa (2017-03-21 11:17) 

ナツパパ

みなさん、お返事遅くなりました。
ちょっとドタバタしまして(汗)
やっと一件落着しましたので、順次お返事や訪問させていただきたく。
by ナツパパ (2017-03-22 09:18) 

ナツパパ

Cedarさん。
わたしの部屋は4畳半でしてね、そこに大きな机と本棚です。
...
ちょっと油断するとモノが溢れてしまいます。
そうならないように、持ち込みは厳しく...あはは...アメリカみたいですね。
なんとか今の状態を維持しようと苦労しています。
by ナツパパ (2017-03-22 09:21) 

ナツパパ

kuwachanさん。
そうなんですよねえ。
コンピュータって突然動かなくなったりするので、油断できません。
今年はそういう状況が許されそうもなく、で、まだ旧来のコンピュータが動いているうち、
新しいものに変えようと画策しました。
更新が上手くいかなくても元のがある、というのは、精神的にずいぶん余裕が出ました。
by ナツパパ (2017-03-22 09:23) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
おやおや...この製品は、じゅんぺいさんおつとめの会社が作っておられましたか。
東急ハンズで、オレンジの色合いがとてもすてきで買い求めました。
わたし、いいな、と思うと値段が目に入らなくなってしまう悪癖があり、
さていくらしたか、まるっきり記憶がないんです。
...そうでしたか、結構したのでしたか。
色合いも大きさも気に入っています。
大切に使っていきたいな、と思っているんですよ。
by ナツパパ (2017-03-22 09:27) 

ナツパパ

gillmanさん。
gillmanさん、ハノイにお出かけでしたか。
食べ物美味しいんだろうなあ...あこがれの土地です。
そういえば、ハノイ~ホーチミンまで、一本の鉄道路線が延びていて、
そこを寝台付きの列車が運行されているのだとか。
それに乗ってみたい、というのがわたしの年来の願いなんです。
いつかは...と願ってすでに10年以上...あこがれなんです。
by ナツパパ (2017-03-22 09:31) 

ナツパパ

めぎさん。
そうそう、ずいぶんスタイリッシュな外観ですよね。
わたしはコンピュータを机の上に置いているものですから、
それで、こういう外観のものがいいな、と選択しました。
ファンの音も静かで、なにより動作が速くなりましたので、満足しています。

足の具合は、おかげさまでずいぶんよくなりました。
浅草の街を歩き、その後あちこち歩いても大丈夫でしたので、
これでなんとかなるかな、と思っています。
...ただ、それで調子に乗ると...というのがいつものパターンですので...
本格的に暖かくなるまでは試運転の気持ちでいきたいなあ、と思います。
by ナツパパ (2017-03-22 09:36) 

ナツパパ

hanamuraさん。
机の整理はいかがでしたでしょう。
机の上って、放っておくとすぐにモノが溢れてしまいますよね。
わたしも、仕事や用事が詰まってくると、机の上はモノで溢れてしまいます。
さいわい、写真の時は一段落していたので、すっきりしていますね。
by ナツパパ (2017-03-22 09:43) 

ナツパパ

YAPさん。
今回は、ウィンドウズ7から10への、OSの変更があったりして、
ずいぶん緊張しました。
それなりに大変なところはあったものの、意外に順調だったなあ、と思います。
...ただ、ワープロソフトの漢字変換が、以前のものとは違ってしまい、
スペースキーを2度たたくと、いきなりグーグルクロームが停止してしまいます。
この記事も、そうやって何回消えてしまったことでしょう。
...参ったなあ...そういうと細々したところが、まだ修正できずに苦労しています。
by ナツパパ (2017-03-22 09:47) 

ナツパパ

engridさん。
福々まんじゅうは、以前は東京あちこちで店がありました。
池袋東口にもありましてね、ネオンサインがきれいで、覚えています。
神田神保町の、靖国通り沿いにもあって、そこの店にはずいぶん通いました。
冬は熱々の福々まんじゅう、夏は小倉アイスが美味しかったなあ。
ほかにも、簡単な食事もあり、安直でしかし丁寧な仕事の店でしたっけ。
今ではそういう店が少なくなり残念ですが、それもまた時の流れなのだろうと思います。
福々まんじゅうを食べていると、そういう昔のことが思い出され、懐かしい気持ちになります。
by ナツパパ (2017-03-22 09:53) 

ナツパパ

れもんさん。
オレンジの引き出しは、その色合いがとてもよくて買い求めました。
紙でできていて軽いんですよ。
大きさも、机の上に置くには頃合いで、ホチキスとか万年筆のインクとか、消しゴムとか、
そういう細々したものを置いておくと、いざというときすぐに探せ便利です。
重宝して使っているところです。
by ナツパパ (2017-03-22 09:57) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
あ、確かに、データの移行はプロに任せる方が安心と思います。
とくに、仕事で使う大切なデータでしたら、なおいっそうでしょう。
ウィンドウズ10は、7からさほどの違和感無しに使えて安心しています。もう少し習熟できたら、もっと楽にコンピュータを使えると思います。
そうなるまで、もう少し修行です(笑)
by ナツパパ (2017-03-22 10:01) 

ナツパパ

濱の寅次郎さん。
ヨタ8さん。
ソニックマイヅルさん。
song4uさん。
Mitchさん。

nice,ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-22 10:02) 

ナツパパ

みちさん。
あ、息子さんのお仕事に関係のあるコンピュータでしたか。
お役に立てて何よりです。
今回のコンピュータは、机の上に置いても違和感がなく、
とても気に入っています。
黒く大きな箱だったコンピュータがこうなるというのは、
発想の転換だなあ、と感心しています。
それでいて動きも活発で、ゲームなどには無関係の、わたしのようなライトユーザーには、
使い勝手のいいコンピュータだなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2017-03-22 10:06) 

ナツパパ

yorikoさん。
福々まんじゅうは美味しいです。
浅草にお出での節は、ぜひご賞味ください。
中のこしあんはさらりとしていて、かわはもっちりしていて食べ応えがあります。
熱々を蒸して食べるものなので、さらりとしたあんでないとしつこくなるのでしょう。
かわは、酒種を使っていませんので、酒まんじゅうのような匂いはありません。
酒まんじゅうの苦手な方にも、おすすめできるおまんじゅうです。
by ナツパパ (2017-03-22 10:13) 

ナツパパ

テリーさん。
おおお...テリーさんのコンピュータ、すごいスペックです。
旅でたくさんの写真を撮られているテリーさんならではと思いました。
水冷式のコンピュータは音が静かと聞きます。
以前のコンピュータでは、ファンの音が気になっていましたので、
水冷式の静かさにはいいなあ、とあこがれています。
今はデジタルカメラの画素数が増えて、3TBあっても、さほどの余裕がないのですとか。
考えてみるとすごいことだなあ、と思います。
by ナツパパ (2017-03-22 10:18) 

ナツパパ

アルマさん。
...あ、わたしも余裕がなかったのですけれど、今回は仕方なく更新しました。
さいわい、カミさんもいいよと言ってくれましたので(バンザイ)
とはいいつつも、そんなにすごいスペックのモノは買えそうになく...
それでも納得できるモノが手に入ってほっとしています。
後は、どれだけ使いこなせるか、ですが...うーん、まるっきり自信ありません。

by ナツパパ (2017-03-22 10:22) 

ナツパパ

Inatimyさん。
ほんとスタイリッシュで、私にはもったいないくらいのデザインです。
せめて、置き場周辺は、デザインにふさわしいようにきれいにしておこう...
と、今は思っていますが...さて(笑)

福々まんじゅうは冬の美味と思います。
熱々で出てくるのもいいですし、何より、店頭の蒸籠がいいですよね。
横浜の中華街などでは、肉まんを熱々で出す店も多いのですが、それよりは、
ずっと瀟洒ですっきりしている...と贔屓は思っています(笑)
by ナツパパ (2017-03-22 10:27) 

ナツパパ

山子路爺さん。
机の上に何かあるのが苦手なので、用事が終わると、こうやって片付けます。
中学生の頃からの習慣なので、そうしないと却って気持ち悪かったりして。
...じゃ、どこに片付けるか、というと、後ろの本棚に詰め込んだり、
引き出しに押し込んでいっぱいになったり...とても誉められたもんじゃないです。
奥様に、是非その事実をお知らせくださいましね。
by ナツパパ (2017-03-22 10:30) 

ナツパパ

トリバンさん。
えーっと、ですね、このディスプレイは一種確信犯的に使っています。
この、スクウェアなディスプレイじゃないと、どうも窮屈に感じられて、
買い換えるたび、スクウェアなデザインにするんですよ。
量販店ではもちろん売っていませんので、インターネットで探しています。
さいわい、今でも何種類か作られていますので助かってますが...さて今後は(汗)
by ナツパパ (2017-03-22 10:34) 

ナツパパ

小肥りさん。
新しいコンピュータを使い始めるときは、緊張しますし、また、
移行作業の手間を考え、少し憂鬱にもなりますね。
旧来のコンピュータから3回のアクションで内容を移行できるソフトがあるそうですが、
作業までの準備設定が面倒そうで今回も見送りました。
それで、えっちらおっちらと苦労しましたです。
さいわいなんとかなりましたので、あと5年は大丈夫とホッとしています。
by ナツパパ (2017-03-22 10:42) 

ナツパパ

あおたけさん。
新しいコンピュータは、いろいろ新しいモノが詰まっていますので、
旧来のモノに比べ動きもよく満足しています。
ただ、OSが変わったせいか、細々したところで以前と違うところがあり、
ちょっと苦労する点もまだ残っているんですよ。
なんとかしたいなあ。

浅草にお出かけのさいには、是非一度福々まんじゅうをおためしください。
甘いモノがお好きでしたら気に入っていただけると思います。
...ただし、熱々ですので、冬が美味しいです。
by ナツパパ (2017-03-22 10:46) 

ナツパパ

竹口要さん。
ツマさん、おはようございます。
...そして...汗汗汗...大汗でございます。
そうおっしゃっていただけるだけでも生きる張り合いが出てきますよ。
ありがとうございます。
ところで、わたしはツマ様を教祖様としてすごしているのですけれども、
そうなりますと、お互いに信者になるのですねえ。
そうです、信者のわたしは、今日これから、伊勢丹に出撃します。
グレーのカップを買い求めたいです...独り立ちする息子に持たせます。
私の使うマグを、彼がほしがってましたので。
by ナツパパ (2017-03-22 10:50) 

ナツパパ

Santaさん。
はいはい...もうね、日本語の方が少ないくらいでしたです。
浅草寺って人気あるんですねえ
...でも考えてみれば、台北に行ったとき、竜山寺というお寺に行きましたし、
ミュンヘンやウィーンでも教会に行きましたものねえ、わたし。
その国の伝統とか情緒とか、そういう雰囲気を感じるには、お寺がむいているのでしょう。
久しぶりにいった浅草ですが、とても楽しめました。
by ナツパパ (2017-03-22 10:56) 

ナツパパ

ともちさん。
モリガメさん。
ユメクレアさん。
やってみよう♪さん。
向日葵さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-22 10:57) 

ナツパパ

harryさん。
TaekoLovesParisさん。
ennkakasyuさん。
MORIHANAさん。
sugoimonoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-22 10:59) 

ナツパパ

はじドラさん。
AKIさん。
ma2ma2さん。
kenさん。
ネオ・アッキーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-22 11:00) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
gopさん。
macharunさん。
HIDEand爺さん。
さとしさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-22 11:01) 

johncomeback

一見PCに見えませんね、確かに洒落たデザインですね。
拙宅のバリュースターはもう6年使用しています。
今も快調ですがPCは突然おかしくなりますからね。
バイオは3年毎に買い換えていました。
by johncomeback (2017-03-22 15:17) 

(。・_・。)2k

お洒落な部屋ですねぇ
どうも 片付け苦手で
どう頑張っても こんな風にならないんですよねぇ(笑)

by (。・_・。)2k (2017-03-22 16:06) 

hima

巣鴨にもありますよー
by hima (2017-03-22 16:19) 

旅爺さん

三角のコンピューターは初めて見ました。
福々饅頭はナツパパさんのお友達ですね。
by 旅爺さん (2017-03-22 17:14) 

viviane

お部屋にも馴染まれ、綺麗に使ってらっしゃいますね^^
お洒落なパソコン~♪ 私もパソコン買い替えようかどうか迷ってます
これ、良いかも・・・
その前にスマホ替えたら?と主人にいわれますが、スマホを変える方が私にとっては大変なんです(>_<)
by viviane (2017-03-22 17:38) 

arashi

私は9年使っていますが、まだ大丈夫です。モニターの方は14年使っています。もうこのモニターはアップルにないそうです。
by arashi (2017-03-22 18:45) 

kiki

PCが昨年の11月に突然、ガリガリと音を立てたかと思うと、
壊れてしまいました。
ハードディスクがダメになった時の音のようです。
本当に突然壊れます。
良い選択でしたね。
by kiki (2017-03-22 21:07) 

しのぴん

私のパソコンすでに6年半使ってますが、去年壊れて4万払って修理するハメに・・・。新しいのに替えたいのですが、気に入ったPCが無くて。
by しのぴん (2017-03-22 23:34) 

駅員3

本当にPCがいっちゃうと致命的ですよね。
僕は外付けハードディスクとクラウドに保存しています。

千代ケ崎はぜひ一度行かれることをお勧めします。
横須賀市の広報を注視していたら、きっと機会があると思います。
by 駅員3 (2017-03-23 07:41) 

タンタン

凄く整理が行き届いたお部屋ですね。
我が家はごちゃごちゃと物が溢れてるんで…^^;
by タンタン (2017-03-23 09:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。すっきりとしたデスクトップ周りが素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-23 09:38) 

メルシオ

こんなにお洒落なPCがあるなんて知らなかったです!
素敵なデスクで作業がはかどりそうですね(^_-)-☆
by メルシオ (2017-03-23 12:09) 

なかせ

福々まんぢゅうですか。
1軒だけなんて寂しいですね~
by なかせ (2017-03-23 20:51) 

ナツパパ

johncomebackさん。
そうなんですよ、PCのイメージから離れたスタイルに惹かれました。
実際手にしてみると小振りで、机のうえにのせても邪魔になりません。
いい買い物ができたな、と思っています。
ただ、この小ささが、内部で無理を作っていなければいいけれど...
この先5年は使いたいので、ちょっと気になるところです。
by ナツパパ (2017-03-25 09:03) 

ナツパパ

(。・_・。)2Kさん。
昨年の初め、息子と部屋を交換しましてね、それまで8畳間だった部屋が、
4畳半になってしまいました。
そこで、いわゆる「断捨離」を敢行した結果、持ち物が7~8割減りました。
それで、こういう状態で過ごすことができています。
わたし自身は、モノに対する興味とか関心が高い方ですから、放っておけば
身の回りにモノが溢れてくるのですけれど、そこは増やさないように努力しています。
今はやりのミニマリストを気取るつもりはないのですけれども、周りにモノが少ない環境は、
なんか好きになりました。
by ナツパパ (2017-03-25 09:09) 

ナツパパ

himaさん。
おおお...巣鴨にもありましたですか!!
それは一度訪ねていかなければなりません。
探してみたら、まだ都内に店があるやもしれませんね。
「福々まんじゅう」を訪ねての町歩き...面白そうですよ。
貴重な情報をありがとうございました。
by ナツパパ (2017-03-25 09:12) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
ユニークな形のPCですよね。
先ずそこに惹かれまして、それからスペックを検討して購入することにしました。
最新の機種だけに、今までのPCに比べると、動きが活発です。
おそらく時期にそのスピードには慣れてしまうのでしょうが、今はホント楽です。
これから5年、いい相棒になってくれそうです。
by ナツパパ (2017-03-25 09:14) 

ナツパパ

vivianeさん。
先日、わたしスマートフォンも変えたんです。
諸々の移行作業にホント苦労しました
...ラインですよ、移行したら、それまでの通信記録がなくなり、
しかも、スタンプも全滅...参りましたっけねえ。
これはわたしの作業ミスでこうなったのかもしれず、vivianeさん、
もしラインをお使いでしたら、どうか慎重になさってくださいね。

それに比べると、確かに、PCの移行作業は楽でしたねえ。
頭を掻きむしる回数も少なかったように思いますし(笑)
by ナツパパ (2017-03-25 09:18) 

ナツパパ

arashiさん。
>私は9年使っていますが、まだ大丈夫です。モニターの方は14年使っています。

すばらしい!!
そうやって長く持つのはありがたいことですね。
アップル社の製品は寿命が長くできているのかしら。
使い慣れたPCはホント大切な相棒という感じがします。
出来れば使い続けていきたかったです、わたしも。
by ナツパパ (2017-03-25 09:21) 

ナツパパ

kikiさん。
そうなんですよねえ...PCは突然クラッシュしてしまうんですよね。
バックアップはとっていても、PCを選び注文し、または買いに行き、
その後移行作業をし...というのは、とても手間です。
わたし自身、何回かそういう突然クラッシュの経験があるので、今年の状況を考えて、
これは早めに手を打とう、とこうなりました。
最悪、新しいPCが故障をしても、旧来のPCが元気ですので、作業には支障が起きない、
そういうことまで考えたりして...いやはや、エライコトです(笑)
by ナツパパ (2017-03-25 09:25) 

ナツパパ

シノピンさん。
>新しいのに替えたいのですが、気に入ったPCが無くて。
それ、わかります!!
PCは身近の大切な相棒ですし、生活に欠かせないアイテムですから、
自分の納得できるモノでありたい、とわたしも思います。
使い勝手の悪いPCほど、いらいらするモノはありません。
最新機種は次々に出ていますから、いつかは、お気に入りのPCに出会えるといいですね。
by ナツパパ (2017-03-25 09:29) 

ナツパパ

駅員3さん。
わたしもハードディスクにバックアップをとっているのですが、
間隔が多くても1週間に2回ほどだったり、たまにそれも忘れたり...
そういう日常ですので、この際保険をかけました。
さいわい順調に動いてくれてますので、大丈夫だと思います。

要塞は見応えがあります。
ここは是非入ってみたい...出来れば冬に。
木々が茂る夏はちょっと不気味そうで...寒くても、冬がいいです、わたし。
by ナツパパ (2017-03-25 10:09) 

ナツパパ

タンタンさん。
整理が行き届いている...というより、モノが少ないのかもしれませんです。
昨年年初、身の回りの一大整理を敢行しまして、7割方減らしました。
それまではモノへの関心や執着が強かったのですけれど、それからは、
まるで憑き物が落ちたかのようにそういう執着が少なくなりました。
...不思議なモノですね。
それで、こういう状態がいつもの部屋ですので、がらんとした印象でもあります。
by ナツパパ (2017-03-25 10:14) 

ナツパパ

mwainfoさん。
ryo1216さん。
furuさん。
ありささん。
KENT0mgさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-25 10:16) 

ナツパパ

MONSTER ZEROさん。
kazushiさん。
okin-02さん。
あるいるさん。
ffmlさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-25 10:17) 

ナツパパ

makkunさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
hide-mさん。
ハマコウさん。
きーちゃん2さん。

nice、ありがとうございます

by ナツパパ (2017-03-25 10:18) 

ナツパパ

トレンダー櫻井さん。
みぃにゃんさん。
kokomiちゃん さん。
ス-おばさん さん。
芝浦鉄親父さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-25 10:20) 

ナツパパ

YUTORIさん。
palpalさん。
たかおじーさん。
takechanさん。
me-coさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-25 10:22) 

ナツパパ

いっぷくさん。
マルコメさん。
wattanaさん。
チャレンジャーさん。
てんてんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-25 10:24) 

ナツパパ

aokenさん。
enosanさん。
doraemonさん。
doudesyoさん
追いかけっ子さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-25 10:25) 

ナツパパ

tarouさん。
ribonribonさん。
トモともさん。
kiyokiyoさん。
サトちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-25 10:27) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
ありがとうございます。
わたし昔から、机の上は何もないのが好きでしてね、その日の最後には、
机の上からモノを撤収するのが年来の習慣なんですよ。
写真を撮ったときは、片づけてそのままの時だったので、こうなりました。
仕事をいていたり用事をするときは、やはり机の上は資料ほかが乱雑に散らばり、
ゴチャゴチャしています。
事務所の机は、年中仕事モードですので、こちらはお見せできないほど
散らばっていますので、わたし分裂症かもしれません(笑)
by ナツパパ (2017-03-25 10:31) 

ナツパパ

メルシオさん。
新しいPCはウィンドウズ10が搭載されていて、64bitですし、
またメモリーを16GBにしましたので、動きがいいです。
...ただウィンドウズ10にまだ慣れないところもあって、そこが厳しいです。
たまに操作を間違えて、書いてきた文書が一瞬で消えてしまうこともあり、
そうなると、頭を抱えてウワァァァ、と大声を出してしまいます。
カミさんは、最初、何事とすっ飛んできましたが、いまでは、またやってる、と無関心です。
by ナツパパ (2017-03-25 10:34) 

ナツパパ

なかせさん
そうなんですよ、だんだん少なくなってきて、寂しいことです。
ただ、himaさん↑から、巣鴨にも店がある、との情報が寄せられました。
これは一度入ってみなければなりません。
探してみたら、まだほかにも店があるかもしれず、それも楽しみです。
ブログでも記事に出来るかもしれませんね。
by ナツパパ (2017-03-25 10:37) 

ナツパパ

えくりぷすさん。
Houryuuさん。
Paulさん。
momoさん。
saruさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-25 10:38) 

ナツパパ

フジトモさん。
さる1号さん。
みかんさん。
ぼんさん さん。
宮崎大島治療院さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-25 10:40) 

ナツパパ

ipanemaoyajiさん。
cyoko1112さん。
NO14Ruggermanさん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-25 10:41) 

隊長

himaさんも書かれていますが、「福々まんじゅう」巣鴨の駅前にもあります。お店の改装前は、よく並んで買いました。改装して綺麗なお店になってからは、味も落ちたような気がして、最近は買っていませんが。
by 隊長 (2017-03-25 14:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日はお休みを頂きまして今年初のラウンドに出かけて参ります。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-26 06:58) 

ナツパパ

隊長さん。
巣鴨駅前のお店、ネットでみました。
写真で拝見するととても美味しそうでしたが...
なにはともあれ、是非行ってみたい、と思います。
お知らせくださり、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-26 10:19) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
あいにくの天気になってしまいましたが、ゴルフをたくさん楽しんでくださいね。
今年初は楽しみでしょう。
一緒のみなさんとわいわい気の置けない会話がゴルフのもう一つの楽しみですね。
by ナツパパ (2017-03-26 10:20) 

ナツパパ

しゅわっちさん。
gf487323さん。
プチさん。
ラックさん。
ぽんちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-26 10:22) 

ナツパパ

tommy88さん。
たかぼんさん。
yu-papaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-27 09:41) 

ナツパパ

たくやさん。
nachicさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-27 20:21) 

向日葵

新しい相棒。。
素敵な机で、作業など楽しめそうですね。。

by 向日葵 (2017-03-28 07:08) 

ナツパパ

向日葵さん。
そうなんですよ、新しいPCがやってきました。
今や日常のあらゆることにPCは欠かせませんので、
相棒という存在になるのかな、と思います。
今回導入したPCは小振りで、机の上にのせても場所をとらず、
これはよかった、と思います。
これから5年ほどでしょうか、仲良くやっていこうと思います。
by ナツパパ (2017-03-28 14:28) 

ナツパパ

nicolasさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-28 20:11) 

harry

このHP製のPC、とても良さそうですね。
自宅のデスクトップPCは、もう12年も前のSONY製なんですけど
どういうわけかいまだに元気なので、OSもXPのまま使い続けていて
新商品にもすっかり疎くなってしまいました。

卓上に置かれた姿がとてもいい雰囲気なので調べてみたら
今まさにお買い得価格になっているんですね。
自分のもちょっと調子が悪くなったら、
思い切ってコンパクトなものに買い替えちゃおうかな...
by harry (2017-04-09 00:12) 

ナツパパ

harryさん。
このコンピュータはおすすめです。
個人的には、サイズもそうですが、ファンの音がなくなり静かです。
そうなのですが、長時間使っても本体に熱を持ちません。
そろそろ新型に移行する時期と思いますので、値段もリーズナブルになり、
いわゆるコストパフォーマンスもよくなっていることと思います。
ウィンドウズ10になって、それまでウィンドウズ7を使っていたため、
さてどうなるかな?と不安でしたが、比較的スムースに移行できました。
...あ、あくまでも、比較的、なのではありますが(笑)
コンピュータを更新するってこれはもう出会いというか気合いというか(笑)、
そういうものに思えますので、思い立ったが吉日、という言葉が似合っているのかも。
by ナツパパ (2017-04-09 10:36) 

ナツパパ

いっぷくさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-09 10:37) 

ナツパパ

schnitzerさん。
caverunaさん。
hal-manさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-12 17:01) 

ナツパパ

暁烏 英(あけがらす ひで)さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-16 11:53) 

ナツパパ

hypoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-18 19:29) 

ナツパパ

月夜のうずのしゅげさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-22 09:26) 

ナツパパ

ちくわさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-04-23 18:24) 

ナツパパ

あとりえSAKANAさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-05-01 16:57) 

ナツパパ

ciel-bleu-fonceさん。
ひろころさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-07-02 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。