So-net無料ブログ作成
検索選択

再会をよろこぶ [身のまわり]


 
 
 
    22.jpg
 
 
 
 もう一月半ほど前にもなるのか、ふとした弾みにふくらはぎに肉離れを起こしてしまった。
 
 以前から、何回も肉離れを発症したところなので、いずれ治るだろう、と高を括っていた...
 
 ...が、寒い時期ゆえか、なかなか完治せず、相変わらず難儀する日々である。
 
 
 
 
 そういう中、電車を乗り継いでやって来たのは、総武中央線の西荻窪駅。
 
 以前にお願いしていた修理が、出来上がりました、と連絡をもらったので。
 
 
 
 
 ずっと願っていたことが解決した...そうなると、足がどうとか言っていられない気分。
 
 この日は歩いていても、不思議と足の具合は気にならないのだった。
 
 ...普段の痛みは、すると、あれは気分的なものが原因なのかしら。
 
 
 
 
 
 
    23.jpg
 
 
  

 
 
 
    24.jpg
 
 
 
 西荻窪駅は、両隣を荻窪吉祥寺といった繁華な街に挟まれたところである。
 
 駅前は、ロータリーはごく狭く、バスの停留所も窮屈そうに見えた。
 
 それは、幹線のJR中央線というよりも、私鉄の駅前といった雰囲気なのだった。
 
 
 
 
 駅前から続く街並みも地味な印象...でも、わたしはそういう街並みが好きだ。
 
 生活に根ざした街並みは、繁華できらびやかな駅前よりずっと好ましく感じられる。
 
 
 
 
 
 
    25.jpg
 
 
 
 そういう街並みを歩いて数分、バス通り沿いに、この日目指した店がある。
 
 「スリータイム」という時計の修理屋さん。
 
 故障してしまった時計を、良心的な手法と値段で修理してくれる。
 
 
 
 
 昨年末だったか、ふとした機会にこの店を知り、年が明けてすぐ、時計の修理を依頼したのだった。
 
 店内は10畳ほどだろうか、受付のカウンターがある他は修理の机が並び、職人たちが作業をしている。
 
 飾らないその様子は、却って店への信頼を増すものなのだった。
 
 
 
 
 修理の出来上がった時計を腕にはめ、帰ることにしたのだが、時分時で空腹である。
 
 西荻窪には「こけし屋」という洋食の名店があるのだけれど、一人ゆえ迷うところだ。
 
 ...結局、バス通り沿いに見つけた「ココイチ」で食事をすることにした。
 
 注文したチキンカツカレーは、揚げたてのカツとカレールーがとても美味しい。
 
 
 
 
 
 
    26.jpg
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇ 
 
 
 
 
 
 
    27.jpg
 
 
 
 それで、修理をお願いしたのが上の時計。
 
 もう20年以上前になるか、「ジョージ・ジェンセン」という装飾品の店で買ったもの。
 
 いかにも北欧風な、その簡潔なデザインに惹かれて、結局デザインを換えて3本入手した。
 
 
 
 
 時計は趣向性の高い道具ゆえ、様々な機能とデザインがあって、どれも魅力的である。
 
 そういう中、わたしは秒針すらもない、このミニマルなデザインが好きだ。
 
 
 
 
 この時計は、10年ほど前に電池が切れ、電池の入れ替えとオーバーホールを頼もうとしたら、
 
 発売元では絶版になっていて、修理代金がかなりの高額になり、残念果たせなかったのである。
 
 それが今回、無事オーバーホールと電池替えが出来て、手許に戻ってきた。
 
 なんとも嬉しいことではないか。 
 
 
 
 
 3本のうち、まず一本、写真上左側のものを修理してもらった。
 
 入れ替わりに、別の1本を預けて、修理の完了待ちである。
 
 今預けている時計の修理が完了したら、今度は、写真上右の黒地の時計を出そうと思っている。
 
 3回に分けたのは、それぞれの時計で修理が出来上がる喜びを味わいたいから。
 
 そして、西荻窪の街と「スリータイム」にそれだけ何回も行けるから...なのである。
 
 
 
 
 
 
    28b.jpg

nice!(142)  コメント(101) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 142

コメント 101

gop

あ、時計のメンテナンスでしたか(と、ふくらはぎ?)
georg jensen良いですねー、知合いのデザイン事務所の所長がしてたっけ。
http://www.georgjensen.com/ja-jp/watches/quartz/vivianna-27-mm-quartz-mirror-dial_3575610_0

しかし三本とは、恐るべし....

by gop (2017-02-24 12:20) 

Santa

身体に何らかの影響を受けると今まで以上に回復に時間が
かかってしまうものです。
心浮かれて忘れている身体もしっかと身体は正直ですから…(^_^)

シンプルイズベスト!
私は持ち合わせしていませんが、ジョージ・ジェンセンという
ブランド好きです。
食器もアクセサリーもシンプルで飽きが来ない感じなんですね。
食器秋瀬サリー類は銀なのでどうしても手入れがおっくうになって…
時計凄く良い感じですね。オシャレの局地ですよ。
褒めすぎた?いえいえそんなことはないと私は思いますけどね。
失礼いたしました。
by Santa (2017-02-24 13:48) 

musselwhite

こんにちは。

時計の修理ですか…舶来物のは相変わらず高額ですね。
就職した頃、学生時代に買って貰ったシーマスターの調子が悪く修理に出したら当時の月給の半分の金額を取られました。
一度で済めば良いのですが、機会のせいか修理技量のせいかは判りませんが半年経つとまた…
今、使って居る時計も先日修理に出しました。
ソロソロ駄目になりかけて来てますね。

ところで、肉離れの修理は順調なのですか?

面白いブログが楽しめなくなると困るので大事にして下さい。

by musselwhite (2017-02-24 14:06) 

アルマ

やはり技術のあるお店ですと安心できますね。
以前修理に出そうとしたら「ウチで買ったのじゃないので・・・」とか、
「海外のモノはちょっと・・・(ちなみにFENDI)」って断られて・・・
by アルマ (2017-02-24 14:49) 

北海道大好き人間

>西荻窪には「こけし屋」という洋食の名店があるのだけれど、一人ゆえ迷うところだ。
西荻窪駅の南口に降りて左折(東進)し、突き当たったところです。
徒歩でも3分とかかりません。隣がみずほ銀行の西荻窪支店です。
Googleマップを開いておおよその所在地(最寄駅)を表示して、左上にある検索の欄に店名や施設名を入力すればたいていの場合ヒットします。
私は旅行やツーリングに行く際は、これで所在地は勿論、移動にかかる所要時間も検索しています。

件の時計屋さんは北口になりますが、「こけし屋」の前の道をまっすぐに5分歩けばいいだけです(壱番屋はその途中にありますね)。
私にも、両親が海外旅行の時に買ったJALかANAの機内限定モデルの腕時計(世界時計)がありますが、20年以上経過しているので本格的なオーバーホールが必要かも知れません。
ベルトは2回交換し、1回修理しているのですが、防水機能がなくなっていることや5気圧(10気圧)防水でなおかつ時間表示が正確な電波時計の国内モデルがいっぱいあるので、「直すくらいならば買い換えてしまった方が安い」という可能性もあります。
勿論、最終的な決断は私自身が下すのですが、一回ここへ足を運んで見積もってもらおうかと思います(そのため、Googleマップでこのお店を登録しておきました)。

by 北海道大好き人間 (2017-02-24 16:34) 

めぎ

シンプルで素敵な時計ですね~
これを修理してもらえるお店が見つかってなによりです。
そういう職人仕事が得意なイメージのドイツなのに、こういう時計店がどんどん無くなっていく昨今。
電池の取り替えも、以前はうちの近くの小さなお店のいかにも職人という感じのおじいさんにお願いしていたのに、今はデパートのコーナーで頼まなければならなくなってしまいました。他は高級な時計店しかありません。
時計と共にふくらはぎも治せたようで(?)よかったですね♪
どうぞ引き続きお大事に。

by めぎ (2017-02-24 17:32) 

hanamura

私も似た体験をしました。景品でもらった自動巻き(名も知れぬメーカー)の点検整備部品交換と、別のクオーツ腕時計の、壊れた金属ベルトの修理だったのですがぁ・・・。ホントに似ています。まさに、>再会をよろこぶ」でした。感激のあまり涙を流しました。
その、お店は「松野時計店」http://ameblo.jp/matuno2015916/ 静岡市七間町に、昨年から営業開始した様子!小さいけれど、よいお店です。もう、静岡大手のA堂、T堂、デパート店もパス!これからは、松野時計店さんで、全部お願いします。
by hanamura (2017-02-24 18:30) 

Inatimy

きちんとメンテしてくれる時計の修理屋さんって貴重になりましたよね。
大事な時計、また長く使えるようになって良かったです^^。
私は電池の交換が面倒なので自動巻きの時計です^^;。もう20年以上使ってるかな。
ふくらはぎ、歩いても痛みを感じなくなったのも嬉しい事♪
じっとしてるより軽く動かした方がいいのかしら。
by Inatimy (2017-02-24 18:46) 

小肥り

ボクは腕時計は駄目なんんですわ。手首が弱いの。
カブレラ・・・違う・・・被れる(つまらんギャグですいません)。
夏なんぞ金属に弱くて手首が汗。。。だから懐中時計を愛用してる。
腕時計も綺麗なの欲しいと思いますけどね。
いい趣味ですね。厚かましさがまるで無くて、品のいい時計ですよ。
こういうの好きですけどね。
by 小肥り (2017-02-24 19:51) 

向日葵

ワタクシも、持っている腕時計の中で一番のお気に入りは
「秒針がありません」。。

高校位の頃、結構値の張る外国製のブランドの腕時計を
突然買ってもらいました。

ワタクシ達の頃、腕時計は高かったし、大人の象徴でもあり。。
主に「中学入学のお祝い」になることが多かったように記憶
しています。

初めて見る外国製の、しかも高級ブランドのそれは、
姿価値も恰好良く、色も繊細で、大のお気に入りになりました。

しかしながらクエッション・・??

必要の無い贅沢品など、仮にお金の余裕があっても
「買わない主義」だったあの両親が・・??
しかも突然ー?

後々わかったことでしたが、両親と某時計屋さんとの
大人の話、付き合いが何かしらあって、
そのお礼の1つとして、ワタクシの腕時計になった
と言ういきさつがあったようです。

今では珍しい手巻きだったのですが、
2-3年前、とうとう動かなくなりました。

修理して出来ないことはなかったのですが、
その修理代がまた半端無い。
結構良い新品の時計が買えてしまいます!!

とは言え、もう、とうに亡くなった父がワタクシに買ってくれた
大人としての小物の第一号。

高い修理代を払ってしっかり直したのですが。。

意外と使う機会が無いまま。。です。。
by 向日葵 (2017-02-24 23:57) 

engrid

ジョージ・ジェンセンは、とても好きです
時計は持っていませんが、リングにイヤリングなど
光り物があまり好みでないので、シルバーのアクセサリーになりますから。お祝いに、フォークとナイフの普段使いを求めることもあります、
by engrid (2017-02-25 00:55) 

YAP

こういう時計、大好きです。
今、出張やフォーマルな場で使えるアナログ時計が欲しいんですよねえ。
フォーマルといっても、かっちりしたのではなく、カジュアルな場でも使えそうなものが。
ナツパパさんの時計みたいなのが理想です。
by YAP (2017-02-25 07:13) 

ナツパパ

gopさん。
そうなんです、西荻窪へは、時計のメンテナンスだったんです。
時計の修理って、どこに頼んで良いか、馴染みがないと困りますよね。
今回は、偶然とはいえ、馴染みに慣れそうな店と出会うことが出来ました。
一本目の時計はじつに丁寧な修理をしてくれましたので、嬉しかったです。
これを機会に、手持ちの時計を順にオーバーホールに出そうかと思っています。
全部で10本と少しあるんですよ、長い付き合いになりそうです。
by ナツパパ (2017-02-25 08:46) 

ナツパパ

Santaさん。
記事の時計をお褒めくださいまして、ありがとうございます。
わたし自身も、とても気に入っているものなので、コメントを嬉しく拝見しました。
時計の魅力って、メカニカルな雰囲気だったり、凝縮感だったり、があるように思いますが、
わたし自身は、そこまでの存在感よりは、軽やかな雰囲気が好きです。
この時計の、押しつけがましくないけれど、主張のあるデザインは大好きです。
by ナツパパ (2017-02-25 08:50) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
そうそう、そうなんですよね。
わたしも外国産の機械式時計をオーバーホールしようとして、
その料金に愕然としたことがありますもの。
musselwhiteさんのときのように、月給半月分、程ではなくても、
そこそこの時計買えちゃうよ、ほどはありましたっけ。
この店は、それに比べると良心的です。
今回は部品の取り替えが無くて済みましたので、18000円ほどでした。
20年以上前の外国製時計で、電池に少し液漏れがあって、
そこをなんとかしてのオーバーホールでしたので、値段としては
リーズナブルもしくはお値うちと思います。
by ナツパパ (2017-02-25 08:56) 

ナツパパ

アルマさん。
わたしもそういう経験がありますよ。
時計の修理をお願いしようとしたら、買った店に行ってください、と言われたり。
出来れば近所で...と思っていましたが、そう言われるとがっかりしますよね。
記事の店は、遠方からの注文も受け付けているようなので、交渉が上手くいけば、
便利な店と言えそうですよ。
by ナツパパ (2017-02-25 08:59) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
西荻窪駅自体が、元々住宅地の中にあるような立地です。
駅周辺の道は狭いですし、南口方面など、大きな通りが抜けてないんですよね。
時計の店は、ご指摘の通り北口で、そこはバス通りがありますが、地味な雰囲気です。
でも、そういうところは、却って安心するんですよねえ、わたし。
私鉄沿線の、各停しか停まらない駅近くで育ったからかもしれませんが、
西荻窪駅を降りると、気分が楽になります...不思議です。
by ナツパパ (2017-02-25 09:04) 

ナツパパ

めぎさん。
たしか数年前、ドイツでも、豆を売る街場の珈琲屋さんが少なくなった、
とめぎさんから伺った覚えがあります。
そういった、街場の小さな店は、技術のある個人がやっていることが多く、
その方が歳を取ったりされると、存続は難しいのでしょう。
...その後に、新しい店が出来るて、新陳代謝があると良いのですが。
大きな店、チェーンの店は、マニュアルがしっかりしている分安心ですが、
その反面融通が利かなかったりもします。
わたし個人的には、自分の趣味趣向に関わる部分では、それぞれを扱う
店主個人との繋がりを大切にしてます。
なので、店が東京中に散らばっていたりだったりあるいは東京以外だったりと、
あちこち駆け回るハメにもなったりするんですよねえ。
by ナツパパ (2017-02-25 09:13) 

ナツパパ

hanamuraさん。
あ、hanamuraさんも同じように修理をされたのですね。
もうダメかな、と思っていた時計が修理されて、見事に動いているのを見たとき、
わたしもなにか胸にこみ上げてくるものがありました。
時計って身近にいつもあるものなので、その分思い入れも大きいのかもしれません。
これから修理をして貰う分も含め3本の時計は、大切にしていこうと思います。
見た目軽やかなデザインで、しかも実際にも軽いんです。
最近、こういった軽やかなデザインが、なお一層好ましく感じられるようになりました。
by ナツパパ (2017-02-25 09:17) 

ナツパパ

Inatimyさん。
自動巻きの時計は、電池切れなどの不安が無くて良いですよね。
わたしも2本、機械式自動巻きの時計を使っています。
機械式の時計は、何年かに一回オーバーホールしなさいよ、と言われますが、
今まで10年したことが無く、でも元気で動いています。
...そろそろしなきゃなあ...でも、メーカーに頼むとビックリ仰天の料金で(汗)
なので、機械式時計のオーバーホールも、この店に頼もうと思っているところです。
by ナツパパ (2017-02-25 09:20) 

ナツパパ

@ミックさん。
鉄腕原子さん。
banpeiyuさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
メルシオさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-25 09:22) 

ナツパパ

nandenkandenさん。
song4uさん。
sugoimonoさん。
コミックンさん。
ともちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-25 09:23) 

ナツパパ

AKIさん。
ソニックマイヅルさん。
Mitchさん。
ma2ma2さん。
ヨタ8さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-25 09:24) 

ナツパパ

小肥りさん。
あ、母が小肥りさんと同じように、時計の金属にかぶれるんです。
なので、金属製のベルトは一切しませんし、夏は革のベルトの時計も付けません。
なんとか対策を、と思っているのですが、これがなかなか。
小肥りさんがなさっているように懐中時計があると便利ですね。
小振りで軽い懐中時計を探してみることにします。
わたし自身、かぶれることはないのですが、なにせ汗っかきですので、
夏は革のベルト付き時計をしないようにしています。
なので、記事の時計も、5月末あたりから秋までは休眠状態になってしまいそうです。
by ナツパパ (2017-02-25 09:31) 

ナツパパ

向日葵さん。
外国産の時計は、日本製のものに比べデザインでも特色があって、
それが魅力になっているように思います。
記事の時計も、そういった魅力に惹かれて買い求めたものですし。
ただ、向日葵さんも仰有るように、修理代が高いんですよね。
わたし自身、手持ちの機械式時計をオーバーホールしようとして、
その料金にビックリ仰天、断念した経緯がありますよ。
メーカーのオーバーホールは安心確実ですけれど、技術的に信頼できる店なら、
こういう街場の店に頼むのも一つの選択肢かな、と思いました。
by ナツパパ (2017-02-25 09:35) 

ナツパパ

engridさん。
わたしも、ジョージ・ジェンセン大好きなんです。
個人的には、時計の他、カフスとかネクタイピンとかを使っていますし、
なにかの記念に、カミさんに贈るとき、この店で買い求めることが多いです。
わたしの好みに合うデザインなのでしょうね。
この時計も、わたしの好みにピッタリと当てはまりました。
それでずっと愛用してきたのですが、電池切れで動かなくなってしまい、
その後は、とても残念な10年間なのでした。
今回修理が出来て、また腕に付けて日々送っています。
今はまだ、なにかの折つい時計を見てしまうのですが、そのうち慣れて
日々のあたりまえになってくれることでしょう。
by ナツパパ (2017-02-25 09:42) 

ナツパパ

YAPさん。
気に入っていただけて、わたしも嬉しいです。
この時計はシンプルなデザインで、一見控えめではありますが、
でも、よく見ると主張の強いデザインでもあるように感じます。
...その、よく見ると、というあたりの兼ね合いが好ましく思えます。
たしかにフォーマルでもカジュアルでも使えますよね。
わたしは仕事の際にも着用していきますが、とくに時計が話題になることもなく、
なるほど良くできたデザインだなあ、と思います。
by ナツパパ (2017-02-25 09:46) 

ナツパパ

ちくわさん。
NO14Ruggermanさん。
でんさん さん。
harryさん。
足立sunnyさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-25 09:48) 

Cedar

時計に限らず「気に入ったものを修理しつつ大事に使う」というのが無くなってますね~
JREなんて会社はその典型~あ、また鉄ネタになっちゃってスミマセン。
ジョージ・ジェンセン~玉川高島屋にありましたが撤退しちゃったようです。
by Cedar (2017-02-25 10:28) 

ナツパパ

Cedarさん。
JREは、たしか209系を作ったとき10年持てば上等、だなんて言いながら
車体他の設計をしました。
...なんとまあ、バブリーな考えだ、と呆れましたっけ。
ほぼ同じ頃、関西の阪急電鉄は、車体の新造は少なくして、長く使っていくと言いました。
阪急電鉄の堅実な姿勢は大好きで、さすが贔屓の鉄道会社と思います。
JREは相変わらずの姿勢で呆れますね。
JREよ、そろそろ目を覚ませ!といいたいです。
by ナツパパ (2017-02-25 11:43) 

ナツパパ

あるいるさん。
はじドラさん。
やってみよう♪さん。
enosanさん。
MORIHANAさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-25 11:45) 

テリー

お久しぶりです。
10日間のエジプト旅行に行っていました。
こういう秒針のない時計は、また、飽きが来ないのでしょうね。
最近は、Apple Watchとか、プロトレックとか、GPS 型記録計を腕に付けて旅行することが多いです。
by テリー (2017-02-25 13:08) 

なかせ

素敵な時計ですね!
気に入ったものはできる限り使いたいですね!

by なかせ (2017-02-25 20:16) 

ナツパパ

テリーさん。
エジプト旅行、良いなあ、憧れます。
エジプトというと、わたしなどピラミッドくらいしか思い浮かばないのですが、
ナイル川沿いには色々見所もありそうですね。

旅行には、わたしも、もう少しハードユースに耐えられそうなものを選びます。
もしくは、旅先で紛失しても惜しくないもの...になるでしょうか。
GPS記録計など、旅の記録そして思い出になりそうですね。
次回、もし海外旅行の機会があったら、それにしてみようかな。
by ナツパパ (2017-02-26 10:00) 

ナツパパ

なかせさん。
ありがとうございます。
気に入って買い求めた時計ですので、今回修理して動くようになり、嬉しいです。
平日、仕事のときでもかなりの頻度で使っています。
さいわい、良い時計屋さんに出会えましたので、これからは、定期的に点検をしつつ、
長く使っていこうと思っているんですよ。
by ナツパパ (2017-02-26 10:03) 

ナツパパ

ribonribonさん。
tommy88さん。
小梅姉さん。
koh925さん。
yorikoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-26 10:04) 

ナツパパ

burubonさん。
TaekoLovesParisさん。
sterling.hide.jさん。
ありささん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-26 10:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ココ壱ではいつもチキン煮込みカレーの3辛で頂きます。荻窪へは、よく友達の家に通っていました。懐かしい感じがします。ウォークマンのバッテリーは消耗品ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-26 11:36) 

kiki

シンプルで素敵な時計です。
同じものを3本持たれているということは、かなりオシャレさんですね。
一本、一本への愛情が伝わってきます。

by kiki (2017-02-26 11:57) 

旅爺さん

お気に入りの物は何年経っても手放せませんね。
肉離れはもう大丈夫ですか? 爺はっふくらはぎの肉離れでしたが2日後には歩き始めました。
by 旅爺さん (2017-02-26 11:59) 

me-co

こんにちは。一本をガッツリ使い込む派なので、
同じデザインを複数持ってるなんて羨ましいですが、
この飽きの来ないデザインなら納得です。・・・そういえばココイチ、久しく行ってません。美味しそうですねぇ…〇キー場でザラに見るので「カレーなんて」という意識がどこかにある鴨。反省。
by me-co (2017-02-26 13:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が搭乗した(ボンバルディアCRJ700)は70人乗りです。
仙台から石川県の小松空港へ飛び、北陸を列車で巡っています。
by johncomeback (2017-02-26 15:04) 

kuwachan

お気に入りの時計が見事に復活になってよかったですね。
手に取られた時には嬉しさあまり思わず笑みが溢れたのではないですか^ ^
解せないのが、ジョージ・ジェンセン程の有名店が絶版なったから修理ができないということ。
ブランド品ってちょっと高いけれども、いつまで経ってもメンテナンスして
貰えるような気がしていましたが、そうじゃないのですねぇ。
by kuwachan (2017-02-26 16:27) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
>ウォークマンのバッテリーは消耗品ですね。^^;
そうなんですよねえ。
ウォークマンに限らないことですが、デジタル製品はバッテリーがネックのように感じます。
たとえば、古いカメラもバッテリーがあるうちはなんとかなるのですけれど、
無くなってしまうと使えなくなりますし。
わたしのウォークマンもそろそろ替え時かな、と思っています。
by ナツパパ (2017-02-26 16:58) 

ナツパパ

kikiさん。
まったく同じデザインではないのですが、この時計の佇まいに惹かれて
結果3本買っていました。
それを交代でずいぶん長く愛用してきました。
...でも、電池切れで動かなくなってしまい...
今回は修理が出来て良かったです。
オーバーホールには1月かかるとのアナウンスで、実際最初の一本は一月でした。
あと2本、5月くらいまでには修理が完了すると思います。
by ナツパパ (2017-02-26 17:02) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
肉離れはちょっと長引いてしまい、困っております。
歩けないほどの痛みは既に無くなっているのですけれど、歩いていると、
そうですね40分くらいする頃から違和感が出てきます。
そこを庇いつつ歩くのがしんどいので、これはもう、理学療法でリハビリかな、
なんて思っているところなんですよ。
発症後2日後から歩かれたのですか...すごい!
わたしも見習わなければ...少し気合いを入れましょう。
by ナツパパ (2017-02-26 17:05) 

ナツパパ

me-coさん。
ジョージ・ジェンセンが以前から好きで、折を見ては店を覗いていました。
そこで、この時計を見つけ、おおおっ、となった次第です。
最初の一本は、文字盤に時刻表示のローマ数字が入っています。
...今修理をお願いしている時計で、それを使ううち、文字盤が一層簡潔なデザインの、
記事の時計が欲しくなり、結局あと2本買い求めたのでした。
同系のデザインの時計が、今でも商品としてラインナップされていますが、
秒針が付いていたりカレンダーが付いていたり、とどうもデザイン的に煩く感じられ、
わたしには、記事のデザインが好ましく感じられます。
せっかく出会った3本を、長く使っていこうと思います。
by ナツパパ (2017-02-26 17:10) 

ナツパパ

johncomebackさん。
仙台から北陸に飛行機の便があるのですね。
鉄道で移動するよりずいぶん便利なことでしょう。
記事の写真を拝見したら小さな飛行機に見えましたが、
70人も乗れるのでしたか。
やはりそのくらい乗れないと採算が取れないのでしょうね。
一度乗ってみたい飛行機です。
by ナツパパ (2017-02-26 17:12) 

ナツパパ

kuwachanさん。
あ、わたしの記事の書き方に至らぬ点があったようですね。
この時計が動かなくなって2年ほどして、近くのデパートにあった支店の店員さんに
オーバーホール出来ますかと尋ねたのですが、すでに絶版なんです、との答えでした。
それでも聞いてもらえますか?、と店員さんにお願いしましたら、半年ほどあって返事があり、
オーバーホールではひょっとしたら中の機械を入れ替えなければならなくなるかもしれず、
その際の料金は...とビックリする値段でしたので、諦めたのでした。
そこで強いてお願いしたらオーバーホールしてもらえたかもしれませんが...
ですので、ジョージ・ジェンセンの店がオーバーホールできない、といったのではなく、
オーバーホールなどに関わる費用の見積もりにわたしが怖じ気づいてしまった、という次第です。
kuwachanさんからのコメントで、わたしの記事の至らなさを認識しました。
もしお店に迷惑がかかったら申し訳なく、ここに次第を記させていただきました。
kuwachanさん、ありがとうございました。
by ナツパパ (2017-02-26 17:26) 

ナツパパ

ネオ・アッキーさん。
kazushiさん。
yamさん。
(。・_・。)2Kさん。
ennkakasyuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-26 17:30) 

ナツパパ

saruさん。
タンタンさん。
makkunさん。
トレンダー櫻井さん。
濱の寅次郎さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-26 17:31) 

ナツパパ

aokenさん。
ffmlさん。
okin-02さん。
みぃにゃんさん。
サトちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-26 17:33) 

ナツパパ

ダイとクロさん。
あとみみさん。
ハマコウさん。
mamiiさん。
arashiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-26 17:34) 

しのぴん

腕時計、カッコいいですね!
ワタシのなんてカシオの1万円もの。電波+ソーラーなので便利なのですが、ボディが灰色のプラスチックでしょぼしょぼなんです(+_+)。
by しのぴん (2017-02-26 17:50) 

ナツパパ

しのぴんさん。
時計の世界は、今や百花繚乱といっていい状態ではないでしょうか。
デザイン機能、とそれぞれに特徴のあって高価な製品が多く出ていて、
一方では、機能性能十分でありながらリーズナブルな値段の時計もあり。
どちらも選べるのがいいなあ、とわたしは思うんですよね。
ご縁があってこの時計を手に入れることが出来、本当に良かったと思います。
こうやってまた使えるようになり、日々の愉しみも増えましたし。
by ナツパパ (2017-02-26 18:08) 

gillman

ジョージ・ジェンセン、好いですねぇ。ぼくもそのシンプルさが大好きです。時計は無いですが、銀のカフスをサラリーマンの時に使ってました。懐かしいなぁ。
by gillman (2017-02-26 18:32) 

ナツパパ

gillmanさん。
わたしも、ジョージ・ジェンセンが好きで、カフスとかネクタイピンとかを使っていました。
銀製なので管理に手間がかかるのですが、シンプルなデザインが好きです。
そういえば最近はネクタイピンってする方少なくなりました。
息子もネクタイしていくのですが、タイピンはしようとしませんもの。
男性の衣料は流行や変化が少ないと聞きますけれど、いつの間にか変化が起こるようです。
by ナツパパ (2017-02-26 20:28) 

ナツパパ

やまピコさん。
wattanaさん。
takechanさん。
ぷちさん。
hide-mさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-26 20:30) 

ナツパパ

palpalさん。
じゅんぺいさん。
kenさん。
てんてんさん。
月夜のうずのしゅげさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-26 22:19) 

ねじまき鳥

いい時計ですね。

by ねじまき鳥 (2017-02-26 23:09) 

竹口要

シンプルでありながら上品なオシャレさがあって
実直なナツパパさんのお人柄やセンスにぴったりです!!
デザイン違いで3本とは!!
好きなモノに出合い長く使い続ける幸せっていいですよねぇ。

今日はヘンテコな出会い?があり、
こういう時にナツパパさんならどういうご対応をされるのかなぁ?と
質問してみたくなっていました(笑)
ツマ。
by 竹口要 (2017-02-27 01:21) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
ありがとうございます。
今回の修理で、また使えるようになりました。
by ナツパパ (2017-02-27 09:06) 

ナツパパ

竹口要さん。
ツマさん、おはようございます。
買い求めた当時も、決して安からぬ値段だったのですが、エイヤッと3本も買ってしまいました。
...あ、3本いっぺんにじゃないんですよ、一本ずつ間を置いて。
同じようなデザインでも、使う頻度は偏するようで、一番使ってきたのは記事の白い方ですね。
次は、今修理に出している、時刻表示にローマ数字が入っているもの、
で、黒地の時計は、一番出番が少なかったです。
黒地の時計は仕事で使うのを躊躇したからかもしれません。
これから順に修理が済んで3本揃ったら、黒地の時計もたくさん使おうと思います。

ヘンテコな出会い?...あ、なんか面白そう...といったら失礼かな。
予想外想定外の出会いって、アワワとなりますよねえ。
でもツマさんだったら上手に切り返して良い関係を作れそうに思えます。
by ナツパパ (2017-02-27 09:12) 

ナツパパ

kyonさん。
YUTORIさん。
いっぷくさん。
ryo1216さん。
KENT0mgさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-27 09:14) 

あおたけ

時計の電池交換が億劫で、
オートマチックを愛用していますが、
たしかに電池代はかからないけれど、
メンテナンスの費用が意外と高価なんですよね・・・(^^;)

by あおたけ (2017-02-27 09:33) 

aloha

シンプルな良いデザインの時計ですね。
ジョージ・ジェンセンは銀製品でも有名ですね。
毎年かどうかわかりませんが、
イヤー・ペンダントというものを出していて、
私も数点持っています。
こういうものは長く使いたいので、
オーバーホール出来て良かったですね。
by aloha (2017-02-27 13:45) 

今造ROWINGTEAM

時計のメンテナンスを
安心してお願いできるところがあると
いいですね(^^)
byオカベン
by 今造ROWINGTEAM (2017-02-27 20:21) 

みち

シンプルで素敵な時計ですね。
海外で購入したものは、壊れると困るんですよね。
良いお店をご紹介頂きました♪
それにしても、3回に分けて出すというのは、ナツパパさんらしいです^^
by みち (2017-02-27 23:18) 

ナツパパ

あおたけさん。
そうなんですよね。
機械式の時計はオーバーホールが大切と聞きます。
そこで、わたしも、手持ちの機械式時計をオーバーホールしてもらおうと
見積もりをとりましたら...あららビックリの料金で(汗)
メーカーは5年に一度はオーバーホールを、と申しておりますがね、
そんなことしてたら財布が...というものなのでした。
それでもオーバーホールしなきゃなあ、と今悩んでいるところです。
by ナツパパ (2017-02-28 08:56) 

ナツパパ

alohaさん。
ジョージ・ジェンセンの製品は、シンプルで飽きの来ないデザインが良いなあ、と思います。
元々デンマークの店だそうですね。
日本にはアメリカ経由で出店となったので、店名が「ジョージ・ジェンセン」なのだそうで、
元々は「ゲオルグ・イェンセン」なのだと聞いたことがあります。
名前が違うと、ヨーロッパの北欧の雰囲気が一層感じられますね。
この時計は、長く愛用していこう、愛用できる、と思います。
年始めに嬉しいことで、今年一年明るいかな、と感じたりします(超楽観 笑)。
by ナツパパ (2017-02-28 09:01) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
オカベンさん。おはようございます。
そうなんです、時計は電池替えも含め定期的なメンテナンスが大切で、
それを良心的にやってくれる店と出会えたのは嬉しいことでした。
手持ちの時計は、この店で面倒を見てもらおうと思っているんですよ。
by ナツパパ (2017-02-28 09:03) 

ナツパパ

みちさん。
あはは...そうなんですよね、一本ずつ持って出かけてるんです。
なんかその方が喜びが増えるような気がしましてね。
わが家から西荻窪まで、最寄りの駅から乗り換え一回で行くことが出来ます。
その間40分くらいですが、馴染みのない街に行くのは、まあ大袈裟に言うと旅みたいなもので、
そのワクワク感が面白いなあ、と思います。
手持ちの時計が10本と少し、機械式時計もありますので、しばらくは
この店に行く機会が増えることでしょう。
by ナツパパ (2017-02-28 09:07) 

ナツパパ

チャレンジャーさん。
しゅわっちさん。
暁烏 英(あけがらす ひで)さん。
四辻の狸さん。
きーちゃん2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-28 09:09) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
追いかけっ子さん。
momoさん。
ipanemaoyajiさん。
caverunaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-28 09:10) 

ナツパパ

芝浦鉄親父さん。
さとしさん。
kiyokiyoさん。
隊長さん。
KAZさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-28 09:12) 

ナツパパ

さる1号さん。
ニコニコファイトさん。
みかんさん。
たあさん。
たくやさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-28 22:36) 

kuwachan

ナツパパさん、詳しいご説明をありがとうございました。
素敵なお店と出逢えたので、これからはもう心配がないですね^ ^
by kuwachan (2017-03-01 00:20) 

じゅんぺい

シンプルで素敵な時計ですね^^
私は携帯を持つようになってから時計をしなくなってしまいましたが…

コメントをしにくい記事に…ありがとうございました。
うれしかったです^^お返事を書かせていただきましたので
お手すきの時にお立ち寄りください(笑)
by じゅんぺい (2017-03-01 00:32) 

ナツパパ

kuwachanさん。
こちらこそ、ありがとうございました。
考えてみれば、そこのところをきちんと説明しないと、
いろいろご迷惑をおかけする可能性もあります。
おかげさまで、その危惧を減らすことが出来ました。
...そして、良い時計屋さんも見つかりました。
こちらも、おかげさまで、といいたいです。
by ナツパパ (2017-03-01 08:55) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
ゆうき君、今が辛い底と思います。
がんばれ...と応援しています。
...そしてじゅんぺいさんも。
いつは二人で、いえ、家族で思い出になるときがくるでしょう。
その時はそんなに遠くないと思います。

携帯を持つと、たしかに時間が分かりますものねえ。
とくに、こういったシンプルな時計ですと、時間しか分かりませんので、
携帯で十分代わりになりますよね。
修理が終わった時計を見て、カミさんがそういいました。
...でも好きなんだもん...と、小さな声で言い返してみます(笑)
by ナツパパ (2017-03-01 09:00) 

ナツパパ

MONSTER ZEROさん。
kiyoさん。
空の Rayさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-01 09:01) 

ナツパパ

らるさん。
ぽんちゃん さん。
wattanaさん。
風船かずらさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-02 08:50) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!西荻窪に来られたのでやすね。
記事わを拝見し、あっしも腕時計の修理電池交換は次回からこのお店にしようと思いやした。
いいお店をご紹介くださいありがとうございやす。

もしも次回、いらしたときにコーヒーでも飲みたいなと思われたら、どんぐり舎という喫茶店に寄られてみてくだされ。西荻民に愛され続けている居心地のよい喫茶店でやす。
このお店の近くにありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-02 19:07) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
西荻窪駅前の佇まいが好きです。
広いロータリーがあるわけでもなく、また商業施設が聳え立つわけでもないのですが、
静かな雰囲気が良いなあ、と思うんですよね。
なので、西荻窪の街に出かけるのは、わたしにとって楽しみでもあります。
今度時計の修理が出来上がって受け取りに行くときには、ぜひ、どんぐり舎に寄りたいと思います。
ありがとうございます、もう一つ楽しみが増えました。
by ナツパパ (2017-03-03 13:23) 

ナツパパ

甘党大王さん。
ハレルヤさん。
arail206さん。
えくりぷすさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-03 13:24) 

うんちく

相変わらずの大人気ブログですね、ゴブのうんちくです。
ウチの愛用時計は推定1927年製ウォルサムの懐中時計です。
 一日で2分位狂うので時計としての価値はクォーツに負けますがね、癒しのネタには好適かと?
イライラした時にコイツのゼンマイを撒いて耳に当てると「コツコツコツ」とテンプが時を刻む音が聞こえ不思議に癒されるのですよ。
 願わくばセイコー社製の鉄道時計か陸海軍航空隊の時計が欲しいものの何れも天文学的な対価ですからね・・・・おいそれと手が出せません。
 所で来週土曜に恵比寿で昼呑みのいすゞな呑み会を開催します。
メアドが変更とやら??お手数ですがご案内DMを差し上げますので空メールでも良いのでご一報戴けません??

by うんちく (2017-03-05 00:28) 

響

メカメカしてるクロノグラフも好きですが
おもいっきりシンプルなのも好きです。
国産メーカーのノットの時計が欲しいのですが
これほどシンプルな時計ってあまり無いですね。
by (2017-03-05 09:44) 

山子路爺

シンプルなデザイン素敵ですねぇ〜

by 山子路爺 (2017-03-05 12:00) 

sevensea-south

ナツパパさ~ん、足は大丈夫ですか?
早めの病院へも大事ですからね。
時計との再会でしたか( *´艸`)
素敵な時計ですね~
こういうシンプルなデザイン、私も好きです。
by sevensea-south (2017-03-05 21:55) 

hypo

お気に入りの物を修理して使い続ける、良いですね~。
何かカッコイイ…^m^
僕は時計はしないので持っていませんが、鞄や靴どは修理できるものを多少高くても選んでいます。
長く使いたいですもんね!
by hypo (2017-03-07 05:48) 

ナツパパ

うんちくさん。
お久しぶりです。
古い時計はえもいわれぬ魅力があるように感じます。
時間を見るだけならクォーツだったり電波時計が正確なのですが、
それだけで済まない、というところが、時計の持つ特徴でしょうか。
わたしも父から譲り受けた1930年~50年代の時計数本を使っています。
これが見事に狂うのですが、手放すことなど考えられません。
これからも大切に使っていこうと思います。

今週土曜日のお誘い、ありがとうございます。
地域行事で朝から夜まで埋まってしまっているんですよ。
残念なのですが、またの機会にお目にかかれたら、と思っています。
by ナツパパ (2017-03-08 08:52) 

ナツパパ

響さん。
そうですね、ここまでシンプルな時計は少ない、と思います。
わたし自身、時計に限らず、シンプルなデザインが好きなので、
この時計を見たときは、値段を顧みず買い求めてしまいました。
修理が済んで、毎日のように使っています。
最近は特別感もなくなって、この時計をする日々が日常になりました。
それも嬉しいことです。
by ナツパパ (2017-03-08 08:55) 

ナツパパ

山子路爺さん。
ありがとうございます。
モノに対する意識、気どっていえば美意識、って、人それぞれだなあ、と思います。
こういったシンプルなデザインに惹かれる人もいれば、もう少し機能性を重視したデザイン、
はたまた豪華な雰囲気のデザイン、とそれぞれ好みが分かれるのでしょう。
それぞれに当てはまるデザインがあって、それで世の中豊かなのだ、と思います。
みんなちがってみんないい...なんか、あいだみつおさんみたいですが(笑)
by ナツパパ (2017-03-08 08:58) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
足は一進一退といった按配で、ちょっと焦るところです。
わたしの目論見では、既に完治しているはずなのですがねえ、
上手くいかないものです。
...だんだん良くなってきているので、後は暖かくなったら
なおいっそう良くなる、と思います。

時計に続いて、じつは先日、懐かしいものを発掘しました。
それを記事にして、これからアップする予定なのですが、
マニアックになり過ぎかな、と少し心配です(笑)
by ナツパパ (2017-03-08 09:01) 

ナツパパ

hypoさん。
今まで散々モノを買い、そして付き合ってきて、やはり良いモノは値段相応と思います。
高いものが必ずしも良いもの長く使えるもの、ではないのですけれど、
長く使えるものはたいてい相応の値段がしました。
それを考えると、値段信仰とは言わずとも、やはりモノには相応の対価がかかる、
と思っている方が良いように感じますねえ。
今回は、いい修理屋さんに出会うことが出来、時計を再び使えるようになって
ホント良かったなあ、と思います。
by ナツパパ (2017-03-08 09:06) 

ナツパパ

doraemonさん。
furuさん。
yu-papaさん。
nachicさん。
soujirou-3さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-08 09:08) 

ナツパパ

Kansai-ginさん。
matsukatさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-08 09:09) 

ナツパパ

schnitzerさん。
doudesyoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-18 09:09) 

ナツパパ

himaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-25 10:43) 

ナツパパ

nicolasさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-28 20:13) 

ナツパパ

neruruさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-07-02 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。