So-net無料ブログ作成

名のみの春 [くらしの中で]


 
 
 
    19.jpg
 
 
 
 新春になって浮かれていたら、あっと言う間に1月は過ぎ去り、気がつけばもう2月も中旬。
 
 みなさんご無沙汰をしました。
 
 
 
 
 今年の冬は暖冬...という話を聞いた気がするけれど...いやはや、どうして。
 
 暖かい日があるかと思うと、凍えるような日が出来し油断が出来ない。
 
 そんな日々を、身をかがめながらやり過ごしてきたのだけれど...
 
 ...季節は変わり始めているのか...久し振りに出てみた庭では、紅梅が咲き始めていた。
 
 
 
 
 日当たりの良い場所では、既に1月中旬頃から、咲き始めていた梅。
 
 寒さの厳しいこの時期に、凛然とした姿で咲く梅が好きだ。
 
 それで、わが家の庭でも紅梅を植えているのだけれど、日当たりが今ひとつなのが惜しいところ。
 
 とは言いつつも、ようやく咲き始めた紅梅の、その紅色を見るのは嬉しいことだ。
 
 
  

 
 
 
    20.jpg
 
 
 
 それで、次は自室の写真である。
 
 
 
 
 ...ははぁ...ナツパパ、いよいよネタがなくなったな...
 
 ...まさしく然り...もうもうネタ切れで、青息吐息であります。
 
 
 
 
 1月中旬の某日、某所を歩いていて、軽いステップで階段を上っていたら...
 
 ...いきなり左足のふくらはぎがグキッとなり激痛が走った...肉離れである。
 
 左足のふくらはぎは前科持ちで、油断すると肉離れを起こすのだ。
 
 それを、最近温和しかったのですっかり忘れていた...油断である。
 
 
 
 
 それで、左足を庇いつつ歩いていたら、やはりムリな姿勢だったのか、今度は右足でグキッっと。
 
 ...あはは...両足にくると歩けなくなるものですなあ。
 
 以降は引きこもりの日々で、どこにも行けず...ネタ涸れ...うーむ。
 
 ようやく歩けるまでに回復したので、これからは外出できるだろう。
 
 
 
 
 
 
    21.jpg
 
 
 
 半地下の、妻のピアノ教室に行く階段脇には、幅15センチほどの台がある。
 
 家の構造上そうなったのだが、そこに板を敷いて、季節の小物をディスプレイするようになった。
 
 
 
 
 弥生3月のお雛さま近くになると、そこには土鈴の人形が並ぶ。
 
 伊勢神宮で売られている、雅楽の演者を模した人形たち。
 
 その人形が可愛いと生徒さんたち、とくにお嬢さんたちに人気なのだとか。
 
 
 
 
 先日、妻はその人形を取り出して並べていた。
 
 ...そうか...春はもうすぐか...今年は一層待ち遠しい。 

nice!(151)  コメント(104) 

nice! 151

コメント 104

小肥り

この五角形のデスクは見覚えがある。
マラソンの瀬古利彦選手が肉離れのとこを
「ミートバイバイ」と言っていたのを思い出した。
雛人形を出そうかなと思っていたけど今年はやめた。
話題がない・・・というのはなかなかつらいもんでしょう。
反面「どうでもいいや的」甘美な自堕落感が誘惑するんです。
「・・・これで楽になれるんだよ・・・」悪魔の囁き。
by 小肥り (2017-02-10 11:42) 

Cedar

片付いたデスクとピアノレッスン室の雛人形~
上質ライフの香りがします。
独居老人の散らかった部屋とは大違い!
by Cedar (2017-02-10 11:52) 

めぎ

紅梅のピンク色はハッとする鮮やかさですねぇ。
ちょっと日陰でもこんなに人目を引く美しさ。
雛祭りの無いこちらは現在、カーニバル前です。冷え込んでいるけれど、みんな浮かれてます。
あらら、両足は大変。どうぞお大事になさってくださいね。
by めぎ (2017-02-10 16:32) 

Santa

難儀な生活になってしまいましたね。
寒さもまだまだですからどうぞお大事に。
これでインフルエンザ…いえいえ、そうならずに
是非乗り切って暖かい春をお迎えください。
by Santa (2017-02-10 17:09) 

テリー

肉離れですか、大変ですね。
軽い肉離れなら、数日で、回復すると思いますが、無理はいけません。お大事にしてください。
by テリー (2017-02-10 17:33) 

YAP

nice! を押しはしましたが、お見舞いということで。
その後具合はいかがですか?
また冷えてきましたね。
この寒さもよくないですよね。
お大事になさってください。
by YAP (2017-02-10 18:49) 

れもん

伊勢神宮で売られている人形!かわいいのでほしくなりました。
肉離れは痛いですね。お大事に!
by れもん (2017-02-10 19:44) 

北海道大好き人間

こちらでも梅が咲き始めていますが、3年前は、今頃に記録的大雪を記録したこともありますので、油断できません。

肉離れ、お大事になさって下さい。

by 北海道大好き人間 (2017-02-10 21:35) 

hanamura

暖かくなって、足の具合がよくなったら、出かけましょう。
もうしばらく辛抱ですねぇ。
(雪の中でかけるバカよりイイですよ。)寒い!
by hanamura (2017-02-10 22:15) 

engrid

しかり養生してくださいね
かく言う私も、ブログの更新はおざなりに
写真を、FBにと、気楽さと手早さに、ついついそちらに
写真が先に、そこに文章がついてくる、そんな感じでブログを書いていますが、そこまで至らないのが、実際のところかしら,書きたいと思いながら、写真が揃わないことも、、ブログ、タイミングが合わないといけないのかな、、、訪問もままならなかったりで、申し訳ないばかりです
by engrid (2017-02-11 01:25) 

向日葵

肉離れ。。
どうぞお大事になさってください。

ワタクシも最近の不摂生が祟ってか、最近良く目眩を起こします。
足の方もちょっと歩いただけで酷く疲れてしまって。。

(「1月下旬に13000歩も歩いた」のが嘘のようです。。)


春の足音が日に日に高く聞こえて来ていますね。
まだまだ寒い日があるでしょうが、
花々は一足お先に春模様ですね。。
by 向日葵 (2017-02-11 01:54) 

Inatimy

紅梅、キレイな色ですね〜。 まだまだツボミもたくさんあって♪
ナツパパさんの机の上、スッキリしてますね〜^^。作業しやすそうです。
私も少し、片付けます^^;。
両足、肉離れはかなり辛いのでは・・・。
無理なさいませんよう、どうかお大事に。
by Inatimy (2017-02-11 08:02) 

kuwachan

寒いうちは無理をされないのが一番ですね。
どうぞお大事になさって下さい。
by kuwachan (2017-02-11 21:48) 

アルマ

動かないと体がなまるし動くとどこか痛める・・・私はそれのスパイラルにしょっちゅうハマります(^_^;)
by アルマ (2017-02-11 23:23) 

hypo

肉離れって…大丈夫ですか…?
大丈夫じゃないですよねーーー。
冬眠でもしていると思ってゆっくり直してくださいね。
by hypo (2017-02-12 08:59) 

ナツパパ

小肥りさん。
...まさに、まさしく(笑)
話題がない辛さは、以前から感じては板のですけれど、まるっきりは初めてです。
でもね、スッカラカンになってしまうと、たしかに居直りというか妙な開放感というか...
それが感じられ、たしかにこれは、蠱惑的なものだなあ、なんて。
それでも、こうやって、また這い出してきたのは、ブロガーの性なのかもしれません。
これからもお付き合いの程、お願いいたします。
by ナツパパ (2017-02-12 10:33) 

ナツパパ

Cedarさん。
お褒めくださいまして、ありがとうございます。
...まあ、良いところをクローズアップで撮った写真でもありますし...
昨年初頭に断捨離を決行しましてね、で、身の回りのものがずいぶん減りました。
そのせいか、自室もスカスカの状態です。
モノは増えるのが通常ですから、一年のうち増えてくるかな?と思っていましたら、
それほどでもなく、これは我が身を褒めてやりたいと思います。
...緊縮財政ゆえ買えない、ということは内緒ですが(笑)
by ナツパパ (2017-02-12 10:37) 

ナツパパ

めぎさん。
お見舞いいただき、ありがとうございます。
両足に肉離れが起きたときは、目の前真っ暗になりました。
さいわい、右足の方はさほど深刻なものではなく、3日ほどで痛みが引きましたが、
左足はもう何回目か、十何回目かの肉離れで、その分厳しいものなのでした。
今でも左足には痛みが残りますので、ゆっくりと歩いています。
暖かくなるまでは、そうやって騙し騙し行くしかないようですね。
by ナツパパ (2017-02-12 10:39) 

ナツパパ

Santaさん。
もうね、真剣に「厄払い」のご祈祷を検討している所なんですよ。
とは言っても、たとえば成田山に行くのは大変ですし...
代参というのは効き目がなさそうですし。
...とぶつぶつ言っているところに、週末にわかの高熱が...
ここでインフルか、と青くなりましたが、さいわい陰性でした。
まったく踏んだり蹴ったりの如月であります。
by ナツパパ (2017-02-12 10:43) 

ナツパパ

テリーさん。
左足は、わたしにとっては爆弾のようなものです。
高校生の頃陸上競技をしていたときに肉離れを起こして以来、今まで何度も再発をしてきました。
気を付けてはいるのですが、予想も出来ないときに起こるので始末が悪いです。
今回は階段を上がっているときに起こったためか、今でも階段の上り下りは辛いので、
階段は一歩ずつ慎重に...なんだか十年後あるいは二十年後の自分を予行しているみたいです。
by ナツパパ (2017-02-12 10:47) 

ナツパパ

YAPさん。
お見舞い、ありがとうございます。
仰有るとおり、寒さの影響か、治りが遅いように感じます。
さいわい、歩くことはできるようになりましたので、ゆっくりとではありますが、
移動できるようになりました。
とは言っても、仕事はほとんどクルマで移動となってしまい、都心での仕事は、
道路事情や駐車場料金など、頭が痛いです。
3月になったら暖かくなって少しは好転してくれるかもしれませんね。
それを期待しつつ、今は慎重に行こうと思っています。
by ナツパパ (2017-02-12 10:51) 

ナツパパ

れもんさん。
可愛い人形でしょう。
伊勢神宮の、休憩室のような建物で売っているのですが、
ペアになっている人形で、6対くらいの種類がありましたか。
他にも、雅楽で使う炎をかたどった大太鼓が同じように土の焼き物で
作られています。
伊勢神宮に参拝するとき、記念に一対の人形を買い求めてきます。
もう4対の人形が揃いました。
それぞれ鮮やかな衣装と可愛い表情で、素敵な出来映えなんですよ。
by ナツパパ (2017-02-12 10:55) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
今冬は寒気の流れ込みが多く、とくに日本海側で大雪が続きますね。
冬型が強いのでしょう。
そうなると、太平洋側では晴天が続き、関東地方では晴れが続いていますが、
3月以降の南岸低気圧を考えると油断できません。
大雪になってしまうかは運次第のように思いますけれど、備えはしなければ、と思いますねえ。
その時わたしはどうしたらいいのだろう...クルマで移動は辛いしなあ...うーむ。
by ナツパパ (2017-02-12 10:59) 

ナツパパ

hanamuraさん。
やっぱり冬ごもり、とした方が良いのでしょうね。
いつも一緒に街歩きをする友人もそういいます。
ネタがないのは寂しいのですが、無理して外で再発してしまうと、
なにしろ太めの身体ゆえ、周りに掛ける迷惑は相当なもので(笑)
暖かくなるまで自重して暮らすことにしますね。
by ナツパパ (2017-02-12 11:01) 

ナツパパ

@ミックさん。
濱の寅次郎さん。
MORIHANAさん。
コミックンさん。
鉄腕原子さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-12 11:02) 

ナツパパ

nandenkandenさん。
ソニックマイヅルさん。
banpeiyuさん。
ともちさん。
AKIさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-12 11:03) 

ナツパパ

caverunaさん。
sterling.hide.jさん。
kiyokiyoさん。
song4uさん。
今造ROWINGTEAMさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-12 11:05) 

ナツパパ

Mitchさん。
ma2ma2さん。
gillmanさん。
burubonさん。
フジトモさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-12 11:08) 

ナツパパ

engridさん。
FBとかインスタグラムとか、手軽で簡単な媒体が出てきて、わたしも魅力を感じることがあります。
ただ、わたし自身がおしゃべりなせいか、両方とも付けられる文章が少なくて、
そのあたりで欲求不満になりそうな気もします。
インスタグラムって一度登録してみたんですよ。
でもなかなかその世界にはいることが出来なくて...
わたし自身には、ブログという形式が合っているのかもしれません。
ポチポチではありますが、続けていきたいなあ、なんて思っているんですよ。
by ナツパパ (2017-02-12 11:14) 

ナツパパ

向日葵さん。
お見舞い、ありがとうございます。
わたしの左足は、いわば時限爆弾のような存在で、足腰を過度に使ったときなど、
ふとした弾みにグキッとなるのでした。
今回は、とくに足を使ったわけではない、そういう状況で肉離れ...
これもまた老化の一部か、と思います。
これから先は、我が身の劣化と付き合っていかなければならないのでしょう。
60過ぎていきなりの、その現実に、ちょっと戸惑っているところです。
by ナツパパ (2017-02-12 11:19) 

ナツパパ

Inatimyさん。
紅梅って素敵な色ですよね。
梅の紅色には種類があるようで、中にはちょっとなあ、
と感じるものもありますが(個人的に、ですけれど)、
わが家の紅梅は気に入った色合いの花です。
まだまだ子どもなのですが、これからの成長が楽しみです。
そのためには日当たりの良い場所に移してやらなければなりませんね。

肉離れは...辛いです、ホント。
痛みは数日で治まることが多いのですが、その後の行動を慎重にしないと、
すぐに再発する危険性が大きくて、それがなんとも厄介です。
Inatimyさんもどうかお気を付けくださいね。
by ナツパパ (2017-02-12 11:23) 

ナツパパ

kuwachanさん。
お見舞い、ありがとうございます。
たしかに、寒いときに動かすと、再発してしまう畏れがあるように感じます。
寒くて筋肉が縮んでいるせいなのでしょうし、また、経年劣化というか、
筋肉が過度の使用に耐えられなくなっているのかもしれませんね。
春以降、ジムに通うかして、少し鍛えておきたいなあ、と思います。
by ナツパパ (2017-02-12 11:26) 

ナツパパ

アルマさん。
あ、わたしも、そのスパイラルに入っているのかもしれません。
仕事で移動するときもクルマが多くなりましたし、休みの日などは、
週日家に居ることも増えましたし。
動かすことで、身体も活性化するのでしょうね。
...とは言っても、なってしまった肉離れは如何ともし難く...
整形外科のお医者に、これからの付き合い方を教えてもらおうと思います。
by ナツパパ (2017-02-12 11:29) 

ナツパパ

hypoさん。
hypoさんのように、普段から身体を動かしていると良いのですが、
寒い時期、急に身体を動かしたり、歩いたりすると、覿面にどこかがおかしくなります。
普段からの心がけなのでしょうねえ、対策は。
今は寒くて、とりあえず温和しくしておこうと思います。
暖かくなったら少しずつ身体を動かしていこうかな。
by ナツパパ (2017-02-12 11:31) 

ナツパパ

KAZさん。
LargeKzOhさん。
いっぷくさん。
あるいるさん。
やってみよう♪さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-12 11:33) 

ナツパパ

kazushiさん。
arail206さん。
ryo1216さん。
sugoimonoさん。
yamさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-12 11:34) 

ナツパパ

マルコメさん。
ヨタ8さん。
aokenさん。
はじドラさん。
モリガメさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-12 11:35) 

ナツパパ

harryさん。
me-coさん。
かめむしさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-12 11:36) 

小梅姉

寒い時期ですし、無理なさいませんように。
お大事にして下さいね。
by 小梅姉 (2017-02-12 12:40) 

TaekoLovesParis

ナツパパさん、足が悪くなると不自由ですよね。
私は友達との約束に遅れ気味だったので、ホームに入ってきた電車に乗ろうと階段を駆け下り、転びました。ちゃんと目標の電車に乗れましたが、後から足首が腫れ、翌日は立てずで、初めて仕事を休みました。結局は単なる打撲だったのですが、数日間不自由でした。
レストランなどで、「段差がありますので足元に気をつけて」と言われると、ちょっとむっとしてたのですが、今では、素直に気をつけています。ナツパパさんのなんでもない場所で肉離れなんていうのを聞くと、
ますます気をつけなくちゃ、です。
by TaekoLovesParis (2017-02-12 16:48) 

ナツパパ

小梅姉さん。
ありがとうございます。
今年は寒い日が多いですね。
暖冬だった去年の冬とは大違いで、そういえば、関東ではまだですが、
太平洋側各地でも大雪が降って大変そうです
小梅姉さんご一家も、どうかご自愛くださいね。。
by ナツパパ (2017-02-13 07:49) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
あ、それは痛そう!
怪我や事故と当座って、気が張っているせいか痛みはあまり感じなくて、
後になってけっこうシリアスな痛みが出てくることって多いですよね。
とくに足は日常頻繁に使うものですし、傷めてしまってその重要性に気がつく、というか。
わたしも、まさかの両足グキリで、歩けなくなったときは愕然としました。
ホント、少しの油断が大きな怪我に繋がるのですから、お互い気を付けて参りましょう。
by ナツパパ (2017-02-13 07:52) 

ナツパパ

gopさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
ennkakasyuさん。
じゅんぺいさん。
ありささん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-13 07:53) 

あおたけ

お庭の紅梅がほころび、春近しですね(^^)
痛めた足、どうぞお大事になさってください。
by あおたけ (2017-02-13 08:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。肉離れ大丈夫でしょうか?私は雪かきで筋肉痛になりました。お大事になさってください。^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-02-13 11:13) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
肉離れですか、なった事ないけどかなり痛いんでしょうね。
僕は痛みに弱いので大騒ぎするだろうなぁ(*´∇`*)
ホントに春が待ち遠しいです。
by johncomeback (2017-02-13 14:43) 

caveruna

近所の紅梅は、まだ咲き始めたばかりでした。
今週末にもう一度行ってみようかなと思っています^^
by caveruna (2017-02-13 15:10) 

旅爺さん

肉離れも痛いんですよね~!”
でも伊勢神宮の雅楽の演者の御利益で早く治りますよ。
by 旅爺さん (2017-02-13 15:57) 

viviane

そうでしたか、お大事になさって下さいね
伊勢神宮で売られているお人形は、皆このような穏やかなお顔をしていますね
我が家にも舞いの人形があります
父と母が伊勢参りした際買って来たものです
by viviane (2017-02-13 17:44) 

amo

両足とは大変です、お大事になさって下さい。
暖かくなりましたら「街歩き」よろしくお願い致します。
by amo (2017-02-13 20:00) 

しのぴん

五角形の机、とってもオシャレですね。
しかし肉離れですか・・・。私は肉離れになった事がないので良くわからないのですが、痛いんでしょうね・・・。
by しのぴん (2017-02-13 21:54) 

足立sunny

肉離れ、ご持病の一つなのですね。痛くて歩けないのはほんとお辛いと思います。まだ寒さが続きそうですので、お大事に。
整理された机の上というのは気持ちの良いものですね。
by 足立sunny (2017-02-13 23:41) 

ぼんぼちぼちぼち

肉離れ、お辛いでやすね。
少し良くなられて良かったでやすね。
これからたくさんお出かけされてくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-14 14:32) 

schnitzer

春らしい写真が素敵です。
早く温かくなればいいのですが。
肉離れ、お大事に!
by schnitzer (2017-02-15 00:19) 

ナツパパ

あおたけさん。
ありがとうございます。
おかげさまで、足の具合もだいぶ良くなってきました。
近所を歩く分には問題ないほどなのですが、少し遠くまでになると、
やはり違和感が感じられます。
肉離れは厄介だなあ、と思いますねえ。
暖かくなるまではガマン、と思っているんですよ。
by ナツパパ (2017-02-15 08:28) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
今冬の、日本海側の雪はすごいですね。
とくに山陰といわれる地域の降雪にはビックリです。
舞鶴はいかがでしょう...きっと例年よりも多いのでそうね。
お店をしていると、どうしても雪かきは必須になりますから、
毎年のこととはいえ、身体の負担は大きくなることと思います。
どうかご自愛ください。
by ナツパパ (2017-02-15 08:30) 

ナツパパ

johncomebackさん。
高校生の頃陸上競技をしていましたので、その頃に酷使したふくらはぎが、
身体全般の経年劣化と共に弱くなっているのかな、と思います。
肉離れの瞬間の、筋肉が少し割れるような、なんともいえない感覚は、
その後の痛みと一緒に、いつまでも記憶に残ります。
そうなったらまず氷などで患部を冷やして、その後数日冷湿布をして、
後は温湿布で手当をするのが良いそうです。
...酷い肉離れは手術にもなると聞きますので、軽くは見られないものです。
by ナツパパ (2017-02-15 08:35) 

ナツパパ

caverunaさん。
梅の名所って各地にあって、一面に梅花が咲く風景は素晴らしいです。
わたしは街歩きが好きなので、たとえば街並みの家に一本立っていて、
そこに花を付けている梅も大好きです。
1月~2月の関東地方は晴れの日が多く、青空に紅白の梅花は素敵だなあ、と思います。
わが家の紅梅はそろそろ満開になりますが、ちょうど見頃で、毎日庭で見るのが楽しみです。
by ナツパパ (2017-02-15 08:39) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
ホント痛いんですよねえ、これが。
今回は、階段を上っているときに発症したせいか、階段の上り下りの際に、
大変な痛みが感じられるのでした。
階段を上るときって、たとえば一段上に掛ける方の足の膝を意識しますけれど、
同時にまだ一段下にある足で蹴らないと上に行けないのですね。
その蹴る動作が痛みでなかなか出来ず、階段でずいぶん苦労しましたっけ。
ようやく痛みが治まってきて、階段も楽に上り下りできるようになりました。
まったくエライコトになっちゃったなあ、とため息が出ます。
by ナツパパ (2017-02-15 08:43) 

ナツパパ

vivianeさん。
あ、vivianeさんのお宅にもありますですか。
わが家は年末に「お礼参り」として、伊勢神宮を参拝するのですが、
その時に人形を一対買い求めるのが、いつしか習いになりました。
土鈴独特の、ふっくらと柔らかい姿、そして表情が優しくてとても好きです。
居間にお雛さまを飾るのと併せて、記事の場所に人形を置きます。
それが出てくると春が近いなあ、と感じるようになりました。
by ナツパパ (2017-02-15 08:54) 

ナツパパ

amoさん。
そうなんですよ、両足に肉離れが起きちゃったんですよ。
まるで冗談みたいな、悪夢みたいな話で我ながらビックリなのですが、
さいわい同時に凝ったわけではなく、左足の痛みがかなり引いてから、
右足ぎくりだったので、最低限の移動は出来ました。
とはいっても、外出の際にはクルマ使用となってしまい、都心の用事は、
時間が読めず大変でしたっけ。
やはり東京都心は電車使用が一番便利ですね。
by ナツパパ (2017-02-15 08:58) 

ナツパパ

しのぴんさん。
はい、かなり痛いです。
発症後は、いつもいつも痛いのではなく、患部に力が入ったときに激痛で、
どういう体勢で痛くなるのか、その加減が最初は分からず苦労しました。
もうなっちゃったら後は湿布で宥めていくくらいしか出来ず、痛みが治まるのをじっと待つのは、
けっこう忍耐がいります。
暖かくなるまでは慎重運転で、と我が身に言い聞かせています。
by ナツパパ (2017-02-15 09:01) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
そうなんですよ、高校生のとき陸上競技部に入っていましてね、
その練習中に発症して以来、何回も繰り返してきました。
ほぼ同じ箇所で発症するので、何か発症し易いような具合に、
筋肉がなってしまったのかもしれません。
あるいは、わたしの歩き方に原因があるのかもしれません。
これからますます身体各所の劣化が進行していくはずですので、
なんとか直していけたら、と思うのですが、さて。
by ナツパパ (2017-02-15 09:05) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
お見舞い、ありがとうございます。
寒い中を歩くと筋肉が固くなっているのかもしれませんね。
暖かくなるまでは、試運転のような心持ちで歩いていこうと思います。
さいわい、日常の歩行にはほとんど違和感が無くなりましたので、
ゆっくりと歩いて再発しないように、を心がけています。
そんなわたしの様子を見て、カミさんは、ねぇ温泉だよ温泉治療だ、と目を輝かせます。
草津だ熱海だ塩原だ、と熱く夢を語るのですねえ...どうも動機が不純そうでもあります(笑)
by ナツパパ (2017-02-15 09:09) 

ナツパパ

schnitzerさん。
お見舞い、ありがとうございます。
夏が過ぎて秋になった頃、冬の寒さに憧れていましたっけ。
寒くピリッとした空気が良いなあ、最高だ、なんて。
...それが今こうなってしまって、早く暖かくならないかなあ、などというのは、
冬に対して失礼か(笑)...でも寒いのは辛いですよねえ。
でも暖かくなって欲しいなあ...筋肉が縮こまっている様子に心配が募りますので。
by ナツパパ (2017-02-15 09:12) 

ナツパパ

月夜のうずのしゅげさん。
追いかけっ子さん。
arashiさん。
なかせさん。
himaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-15 09:15) 

ナツパパ

たくやさん。
きーちゃん2さん。
ダイとクロさん。
みぃにゃんさん。
スーおばさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-15 09:16) 

ナツパパ

okin-02さん。
サトちゃん さん。
kenさん。
宮崎大島治療院さん。
Cherrioさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-15 09:18) 

ナツパパ

makkunさん。
宮崎ほぐし屋さん。
ffmlさん。
タンタンさん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-15 09:19) 

ナツパパ

mikanさん。
ハマコウさん。
さとしさん。
(。・_・。)2Kさん。
トレンダー櫻井さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-15 09:29) 

ナツパパ

tommy88さん。
takaさん。
暁烏 英(あけがらす ひで)さん。
YUTORIさん。
takechanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-15 09:31) 

ナツパパ

チャーさん。
らるさん。
saruさん。
たかぼんさん。
チャレンジャーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-15 09:42) 

ナツパパ

KENT0mgさん。
enosanさん。
たあさん さん。
ribonribonさん。
響さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-15 09:44) 

ナツパパ

momoさん。
ぽんちゃん さん。
みかんさん。
芝浦鉄親父さん。
てんてんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-15 09:45) 

ナツパパ

macharunさん。
ハレルヤさん。
wattanaさん。
ぼんさん さん。
palpalさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-15 09:46) 

ナツパパ

えくりぷすさん。
tmaki7さん。
koh925さん。
あとみみさん。
doraemonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-16 09:48) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
さる1号さん。
ニコニコファイトさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-16 09:49) 

yoriko

肉離れの経験はないのですが病名からして痛そうです、歩く不自由は本当に辛いですね
お大事になさってください。
by yoriko (2017-02-16 16:47) 

なかせ

肉離れですか・・・
お大事になさってください!
季節を感じる小物はイイですね♪
by なかせ (2017-02-16 21:00) 

でんさん

ご無沙汰してました~!
両足は大変ですね。痛いし~(>_<)
お大事になさってください。
by でんさん (2017-02-17 00:13) 

aloha

ご無沙汰しております。
冬はどうしても体が縮こまって、思わぬケガなどしがちですよね。
肉離れとは痛そうな・・・お大事になさって下さい。
お人形、本当に可愛いですね!
雅楽の奏者というより、舞を踊っているようにも見えます。
by aloha (2017-02-17 00:35) 

竹口要

おはようございます。
「故障中」とお聞きし、色々と妄想してしまいましたが
肉離れだったとは・・・!!
あれはツラい(経験あり)です・・・
少し昨日あたりから暖かくはなってきたようですが
まだ3月までは雪が降ったりするくらいキーンと寒くなる日がありますよね。
どうかお大事になさってください。

ナツパパさんのデスク、余計なモノがなくスッキリと整頓されていて清々しく、
いつも安定感バッチリなナツパパさんのお人柄そのもののようです♪
ワタクシも倣わねば・・・(*^_^*)
ツマ。
by 竹口要 (2017-02-17 05:13) 

ナツパパ

yorikoさん。
お見舞い、ありがとうございます。
はい、とても痛いです。
わたしが罹ってしまった肉離れは、でも深刻なものではないようで、
手術などは不要で、湿布の治療で済みました。
不幸中のさいわいでもあったようにも思います。
ただ、今でも歩き始めるときなど鈍痛が残りますので、気を付けなければ、と思っています。
by ナツパパ (2017-02-17 14:07) 

ナツパパ

なかせさん。
寒さゆえか、患部からの鈍痛が消えません。
罹患から一月弱...まだ仕方ないかな、と思うのですけれど...
マッサージなど理学治療を始めるつもりです。
若い頃は、理学療法など入らなかったのですが...歳ですかねえ。
でも、この先を思うと、やはり慎重になりますね。
by ナツパパ (2017-02-17 14:15) 

ナツパパ

でんさん さん。
ホント痛いんですよねえ、肉離れって。
いったいどうしてこうなったのか...詳しい様子が今でも曖昧なのですが、
おそらく階段を上がるときに無理な姿勢をとったのでしょう。
身体がついていけなかったのかもしれません。
年相応に気を付けていかなければ...そういう年代になりました(寂)
by ナツパパ (2017-02-17 14:18) 

ナツパパ

alohaさん。
>雅楽の奏者というより、舞を踊っているようにも見えます。
あ、そうなんです。
この人形は舞を演じている姿なんです。
雅楽には何種類もあって、それぞれとても優雅な名前が付いています。
わたしたちが買い求めた、人形が入る箱には、その雅楽の曲名が印刷されていました。
ただ、それとは無関係に、人形の姿で選んで買い求めたのはわたしと妻です。
...少しは勉強しなきゃなあ、などと忸怩たる思いもします。
by ナツパパ (2017-02-17 14:23) 

ナツパパ

竹口要さん。
ツマさん、こんにちは。
今日は暖かくなり、今、関東地方では南風が凶暴に吹き抜けています。
...すごいの、家が揺れて揺れて...春一番なのでしょうかねえ。
肉離れは辛いですよね、ツマさんも経験されたのでしたか。
なかなか鈍痛が去らず、これは本格的な春が来ないと治らないかな、なんて思います。
...春よ来い!早く来い!...
...歩き始めた爺さんがおんもに出たいと...泣いてます(笑)
by ナツパパ (2017-02-17 14:27) 

ナツパパ

sevensae-southさん。
たかおじーさん。
ネオ・アッキーさん。
kiyoさん。
wajihudou012さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-17 14:28) 

ぷち

ナツパパさん、ネタあるじゃないですか。
めずらしい形の机ですね。
思わずつっこんでしまいましたよ。
by ぷち (2017-02-18 23:25) 

ナツパパ

ぷちさん。
ありがとうございます...でもね、以前、ネタに使っちゃったんですよねえ。
記事の机はIKEAで買い求めたものでして、ちょうど一年ほど前になります。
その顛末を昨年年初の記事ですっかり書いてしまっていたのでした。
この机はご覧の通り5角形でして、ちょうど右側のでっぱりが、
マウスを置くのにちょうど良いのです。
他にも、幅160センチもあるので、同時に色々な書類が置けて便利です。
ブログでお付き合いをいただく小肥りさんは、「クスリの袋みたい」と仰有いました。
それがあんまりピッタリなので、思わず吹いてしまいましたっけ。
by ナツパパ (2017-02-20 08:45) 

ナツパパ

隊長さん。
doudesyoさん。
ラックさん。
大和さん。
yu-papaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-20 08:46) 

gop

家のロウ梅は切っちゃいました。
梅はバラ科・サクラ属、何故かロウ梅はロウバイ科・ロウバイ属。

by gop (2017-02-21 06:18) 

ナツパパ

gopさん。
おやおや、切ってしまわれましたか。
蝋梅を見ると、寒いなあ、と思いますし、春が近いのかな、とも思います。
わが家の紅梅は、さいわい気に入った紅色で、開花が楽しみです。
まだまだ子どもで、後10年もすれば大きく育ってくれることでしょう。
...10年後まではまだ想像の範囲内ですが、20年後となると、
ちょっと自信がなくなるのは寂しい現実です。
by ナツパパ (2017-02-22 09:39) 

ナツパパ

nicolasさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-22 09:40) 

山子路爺

梅が咲けばすぐに桜が……
歳をとると時の流れが早すぎで……。

by 山子路爺 (2017-02-22 13:16) 

駅員3

さすが、すっきり綺麗に整頓された机上ですね(^^)
お雛様はとても愛らしくて素敵です。

旅順攻略に使用された28糎榴弾砲は、東京湾要塞からは箱崎砲台の8門が旅順に送られました。そのほか全国各地から計18門送られたようです。砲座の砲床はわずか9日間で造られたと伝えられています。
そこらへんのお話しは次回にアップしますね(^^)

by 駅員3 (2017-02-23 07:38) 

ナツパパ

山子路爺さん。
ホント早いですよねえ。
わたしなんか、桜が咲いたのもつい先日のような気分になることがありますよ。
今年89歳になる母に言わせると、70越えたら加速する、とのことです。
...まいったなあ...これ以上かよ、と慄然としますね。
一日一日を大切に...と、たしか小学生の頃教わった覚えがあります。
...今や、一年一年を大切に、になりました(笑)
by ナツパパ (2017-02-23 08:51) 

ナツパパ

駅員3さん。
わたし、高校生の頃から机は大きいものが好きになりましてね、
しかも、机の上にはなにもない快感に目覚めるようになりました。
そうなってしまったので、一日が終わるときには、とりあえず、机の上のものを片付けます。
...片付ける、といったらきれいな話...脇にどかす、とか床に落とす、とか(笑)
机の上になにもなければOKというのですから、ちょっと変態ですよね(笑)
旅順攻城砲の顛末、楽しみです。
by ナツパパ (2017-02-23 08:55) 

ナツパパ

メルシオさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-23 08:55) 

ナツパパ

brightnessさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-24 10:36) 

ナツパパ

ちくわさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-25 09:49) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-27 09:32) 

ナツパパ

みちさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-28 09:12) 

ナツパパ

Beronicaさん。
furuさん。
nachicさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-08 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。