So-net無料ブログ作成
検索選択

お町に行こうか [街あるき]


 
 
 
    6.jpg
 
 
 
 年末年始のドタバタも一段落してホッとする正月明け...家で休んでいたら妻がそばに寄ってきた。
 
 なにか言いたそうな顔つきである。
 
 
 
 
 ねぇ、お町に行かない?
 
 
 
 
 どこかに出かけたいとき...それが都心や新宿だったりのとき、彼女はそういう 。
 
 わたしたちが住んでいるところは東京西郊の、よく言えば住宅街、である。
 
 なので、賑やかなところは、彼女にとっては「お町」なのだろう。
 
 
 
 
 それで、わたしもどこかに行きたかったので、妻と二人、地下鉄に乗って着いたのは青山である。
 
 わが家最寄り駅から、地下鉄の急行に乗れば4つめの駅が表参道にあるのだ。
 
 ...宅は表参道から四つめの駅ですの...ってどうかね?と聞いたら、妻はふんと無視した。
 
 彼女の中では、それは、あんまり自慢にならないのかもしれない。
 
 
 

 
 
 
    7.jpg
 
 
 
 表参道を青山に向かう途中、どこに行こう、と相談になった。
 
 わたしは、この街に来たら寄ってみたい器屋さんが2軒ある。
 
 ...どうだろう、と申し出てみると、妻も行きたいという。
 
 
 
 
 で、まず一軒に寄り、次の店は、青山通りから路地に入ったところにある。
 
 「うつわ 大福」という店で、磁器を中心に手作業で作られた食器を、日常でも使える値段で販売する。
 
 そこでも器を見て、さて気がつくと、昼時なのだった。
 
 それで、隣の「アトリエ・ド・フロマージュ」で昼ご飯を食べることにした。
 
 
 
 
 
 
    8.jpg
 
 
 
 
    9.jpg
 
 
 
 
    10.jpg 
 
 
 
 頃合いに混んだ店内に入って、席に着き、メニューを見せてもらう。
 
 ランチメニューが美味しそうなので、それをお願いした。
 
 
 
 
 この店は、信州東御市や軽井沢でチーズを作りつつ販売する「アトリエ・ド・フロマージュ」の青山店。
 
 本格的なチーズ...この場合はフロマージュだな...それを使った料理が美味しい。
 
 
 
 
 ランチはまず、前菜とサラダ...どちらも野菜とチーズをふんだんに使い、量も多かった。
 
 メインは4つのうちから、わたしは焼きチーズカレー、妻は日替わりのパスタを。
 
 17~8㌢ほどの器に入った熱々の焼きチーズカレーはボリュームたっぷりで、身体も温まる。
 
 
 
 
 
 
    11.jpg
 
 
 
 
    12.jpg
 
 
 
 熱々のカレーをゆっくりといただいて、済ませた頃合いに、デザートがやってきた。
 
 8種類のケーキから1つを選び、珈琲か紅茶が付く。
 
 わたしはチーズケーキを、妻はクレムブリュレを...抑えられた甘味が、カレーの余韻を冷ましてくれた。
 
 これで1500円はお値うちと思う。 
 
 
 
 
 
       ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
 
    13.jpg 
 
 
 
 食事に満足して、さてどこに行こう...絵画館前のイチョウ並木で妻に聞いてみた。
 
 ...ワタシ、そうねえ...もう少し歩きたいのね。
 
 
 
 
 その時、ふと、「新国立競技場」建設地から富士山が眺められる、という情報を思い出した。
 
 ブログでお付き合いいただく「小肥りさん」が教えてくれたのだ。
 
 そこで、イチョウ並木を歩いて、国立競技場建設地に行ってみることにした。
 
 
 
 
 
 
    14.jpg
 
 
 
 
    15.jpg
 
 
 
 公園の中を、新国立競技場の建設地まで歩いてきたら、高い塀が見えた。
 
 外周道路に沿って、3メ㍍を超える塀が 建設現場を囲んでいる。
 
 この上から現場越しに富士山を見るのは大変そう。
 
 
 
 
 どこかに塀の切れ目はないか、と歩くも見あたらず...普通は中を見られる透明な部分作るんだけどなあ。
 
 ひょっとしたら建設現場を見下ろせる所があるかもしれず、それはまた調べて、となったのだった。
 
 
 
 
 
 
    16.jpg
 
 
 
 がっかりしながら千駄ヶ谷駅方面に歩いていくと、ちょうど橋になっている所から工事現場を見下ろせた。
 
 今や工事たけなわで、重機などの工事機械が林立している。
 
 右手の、東京体育館側から見たら、もう少し工事現場を見られるかもしれない。
 
 
 
 
 そこまで行ったら、工事現場がよく見えた。
 
 今はまだ基礎の部分を作っている最中らしい。
 
 なんとか東京オリンピックには間に合って欲しいものだなあ。
 
 
 
 
 カメラを平行に移動して2枚の写真を撮りパノラマ風に合成してみた。
 
 工事現場の様子が写って満足...でも、富士山はわたしの背中の方なのだなあ...うーむ。 
 
 
 
 
 
 
  17.jpg
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
 青山で2軒の器屋に行き、それぞれの店で素敵な器を愉しんで、案の定欲しくなっちゃって...
 
 ...それぞれの店で食器を買い求めたのだった。
 
 下の写真はそのうちの一つ...夫婦で使う湯呑である。
 
 
 
 
 今使っている湯呑が割れかけちゃって...そこでペアで買い求めた。
 
 土物のザラリとした感触がふだん使いにピッタリに思えて。
 
 これからの日々、いつも傍にいる存在になってくれそうだ。
 
 
 
 
 
    18.jpg 

nice!(151)  コメント(98) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 151

コメント 98

北海道大好き人間

焼きチーズカレー、ぱっと見でラザニアにも見えますが、美味しそうですね。
ラザニアは、ホワイトソースとミートソースを作りながらあの平べったいパスタをゆでるという作業を同時に行わなければならないので大変です。

神宮絵画館前のイチョウ並木は、11月の終わりから12月の初旬くらいに行ってみたいです。
新国立競技場、前の国立競技場が解体されて今の仮囲いができるまでの間、富士山が見えるということは話題になっていました。
私は当たり前の様に富士山を見ているのでさほど感じませんが、東京23区内で地上から富士山が見えるのもだんだんと少なくなっていくのではないでしょうか?
そういえば、冬場の日没時にダイヤモンド富士が見られることで有名だった日暮里の富士見坂も、それを遮るかの様にマンションが建ってしまったそうですね。

by 北海道大好き人間 (2017-01-17 13:15) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
この店はチーズを作っているので、チーズの選択は得意なのでしょう。
カレーと溶けたチーズがよくあって、とても美味しい一品になりました。
メインの4品には、ブルーチーズの焼きカレーもあって、それにも食指が動いたのですが、
カレーとブルーチーズの相性が不明で躊躇してしまい、残念なことしました。
きっと美味しいと思いますので、次回はそれを選んでみようと思っています。

富士山が見える場所は、都心では減少の一方ですね。
そもそも、富士山が見えると話題になることがその証拠ですし、ご指摘の日暮里も
今では見えなくなってしまいました。
わたしの住む東京西郊ではどこからも見えますから、ことさら富士山が見えるということもなく、
今のところは安心です。
by ナツパパ (2017-01-17 13:43) 

ナツパパ

はじドラさん。
caverunaさん。
今造ROWINGTEAMさん。
song4uさん。
メルシオさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-01-17 13:44) 

gop

旧競技場正面にあった1964年の優勝者銘盤、取り外され保管されている様で。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2011-06-24

レストランオリンピアはどうなる?

by gop (2017-01-17 18:01) 

小肥り

そうですか。富士山、見えませんでしたか。きっとどこかにあるんですね。
撮影ポイントまではわからなかったんですがね。
ボクが行ったのは昨年11月末。そこそこ天気は良かったのだけどやはり駄目でした。
「地下鉄の表参道から四つ目ですの・・・」
これは言ってみたい。殺し文句ですな。
「地中海の俺の別荘、遠慮なくつかってくれ。ヨットもいいよ」
この台詞もなかなかいいでしょ。言ってみたい。
by 小肥り (2017-01-17 20:45) 

hanamura

江戸でも、地方の府でも、住民の生活区域毎に、目付とか、番屋とか、いわゆる境界があって、自分の居住空間と、市場や芝居小屋の立つ、街とは区別があった時代、(その時代の言葉を聞いて、育った世代)には、伝わっているのでしょうねぇ。・・・でも、四谷目付より先は、江戸時代には・・・町も無かったせう。新宿、原宿
まで野原?(実際を知りたい!タイムマシンで見に行きたい。)
by hanamura (2017-01-17 20:51) 

めぎ

器屋さんに行って、何をお買いになったかは伏せたままチーズのお話になって、あれれ?と思っていたら、ああやっぱり♪
素敵な湯呑みですね~
大きな工事現場、ドイツだったら囲いもなく丸見えなんですけど、日本はしっかり安全重視ですね。
by めぎ (2017-01-17 21:55) 

竹口要

焼きチーズカレー♪
私も食べてみたいです~
実は10月に南青山とやらで主人の個展があります!
界隈の情報がありがたいです~♪
(そこ、カフェも併設のgalleryなのですが、今回のお店に惹かれましたー)
うつわ大福さんも訪れてみたいです♪

奥様とお揃いのお湯のみ、色遣いがたのしく、温かみがあって
手にしっくりとなじむ形もいいなぁ~。
我が家、主人の器がシンプルなので色が欲しくなります・・・(*^_^*)
ツマ。
by 竹口要 (2017-01-17 21:59) 

アルマ

お店の名前からチーズが売りってわかるのはちょっとありがたいかも・・・(^^ゞ
たまにどういうお店かわからずに躊躇する場合がありますから(^-^;

おそろいの湯呑、いいですね!
奥様との仲睦まじい感じが伝わってきます(^^♪
by アルマ (2017-01-17 22:22) 

みち

駅4つで表参道って素敵です。
素敵なお店を教えて下さりありがとうございます。
そのうち行ってみます♪
撮影スポットは、聖徳記念絵画館前の路上だそうですが、
もう見えなくなっているのかもしれませんね。
by みち (2017-01-17 22:58) 

山子路爺

食事の後の紅茶とケーキ……
わざとゆっくり食べて時間を無駄にしたいです。

by 山子路爺 (2017-01-17 23:01) 

aloha

青山でこのランチで1,500円?!
それは文句なくお値打ちですね~。
焼きチーズカレーも気になりますが、なんといってもデザートが・・・!
ひとつしか選べないとは酷な話です(笑)
いつも思うのですが、ナツパパさんご夫婦は仲が良くて良いですね。
休日をこんなふうに過ごせるなんて、とても素敵なご夫婦だと思います。
by aloha (2017-01-18 01:00) 

YAP

いろいろもめた国立競技場ですが、けっきょくすべてが落ち着いたんですかね?
なんにせよ、無駄なお金使わないで作ってほしいです。
by YAP (2017-01-18 08:16) 

ナツパパ

gopさん。
国立競技場には、前回東京オリンピックの思い出がいっぱい詰まっていたのですね。
優勝者の額は大切なもの、新しい競技場にもぜひ掲げて欲しいものです。
外から見たところ、今はまだ基礎工事の段階で、これからの進捗が楽しみです。
出来れば定点観測したいところです。
by ナツパパ (2017-01-18 08:29) 

ナツパパ

小肥りさん。
その節は、貴重な情報をありがとうございました。
競技場の跡地を通して富士山が見える、のは貴重な景色と思います。
実際に工事が始まってしまうと、安全の見地から、塀が出来てしまうのですね。
塀のどこかに透明な窓を作ってくれないかなあ。

小肥りさんの、地中海の別荘...は秀逸です。
言う方も聞く方も、あはは、と笑い会えますもの。
そういう軽みが良いなあ、と感心しちゃいました。
...パクらせていただきたく(笑)
by ナツパパ (2017-01-18 08:33) 

ナツパパ

hanamuraさん。
江戸の範囲って、けっこう色々聞きますけれども、北や西南、そして東はよく分かるものの、
さて、北西はどこまでなんでしょうねえ。
池波正太郎の小説を読んだりすると、青山界隈にも旗本の屋敷があったり、
原宿近くは大名の下屋敷があったり、でけっこう人が住んでいたのかもしれません。
そういえば、作曲家の團伊玖磨氏の生家は、原宿近くの広大な敷地だったそうで、
北の端からは千駄ヶ谷という駅のアナウンスが、西からは原宿というアナウンスが
聞こえてきたと書いてましたっけ。
そう考えると、さほどの住宅地ではなかったのかな、という気もします。
by ナツパパ (2017-01-18 08:38) 

ナツパパ

めぎさん。
この日は2軒の器屋をはしごしちゃいました。
夫婦でそういう店が好きなものですから。
いつもはね、警戒して近づかないようにしているのですけれど、
この日は行こう、と気が合って、で、いくつか買っちゃった次第です。
買い求めた湯呑みは、大福さんではなく、「うつわ一客」東京店で、でした。
大阪豊中が本店のこの店は、いったら最後、必ず何か買ってしまう危険な(笑)店です。
今回も、案の定、この湯呑みが欲しくなり、それ以外にもいくつか欲しくなって、
危うく踏みとどまりました。
カミさんが後ろから羽交い締めしてくれて(笑)...助かりました。
by ナツパパ (2017-01-18 08:43) 

ナツパパ

竹口要さん。
ツマさん、おはようございます。
おっ、今年も秋に個展ですか...それは嬉しいお話です。
これから財布に貯金しなくちゃ!!
南青山はギャラリーが多いところで、洒落た店も多く、
要さんの作風と合っているようにも感じます。
楽しみだなあ。

記事の湯呑みは陶器なので、磁器に比べると、上絵の色合いが少し落ちますね。
でも、そのザラリとした感触と、落ち着いた上絵の色合いが普段使いに合っているように思えます。
さいわい貫入も無く、上絵を愉しめるのがありがたいです。
by ナツパパ (2017-01-18 08:47) 

ナツパパ

アルマさん。
アトリエ・ド・フロマージュは信州の、東信といわれる地域で多く店を展開しています。
工場やチーズ販売、そして食事など様々で、その東京支店が青山店です。
なので、店内にはチーズを売るコーナーがあったり、ケーキをチーズケーキを売っていたり、
お土産も愉しめるのでした。
そうそう、名古屋松坂屋にも売り場があるそうです。
機会がありましたら、ぜひお試しくださいね。
by ナツパパ (2017-01-18 08:51) 

ナツパパ

みちさん。
>撮影スポットは、聖徳記念絵画館前の路上だそうですが、
あ、やはり、そういうスポットがあったのですね。
この日は絵画館のあたりも歩きましたので...
そうか、塀がなければ、わたしたちも見ることが出来たんだ。
残念、少し遅かったですね。

この店はお勧めです。
ちょっと奥に入ったところにありますが、その分隠れ家的な要素もあって愉しめます。
ランチ以外は行ったことが無いのですけれど、ランチはお勧めです。
by ナツパパ (2017-01-18 08:56) 

ナツパパ

山子路爺さん。
あ、わたしたちは、まさしくそうやってノンビリしたのでした。
食自体も量があったり熱々だったりで、ゆっくりと食べなければならず、
その上、デザートで寛げましたので、結局1時間以上は店にいましたっけ。
土曜日で良かった(笑)
食事を終えて店から出たら粉雪が舞っていて、それもまた冬の思い出になりました。
by ナツパパ (2017-01-18 08:58) 

ナツパパ

alohaさん。
デザートの出し方が良いですよね。
大きな皿にどんと出してお好きなものをどうぞ、って良い気分です。
ひとつだけなのは値段相応で仕方ないかな、とは思いますけれど、
やはり迷ってしまいます。
チーズを使ったモンブランは美味しそうで、ずいぶん迷いましたっけ。
子どもが社会人になってやっと子育てもお終い。
最近は夫婦で出かける機会が増えました。
by ナツパパ (2017-01-18 09:01) 

ナツパパ

YAPさん。
以前のザハ・ハリドさん設計案はすごいものでしたよねえ。
それから比べると、今回の隈さんの設計は落ち着いたデザインで
素人目にはこちらが良いなあ、と思います。
記事のときは、基礎の部分を盛大に工事していましたから、
隈さん案で進んでいくのでしょう。
年に一度くらいここを訪れて、いわゆる定点観測をしてみたい、と思います。
by ナツパパ (2017-01-18 09:04) 

ナツパパ

やってみよう♪さん。
ともちさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
あるいるさん。
Houryuuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-01-18 09:06) 

ナツパパ

朱美さん。
sugoimonoさん。
ma2ma2さん。
ソニックマイヅルさん。
Santaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-01-18 09:07) 

ナツパパ

Mitchさん。
harryさん。
ryo1216さん。
ヨタ8さん。
tommy88さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-01-18 09:08) 

johncomeback

青山・表参道ですか、田舎モンのオッサンには無縁です。
僕達夫婦にとって「お町」は仙台市街です(-_-;
by johncomeback (2017-01-18 15:45) 

ソニックマイヅル

こんにちは。東京は私にとりまして超大町でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-18 17:05) 

kyon

ご夫婦、仲良しさんですね^^
東京は、滅多に行けない大大大町です。
by kyon (2017-01-18 17:16) 

なかせ

焼チーズカレーおいしそうですね♪
ケーキもどれを選んだらよいのか
迷ってしまいます☆
by なかせ (2017-01-18 17:38) 

viviane

私もこのルート良く歩きました~
良いですね~急行で4駅目が青山・・・(;_;
美味しそうなランチ!今日私がupしてるパンケーキ店の近くですね^^
by viviane (2017-01-18 19:29) 

しのぴん

絵画館前のイチョウ並木にはちょうど見頃の時に行きましたが、当然でしょうけどメチャ混んでました。
こんなに閑散としているとまるで別の場所みたいですね(^_^;)。
by しのぴん (2017-01-18 20:06) 

ねじまき鳥

素敵なお店ですね。
おまけに値段もリーズナブル

by ねじまき鳥 (2017-01-18 20:58) 

kiki

パッチワークの様なペアの湯のみ、素敵です。
by kiki (2017-01-18 21:47) 

gardenwalker

こんばんは
これは本当にお得なランチですね
アツアツ焼きチーズカレーはもう想像してしまいます
個人的にはシュークリームのようなデザートが気になります
by gardenwalker (2017-01-18 23:10) 

kuwachan

青山で1500円でこれだけのランチが食べられるってある意味凄いですよね。
ケーキセットで1500円って言われても、ま、青山価格だから仕方がないかな、
と思ってしまいそうです。
国立競技場は壊さずに済む方法はなかったのでしょうかね。
何でもかんでも新しくするのではなく、日本の素晴らしい技術を
こういう時こそ生かして使って欲しかったです。
by kuwachan (2017-01-19 00:26) 

TaekoLovesParis

アトリエ・ド・フロマージュ、懐かしい。この店、目白にあったんですよ。でも、だいぶ前に閉店して、青山に移ってたんですね。前は、食事はほんの少し。私は白いチーズケーキが好きでした。
国立競技場、私もお正月にここの前を歩いて通りました。まだ基礎工事ですね。一緒にいた友達が、元某建設会社だったので、「大成か。一社で請け負うことはないから基礎は大成なんだな」って、つぶやいてました。
by TaekoLovesParis (2017-01-19 00:46) 

タンタン

カレードリア?と思ったら焼きチーズカレーなんですね。って違いや如何に^^;?
そうそう、柔らかい色合いの素敵な湯呑ですね♪
by タンタン (2017-01-19 06:03) 

ナツパパ

johncomebackさん。
仙台中心部の、アーケードは行くたび立派だなあ、と思います。
以前は、仙台にも仕事でよく行きましたっけ。
そのたび、アーケード街を歩いてあちこちの店を見ました。
なつかしいなあ。
たしかに、あそこは「お町」だと、わたしも思います。
by ナツパパ (2017-01-19 08:21) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
東京は大きくて、大きすぎて、一つの町として捉えられません。
丸の内、日本橋、新宿、渋谷...それぞれの区域が、それぞれの町、
...なんかそう思えます。
青山界隈は、そこを一つの町としてみると、それほど大きくなく、
歩くのに頃合いの町、のようにも思うんですよねえ。
...でも、店が多く、つい欲しくなってしまう、危険な町でもありますね(笑)
by ナツパパ (2017-01-19 08:24) 

ナツパパ

kyonさん。
息子が社会人になり、平日はもちろん休日も別行動なことが多くなりました。
そのせいか、夫婦してで掛ける機会も増えたような気がします。
...あ、カミさんは、友だちと出かける機会も多く、わたしと一緒の3倍くらい(笑)
わたしはわたしで、友人と街歩きもしますので、お互い好きにやっている感じでしょうか。
月に1回くらい、夫婦で「お町」に行くのも面白いものですね。
by ナツパパ (2017-01-19 08:27) 

ナツパパ

なかせさん。
焼きチーズカレーは美味しかったです。
さほど辛いカレーではないのですが、味わいはプロのもので堪能しました。
熱々なのでゆっくりと食べられるのも良かったです。
わたしカレー大好きなのですけれど、なにしろ早食いなので、大皿のカレーでも、
ぺろりと食べてしまうものですから。
ゆっくりと話をしながら食べて、デザートもいただいて、いい昼ご飯になりました。
by ナツパパ (2017-01-19 08:30) 

ナツパパ

vivianeさん。
ここ数年、夫婦して青山界隈に出かけるようになりました。
表参道は大混雑なのですが、少し入ると人も少なくなり、ノンビリ歩けます。
記事の器屋さんを始め、いくつかお気に入りの店も出来ました。
...が、なにしろ高いものを置く店が多いので、良いなあ、と思ってもなかなか手が出ません。
そこを、今回はいくつか買い求めることが出来て、いい日になりました。
わたしたちにとっては、年に数回の愉しみ、となるでしょうか。

by ナツパパ (2017-01-19 08:35) 

ナツパパ

しのぴんさん。
絵画館前のイチョウ並木は、初夏の新緑から秋の紅葉まで、ホントきれいですよね。
歩いていても良いなあ、と思いますもの。
たしかに、その時期は歩く方も多く混雑していますよね。
冬の今頃は、イチョウの木と枝ばかりが聳えていて、一種殺風景なのですが、
それでも、その上の青空は実に気持ちよかったです。
冬の散歩も良いもの、と思いました。

by ナツパパ (2017-01-19 08:38) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
ランチメニューはそれぞれの店で工夫を凝らしていますよね。
平日のランチはお値うちなものが多くて、そういうときに行き会わせると、
この値段でこれが...と驚くようなランチに出会えます。
この日は土曜日で、それでもこの値段でしたので、それは嬉しかったです。
カミさんは、今度は友だちと行く、といってます。
by ナツパパ (2017-01-19 08:41) 

ナツパパ

kikiさん。
ありがとうございます。
日常の湯呑みは、朝晩使うので、気を付けてはいるのですけれど、
ちょっとした弾みで傷が付くことがあります。
...滅多にないのですが、先日そうなってしまいました。
この湯呑みは、その日常の湯呑みとして使おうと買い求めました。
飲むところが反っていて飲みやすく、胴が絞られているのでつかみやすいです。
大切に使っていきたいね、と夫婦で言っているんですよ。
by ナツパパ (2017-01-19 08:45) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
この店のランチコースは2種類で、1500円と1800円、違いは前菜の種類だけ、
メインとデザートは同じでした。
メインは4種類で、焼きチーズカレーが2種類と本日のパスタ、後はなんだったかな...
すみません忘れちゃいましたが、焼きチーズカレーのトッピングには、普通のチーズとブルーチーズがありました。
ブルーチーズの焼きカレーも美味しそうでしたよ。
なにしろ容器ごとオーブンで熱々にしてサーブされますから、食べるのもゆっくりになります。
わたしは早食いで、いつもカミさんから注意されすのですけれど、この日はゆっくりと食べて、
注意はありませんでしたです。
by ナツパパ (2017-01-19 08:51) 

ナツパパ

kuwachanさん。
ここは、小振りな店で、ちょっと奥まったところにあって、好ましい雰囲気です。
店内もタイトな感じといったらいいのか、天井も低く、隠れ家的なんですよ。
そういうところで、ゆっくりと食事が出来、この日はいい昼ご飯になりました。

国立競技場は、もうかなり疲労があって、この先の使用を考えると、作り直しがいい
ということになったらしいです。
...でも、その決定は、モリさんとマスゾエさんのコンビで決めたことで、なにしろあのコンビは、
ずいぶんバブリーでありますから、今だったらどうなるのか、気になりますね。
by ナツパパ (2017-01-19 08:57) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
アトリエ・ド・フロマージュは目白にあったのでしたか。
それは初めて知りましたが、店の雰囲気を考えると、目白にも合ったように感じます。
チーズやケーキも売っているので、そのうち買いに行こうと思っているんですよ。
カミさんは友だちを誘っていく店として重宝しているといいます。

そうそう、工事現場の塀に書かれていたのは大成建設でした。
こういう工事はJVでするのかな、と思っていたので違和感がありましたっけ。
仰るとおり、基礎部分の担当なのかもしれませんね。
by ナツパパ (2017-01-19 09:02) 

ナツパパ

タンタンさん。
カレードリアと焼きカレー...たしかに違いはなんなのでしょう。
うーむ...わたしも分からなくなっちゃいました。
今度料理好きの知り合いに聞いてみましょう。
そういえばドリアって美味しいですよね。
わたし熱々のドリアも好きなので注文することが多いです。
ホワイトソースの奥からケチャップライスが現れると、やったーと思うのですが、
白いご飯ですと、なぁんだチェ、といいます。
まるで子どもだ、とカミさんは言います(笑)
by ナツパパ (2017-01-19 09:06) 

ナツパパ

suzuranさん。
きーちゃん2さん。
ennkakasyuさん。
暁烏 英(あけがらす ひで)さん。
四辻の狸さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-01-19 09:07) 

ナツパパ

ちくわさん。
くまらさん。
himaさん。
ipanemaoyajiさん。
ffmlさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-01-19 09:08) 

ナツパパ

YUTORIさん。
okin-02さん。
ダイとクロさん。
こけもも:さん。
たかおじーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-01-19 09:10) 

ナツパパ

みぃにゃんさん。
(。・_・。)2Kさん。
KENT1mgさん。
mikanさん。
doraemonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-01-19 09:11) 

ナツパパ

芝浦鉄親父さん。
足立sunnyさん。
ハマコウさん。
ありささん。
palpalさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-01-19 09:12) 

ナツパパ

てんてんさん。
チャーさん。
takechanさん。
いっぷくさん。
matsukatさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-01-19 09:13) 

ナツパパ

向日葵さん。
さる1号さん。
しゅわっちさん。
トレンダー櫻井さん。
aokenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-01-19 09:15) 

追いかけっ子

表参道から四つめの駅!
もう羨ましすぎます!!
それにしてもさすが青山、綺麗で美味しそうです(^-^)
焼きチーズカレー食べたいです。
良いなぁ。。
by 追いかけっ子 (2017-01-19 12:48) 

ナツパパ

追いかけっ子さん。
あ、4つめといっても急行で、でして(汗)
各停で行くとかなりの数になります。
それでも、乗り換え無しで行けるのは嬉しいことです。
以前は、青山というと縁のない町、と感じていましたが、
ここに来てずいぶん親しい町になりました。
ぶらぶらと歩くだけでも気分転換になります。
by ナツパパ (2017-01-20 08:32) 

ナツパパ

ribonribonさん。
たあさん さん。
MORIHANAさん。
gillmanさん。
hide-mさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-01-20 08:34) 

ナツパパ

tmaki17さん。
ネオ・アッキーさん。
濱の寅次郎さん。
kiyokiyoさん。
kokonosukeさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-01-20 08:35) 

ナツパパ

momoさん。
kenさん。
arashiさん。
やまピコさん。
makkunさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-01-20 08:36) 

ナツパパ

saruさん。
みりーさん。
ラックさん。
ぽんちゃん さん。
tarouさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-01-20 08:37) 

ナツパパ

hypoさん。
チャレンジャーさん。
enosanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-01-20 08:38) 

テリー

御夫婦仲良しで、いいですね。
我が家は、喧嘩しているわけでは無いですが、一週間に一度、泊まり込みで、娘夫婦の手伝い(夫婦とも、医者なので、旦那が、夜呼び出しがかかる恐れがあるときの手伝い)で、筑波まで行きますので、一緒に、食事に出かけることは、あまり、なくなっています。

by テリー (2017-01-20 16:46) 

engrid

クレムブリュレ大好きです、、あっ!お値打ちと思います
チーズ焼きもたっぷりですね、、いいな
器屋さん、湯呑み大振りで素敵
なかなか、これはに巡り会えないから、良いですね
日常の器、とても大切に思っています
数が揃ってなくても、別にかまわないから,お気に入りを手に入れたいですね、もちろん普段使いにできるお値段で、
by engrid (2017-01-20 18:12) 

ナツパパ

テリーさん。
週に一度、そういったお役目があるのは大変ですね。
でも、娘さんご夫婦にはとても心強い援軍になっていることでしょう。
今は夫婦共働きが一般的とはいえ、お医者さんのご夫婦では緊急の用件ということになると、
人の命に関わる場合が多いのでしょうからなお一層大変と思います。
以前甥が筑波大学にいて、月に一度くらいわが家に遊びに来ました。
それを送っていくのですが、クルマでずいぶん遠かった覚えがあります。
週一とはいえ、大変そう...どうかお気を付けてくださいね。
by ナツパパ (2017-01-21 10:06) 

ナツパパ

engridさん。
この日は、とくに予定も目的もなく出かけたのですけれど、
終えてみると満足の休日になりました。
昨年春の旅行でも感じましたが、30年以上夫婦で来て、
最近は行動や好みが似てきたなあ、と感じます。
...ひょっとしたらカミさんが合わせてくれているのかもしれませんが(笑)、
こういう一日をお互い気持ちよく過ごせるのは嬉しいことです。
記事の湯呑みも、すぐに日常の風景になりました。
とくに意識せずに、毎日使っているんですよ。
by ナツパパ (2017-01-21 10:11) 

ナツパパ

MONSTER ZEROさん。
burubonさん。
kumakichiさん。
さとしさん。
ぼんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-01-21 10:12) 

たかぼん

おいしそうな焼きチーズカレーですね。
デザートまで付くなんてお得ですね。
by たかぼん (2017-01-21 13:49) 

かめむし

東京はどこもかしこも工事中みたいな印象ですね。
東京湾越しに東京を眺めると
びっしりとビルがひしめいていて
コンクリートの重みで街が沈んでしまわないのかなあ…
なんて感じます(笑)
by かめむし (2017-01-22 09:44) 

yoriko

ご夫婦でのお散歩仲睦まじくていいですね
お揃いのお湯飲みも暖かさが伝わってくる土物の良さがまたまた良いですね^^

by yoriko (2017-01-22 16:01) 

ナツパパ

たかぼんさん。
はい。
とても美味しいカレーでした。
この日は粉雪が東京でも舞うくらいに冷えた一日で、
そういう中を歩いた後はなお一層美味しく感じられました。
フルサイズのケーキが出るデザートも嬉しかったですねえ。
by ナツパパ (2017-01-23 08:31) 

ナツパパ

かめむしさん。
そうなんですよねえ、どこもかしこも工事中で。
これから東京オリンピックの準備が整うまで、あちこちで工事が続くことでしょう。
その結果、便利になればいいのですが...さてさて。
東京オリンピックが決まった後、首都高速を地下にしましょう、という案が出たのですが、
それもどこかに消えてしまいましたね。
日本橋や昭和通りなど、頭上を高速があると鬱陶しく思えます。
それが無くなる、と喜んだのですが...うーむ。
by ナツパパ (2017-01-23 08:34) 

ナツパパ

yorikoさん。
息子が社会人になって、夫婦で過ごす時間が増えたように感じます。
...といって、では実際にどのくらい増えたのか?...ということになると、
感じたほどではなさそうにも思いますねえ。
カミさんは友人との付き合いも多いので、むしろそちらの方が増えたかもしれません。
わたしはその合間のお付き合いで(笑)...でも、こうやって街を歩くと愉しいですね。
またどこかに、と思っているのですよ...さてどうなりますか。
by ナツパパ (2017-01-23 08:38) 

ナツパパ

kiyoさん。
yamさん。
difficult-waveさん。
ぷちさん。
マルコメさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-01-23 08:40) 

ナツパパ

アフロおやじさん。
フジトモさん。
あおたけさん。
macharunさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-01-23 08:41) 

隊長

「新国立競技場」まだ基礎工事の段階ですか。
でも、ブラジルとは違って、オリンピックの開会式が始まっても工事しているなんてことは、絶対ないでしょうね。
by 隊長 (2017-01-23 16:51) 

じゅんぺい

楽しそうなお散歩ですね~♪
お湯のみ素敵ですね。色合いも雰囲気も私の好みです^ ^
by じゅんぺい (2017-01-26 12:43) 

えくりぷす

代々木公園に行くとき国立競技場付近は通りますが、見る度に工事が進んでいるのかチョット心配になります。
この1年で進んでいるようにはあまり思えませんので…
by えくりぷす (2017-01-29 10:52) 

ナツパパ

隊長さん。
お返事遅くなりましたm(_ _)m
新国立競技場は、まだ基礎を作っている段階でした。
ただ、最近の建築は、基礎が出来ると後は早いそうですから、
おそらく期日までには出来上がることと思います。
...ここはぜひ、隊長さんの危惧される事態が起こらないことを
祈るのみですねえ。
by ナツパパ (2017-02-01 08:33) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
息子が社会人になり、こうやって夫婦で過ごす時間が増えました。
...といっていたら、息子がまさかの一人暮らし宣言で、大慌てです。
...誰が?...もちろん、わたしが、です(笑)
でもそうやって一人前の社会人になっていくのでしょうね。
家族の形が変わっていく今春です。

by ナツパパ (2017-02-01 08:38) 

ナツパパ

えくりぷすさん。
そうなんですよねえ。
工事が始まってから半年くらいでしょうか...まだ基礎の前段階ですものねえ。
それでも、建設機械やダンプなどが頻繁に出入りして、活気が感じられました。
東京は再開発などの大規模工事が見られますが、最近は少し少なくなったかな。
建設業界の皆さんには、オリンピックは特需なのでしょうかねえ。
なにはともあれ、オリンピックには間に合って欲しいものですよね。
by ナツパパ (2017-02-01 08:41) 

ナツパパ

モリガメさん。
nachicさん。
Cedarさん。
大和さん。
響さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-01 08:42) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
koh925さん。
月夜のうずのしゅげさん。
nicolasさん。
mamiiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-01 08:43) 

ナツパパ

soujirou-3さん。
Cherrioさん。
schnitzerさん。
みっちーさん。
ハレルヤさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-01 08:45) 

harry

お町、いいですね(笑
自分も長く多摩に居たので、新宿や渋谷に出る時には
ああ町に来たなぁ...って思いました。
そのうちに賑わっている駅周辺よりも、少し歩いた南青山とか広尾などが
街歩きには本当に愉しい場所だなあと思えてきて。

コメント拝見していたら無性にドリア的なものが食べたくなって
先週仕事で都内に出掛けた帰りに、好きな洋食屋さんで
「カレードリア」というものを頼んでみました。
冬は最後の一口まで熱々の食事って嬉しいものですよね。
by harry (2017-02-01 12:07) 

Inatimy

工事現場の塀の中って、気になりますよね^^。
以前、旅先のコペンハーゲンで、工事現場に展望台ができてて、
工事の様子が眺められるのがあったんですが、まさに私のツボでした♪
パリでも塀に窓が付いてたし。
日本でもあったらいいのになぁ。
by Inatimy (2017-02-04 00:33) 

ナツパパ

harryさん。
お返事、大変遅くなってしまいましたm(_ _)m
カミさんの言う「お町」という言葉が、良いなあと思います。
わが家も都心から離れた地ですので、これから賑やかなところに行く、という感覚が、
その言葉で実感するのですよねえ。
ところが、カミさんの実家は札幌の西部なのですけれど、その気になれば、
都心まで2~30分程度で歩いていける場所です。
そういうところでも、都心を「お町」と感じるのは、街の規模にもよるのでしょうが、
それぞれで違うものだなあ、と思います。

この店の焼きカレーにははまってしまい、その後2回ほど食べに行ってしまいました。
寒いときには熱々のものを、フーフー言いながら食べるって愉しいものです。
ご馳走、という感じがします。
by ナツパパ (2017-02-07 08:44) 

ナツパパ

Inatimyさん。
日本でも、工事現場の塀に透明の部分を付けている所もみかけます。
工事って、近所の人には厄介なものですから、そうやって気を使っているのでしょう。
わが家近傍の駅では、駅上の交差点を大規模改修中で、やはり塀が回されていて、
その塀には、透明の部分から工事現場をのぞけるようになっています。
わたしなど、ついつい覗いてしまいますが、そういう方多いんですよね。
国立競技場の塀は、高さもあり厳重で、警備も厳しかったです。
テロとかそういうことへの対策なのかなあ...まさかねえ。
by ナツパパ (2017-02-07 08:48) 

ナツパパ

yu-papaさん。
me-coさん。
sabuchanさん。
NO14Ruggermanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-07 08:49) 

ナツパパ

@ミックさん。
鉄腕原子さん。
comomonさん。
sterling.hide.jさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-10 11:23) 

ナツパパ

れもんさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-12 11:36) 

ナツパパ

ハッピーさん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-15 10:28) 

ナツパパ

doudesyoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-20 08:47) 

ナツパパ

駅員3さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-23 08:57) 

ナツパパ

茶の間さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-02-25 09:50) 

ナツパパ

サトちゃん さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-03-03 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。