So-net無料ブログ作成
検索選択

築地散歩 [街あるき]


 
 
 
    541.jpg
 
 
 
 師走に入った某日、友人のS君とやって来たのは築地市場である。
 
 本来なら、既に役割を終えているはずの築地市場...みなさんご存じの諸々あってまだ現役で活躍中。
 
 その築地市場に行き、馴染みの雰囲気を愉しんで、あわよくば、美味しいものを食べよう、と企画した。
 
 
 
 
 半年振りに訪れた築地市場は、現役の市場の活力があって、なんか嬉しい。
 
 ワクワクしてくるなあ...いっそここでこのまま...は、やっぱりダメなんだろうかなあ。
 
 そんな市場の活気を愉しみつつ、さて、せっかくの築地市場、なにか食べよう、ということになった。 
 
 
  

 
 
 
    542.jpg
 
 
 
 お寿司屋さんの大行列は敬遠し、ここは洋食を行ってみよう、とS君と話がついた。
 
 そこで向かったのは、正門から入って一番奥にある一角。
 
 ここには、「吉野家」の1号店や洋食の「禄明軒」、揚げ物の美味しい「豊ちゃん」など名店が並ぶ。
 
 昼前の11時は、ちょうど客も一段落しているから、どこに入ろうか迷うのも愉しいことである。
 
 
 
 
 
 
    543.jpg
 
 
 
 その中で、今回は「中栄」に入ることにした。
 
 ここはインドカレーが名物の店...なぜ築地でカレーかというと、その頃カレーがマイブームだったので。
 
 
 
 
 
 
    544.jpg
 
 
 
 
    545.jpg
 
 
 
 
    546.jpg
 
 
 
 「中栄」の名物は、写真上のあいがけ。
 
 ご飯を真ん中に、両脇に違うルーを掛けてくれる。
 
 
 
 
 中栄には3種類のルーがあり、この日はインドカレーとハヤシのルーをお願いした。
 
 ピリッとしたスパイシーなカレーとマイルドなハヤシ、どちらも美味しい。
 
 ご飯の上に盛られたキャベツの千切りを一緒に食べると、これがまたさっぱりと美味しいのだった。
 
 
 
 
 一番下は、S君の注文したあぶりチャーシュウ付きのインドカレー。
 
 一枚貰ったあぶりチャーシュウは柔らかく、しかも味が染みていて絶品でありました。
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
 
    549.jpg
 
 
 
 
    548.jpg
 
 
 
 「中栄」のカレーは少なく見えてじつは相当な大盛り...すっかり満腹した。
 
 そこで、腹ごなしに散歩しよう、と築地市場を出て、かちどき橋を渡り月島に行く。
 
 
 
 
 月島は古くからの街並みが残り魅力的な地域である。
 
 賑やかな商店街から一歩入った小路には、住まうみなさんの丹精が感じられ、歩いていて愉しい。
 
 日常の住まいがあるところゆえ、写真は控え目に...それでも写欲が刺激されるのだった。
 
 
 
 
 小路の奥、昔風な洋食屋さんの、ポップな看板に惹かれる。
 
 ...ハンバーガーだって...入ってみたいなあ...でも満腹には勝てない...ううむ。
 
 
 
 
 
 
    550.jpg
 
 
 
 
    551.jpg
 
 
 
 月島を歩き、そのまま北上して佃島に。
 
 佃島の船溜まりから見ると、おなじみの高層マンションが迫力である。
 
 ようやく季節も落ち着いてきたのか、冬の青空がとてもきれい。
 
 
 
 
 船溜まりの周りにあるベンチでひと休みした。
 
 暖かな日溜まりで日差しを浴びつつ他愛のない話をするのも愉しいことだ。
 
 ...忙しい日々を過ごしてきた後では、なお一層そういう時間が愛おしく思えた。
 
 
 
 
 近くの佃煮屋さんでお土産を...それから鎮守の「住吉神社」にお参りして、この日は良い休日になった。
 
 ...さて、師走に向けて、戦闘再開...だぜ。 
 
 
 
 
 
 
    552.jpg 

nice!(127)  コメント(83) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

コメント 83

小肥り

ワア。。。築地から月島、佃島まで。行かれたんですね。ご一緒したかった。
豊洲引っ越しのゴタゴタが続いてるから行けるんですよね。
築地の「中栄」はまだ入ってことがないなあ。「豊ちゃん」は昔行った。
お腹いっぱいでは月島のもんじゃ焼きは無理ですね。
佃島の天安も前を通った。船溜まりの赤い小さな橋も・・・
お天気が良さそうですね。

by 小肥り (2016-12-10 11:32) 

gillman

手術後でほとんど食欲が無いのですが、ナツパパさんのカレーの写真を見て俄然食べたくなりました。
by gillman (2016-12-10 12:50) 

めぎ

路地の風景、いい感じですね!
高層ビルの見える風景と対になって、とても興味深いです。
築地が現役のうちにもう一度行ってみたいですが、どうかな~決定までも暫くかかりそうですよね。
by めぎ (2016-12-10 16:10) 

隊長

築地には、年明けにお芝居を観に行くので、ナツパパさんに習って、観劇後に散策してみようと思います。
by 隊長 (2016-12-10 16:25) 

YAP

これはおいしそうなカレーだ。
もう日本の国民食ですもんね。
それにしても、築地・豊洲問題はどうなるんでしょうね?
豊洲のずさんな工事の現状に、着地点があるのでしょうか?
by YAP (2016-12-10 18:33) 

竹口要

あいがけステキ、あいがけ魅力!!
写真を拝見しただけでワクワクが止まりません(笑)
ババとジジのお店いい雰囲気ですねぇ。
最後のイチョウの木、何とも言えず愛らしいです。
ツマ。
by 竹口要 (2016-12-10 18:37) 

アルマ

ハヤシとカレーのあいがけ、いいですね~(^^♪
以前ミスター味っ子で見て家でもやりましたがこれ、結構好きです(#^.^#)
by アルマ (2016-12-10 18:37) 

北海道大好き人間

築地は、物心がついた頃から行っていますので、いろいろな思い出があります。
あいがけカレー、機会があれば別々に頼んで最後にこれを食べて(3回足を運んで)みたいです。

この界隈は、豊洲新市場が何時開場するのか、あるいは(考えにくいですが)白紙撤回するかとかで大きく変わりそうです。それも、オリンピックまでの3年くらいの間に。

築地の吉野家は、全国にある店舗の一号店であることはつとに知られていますが、豊洲新市場が開場するとなれば移転するのでしょうか?
それ以外のお店も、移転するのか閉店するのか大きな岐路に立たされていると言えるでしょう。

by 北海道大好き人間 (2016-12-10 20:44) 

でんさん

昔、勤務先が八丁堀だったので、築地近かったけど
いつも前を素通りしてました(^-^;
今思うと、色々見てまわれば良かった!
月島は、社のテニスクラブで、よく月島小の校庭を
ナイターで利用していたので、帰りは大抵もんじゃ
でした(笑)
明太もちもんじゃ(ベビースター入り)を食べて、
〆はあん巻きで♪

by でんさん (2016-12-10 23:45) 

gop

聖路加での人間ドック後、時々寄ります>住吉神社

by gop (2016-12-11 08:12) 

hanamura

晴海に1週間くらい住み込んで、買い出し(仕事)&食道楽(?)に通った時期がありました。レインボーブリッジが建設中でした。(そういう昔話です。)観光化される以前でしたがぁ・・・お店の人は優しくて、「晴海?そんなら、後で只で届けてやるよぉ!」って、・・・でも、本当は、もっと値切らなければ駄目だったのかなぁ?それでも、一般スーパーより凄く安かった。なにより、雰囲気が楽しかった思い出です。
by hanamura (2016-12-11 08:22) 

Inatimy

カレーたっぷり、こぼれそうなほど♪ あいがけ、いいですよね〜・・・って、
我が家ではレトルトカレー2種類を半分こして食べるときにしてたりですが^^;。
あぶりチャーシュウ、いい匂いがしてきそう。
佃煮屋さんもいいなぁ。 でんぶ、あさり、しらす・・・炊き立てご飯に^^。
by Inatimy (2016-12-11 09:06) 

ナツパパ

小肥りさん。
小肥りさんも先日築地にお出でになったのでしたね。
仲卸のところまでいらして、魚、美味しそうだったなあ。
都心近くにこういう施設があるのは貴重と思いますが...豊洲ですですよ。
結論は来年度になるそうですから、もう少し築地を愉しめそうです。
今回は、「豊ちゃん」と「中栄」と、迷いました。
「豊ちゃん」のカツカレー...ううう...今思い返してもそっちも食べたくなります。
いつかはぜひ、小肥りさんと築地豪遊ツアー...お供させていただきます。
by ナツパパ (2016-12-11 10:33) 

ナツパパ

gillmanさん。
ブログ拝見しました。
手術の後の痛みはいかがですか?
拙ブログをご覧になって、食欲が出たとのお話は本当に嬉しいです。
早くお元気になって、美味しいものたくさん召し上がってください。
築地はあと1年はこのままでしょうから、楽しみが残りました。
冬の間に後数回は行ってみようか、と友人と話してります。
by ナツパパ (2016-12-11 10:36) 

ナツパパ

めぎさん。
東京は西に向かって街が延びていったので、そちら方面は街並みも新しく、また住宅地で、
である分、どこかで見た風景ばかり、になっているように思います(個人的偏見 笑)。
その分、東京の東側は、最近になって高層ビルが建ち、再開発も多くなりましたが、
まだまだ以前からの街並みが残って、歩いていると愉しいです。
月島は商店街から横に入っていく小路が風情があって良いですね。
暮らしやすそうな街...と思いますが、最近もんじゃの店が爆発的に増え、
観光地化が進んでいるのかなあ、と少し寂しく思ったりします。

築地がある間にぜひまたおいで下さいね!!
by ナツパパ (2016-12-11 10:41) 

ナツパパ

隊長さん。
ぜひぜひお出でになってみて下さい。
年始は休みがあるようですが、松が取れる前には市場も始まるでしょうし。
以前は市場場内にはなかなか足を踏み入れ難い感じがあったのですけれど、
今や大観光地、いつも混んでいて、以前とは逆に見学もし易くなりました。
by ナツパパ (2016-12-11 10:44) 

ナツパパ

YAPさん。
わたし都民であり、以前は小池氏の選挙区住民でもあったんです。
なので、なお一層都の問題は気になります。
どうし手こうなっちゃったんだろうねえ...と友人とも話すのですけれど、
結局総与党体制でチェック機能が無くなってしまったのかな...とも思いますし。
個人的に責任を取らないお役人に任せるとこうなる、の見本かもしれません。

いっそ豊洲を止めてしまって築地を新しくすれば...というのが、わたしの偏見であり暴論です(笑)
by ナツパパ (2016-12-11 10:49) 

ナツパパ

竹口要さん。
ツマさん、おはようございます。
あいがけは美味しかったです。
魅力的なルーがいくつかあって、どれにしようか迷うことってありますが、
それを見事に解決してくれました。
健啖で、しかも忙しい市場関係者の希望に応えたメニューなのでしょうね。
写真ではそう見え難いのですが、お皿大きいんです。
なので、普通盛りとは言いながらじつは大盛りで、もうめいっぱい満腹になりました。
by ナツパパ (2016-12-11 10:53) 

ナツパパ

ありささん。
LoveBeerさん。
AKIさん。
ribonribonさん。
濱の寅次郎さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-11 10:54) 

ナツパパ

つむじ風さん。
koh925さん。
てんてんさん。
burubonさん。
Mitchさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-11 10:56) 

tarou

入院・療養中にコメントを有難うございました。
季節はだいぶ進んでしまいましたが、中断していました「東北の旅」、恐山の続きから再開いたしますので、宜しくお願い致します。

力が付きそうな、ハヤシ&カレーですね(^_^)v

by tarou (2016-12-11 13:53) 

なかせ

あいがけカレーですか~
2つの味が楽しめていいですね!
カレーにあぶりチャーシューも良さそうです♪
by なかせ (2016-12-11 14:09) 

ナツパパ

アルマさん。
あ、そうですね、これって家でも出来ますね。
わが家では、2種類のレトルトを用意して、半分ずつ分けることになりそうです。
息子が社会人になって、平日はほぼ家に居ないので(...まあ、当然ですが)、
そうやって食べたら面白そうです。
今度カミさんに提案してみようかな。
...でも、どのレトルトにするかで揉めそうだなあ...うーむ。
by ナツパパ (2016-12-11 15:56) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
今の築地にある場内の食べ物屋さんはほぼ豊洲に移転する、というアナウンスが先日ありました。
...でも、既に廃業してしまった店、そして廃業予定の店など何軒かあり、
たとえば「江戸川」は廃業してしまいましたし、珈琲の美味しい「愛養」なども
豊洲に移転しないと聞きました。
長く市場で愛され、美味しさでも評判の店が無くなるのは寂しいことです。
今の築地市場では、物流を捌くのに大変と言うことでの移転ですから、
それはまあ仕方ないのかもしれませんね。
素人目には、なぜ築地で建て替えじゃダメなのか、まるっきり分からないのですけれども。
by ナツパパ (2016-12-11 16:01) 

ナツパパ

でんさん さん。
月島は、以前から好きで街歩きをしてきたところなのですけれど、
最近のもんじゃ店の、爆発的とも言えそうな増殖ぶりには驚くばかりです。
たしかにもんじゃは月島の名物ではありましたが、商店街の道ほとんど、
それから脇道にももんじゃの店はすごいなあ、と思いましたねえ。
おそらく店の中では、贔屓も分かれるでしょうし、旨い不味いもあることでしょう。
どなたか知っている方に教えていただくのが無難のように感じます。
...でんさん さん、その節は教えてくださいね。
by ナツパパ (2016-12-11 16:06) 

ナツパパ

gopさん。
聖路加病院のある明石町から月島そして佃島にかけて、歩いていて
風情のよろしい、愉しいところです。
住吉神社も、町の鎮守といった雰囲気が良いですよね。
ところでgopさん、人間ドックが住んで済んで、さて、どちらかでお食事でしょうか。
この界隈には、和洋中、あれ、と思うような店があって、愉しい地域ですね。
by ナツパパ (2016-12-11 16:09) 

ナツパパ

hanamuraさん。
>晴海に1週間くらい住み込んで、買い出し(仕事)&食道楽(?)に通った時期がありました。
それはうらやましい!!
築地の愉しみ方としては最高ではないでしょうか。
お仕事で買い出しは気を使うことは多そうですけれど、食道楽の方は、
これはあらゆる楽しみが待っているように思います。
築地で朝昼のご飯を1週間...仕事の後はお酒も入るのでしょうか...
...きっと美味しいのだろうなあ。
...それはたしかに道楽を極める...極道といっても良いかもしれません(失礼)
ああ、わたしもhanamuraさんにあやかって、道を極めたいものです。
by ナツパパ (2016-12-11 16:15) 

ナツパパ

Inatimyさん。
カレーがスパイシーで、ハヤシがトマトベースの酸味勝ちの味わいで、
どちらも個性がくっきりとしていて、その対比が秀逸なのでした。
そしてキャベツの千切りは、ご飯に載せルーを掛けて食べると、
あら不思議とてもマイルドでさっぱりの味わいになるのでした。
さすが食べ物のプロが集まるところ、その中で揉まれてきた店は
出すものはきちんとした筋が通っているように感じます。
by ナツパパ (2016-12-11 16:19) 

ナツパパ

tarouさん。
お元気になられたのですね、良かった...なによりです。
これからも、愉しい記事待ってます!

このあいがけは、市場の方が、カレーも食べたいしハヤシも食べたいし...と悩んでいるのに、
じゃあ両方掛けてやるよ...とそんなふうに始まったのでは、と想像しました。
市場飯の勢いというか気っ風というか、そんなものも感じてしまいます。
こういうご飯は、ワシワシと掻き込むように食べると一層美味しくなるように感じます。
by ナツパパ (2016-12-11 16:23) 

ナツパパ

なかせさん。
カレーもハヤシも、インド風とかのような本場系のものではくて、
日本風のカレーでありハヤシなのでした。
それで、安心して食べられましたし、山盛りのご飯との相性も良かったです。
個性的な、鬼面人を驚かせるような料理より、普通の料理を磨いてきたものの方が、
食べていて飽きず、長く愉しめるように思いましたねえ。
by ナツパパ (2016-12-11 16:26) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
しのぴんさん。
me-coさん。
ダイとクロさん。
ともちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-11 16:28) 

ナツパパ

nachicさん。
みりーさん。
向日葵さん。
あるいるさん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-11 16:31) 

ナツパパ

はじめてのDORAKENさん。
やってみよう♪さん。
enosanさん。
ヨタ8さん。
ソニックマイヅルさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-11 16:32) 

ナツパパ

song4uさん。
芝浦鉄親父さん。
sugoimonoさん。
暁烏 英(あけがらす ひで)さん。
aokenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-11 16:34) 

北海道大好き人間

>素人目には、なぜ築地で建て替えじゃダメなのか、まるっきり分からないのですけれども。
航空写真を見ればわかりますが、仲卸売りの店が軒を連ねている建物は、緩やかに曲がっています。これは、かつては鉄道で輸送していたからなのです。今でも、使われていない遮断機や線路の跡が道路に転用されている様子がわかります。
それ故、今日のトラックによる輸送に対応し切れていない(駐車スペースが極端に少ない)ところへ現在地で建て替えとなると、仮設の建物を建設するスペースも確保できないでしょう。
それで豊洲へ移転を決めたのですが、ご存じのとおり土壌汚染が深刻な上に盛り土を行っていなかったことなどから「豊洲ブランド=危険」的なイメージが消費者に植え付けられてしまっています。
実際、仮に豊洲へ移転した場合、仕入れ先を他に変更することを真剣に考えている業者もいます。
でも、現在の築地も「ドブネズミの運動場」みたいな不衛生な環境ですし、移転から80年以上経過しているので、もはや限界だと思います。

もしも現在地で建て替えるとなれば、トラックの駐車スペースを確保する都合上、仲卸業者が入る建物は少なくとも2階建てにしなければならないと思いますが、乗用車ではなくトラック(大型トラックになると、最大積載量が10tを超すものもあります=これに車両本体の重量が加わります)が乗り入れるので、入場車両に重量制限をかけた上で非常に頑丈な建物にするとか、荷物用の大型エレベーター等をあちこちに設置する等、思った以上に費用がかかると思います。
参考までに書きますと、築地市場では1日平均で2000t近い魚介類が入荷・販売されるそうです。

by 北海道大好き人間 (2016-12-11 20:18) 

yoriko

築地はいつ行っても活気がありますね
美味しいものが並んでいるとテンションが急上昇します^^
築地の後は月島、佃島と脚を向けたくなるのは近いだけではなくやはり情緒のある街だからでしょうね。お腹がいっぱいだともんじゃも食べられませんでしたね
by yoriko (2016-12-11 22:25) 

aloha

あいがけカレー、これいいアイデアですね!
ちょっと考えつかなかったけれど、見てみれば、まさに目からウロコという感じです。
カレーにキャベツの千切りというのも初めて見ました。
さっぱりと、というのがわかる気がします。美味しそう!
by aloha (2016-12-11 22:27) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
あ、なるほど!
そういうことがあっての移転である訳なのですね。
そうなると豊洲ですかぁ...うーん、このまま移転は心情的に複雑だなあ。
豊洲以外、もしくは豊洲を建て替えて...それもまた莫大な費用と時間がかかりますしねえ。
でも、豊洲も、上から見ると市場敷地が、道路で寸断されているかのようで、
使い勝手はいかがか、なんて言う方もいらっしゃいますねえ。
by ナツパパ (2016-12-12 08:39) 

ナツパパ

yorikoさん。
市場の魅力はいくつもありますけれど、やはり活気が魅力の一番かな、と思います。
ワサワサしていて、まるでお祭りであるかのような高揚感と緊張感は、他のどこにもない、
市場独特の雰囲気で、それが味わえる築地はやはり魅力的な場所です。
食べ物屋さんも、手間を掛けないけれど美味しいものが多く、嬉しいところです。
あと少しの期間は現状で残っているそうですから、ぜひまた行ってみよう、と思っているところです。
by ナツパパ (2016-12-12 08:44) 

ナツパパ

alohaさん。
そうなんですよ、アイディアですよねえ。
わが家でも出来そう...なんて、わたしも思っちゃいました。
真ん中にご飯を置いて両方にルー、ですから、大きなお皿が必要です。
中栄のお皿も大きかったですよ。
なので、ご飯の量を見て、ちょっと少ないかな、なんて思ったのが運の尽き(笑)
食べ終わったら満腹で、その後も大変でしたっけ。
...そんなあいがけに、大盛りがあって、一体どのくらいになるのか...
...それを食べる人もいるんでしょうから、市場のみなさんは健啖なのですね。
by ナツパパ (2016-12-12 08:47) 

ナツパパ

サトちゃんさん。
テリーさん。
足立sunnyさん。
schnitzerさん。
ぷちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-12 08:48) 

ナツパパ

朱美さん。
wattanaさん。
ぼんさん さん。
doraemonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-12 08:49) 

あおたけ

築地市場でカレーとはまた、オツですね〜(^^)
しかも二色でボリューム満点のカレーがウマそう!
食通が通う店が多い築地だからこそ、
カレーもきっと拘りのある美味しいものなのでしょうね♪
「「中栄」のカレーは少なく見えて」・・・
いや、お写真からもかなりのボリュームのに見えたのは、
わたしだけ?(笑)
by あおたけ (2016-12-12 09:20) 

kuwachan

築地は楽しそうですね!
実は場外とか行ったことがないのです。場外は残るみたいですが
まあ何はともあれ生き延びたので、今の状態のうちに
一度行ってみたいなと思っているところです。
by kuwachan (2016-12-12 10:22) 

Santa

築地しばらく行っていないですね。
近くに仕事先があるので仕事理由に年内行こうかな。
でも混んでいるからね…
by Santa (2016-12-12 13:45) 

ねじまき鳥

おー
このカレーはおいしそうですね。


by ねじまき鳥 (2016-12-12 18:56) 

ナツパパ

あおたけさん。
このあいがけは良いアイディアだなあ、と思いました。
おそらく忙しい市場のみなさんが、早く食べたい、と仰るのを汲み取り、
あれもこれも旨そう、と仰るのを汲み取って出来たものなのでしょう。
市場という活気に溢れ常に動いている場所でこそ、実質本位の料理が
こうやって出来るのかな、なんて思いましたねえ。
そういえば、すぐ傍の「豊ちゃん」では、カツ丼のカツだけを別盛りにした
頭ライスってありましたっけ。
そういうネーミングや出し方など、とても惹かれます。
...カレーは、そういえば大盛りに見えますね。
写真はウソをつかない...のですねえ(笑)
by ナツパパ (2016-12-13 09:18) 

ナツパパ

kuwachanさん。
最近場外に新しい食べ物のスポットが出来て評判です。
難でも場内にある食べ物屋さんの支店ができて、同じ料理が食べられるとか。
そうやって豊洲への移転に備えていらっしゃるのでしょうね。
...築地市場は今や東京有数の観光地、このまま移転で寂れてしまうのは
ちょっと勿体ない気もします。
年末、これからは混むかもしれませんが、年始1月は比較的空くのでは、
なんて思ったりもします。
わたしも1月になったらまた出撃してみようかな。
by ナツパパ (2016-12-13 09:21) 

ナツパパ

Santaさん。
そうそう、年末は混みますよね。
ただでさえ混んでいる市場が、なお一層混沌として、場内も場外も、
それこそ歩くのもたいへんそうな予感がします。
わたしは市場の素人ですので、そういう年末はじゃまをせず、来年なって...
などと思案中です。
冬の美味、「磯野家」の牡蠣飯はぜひ2~3回は食べたいので、3月までに、
月一程度は行ってみたいなあ、と思ってます。
by ナツパパ (2016-12-13 09:24) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
おいしかったです!!
カレーとハヤシの両方食べられるのもアイディアだなあ、と思いましたねえ。
ご飯の両脇から食べていくのですが、最後はカレーとハヤシのルーが混ざり、
それはそれで美味しく感じられるのでした。
お勧めです。
by ナツパパ (2016-12-13 09:25) 

ナツパパ

ばんない たろうさん。
Cedarさん。
caverunaさん。
今造ROWINGTEAMさん。
MORIHANAさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-13 09:27) 

ナツパパ

kenさん。
mamiiさん。
さとしさん。
brightnessさん。
Kansai-ginさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-13 09:28) 

ナツパパ

いっぷくさん。
タンタンさん。
sumijuniさん。
メルシオさん。
馬爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-13 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

スパイシーカレーとハヤシを両方楽しめるなんて嬉しいでやすね。
チャーシューつきのインドカレーというのも面白いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-13 21:02) 

みち

もう一度今の築地を見ておきたいです。
カレーのあいがけ、面白いですね。写真からもたっぷりと
大盛りな感じが分かります。
ちょうど今夜レトルトのカレーを食べたのですが、
今度ハヤシも一緒に、、、は、ひとりだと多過ぎですね^^;
by みち (2016-12-14 00:39) 

makkun

こんにちわ~
築地の混雑には我が身障者の足は閉口してしまうので
築地に入るのは避けています。
月島から佃界隈は被写体が多いので
私も良くカメぶら散歩に行ってます。
by makkun (2016-12-14 15:39) 

チャー

築地散歩
色々な思いが交差しますね
いつまで見られるのかわからない風景
私も同じくこのままで・・・
しかしながら・・・問題は多い

築地でマイブームだったカレー
築地の思い出は 一人一人違うものですね
私は お寿司を求めて うろうろ
当時は 今の様にリサーチする時代ではなかったので
ひたすら うろうろ 
やっと決まって 食べましたが
疲れ果て お腹も空いていて お店を覚えていません
築地があるうちに また ぶらり 行きたくなりました
築地 月島 佃島 ・・・いいですね
by チャー (2016-12-14 16:33) 

engrid

カレーをみて、あらら、、、と
実は、我が家のカレー
カツカレーのときは、千切りキャベツをご飯の上に好きなだけのせて
カツを好きなだけ並べて、その上に素のカレーをかけてが、定番のです、
もひとつ、唐揚げカレーのときは、スライス玉ねぎ(さらして)をのせて
その上に唐揚げ、となります、、この二つはカレーの変化球です、、
by engrid (2016-12-14 17:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
来週末に友人と上京して、築地に行く予定です(^-^)
by johncomeback (2016-12-14 19:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。久しぶりに築地まで出向きたくなりました。吉野屋の一号店があるんですね。カレーとハヤシのダブルソースもいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-15 10:22) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
ここは利用者本位というか、食べる人のことをよく考えてます。
おそらく市場関係者との長い付き合いから、そういったメニューが出来て、
それが歓迎されたのだろうと思います。
二つのルーは混じってしまうこともなく、それぞれ美味しく食べられました。
by ナツパパ (2016-12-16 14:58) 

ナツパパ

みちさん。
そうですねえ。
たとえばわが家で同じようにしようとなると、レトルトのカレーとハヤシを使うことになるでしょうから、
二人ないし大勢でしたらいいですけれど、お一人で、となると多くなりますものね。
ここはみちさん、築地にお出でになって、あいがけを召し上がっていただく手かと(笑)
築地は春先、いえもっと先までこのままのようですから、ぜひお散歩でお出かけ下さい。
ずいぶん混雑していますけれど、時間を見計らえば食事も比較的楽です。
by ナツパパ (2016-12-16 15:02) 

ナツパパ

makkunさん。
うーんたしかに。
最近は観光客も多く、素人でも入りやすくなった築地市場ですが、
やはり本来は市場で、市場の皆さん忙しく動いていらっしゃいますので。
場内場外、道路もがたがたで、なおかつ人で溢れていますから、
わたしもこの日歩いていて危うく転びそうになりました。
その点月島佃島界隈は、道も平坦ですし、人通りも少なく、歩いていて楽でした。
月島でもんじゃ、をいつも狙うのですがね、店が多く、どこに入ったらいいのか、
迷っているうち商店街を通り過ぎてしまいます(笑)
by ナツパパ (2016-12-16 15:06) 

ナツパパ

チャーさん。
築地を残すにしても、建て替えなければならないことでしょう。
北海道大好き人間さんからもご指摘いただいたのですが↑、
建て替えにもいろいろ問題がありそうですね。

築地市場ではお寿司、が有名で、美味しいのだそうですね。
そういう話を聞くたび、一度は食べてみたい気もしますけれど、
まず以て大行列を見るたび、戦意を喪失してしまいます。
かといって場外の寿司ざ○○いではちょっとなあ、なんて思ったり(汗)
by ナツパパ (2016-12-16 15:10) 

ナツパパ

engridさん。
わたしはこの日、初めてキャベツの千切り載せカレーを食べました。
美味しいなあ、と思いました。
キャベツと一緒に食べると、カレーの味が変わって、いいものですね。
わが家でも、今度カレーをするときは、キャベツの千切りを作り、
一緒に食べようと思ってます。
...カツカレーだったらもっと合いそう!!
ぜひこんどは!
から揚げ+玉ネギスライスもよさそう!...こちらも試します!
by ナツパパ (2016-12-16 15:14) 

ナツパパ

johncomebackさん。
明日には築地でしょうか。
ぜひ愉しんでください!!
築地は市場を見学するだけでも面白いのですけれど、
食べ物屋さんにユニークな料理とか絶品料理があって、
愉しんでいただけると思います。
johncomerbackさんの記事で拝見するのが楽しみです。
by ナツパパ (2016-12-16 15:16) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
ぜひぜひお出でになって下さい。
本来なら廃止になっていたはずが、諸々あって来年まで存続できることになり、
冬の楽しみが味わえることになりました。
今がチャンスです...あはは、煽ってますね、わたし(笑)
これからは牡蠣が美味しくなるので、洋食でしたら牡蠣フライ、和食でしたら牡蠣飯、
いろいろに愉しませてくれますよ。
お勧めです!
by ナツパパ (2016-12-16 15:19) 

ナツパパ

たかおじーさん。
ennkakasyuさん。
たくやさん。
きーちゃん2さん。
arashiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-16 15:21) 

ナツパパ

モリガメさん。
(。・_・。)2Kさん。
KAZさん。
okin-02さん。
SORIさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-16 15:22) 

ナツパパ

saruさん。
ハマコウさん。
みぃにゃんさん。
mikanさん。
kikiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-16 15:24) 

ナツパパ

トレンダー櫻井さん。
tommy88さん。
takechanさん。
cyoko1112さん。
kyonさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2016-12-16 15:25) 

ナツパパ

ネオ・アッキーさん。
アフロおやじさん。
チャレンジャーさん。
たあさん さん。
追いかけっ子さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-16 15:27) 

ナツパパ

ちくわさん。
えくりぷすさん。
ffmlさん。
kiyokiyoさん。
ぽんちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-16 15:28) 

ナツパパ

momoさん。
doudesyoさん。
さる1号さん。
旅爺さん さん。
sevensea-southさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-16 15:29) 

ばー助

築地は、カレーのイメージが全くなかったのですが、なかなか美味しそうなカレー屋さんがあるのですね☆
あぶりチャーシューも美味しそう(^^)
by ばー助 (2016-12-17 00:17) 

ナツパパ

ばー助さん。
築地には和洋中それぞれに美味しい店があって、ホント愉しめます。
思うに、お客が市場関係の色のプロですから、店も実力を付けていかないと、
ここではやっていけないのだろうなあ、と思うんですよね。
それぞれの店で、肩肘張らない、実質的な料理を愉しめるのは、東京では、
ここが一番かな、なんて思います。
機会がありましたら、築地でカレー...そして洋食も、ぜひお試しくださいね。
by ナツパパ (2016-12-17 09:08) 

ナツパパ

nicolasさん。
フジトモさん。
yu-papaさん。
palpalさん。
やまピコさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-17 09:09) 

ナツパパ

kiyoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-17 09:10) 

ナツパパ

ちょんまげ侍金四郎さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-17 10:59) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-19 09:19) 

ナツパパ

hypoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-22 09:15) 

ナツパパ

ハッピーさん。
リックさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-12-23 13:20) 

ナツパパ

himaさん。
amoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2017-01-11 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。