So-net無料ブログ作成

日々徒然 [くらしの中で]


 
 
 
    438.jpg
 
 
 
 みなさんご無沙汰しました。
 
 
 
 
 3月末の8日間、夫婦してヨーロッパに旅行をし、その顛末を「欧州道楽旅」として記事にして...
 
 ...それが目出度くお終いになった、と思ったらあちこちから所用が出てきて...てんてこ舞いの日々。
 
 まるで待っていたかのよう...そういうことってあるのですねえ。
 
 
 
 
 で、そういう日々の中、以前からお付き合いのある皆さんと、わが家で呑み会をすることになった。
 
 ...小ブログでは、何回も登場してくださった皆さん...
 
 普段はレストランなどで会食をするのだが、年に一度ほど、わが家で呑み会を催す。
 
 その時は、皆さんが一品持ち寄るのがお約束になり、今回も、たくさんの料理が卓上に並んだのだった。
 
 前もって相談などしないのに、それぞれの持ち寄る料理が被らないのは、長年の付き合いゆえなのだろうか。
 
 
  

 
 
 
    439.jpg
 
 
 
 参加のメンバーも揃ったので、先ずは乾杯など。
 
 
 
 
 この日参加した皆さんは酒豪揃いである...一人宛、ワインなら2本が適量かな。
 
 そのほかにも、乾杯には「泡付きの」お酒が欲しいと仰るし...デザートの前には少し強いお酒もよろしいなどと。
 
 そこで、乾杯にはスパークリングのワインを...シャンパーニュといかない所が、旅行中にした濫費のツケなのである。
 
 
 
 
 
 
    440.jpg
 
 
 
 ところで、この日のメインは、じつはワインでも料理でもなく、写真上のお酒。
 
 仲間のYさんは、ご主人が山口県の出身で、彼の地にはたくさんの伝手をお持ちである。
 
 その伝手を使い、この日に、と、「獺祭」の純米大吟醸を用意してくださった。
 
 
 
 
 ラベルには磨き2割3分と書いてあって、それは2割3分になるまで磨いた、ということなのだって。
 
 そうして、米の芯の美味しいところを使ってじっくり醸した、この酒蔵の最上級酒だそうだ。
 
 
 
 
 このお酒は、冷やにするより常温が美味しい、とYさんが仰る。
 
 それで、常温のままいただくと、ふっくらと素晴らしい香り、そして、スッキリとしつつも円やかな喉ごしである。
 
 ...これはすごいなあ、と6人が、あっと言う間に1升瓶を空にしてしまった。
 
 それでいて、深い酔いにもならず、ホワホワした気持ちが続いて、なにやら夢見心地である。
 
 こういうお酒は初めて...また呑んでみたいものだけれど、さて、そういう機会があるのかどうか。
 
 
 
 
 
 
    441.jpg 
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇ 
 
 
 
 
 
 
    442.jpg
 
 
 
 
    443.jpg 
 
 
 
 まあそういう日々を過ごしているのだが、なにしろ写真を撮る暇が無く、記事にできないのが残念なところだ。
 
 せめても、と、この2月に取り替えたクルマのことを話そうかと思う。
 
 
 
 
 じつは、3年前に父が亡くなり、生活環境が変化して、わが家は車を替えたのだった。
 
 プリウスから同じトヨタのラクティスに。
 
 ラクティスは、小型でありながら車内は広く、とても良いクルマで満足していた。
 
 ところが、母は定位置の後部座席からドアを押して外に出るのが困難になったのである。
 
 
 
 
 そこで、電動式の引戸のクルマを探していたら、新型シエンタがありますよ、と営業のH君が教えてくれた。
 
 カタログなどで調べるとなかなか良いクルマで、試乗をさせてもらい、そのクルマにしたのだった。
 
 ...契約してから半年経って、この2月、シエンタはわが家にやってきた。
 
 
 
 
 赤とも朱ともいえない、微妙な色合いのボディーカラーは妻の好みで、「シャアの赤」というと分かり易いのだそうだ。
 
 ...シャアとは、有名なガンダムのシャア大佐のことですな。
 
 わたしはグレーが良いなあ、と思っていたのだけれどなあ...じゃんけんで妻に負けちゃって...うーむ。 
 
 
 
 
 実際に乗っていると、ボディーがちょっと重いのか、発進他は鈍く感じられた。
 
 でも、そういうことを競うクルマでもないのだからね、広い車内など、造作には満足している。
 
 ...どんどん乗ってやりたいところなのに、5ヶ月で2200㎞...どうもイカンですなあ。
 
 夏は北海道までドライブしてみようかしら。 

nice!(129)  コメント(108) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 108

marupoji

豪華なお食事ですね!!!皆さんと1品持ち寄っての飲み会、すごく楽しそうですね(^^)獺祭とってもおいしいですよね!私も大好きです♪
by marupoji (2016-07-22 11:15) 

Santa

スゴイ食べ物の量と美味しそうなお酒ですね。
獺祭手に入るなんて…テレビで紹介されてから
ホント品薄で、手に入らないです。
楽しそうな飲み会で。

シエンタは昨年夏に試乗しました。
ただ、納車が8月の時点で年末ギリギリとかで
あきらめました。

工夫されたクルマで少しその気になったのですが、
あれやこれやと足していくとそれなりの金額、
しかも売れ筋のため強気の売りでしたね。


by Santa (2016-07-22 11:36) 

ちくわ

お待ちしております(笑)

by ちくわ (2016-07-22 13:26) 

めぎ

みなさんでこのお酒を飲み切るとは、凄いですね~!
おお、北海道まで車で...私、20代の頃、やったことありますよ。津軽海峡を船で渡って、楽しかったなぁ~青森までなら、数回やりました。当時は一晩で突っ走ったりしましたけど、今もう一度やるなら、ゆっくり、どこか寄ったりしながら、温泉でも楽しみながら行きたいものです。
新潟から小樽へ、または仙台から苫小牧へ、船で渡るのもお奨めですね~どちらも良かったですよ♪
by めぎ (2016-07-22 14:54) 

くまら

家で呑み会・・・我が家でやったら間違いなく相方がキレます
by くまら (2016-07-22 15:19) 

aloha

お酒が飲めない私でも『獺祭』の名前は聞いたことがあります。
手に入り難いんですよね。やっぱり伝手がないとダメなのかしら?(^^;)
それにしても、すごいご馳走!壮観です(笑)
楽しい時間を過ごされたことが、お写真からわかります(^^)
by aloha (2016-07-22 15:37) 

あおたけ

お友達がお料理を持ち寄って楽しむホームパーティー、
素敵ですね〜(^^)
和洋折衷に並べられたお料理がどれも美味しそう!
そして合わせるお酒が獺祭の二割三分とはまた、豪華ですね♪
シャア専用機のようなメタリックレッドのおクルマ、
カッコいいです(^^)
by あおたけ (2016-07-22 15:51) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙宅もご近所に20年来家族ぐるみでお付き合いさせて
いただいているお宅が4軒ありますが、子供達が巣立って
しまった現在は、奥様達だけで年に数回パーティやってます。

獺祭は精米歩合い3割が最高だと思っていましたが、
2割3分なんてのがあるんですね、飲んでみたいです。

by johncomeback (2016-07-22 16:26) 

ナツパパ

marupojiさん。
自宅での呑み会ですので、誰か一人に負担がかかっては...と、
一品持ち寄りになりました。
それぞれのうちで自慢の一品が集まり、参考になります。
ここで食べて、教えて貰い、わが家の定番になった料理もあるんですよ。
by ナツパパ (2016-07-22 16:56) 

hanamura

赤とも朱ともいえない微妙な色合い「シャアの赤」う~ん、うまい!ウチの母の愛車(ズズキの軽)も、似た色合い(?)です。そして、電動スライド・ドア!
北海道もステキですが、近隣の静岡へどうぞ!新東名で渋滞は減少しています。思い立ったら、温泉!寿司!うなぎ浜名湖、日本酒は「磯自慢」!ドライブなら、お土産ですね。
by hanamura (2016-07-22 16:56) 

ナツパパ

Santaさん。
シエンタは車内が広く、使い勝手も良いクルマです。
わが家のニーズにピッタリなので、重宝しています。
電動の引戸に、母が慣れるまで時間がかかりましたが、
いまは慣れて、楽だ、といいます。
歳を取ると、思わぬところで不自由が出るものなのですね。
by ナツパパ (2016-07-22 16:59) 

ナツパパ

ちくわさん。
いつかはぜひ!!
この呑み会は、わたしを除いて女子ばかりですので、
凄まじいトークが繰り広げられます。
わたしなど、口を挟むことなどとてもできません。
恐るべし、女子パワーです。
by ナツパパ (2016-07-22 17:01) 

ナツパパ

めぎさん。
わが家も、息子が小さかった頃は、クルマで北海道まで行きましたっけ。
なにしろ夏の2週間親子で帰省するのですから荷物がすごくて、
クルマに積んでいき、そこにクルマを置いて、わたしは飛行機で帰るのでした。
クルマは、サッポロでの足代わりになるのですね。
で、2週間後、また飛行機で札幌に行き、クルマで帰京するのを、何年かしましたっけ。
津軽海峡をフェリーで渡る4時間、夏は気持ちよかったなあ。
その間で腕などまっ黒になったのも懐かしいです。

by ナツパパ (2016-07-22 17:05) 

ナツパパ

くまらさん。
あはは...わが家では、カミさんも一緒に参加します。
カミさんは下戸ですので、お酒よりの料理に感心があるみたい。
美味しい料理はレシピを聞いて、わが家でも出てきます。
by ナツパパ (2016-07-22 17:06) 

ナツパパ

alohaさん。
獺祭にも様々な種類があるそうで、この2割3分のお酒はなかなか手に入らないのだとか。
一升瓶はさらに貴重だそうで、わたしにとっても、この日集まったメンバーにとっても、
一期一会の美味しさなのでした。
料理はね、2時間でほぼ完食...呑みつつトークを爆発させつつ...お腹空くんだろうなあ。
女子会のトークは迫力あります。
by ナツパパ (2016-07-22 17:09) 

ナツパパ

あおたけさん。
この日に限らず、わが家での呑み会にはたくさんの料理が並びます。
それが、見事に被らないのは不思議で、今回もそうなのでした。
基本家庭料理なので、気取らずパクパク食べられます。
そういうスタイルが、今まで続いた秘訣かな、なんて思いますねえ。

by ナツパパ (2016-07-22 17:12) 

ナツパパ

johncomebackさん。
日本酒は飲んでいくうち、特有の匂いがまとわりついてきて、
それが苦手な人には敬遠される理由でもあるのだそうですね。
この獺祭は、そういった匂いなど無く、爽やかな味わいなおでした。
値段は高いのかしら...Yさんは地元の価格で買いましたから、といっています。
都会に行くと信じられないくらい高くなるのだそうですよ。
by ナツパパ (2016-07-22 17:15) 

ナツパパ

hanamuraさん。
今秋、町会の旅行で三島に行くんです。
なんでも、すごい吊り橋があるのだそうで。
わたし高所恐怖症なので、そこはどうも苦手なんだけどなあ。
三島の美味を堪能できそうなので、土産に海産物とお酒を
ぜひ買って帰りたい、と思っています。
ホント静岡は美味しいものの宝庫ですものねえ。
by ナツパパ (2016-07-22 17:17) 

ナツパパ

しゅわっちさん。
AKIさん。
caverunaさん。
今造ROWINGTEAMさん。
意馬心猿さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-07-22 17:20) 

ナツパパ

メルシオさん。
濱の寅次郎さん。
sugoimonoさん。
ennkakasyuさん。
ともちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-07-22 17:21) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
mayuさん。
arashiさん。
トレンダー櫻井さん。
enosanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-07-22 17:22) 

旅爺さん

皆さんでそれぞれ持ち寄ったお料理での宴会はワインもはかどって楽しかったでしょう~♬。
by 旅爺さん (2016-07-22 17:27) 

sabuchan

持ち寄った料理すごいですね。話も弾んだのでしょうね。
by sabuchan (2016-07-22 17:46) 

小肥り

ボクは今の車を乗りつぶすつもりです。
50年前に免許とってから・・・7、8台乗り換えたかな。
ホンダ、ニッサン、トヨタ、マツダ・・・乗ってないのは三菱とスバルぐらいか。
今乗ってるマツダのプレマシーは8年ぐらいになるよ。
高速道路は1回しか通ったことがない。したがってETCは未搭載。
すごいでしょう。珍しいでしょう。
ホームパーティーもいいかな。
by 小肥り (2016-07-22 17:53) 

ma2ma2

シエンタ人気みたいですね!
我が家の車は今年も車検であと2年乗るつもりです(^^)
ちなみに、13年目です!
by ma2ma2 (2016-07-22 18:25) 

engrid

お持ち寄りのお料理をみながら、どれもオシャレ
色合いとか、盛り付けとか
飲まれる方は、お相伴のお相手もしっかり吟味なのですね
それぞれ重ならない、阿吽の呼吸もすばらしい
最後のお言葉、
北海道、、また楽しい 気ままで自由な旅行記待ってます
by engrid (2016-07-22 18:34) 

kiki

テーブルいっぱいのお料理で、食べ物の豊かさと心の豊かさを感じて、
見ているこちらも、楽しくなります。
by kiki (2016-07-22 18:57) 

北海道大好き人間

もしも我が家でこういう飲み会をするとしても、これほどの料理を並べることができるでしょうか?
それに、飲み会をやるとなれば休前日になるでしょうけれど、特にこの時期は本業が忙しくてそれどころではないかも知れません。

>夏は北海道までドライブしてみようかしら。
行くのであれば、前回みたいな強行日程ではなく、ゆとりを持った計画を立ててドライブを楽しんで欲しいと思います。

by 北海道大好き人間 (2016-07-22 19:24) 

Inatimy

なんて美味しそうなお料理。 
卓上いっぱいに並んでて、見てるだけでも幸せな気分^^。
これに貴重な純米大吟醸とは、夢見心地になるのわかる気がします。
車の色、とってもいい色。 写真見て、すぐそう感じました♪
乗り降りのしやすさ、載せた荷物の出し入れなど、私も車選びで大事だと思います^^。
by Inatimy (2016-07-22 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

わぁ!ご馳走いっぱい~
チコリはカナッペにするのに重宝しやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-22 21:39) 

yoriko

楽しそうな集まりですねたしか以前にもBlogで拝見したように思います
気のおけないお仲間との集いは貴重ですね
持ち寄ったお料理の美味しそうな事☆
おしゃべりとお酒と美味しいお料理画あれば最高ですね
獺祭は美味しいですよね私も一度だけ旅先で飲みました
あまりお酒は飲めないのですが獺祭はお替わりをしてしまいました^^
また飲んでみたいけど結構なお値段なのでなかなか・・^^;


by yoriko (2016-07-22 21:54) 

ソニックマイヅル

こんばんは。獺祭は私も飲んだ事がありませんので是非とも頂きたいです!!プレミアもかなりついていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-22 22:11) 

ばー助

ご友人との家飲みは、とても楽しそうですね☆
あっと言う間に、一升瓶が空になるなんて、ほんと酒豪揃いだ(^^ゞ
新車羨ましいです!
by ばー助 (2016-07-22 22:22) 

みち

持ち寄りホームパーティ、とっても楽しそうです。
その日本酒、頂いてみたいなぁ。
良いお酒は翌日まったく残らないんですよね~。
シャア色の車、素敵ですね!懐かしい響きです^^
by みち (2016-07-22 23:41) 

向日葵

持ち寄りホームパーティー、被らないのは凄いですね。
獺祭まで出ちゃうなんて凄いです!!

一度でも味わえたのだから「次」がなくても贅沢言わない!!
「一度だって無い」人多いんですよ!!

車の事は良く解りませんが、やはり車椅子の母が乗る車は
「選ばないとならない」ので、お母様も、まだそこまで
行っていらしてなくてもいろいろご苦労が。。と推察致します。

北海道!!
頑張っちゃって下さい!!
気力も体力も「あるうち」が勝負です!!

by 向日葵 (2016-07-23 06:56) 

YAP

皆さんで持ち寄るというのが、開催者側の負担も少なくていいですね。
シエンタ、売れてますね。
ドアが電動なんですか。
このクラスにまでそんな装備とは、すごいです。
by YAP (2016-07-23 07:13) 

saru

美味しい料理と
熟女に囲まれたパーティーだったのですね。(^^)/


by saru (2016-07-23 07:56) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
はい。
この日参加の皆さんは、現役の主婦ですので、料理はお得意、
普段の家庭料理より、少しだけ背伸びした料理を作ってもってきてくださいます。
それが、珍しいものだったり美味しかったり...いつも興味津々なんですよ。
今回も、たとえばクスクスを使ったものとか、とても刺激になりました。
by ナツパパ (2016-07-23 08:07) 

ナツパパ

sabuchanさん。
>話も弾んだのでしょうね。
弾んだなんてものじゃなくて(笑)、嵐のようなトークが延々続くのです。
それはきっと、噂に名高い女子会というもののパワーなのでは無かろうか、と思いますねえ。
わたしはただただ聞いていることが多いのですけれども、話の内容は、多岐にわたっていて、
皆さんの興味が広くまた深いものだなあ、といつも感心するんです。
当節、元気なのは、ご婦人とご老人...なのだろうかなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2016-07-23 08:11) 

ナツパパ

小肥りさん。
あ、小肥りさんは、クルマを大切に使っていらっしゃるのですね。
現在の車は、以前と比べ長く使えるのですけれど、それでも8年は長い方でしょう。
わが家は、両親と隣り合わせの、いわば2所帯住宅ですので、クルマは大きめの、
ミニバンといわれるようなものを何台か使ってきました。
父が亡くなって家族4人、そこで、クルマもダウンサイズしましてね、ラクティスにしたのですが、
事情があって今回シエンタに替えた次第です。
ラクティスは10年使うつもりでしたが2年半で交代...想定外で慌てましたっけ。
シエンタは10年使って、そうするとわたしは71歳...そこらで引退かな、と思ったりします。
by ナツパパ (2016-07-23 08:16) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
13年とはすごい!!
最近のクルマは、国産車でも10年は使えるようになりましたが、
そうは言っても長く使うとあちこち修理代もかさみますよね。
13年乗れるのは、ma2ma2さんがクルマを丁寧に使っていらっしゃるからでしょう。
長く使っているクルマはもう家族の一員のように思います。
by ナツパパ (2016-07-23 08:18) 

ナツパパ

engridさん。
この集まりは、お酒が入ることを前提としていますから...
...というより、お酒と会話を愉しむ会ですので、料理もお酒の合うものが多いようです。
でも、お酒に合う料理って不思議とご飯やパンにも合うんですよねえ。
この日のたくさんの料理は、2時間ほどですっかり無くなりました。
会話をするとお腹が空くのかしら...彼女たちのすごいパワーを感じます(笑)
by ナツパパ (2016-07-23 08:22) 

ナツパパ

kikiさん。
この集まりは、幹事が回り持ちでしてね、普段はレストランや料理屋など、
外で集まることが多いんです。
わたしの番の時は、カミさんに頼んでわが家で行うようにしています。
そうすると、会場のわが家に負担を掛けないように、と、皆さんが一品を持ち寄ってくれ、
それが恒例になりました。
料理2~3品とお酒がわたしの係で...でも、お酒の量がすごいのね(笑)
今回は、Yさんが素晴らしいお酒を用意してくださり、準備するワインが少なくて済みました。
それでも、日本酒一升瓶の他にワイン5本ですよ...ビックリしますよねえ。
by ナツパパ (2016-07-23 08:28) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
今年は春先に外国旅行をしたこともあって、夏は静かに暮らそう、といっていました。
ところが、札幌在住の甥っ子が結婚することになって、その披露宴に行くことになった次第です。
昨年は甥っ子兄、今年は甥っ子弟、目出度いことが続くのは嬉しいのですが、
いつもの飛行機ではなく、今回はクルマで行ってみようかな、と思っております。
行きは2泊して札幌に、帰りもまた、山形や新潟に泊まりつつ帰京しようと目論んでいるんです。
北海道内の旅行は2年続けて楽しみましたので、今年は東北を、と思っているんですが、さて。
by ナツパパ (2016-07-23 08:31) 

ナツパパ

Inatimyさん。
この会は普段レストランなどですることが多いので、開始時間は決まっているのですが、
わたしの家でするときは、アバウトに何時ころからね、といっているんです。
それで、早く来た皆さんは、盛りつけをしたり話をしたりでゆっくりして貰い、
みなさん揃ったところで乾杯をして始めています。
なにかの都合でどなたかが遅れると、他の皆さんはだんだん笑顔がこわばってきて...
...ねえ、乾杯の予行しようよ、なんて(笑)...で、ワインを一本抜いたりして(笑)
今回は人数が少なかったので、皆さん時間にはお出でになって、すぐに乾杯もできました。
料理もすべて揃ったところで写真に撮ることができ、わたしもホッとしましたねえ。
by ナツパパ (2016-07-23 08:36) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
チコリは便利な食材で、ぼんぼちさんも仰るように、カナッペ風に使うと、
良い前菜になります。
今回は、パプリカのマリネ、そしてチーズにふきのとう味噌を混ぜたもの、
その2種類を作りました。
さいわいどちらも好評で、あっと言う間に売り切れ、それも嬉しかったです。
by ナツパパ (2016-07-23 08:40) 

ナツパパ

yorikoさん。
yorikoさんのブログで、ときおり拝見するお仲間のような、
気の置けない集まりがこの会なんです。
もう10年になりますでしょうか。
そうなると、とても大切な仲間そして集まりになりますね。
わが家で集まるのは年に一度か二度、それもまた、わが家の大切な行事です。

獺祭の名前は知っていましたが、呑むのは今回が初めてでした。
美味しいお酒...日本酒の良いところだけを集めたような...すっかり堪能しました。
by ナツパパ (2016-07-23 08:46) 

ナツパパ

ダイとクロさん。
okin-02さん。
ハマコウさん。
芝浦鉄親父さん。
ciel-bleu-fonceさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-07-23 08:48) 

ナツパパ

koh925さん。
KAZさん。
ヨタ8さん。
Mitchさん。
TaekoLovesParisさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-07-23 08:49) 

ナツパパ

馬爺さん。
mamiiさん。
風船かずらさん。
kazushiさん。
みりーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-07-23 08:50) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
この日獺祭をもってきてくださったYさんが言うには、
このお酒は蔵から出るときはさほどの値段ではないものの、
都会に出ると中間に入る業者さんの費用が重なって高くなるのだとか。
Yさんは、酒蔵近所で買って貰ったため、出荷価格で手に入った、といってました。
それでも、ちょっとばかし凄みのあるお値段のようで...
...良いお酒はかかる手間の分だけ高くなるのでしょう。
日常のお酒ではなく、こういう日にいただくと盛り上がるように思います。
by ナツパパ (2016-07-23 09:01) 

ナツパパ

ばー助さん。
獺祭は本当に美味しいお酒でした。
日本酒の良いところだけを集めたような、そんな印象でしたっけ。
そういうお酒を、仲間とワイワイしながらいただいたら、あっと言う間に無くなってしまい、
...もう無いよ、といわれて、その時愕然としたのでした(笑)
もう少し丁寧にじっくり味わえば良かったなあ...後悔ですねえ。
まあでも、こういうお酒は滅多に飲めないから良いのでしょう。
ごくたまに味わって、ああ美味しかったなあ、とその時のことをいつまでも振り返るような、
そういうひとときだったなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2016-07-23 09:01) 

ナツパパ

みちさん。
この日の集まりは全員で7人、そのうち一人がまるっきりの下戸で、
わたしはほぼ下戸の身、獺祭は1合をゆっくりといただきました。
それでも美味しくて、ホント満足しました。
良いお酒って量を飲まなくてもずっと余韻が残るものなのですね。
そして、仰るとおり、翌日に残らなかったのも素敵だなあ、と思います。
by ナツパパ (2016-07-23 09:30) 

ナツパパ

向日葵さん。
そうそう、そうなんですよね。
この日の獺祭は、一期一会だったなあ、と思います。
美味しかった思い出がいつまでも残って、この日は一層愉しい会になりました。

シエンタに替えたのは、なによりも後席の電動スライドドアーによってでした。
母は元気いっぱいなのですけれど、やはり座ったままドアを押して開けるのがたいへんになり、
そこで、運転席から開けられるドアにしようということになりました。
スライドドアーは慣れるまでが危険で、下手をすると手をドアに挟まれてしまいます。
そこをきちんと分かり身につけられる今が良いかな、と判断しました。
おかげさまで母はすぐそれに慣れ、このドア楽ね、といいます。
替えて良かったな、と思っています。
by ナツパパ (2016-07-23 09:36) 

ナツパパ

YAPさん。
シエンタは良いクルマです。
パッケージングというのかな、車内の広さ、そしてシートアレンジなど、
使い勝手がよく、ファミリーカーとして重宝しています。
このクルマが売れている、というのも使ってみてよく分かります。
...ただエンジンが...もう少しトルクが欲しいなあ、なんて思ったりもしますが、
それは国産車特有のものですし、エンジンを回して愉しむクルマでもないので...
...でも、もう少しファン・トゥ・ドライブであったらなあ、と、これは贅沢かな(笑)
by ナツパパ (2016-07-23 09:39) 

ナツパパ

saruさん。
そうなんです、美酒とそれから「美」熟女に囲まれた呑み会なのでした。
現役の主婦として家事をこなし、また子どもやご主人の尻を叩き(笑)...
...はたまたバリバリに働いていたり、地域の仕事をしていたり、皆さん元気いっぱいです。
そのパワーが呑み会のおしゃべりとなり、なにしろすごい会です。
わたしなど、隅で小さくなっています(笑)
by ナツパパ (2016-07-23 09:43) 

ナツパパ

なかせさん。
takechanさん。
ブラザー★ボブさん。
てんてんさん。
burubonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-07-23 09:45) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
(。・_・。)2Kさん。
マルコメさん。
モリガメさん。
me-coさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-07-23 09:46) 

ナツパパ

ありささん。
ribonribonさん。
paul_226さん。
やってみよう♪さん。
ユメクレアさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-07-23 09:48) 

響

獺祭はいちど倒産しかけましただしっかり有名になりましたね。
酒蔵にツーリングで行った事がありますがビルが建っていました。
ちなみにわたし「かわうそまつり」と読んでたのは内緒です。
by (2016-07-23 09:49) 

nachic

どれも美味しそうで、豪華なお料理!
持ち寄りパーティー、いいですね!
奥様の負担も少なく、皆さんもホスト気分で盛り上がりますね。
それに、いいお酒は、いい酔い方で、悪酔いしないですよね。
でもジモティーじゃないと買えないお酒、多いですね。
by nachic (2016-07-23 10:45) 

Cedar

ひょっとしてこれが美女6名との飲み会?ですね。
独居老人にはうらやましいです。
by Cedar (2016-07-23 10:57) 

gardenwalker

こんにちは
ホームパーティ楽しいですよね!
どのお料理も美味しそうで
会話も弾んだのではないでしょうか
新車のシエンタ君は
とても素敵なフォルムですねー
一瞬、マツダか? と思っちゃいました
トヨタもいい車作ってますね
by gardenwalker (2016-07-23 11:59) 

sevensea-south

ご無沙汰してます。
6月に腰痛になっちゃって・・・
ちょっぴりPCの前に座るのもつらかったんですけど、
何とか治りました。
豪華なお料理ですね~
いつものお仲間ですか?( *´艸`)
楽しいお酒は本当にいいですよね~
by sevensea-south (2016-07-23 14:16) 

隊長

そうですよね。
昔からの友人たちと持ち込みで宴会をやると、お互いに得意な料理、好きな料理が分かっているので、料理がダブルことはないですよね。
と言っても、作るのは連れ合いで、隊長は飲み食い専門なのですが(苦笑
by 隊長 (2016-07-23 15:12) 

アルマ

このお酒、確か人気もあってちょっと気になっていました(^^♪
常温のほうが美味しいんですね!
飲むなら(ホントにたま~にですが)冷ばかりなのでちょっと飲み比べしてみたいです(#^.^#)
by アルマ (2016-07-23 21:32) 

hatsune

お皿の重ね使いが華やかですね(*^_^*)
持ち寄りのお料理が被らないのは不思議ですね。皆さんそれぞれ
お料理の得意分野があるのかしら?
それにしてもひとりワインなら2本……すごいですね。
私は最近、すぐつぶれちゃいます(´・ω・`)
by hatsune (2016-07-23 23:04) 

みかん

すごいゴージャスなおうちパーティですね!羨ましいです。
車のボディカラー、じゃんけんですか・・。
シャアの赤もいいですよね(^^)
by みかん (2016-07-23 23:43) 

me-co

楽しそうなパーティですね。しかも、参加者持ち寄りってこんなにゴージャスになるんですねぇ。超レアの獺祭(<すぐに無くなったでしょ)もあったりして・・・わぉ。
ところで、納車半年待ちですか(--;)すごいな&新車導入おめでとうございます(・・・あっ!実はワタクシもだった(^^;))
それにしても、検討中なれど北海道までドライブですか・・・憧れです。

by me-co (2016-07-24 10:06) 

hypo

これはこれはホームパーティー楽しかったようですね!
希少な日本酒も飲まれたようで何とも羨まし~。
by hypo (2016-07-24 11:28) 

足立sunny

長く続かれる集まりというのはいいですね。持ち寄られたお料理の数々も素晴らしいです。
電動引き戸の車って、今はあるのですね。力がいるので、確かに扉を開けるの、大変ですよね。
by 足立sunny (2016-07-24 19:13) 

kuwachan

獺祭、人気ですよね~^^
先日行ったスーパーで、「獺祭、入荷!」とでかでかと書いてありました。
車・・・ステキな色ですね。
私も車をどうしようかな?と考えているところです。
というのも、私の父が今はまだ何とかできるのですが
今乗っているセダンの後部座席からの乗り降りが大変になって来てしまって(^^ゞ

by kuwachan (2016-07-24 23:39) 

駅員3

素敵なお食事会になりましたね。

シエンタ・・・まだ実写をまじまじと見たことはありません。
いいですね、これで北海道ドライブ!!!
by 駅員3 (2016-07-25 07:43) 

ナツパパ

響さん。
獺祭は有名な酒蔵なのだそうですね。
わたし、どこかで聞いた名前だなあ、くらいしか認識が無くて、
Yさんの話を聞きびっくりしましたっけ。
今や手に入らないお酒として有名でもあるそうで、この日、その酒蔵の最上級酒を
呑むことができたのはラッキーだった、と思います。
いつかはまた...と願っているところですけれど、さていつになりますか。

あ、わたしも最初、響さんと同じように読んでしまったのは内緒です(笑)
by ナツパパ (2016-07-25 08:17) 

ナツパパ

nachicさん。
わが家での呑み会を料理持ち寄りにしてくださったのは参加の皆さんで、
さすがに現役の主婦、会場になった家の負担もご存じだったのだと思います。
そうして下さったので、わが家では、料理2~3品を準備するだけで大丈夫です。
あ.そのほか、お酒の担当はわが家なのですけれども、まあこれは一番大切なところで、
なにしろ飲み助ばかりですからね、料理は足りなくてもお酒が足りなくなるのは厳禁で(笑)、
といっても高いお酒という必要はなく、ワイワイと話ながら呑むお酒があれば、皆さん喜んでくださいます。
次回わが家での呑み会は年が明けてからになることでしょう。
...その時は牡蠣がメインになるのかな?
by ナツパパ (2016-07-25 08:21) 

ナツパパ

Cedarさん。
あ、そうです、その会がこれなのでした。
いつもは10名の皆さんが参加してくださるのですけれども、
今回は用事のある方が数名で、こうなりました。
数は減ってもパワーは減らず、このときも女子パワーと会話の迫力はすごく、
わたしなど隅で小さくなっております。
愉しい会ですが、同時に、今元気なのは女性と老人、それを思い知らされる会です。
by ナツパパ (2016-07-25 08:24) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
シエンタのデザインは、トヨタ車の中でも異色というか独特と思います。
個性があって、その分好き嫌いが出てくるかもしれませんね。
友人は、スターウォーズに出てくる帝国軍の兵士みたい、といいます。
...たしかに似てます。
外観に比べ、車内は広くまた使い勝手も良くて、満足できる仕上がりです。
そこら辺はさすがにトヨタデザインですよね。
格納されている椅子を取り出すと6名まで乗れるのは助かります。
...ただし、6名は短い区間のドライブに限るように思いますけれども。
by ナツパパ (2016-07-25 08:27) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
おやおや、それはたいへん。
腰痛はつらいですし、十分気を付けてくださいね。
今は良くなられたと伺い、ホッとしました。

今回の呑み会は、仰るとおり、小ブログに何回も登場してもらった仲間です。
PTAで一緒に役員をしてもう10年以上になりますが、こうやって集まり、
愉しいひとときを過ごせるのはなんともありがたいことです。
by ナツパパ (2016-07-25 08:31) 

ナツパパ

隊長さん。
わが家での呑み会は多くて年に2回ほど、その時集まる料理が被らないのは実に不思議で、
前もって相談などしていないのですけれど、なぜなんだろうね、といつも話題になります。
皆さんで集まるのは、わが家の呑み会だけじゃなく、他にもレストランや食堂でのときもあったり、
同じ地域に住む同士、会って話をすることも多いからかもしれませんね。
そういう仲間がいるのは、わたしにとって大いなる喜びなんですよ。
by ナツパパ (2016-07-25 08:35) 

ナツパパ

アルマさん。
わたしも、大吟醸というお酒は冷やして呑むもの、と思っていました。
Yさんが、先ず常温で呑んでみましょうよ、と仰り、それで呑んでみたら、
お酒が持つ魅力を冷やのときよりずっと多く味わうことができました。
お酒の格や作り方によって、美味しくいただける温度があるのだなあ、と知りました。
60を超えても、まだまだ知らないことは多く、それを知ったときの喜びは格別です。
今後、大吟醸酒を飲む機会があったら常温で呑んでみようと思います。
by ナツパパ (2016-07-25 08:39) 

ナツパパ

hatsuneさん。
一人宛ワイン2本というのは、そこで酔いつぶれてしまう量ではなくて、
それくらいだったら普段と同じような物腰でお酒を愉しんでいる量なんです。
すごいですよねえ。
わたしほぼ下戸の身なのですが、いくら呑んでも顔色も物腰も変わらない人って、
一体どうなっているのか不思議でなりません。
でも実際、ここに集まった皆さんがそうですから、やはり、強いというのはそういうことなのでしょう。
でもね、せっかくの会ですもの、愉しそうに食べ呑んでくださって、会も愉しくなります。
ワイワイ話して食べて呑んで...そういう集まりは、たとえ呑めない身でも実に愉しいです。
by ナツパパ (2016-07-25 08:44) 

ナツパパ

みかんさん。
この日集まった皆さんは、10年以上前、小学校のPTAで一緒に役員をした方々で、
その頃やそのあと少しは子育ての情報や苦労をこの会で話したりしていましたっけ。
最近は子育ても一段落して、話題も少しずつ変わって来たように思います。
6名の中で、嵐のファンクラブに入っているのが3名でしたかね、皆さん若い若い。
嵐のコンサートチケットがとれない、と本気で嘆いております。
by ナツパパ (2016-07-25 08:49) 

ナツパパ

me-coさん。
シエンタは、発売以来大人気なのだそうで、ちょうどわたしたちが契約した頃が
納車までの時間が一番長かったようですねえ。
営業のH君は、シエンタバブル、だなんていってましたが、営業の人もたいへんだったようです。
半年といわれて目が点になりましたけれども、まあ暮らしていれば半年はすぐに経つもので、
ただ、その間、ラクティスを使いながら、事故を起こさないように注意するのがたいへんでした。
実際使ってみると、これはファミリーユースにはもってこいのクルマだなあ、と思います。
エンジンを回してドライブ、よりも、普段の日々に便利な機能が詰まっています。
買って良かったな、と思います。
by ナツパパ (2016-07-25 08:54) 

ナツパパ

tommy88さん。
yamさん。
momoさん。
あるいるさん。
azu-riさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-07-25 08:55) 

ナツパパ

nicolasさん。
palpalさん。
kurakichiさん。
ffmlさん。
ぼんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-07-25 08:56) 

ナツパパ

schnitzerさん。
cyoko1112さん。
DrakenBeginnerさん。
doraemonさん。
きりたんぽさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-07-25 08:58) 

ナツパパ

げんなり王さん。
アフロおやじさん。
kiyokiyoさん。
miataさん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-07-25 09:01) 

ナツパパ

hypoさん。
呑み会というのは愉しいもので、長年お付き合いのある皆さんが集まっての呑み会であれば、
これはなお一層愉しくなるものなのですね。
この日も、気の置けない会話と美味しい料理とお酒で、会も盛り上がりました。
6時頃から始まって、気がつけば11時50分...日の変わらないうちに、とそこでお開きになりました。
...ひょっとしたら、皆さんシンデレラ、なのかもしれません(笑)
by ナツパパ (2016-07-25 09:04) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
電動式のスライドドアーは便利です。
後席に乗っている人が手すりを少し引くだけでドアが開きますし、
しめるときも、取っ手のボタンを押すだけで閉まりますので。
また、運転席のボタンでも開閉ができるのもありがたいです。
しかし、スライドドアーは開閉の際、手を挟まれたり引き込まれたりする危険もあり、
特に電動の場合は厳重な注意が必要です。
このクルマが来て一月ほど、母には乗るたびに注意をして、やっと慣れてくれました。
便利な反面危険もあるドアなんですよ。

by ナツパパ (2016-07-25 09:09) 

ナツパパ

kuwachanさん。
そうなんですよね、座りながらクルマのドアを開けるって、
思っている以上に力が必要なんですよね。
80を超えてからでしょうか、母が乗り降り特にドアを開ける際
苦労をしているのを見て、買い換えを決めました。
電動のスライドドアーは便利ですが危険もあります。
その危険を理解し対処できる間に、車を買い換え...
それに慣れて貰う期間も必要、と使ってみて思います。
by ナツパパ (2016-07-25 09:13) 

ナツパパ

駅員3さん。
シエンタは車高が低く、床から地面まで30㌢そこそこだったと思います。
なので、後席からおりるときも楽だ、と母はいいます。
そういう点もありがたいクルマだな、なんて思いました。

ただ、このクルマで北海道、札幌まで1000㎞以上のドライブはどうかな?
5ナンバーに収まるクルマですので、長距離運転には安定性が心配です。
でも行ってみたいなあ、とただいま計画中です。
往路はカミさんと二人、復路はひょっとしたら一人で...帰りは寄り道をして愉しみたいところです。
by ナツパパ (2016-07-25 09:16) 

ナツパパ

ネオ・アッキーさん。
めぎさん。
ぽんちゃん さん。
soujirou-3さん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-07-25 09:18) 

ナツパパ

kenさん。
ipanemaoyajiさん。
たかおじーさん。
しのぴんさん。
さる1号さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-07-25 09:19) 

viviane

持ち寄りの宅宴は良いですね~時間も気にすることなく、お互いを思ってのお料理の数々・・・
夏に?もう夏?北海道へ?途中、仙台へお立ち寄りください^^
by viviane (2016-07-25 12:03) 

ナツパパ

vivianeさん。
そうなんですよ、時間を気にせずゆっくりできるのが良いですよね。
この日の集まりも、気がつけばあと少しで12時...そこでお開きとなりました。
で、皆さん、わが家から自転車で5分以内のところにお住まいなので、
あっと言う間に帰宅でき、それも楽です。

夏の北海道旅行、行きたいなあ、というところから、行けるかも、となりつつあります。
なんとか実現させたいのですけれど、北海道新幹線の誘惑も強烈で(笑)
でも、新幹線はこの先も乗れるけれど、クルマで発起アド右派、体力が残る今しか...
なんかそういう気もするんですよねえ。
by ナツパパ (2016-07-25 19:24) 

ナツパパ

ちょんまげ侍金四郎さん。
MONSTER ZEROさん。
月夜のうずのしゅげさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-07-25 19:25) 

小梅姉

いつも楽しそうな会だなぁ♡って拝見しております(^^)
奥様、シャアのファンでらっしゃいかすか?
私もです!!
by 小梅姉 (2016-07-25 22:28) 

ナツパパ

小梅姉さん。
>奥様、シャアのファンでらっしゃいかすか?
じつはそうだったらしいんですよ。
わたしまるっきり知らなくて、いきなりそういう話題になって慌てました。
カミさんとわたしで、シエンタのボディーカラー決定権を巡って対決があり、
カミさんがじゃんけんに勝って、彼女の望み通り、「シャアの赤」になりました。
ちなみに、ガンダム大好きの息子は、母の好みを知って驚いておりましたねえ。
...まさか、と思ったのでしょう...その後、なにかとガンダムグッズをカミさんに見せてます。
仲間ができたと思ったのかもしれません(笑)
by ナツパパ (2016-07-26 07:55) 

ナツパパ

さとしさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-07-26 07:55) 

でんさん

ひゃあ獺祭!なかなか手に入らないし、見つけても高くて手が出ません~(@_@。
シャア専用カー、いいじゃないですか~(笑)
うちも先週末、衝動的に車かいかえちゃいました~(^_^;)
今ハイエースレジアスなんですが、中古+10年で、とにかく燃費が悪くて、大体リッター5(一一")
それ以外はとってもいいんですけどね~。
今度は中古のハイブリッドアルファードで、綺麗な水色です♪
by でんさん (2016-07-26 21:35) 

ナツパパ

でんさん さん。
おおっ、でんさん さんもクルマ買い換えたのでしたか。
クルマを換えると気分も変わる...ような気がします。
わが家もシエンタになって、どこかに行きたいなあ、と家族が熱望するも、
皆の予定が合わず、どうにも残念なことです。
ハイブリッドはいかがですか?燃費は良いのでしょうね。
シエンタにはハイブリッドバージョンがあるのですけれど、わが家のは
ノーマルで、燃費はハイブリッドに大きく劣ります。
タウンユースがほとんどなので、普通のでいいかな、と思ったのですけれど、
ハイブリッドにすれば良かったなあ、と今更思っています。
...どうも優柔不断で、我ながら忸怩たる思いがします。
by ナツパパ (2016-07-27 16:58) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
アトリエSAKANAさん。
ryo1216さん。
えーちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-07-27 16:59) 

じゅんぺい

獺祭!!飲んだことはありませんが素晴らしいお酒だそうですね。
シエンタ、シャアの赤って、さすが奥様(=^^=)素敵な色です!
by じゅんぺい (2016-07-28 19:55) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
おいしかったです!!
わたしも初めて呑んだのですけれど、日本酒のイヤなところがすべて消え、
美味しいところばかりが表に出ていて、すごいなあ、と思いましたねえ。
きっと、原料の米や水から厳選し、酒蔵の総力を挙げて醸した酒rなのでしょう。
その手間や労力ゆえ、安い酒ではないのですが、こういった会にはピッタリで、
座が盛り上がるのでした。
by ナツパパ (2016-07-29 08:37) 

ナツパパ

山子路爺さん。
aokenさん。
つむじかぜさん。
amoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-01 08:21) 

ナツパパ

きーちゃん2さん。
ぷちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-02 08:59) 

ナツパパ

e-g-gさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-08-05 08:40) 

ナツパパ

himaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-11-23 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。