So-net無料ブログ作成

一目惚れを愉しむ [くらしの中で]


 
 
 
    52.jpg
 
 
 
 写真上のカメラは、2月26日に発売された「OLYMPUS PEN F」である。
 
 発売日以前に予約を申し込み、26日当日、自宅に届いた。
 
 バリバリの最新鋭カメラ...買っちゃったのであります。
 
 
 
 
 OLYMPUSは国内のカメラメーカーとして第何位になるのかは不明だが、今まで独自の路線を続けてきた。
 
 デジタルカメラに特化したフォーサーズ規格、そして、軽量小型のマイクロ・フォーサーズがそれである。
 
 わたしは、OLYMPUSとは長い付き合いで、概略10台以上のカメラを使ってきた。
 
 最近は、CANONやSONYのカメラを使っているけれど、それでも古馴染みのOLYMPUSはいつも気になる。
 
 
 
 
 今回のPEN Fは、新発売のアナウンスで、その写真を見て心を捕まれてしまった。
 
 そしてよせばいいのに、新宿の「オリンパスプラザ」で実物を触り、ああ嗚呼、恋に落ちてしまったのである。
 
 
 
 
 このカメラは、なによりもデザインに心が惹かれる。
 
 かっちりとしたボディーラインに様々なダイアルが並び、まるで昔のカメラのよう。
 
 思わず使いたくなったのである。
 
 
 
 
 
 
  ※ 下の写真入れ替えました。
 
    先日、新宿「マップカメラ」に寄ったら、シャッターに付けるボタンを売っていました。
 
    これを付けると、シャッターを切るときに、一層使いやすくなります。
 
    ねじ込み式でシャッターに付けるのですが、デジタルになって、シャッターにねじ穴が無くなってしまい、
 
    そのため付けられなくなっていたのですね。
 
    PEN Fのシャッターにはねじ穴があって、こうやってボタンを付けることが出来ます。
 
    色は赤にしました。
 
    ちょっとしたアクセントになり、一層このカメラに愛着が深まりました。          3.15  追記 
 
  
 
 
 
    53a.jpg
 
 
 
 
 
 
    54.jpg
 
 
 
 さてそれで、カメラがやってきた翌日の土曜日、友人のS君と街歩きをすることになった。
 
 ...もちろん、手にはPEN Fを抱えつつ...最新鋭のカメラを愉しもうという算段である。
 
 
 
 
 先ずやってきたのは築地市場の場内。
 
 あと半年くらいで豊洲に移転してしまう市場の、そこの食堂でご飯を食べようと言うことになって。
 
 正門、というのか、トラックが出入りするゲートを入ってすぐ、目当ての「磯野家」があった。
 
 長い行列は、1階のお寿司屋さんの方で、わたしたちが目指すのは2階の食堂である。
 
 二つ並んだ緑色の暖簾、その左を潜るとすぐ階段で、上がると食堂になっている。
 
 
 
 
 
 
    55.jpg
 
 
 
 場内の食堂であるから、店内の造作などはきわめて実用的である。
 
 でも、その飾らない雰囲気が、とても良い感じで心が和む。
 
 わたしたちは一番奥の小あがりに案内された。
 
 
 
 
 
 
    56a.jpg
 
 
 
 
    57a.jpg
 
 
 
 
     63.jpg 
 
 
 
 この店の品書きには、和洋中いろいろな料理が並んでいる。
 
 今回は焼き鮭の定食を選び、ご飯を店の名物かきめし(...の大盛り)に替えてもらった。
 
 かきめしには、牡蠣を炊き込んだご飯に、大振りの牡蠣が...煮たあとでもこんなに大きな牡蠣が載っている。
 
 上手に焼かれた生の鮭が美味しい、それ以上に、醤油味が印象的なかきめしが美味しい。
 
 ...これはお勧めである。
 
 
 
 
 あ、それから、ホタテと青梗菜の焼きそばも...大きなホタテがゴロゴロ入り、麺も味付けも本格的な焼きそば。
 
 この店は、和洋中に一人ずつの料理人がいて、それぞれ専門的な料理を出すと聞いたが、ホントだった。
 
 ホタテと青梗菜の組み合わせは、他に温麺とご飯があって、そちらもお勧めとのことである。 
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
 
    58.jpg
 
 
 
 
    59.jpg
 
 
 
 築地市場から歩いてすぐ、浜離宮があって、腹ごなしに入ってみようと言うことになった。
 
 50㍍四方もあろうかという区画一面に菜の花が咲いている。
 
 その黄色が春を感じさせてくれ、なにより、写欲をそそられた。
 
 
 
 
 そこで、用意の45㎜レンズを取り出して、菜の花のアップを狙ってみた。
 
 フォーサーズで45㎜というと、ライカ版換算で90㎜の画角だから中望遠レンズ、それでもけっこう望遠効果がある。
 
 背後のぼけもなかなかあって、レンズに満足した。
 
 
 
 
 
 
    60.jpg
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
 
    61.jpg
 
 
 
 午後遅くS君と別れ、次に向かったのは飯田橋だった。
 
 北海道住まいの友人夫妻が上京し、在京の友人と一緒に食事をするのである。
 
 久しぶりに会う友人、でも、すぐに話が盛り上がり、愉しい会になった。
 
 若い頃訪れた、北海道のユースホステルで知り合った友人たち。
 
 長い年月を経ても性格や心根は昔のまま...歳月はすぐに消えてしまい、以前同様に、話に盛り上がるのは愉しい。
 
 
 
 
 ここでもPEN Fは注目の的で、このカメラの人気が感じられた。
 
 ...おそらく、中年以上の、以前フィルムカメラを使っていた世代には、相当魅力があるのでは、と思う。
 
 
 
 
 で、食事会の会場で、暗いところの画像がどうかを試してみたくなった。
 
 乾杯の写真は、なかなか良い按配に撮れているように思う。
 
 会が終わって御徒町駅ホームから写真を撮ってみた。
 
 ほろ酔いの、ちょっと危なっかしい操作でも、まるっきりブレていない性能には驚き、愛着が深まったのだった。
 
 
 
 
 
 
    62.jpg

nice!(133)  コメント(102) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 133

コメント 102

Hiloyan

素敵なカメラを手に入れられましたね。
私はデジカメになってからはOLYMPUS一筋で、いまは2台持ちです。
1台は一眼のE410って古いのと、SH-25MRってコンデジです。
シャッター音を聞いていると、楽しいなって思います。
少し大きいのでいつも持って歩くのは、コンデジなんですけどたまに持ち歩くと楽しいですよね。
by Hiloyan (2016-02-28 14:25) 

ちくわ

僕は最近RICOHのGR使ってます。
PEN Fなかなかいい感じですね。
財布がいくつあっても足らん(笑)

by ちくわ (2016-02-28 14:50) 

アルマ

牡蠣のプリプリ感がたまらないですね(^^♪
一目ぼれ、人にはしませんがモのにはたまにしたりします(^O^)/
by アルマ (2016-02-28 14:56) 

hanamura

うわぁ!カッケー!ステキ☆カメラですね。
ああ!ずるい!なんかオリンパスずるい!
(私はミノルタ以来の「α」愛用者ですがぁ・・・。)
そして、今日は、なんか食べ物も、ああ!ずるい!
by hanamura (2016-02-28 15:20) 

ちょんまげ侍金四郎

>バリバリの最新鋭カメラ
フォルムは何か懐かしさを感じさせますね。
でも機能が最新鋭であるというギャップがたまりませんね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-02-28 16:51) 

めぎ

ああ、このDfみたいなカメラ...って、喩えが他社ですみません♪
このボタンいっぱいでアナログっぽいところは擽りますよねぇ。
私もアナログ時代はオリンパスだったんですが...と言っても、伯父からの借り物だったり、当時のカレシのだったりなんですけど、なんか懐かしいなぁ...
4/3のセンサー、やっぱり良いですね~撮ってて楽しくなりそうです。
by めぎ (2016-02-28 17:30) 

北海道大好き人間

こういう高価な精密機器類では、メーカーやブランドにこだわる人が結構いますね。
カメラしかり、時計もしかり。

築地市場は、11月2日(水)が最後の営業日、3日(木=文化の日)から6日(日)にかけて休場して4日間かけて豊洲市場へ大規模な移転をし、7日(月)に開場します。
築地市場名物のターレットトラックが、深夜に大挙して豊洲まで移動するとかしないとか・・・。
その一方で、場内・場外を含む業者もこれを機に廃業するところもあるみたいですし、特に場外市場がどうなるのか気になります。
Googleマップを見ればわかるのですが、浜離宮恩賜庭園に近いところに豊洲から来て隅田川を渡る新しい橋が架かっていまして、市場が移転するやいなやそこから解体されていくと思います。
それもこれも、2020年の東京オリンピックという「錦の御旗」の元に行われるのですが、雑然としているとはいえ、あの独特の雰囲気を豊洲まで持って行けるのかどうかと思います。

私の場合、幼稚園の頃から築地市場へ連れて行ってもらったことがあるので(有楽町の日劇や警視庁の旧庁舎を知っているくらいです)、カメラよりもそっちの方へのコメントが長くなってしまいます。

by 北海道大好き人間 (2016-02-28 18:13) 

YAP

新しいカメラのご購入、おめでとうございます。
ハードとしてのダイアルがいくつもついているのは、私たち世代には操作性がよさそうです。
今後もいろいろ作例のアップを期待しています。
by YAP (2016-02-28 19:03) 

kiyo

ナツパパ さん
Olympus PEN Fご導入おめでとうございます。
素晴らしいカメラで、つきじ市場の撮影を楽しまれたかと思います。
これからのPEN Fでの撮影のお写真を楽しみにしています。
by kiyo (2016-02-28 20:55) 

matsukat

いいな~。新しいカメラ。
私はパナのLumix G6を使っているので、
同じマイクロフォーサーズのOMDシリーズはすごく気になります。
まあ・・・いくつも買うわけにいかないのでもうしばらくパナで我慢です。
by matsukat (2016-02-28 23:45) 

みち

やっぱり、Fは恰好イイですね。
CP+で触りたいと思いつつ、行けませんでした(TT)
菜の花も素敵ですし、暗い所もバッチリですね。
何よりも牡蠣ご飯がとっても美味しそうです♪
by みち (2016-02-29 00:46) 

タンタン

おはようございます。
梅と菜の花が春近しを感じさせてくれますね♪
かきご飯もメッチャ美味しそうです^^
by タンタン (2016-02-29 05:38) 

ken_jp

いい買い物しましたね
羨ましいですよ
ボディーがレトロ感覚なのがそそられます
首から下げてるだけでおしゃれです^_−☆
by ken_jp (2016-02-29 06:43) 

さとし

ご購入おめでとうございます。
私も気になっているカメラです。
もう手に入れたなんて、とても羨ましいですよ。
by さとし (2016-02-29 06:49) 

ナツパパ

Hiloyanさん。
おっ、HiloyanさんもOLYMPUSをずっとお使いですか。
わたしは、もう何年前になりますか、E300というカメラに魅せられて、
そこからフォーサーズのカメラを使ってきました。
今は、マイクロ・フォーサーズを、主にパナソニックのカメラで使っているのですが、
今回、このカメラに出会って、もう一目惚れ(笑)、オリンパスに復帰した次第です。
マイクロ・フォーサーズ規格のレンズがたくさんありますので、ボディだけを手に入れました。
...が、発売時に購入は、やっぱり高かったです(汗)
by ナツパパ (2016-02-29 09:07) 

ナツパパ

ちくわさん。
RICOH GR、ホント良いカメラだなあ、と思います。
デジタルになって出た初代のGR-Dを使っていたのですが、
レンズの出来と良いカメラの按配といい、ホント好きでした。
今でも欲しいなあ、と思うのですけれど、もう一歩が踏み出せなくて。
by ナツパパ (2016-02-29 09:10) 

ナツパパ

アルマさん。
>一目ぼれ、人にはしませんがモのにはたまにしたりします(^O^)/
あ、わたしも同じです!!!
一目惚れって、ホントいきなりなんですよねえ。
知った瞬間に欲しくなってしまい、そのあとは、寝ても覚めても、どうやって手に入れるか...
...それだけを考えているのが、今までの、わたしの一目惚れの歴史です(笑)
最近はそういうこと少なかったのですけれど、今回は久し振りに来てしまいました。
...そうなると、断捨離したから、とか、カメラはもうたくさんあるでしょう、とか
そういった理性的な判断が停止してしまうのは、年甲斐もなく、いささか恥ずかしいです。
そうやって手に入れたカメラ、大切に使っていこうと思います。
by ナツパパ (2016-02-29 09:14) 

ナツパパ

hanamuraさん。
この土曜日は良い日になりました。
お気に入りのカメラを愉しむ、そして友人と街歩き、さらに美味しいモノをたくさん...
たまには(←ココ、強調したいところ)、こういう日があっても良いよね、なんて。
カミさんに言わせると、いっつも好きにやってるじゃない、となるやもしれませんが、
仮にそうであったとしても(笑)、こういった休日は、なににも代え難い愉しい思い出です。
今週は元気でがんばれそうです!
by ナツパパ (2016-02-29 09:18) 

ナツパパ

ちょんまげ侍金四郎さん。
そうですね、フォルムがフィルムカメラ時代の雰囲気を上手く捉えているように思います。
ボディー上にある様々なダイヤルがデジタルカメラなのにアナログの感覚を感じさせ、
そういう点でも、わたし良いなあ、と思いました。
このカメラは、そういう主張がある分、好き嫌いが別れるかもしれませんね。
万人受けするカメラではないだろうところ、好きにはたまらない魅力になる、と思います。
...わたしは好きになっちゃいましたので(笑)、ずっと大切にしていきたいと思います。
by ナツパパ (2016-02-29 09:22) 

ナツパパ

めぎさん。
あ、そうそう、NIKON dfに雰囲気が似てますね。
あのカメラも、アナログ的な機器を上手く使ったデザインが魅力的でした。
そうすると、フィルムカメラで青春期を過ごした世代はイチコロなのかもしれません。
...わたし、主にお財布の関係で df は買えませんでしたが、ずっと関心がありましたもの。
今回は、ボディーだけでも良いお値段ではあったものの、一目惚れの勢いで(笑)、
えいやっ、とネット予約をポチしてしまいました。
...来月の支払い...ううう...国外逃亡で逃げられるはずもなく(笑)
by ナツパパ (2016-02-29 09:27) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
築地市場の人気は高まる一方のように感じます。
一昨日訪れたときも、先ず駅のコンコースからすごい人で、場内に入っても人だらけ...
これでは本来の、市場としての機能にも差し障りが出るんじゃ無かろうか、と思いましたもの。
この日友人も言ってましたが、日本の市場は、元卸仲卸小売りそして消費者の段階があるので、
市場と元卸は豊洲に行って機能的に、仲卸からは築地に残ってくれたらいいのに、と。
わたしもそう思いました。
仲卸が築地にあれば、場内や場外の店はやっていけるでしょうし...そうならないかなあ。
by ナツパパ (2016-02-29 09:32) 

ナツパパ

YAPさん。
ありがとうございます。
今回は、ホント一目惚れでした。
デザインに惚れ、次に、YAPさんも仰るように、各種のダイヤルが機能的のように思え、
それで、買い求める決断になりました。
一日使ってみると、ダイヤルで設定を変えるのは便利でした。
このカメラは最新式で、膨大な、とも言えるたくさんの機能を備えているのですが、
そういう機能はさておき、写真を撮る際の基本的かつ頻繁に使う機能が、
いちいち液晶を介して設定変更の作業をしなくても、ダイヤルで出来るのはありがたいです。
多種類の機能は、これから、おそらく一年以上掛けて(笑)、徐々に習得していこうと思います。
by ナツパパ (2016-02-29 09:38) 

ナツパパ

kiyoさん。
良いカメラと出会えました。
こういう風に、ココロから欲しい、と思ったのは久し振りのことで、そうなると、
値段の推移を待って、とか初期不良の可能性を考慮して、なんて言う考えは吹っ飛んでしまい、
発売日当日に届くよう、予約で買い求めました。
値段は高かったですけれど、そこの低下を待っているより、その期間このカメラで愉しみたかったので。
一昨日あちこち持ち歩きましたが、一日、ホント愉しかったです。
by ナツパパ (2016-02-29 09:41) 

ナツパパ

matsukatさん。
マイクロ・フォーサーズ規格のカメラは小型軽量で、街歩きにはホント助かります。
性能的には、いわゆるフルサイズのカメラが一番なのでしょうけれど、それはそうと思いながら、
やはり自分の体力や気力、そして財力(笑)を考えますと、マイクロ・フォーサーズになります。
わたしも、マイクロ・フォーサーズのカメラをずっと使ってきましたので、レンズも何本もあって、
今回はボディだけの購入ですぐに愉しむことができました。
今まで使ってきた、パナソニックのGX7も、これからも並行して使い続けていこうと思っています。
by ナツパパ (2016-02-29 09:47) 

ナツパパ

ネオ・アッキーさん。
nyonyoさん。
濱の寅次郎さん。
tochiさん。
ソニックマイヅルさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-02-29 09:49) 

ナツパパ

ともちさん。
sugoimonoさん。
Mitchさん。
okin-02さん。
hirookaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-02-29 09:52) 

ナツパパ

song4uさん。
ヨタ8さん。
MORIHANAさん。
ブラザー★ボブさん。
剛カラブさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-02-29 09:54) 

ナツパパ

みちさん。
最新式のカメラでありながら、どこか昔のフィルムカメラの雰囲気を残したデザインに、
今回は一目惚れしてしまいました。
以前フィルムカメラを使っていた中年以上の世代には、好評で受け入れられるデザインと思います。
カメラ上側の各種ダイヤルは、それぞれ使ってみると便利でした...が、これを鬱陶しいと
感じる方もまたいらっしゃると思います...あるいはギミックと感じる向きも。
そういう点では、主張の強いデザインですから、わたしのような好きな人間は、
使っていて愉しいカメラになるでしょう。
...ココまでカメラの世界が成熟してきた今、そういう主張があってもいいように思いますねえ。
by ナツパパ (2016-02-29 09:59) 

ナツパパ

タンタンさん。
このところ気温の上下が大きい陽気が続きますけれど、それは春の証拠なのだそうですよ。
一昨日も風は暖かくて、春近しを感じさせてくれました。
菜の花も桃も春の花ですよね。
わたしは、うぐいす餅とか桜餅とか、そういうので春を感じてしまう方なのですが(笑)、
一面の菜の花は、たしかに春なんだなあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2016-02-29 10:03) 

ナツパパ

ken_jpさん。
ありがとうございます。
仔細に眺めると、けっこう主張の強いデザインなのですが、実際手にして街に出てみたら、
小型という点もあって、目立たない、街歩きにはピッタリのカメラでした。
このカメラにはファインダーがついていて、EVFもきれいに仕上がっていて、
十分実用に耐えるものと思いました。
このカメラは、背面の液晶を見ながらの撮影ではなく、ファインダーを使って撮りたいと思っています。
by ナツパパ (2016-02-29 10:07) 

ナツパパ

さとしさん。
今回は、一目惚れということもあって、ネットの予約を使い、えいやっと購入してしまいました。
一日使ってみて、オリンパスの、OM-D系のカメラで使われている機能が、
上手くこのカメラにフィードバックされていて、ブレ防止機能、画像処理技術など、
とてもよく出来上がっているように思います。
これから使っていくのが楽しみになり、それも嬉しいことでした。
by ナツパパ (2016-02-29 10:12) 

ナツパパ

banpeiyuさん。
harryさん。
いっぷくさん。
あるいるさん。
やってみよう♪さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-02-29 10:13) 

Santa

カメラ手に取ったら欲しくなるなぁ。
今は取る機会が少ない動画に気を取られていますけど。
でも、何を撮りたいかない私にはどのカメラが良いか
わからないので、携帯性を重視したコンパクトカメラを
毎日持ち歩いています。
高校時代の卒業旅行で持ち出した二眼レフカメラが
目的地に到着する前にシャッターが切れなくなった思い出なんかあります。

築地もあとわずかですね。
少し出かけてみようかな。
いつも混んでいるので敬遠してしまいます。
アメ横だったら帰り道。

美味しいもの食べすぎじゃないですか?!
って、羨ましいんですけど(^_^)

花の写真とてもきれいですね。
私も何か春をテーマに写真でも
撮りに行こうかしら。

by Santa (2016-02-29 11:07) 

kaname

春ですね!!!
菜の花の黄色に心躍ります♪
築地のご飯も魅力的で、やっぱり牡蠣に目が行ってしまいます(^_^)
一度だけ、早朝のお寿司を食べに行ったことがあるのですが
豊洲に移転・・・ちょっと切ないなぁ~。
新しいカメラ、レトロな雰囲気でかっこいい~!!!
私は写真撮影はニガテですが、美しいものが好きなので
とても興味があります(^_^)
夫もレトロなのが好きなので羨ましがってました(笑)
夫はもう少し前のpenで、ナツパパさんと同じく
首から下げるやつではなく、ハンドストラップを使っています♪
ツマ。
by kaname (2016-02-29 13:08) 

johncomeback

「OLYMPUS PEN F」良いですよねぇ。
僕は以前PEN-2を所有していましたが、嫁に出しました。
F はホントにグッときますね、欲しいけど・・・(-_-;ウーン
by johncomeback (2016-02-29 14:55) 

なかせ

一目ぼれしちゃったんですね~
それは買いですね!
夜景もきれいに撮れていますね☆
by なかせ (2016-02-29 15:36) 

旅爺さん

良いカメラを手に入れて「世は満足じゃ~!”」ですね。
美味しい牡蠣ご飯も食べて菜の花を愛でた後にはお友達とも楽しめましたね。
by 旅爺さん (2016-02-29 16:03) 

Inatimy

黒にシルバーのデザインだけでも私にはカッコよく見えます^^。
ハードな雰囲気なんだけれど、ストラップのさりげない赤い縫い目が
ちょっぴりキュートさを醸し出してますね〜。 こういうの好きです♪
by Inatimy (2016-02-29 17:11) 

viviane

綺麗~綺麗~~~~☆ とても美しく撮れてますね!
菜の花もお料理も・・・思わず涎が出ちゃう・・?お写真~^^
良いですね~このカメラ・・・私も新しいカメラが欲しいです・・・
私、もうすぐ誕生日なんですよね(^-^;
by viviane (2016-02-29 20:00) 

TaekoLovesParis

私もデジカメがオリンパスです。やはり、デザインで買いました。
このレトロなデザインのPEN、いいですね。新しいカメラでの写真、浜離宮の梅と菜の花、どちらも素敵です。牡蠣のふっくら具合も魅力。
by TaekoLovesParis (2016-02-29 21:32) 

amo

惚れちゃった、、、んですね。
(私も一目惚れを信じる方です)
by amo (2016-02-29 21:34) 

ソニックマイヅル

こんばんは。名機ですね!!本当にすばらしいです。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2016-02-29 21:42) 

ぽんもぐ

ご訪問&ナイスありがとうございます^^
「OLYMPUS PEN F」良いですよね・・・羨ましい限りです、、、
by ぽんもぐ (2016-02-29 21:45) 

yoriko

カメラの事は良く知らないのですが
ナツパパさんが購入されたカメラは人気のお品のようですね
写すのがたのしくなりますね
牡蠣の炊き込み御飯のボリュームがすごいですね
ホタテもそのままゴロッといっぱい入っていてさすが築地だと思いました
もう菜の花が満開の季節なんですね〜☆

by yoriko (2016-02-29 21:52) 

kiki

良いカメラが手に入りましたね。
菜の花の黄色い色は元気をもらえて気持ちが良いです。
カキの大きいこと(笑)たくさんの人が羨ましがっていますね。
by kiki (2016-02-29 22:48) 

gardenwalker

こんばんは
初めて知りました!
PEN F 思い切りくすぐりますね(笑)
よく見るとダイヤル類はもとより
シャッターボタンにねじ穴が
(もしかして)ケーブルレリーズが使える?
これは欲しくなりますね~
大変素晴らしい買い物をされたと思います
それと、牡蠣の炊込みごはん
物凄く食べてみたいです^^
by gardenwalker (2016-03-01 00:53) 

ナツパパ

Santaさん。
あ、わたしも普段持ち歩くカメラは携帯性重視でコンパクトカメラです。
どんなに小型軽量といっても、レンズ交換できる一眼レフカメラは嵩張りますし。
で、今回のPEN Fも、休日友人やカミさんと街歩き用に買い求めた次第です。
そういう目的には、わたしには重さも大きさもピッタリ、と思いました。
買って良かったと思います。

築地はあと半年...といっても、春から先はまた混むと思います。
そういう時期に行くのも剣呑なので、今はまだお勧めの時期かな、と思いましたねえ。
それでもずいぶんな混み方でしたが。
by ナツパパ (2016-03-01 09:33) 

ナツパパ

kanameさん。
ツマさん、おはようございます。
PEN Fをお気に入り下さり、ありがとうございます。
今までのPENシリーズから、今回はレトロなデザインに振れたカメラになりました。
そのスタイルが、わたしにはとても魅力的に思え、発売日に買ってしまうという暴挙(笑)、
そのため値段はずいぶん割高になりましたが、使ってみて愉しかったので良かったです。
これからは、街歩きのメインカメラにしようとおもいます。
by ナツパパ (2016-03-01 09:37) 

ナツパパ

johncomebackさん。
わたしも、今回のPEN Fは、新製品紹介の写真を見て、一瞬で惚れてしまいました。
かっちりとしたデザインが良いなあ、と思います。
使ってみると、今までオリンパスOM-D系列で装備されてきた機能が、上手くフィードバックされ、
使い勝手の良いカメラになっていました。
このデザインには好き嫌いが生まれると思いますが、街歩き用にはピッタリと思います。
by ナツパパ (2016-03-01 09:40) 

ナツパパ

なかせさん。
>一目ぼれしちゃったんですね~
そうなんです、出会った瞬間、惚れてしまいました(笑)
性能その他よりも、先ずデザインに惹かれました。
価格コムなどではけっこう辛口の評価もあるようですが、
なにしろ惚れた弱み(笑)、気に入って使っています。
by ナツパパ (2016-03-01 09:42) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
ホント、欲しかったカメラを発売日に手に入れることが出来て、満足でした。
そうなれば使ってみたいのが人情というもので、翌日友人と一緒に街歩き、
ここでも愉しい時間を過ごすことが出来ました。
年に一度か二度、こういう日があっても罰は当たらないよなあ、なんて殊勝に思っちゃいましたねえ。
by ナツパパ (2016-03-01 09:45) 

ナツパパ

Inatimyさん。
このカメラには、写真のシルバー&ブラック仕様とブラックのみの仕様があって、
わたしは、シルバー&ブラックにしました。
こちらの方が、このカメラのデザインには合うかな、と思いましてね...ちょっと贔屓目かな(笑)
でも、Inatimyさんにも同じ意見をもらい、ちょっと安心してます。
ハンドストラップは別会社の製品で、Aki-Asahiというメーカーが作っています。
ストラップ本体の色材質、ステッチの色も多数あり、好きな配色で愉しめます。
出来映えもよく考えられていて、なかなか優れもののストラップなんですよ。
by ナツパパ (2016-03-01 09:50) 

ナツパパ

vivianeさん。
写真をお褒め下さり、ありがとうございます。
この日は、街歩きと共に、新しいカメラの試運転もかねてあちこちで写真を撮りました。
最新式のカメラは、最新式の機能、そして画像処理システムが組み込まれ、
気持ちよく撮影が出来ました。
このカメラに備わっている多くの機能は、まだ手つかずなんですが、ゆっくりと使いこなしていこう
そう思っています。

>私、もうすぐ誕生日なんですよね(^-^;
おめでとうございます。
それを機会にぜひ新しいカメラを!
このカメラも候補に入れていただけたら嬉しいなあ。
by ナツパパ (2016-03-01 09:55) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
わたしも、今回のカメラはデザインを見た瞬間、これは欲しいと思いました。
こういう、いわば一目惚れは滅多にしないのですけれど、今回はいっちゃいました(笑)
実際に使ってみると、サイズ感と重さ、それが手頃で、使い勝手も良かったです。
防塵防滴の備えがないという評価もありますけれど、このカメラにそこまで求めるのもちょっと、
なんて、贔屓目のわたしは思ってしまうんですよね。
...あればなお一層良かったんですが(汗)、今の状態でも満足しています。
by ナツパパ (2016-03-01 09:59) 

ナツパパ

amoさん。
>惚れちゃった、、、んですね。
そうなんです、一目で恋に落ちちゃったんです(笑)
還暦過ぎての一目惚れは危険です...と、声を大にしていいたいくらい(笑)
でも、実際手にして使ってみると、良くできたカメラで安心しました。
さすがオリンパスが自信を持って世に出したカメラだなあ、と思います。
by ナツパパ (2016-03-01 10:02) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
今春はカメラの見本市もあってか、各メーカーから素晴らしいカメラが発表されてますね。
SONYのα6300も、α6000から正常進化を遂げて素晴らしいカメラと思います。
わたしはα6000を使っていますので、興味津々なんですが、今回はこのPEN Fに一目惚れ(笑)
それで、このカメラを買い求めることになりました。
使い勝手もよく、良いカメラだなあ、と思います。
by ナツパパ (2016-03-01 10:05) 

ナツパパ

コミックンさん。
mentaikoさん。
宝生富貴さん。
DrakenBeginnerさん。
モグラたたきさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-01 10:07) 

ナツパパ

shingekiさん。
dougakunenさん。
arashiさん。
kurakichiさん。
nandenkandenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-01 10:09) 

ナツパパ

芝浦鉄親父さん。
ribonribonさん。
HIDEand爺さん。
mangaharaさん。
enosanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-01 10:11) 

ナツパパ

向日葵さん。
ダイとクロさん。
himaさん。
mamiiさん。
くまらさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-01 10:14) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
みぃにゃんさん。
sarusanさん。
ffmlさん。
siroyagi2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-01 10:15) 

ナツパパ

nachicさん。
ma2ma2さん。
sachikoさん。
(。・_・。)2Kさん。
ハマコウさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-01 10:17) 

ナツパパ

みりーさん。
aokenさん。
wataさん。
うにうにさん。
sabuchanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-01 10:19) 

ナツパパ

ぽんもぐさん。
こちらこそ、お出でいただきありがとうございます。
PEN F、先ずデザインが気に入って、そして買い求めました。
でもさすが最新式のカメラ、機能も豊富で良くできています。
これから街歩きのパートナーとして重宝しそうです。
by ナツパパ (2016-03-01 10:22) 

ナツパパ

yorikoさん。
築地市場の賑わいはすごかったです。
各国からの観光客が入り乱れている様子で、築地市場が東京の観光名所となっていて、
そこを目指して皆が集まってくる、そういう雰囲気でしたねえ。
お寿司屋さんが大賑わいで大行列...たしかに美味しいお寿司がいただけそうで、
わたしも興味津々なのですけれど、2時間待ちはあたりまえで4~5時間待ちの店も、
と聞くと、それだけで戦意が喪失してしまいます。
今回訪れた店は、店内は満員でしたが並ぶこともなく良い按配でした。
また行きたいなあ、と思うものの、さていつになりますか。
by ナツパパ (2016-03-01 10:26) 

ナツパパ

kikiさん。
かきめしはこの店の名物で、冬の看板メニューでもあるようです。
定食のご飯を、かきめしに換えられるのはありがたい配慮でした。
大きな牡蠣が上に載っていて壮観ですが、炊き込みご飯なので、
中にも牡蠣がたくさん入っているんですよ。
それでいて生臭さは全くないのは、新鮮な牡蠣を使っているからでしょうか。
そういうあたり、いかにも市場の定食ですねえ。
by ナツパパ (2016-03-01 10:31) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
シャッターに目を付けてくださり、ありがとうございます。
gardenwalkerさんご指摘の通り、シャッターにはケーブルレリーズを使うことが出来ます。
また、ここにボタンを付けて、シャッターを押しやすくも出来るんですよ。
...なんといったかな...ソフトタッチレリーズでしたっけ、シャッターボタンだったかな。
オリンパスからは、Fの花文字をデザインしたボタンが予約購入者に配布されているようですが、
なにしろボディーだけの購入でしたので、その恩恵には蒙れませんでした、残念。
ヨドバシでシャッターボタンを見つけて、使ってみようと思います。
by ナツパパ (2016-03-01 10:36) 

ナツパパ

ラックさん。
rezareさん。
takechanさん。
s-penginさん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-01 10:37) 

ナツパパ

ハレルヤさん。
be42381さん。
kansai-ginさん。
てんてんさん。
kazushiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-01 10:39) 

小肥り

ナツパパさんところはコメントが多いですねえ。
こういうカメラ。ボクが子供のころから見慣れてるデザイン。いいなあ。
操作パーツがキチッと決まった場所にあっていささかも奇を衒わぬ。
トラディショナルなデザインとでもいうのかな。
今度会ったら、ちょっと持たせてください。
by 小肥り (2016-03-01 14:53) 

engrid

新しいを、おめでとうございます
一目惚れを掌中に、なんとも羨ましい、、相性も抜群ですね

牡蠣飯に目が点、なんとおおぶりな
そして、ホタテの焼きそばとな、、これもまたアンのそーすが
間違いない美味しさをみせていますよね、
菜の花の黄色に春の陽気を感じています、、もうすぐですね
by engrid (2016-03-01 18:36) 

あおたけ

最新型なのにシブいアナログチックなカメラ、
カッコイイですね〜!
コンセプトが銀座線の新型車両みたい(笑)
新しいカメラを持っての撮り歩きはワクワクしますよね♪
かきめしやホタテと青梗菜の焼きそば、
写りがキレイ過ぎて、ついオナカが鳴ってしまいました。
by あおたけ (2016-03-01 19:08) 

かめむし

うわ~買っちゃいましたね(笑)
ライカレンズが似合うなあ~
オリンパスの画が好きなんですが、なかなか
マイクロ4/3に移行できませんねえ。
EーM1の2代目もそろそろ出るのでしょうか…



by かめむし (2016-03-01 22:35) 

でんさん

かっこいい!
やっぱりカメラと言ったら、こういうデザインが一番
見慣れていて好きです(^-^)
一目ぼれってありますよね。私もバイク(CBR250/ハリケーン)に
一目ぼれし、それに乗りたいがために、中免取ってしまった事が(笑)
by でんさん (2016-03-01 23:08) 

hypo

新しい相棒を片手に有意義な一日を過ごされたみたいですね!
築地も一度ご飯を食べに行って見たいと思っているのですが…、移転前に行かなくては……。
by hypo (2016-03-02 05:44) 

ken

一目ぼれの最新鋭カメラですか、羨ましいです。
写しに出かける楽しみが増えますね・・・(^。^)
by ken (2016-03-02 12:35) 

さる1号

PEN F、いいですねー
昔のカメラのようにダイヤルがいっぱいなのがいいな
自分も惚れちゃいました^^
でも予算がぁ~><
by さる1号 (2016-03-03 02:26) 

足立sunny

やっぱりご入手されておられたのですね。
うちにはペンライトもありますし、今は望遠オンリー生活ですので入手しませんが、これをぶら下げて歩くだけでちょっとウキウキする気はします。
by 足立sunny (2016-03-03 06:05) 

ナツパパ

小肥りさん。
はい。
おかげさまで多くの皆さんからコメントをいただいております。
ホント嬉しいことなんです。
わたしこうやって、会話できるのって大好きなので、コメントウェルカムです!

>トラディショナルなデザインとでもいうのかな。
わたしもそう思います。
こういうデザインは、長い間かかって出来上がったものだと思うので、実際使ってみると、
使い勝手がよく、撮影していて瞬間的に対応できるところも好ましく感じられました。
お目にかかれる折がありましたら(熱望中)、ぜひお手にとって見てくださいね。
by ナツパパ (2016-03-03 08:55) 

ナツパパ

engridさん。
カメラを持っての街歩きは、これまでもずいぶん愉しんできましたが、
この日は、新しいカメラを持ち、愉しい散歩でした。
築地市場も浜離宮も、そこはかとなく春の感じがして、思い出に残るような、
格別な一日になりました。
かきめしは牡蠣の性質上、秋~早春の食べ物と思います。
春が過ぎて、季節が終わってしまうと、秋には市場が移転...
磯野家さんは一緒に移転するのかしら?
ひょっとしたら今シーズン限りのものかもしれず、それならば、ぜひもう一度食べに行きたいものです。
by ナツパパ (2016-03-03 09:00) 

ナツパパ

あおたけさん。
仰るとおり、このカメラは、内部に最新鋭の性能を持ちながら、外側のデザインは、
昔のフィルムカメラを彷彿とさせる、レトロチックなデザインですよね。
ダイヤルがここまでついているのは、賛否両論あると思います。
わたし自身は、この日一日使ってみて、大変使い勝手の良いカメラと思いました。
重さも大きさも、わたしには頃合いで、画像処理後の色合いも気に入りました。
長く愛用できそうです。
by ナツパパ (2016-03-03 09:04) 

ナツパパ

かめむしさん。
そうなんですよ、買っちゃいました(笑)
わたし自身、最近はSONYやCANONのカメラを使うことも多く、マイクロ・フォーサーズにしても
パナソニックのカメラを使っていて、オリンパスからちょっと離れていたんです。
思うに、デザイン的に合わなかったのかもしれませんね。
今回は、新製品紹介で写真を見た瞬間、これ欲しい!と思いました。
オリンパスプラザで実際手に取ってみて、さらに確かめたので、26日にわが家に来て、
この日使うときも、新製品に感じる違和感などはありませんでした。
もう一つ、手持ちの、たくさんあるフォーサーズのレンズを使えるのもありがたいことです。
by ナツパパ (2016-03-03 09:09) 

ナツパパ

でんさん さん。
デジタルカメラの時代になって、とくに初期の頃は、ずいぶん斬新なデザインのカメラ市場に出ましたね。
あれはきっと、デジタルカメラに併せて、メーカーやデザイナーの方々があれこれ挑戦した結果、
そう思い、新しいカメラを見るたび、ワクワクしていた覚えがあります。
しかしながら、やはり道具というものは、長い間に出来上がったデザインがあって、
それはなかなか替えられないものなのですね。
結局わたしも、以前のフィルムカメラのような、オーソドックスなデザインのカメラを使うようになりました。
このPEN Fも、オーソドックスなデザイン、その分使い勝手がとても良いです。
カメラは写真を撮る道具、と思えば、そうなってくるのも必然なのかもしれませんね。
by ナツパパ (2016-03-03 09:13) 

ナツパパ

hypoさん。
築地市場は豊洲への移転まで長い時間がかかりましたので、
まだ大丈夫、とわたしそう思ってました。
でも気がつくと、あと半年なんですよねえ、移転まで。
春を過ぎて、その時期が近づいてくると、築地市場の混雑は
ますます大きくなってくると思います。
お出でになるのでしたら、春のうちが良いかもしれませんね。
機会がありましたら、ぜひ!
by ナツパパ (2016-03-03 09:16) 

ナツパパ

Kenさん。
そうなんですよ、このカメラは見た瞬間一目惚れしてしまいました。
それはデザインに惚れちゃった訳なんですがね、使ってみると、
さすがに最新鋭のカメラ、いろいろな点で実に良くできています。
これから、このカメラを持っての街歩きが楽しみです。
by ナツパパ (2016-03-03 09:18) 

ナツパパ

さる1号さん。
そうなんですよねえ、たしかに、予算がぁ~、なわけなんですよねえ。
ボディーだけで、ヨドバシ価格で160000円少し下、ですから、
この種類のカメラにしては、ずいぶん強気な価格設定だなあ、と思います。
わたしは一目惚れしてしまって、理性などどこかに吹き飛んだ状態で、
思わずネットでポチしてしまいました。
もう少し時間を掛けて、価格も製品も落ち着いた頃がお勧めのように思います。
by ナツパパ (2016-03-03 09:21) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
たしかに、このカメラは街歩きなどスナップ用に使われると、その真価が出ると思います。
わたしも、このカメラには、広角系のズームかライカ版換算で30㎜の単焦点レンズを付けてます。
望遠でも、せいぜい90㎜くらいでしょうか。
sunnyさんご指摘のように、そういう使い方が、このカメラにはあっていると思います。
そして、たしかに、この日は、心がウキウキして愉しかったですよ。
by ナツパパ (2016-03-03 09:24) 

ナツパパ

ciel-bleu-fonceさん。
doraemonさん。
たあさん さん。
ぽんちゃん さん。
たかおじーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-03 09:26) 

ナツパパ

AKIさん。
風船かずらさん。
momoさん。
miataさん。
saruさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-03 09:43) 

ナツパパ

caverunaさん。
arail206さん。
oink!さん。
ipanemaoyajiさん。
たくやさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-03 09:45) 

ナツパパ

サトちゃん さん。
ライトさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
kurichannさん。
ぼんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-03 09:46) 

kyon

お祝いコメントありがとうございました。
寒いですけど、春を感じる景色がそこここに見られるようになりましたね。
by kyon (2016-03-03 14:27) 

ナツパパ

kyonさん。
次男さん、ご卒業、そしてご進学、誠におめでとうございます。
これで子育ても一段落、なのですね。
もの皆育つ春はもうすぐ。
息子も大学を卒業し、社会に出ます。
by ナツパパ (2016-03-03 16:18) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-03 16:19) 

ナツパパ

me-coさん。
ぷちさん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-04 01:21) 

ナツパパ

doudesyoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-06 11:28) 

ナツパパ

burubonさん。
mwainfoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-07 09:33) 

hideyuki2007y

いいなあ、Pen F。私も近所にできたヨドバシで見てきました。なんとも絶妙なコンパクトさで、電源スイッチが古いライカの巻き上げつまみにそっくり。こんなカメラで写真散歩するのは最高ですね。いいなあ〜
by hideyuki2007y (2016-03-08 00:02) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
>なんとも絶妙なコンパクトさで
ホントそうなんですよね。
小型といっても手の中で動いてしまうような小ささではなく、
さりとて持ち歩きに鬱陶しい大きさでもなく、このサイズ絶妙と、わたしも思います。
あちこちの細部もまた、いろいろな思い入れが詰まっていて、それも良いなあ、と思います。
この際のボディーに、思いも寄らぬほどの多機能を内蔵していますので、
先ずはそれを習得して、と思っているんですよ。
街歩きの楽しみが増えました。
by ナツパパ (2016-03-08 16:06) 

ナツパパ

MONSTER ZEROさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-10 08:54) 

ナツパパ

大和さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-03-17 08:58) 

ナツパパ

ennkakasyuさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-03 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。