So-net無料ブログ作成
検索選択

やれやれの新年  その後 [くらしの中で]

 
 
 
 
    14.jpg
 
 
 
 息子と部屋を交換して10日ほど経って、だんだん生活も落ち着いてきた。
 
 部屋にも馴染んできて、よそ行きの雰囲気もなくなってきた...のだが、換えたいところも出てくるのだった。
 
 その一つが机で、今まで息子が使ってきた学習机をそのまま使うことになったこと。
 
 
 
 
 その机は、息子が小学校に入学したとき買い求めたもので、当時の流行ゆえ、様々な仕掛けが付いている。
 
 当時流行したキャラクターが机のそこかしこにプリントされていて、目を上げると、ポケモンがたくさん。
 
 その、様々な仕掛けやキャラクターを撤去して、「大人さま仕様」にしたのだけれど、それでも不満が残った。
 
 上の写真がその状態なのだが、...わたしにはちょっと小さいのだ。
 
 
 
 
 今まで15年以上、大きな机を使い続けてきたためか、狭い机がどうにも使い難く感じられるのである。
 
 そこで、断捨離したばかりだけれど、新しい大きな机を買おう、と決心したのだった。
 
 
 
 
 妻に聞くと、「IKEA」の、大きく広い店内には様々な家具があって、もちろん机も多種類ある、とのこと。
 
 さらに、「IKEA」の家具は組み立て式だから、その日に持ち帰って家で組み立てられる、というのだ。
 
 なるほどそれは便利だ...と、「IKEA」に行く前日、机を分解してしまった。
 
 持ち帰った机をすぐに組み立てられるように...でも、それは、大変な見込み違いだったのである。
 
 
 
 
 
 
    17a.jpg
 
 
  

 
 
 
    15.jpg
 
 
 
 さて、某日、妻と一緒にやってきたのは、新三郷にある「IKEA」である。
 
 大規模な建物が並ぶエリアにあって、青い外観の「IKEA」は他を圧する迫力なのだった。
 
 店内に入ればなお一層ビックリ。
 
 広い店内に様々な家具が置かれ、それぞれリーズナブルな価格も、とても魅力。
 
 
 
 
 台所とか居間とか、そういう方面に行ってしまう妻を尻目に、わたしは机のコーナーに。
 
 そこで店員さんのアドバイスを受けながら机を選び、当初の目的を達することが出来たのは慶賀に堪えない。
 
 ...が、持ち帰ります、というわたしの言葉に、店員さんは戸惑ったようだった。
 
 
 
 
 お車でご来店ですか?...もちろん...そこに160㌢×80㌢の板は乗りますか?...えっ、あ、どうだろう
 
 
 
 
 結局、わたしの乗っていった車には、机の板と付属部品を載せることは出来ず、送ってもらうことになった。
 
 ...到着予定は最短一週間後...その日前後は予定があって、到着は9日後になってしまった。
 
 うーむ。
 
 
 
 
 
 
    16.jpg
 
 
 
 机と妻が選んだ家具の手続きを済ませたら昼になってしまった。
 
 そこで、評判のレストランで食事をしていこう、ということに。
 
 
 
 
 広々として日当たりの良いレストランには多くのお客さんがいて、すでに賑わっていた。
 
 まずカフェテリア式の場所で料理をサーブしてもらう。
 
 そういう方式だと、いつも量が多くなってしまうのがわたしの悪癖で...この日もたくさんの料理がトレイに並んだ。
 
 普段の昼ご飯だったら、この半分...とはいわないけれど、ケーキもポテトも食べないだろうになあ。
 
 
 
 
 向かいに、少し遅れて妻がやってきた...彼女も山盛りの料理。
 
 彼女が食べきれなかった分はわたしに回ってくるので、なんともすごい昼食となったのだった。
 
 うーむ。
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
 
    18.jpg
 
 
 
 それで、9日後の昨日午後、「IKEA」差し回しのトラックが来て、大きな荷物を置いていった。
 
 それを見ると、たしかに、わが家の車で持ち帰るのは無謀だったようだ。
 
 
 
 
 各部品を部屋に運び、そこで組み立てる...大人2人が必要というので、むりやり息子に手伝わせて。
 
 出来た机が上の写真で、5角形の変わった姿が特徴的に思える。
 
 向かって右手にPCを置き、左手は書き物や読書のスペースにする予定である。
 
 試してみると、それは目論見通りに、上手く使い分けることが出来そうで、ホッと一安心。
 
 
 
 
 
 
    19.jpg
 
 
 
 この日、机を組み立てて、やっとPCも動作できるようになった。
 
 じつは机を分解したとき、PCもまた、本体、ディスプレイ、キーボード、と分解してしまったのだ。
 
 そのためインターネットとはまるっきり無縁の生活が続いたわけで...皆さん、ご無沙汰しました。
 
 ようやく元に戻って、これから、もしくは明日から、皆さんのところに伺う予定であります。
 
 
 
 
 それにしても、160㌢×80㌢の机を4畳半の部屋に置くと、これがけっこう場所を取るものですね。
 
 なんならまた替わってやろうか...と、この机を狙う息子よ、お父さんはもう、引っ越しの元気はないです。 

nice!(127)  コメント(89) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 127

コメント 89

YAP

スタイリッシュな机ですね。
さすがは北欧センスと、それを選んだナツパパさんのセンスも。
微妙に手前に伸びる形の五角形は、マウスのスペースとしてちょうどよさそうですね。
by YAP (2016-01-23 19:16) 

me-co

餃子タウンにも出来るのでは?と噂になっていたんですよIKEA・・・(土地はありますが、たぶんもう無理)
新三郷の店には行ったことが無いんですが、こういう凝っていてしかもリーズナブルな家具があるんですね。今座っている椅子がダメなんで、シーズン終わったら行ってみたいです。
by me-co (2016-01-23 21:41) 

北海道大好き人間

>それにしても、160㌢×80㌢の机を4畳半の部屋に置くと、これがけっこう場所を取るものですね。
畳一畳とほぼ同じ大きさですから、四畳半の部屋ならばおよそ1/4を机が占めてしまうわけです。これを自分で持ち帰るのであれば、最低でも軽トラックが必要になります。
この大きさ&部屋の広さだったら、私の部屋がそうですが、ロフトベッドを購入し、下に机を設置すればいいのではないでしょうか(ただし、天井が高くないとベッドが窮屈に感じます)?

大きな家具・家電製品を買う時には、部屋の広さやスペースをできるだけ詳細に測りだし、それをメモして持って行くことが重要です。

by 北海道大好き人間 (2016-01-23 22:03) 

gardenwalker

こんばんは
ビフォア、アフターと全く大きさ
趣の違ったデスクで環境が激変ですねー
私も書斎と呼べるスペースが欲しくなりました
by gardenwalker (2016-01-23 22:19) 

めぎ

IKEAに入ると、あのキッチンやリビングなどの展示が楽しくて、見出すときりがないですよね。うちのドイツ人も目的地へさくさく通り抜けていきます。そうじゃないと広すぎて疲れ切ってしまいますしね~
この机の形、こちらのオフィスでよく見かけます。
大学の研究室とか、会社の事務机とか、こんなのが多いんですよ。
うちの車は小さいんですが、160×80センチなら、車の後ろの座席を倒して乗せて帰って来ちゃいますねぇ♪
私の書斎の机は一回り小さくて120×60センチなのですが、机の後ろに組み立て式の本棚を置いていまして、棚の一枚を机と同じ高さに設置し、その棚の上にパソコンのモニターを置き、一段上にプリンターやスピーカーを置き、コンピューターの箱は机の下に置いています。
それでもちょっとせまいような気がしてます・・・
by めぎ (2016-01-23 22:23) 

みち

お疲れ様でした。
IKEAの製品は大き目のものが多いですからね、、、
会計前に置き場から目的のものを取り出すのも
男性じゃないと出来ないなぁといつも思います。
(大物は買ったことはありませんが。)
車があっても持ってこれないんですね。
広い机は使い勝手が良さそうですね♪
by みち (2016-01-23 22:32) 

小肥り

洒落たデスクですね。Netで見ましたよ。
五角形というのがユニークですばらしい。
デスク奥のラインと手前のラインは平行なんですか?
非平行に見えますが。
昔の町の医者が出してくれてた薬包のカタチね。いい感じですよ。
雪が降るそうです。

by 小肥り (2016-01-23 22:39) 

アルマ

確かにいいサイズのモノですと持ち帰りが大変な場合もありますね(^_^;)
ウチの方にはIKEA自体がないのでホームセンターなどになりますが、やはり買ったその日から使いたいって思いますよね(^^♪
by アルマ (2016-01-23 23:08) 

ねじまき鳥

スタイリッシュな机ですね。

by ねじまき鳥 (2016-01-23 23:18) 

kaname

写真を一目見た瞬間から、「小さい机だな」と思いました^^
やっぱりそうだったんですね!!
そして「元ポケモン」というのも・・・想像して笑ってしまいました。

新しい机、本当に使い勝手が良さそうで素敵です~!
と思いきや、4畳半の部屋に占める割合・・・(^^ゞ
今日も一連の流れが愉快すぎて
ワクワクにやにやしながら読んでしまいました。
そして最後の一文・・・(笑)
息子さん、お願いだからもうそのままで居て!!!
と私もお祈りしています(*^_^*)
が、再びお引越しになったら・・・と想像して、また笑ってしまいました。
ごめんなさい・・・(笑)
ツマ。
by kaname (2016-01-24 06:12) 

Inatimy

あ、椅子も新しくなったんですね^^。
小さな部屋に大きな机、でも、ちょっぴり秘密基地めいた感じもしていいかも。
以前のように、机上に飛行機もあって、和みますね〜。
組み立てるの、私、大好きです♪ 我が家はイケアの家具ばかり。
by Inatimy (2016-01-24 08:00) 

burubon

広くなりましたね。
自分だったら模型を作りたくなりそうです。。
by burubon (2016-01-24 09:50) 

小梅姉

大きな、そしておシャレな机になりましたね(^^)
お昼も美味しそうですね~。
つい、あれもこれもってなっちゃうの、わかります!!
by 小梅姉 (2016-01-24 13:18) 

あおたけ

机のお取り替え作業、おつかれさまでした。
五角形と言うのが北欧デザインらしくて面白いですが、
本棚との間のスペースにジャストフィットしていて、
使いやすそうですね〜(^^)
IKEA、当分は家具類などを買う予定は無いのですが、
美味しそうなカフェテリアだけでも行ってみたいです。
私も取りすぎちゃうかな〜(笑)
by あおたけ (2016-01-25 09:26) 

hatsune

お部屋の交換の回で、机がナツパパさんのイメージと違うな、と思ったのですが
学習机だったんですね。
天板が広くなって、使いやすそうですね(*^_^*)
私もここに引っ越したときは書斎を作ったのですが、ダンナが越してきて、
チワが増え、いまやすっかり物置になってしまいました(´・ω・`)
by hatsune (2016-01-25 11:17) 

山子路爺

息子の机、いまだに使っています、しかも二台を横に並べて。
かなり広いですが、広いとついつい物を置きっぱなしにして、今ではゴチャゴチャです。
ナツパパさんの様に片付けたいのですが、根がずぼらで……。

by 山子路爺 (2016-01-25 12:39) 

ナツパパ

YAPさん。
>微妙に手前に伸びる形の五角形は、マウスのスペースとしてちょうどよさそうですね。
そうなんですよ。
実際に使ってみて、この出っ張りにマウスを置くと、すごく使い勝手が良いのでした。
あ、ひょっとしたら、元々そういう目的で出来ているデザインなのかなあ。
今や生活にPCそしてマウスは必須ですから、マウスを楽に使えるのはありがたいです。
これがあるだけでも買って良かったです。
by ナツパパ (2016-01-25 14:14) 

ナツパパ

me-coさん。
あ、椅子もたくさんありましたよ。
迷うほどの数で、一つひとつ座って、これが良いかな、というものを選べました。
その椅子も、倉庫に行って箱を取り出し、クルマまで運んでいきました。
こちらはさほどの大きさではなかったので、車で運べ、すぐに使うことが出来ました。
そういうシステムは初めての体験でしたが、良いものだなあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2016-01-25 14:17) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
新しい机を買おうと、先ず部屋でメジャーを使い、このくらいの大きさならば、と決めて、
それから店に行って、その範囲内で選んだはずなのですがねえ...
実際組み立ててみると結構大きかったです。
それでも、部屋を圧するというほどでもなく、ですが、存在感は大きくて...微妙なところです。
まあそのうち慣れるだろう、と楽観的に構えているところなんですよ。
by ナツパパ (2016-01-25 14:20) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
そうですね、ずいぶん部屋の雰囲気も変わりました。
以前の椅子は、伝統的というか、ニス塗りの色合いでしたので、落ち着いた雰囲気でしたが、
白木の天板の机は明るくて、たしかに北欧の香がします。
使っていくうち傷やシミなどが付いていくのかもしれません。
それもまた机とのわたしの歴史、ということになるのでしょうね。
by ナツパパ (2016-01-25 14:24) 

ナツパパ

めぎさん。
>この机の形、こちらのオフィスでよく見かけます。
あ、そうなのでしたか。
初めて目にする形で面白いアイディアだなあ、と思いましたが、けっこうポピュラーだったのですね。
それでちょっと安心しました(笑)
買い求めるとき、さてどういう風に使うことになるのか、と不安があったのですけれど、
今は至極便利に使っています。
PCスペースと読書や物書きスペースに分けることが出来て、それも良かったです。

わが家のクルマは小型ですけれど室内は広いのが売りで、この机も、おそらく入ると思ったのですが、
ぎりぎりムリでガッカリしましたっけ。
なにしろ送料1500円...夫婦の昼ご飯台になったのに、とカミさんは愚痴りました。
by ナツパパ (2016-01-25 14:29) 

ナツパパ

みちさん。
この日は、机の他に椅子と引き出しの付いた箱と、それからカミさんの買った台所用品や日用品...
それらのうち、机を除く品々はクルマに積んで戻りました。
椅子や箱は、倉庫のような置き場から取り出してカートに乗せ、会計場所まで行くんですよね。
椅子のような大きく重い箱は、たしかに女性の手では大変そうです。
北欧の女性は、それらを軽々と自身で取り出せるのかしら。
写真で拝見するに、身体も大きそうですからねえ...でも、こちらでは、とくに女性は苦労しそうですね。
by ナツパパ (2016-01-25 14:33) 

ナツパパ

小肥りさん。
>昔の町の医者が出してくれてた薬包のカタチね。
あ、そうです、その形のデザインです。
...クスリの袋って、でもなつかしいなあ...今では知っている方も少なくなっているでしょうねえ。
なので、上辺と下辺は非平行で、手前の下辺は右手に向かって食い込む形です。
ちょっと見混乱しそうですが、机の天板は幅15センチほどの板を貼り合わせた形になっていましてね、
その板は、上辺に平行になっていますから、板の継ぎ目を目安にすると、上辺と平行に本などを置けます。
読書などは上辺に併せて本を置き、PCは下辺に併せてキーボードを置くと、良い按配で使えます。
よく考えられたデザインと感心しています。
by ナツパパ (2016-01-25 14:39) 

ナツパパ

アルマさん。
今回は持ち帰りが出来るものと信じてしまい、それでしくじりました。
配送が一週間と分かれば、それに対応することが出来たのですが...
次回はそういう失敗はしなくて済みそう...って、なにも買う予定はないのですが(笑)
息子がこの机を狙っていて、今までわたしが使っていた机と替えたいといいます。
隣の芝生は青く見えるものだよ、と諭していますが...さてどうなりますかしら。
その時は、またIKEAに行かなければなりません。
...それはそれで愉しいことになりそうですがね。
by ナツパパ (2016-01-25 14:44) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
そうなんですよ。
とても気に入って使っています。
あとしばらくして、慣れてきたらもっと使い勝手も良くなるでしょう...楽しみです。
by ナツパパ (2016-01-25 14:46) 

ナツパパ

kanameさん。
ツマさん、こんにちは。
息子はモノを大切に使うタイプなので、小学校に入学したとき誂えた机も、
今でもきれいで十分使えるものなのでした。
ただ...いかんせん小さくて...それで今回は更新を決めました。
大きい机はやはり使い勝手良く便利で気に入っています。
息子も欲しそうですが...それはまあ、もうすこし経って考えることにしましょう(笑)
今まで使っていた机は、引き取ってくださる方があってなによりと思います。
by ナツパパ (2016-01-25 14:50) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
Mitchさん。
tweet_2さん。
ma2ma2さん。
neo-kaminewsさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-25 14:52) 

ナツパパ

okin-02さん。
HIDEand爺さん。
song4uさん。
arail206さん。
mry311さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-25 14:53) 

ナツパパ

ともちさん。
ブラザー★ボブさん。
hanamuraさん。
yohtamboさん。
あるいるさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-25 14:55) 

ナツパパ

Imatimyさん。
そうなんです、机と一緒に椅子も新しくしました。
息子が使っていた椅子は、もうヘタッてましたので、この際机に合う椅子をと思いまして。
使い勝手の良い椅子で助かります。
長く座っていても腰の痛みが少し低いように思いますし。
4畳半の部屋はコンパクトで、ホント秘密基地めいた雰囲気もあるんですよ。
わが家では、カミさんのピアノ部屋が一番広くて14畳、次は息子の部屋で8畳、そしてわたしの4畳半。
それぞれは部屋を持てるのは本当にありがたいことです。
by ナツパパ (2016-01-25 15:00) 

ナツパパ

burubonさん。
あ、それ、良いですね。
模型作りっていろいろな道具を置いておく必要もありますし、作りかけを隅に置いておける広さも
大切のようにもいますし。
わたしも中学生の頃まではプラモデルを作ったりしていましたが、今では鑑賞するくらいがせいぜいで。
なにしろ、生来の不器用さに老眼が加わり、自分での収拾がとれません(笑)
by ナツパパ (2016-01-25 15:03) 

ナツパパ

小梅姉さん。
カフェテリア方式とホテルのバイキング、これはわたしにとって鬼門です。
ついつい取り過ぎちゃうんですよねえ。
この日も、普段だったら絶対手に取らないはずのポテトフライなんかトレイに置いちゃって。
でも、カミさんに比べたら、わたしなどはまだ可愛い方で(笑)
自分でも食べられない量を手に取ってしまい、案の定食べられないと、わたしに押しつけます。
いつもダイエットとうるさい割に、こういうところでは勿体ないから食べて、というんですよねえ。
...まあ、望むところではあるのですが(笑)
by ナツパパ (2016-01-25 15:07) 

ナツパパ

あおたけさん
今回行ってみたIKEAは新三郷駅すぐ傍の店でした。
以前は操車場だったあとに建てられたのでしょうか、広い建物でしたねえ。
とりあえず一見の価値あり、と思いました。
機会がありましたらぜひ一度お運び下さい。
仰るように、レストランで食事をするだけでも愉しい経験と思いますので。
...ただし、あまり空腹ではお出でになりませんように(笑)
by ナツパパ (2016-01-25 15:11) 

ナツパパ

hatsuneさん。
わが家は今から22年前に建てたのですがね、設計はその1年半くらい前に出来上がり、
そのあと7ヶ月掛けて完成となりました。
設計当時わたしたち夫婦は37歳、設計が完了して契約を結び、建築を始めたら、
その時息子の妊娠が分かりました。
...びっくり...年齢的にもビックリでしたし、なにしろ家の設計は夫婦二人用の間取りでしたので、
そちらにもビックリ...でももう設計変更は出来ず...。
で、息子が小学校にはいるとき、リフォームしまして、息子の部屋を作りました。
今まで納戸だった部屋を改装し、わたしの部屋を納戸にし、わたしは追い出されて、
親世帯の2階を自分の部屋にして、今に至っています。
そういう改装で、わが家は廊下や階段が複雑で迷路みたい、とやって来た子どもは喜びます。
隠れん坊なんかして嬉しそうですよ。
by ナツパパ (2016-01-25 15:19) 

ナツパパ

山子路爺さん。
わたしは広い机が好きで、その机の上になにもない状態が好きなのですよ。
なので、一日のあれこれが終わったら、書類や本などを全部片付けます。
...といいつつ、小物や筆記具があるのは見逃してください(笑)
普段の生活はけっこうずぼらなのですが、ここだけはけっこう几帳面で、カミさんは呆れてます。
理想としては、机の上にPCの本体とかディスプレイとか、そういうものは無くしたいのですが、
そこはやむを得ず妥協しています...うーむ。
これ以上机の上のモノを増やさないようにしなくては、と思うのですが、さて。
by ナツパパ (2016-01-25 15:27) 

ナツパパ

やってみよう♪さん。
gopさん。
剛カラブさん。
AKIさん。
ネオ・アッキーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-25 15:28) 

ナツパパ

tommy88さん。
oink!さん。
ちくわさん。
sugoimonoさん。
caverunaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-25 15:31) 

ナツパパ

harryさん。
いっぷくさん。
タンタンさん。
さとしさん。
Ujiki,oOさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-25 15:32) 

johncomeback

拙ブログへ nice &コメントありがとうございます。
特に理由は無いのですが、暫く拙ブログは休止します(^^)
by johncomeback (2016-01-25 16:30) 

prin4795

この机を狙う息子よ、お父さんはもう、
引っ越しの元気はないです。ーー笑ってしまった。ごめんなさい。

終わり良ければすべて良し。
成し遂げましたね。

IKEAもの下りもはらはらしました。
うちの連れ合いだったら、机にならずに、むざんに放置かな?
新生活おめでとうございます。
by prin4795 (2016-01-25 16:53) 

ソニックマイヅル

こんにちは。冷えましたね!復活おめでとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-25 17:12) 

engrid

まずは、おかえりなさい、お疲れ様でした
さすがIKEA、スタイリッシュで使い勝手が良さそう
そこに行くと、つい買い換えたくなる症候群に陥ります
奥様が、お台所に惹きつけられる気持よくわかります
レスランも、美味しいですしね
・・・息子さんの狙う気持わかります、
by engrid (2016-01-25 17:57) 

viviane

息子さんと部屋を交換した後、その部屋でナツパパさんがどの様に過ごしていらっしゃるのか気になっていました^^
机ですね・・^^
我が家も息子が小学校から使っていた机を高校入学時に大きなデスクに変えました
でも引き出しだけは今でもずっと残っています^^
by viviane (2016-01-25 19:32) 

旅爺さん

最初の机壊すのが早過ぎましたね。
でも最後良ければ全て良し!””綺麗になりましたね。
by 旅爺さん (2016-01-25 19:58) 

しのぴん

IKEAは以前何度か行って買い物したこともあるのですが、その後しばらく行かず、そうこうするうちに単身赴任・・・行きたくても一時は行けそうもありません(*_*)。
by しのぴん (2016-01-25 21:06) 

ナツパパ

johncomebackさん。
nice&コメントを、いつもありがとうございます。
ブログ復活をお待ちしております。
by ナツパパ (2016-01-26 09:00) 

ナツパパ

prin4795さん。
引っ越しの際のドタバタはもちろん、それ以前の「断捨離」も大変でした。
精根尽き果てた、という感じで、引っ越しはこの先二度としたくないなあ(笑)
でも、そうやって、えいっと気合いを入れて作業をしたおかげで、この先は
モノに悩まされずに済ませられそうです。
勢いというのは止まらないもので、じつは断捨離は未だ続行中でしてね、
また少し身軽になりました。
...あ、主にやっているのはカミさんで、愉しそうです。
by ナツパパ (2016-01-26 09:05) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
ホント寒い日が続きますね。
今冬の、寒さの底がここ数日だったのだろうなあ、と思います。
こちらは、雪こそ降りませんが、空っ風が身に沁みます。
あと2ヶ月で桜の季節...先は見えてきました、がんばって参りましょう。
by ナツパパ (2016-01-26 09:07) 

ナツパパ

engridさん。
IKEAという店は、今回初めて訪れました。
噂には聞いていたのですけれど、いやぁ、すごい規模でした。
そして、日常に合う家具や小物がたくさんあって、たしかにあれこれ欲しくなりますね。
カミさんは、台所用品や家庭用品をずいぶん手に入れたようです。
また行きたいなあ、と言いますが...ある種危険な店ですから、ここは慎重に(笑)
でもまた行くのだろうなあ、きっと...だって愉しかったんですもの。
by ナツパパ (2016-01-26 09:11) 

ナツパパ

vivianeさん。
小学校に入学するときに、いわゆる学習机を買い与えたのですが、
なにしろ付属品が多く、機能満載には驚きました。
それは、いかにも子どもが喜びそうなもので、息子も夢中でしたっけ。
...その割に、付属品を使った形跡はないんですけれど(笑)
やはり机はシンプルな方が良い、と言うことでしょうね。
息子は結局大学受験まで、その学習机で勉強しました。
今は、わたしが使っていた180㌢×90㌢の大机を使っていますが、
コンピュータのディスプレイが2つ楽に乗って便利、と言います。
by ナツパパ (2016-01-26 09:15) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
>最初の机壊すのが早過ぎましたね。
全く仰るとおりです。
まさか配送で、しかも9日も後になるとは思いもよらず...
少し考えれば、大机を車で持ち帰るのは難しい、と分かるはずなんですがねえ。
9日間、インターネットに無縁の生活は、でも、それはそれで面白いものでした。
無ければないで済むんだなあ、と発見できたことも新鮮でした。
...使い始めてしまえば、便利で、ある方がありがたいのですけれど(笑)
by ナツパパ (2016-01-26 09:19) 

ナツパパ

しのぴんさん。
わたしは今回初めて行ったのですけれど、じつに面白いなあと思いましたねえ。
ベーシックな形の家具がリーズナブルな値段で提供されているのも好感が持てました。
後は実際使ってみて、耐久性がどの程度か知りたいところです。
組み立てるとき、しっかりと作られているところ、これで良いのかよ、と思うくらいに簡単な構造のところ、
その両方があって、使っていくうちどうなるのかな、ととても興味があります。
わたしもカミさんも、IKEAにはまったのかもしれませんね。
by ナツパパ (2016-01-26 09:23) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
たくやさん。
matsukatさん。
arashiさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-26 09:25) 

ナツパパ

ハマコウさん。
サトちゃん さん。
nachicさん。
doraemonさん。
なかせさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-26 09:26) 

ナツパパ

kikiさん。
kurakichiさん。
mikanさん。
うにうにさん。
フジトモさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2016-01-26 09:28) 

ナツパパ

amoさん。
みぃにゃんさん。
たかおじーさん。
himaさん。
暁烏 英(あけがらす ひで)さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-26 09:29) 

ナツパパ

mamiiさん。
nyonyoさん。
芝浦鉄親父さん。
ciel-bleu-fonceさん。
takechanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-26 09:31) 

ナツパパ

aokenさん。
くまらさん。
(。・_・。)2Kさん。
ぷちさん。
TaekoLovesParisさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-26 09:32) 

ナツパパ

saruさん。
hypoさん。
doudesyoさん。
enosanさん。
ダイとクロさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-26 09:34) 

ひろころ

IKEAの家具って安いけど、配送料かかるんですよねー。。。
それにしてもステキなカタチ!五角形って斬新だわ☆
と思ったら、欧州ではメジャーなんですねぇ。
使い心地が気になります(Φ_Φ)ノ
by ひろころ (2016-01-26 16:10) 

ナツパパ

ひろころさん。
そうなんですよ、送料がかかるのでした。
この店は、新三郷にあるのですけれど、都内は一律1500円、100㎏まで同一の送料です。
100㎏という単位に驚きましたが、家具は重いですから、いくつか買うとその重さになりそうです。
机本棚椅子にベッドでは100㎏超えちゃうかな...でも、もし収まれば、それで1500円は安い?かも。

机は使い勝手良いです。
わたしは右利きなので、右側に広くなっている部分に、たとえばマウスを置くと、
便利に使えますし、資料他も置きやすいですよ。
かなり満足して使っています。
by ナツパパ (2016-01-26 16:51) 

ナツパパ

tarouさん。
たかぼんさん。
paul_226さん。
ribonribonさん。
ffmlさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-26 16:53) 

Santa

ふぇ~新三郷まで。
私の愛して止まない越谷レイクタウンよりちょっと
ばかり西へ行ったところじゃないですか。
最近は行っていないなぁ。
コストコがあったり、イケアがあったり、
ショッピングモールがあったりと
人気のスポットであります。

部屋の移動と机、パソコン周りの整理整頓は
さぞかし大変だったでしょう。
どうもお疲れ様でした。

これで時間があれば、あれば、
ゆっくり机に向かってPCライフがおくれる
わけですね。

by Santa (2016-01-26 17:00) 

ナツパパ

Santaさん。
武蔵野線沿線というと、わたしの主観では、広い空間をオレンジ色の電車が疾走していく、というものでした。
...あ、主観という寄り偏見かも(汗)
最近は、沿線人口が増えて住宅地が続き、通勤路線になりましたね。
Santaさんご城下の越谷レイクタウンも、新三郷のショッピングモールも、素晴らしいところです。
今回初めて新三郷に行って、こう言うところが近所にあればなあ、と羨望しました。
わたしなど、先ず以て休日は入り浸ってしまいますね、うん。

>これで時間があれば、
そうなんですよね、そこが大問題ではあるわけです。
by ナツパパ (2016-01-26 17:15) 

テリー

斬新な形の机ですね。
自分の部屋は、使いやすいのが一番ですね。
私は、机に、25インチと17インチのモニターを置いて、パソコン本体2台と外付けハードディスクケース2台も、机の下に置いています。
by テリー (2016-01-26 18:02) 

風船かずら

かっこよく使い勝手もよさそうで、これから読書もパソコンもたのしくできそうですね。広さは必要ですね。IKEYAは千葉幕張にもあって、何度か行きましたが、いつも娘一家と一緒。食事代は私の驕り、、、なんですよね。
by 風船かずら (2016-01-26 19:22) 

足立sunny

この多角形のお机は、場所はとるのでしょうけれど、机の上がすっきりしていれば、使い勝手はものすごく良さそうですね。IKEAとかニトリとか、実用的にはいい感じと思います。
by 足立sunny (2016-01-26 19:56) 

ken_jp

おはようございます
ご無沙汰いたしました
ずいぶんオシャレなデスクですねぇ
これだと進んで机に向かう気持ちになれそう^_^
我が家は部屋は他にもあるんですが、どうもリビングが居心地よく
全てそこで済ませてしまってますね。
by ken_jp (2016-01-27 06:30) 

soujirou-3

机の上がきれいですね
ボクの机は無印の小さな折り畳みタイプです
小物が所狭しと置いてあります

日曜日の朝は時々写真のIKEAの前をスピードウォークしています

by soujirou-3 (2016-01-27 11:43) 

yoriko

IKEAは品揃えが豊富なので選ぶのが楽しくなりましたでしょう
とてもセンスの良い机を買われましたね
スタイリッシュでオシャレなナツパパさんにピッタリのお部屋になった事でしょうね
息子さんに狙われているようですが頑張って居座ってくださいね(笑)

by yoriko (2016-01-28 18:36) 

なかせ

素敵な机ですね!
確かにIKEAの家具はいいなぁ~と思うものが
おおいのですが・・・
自分で組み立てていうのが。まだ買えていない原因です。

by なかせ (2016-01-28 19:19) 

ばー助

引っ越し&断捨離&机購入とお疲れさまでした☆
広々と使えそうな机がみつかってよかったですね(^^)

IKEAには数回行ったことがありますが、広さと品数が多さに疲れしまって、食事だけして帰ってくるのがパターンになってます(^_^;)
by ばー助 (2016-01-29 21:25) 

ナツパパ

テリーさん。
わたしの生活でも、PCとディスプレイは不可欠なものになりました。
机上にディスプレイを置くのはあたりまえのことですし、それがなければ、
仕事もプライベートでも、物事は進んでいかないだろうなあ、と思いますねえ。
今のところ、わたしはPC1台体制で、従ってディスプレイも1台なのですが、
息子はPC2台、ディスプレイ2台を使っています。
見ていると便利そうで心が動きます。
わたしも、今年はPCを複数使うようになりそうですよ。
by ナツパパ (2016-01-30 11:47) 

ナツパパ

風船かずらさん。
この机の形は面白いなあ、と先ず思いました。
売り場では座ってみただけで、使い勝手は、いわば想像しただけで買っちゃったんですが、
使っていて、けっこう便利なことに驚いています。
5角形の出っ張りの部分が、マウスを置くのにピッタリなんですよねえ。
広さも十分にあって、これは良い買い物だったなあ、とニンマリしているところです。
IKEAは、わが家でもお気に入りの店になりそうですよ。
...ただ、食事の量は減らさなきゃなあ、と思っているのですが...さて(笑)
by ナツパパ (2016-01-30 11:51) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
たしかに場所を取ります。
変形の、5角形の出っ張り部分が、使っている分には便利なのですけれど、
部屋全体で見ると、調和を乱しているというか...あはは。
それでも、部屋にものが少なくなったせいか、まだまだ余裕があります。
暮らしてみると、4畳半の広さに驚いているところなんですよ。
by ナツパパ (2016-01-30 11:54) 

ナツパパ

ken_jpさん。
あ、リビングって便利なんですよねえ。
必要なものが揃っていて、そこにいると、移動しなくても用が足りるというか。
わたしも以前はリビングで仕事をしたりしていました。
...その後、テーブルを円形にしちゃったんですよねえ、カミさんが。
それで、仕事では狭くなってしまい、結局自分の部屋であれこれやっています。
以前、広く四角い机だった頃は、息子とわたしと一緒に、方や仕事方や勉強しましたっけ。
なんか懐かしいなあ...今やリビングはテレビと食事だけになっちゃいましたねえ。
by ナツパパ (2016-01-30 11:58) 

ナツパパ

soujirou-3さん。
わたしも小物を身の回りに置くのが好きでしてね、本棚にはたくさん置いています。
ただ、どういうものか、机上に広いスペースが欲しいものですから、机はきれいになっています。
端っこに筆記具とか時計とか飛行機とかありますが...そういうものがあっても広さを感じたいために、
なお一層大きな机が欲しいのかもしれませんね。
by ナツパパ (2016-01-30 12:02) 

ナツパパ

yorikoさん。
ええっと、息子は、ですね、わたしの部屋で組み立てを手伝ってくれた際、
完成した机に座ってみて、PCのディスプレイは2台余裕で置ける広さに瞠目しましてね、
これ良いなあ欲しい、となった次第です。
今でもいいなあ、といいます。
IKEAの家具は組み立て式でなので、自分にも一台欲しいようですが、今使っている机は
部屋から出せないサイズなんですよねえ。
以前部屋をリフォームした際、先ず机を部屋に移動させてから内装を仕上げたくらいですから。
それを知って、息子は頭を掻きむしっていますが、時既に遅しで(笑)
ひょっとしたら彼は今の机を分解して、新しい机を買ってくるかもしれませんです。
by ナツパパ (2016-01-30 12:08) 

ナツパパ

さかせさん。
あ、組み立ては楽でしたよ。
ただ机は大きく重いので、大人二人が必要なのでした。
椅子や小物は一人でも大丈夫、同封のパンフレットに従ってやれば、
わたしでも簡単で出来上がりました。
工具も同梱されていますから、その点でも楽だと思います。
わが家は階段は狭く途中で曲がっていますので、組み立て式でなかったら、
わたしの部屋に入れることが出来なかったでしょう。
そういう意味でも、組み立て式は助かりました。
by ナツパパ (2016-01-30 12:11) 

ナツパパ

ばー助さん。
たしかにIKEAの店内は広くて、しかもたくさんの品揃えですから、
見ているだけで疲れてしまいますよね。
わたしは今回机を買いに行くという目的があったので、それで助かりました。
机を選んだ後、カミさんに従って店内を見ていたら、もうもう何が何だか分からず、
ホント疲れてしまいましたっけ。
食事の後は家庭用品を見るんだ、とカミさんは元気いっぱい。
その飽くなき探求心はすごいなあ、と感心しましたっけ。
by ナツパパ (2016-01-30 12:15) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
wattanaさん。
suzuran6さん。
momoさん。
ぽんちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-30 12:17) 

ナツパパ

takaさん。
SHIGEさん。
NO14Ruggermanさん。
甘党大王さん。
大和さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-30 12:18) 

ナツパパ

ryo1216さん。
DrakenBeginnerさん。
今造ROWINGTEAMさん。
さる1号さん。
brightnessさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-30 12:19) 

ナツパパ

sarusanさん。
てんてんさん。
miataさん。
s-penginさん。
koh925さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-30 12:21) 

ナツパパ

モリガメさん。
trending-nowさん。
macharunさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-01-30 12:22) 

ナツパパ

月夜のうずのしゅげさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-02-02 09:53) 

ナツパパ

でんさん さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-02-04 09:40) 

ナツパパ

月夜さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-02-13 11:08) 

ナツパパ

furuさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-02-28 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。