So-net無料ブログ作成
検索選択

初秋の北海道を旅する [旅行中  国内編]


 
 
 
    249.jpg
 
 
 
 9月上旬、わたしと妻と息子の3人で北海道に旅行した。
 
 前稿にも記したように、義弟の息子が結婚することになって、結婚式と披露宴に出席するため。
 
 義弟の息子、わたしたち夫婦にとって甥は、義弟にとって初めての子どもであり、わたしたちにも馴染みが深い。
 
 まだハイハイする頃から、幼稚園小学校...と、折に触れては、一緒に遊んできた子である。
 
 
 
 
 その子が医師となって社会に出、そして結婚することになったとは。
 
 ここ数年忙しくて会えない彼は、どうなっているのだろう...立派な大人になっているのかな?...
 
 ...一緒になる方はどういう女性なのだろうね...と、妻との会話はそればかり。 
 
 
 
 
 様々な思い出と感慨を抱きつつ乗った、北海道新千歳空港行きの飛行機は...これがけっこう揺れるのだった。
 
 なにしろ、二つの台風が日本に近づいてきて、さらに前線も横たわり、大気が不安定なのだとか。 
 
 ...まいったなあ、揺れには弱いんだ。
 
 
 

 
 
 
    250.jpg 
 
 
 
 雨の東京から札幌に来れば、抜けるような青空。
 
 そこは既にして秋...真っ青な秋晴れが、祝福された結婚に相応しく感じられた。
 
 
 
 
 親族紹介、結婚式、そして披露宴、と午前中から始まった式は、午後半ばまで続いた。
 
 義弟夫婦も甥や姪も、親族も、そして友人たちも...もちろん新婚の二人も...笑顔に溢れ...
 
 ...そういう、笑顔に囲まれた式が、なんと心浮き立つことだろう...素晴らしい式だった。
 
 
 
 
 さて、その式がお開きになって翌日、わたしたち一家は旅に出ることになった。
 
 せっかくやってきた北海道を、秋の北海道を、愉しもうということになって。
 
 レンタカーを借りて、北海道を心ゆくまで走り回ろうという旅である。
 
 家族3人とも運転が好きなので、あちこち行くことができた。
 
 
 
 
 その折撮った写真を何枚か、以下に並べてみようかと思う。
 
 いつも変わり映えしない手法で恐縮なのだけれど。
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
 
    251.jpg
 
 
 
 
    252.jpg
 
 
 
 
    253.jpg
 
 
 
 
    254.jpg
 
 
 
 
    255.jpg
 
 
 
 
    256.jpg
 
 
 
 
    257.jpg
 
 
 
 
    258.jpg
 
 
 
 
    259.jpg
 
 
 
 
    260.jpg
 
 
 
 みなさまへ
 
 たくさんの写真を並べてしまいました。
 
 ご覧になって飽きてしまわなければいいのだけれど。 
 
 今回は、道北、それから、道東道央とあちこち走り回って、たくさんのところを見に行きました。
 
 秋の北海道を満喫できた旅になりました。
 
 その話を、これからゆっくりとお話しできたら、と思っております。
 
 よろしければ、またお出でになって下さいね。 

nice!(99)  コメント(84) 

nice! 99

コメント 84

けんぴぃまま

甥っ子さんのご結婚おめでとうございます。
そして、ナツパパさんお帰りなさい。
良い季節の旅行でしたね。
素敵な写真をいつもありがとうございます。私も行った気分になります。
by けんぴぃまま (2015-09-12 11:23) 

小肥り

長く結婚式や披露宴なんぞ行ってないので忘れてしまいました。
酔いが回るにつれて、華やいで・・・みんなが笑顔で・・・幸せ気分・・・。
線路が見えるけど・・・?セルフ運転のトロッコ?
湖の中のアーチ橋は・・・?
・・・宗谷岬・・・かな?
トンネル餅・・・・?・・・今回はいろいろ謎が多い。

by 小肥り (2015-09-12 13:29) 

響

ご結婚おめでとございます。
タイシュベツだ!
白樺の中を走るトロッコも乗りたいです。
by (2015-09-12 13:46) 

me-co

北海道を満喫とは羨ましい限りですが、こちらの方まで嬉しくなる記事です。
また、身内の慶事に立ち会うのって良いですね^^幸せのおすそ分けって感じで・・・そういえば、(タマが出尽くした感により)そういうことが最近無いなぁ(-。-)
職場関係も披露宴やらないんですよ最近。身内だけでやるんで、「しょうがねぇなあ・・・お披露目パーティでもやるか」となるんで面倒くさいです。
by me-co (2015-09-12 14:09) 

gillman

好いなぁ、親子で旅行なんて。
大人になると中々そういう機会ってないですからね。
また、その舞台が北海道と言うのも好いですね。
羨ましい~っ。
by gillman (2015-09-12 15:30) 

ちょんまげ侍金四郎

北海道いいですね。
その昔、少々わけありで女房殿と二人だけで札幌の教会で式をあげました。
甥っ子さんが末永くお幸せでありますよう、祈念しております。

by ちょんまげ侍金四郎 (2015-09-12 16:45) 

めぎ

日本の結婚式、今もケーキ入刀があるのですね♪
美味しそうなケーキですね~
北海道の景色も、なんだか懐かしいな。
札幌以外ほとんど知らないのでたぶんどこも行ったことのないところなのでしょうけど、北海道の景色だと聞くだけでいつもより写真に見入ってしまいます。
フクロウさんの置物も素敵です。うちにも北海道のフクロウさんがいますよ。
by めぎ (2015-09-12 18:16) 

みち

笑顔あふれる結婚式、素敵です☆
おめでとうございます。
北海道は会費制のパーティー形式って聞いたことがあったんですが?

秋の北海道旅行、いいですね。車であちこち、羨ましいです。
by みち (2015-09-12 18:29) 

YAP

ステキな結婚式、おめでとうございます。
それと、その後の旅行の写真。
プロローグの写真からして、この先のお話が楽しみです。
by YAP (2015-09-12 19:17) 

hanamura

ウラヤマシイような、複雑な気持ちです。
まったく、ウチの娘二人は、どうなることやら?
by hanamura (2015-09-12 20:39) 

リック

いいですね~~、こういう機会を利用するのはグッドですよ。
秋の北海道は美味しい食べ物が。。。でしたか?^^
by リック (2015-09-13 07:22) 

kaname

私の姪っ子も26日結婚式です~!
(姉と一回り年齢が離れているので、姪とも姉妹のようなモノです)
写真を拝見して色々と想像が膨らみました(^◇^)
「トンネル餅」、非常に気になります!

野口さんの軍鶏侍という本を最近読みはじめました^^
おもしろいです♪
ツマ。
by kaname (2015-09-13 09:25) 

アルマ

結婚式、未だ出席したことがなくて(^_^;)
トンネル餅、見た瞬間「どんなのだろう???」と気になってしまいました!

線路の上を滑走する感じがいいですね(^^♪
by アルマ (2015-09-13 10:43) 

hypo

甥っ子さんの結婚式、素敵な結婚式だったみたいですね~おめでとうございます!
そしてご家族での北海道ドライブ旅行も楽しかったみたいで何よりです。

by hypo (2015-09-13 11:47) 

ken_jp

初秋の北海道満喫されたことでしょうね
どこまでもまっすぐな道、ステキです。

by ken_jp (2015-09-14 07:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。秋の北海道良いですね。私が行ったのは5月でしてまだ寒く感じました。トロッコ列車、躍動感があっていいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-14 10:33) 

Aちゃん

御成婚おめでとうございます。
北海道 いいね。
トロッコ列車?に私も乗ってみたいです。
by Aちゃん (2015-09-14 16:30) 

Inatimy

まっすぐに続く一本の道、爽快ですね〜。
広大な風景なのに、山もあって、なだらかな起伏もあって、
地形に富んだ北海道の写真は、飽きることがないです^^。
アーチの橋も素朴でキレイですね。 続きのお話と写真が楽しみです♪
by Inatimy (2015-09-14 18:16) 

じゅんぺい

悲しいかな、雪の無い北海道に行ったことがありません…。
本当はバイクでツーリングとか、憧れていたのですが
ペーパーで終わってしまってます。
(なんと、中型免許持ってますwww)
by じゅんぺい (2015-09-15 19:14) 

amo

北海道旅行に良い季節ですねえ。
羨ましいです。
by amo (2015-09-15 21:50) 

ナツパパ

けんぴぃままさん。
北海道についた日は雨だったのですけれど、その後は秋晴れの5日間になりました。
爽やかな秋の日は、夏の間夢に見ていた陽気でしたので、本当に嬉しかったです。
そういうなか、甥が結婚し、その式を愉しめたことは、今年一番の出来事だったと思います。
久し振りの家族だけの旅行、そちらも愉しめ、思い出に残る9月になりました。
by ナツパパ (2015-09-16 16:04) 

ナツパパ

小肥りさん。
判じ物みたいな写真の羅列になってしまいました。
ほんと、何が何だか分からなくなりますよね、すみません。
今回は、式のあと、北海道をあちこち行くことができました。
家族3人が運転できるのは、長い距離を走らなくてはならない北海道では
本当に助かります。
あ、判じ物の写真の方は、これから少しずつご説明をしていこうか、と思っております。
愉しんでいただけたらいいのだけれど。
by ナツパパ (2015-09-16 16:07) 

ナツパパ

響さん。
そうなんです、然別湖に線路の橋脚が残る場所も行ったのでした。
この建造物は夏の間だけ湖面から姿を現すのだそうですね。
国道に駐車場ができていて、案内板もあり、そこから森の中を200㍍ほどでしたか、
行ったところから、湖越しに眺めることができました。
ただ、遠くにあるので、そうですね、200mmレンズ以上があると大きく撮れるように思います。
わたしが持参したCanon G7Xは100mmまででしてね、テレコン2×を使って、ここまでの写真になりました。
by ナツパパ (2015-09-16 16:13) 

ナツパパ

me-coさん。
カミさんは北海道札幌の生まれ育ちでしてね、義母義弟を始め多くの親戚が
北海道各地に住んでいます。
今回は、甥の結婚式で札幌に行きましたが、そのほかにも法事ですとか、祝儀不祝儀、
様々に北海道との縁が深いナツパパ一家です。
いつもは用事をすませたらすぐに帰京となるのですけれど、今回は旅行もできて、
素晴らしい秋の日々になりました。
by ナツパパ (2015-09-16 16:16) 

ナツパパ

gillmanさん。
わが家は息子一人で、一家3人、子どもが小学生の頃は、よく旅行したものでした。
ただ、自宅は二所帯、また、札幌に行けば義父義母がいて、家族3人だけの旅行は、
ほぼできなかったように思います。
息子も来年は社会人、ここを逃したら、家族3人の旅行はもうできないかもしれない、と
あちこち無理を言って、機会を作り、3人だけの旅行になりました。
息子は初めのうち窮屈そうでしたが、次第にほぐれてきて、愉しい旅行になりました。
...おそらく、生涯忘れることのない旅行になると思います。
by ナツパパ (2015-09-16 16:19) 

ナツパパ

ちょんまげ侍金四郎さん。
甥に暖かいお言葉、ありがとうございます。
彼と彼女も、ここまで来るには、あれこれ山坂あったようですが
一緒になることができて良かった、と思います。
披露宴での二人の笑顔は最高でしたもの。
それからも末永くお幸せに、と心からそう思いました。
by ナツパパ (2015-09-16 16:22) 

ナツパパ

めぎさん。
ケーキ入刀の大きなケーキは、全部が食べられるケーキで、あとから配られました。
...わたしたち夫婦が結婚したとき、ケーキ入刀のウェディングケーキは作り物が多く、
入刀の部分だけケーキという、いわば使い回しが多かったように聞きました。
そういうときから比べると、このケーキもなかなか素敵だなあ、と思いますねえ。

式のあとの旅行は、道北道東など、あちこちに出かけました。
少しずつご紹介できれば、と思っています。
by ナツパパ (2015-09-16 16:26) 

ナツパパ

みちさん。
そうなんです、甥の結婚披露宴も会費制でした。
友人が主体の式でもありましたので、会費という形式がぴったりだったように思います。
あ、そうはいっても、親戚のおじさんおばさんであるわたしたちは会費だけともいかず、
相応のお祝いと、それから往復の飛行機代と、ホテル代と...あはは、なかなかすごいことになりました。
それでも、甥の笑顔を見たら、そんなこと、全部吹き飛んじゃいましたです。
by ナツパパ (2015-09-16 16:31) 

ナツパパ

YAPさん。
ありがとうございます。
足掛け5泊6日、北海道を愉しんだ日々になりました。
とくに息子は、子どもの頃遊んだ土地を再訪できて、
それもまた愉しかったようでした。
家族だけでの旅行は、これからは無理のように思います。
...息子も来春から社会人ですし。
それで、今秋の旅行はなお一層思い出に残るものになりました。
by ナツパパ (2015-09-16 16:34) 

ナツパパ

hanamuraさん。
そうでしたね、hanamuraさんはお嬢さんお二人なのでしたね。
わたしの友人に、娘3人の父親がいましてね、早く嫁に行ってくれないか、と
いつも言っていたのですが、そのうちの一人が嫁に行くことになったとき、
見るも哀れなほど萎んでしまいました。
わが家は息子一人なので、そういう父親の姿はとても印象に残っています。
...あ、今では件の娘さん、子ども二人を抱えて元気いっぱいです。
爺になった友人も、孫の相手で幸せそうですよ。
by ナツパパ (2015-09-16 16:38) 

ナツパパ

tochiさん。
しのぴんさん。
gopさん。
oink!さん。
sugoimonoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-09-16 16:39) 

ナツパパ

okin-02さん。
ma2ma2さん。
ともちさん。
comomonさん。
song4uさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-09-16 16:40) 

ナツパパ

harryさん。
大和さん。
ちくわさん。
traparaさん。
bee-15さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-09-16 16:41) 

ナツパパ

リックさん。
去年も秋の北海道を旅行しまして、その時は花咲ガニというメーンイベント(笑)があったのですが、
今回は、そういうものが無く、ずいぶんと地味な食生活で終わってしまいました。
あったとすれば、札幌での二泊、その晩にいただいた、ジンギスカンとお寿司、でしょうか。
どちらもカメラを持たずに行ってしまい、証拠写真がないのが残念なところです。
その代わり、かなりマニアックなところを愉しめました。
by ナツパパ (2015-09-16 16:45) 

ナツパパ

kanameさん。
ツマさん、こんばんは。
姪御さんの結婚式楽しみですね。
小さな頃からずっと遊んできた子が、いつの間にか大きくなって、そして結婚...
なんとも感慨深いものが、今回はありました。
ツマさんも、姪御さんの思い出が式の最中よみがえってくることでしょう。
姪御さん、幾久しくお幸せに!!

野口卓さんの本をお読みになっていらっしゃるとのこと。
なんとも嬉しいお話です。
読後感が素敵な本だと思います、ぜひ愉しんでくださいね。
by ナツパパ (2015-09-16 16:49) 

ナツパパ

アルマさん。
わたしも久し振りの結婚式でした。
愉しいものだなあ、と思いましたねえ。
参加する皆さんの笑顔と、それから、会場全体の高揚感が、これから生活を始める二人を
後押ししているかのようで、それも良いなあ、と思いましたねえ。
この先しばらくは、こういう式はなさそうですが、またいつか、出席したいものです。
by ナツパパ (2015-09-16 16:51) 

ナツパパ

hypoさん。
甥は札幌の医大に学び、これからもずっと北海道で仕事をしていきたいそうです。
地域医療にも関心があって、これからが愉しみ。
この時期に素敵な伴侶を得て、地に根付いた暮らしをしていくことでしょう。
二人の行く末に幸いあれ、と心からそう思います。
by ナツパパ (2015-09-16 16:54) 

ナツパパ

ken_jpさん。
はい。
初秋の北海道を愉しんだ旅になりました。
空や風は十分に秋なのですが、気温や日差しにはまだ夏の名残がある...
...そういう微妙な季節を味わえるって初めてでしたので、愉しかったです。
旅行はほとんど平日でしたので、道路も空いていて、それも助かりました。
by ナツパパ (2015-09-16 16:57) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
そうですね、5月の北海道は場所にもよりますけれど、まだまだ冬の名残があって、
寒いですものね。
今回は、夏を越して、秋の気配を愉しむ旅になりました。
旅行中、ほとんどが晴れで過ぎたのもありがたかったです。
北海道は足早に秋が深まっているところでしょう。
このとき見た景色は、もうずいぶん姿を変えているかもしれませんね。
by ナツパパ (2015-09-16 17:00) 

ナツパパ

Aちゃん さん。
このトロッコ列車は、けっこう本格的なものです。
国鉄時代、に日本一の赤字線と名高かった美幸線のあとを利用していて、
軌道他は本格的で、延長5㎞もあるんですよ。
そこをトロッコでぶっ飛ばす快感...これはなかなかのものでした!
by ナツパパ (2015-09-16 17:04) 

ナツパパ

Inatimyさん。
北海道は各地に真っ直ぐな道があって、名所になっていたりもします。
そういうところは、さすがに素晴らしいですねえ。
今回の旅行で、わたしなりに、そういった真っ直ぐだったり素敵な雰囲気だったりの道を
見付けながらのドライブをしてみました。
あ、見付ける作業は助手席からですが。
...その時良いなぁ、と思うところでも、写真に写してあとから見てみると、
なかなか思っていたようには写っておらず、この海岸の道がほとんど唯一気に入った道になりました。
稚内のすぐ南、日本海に沿っての道ですが、とても気落ちの良い眺めでした。
by ナツパパ (2015-09-16 17:09) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
おおっ、じゅんぺいさん中型免許持っているのでしたか。
...たしか妹さんは、モトクロスをしていらっしゃって、ゆきゆた君たちもまた
モトクロスで元気いっぱい競技をしていましたっけね。
これはじゅんぺいさん、今からでも遅くないですから、バイクを習って、
一家でツーリング、いかがでしょう。
すごく愉しい思い出になると思います。
あ、もちろんクルマでも本当に愉しめましたよ。
by ナツパパ (2015-09-16 17:12) 

ナツパパ

amoさん。
ありがとうございます。
これから10月に書けて、北海道は素晴らしい季節になると思います。
10月下旬あたりになりますと、峠に雪、などの知らせも入るようですので、
これからの一月は、秋を愉しむ季節になりますねえ。
今年はそういう季節を愉しむ機会があって、本当に良かったなあ、と思います。
...できれば来年もぜひ...と願っているのですが...さて。
by ナツパパ (2015-09-16 17:15) 

ナツパパ

やってみよう♪さん。
burubonさん。
kansai-ginさん。
あおたけさん。
akihiro-sさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-09-16 17:16) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
シルフさん。
てんてんさん。
AKIさん。
ネオ・アッキーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-09-16 17:17) 

ナツパパ

U3さん。
月夜のうずのしゅげさん。
dougakunenさん。
さとしさん。
Ujiki,oOさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-09-16 17:18) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は今週末から妻と娘夫婦&孫と北海道に行ってきます。
娘婿は九州宮崎県の出身で、結婚式は宮崎で挙げました。
北海道の親族に、婿殿と孫のお披露目の旅です(^_^)ニコ
by johncomeback (2015-09-16 21:09) 

suzuran6

結構広域を回ってこられた様ですね。
r来年はトロッコ挑戦したいです。
by suzuran6 (2015-09-16 21:47) 

あゆさこ

甥っ子さんの結婚で、幸せのお裾分けしてもらえたでしょうね。(☆。☆),゜.:。+゜
そして、親子三人で北海道観光ですもんねぇ~!\(^o^)/
至福の時でしたね。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-09-16 21:54) 

みぃにゃん

ご結婚おめでとうございます。披露宴はどうでしたか?立派になられてることだとおもいます。秋の北海道たっぷり楽しまれましたでしょうか?
by みぃにゃん (2015-09-16 22:28) 

くまら

彡^・∋/゚・:*【祝ご結婚】*:・゚\∈・^ミ
幸せな家庭を築いてほしいですよね
by くまら (2015-09-16 22:36) 

prin4795

しあわせな話は
こちらまで、幸せにしてくれますね。
嬉しき限りです

世の中、悲惨なことばかりで~
嬉しいです。ありがとうございます。
by prin4795 (2015-09-16 23:39) 

たかぼん

ご結婚おめでとうございます。
雄大な北海道の写真いいですね。
1枚大沼公園の写真ありますか?
気のせいかな(^^;)
by たかぼん (2015-09-17 00:51) 

ciel-bleu-fonce

北海道、先日私も仕事で行ってまいりました。甥っ子さんのご結婚、おめでとうございます。
札幌や小樽で晩夏を過ごしましたがなかなかよかったですよ。写真をたくさん撮りました。
by ciel-bleu-fonce (2015-09-17 08:04) 

ナツパパ

johncomebackさん。
ご家族でのご旅行、これは愉しそうな旅ですね。
ご家族、そして北海道の親戚の皆さん、この旅行を機会に、また親戚同志の繋がりも強まることでしょう。
素敵な旅になりますように。

by ナツパパ (2015-09-17 08:09) 

ナツパパ

suzuran6さん。
北海道ご出身のsuzuran6さんでしたら、写真の場所はお分かりになるのでは、と思います。
そうなんですよ、今回は、あちこちけっこう移動し見物できました。
道北道東が主だったのですが、一部道央も入っていたりもして...
ここまでの旅をしてしまうと、結婚式出席が主で旅行が従、とは言えなくなってしまいそうです(笑)
by ナツパパ (2015-09-17 08:11) 

ナツパパ

あゆさこさん。
結婚式に出席するのは久し振りでしたが、良いものですね。
出席者皆の笑顔がとても素晴らしく思えました。
そういう多くの祝福をもらって新生活を始める甥夫婦は幸せだなあと思います。
ホント、その幸せを少し分けていただきたいくらいでしたねえ。

家族3人で旅行というのは、じつは、わが家はほとんどしたことがありません。
東京での住まいは2所帯で隣に父母が住んでいますし、北海道に行けば、義父義母と旅行が多かったですし。
息子は、旅の初めはずいぶん窮屈そうでしたが、途中から慣れてきて、旅を愉しんでいるようでした。
愉しい旅行になりました。
by ナツパパ (2015-09-17 08:17) 

ナツパパ

みぃにゃんさん。
披露宴に出席したのは久し振りでした。
最近の披露宴は、よく考えられていて、その構成に驚くばかり...
あっという間の3時間弱でしたねえ。
その間、新郎新婦の友人たちが皆大喜びで、笑顔で、それがじつに良かったです。
...息子の時(...があれば、ですが)はどうなるのかなあ、と、つい、そう思っちゃいました。
by ナツパパ (2015-09-17 08:20) 

ナツパパ

くまらさん。
甥へのお祝い、ありがとうございます。
ホント、幸せな家庭を築いて欲しいです。
子どもの頃から一緒に遊んできた甥でもあるだけに、思い入れが結構ありましてね、
その分、彼らの結婚が嬉しく、また、前途への希望があったりもします。
by ナツパパ (2015-09-17 08:23) 

ナツパパ

prin4795さん。
皆が笑顔の集まりって良いものですね。
今回の結婚式そして披露宴に出席してそう感じました。
100名を超える友人たちが、揃って笑顔で祝福している姿は、
新郎新婦の、これからを現してくれているように思います。
どうか幸せに、と心からそう思います。
by ナツパパ (2015-09-17 08:26) 

ナツパパ

たかぼんさん。
あ、湖の写真、でしょうか。
ここは、道北にある、朱鞠内湖なんですよ。
季節は秋に踏み込んでいるようで、若干の寂しさも感じられる湖畔でしたが、
まだここで遊んでいる家族もあり、その様子は、見ていてなかなか良いものでした。
今後、記事で紹介できると良いのですけれど。
by ナツパパ (2015-09-17 08:29) 

ナツパパ

ciel-bleu-fonceさん。
>札幌や小樽で晩夏を過ごしましたがなかなかよかったですよ。
北海道の8月下旬そして9月はじめって、「晩夏」という言葉がぴったりのように感じます。
わたしは、この「晩夏」という、去りゆく夏の寂しさを表す言葉が大好きなんです。
東京では、「残暑」というほうが似合いのようで、ちょっと残念なんですけれど(笑)
わたしたちも、晩夏、そして初秋を感じながらの旅になりました。

たくさんお撮りになった写真、ぜひ記事で拝見させてくださいね。
by ナツパパ (2015-09-17 08:33) 

ナツパパ

ちあこさん さん。
newsboxさん。
nicolasさん。
HIDE&爺さん。
ことむちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-09-17 08:35) 

ナツパパ

モリガメさん。
らしゅえいむさん。
saruさん。
sabuchanさん。
macharunさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-09-17 08:36) 

ナツパパ

(。・_・。)2Kさん。
mry311さん。
himaさん。
ハマコウさん。
DorakenBeginnerさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-09-17 08:38) 

ナツパパ

ryo1216さん。
いっぷくさん。
wattanaさん。
yohtamboさん。
vivianeさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-09-17 08:39) 

ナツパパ

doudesyoさん。
駅員3さん。
paul_226さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-09-17 08:40) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
れもんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-09-17 16:47) 

ナツパパ

さる1号さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-09-18 12:11) 

ナツパパ

くーぺさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-09-18 17:47) 

TaekoLovesParis

海岸の写真、雲のようすが素敵ですね!えはがきにできそうです。
森林や橋の景色写真も、北海道の雄大さが伝わります。
by TaekoLovesParis (2015-09-19 10:36) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
わたしたちが旅行したときは晴れが続いて、そして道北は完全に秋の高気圧圏内でした。
秋晴れと秋の雲がとても気持ちよかったですねえ。
ちょうど、東京の季節を1月先取りしているかのようでした。
わたし秋が大好きなものですから、それだけでも気持ちが高揚しましたっけ。
by ナツパパ (2015-09-20 07:37) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
e-g-gさん。
隊長さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-09-20 07:37) 

ナツパパ

aokenさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-09-20 17:02) 

小梅姉

甥っ子さん、ご結婚おめでとうございます。
幸せのおすそ分け、こちらまで届いた気分になりました。
ご家族でのご旅行、憧れます。いいなぁ~。
私の記憶が無い頃(小さい頃)は、色々連れて行ってもらってた様ですが、父の仕事が変わってからは、平日不定期休みとなり、記憶のある思い出が(^^;
by 小梅姉 (2015-09-21 10:16) 

ナツパパ

小梅姉さん。
わが家は、わたしの家は二所帯住宅で自分の両親とほぼ同居、一方カミさんは
札幌の生まれ育ちですので、実家は札幌。
...夏休みの過ごし先は当然札幌になりますよねえ。
息子が小学生までは、夏休みの間ずいぶん長い間札幌に母子でいました。
わたしは仕事で行くときと帰るときだけ...が多く、休みの間、あまり家族で旅行できませんでしたっけ。
なので、今回家族だけの旅行は、本当に久し振りで、また、わたしが強く望んで、のことでした。
札幌の義母も一緒に旅行をしたがったのですが、そこは無理を言って。
おかげで家族だけの愉しい日々になりました。
息子は最初構えていたのですが、すぐにそれもなくなり、旅行して良かったなあ、と思います。
by ナツパパ (2015-09-21 14:33) 

ナツパパ

miataさん。
山子路爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-09-21 14:34) 

ナツパパ

kurakichiさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-09-24 09:14) 

ナツパパ

momoさん。
たくやさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-09-29 17:36) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-01 09:53) 

ナツパパ

nachicさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-06 08:48) 

北海道大好き人間

AIR DOで新千歳まで行ってきたのですね。
私は毎回このカップに入ってくるドリンクサービスを利用するのですぐに分かりました。

「トンネル餅」の下はオロロンライン、その下は稚内の「氷雪の門」、その下は旧士幌線・幌加のトロッコ列車(あそこはもっと山奥だから違う気がします)、その下は三国峠からの景色、その下がタウシュベツ橋梁ですね。
3人が交替で運転すればこれだけ回ることも可能ですが、単独のドライブやツーリングでは絶対に無理な行程です。

by 北海道大好き人間 (2015-10-23 22:33) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
今秋の旅行は、5泊6日の旅程でした。
そのうち前半2日は札幌とその近郊でしたので、
残りの日にちを考えると、あちこち行けたなあと思います。
来年は息子も社会人、こうやって家族での旅行はこれが最後でしょう。
良い思い出になりました。
by ナツパパ (2015-11-02 10:08) 

ナツパパ

いっぷくさん。
でんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-02 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。