So-net無料ブログ作成

あそこまで行かなくちゃ  【夏の特別企画 妄想編】 [妄想か偏見か]


 
 
 
    221.jpg
 
 
 
 それは今夏の、猛暑が続く或る日のことだった。
 
 郵便受けにこんなものが入っていた、と妻が持ってきたのである。
 
 
 
 
 督促状...穏やかなことではない...いったいなんだろう。
 
 
 
 
 手紙を開けてみた。
 
 
 
 
 オレのお皿返せ
 
 
 
 
 あっ、そうだった...わすれてた。
 
 すぐに返しに行かなきゃ。
 
 
  

 
 
 
    222.jpg
 
 
 
 じつは、この日の数日前、友人の河童からお皿を借りたのである。
 
 なぜかといえば...そのまた10日ほど前に、大切なものを川に落としてしまったのだ。
 
 わたしとて一応泳げるのだが、流れの速い川の、その川底に沈んでいるとなると、一応では無理。
 
 そこで、以前知り合った河童からお皿を借りて、その力で川底まで取りに行こうと思ったのだった。
 
 
 
 
 気のいいヤツで、良いよ、とすぐ貸してくれた。
 
 ...ただし、5日以内に返してね、皿がないとオレ駄目になっちゃうんで... 
 
 落とし物を無事回収できてホッとし、日付を忘れてた...今日は5日目じゃないか...たいへんだ
 
 
 
 
 彼の住むカッパ橋は地下鉄稲荷町から歩いて10分ほど。
 
 駅から歩いていくと、なんだか妙に居心地が悪い...いったいなにが...
 
 
 
 
 
 
    232.jpg
 
 
 
 カッパ橋の通りに入ったら、空間の歪みがひどくなってきた。
 
 遠くのスカイツリーも歪んでいる...どうしたんだろう...
 
 
 
 
 
 
    224.jpg
 
 
 
 
    225.jpg
 
 
 
 おい 
 
 
 
 お前がナツパパか...と声がして、見たら、河童が話している。
 
 あいつはお前を信じて待っていたんだぞ...いったいどうしてくれるんだ。
 
 
 
 はやくいけ 
 
 
 
 
 
 
    226.jpg
 
 
 
 ようやくお寺が見えてきた。
 
 彼はここにいるはず...間に合ってくれると良いのだが。
 
 
 
 
 
 
    227.jpg
 
 
 
 やっときたのか...いったいなにをしてたんだ。
 
 彼にもしものことがあったら、お前は大変な目に遭うんだぞ。
 
 川の傍を通っただけで引きずり込まれた話は知っているだろうに...はやくいけ。
 
 
 
 
 
 
    228.jpg
 
 
 
 一歩遅かった...なんで早く来なかったんだ。
 
 彼の手が残っているぞ、見てこい。
 
 
 
 
 
 
    229.jpg
 
 
 
 建物を覗くと、河童の手があった。
 
 ...これが彼か...間に合わなかったのか...
 
 
 
 
 
 
  おーーーい 
 
  ボクだよ
 
  来てくれたんだね 
 
 
 
 
 
 
    230.jpg
 
 
 
 彼が木の中から呼んでいた。
 
 もうすぐダメになるところだったんだ。
 
 日の当たらないところで待ってたんだぜ。
 
 
 
 
 済まなかったなあ、でも間に合って良かった。
 
 ...じゃあ、今まで会った河童たちは?
 
 あれはナツパパをちょっと懲らしめてやろうとしたんだ。
 
 ...なぁんだ...と、ホッとひと安心した。
 
 
 
 
 
 
    233.jpg
 
 
 
 彼と話をして、家に帰ろうと道を歩いていたら、おい、と声が聞こえた。 
 
 分かってるだろうが、ここでのことは他で話しちゃダメだぞ。
 
 
 
 
 
 
 ...そうだ、たしかにそう言われたのだった。
 
 それなのに記事にして出してしまったわたしはいったいどうなるのだろう
 
 ( 記事をアップしてからの追記    今後更新がなかったら、ナツパパの行方は追わないでください )  

nice!(106)  コメント(79) 

nice! 106

コメント 79

yayu-chang

こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます。
河童のお皿、間に合ってよかったですね^^

>今後更新がなかったら
ナツパパさんが河童になっちゃったてことですね?^^;

暑さを忘れて楽しく記事を読ませていただきました^^
by yayu-chang (2015-08-16 19:14) 

hanamura

カッパではありませんがぁ・・・雨に因む男(私)です。
下半身は日本海溝、頭は成層圏くらいの図体だったりしますがぁ・・・
山間の沢では、小石の下に隠れています。
by hanamura (2015-08-16 21:43) 

gillman

河童のお皿も今年ばかりは猛暑で干上がってしまったんじゃあ…。ナツパパさんのところに預けておいたおかげで干上がらずに済んだんじゃないですかねぇ。冷蔵庫で十分冷やしてお返しになることをお勧めします。
by gillman (2015-08-16 22:40) 

たかぼん

かっぱの手は指が長いですね。
河童橋にこのようなお寺ありましたっけ(^_^;)
もう少し涼しくなったら歩いて散策してみようかな。
by たかぼん (2015-08-16 22:57) 

hatsune

お友達に河童さんがいらっしゃるなんて、
ナツパパさんの交友関係の広さにビックリです。
by hatsune (2015-08-17 01:30) 

めぎ

河童のお皿って貸したり出来るんですねえ♪
落ちないように凄く頑丈に頭についているんだと思ってましたわ。
取るとき痛かったりしなかったかしら・・・
by めぎ (2015-08-17 03:40) 

けんぴぃまま

あ〜〜っ!読んでしまった私達は大丈夫なんでしょうか〜?読んだから朝から大雨警報が出てるのでしょうか?
ところで、カッパって都内にいるんですね。しかも結構な数‥すごい田舎にいるイメージだったので、このカッパ達には逢いに行けるなぁー。
by けんぴぃまま (2015-08-17 07:56) 

小肥り

市原悦子さんか常田富士夫氏に朗読をお願いしよう。
浅草河童橋の商店街に黄金の河童像がありますね。
どこのお店だったか記憶にありません。
by 小肥り (2015-08-17 09:53) 

アルマ

カッパの仲間意識はすごいですね~(#^.^#)
そう言えば名古屋の方にもカッパを推している商店街が・・・(^^ゞ
by アルマ (2015-08-17 16:19) 

engrid

三回も繰り返し読んでしまった私
まじまじ、かっぱ殿を見比べてしまっし、手にとくに
どうしたらいいのでしょうか
胡瓜をお供えしたほうがいいかしら
by engrid (2015-08-17 18:30) 

kaname

あんなに可愛い文字が、こんなに恐ろしげな手で書かれたのでしょうか(怖)

>分かってるだろうが、ここでのことは他で話しちゃダメだぞ。
ナツパパさん、どうかご無事で・・・!!

ツマ。
by kaname (2015-08-17 18:50) 

YAP

ギリギリ間に合ったんですね。
よかったよかった。
けど、他言無用の話を記事にして...
ナツパパさんがご無事でありますように。
by YAP (2015-08-17 20:59) 

me-co

恩師が河童好きでして、「そういえば、いろいろ収集していたなぁ」と思い出しました。こういう話、喜ぶだろうなぁ^^;
他言無用は、まぁ常套句でしょうから、大丈夫でしょ。「根は優しいやつ」と恩師から聞きましたよ。
by me-co (2015-08-17 23:12) 

Inatimy

歪んだり、渦巻いたり・・・写真が凄いです^^。
お皿の他に、水かきのついた手も借りたら、すごく上手に泳げるかしら♪
私もこのナツパパさんの体験なさったこと、
他の人に話したりしないように、気をつけないといけませんねぇ・・・。
by Inatimy (2015-08-18 00:00) 

Santa

やっぱりカッパ伝説は本当だったのですね。
私は決して他言いたしません。
どうぞご無事でありますように。
ところで、キュウリはいらなかったのですかね?!
by Santa (2015-08-18 12:29) 

空の Ray

 ^^ 面白かった♪
ちゃんと更新してね。
居なくなっちゃったかと思うから(><)
私は とてもスローペースですが^m^悪しからず
by 空の Ray (2015-08-18 15:20) 

aloha

ああ、こういう記事の書き方もあったんですね。
すごく洒落てて、何より面白かったです。
なにはともあれ、間に合って良かった!
by aloha (2015-08-18 21:08) 

harry

ああああ。

こちらの記事が出てしまってから、急に気温が下がって
朝晩などは、かなりひんやりとしています。

ナツパパさんのおかげで、世の中は過ごしやすくなりましたが...
ご無事をお祈りしております(笑


by harry (2015-08-19 13:15) 

小梅姉

みんなに話しちゃいましたね(笑)
by 小梅姉 (2015-08-20 08:18) 

じゅんぺい

ナツパパさんに河童のお皿は似合わないような…(笑)
by じゅんぺい (2015-08-20 12:48) 

駅員3

あれ、街の写真が本当にゆらゆら揺らいで見える(^^;;
by 駅員3 (2015-08-20 13:41) 

足立sunny

今年の冬までには河童界からお戻りください。
by 足立sunny (2015-08-20 17:29) 

soujirou-3

手作り感のある督促状が素晴らしいです
by soujirou-3 (2015-08-21 09:06) 

今造ROWINGTEAM

ナツパパが帰ってこなかったら・・・河童さんと夏の逃避行ですね!
ソネブロ民、全員が捜索隊となりまっせ!

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-08-22 16:32) 

山子路爺

お皿をかぶればカッパのごとく水を切って泳げるに違いないのだが……

by 山子路爺 (2015-08-23 13:20) 

ナツパパ

みなさまへ
おはようございます。
今年の特別企画は、妄想力が今ひとつ弾けず、個人的には若干の物足りなさが残りました。
来年こそは...などと思いつつ...今年限りでフェードアウトしようと話していたこの企画は、
来夏もまた出現するやもしれません...S君ゴメンよ、どうもそうなってしまいそうだ。
そんなナツパパの妄想記事に、かくも多くのniceと、そして愉しいコメント、ありがとうございます。
じつは、今ちょっとドタバタしておりまして...あ、河童君とのドタバタではないのですけれど(笑)
皆さまからいただいたコメントniceへのお返事が、もうすこし遅れてしまいそうです。
すみません。
簡単ですが、お詫びと現状報告まで。
                                     2015.8 ナツパパ拝
by ナツパパ (2015-08-25 09:11) 

kaname

ナツパパさんが河童に拉致されたのではなかろうかと心配してたので
ご無事でよかったです(^_^)
ツマ。
by kaname (2015-08-27 11:58) 

tommy88

「督促状」も怖いですが、「果たし状」でなくてよかったです。
怖さが違いますからね。
督促状からの旅、ひとつのテーマですね。
by tommy88 (2015-08-28 07:33) 

ナツパパ

yayu-changさん。
河童は日本各地でいろいろ目撃され、人気者ですよね。
今回は、河童君とのお付き合いが記事になりましたです。
真夏の妄想か...はたまた真実か?
なにはともあれ、今のところ無事に暮らしております(笑)
これからも、お付き合い、よろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2015-08-29 13:23) 

ナツパパ

hanamuraさん。
やややっ...hanamuraさんもじつは、世を忍ぶ姿をお持ちでしたか。
様々に姿を変えての行動はさぞ...と、憧れます。
来年はわたしも空の上から妄想を...なんとか楽な方法で(笑)
by ナツパパ (2015-08-29 13:25) 

ナツパパ

gillmanさん。
仰るとおり、今年の猛暑はすごかったですね。
わたしは東京の生まれ育ちで、暑さには耐性があると思っていましたが、
そんな自負は吹き飛んでしまいました。
河童君もさぞ苦労したことでしょう。
ひんやりとしたお皿は、彼らにとって最高のごちそうになったやもしれません。
by ナツパパ (2015-08-29 13:27) 

ナツパパ

たかぼんさん。
カッパ橋商店街から西に折れた道沿いに、このお寺があります。
なんという名前でしたか...お寺前の道には、たくさんの河童像があって、
その姿は様々に面白く、つい妄想が湧いてしまいました。
そろそろ街歩きに良い季節ですね。
ぜひ一度お運び下さい。
by ナツパパ (2015-08-29 13:29) 

ナツパパ

hatsuneさん。
そうなんです、ある日某所で知り合いまして...
...それがどこかは、なにしろ妄想も入ってのことでたしかではないのですが...(笑)
お寺近くの河童たちは、どれも気のいい姿で、見ていてホッとできます。
河童君とはまたどこかで知り合いたいところ...水泳も上手くなりたいし(笑)
by ナツパパ (2015-08-29 13:32) 

ナツパパ

めぎさん。
じつは...あれは外せるようになっているんです(極秘)
河童の中でもある種に限られているとの情報もありますよ。
...なんとも便利なことですが、こういう風に遅刻してしまった以上、
これからまた貸してもらえるかは...ううむ、悲観的でありますね。
...ですが来夏、ひょっとしたら...と、妄想が広がります(笑)

by ナツパパ (2015-08-29 13:35) 

ナツパパ

けんぴぃままさん。
どうもね、この記事をアップしてから天候が不順なんですよね(怖)
あの猛暑が姿を消し、曇りがちで、肌寒さも...今日は雨ですよ。
ああ、わたしは触れてはイケナイものに手を出してしまったのでしょうか。
とりあえず、今は無事で暮らしておりますが...
by ナツパパ (2015-08-29 13:37) 

ナツパパ

小肥りさん。
あ、ありましたですね。
カッパ橋商店街の大通り沿いに、黄金色に輝く河童像が建っております。
かっこいい姿で、顔立ちも精悍で、さすがと思います。
...ですが、よく見ると、テニスの錦織君にも似た顔立ちで、それには驚きました。
あ、もちろん錦織君はてっぺんにお皿はないですが...そのはずですが...(笑)
錦織君のファンの皆さんごめんなさい...でも似てるんですよ、一度見に行ってみてくださいねえ。
by ナツパパ (2015-08-29 13:40) 

ナツパパ

アルマさん。
おおっ、名古屋にも河童にちなんだ商店街がありましたですか。
それはぜひ行ってみたいなあ。
東京で河童というとカッパ橋ですが、ここは食品や食器などの店が並び、
わたしにとってはいつまでもいられる場所なんであります。
もうね、気がつくと2時間...なんて日もあったりして。
ここに行くときは、カードを持たず、財布には最小限度のお金を入れて...
行くようにしますが、そうすると、帰るときすごい欲求不満になります。
by ナツパパ (2015-08-29 13:44) 

ナツパパ

engridさん。
そうなんですよ、カッパにはキュウリのお供え、なんですよね。
記事のお寺には、カッパの像だったり、手のミイラ(怖)があったり、と様々ですが、
像の前や賽銭箱にはキュウリが供えられているのでした。
わたしは持っていかなかった...迂闊でした。
今度行くときはカッパ橋でキュウリを買って...でもあそこは高そうだから...近所のスーパーで買って(笑)
お供えしようと思います。
by ナツパパ (2015-08-29 13:46) 

ナツパパ

arail206さん。
yayu-changさん。
しんちゃん さん。
burubonさん。
nikiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-29 13:48) 

ナツパパ

mwainfoさん。
ネオ・アッキーさん。
tateichi_mさん。
ともちさん。
song4uさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-29 13:49) 

ナツパパ

tweet_2さん。
saruさん。
いっぷくさん。
Silvermacさん。
makimakiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-29 13:50) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
ソニックマイヅルさん。
やってみよう♪さん。
enosanさん。
MONSTER ZEROさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-29 13:51) 

ナツパパ

芝浦鉄親父さん。
AKIさん。
マッハさん。
ma2ma2さん。
テリーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-29 13:53) 

ナツパパ

kanameさん。
ツマさん。こんにちは。
さいわい、河童君たちは小ブログを見ていないようで(笑)、無事暮らしております。
従いまして、この記事を誰かに話しても大丈夫...かな、と。
...あ、話がどこかから伝わって、その結果河童君たちの知るところとなり...(大汗)
でもまあ、ここまで来れば大丈夫、と勝手に決めているナツパパです。
by ナツパパ (2015-08-29 13:56) 

ナツパパ

YAPさん。
そうなんです、暑いなか大汗をかきつつお寺まで行って良かったです。
稲荷町からお寺まで歩いて15分ほどでしょうか...本当に暑かった。
こういう猛暑が来年以降も続くのでしょうか。
...河童君たち大変だなあ、とつい同情してしまいました。

さいわい、今のところ無事に暮らしております。
...ただ、ここにきて妙に雨が多くまた涼しいのがちょっと気になるところ、ではありますが(汗)
by ナツパパ (2015-08-29 13:59) 

ナツパパ

me-coさん。
>「根は優しいやつ」と恩師から聞きましたよ。
これは本当に嬉しいお話です。
わたしは河童が大好きで、それでこういう話をつい妄想してしまったくらいなのですが(笑)、
河童君たちは優しく気の良い性格と聞いて、ホッとすると同時に、これからもファンで居続けようと思いました。
恩師の先生にもどうぞよろしく。
by ナツパパ (2015-08-29 14:02) 

ナツパパ

Inatimyさん。
そうなんです、お寺に近づくにしたがい空間が歪んできまして...それでこんな風に...
なんとも怖いお話で、すみません。
毎年夏に、妄想前科の記事をつくって皆さんにお話しするのが、いつしか習いとなってきましたが、
今年は妄想が今ひとつ弾けず、忸怩たるところであります(悔)。
来年はぜひもう一段ギアを上げた妄想を...と、聞きようによっては拙いことにもなりかねませんが(笑)、
ぜひそうしてみようと思う夏の終わりであります。
by ナツパパ (2015-08-29 14:07) 

ナツパパ

Santaさん。
そうです、固く他言無用はお守りいただき、くれぐれも危ない橋はお渡りなさいませんよう。
...といいつつ、話した当人は元気で暮らしておりますので、まぁ、おそらく大丈夫か、と(笑)
...ただ、ここにきて雨模様の日が続き、しかも妙に肌寒く...ううむ。
かといって、またあの猛暑がくるのは勘弁...と思うわけで...我ながら惰弱でありますねえ。
by ナツパパ (2015-08-29 14:10) 

ナツパパ

空の Rayさん。
喜んでいただき、ありがとうございます。
わたしも、早く更新しようと思いつつ、月末のあれこれについ遅れてしまい...
なんとか今月中には次の話を、と思っております。
これがまた妙にマニアックな展開で...引いてしまうかなあ、皆さん。
by ナツパパ (2015-08-29 14:12) 

ナツパパ

alohaさん。
記事を愉しんでいただき、ありがとうございます。
年に一度、封印している自分の妄想を開放しましてね(笑)、
こういう記事を作っては、皆さんのお目に掛けているんですよ。
皆さん愉しんでくださり、妄想犯としては本当に嬉しい(笑)。
来年はどうなることやら...できればまた夏に、と思っているところです。
by ナツパパ (2015-08-29 14:15) 

ナツパパ

harryさん。
あ、おかげさまで無事に暮らしております。
河童君たちはどうもこの記事を読んでいないようで...たすかりました。

とはいうものの、このところ、あの猛暑が嘘のように肌寒い日々。
ちょっと気になるところですが、この涼しさは天の助けですね。
大好きな秋がもうすぐそばに...過酷な夏を乗り切って、早く秋に出会いたいですね。
by ナツパパ (2015-08-29 14:18) 

ナツパパ

小梅姉さん。
ううう...じつはそうなんです(笑)
こうなってしまった以上は、どうなっても良いぞ、と覚悟を決めたのですが(...嘘 笑)、
さいわい、寛大な河童君たちは意地悪をするつもりはないようです。
いい奴らだなあ、とますます河童君が好きになったナツパパなのでした。
by ナツパパ (2015-08-29 14:20) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
あはは...たしかに!!
ところが最近、歳のせいか、どうもてっぺんがスカスカ気味になってきましてね、
...髪の毛の量も少なめになりつつあり...
結果お皿状態になりはしないか、と心配なところです。
...ひょっとしたら、それが河童君のお仕置き?...まさかねえ(大汗)
by ナツパパ (2015-08-29 14:24) 

ナツパパ

Ujiki,oOさん。
kansai-ginさん。
vivianeさん。
しのぴんさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-29 14:27) 

ナツパパ

井上さきさん。
ことむちゃん さん。
グリングリンさん。
okin-02さん。
Ujiki,oOさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-29 14:28) 

ナツパパ

ダイとクロさん。
でんさん さん。
ちあこさん さん。
てんてんさん。
comomonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-29 14:30) 

ナツパパ

らしゅえいむさん。
oink!さん。
タンタンさん。
ciel-bleu-fonceさん。
うみぞうさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-29 14:31) 

ナツパパ

ちくわさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
かーるさん。
mry311さん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-29 14:32) 

ナツパパ

駅員3さん。
あ、そうご覧になれましたか?...ううむ、じつはわたしも、なんです(笑)
...何故でしょう...あ、わたしフォトショップ持っているのは内緒なんですが(笑)
妄想力満載の記事を書いていると、写真もその力で歪むのかもしれませんですね。
...どこか、あるはずのない場所に人が...写ってません...よね(大汗)
by ナツパパ (2015-08-29 14:35) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
ご心配をいただき、ありがとうございます。
こうやってコメントができるようになりました。
今月中には次の記事を、と狙っているところですが、さて。
...なにしろ、次もまたマニアックな展開は予想されますので...ううむ。
愉しんでいただけると良いのだけれど。
by ナツパパ (2015-08-29 14:38) 

ナツパパ

soujirou-3さん。
慣れないながら味のある字体で...もうすこし上手に書けなかったのかと思うこともありますが(笑)
督促状って、実体験ではもらったことはなく、こういうのが来たら驚くだろうなあ、と思いました。
...あ...そう言えば、カミさんに少しお金を立て替えてもらってるのでした。
...来るのかなあ、督促状。
by ナツパパ (2015-08-29 14:41) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
ねねさん、こんにちは、そしてありがとうございます。
記事をアップして、あまり日にちをおかず更新を、と思っていたのですけれど、
月末の忙しさやらなんやらで、ついつい後回しになってしまいました。
なんとか今月中の次稿アップを目指しているところです。
...といっても今月はあと二日と少し...ううう。

by ナツパパ (2015-08-29 14:44) 

ナツパパ

山子路爺さん。
まったくその通り、とわたしも思います。
わたしも水泳はそこそこなのですけれど、巧みさ早さは言うに及ばず、
泳げる距離もじつに物足りない按配なのでして。
できれば、颯爽と水の中で泳いでみたい...と妄想するわけですね。
プールで泳ぐ姿を、あこがれを持って見つめる女性はいないか?などと(笑)
by ナツパパ (2015-08-29 14:48) 

ナツパパ

kanameさん。
ツマさん、あらためてのコメントありがとうございます。
なんとか無事で過ごしております...が、夏バテもまた残っておりまして...
ナツパパがバテて夏バテ...と笑えない状態は情けないところです。
このところの涼しさで元気も回復して参りました。
またどこかに行きたいなあ、と画策中です。
by ナツパパ (2015-08-29 14:50) 

ナツパパ

tommy88さん。
おおっ、「果たし状」!!
これは迫力ありそうですねえ。
じつは高校生の時、クラスを仕切る友人に「決闘状」が来たことがありましてね、
クラス全員、おおおっ、となりましたっけ。
...でもそれは、一人の下級生を巡っての愛憎怨恨の果ての決闘状で...
...それが分かり、クラス全員、担任も含めどん引きしたのを覚えています。
...なぜなら、わたしが通っていた学校は男子校でしたので(笑)。
by ナツパパ (2015-08-29 14:55) 

ナツパパ

TERUさん。
kurakichiさん。
amoさん。
yamさん。
nicolasさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-29 14:57) 

ナツパパ

たくさん。
たかちんさん。
kyonさん。
tarouさん。
matsukatさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-29 14:57) 

ナツパパ

U3さん。
あとりえSAKANAさん。
Ujiki,oOさん。
あおたけさん。
trending-nowさん。

nice、ありがとうございます
by ナツパパ (2015-08-29 15:00) 

ナツパパ

きたろうさん。
johncomebackさん。
nachicさん。
hideyuki2007yさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-31 00:32) 

ナツパパ

みちさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-31 01:43) 

ナツパパ

wattanaさん。
kemmさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-31 09:52) 

さる1号

胡瓜を持って遅れたお詫びに行かないとね^^
by さる1号 (2015-09-02 02:03) 

ナツパパ

さる1号さん。
ほんと、そうですよねえ。
この日はキュウリをすっかり忘れてしまいました。
境内の河童像や賽銭箱に、キュウリが供えられていて、ハッとしましたっけ。
今日はちょっと蒸しますが、もうすぐ秋、友人を誘っていきたいと思います。
by ナツパパ (2015-09-02 08:33) 

ナツパパ

momoさん。
aokenさん。
たくやさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-09-02 08:34) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
あゆさこさん。
yu-papaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-09-12 10:18) 

ナツパパ

暁烏 英(あけがらす ひで)さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-09-16 17:20) 

北海道大好き人間

職業柄、時々かっぱ橋に足を運ぶことが多いのですが、それは表通りの道具買いへ行くのが目的ですので、裏道に入ったことはありません。
愛車で行くことが多いのですが、パーキングメーターを作動させるので時間に限りがあるのです。

あと、「札幌の奥座敷」と言われる定山渓温泉には、カッパを模した彫刻が数多くあるそうです。
札幌には何度も訪れている私でも、定山渓だけは「遠い」ので足を運んでいませんが、機会があれば行ってみたいです。

by 北海道大好き人間 (2015-10-23 21:19) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
カッパ橋は名前通り河童のイラストや像が多くて、それが良い雰囲気になっていますよね。
わたしもカッパ橋には年に二三度足を運びます。
プロ用の道具を買うわけではないのですけれど、地域のおまつり用に纏まった数の
食材や器具が必要となりますので、それを買いに。
いつ行ってもワクワクしてしまうのは、食べ物関係のあれこれが好きだからでしょう。
ついつい、予定外のモノを買って、カミさんに叱られます(笑)
by ナツパパ (2015-11-08 15:59) 

ナツパパ

himaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-08 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。