So-net無料ブログ作成

ぼた餅の行方 [カメラ]


 
 
 
    188.jpg
 
 
 
 先日、目の前の棚からぼた餅が降ってきた。
 
 とっさに手を出したら、上手く自分の手許にぼた餅が残ったのだ。
 
 さて、このぼた餅どうしようか、と束の間思案をして、そしてニンマリと笑ったのだった。
 
 
 
 
 ...あ、ぼた餅とは比喩でありまして、実際には、いきなり手許にやってきた株主配当金のことなのだけれども。
 
 (従って、写真上は、イメージ画像でありますね 旨そうなぼた餅ですが)
 
 わたしは、父の頃からお付き合いのある会社の株を持っていて、その会社が昨年度大ホームランをかっ飛ばした。
 
 そのせいか、今年の配当金は大幅な金額増...大盤振舞いだったのである。
 
 
 
 
 ...しめしめ...とほくそ笑んでいたら、ふだんはなにも言わない妻が、その配当金を尋ねる。
 
 ...なぜに、今年に限ってそういうこというの?...うーんとね、なんか思いついたのね。
 
 それで...案の定、そのままお召し上げである...残念無念。
 
 ホントはさ、先般Canonから発売されたG3Xというカメラをそれで買っちまおうと目論んでいたのに。
 
 
 
 
 
 
    189.jpg
 
 
  

 
 
 
 それでも、全額ご上納はあまりに理不尽に思え、試しに、少し頂戴な、といってみた。
 
 すると妻が、なにか欲しいものがあるの?と聞くではないか。
 
 そこで、新宿のカメラ量販店に連れて行き、売り場でG3Xを見せて、これ、と指でさし示したのである。
 
 ...なんとなく、ではあるけれど、妻の横顔に興味がわいているように見えた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    190.jpg
 
 
 
 
    191.jpg
 
 
 
 ...で、某日、家に帰ったら、妻が、妙に鼻息荒くわたしを出迎えるのだった。
 
 ちょっと早いけど、誕生日のお祝いに、あのカメラ買ってきたわよ。
 
 
 
 
 なに!と驚いて居間に入ると、机の上に箱が載っていた。
 
 やれ嬉しやと箱を眺めて...
 
 ...えっ...えっ...これ?
 
 
 
 
 妻が買ってきたカメラはCanon G7Xという一件で、G3Xの前に出たカメラなのである。
 
 G3Xが24㎜~600㎜までのレンズを付けているのに対して、G7Xは24㎜~100㎜。
 
 G7Xとて優秀なカメラではあるけれど、わざわざ買いたいほどの魅力は、今のわたしには無いように思える。 
 
 ...うーむ...と唸ったら、だってお店でこのカメラを指さしたでしょう、と妻が言った。
 
 あっ、わたしは、その横に並んでいた、G3Xの方を指さしたのだけどなあ。
 
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
 それでも、せっかくの妻の厚意である。
 
 ありがたく頂いて、さっそく試し撮りをしてみた。
 
 このところ雨が続いて外に出られず、庭で撮しただけなのだけれども。
 
 
 
 
 
 
    194.jpg
 
 
 
 
    195.jpg
 
 
 
 
    198.jpg 
 
 
 
 
    196.jpg
 
 
 
 
    197.jpg
 
 
 
 さすがCanonが自信を持って世に出しただけあって、コンパクトながら、なかなかの描写力である。
 
 このカメラは、少し大きめの1型というセンサーを使っていて、また、画像処理エンジンも最新式とか。
 
 そのせいなのだろう、大幅にダウンサイズさせた記事の写真でも、なかなかにシャープな画像である。
 
 仕事での出張や平日の持ち歩きにはこれで十分、と思われた。
 
 
 
 
 
 
    192.jpg
 
 
 
 でも...コンパクトで24㎜始まりのカメラは、これで手許に4台となってしまった。
 
 それぞれ使い勝手がよく、優れたカメラで気に入っているものばかりではあるけれど。
 
 ...どうやって使い分けたら良いんだろう。
 
 
 
 
 ...うーむ。 

nice!(128)  コメント(102) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 102

アルマ

あららら・・・指していたものとは違うモノを・・・(^_^;)
でも、気持ちは嬉しいですね(#^.^#)
by アルマ (2015-07-11 14:55) 

めぎ

あらら~...笑うに笑えない顛末...
買ったばかりなら取り替えてもらうこともできたでしょうに、ナツパパさん、優しいですね♪
奥様もナツパパさんを大喜びさせたかったでしょうに、残念ですね...
1インチの良いコンパクトがたくさん出て、ニコン1を持つ意味をふと考えてしまう今日この頃です。レンズ代える楽しみは良いんですがねぇ。
by めぎ (2015-07-11 15:22) 

YAP

そうですか、ナツパパさんは G3X を狙っていたのに奥様は...
実は私、間違えて購入されたという G7X の方に興味がありまして。
昨年の3ヶ月出張時、一眼は荷物になるからとサブの PowerShot S100 を持って行ったのですが、やはり少々写りに不満もありまして。
かといって、やはり一眼を持っていくという選択肢はなかったわけで、1インチセンサを持つこの G7X が気になっております。
G3X の高倍率ズームも魅力的ですが、コンパクトさを考えると私にはちょっと大きくて。
by YAP (2015-07-11 16:29) 

響

その嬉しいけど残念な複雑な感じは
よくわかります。
見た目は確かに似てますもんね。
こっそり下取りに出して買い替える?
by (2015-07-11 17:58) 

engrid

少し複雑、でも
奥様の心遣いを無しては、、
とはいっても配当金は ナツパパさんのですし
やはり微妙で複雑、、
手元に来たもの、使いこなしていきましょう
by engrid (2015-07-11 18:48) 

ナツパパ

アルマさん。
はい。
最初はがっかりしましたけれども、新宿まで行って、カメラを買ってきてくれたのですから、
その厚意にはほんと感謝です。
大切に使っていきたい、と思います。
by ナツパパ (2015-07-11 21:02) 

ナツパパ

めぎさん。
おそらく、わたしの指さし方が曖昧だったのでは、と思いますねえ。
G3Xを持ち上げて、これ、といえば間違いようがなかったのですけれど、
その時はまさか買ってくれるなんて思いもよらず...だって高いんですもの。
600㎜の世界を眺められなかったのは残念ですけれど、仕方ないですね。
心づくしのG7X、大切にしていきたいと思います。
by ナツパパ (2015-07-11 21:05) 

ナツパパ

YAPさん。
G7Xはいいカメラだ、と思います。
わたしはS110も使っていて、その性能には満足していますが、
G7Xは、センサーサイズによるためか、背景のぼけ具合がより効果的です。
もちろん、一眼レフのレンズが作るぼけに比べると、今ひとつの感はあるのですが、
コンパクトカメラでここまで出来るのは、とても気に入りました。
出張など、大きなカメラを持っていけない旅行には、大変に役立つと思いますねえ。
日常の生活を記録する分には、このカメラで十分、と思いました。
by ナツパパ (2015-07-11 21:10) 

ナツパパ

響さん。
箱を見たときには、おおおっ、って思いましたがねえ、字を見てがっくり(笑)
普通は、数字が大きくなると新しくなるもんなんだけど...7より3の方が新しいんですよね。
24㎜~600㎜あれば、ほとんどの情景を写真に収められると思ったのですが、
考えてみると、街歩きには600㎜は必要なかったのでした。
ただね、わたしは手が大きいので、G7XよりはG3Xのほうが手に馴染むのでした。
しばらく経って値段が下がったら、その時は自腹で...買えるでしょうか?
by ナツパパ (2015-07-11 21:15) 

ナツパパ

engridさん。
>手元に来たもの、使いこなしていきましょう
たしかに仰るとおりです。
これもご縁と思いますし、なにより、開放f1.8という明るいレンズは、ぼけ味もよろしくて、
なかなか使い勝手が良いカメラなのでした。
街歩きには必ず持っていくようにして、使いこなせるようにしたいと思います。
夏の旅行があったら、その時は使いたいので。
by ナツパパ (2015-07-11 21:18) 

ナツパパ

makimakiさん。
nikiさん。
やってみよう♪さん。
enosanさん。
モリガメさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-07-11 21:19) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
sugoimonoさん。
AKIさん。
midleeさん。
ゆきママさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-07-11 21:20) 

ナツパパ

ブラザー★ボブさん。
MORIHANAさん。
ヨタ8さん。
song4uさん。
ことむちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-07-11 21:22) 

北海道大好き人間

このカメラを株主配当金だけで買えるなんて、額面も含めてですが、ある程度の株を持っていないとなかなか難しいと思います。

カメラ本体の話に戻りますが、得てしてそういうおおざっぱといいますか、細かいところは気にしない方もいらっしゃいますね。
「型番が一つ前なだけで、性能的には大差ないんじゃないの」的なことを言って。

私も、特に北海道旅行では何百枚もの写真を撮るので、予備のデジカメを買いたいなあと思っています。
今持っているメーカーのものであればバッテリーとかの互換性がありますが、他社に乗り換えるとなりますと、一から揃えなければなりませんから考えものです。

by 北海道大好き人間 (2015-07-11 21:56) 

けんぴぃまま

ぼた餅!美味しそう〜奥様の手作りかな?とか思っていたら、もっと良いぼた餅の話しですか。いいなぁ〜。
奥様は、すごく優しいですね。間違えていても、それも大切に使おうというナツパパさんも優しい!
そういう夫婦になりたいです。
新しいカメラで街歩きの写真が増えそうで楽しみですね。
by けんぴぃまま (2015-07-11 22:42) 

Santa

ま、いろいろありますよ。
ここは奥さまのお気持ちを大切になさって、
今年後半の無事を祈ろうではありませんか(^_^)
笑っちゃいけないですね。
いやいや、羨ましい限りです。
写真もすこぶるぴしっとしまった写真ではないかと
素人ながら…すみません。
カメラの魅力発見のため、
暑いですが出かけましょうかね。

by Santa (2015-07-11 22:47) 

みち

奥様の気持ちは嬉しいですね。
けど、、、ちょっと残念でしたね。。。
カメラ、詳しくない者から見ると、どれも同じようだもの^^;
背景のボケも表現出来たり、コンパクトカメラ、随分進化してますね。
by みち (2015-07-12 00:12) 

ばー助

うーん、型番違いなのは残念でした(>_<)
しかしながら、奥様のご厚意の一品ですので、大切に使ってあげて下さいね。
by ばー助 (2015-07-12 01:44) 

ふゆん

棚からボタ餅降ってくるなんてすごい!
ってわくわく読みました最初のとこ!
それでたとえなんだってわかってにやにやしちゃいましたー!
短編小説ふうでじょーずだなあって☆

お花にしじみちょうちょがちょこんってかわいいショット♪
うちも似た感じのコンデジが数台
動くのは1台であとは壊れたです(ノ`△´)ノ
by ふゆん (2015-07-12 06:42) 

小梅姉

奥さま、そっと買いに行って、ナツパパさんが喜ぶ顔をみたかったんですね(^^)
配当金ばんざーい!?
by 小梅姉 (2015-07-12 08:44) 

hanamura

ウチの夫婦では、ありえません。
いろんな意味で、ありえません。
by hanamura (2015-07-12 10:23) 

Silvermac

女性の勘は鋭いですね。残念でした。
by Silvermac (2015-07-12 10:51) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
わたしが持っている株は、以前父がお付き合いで買い求め、それが次第に増えましてね、
父が亡くなって、わたしが相続したときにはけっこうな数字になっていました。
ですが、よく言えば堅実経営、悪くいえばケチ(笑)な会社で、毎年の配当金は
ホント悲しいくらいだったのですがねえ。
昨年度、事業で大ヒットをかっ飛ばしまして、しかも創立100周年だそうで、それも上乗せして、
ふだんの堅実振りからはビックリの配当金になった次第ですわ。
それが来年度も続くのだろうか...今や、夫婦して固唾を呑んで見守っているところです(笑)
しかし...こういった不労所得を、ですね、家計に入れてはイカン、と思いますねえ。
by ナツパパ (2015-07-12 10:56) 

ナツパパ

けんぴぃままさん。
>奥様は、すごく優しいですね。
ハイ、たしかに優しいです。
...しかし、と、ここで声を少し張り上げて申し上げたいのは、ですね、
G7Xを購入するときに使うお金は、配当金の1/4くらい、という事実なのですね。
あとの3/4はカミさんが懐に入れてしまいましたです。
彼女はこれで、夏か秋にどこかに旅行に行こうぜ、といいます。
それは良い考え...わたしが持っているよりずっと素晴らしいと思いましたねえ。
by ナツパパ (2015-07-12 11:04) 

ナツパパ

Santaさん。
ホント仰るとおりだと思いますねえ。
持ちつけないお金、それも纏まった額のお金を持つと、とくにわたしの場合は、
なにをしでかすか分からない、というところがありますので。
やはり、こういうものは、家計全般を取り仕切る、カミさんの手で管理していただく方が、
世のため人のためになるのだろうなあ、と思います。
...あ、別にわたし、歯を食いしばったり、机の下で拳を握りしめたり、してませんですよ、うん(笑)
せっかくのカメラ、これから近所に行って写真を撮ってきたい、と思っています。
by ナツパパ (2015-07-12 11:08) 

ナツパパ

みちさん。
このカメラがやってきたとき、いったいわたしはどのくらいカメラを持っているのか...
それを確かめるため、防湿庫のカメラを全部出してみました。
驚くなかれ、デジタルカメラだけで11台のボディー、そして多くの交換レンズ。
わたしは、フォーサーズのカメラをメインに使っているのですが、APS-C規格のカメラもあり、
ホントしっちゃかめっちゃかの状態なんですよねえ。
せっかくご縁があって手許に来たカメラですもの、これからも大切にしていきたいのですが、
さすがにもうこれ以上は...と思っています。
今回のG7Xはカミさんからの厚意が嬉しいカメラ、これはもう、大切に使って行かなくては。
by ナツパパ (2015-07-12 11:13) 

ナツパパ

ばー助さん。
>しかしながら、奥様のご厚意の一品ですので、大切に使ってあげて下さいね。
ハイ、それはもう、大切に使っていくつもりです。
この夏か秋、家族でどこかに旅行する予定です。
息子が今年大学4年生、来年就職すれば、家族で旅行なんて出来ないでしょうし...
あ、今でもじつはもう、家族で旅行は息子が敬遠していますけれど...そこはムリヤリ(笑)
その旅行で、G7Xを持っていき、いろいろな写真を残していこうと思っています。
小型軽量なので、旅行のカメラには重宝と思います。
by ナツパパ (2015-07-12 11:16) 

ナツパパ

ふゆんさん。
G7Xがやって来て、手持ちのカメラを調べましたら、同じようなコンパクトカメラが4台もあって、
それにはほんとビックリしました。
きっと、使い勝手の良いカメラ、というと、レンズはこういう選択になるのでしょうね。
以前は28㎜始まりだったコンパクトカメラも、最近は24㎜始まりが主流になり、
24㎜は広く撮れてホント楽だなあ、と思います。
それから、1型のセンサーもなかなか良いですよ。
わたしは20インチのディスプレイで画像を見るのですが、その場合や、
また、ブログで使うサイズで写真を見るときでも、
1/1.7型と比べ、画質に差があるとは見えませんでしたが、背後のぼけ具合とか、
物撮りの際の質感とか、良くなっているように感じましたねえ。
by ナツパパ (2015-07-12 11:23) 

ナツパパ

小梅姉さん。
そうなんですよ、カミさんは、わたしがカメラを見せたあと、わざわざ新宿まで行って、
店員さんに相談して、カメラを買ってきてくれたのでした。
ありがたいことです。
...ずいぶん負けてもらっちゃったわ、と彼女は言います。
...えっ、ポイント10㌫だけじゃなくて?...ええと、だいたいン千円くらいね。
わたし、いつかカメラを買うことになったら、その時はカミさんに任せようと思います(笑)
by ナツパパ (2015-07-12 11:27) 

ナツパパ

hanamuraさん。
ええっと、ですね、わたしたちが結婚して早30年になろうとしているのですが、
こういったことは初めて、であります。
空前であり、しかも絶後だろうなあ、と思う次第です。
...なので、今回はいい夢を見せてもらったなあ、と思う方があとあとの為になるはずで、
そういう意味からは、わたしたち夫婦とて、hanamuraさんご夫妻と同じ、とも言えそうですよ。
...あとは、来年度の、某会社の配当金次第ということかもしれませんが...
...これははっきり望み薄でしょうねえ。
by ナツパパ (2015-07-12 11:32) 

ナツパパ

Silvermacさん。
ホント、女性の勘て鋭いですよねえ。
今まで、この会社の配当金なんて、話題に出すことはなかったカミさんなのですが、
今回は、鋭く質問してきたんですよねえ、ビックリ。
亭主の、いつもと違った浮かれ方に気がついたのか、はたまた、いつも来るはずの配当金通知が来なかった、
そういうところに彼女にナニモノカが反応したのかもしれません。
これからは実直に暮らしていこう、と、思います。
...少なくとも、今はそう思います(笑)
by ナツパパ (2015-07-12 11:37) 

ナツパパ

しのぴんさん。
mayuさん。
burubonさん。
comomonさん。
ちくわさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-07-12 11:38) 

ナツパパ

ジュディさん。
ryo1216さん。
yohtamboさん。
gopさん。
harryさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-07-12 11:39) 

arail206

お誕生日おめでとうございます。
私のほしいカメラが勢ぞろいしていてうらやましいです。
超小型軽量・高倍率・画質の3つがそろうのは難しいですね!

もしかするとわが妻と誕生日がとても近いかもです。我が家では昨日、早めの誕生日会をしていました。

ちなみにぼた餅、大好物なのでそちらに目が行ってしまいました。
by arail206 (2015-07-12 12:08) 

あおたけ

G3XがG7Xに・・・
ナツパパさんの指し方が曖昧だったのか、
それとも奥さまの確信犯か・・・(笑)
でも、奥さまとのやり取りも含めて、
大切な一台がラインナップに加わりましたね(^^)

by あおたけ (2015-07-12 16:26) 

ぷち

奥様の好意に文句なんて言えないですね。
でも、4台もあるのですね。
何とか使い分けて活用して下さい。
by ぷち (2015-07-12 20:52) 

macharun

すばらしい奥さまですね!!奥さまと分担して持ち歩いて使い分けを研究されてみてはいかがでしょうか。
by macharun (2015-07-12 21:51) 

ナツパパ

arail206さん。
おっ、arail206さんもコンパクトなカメラがお好きなのですね。
わたし、街歩きを愉しむようになって、一眼レフの大きなカメラは使い難くなり、
結局友人のところで使ってもらうことにしました。
わたしの場合、望遠系はさほど欲しくはないのですけれど、今回は、600㎜に目がくらみ、
これは欲しいなあ、と思ったんですよねえ。
結局G7Xとなってしまいましたが、使ってみて良くできているのに感心しました。
さすがCanonだけあるなあ。
by ナツパパ (2015-07-13 08:49) 

ナツパパ

あおたけさん。
>それとも奥さまの確信犯か・・・(笑)
そう!それ!!!!...それですよ!
わたしもじつは、その可能性を疑っているんですよねえ(...極秘 笑)
なにしろ、G3Xは発売されたばかりの新製品で、値段もG7Xの倍ですもの。
当人に、それとなく聞いてみると、G7Xと確信して買ってきたみたいなのですがね、
うーむ、どうも怪しい(笑)
とはいっても、せっかくの厚意、このカメラを大切に使っていこうと思います。
さいわい、とても使い勝手の良い、便利なカメラです。
by ナツパパ (2015-07-13 08:54) 

ナツパパ

ぷちさん。
そうなんです、4台になっちゃったんですよ。
コンパクトカメラ4台のうち、自分でメインと思っているのは、昨年末購入したLX100です。
コンパクトな作りに24㎜~70㎜のズームレンズで、フォーサーズサイズのセンサー、
しかも使い勝手の良いカメラで、使っていてホント愉しいんです。
...でも、ちょっと大きいんですね、ほんの少し。
鞄に入れると嵩張るのが難点で、休日以外は持ち歩けないんですよねえ。
今回のG7Xはずっとコンパクトなので、鞄の中に入れていても邪魔になりません。
ふだん使いの、何かあったときに取り出せるカメラになりそうですよ。
そういう使い方なので、このカメラがメインのコンパクトカメラ、とも言えそうですね。
by ナツパパ (2015-07-13 08:59) 

ナツパパ

macharunさん。
カミさんは、わたしと一緒の時などには、写真を撮ることはほとんど無いのですけれど、
実家の母と旅行したり、友人と遊びに行ったりするときには写真を撮ってきます。
彼女専用のカメラもあって、当人はそれで満足しているようですけれど、この4台のうち、
どれかを使ってもらうようにするのも良いアイディアですね。
さっそく相談してみましょう。
本当はね、息子が使ってくれると良いのですが、彼はスマートフォンのカメラで十分といいます。
たしかに彼の撮した画像を見ると、それでも良いかな、と思えるときがありますものねえ。
by ナツパパ (2015-07-13 09:03) 

ナツパパ

くまらさん。
大和さん。
hypoさん。
ネオ・アッキーさん。
aokenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-07-13 09:04) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
tai-zouさん。
Draken-Beginnerさん。
ma2ma2さん。
lamerさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-07-13 09:06) 

ナツパパ

U3さん。
saruさん。
ciel-bleu-fonceさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-07-13 09:07) 

山子路爺

嬉しいようなそうでないような、複雑ですね。
私も指差してみようかな……で間違えられると事だから、新宿のエルタワーの28階に連れて行って。でも、間違っても枕元にプレゼントが置いてある事はないだろうけどね。

by 山子路爺 (2015-07-13 11:50) 

hatsune

ぼた餅の季節だっけ? と考えましたが、そっちのぼた餅の季節だったんですね(^▽^)
指さしだけでは、見る角度によって、どれかわからないこともありますね。
次回は手にとって、構えて、良さを力説するのがよろしいかと……(*´艸`)
ああ、カメラほしいな~。ほしいけれど、デジイチにするかミラーレスにするかすら迷っているので、
選べないんですぅ。ミラーレスは軽いのがいいけど、ファインダーないのが気になるし……。
自分では決められそうにないので、ダンナが誕生日プレゼントに買ってきてくれないかなぁ。
by hatsune (2015-07-13 13:14) 

Inatimy

奥さまの心遣い、とっても嬉しいですね〜。
ちょっとそれぞれが思ってたものが違ってたけれど^^。
それを交換しに行く選択肢もあったのに、
寛大に受け入れておられるナツパパさんも心優しいです。
ケーキ、つややかで美味しそうに写ってます♪ すごく綺麗ですね。
4台の使い分け・・・その時の気分で、というのもありかしら。
奥さまと一緒に撮りに行かれるとか。 お誘いしてみては^^。
by Inatimy (2015-07-13 15:41) 

小肥り

フイルム時代のカメラが3台ほどあるんですがね。
キャノンでクラシックなやつ、
アサヒのペンタックスのMXだったかな。
それとミノルタの・・・オートフォーカスうんたらかんたらいうの。
あちこちお供してくれて忠実な家来だったんですけどね。
最近全然相手をしてやれない。
なんとかねぎらってやりたいんですけどね。
by 小肥り (2015-07-13 17:18) 

じゅんぺい

私もぼた餅、待っているのですが…゚゚\(´O`/)°゜゚
しかし、600mmとはすごいですね!(煽ってません~(笑))
by じゅんぺい (2015-07-13 20:13) 

馬爺

いいですね~~気持ちだけでもありがたいでは無いですか我が家の家内ではありえないですね、自分の趣味は自分でどうぞスタイルですからね。
by 馬爺 (2015-07-13 21:18) 

足立sunny

奥様の心使いのプレゼント、G7X、とってもいいカメラと思います。
SONY RX100で定評のある1インチセンサーですし(ソニーはコンデジRX100系が一番写りがいいと思っていますので、GX7もいいと思います)、G7Xには、簡単に天体撮影を行える、星尾モード・奇跡モードも備えていると聞いています。これ、凄いと思います。
野鳥撮影が手軽に、につきましては、お手持ちのルミックス&ペン用に、パナソニックの300ミリレンズ(手ぶれ補正がパナはレンズ内、オリはボディ内なので)などいかがでしょうか。若しくは、いつのまにか、G3Xと二台体制か。
まだ、わたりの時期ではなく、今は野鳥が少ない時期ですので、秋のその時期までに。。。
by 足立sunny (2015-07-14 01:11) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕はコンデジ3台で、メインはソニーのRX100です。↑
G7X と同じく1型CMOSセンサーで写りが良く気に入っています。
G7X の写りも評判が良いですから愛用して下さい。
それにしても奥様優しいですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-07-14 16:04) 

隊長

「棚からぼた餅」「果報は寝て待て」では駄目なんですね。
危険を犯しても、自ら奥様にお願いしなければいけないのかな。
「虎穴に入らずんば虎子を得ず」なんちゃって。
by 隊長 (2015-07-14 16:25) 

旅爺さん

株の利益でカメラが買えるなんて、奥様も御主人思いなんですね。
買ったばかりなら交換もできるんじゃないですか?
by 旅爺さん (2015-07-14 17:14) 

nachic

奥様は、ナツパパさんのお財布、まるっとお見通しですね。
それにしても、ナツパパさん、優しいな。
うちの旦那だと、すぐに替えて来いって言われそう。
by nachic (2015-07-14 18:50) 

yayu-chang

『このG3Xが欲しいんだよ^^』って言っておけばよかったですね^^;
でも、優しい奥さまですね^^
そしてナツパパさん御夫婦の仲の良さが伝わってくる記事ですね~♪

ところで、海上自衛隊の『しらゆき』と『せとゆき』なんですけれど、どちらも護衛艦だったものが、今は両艦ともに練習艦になってしまったようです。
また、噂では近く退役するという話も出始めているそうです><
by yayu-chang (2015-07-14 19:48) 

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴しいショットの数々ですね。またソニー製品のご利用も誠にありがとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-14 21:07) 

yoriko

うふふ,奥様は勘違いをされたんですね
でも気持ちが嬉しいですよね
ナツパパさん愛されてますね〜♡
4台も持ってらっしゃるならえこひいきしないで代わりばんこに
活用させてあげないと可哀想ですね
ますます腕が上がりますね^^

by yoriko (2015-07-14 21:22) 

don

こんばんは~
微妙ですね。
取り替えてとも言えませんし^^;
by don (2015-07-14 21:58) 

なかせ

奥様。うれしいサプライズですね~
しかし・・株の配当ですかぁ~
すごいですね☆
by なかせ (2015-07-14 22:31) 

me-co

う~ん( ̄~ ̄;)喜んでいいやら困りましたね。
キヤノンは無粋なんでG3XとG7Xのスペックの差(金額の差も)がどれだけ違うのか?許容できる範囲なのか?わかりませんが、奥様の「心遣い」もあるし・・・
複数体制の使い分けについては、わたくしは3台ですが、主力は2台目に買ったもの、最新機はいい条件の時(稼働率15%)あと1台は事実上引退です・・・あ!例えが悪かった(汗)
by me-co (2015-07-15 01:49) 

タンタン

おはようございます。
私もS110使ってます。でもこれってマクロ域のピントが合いにくくないですか?(私の腕が悪いだけかもしれませんが)
高倍率のコンパクト若しくはミラーレス一眼が欲しいと思う今日この頃です^^
by タンタン (2015-07-15 06:02) 

ナツパパ

山子路爺さん。
>嬉しいようなそうでないような、複雑ですね。
正直申し上げますとね、まったくそのような心境だったのです。
カミさんの心遣いは嬉しいけれども、G3X欲しかったなあ、と。
でも、ためしにG7Xを使ってみたら、これが使い勝手が良くて...
これでいいや、となりました。
...これでいいや、はカミさんに失礼だったかな(笑)
次回、こういうシチュエーションがあったら、もうすこしはっきりと意思表示することにします。
...が、9割9分の確率で、無いと思いますがねえ。
by ナツパパ (2015-07-15 08:42) 

ナツパパ

hatsuneさん。
>ああ、カメラほしいな~。ほしいけれど、デジイチにするかミラーレスにするかすら
>迷っているので、選べないんですぅ。
実際に使ってみての、わたし個人的な感想なのですけれどもね、ミラーレスカメラって、
一眼レフではあるのですが、コンパクトカメラの延長線上にある、と感じます。
あ、フジやソニーにはそれ以上のものもありますが。
ファインダーの付いた、いわゆるデジイチカメラとは、使用感が違いますもの。
なので、本格的な写真を撮りたい、写真の画を重視したい、と思われるのであれば、
ファインダーを覗きつつのデジイチをお勧めしたいです。
わたしは、街歩きの記録用に使っているので、ミラーレスカメラの軽量性が重宝してます。
by ナツパパ (2015-07-15 08:48) 

ナツパパ

Inatimyさん。
>それを交換しに行く選択肢もあったのに、
皆さんからのコメントを拝見して、そうか交換という手もあったか、
と今更ながらに気づいたナツパパです。
迂闊なことです(笑)
カミさんからもらったときには、ちょっとガッカリしたのですが、試しに使うと、
これがなかなか良くできているカメラでした。
...で、これで良いか、と納得しちゃった次第です。
わたしの、そういう心の綾にはまったく気づかず、わたしが買ってきたカメラだ、と
今でも、いわゆるどや顔をするカミさんです(笑)
by ナツパパ (2015-07-15 08:52) 

ナツパパ

小肥りさん。
わたしもフィムカメラノ在庫を、ずいぶん多く抱えています。
大学生の頃、家庭教師のアルバイトで買い求めたニコンFやF2など、そして交換レンズ、
さらに社会に出てから買い求めたコンパクトなカメラ、父が亡くなって見つかった膨大なフィルムカメラ、
それらは全部、押し入れにしまってあるんですよねえ。
今はもう使う予定もないのですが、長く愛用してきたカメラですので思い出もあって、
処分するなんて考えられません。

>なんとかねぎらってやりたいんですけどね。
わたしは月に一回は取り出してシャッターを切ることにしています。
それだけでも愉しいですよ、カメラにも良いですし。
お勧めです。
by ナツパパ (2015-07-15 08:57) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
すごいでしょう、600㎜っていえば超望遠の世界ですよ。
おなじCanonのデジイチ用600㎜レンズなんて、諭吉さん100人じゃ買えないくらい...
それがG3Xではその1/10以下で...さぁさぁ...と、心がときめきます。
問題は、1/10でもわたしにとっては大変なお値段と言うことで(大汗)
そのうち、見てろよ...と空に向かって叫んだりして(笑)
by ナツパパ (2015-07-15 09:01) 

ナツパパ

馬爺さん。
>自分の趣味は自分でどうぞスタイルですからね。
あ、わが家でも、まったく同じスタンスなのです。
なので、ふだんは自分の趣味で使うモノは自分でなんとかしているのですけれど、
今回は棚ぼたの戦果?がありましたので、いつもとは違う展開になりました。
カミさんは、残りの配当金は、家族旅行に使う、と言います。
カメラよりもそっちが良いかな...モノより思い出...と言うフレーズが頭をかすめます。
by ナツパパ (2015-07-15 09:04) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
sunnyさんの鳥写真は、拝見してすごく魅力でした。
今回、G3Xが欲しい、と言いだしたのも、sunnyさんの記事に憧れて、
があるように思います。
ただ、合焦のスピードや精度などは、これは専用レンズの方が良さそうですので、
ミラーレス用の300㎜レンズはリーズナブルな選択かもしれませんね。
いろいろ拝見すると、すごくきれいな鳥の写真を載せているブログもあり、
すごいなあ、と憧れることもありますが、とても手の出せる世界ではなさそうですね。
by ナツパパ (2015-07-15 09:09) 

ナツパパ

johncomebackさん。
>G7X の写りも評判が良いですから愛用して下さい。
お話を伺って、大変嬉しく思いました。
試し撮りで撮した写真も、かなり納得できる写り方でしたので、
これは良いなあ、と思っていたところです。
センサーがRX100と同じ、と言うことは初めて知りましたが
なるほどそれで、と納得できました。
これから積極的にこのカメラで写真を撮っていこうと思います。

by ナツパパ (2015-07-15 09:13) 

ナツパパ

隊長さん。
>「虎穴に入らずんば虎子を得ず」なんちゃって。
なんと的確な表現なのでしょう。
まさしく、このときはそういう状況なのでした。
ダメ元で呟いてみたら、なにか欲しいものあるの?とは意外な返事で、
思わずカミさんの顔をまじまじ見てしまいましたっけ(笑)
結果こういうことになりましたけれども、カメラ自体は素晴らしい出来映えで、
これから大切に使っていこうと思っているんですよ。
by ナツパパ (2015-07-15 09:16) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
この会社の株主配当金は、昨年度までは、えええ、というくらいの額なのでした。
あ、多さに驚いて、ではなくて、その反対で(笑)
今回は、大袈裟にいえば驚天動地の出来事でしてね、わたしもつい、我を忘れてしまい、
自分で独り占めしようと目論んでしまったのでした。
...天網恢々疎にして漏らさず...なのか、カミさんの魔力がすごかったのか...
カメラを買ってしまってからバレたときの、家族間の関係、もしくは自分の財布のダメージを思いますと、
これで良かったか、と我が身を納得させているナツパパです。
by ナツパパ (2015-07-15 09:20) 

ナツパパ

サトちゃん さん。
今造ROWINGTEAMさん。
okin-02さん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
ハマコウさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-07-15 09:22) 

ナツパパ

oink!さん。
wattanaさん。
Ujiki,oOさん。
てんてんさん。
たくやさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-07-15 09:23) 

ナツパパ

ともちさん。
みぃにゃんさん。
ラックさん。
caverunaさん。
sarusanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-07-15 09:24) 

ナツパパ

arashiさん。
コウメイさん。
井上さきさん。
Mitchさん。
kurakichiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-07-15 09:25) 

ナツパパ

nachicさん。
あ、わたし優しいのかどうか、けっこうブチブチ言ってるんですけれどね(汗)
今回は、カミさんの厚意からやって来たカメラですので、そちらを大切にした次第です。
これが、最初から買ってあげる、それじゃあこれお願い、というシチュエーションでしたら、
わたしどうしていたか自信ありませんねえ。
でも、そうやって来やカメラ、使い勝手が良くて良いカメラでした。
by ナツパパ (2015-07-15 09:30) 

ナツパパ

yayu-changさん。
あ、そうでしたね。
yayu-changさんの記事をもう一度拝見しましたら、はつゆきも4桁の艦番号で、
練習艦になっていたのですね。
海自の練習艦は、以前は世界一周などもしていたようですが、今はどうなのかしら。
友人の父上が海自で護衛艦の艦長をしていたとき、練習艦隊の一隻として世界一周をしましたっけ。
艦長は寝る時間も少なく大変な責任とストレスだったそうですよ。
by ナツパパ (2015-07-15 09:36) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
あ、そうですね。
わたしソニーのカメラを使うことが多いんですよ。
ミラーレスカメラで、NEX6と交換レンズを使っています。
画像処理技術のたしかさは、さすがにソニーだなあ、と感心しています。
10㎜~18㎜の広角ズームは使い勝手が良いですね。
できればNEX6をα6000に変更したいところなんですけれども、さすがに
財布から悲鳴が上がるでしょう、残念。
by ナツパパ (2015-07-15 09:40) 

ナツパパ

yorikoさん。
たしかに、カメラたちをローテーションで使って行かなくてはなあ、と思いますねえ。
センサーの大きさや使い勝手など、それぞれに違いがあるのですけれど、
どれもまだまだ十分に使っていけるカメラばかりですから、大切にしていこうと思います。
このところデジタルカメラ自体も、ずいぶん長く使えるようになった、と思います。
以前は一年すると心理的にも性能的にも旧製品という感じでしたが、最近はそうでもなく、
3年目くらいはまだまだ使えるようになって、本当に良かったと思いますねえ。
このカメラたちも長く使って行けたら、と思います。
by ナツパパ (2015-07-15 09:45) 

ナツパパ

donさん。
ふふふ...そうですよねえ。
このカメラが手許にやってきたとき、ちょっとガッカリはしたのですけれど、
交換という意識は、わたしにはありませんでした。
交換するとなると、カミさんがいってそうしてもらうことになると思いますが、
カミさんの厚意を考えますとね、それはわたしの望むことではありませんので。
使ってみるとG7Xは良いカメラでしたので、結果オーライ、と言うことなのだろうと思います。
by ナツパパ (2015-07-15 09:48) 

ナツパパ

なかせさん。
>しかし・・株の配当ですかぁ~
そうなんですよ、わたしたちも、ふだんは気にもしていなかった配当金なのですがね、
今年はビックリの大幅アップで、あれれ、となりました。
こういうお金は、家計に入れるのは拙いよね、と夫婦で意見が一致しました。
来年も同じ金額で、ということはおそらく無いと思いますので。
パァッと使っちゃえ、ということになると思います。
by ナツパパ (2015-07-15 09:51) 

ナツパパ

me-coさん。
今回新発売のG3Xは、望遠系を600㎜と大幅に増やしたのが特徴でしょうか。
センサーは1型ですので、デジイチカメラのような画像は得られるか微妙ですが、
センサーが小さい分レンズも小さくなり、従ってボディーも小さくて済み、となって、
コンパクトカメラの大きさ(...より少し大きいかな)で、超望遠が付いたのでした。
他のコンパクトカメラに比べ、そういう際だった特徴があって、それが魅力でしょうか。
600㎜までのばしたとき、どういう画像になるのか今ひとつはっきり分からないのですけれど、
Canonが作るカメラですから、そうそう大外れになることはないだろう、と思いますねえ。
by ナツパパ (2015-07-15 09:56) 

ナツパパ

タンタンさん。
旅行や出張でS110を使いますが、小さなセンサーを使っているにしては、
きりっとした素敵な画像が出てくるなあ、と感心しています。
さすがにCanonの画像処理技術はたいしたもの、と思います。
ただ、青空日中にはそう感じるのですけれど、たとえば曇天や雨、そして夜など、
撮影条件が厳しくなると、画像が荒れることがあるんですよねえ。
そのあたりが1/1.7型センサーのせいかな、と少し思います。
マクロ領域のピント合わせは、わたしもそう感じていました。
ちょっと迷ったり外れたり、そういう場合があって、たしかに残念ですよね。
by ナツパパ (2015-07-15 10:01) 

ナツパパ

(。・_・。)2Kさん。
アトリエSAKANAさん。
芝浦鉄親父さん。
ダイとクロさん。
フジトモさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-07-15 10:03) 

ナツパパ

akihiro-sさん。
たかちんさん。
いっぷくさん。
vivianeさん。
うみぞうさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-07-15 10:04) 

ナツパパ

kawasemiさん。
tarouさん。
ぼんさん さん。
MONSTER ZEROさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-07-15 10:05) 

れもん

ぼた餅大好きでよくいただきますが、このようなぼた餅ももらってみたいです。羨ましいです。ますます取材が楽しくなりますね。
by れもん (2015-07-15 16:53) 

nicolas

「たまぼた」から始まってのストーリー、
なかなか愛情成分も含有されてて、素敵な仕上がりになってると思います!
カメラはどんどん仕様も変化していくと思うので、
また時間を置いて考えるといいかなと思いました。
それより、せっかくの奥様のプレゼント、楽しんでるようでなによりです~
by nicolas (2015-07-15 22:45) 

kaname

予想外のオチにビックリ!!
そして前々から実は気になってました。
ナツパパさんチのテーブルクロス、
何ていうところのか忘れてしまったのですが
私、色違いを使ってました!!
独身時代、一人暮らしの時に・・・♡
私のは茶色でした(^O^)/
何だか見るたび嬉しくなってます。
ツマ。
by kaname (2015-07-16 00:03) 

ナツパパ

れもんさん。
あ、わたしもぼた餅大好きなんです。
近所の和菓子屋で見つけたら、いつも買ってしまいます。
あれ?あの店はおはぎだったかな。
おはぎとぼた餅って、違いがあるんでしたっけ...どっちも大好き!(笑)
by ナツパパ (2015-07-16 09:20) 

ナツパパ

nicolasさん。
ホントそうですよね。
今は、わたしG3Xに興味津々なのですけれど、この先どうなるか、
とくにデジタルカメラの世界は、それこそ半年でずいぶん違っちゃいますし。
このカメラが、わたしのところにやってきたのも、これもなにかのご縁というものでしょう。
大切に使っていきたいなあ、と思います。
by ナツパパ (2015-07-16 09:22) 

ナツパパ

kanemeさん。
ツマさん、おはようございます。
わが家のテーブルクロスについては、ちょっとした因縁がありましてね、
以前カミさんがどこかで買い求めてきたテーブルクロスが上等なもので、
それを何年も、もちろん洗濯をしながら、また2枚をローテーションしながらですが、
使い続けていたのですね。
それはそれで問題ないのですけれど、わたしがブログの記事でテーブルクロスを撮していたんです。
そう...何年も同じ柄の(笑)
それを知ってカミさんが大慌てしまして、新しく買い求めたのが記事のテーブルクロスなんですよ。
ツマさんが以前使っていらしたわけですから、数年以上かな、結構長く続くデザインなんですね。
さほどの自己主張もなく、食卓を明るくしてくれるテーブルクロスで、気に入っています。
by ナツパパ (2015-07-16 09:28) 

ナツパパ

ribonribonさん。
himaさん。
シルフさん。
ニコニコファイトさん。
ffmlさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-07-16 09:30) 

ナツパパ

さらまわしさん。
momoさん。
Ujiki,oOさん。
miataさん。
nyonyoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-07-16 09:31) 

ナツパパ

mry311さん。
さる1号さん。
doudesyoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-07-16 09:32) 

prin4795

途中までは
フムフム~妻の幸せは夫の幸せと
読んでましたが!
妻の(よびすてか?)出来の違うところに
恐れ入りました。

prinも棚ぼた的なこと、ありました。
100万降って来ましたが、
なんだったか覚えてない。
脳のためにも、思い出した方がいいのに、思い出せない
ガメラ繋がりで
(Yoy は何しに日本へ)でカメラをプレゼントした話が
あってました。
生きているとイロンナコトガありますね。
by prin4795 (2015-07-21 03:23) 

ナツパパ

prin4795さん。
わたしたち夫婦にとって、こういう出来事は初めてなので、オタオタしてしまい、
どうもスッキリとはいかなかったですねえ。
基本、カミさんの立ち位置は、prin4795さんと同じく、ツマの幸せはオットの幸せ...
なので、今回は異例だったんです...むむむ。
棚ぼたで残ったお金は、夏か秋の旅行に使う、といいます。
...それでも残ったら、ワタシの欲しいものに使うからね、といいました。
残ったら、じゃなくて、残す、のだろう、とオットは疑心暗鬼です(笑)
by ナツパパ (2015-07-21 08:36) 

ナツパパ

NO14Ruggermanさん。
でんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-07-21 08:37) 

ナツパパ

amoさん。
さとしさん。
くーぺさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-07-22 08:37) 

ナツパパ

matsukatさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-07-24 10:01) 

ナツパパ

lomoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-07-25 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。