So-net無料ブログ作成
検索選択

S.L.B.展示会を見に行く [おやじの集まり]


 
 
 
    114.jpg
 
 
 
 毎年のことになるけれど、ゴールデンウィークの一日には埼玉県所沢市の航空公園に行く。
 
 公園内の施設で、旧知のO先生M先生そしてIさんの所属するグループが展示会をするのだ。
 
 そのグループは、「S.L.B. -ストックレスブラザース-」といって、プラスティックモデルの愛好会である。
 
 
 
 
 毎年この時期、一年間掛けて作り上げた作品を展示する。
 
 その精緻な出来映えは、感嘆するほかないもので、わたしなど、いつもいつも口をあんぐり開けて見入るばかり。
 
 
 
 
 今年もまたご招待をいただき、日にちを調整して、航空公園にやってきた。
 
 会場は写真上に見える施設で、航空発祥記念館といって、日本の航空黎明期からの遺産を展示している。
 
 「S.L.B.」の展示会にぴったりの場所だなあ、といつも感心するのである。 
 
 
  

 
 
 
    115.jpg
 
 
 
 「S.L.B.作品展」の会場は、航空発祥記念館1階の広い部屋だった。
 
 そこに、口の字に机を並べ、会員の作品を展示している。
 
 今年も100機以上になるだろうか...古いものから新しいものまでスケールも様々なプラモデルが並んでいた。
 
 
 
 
 どのモデルも、綿密に考証を重ね、色や形などを調べ尽くした出来上がり。
 
 その出来映えには、毎年感心するばかりで、もうこれは「作品」と呼んで然るべきだろう、と思うのである。
 
 そこで、皆さんの作品のうち何点かを、以下に載せたいと思うが、それぞれを解説することなどわたしには無理なので、
 
 毎年のことで恐縮だけれど、写真だけを見ていただくことにしようと思う。
 
 
 
 
 
 
    116.jpg
 
 
 
 
    117.jpg
 
 
 
 
    118.jpg
 
 
 
 
    119.jpg
 
 
 
 
    120.jpg
 
 
 
 
    121.jpg
 
 
 
 
    122.jpg
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
  123.jpg
 
 
 
 
  124.jpg
 
 
 
 さて、展示会では、旧知のIさんが、今年もまた、旅客機のモデルを作ってくださった。
 
 Iさんは、毎年旅客機を使って愉しいマジックを仕掛けてくださる。
 
 それは、わたしにとってとても楽しみなこと...さて今年はどんなマジックかな、とワクワクするのである。
 
 
 
 
 まず一機目は写真上で、ウラジオストク航空のTu-154 、以前成田空港でも見ることができた機体だ。
 
 オリジナルの塗装は写真上右側で、左側はIさんのマジック。
 
 さてどんな風な意味の文字になっているでしょう。
 
 ヒントは、キリル文字に惑わされないこと、とIさんがアドバイスしてくれた。
 
 
 
 
 
 
    125.jpg
 
 
 
 
    126.jpg
 
 
 
 もう一組は、どちらもボーイング787を使ったものだった。
 
 一機はJALで、もう一機はGulf Air で、JALのB787は実際に運行されている機体だが、Gulf Airはフェイク。
 
 長胴のB787はまだ計画段階で、実際に飛んでいる機体ではないそうだ...ということは...
 
 
 
 
 
 
  127.jpg
 
 
 
 機体に描かれたイラストは、どちらもスタジオジブリに関係したものだった。
 
 JALの機体に描かれたイラストは、実際に飛んでいるものだとか。
 
 一方Gulf Airは、風の谷のナウシカのイラストだけれど、画面左の登場人物はどれも初期のもので、
 
 実際の映画では登場しなかったキャラクターなのだそうだ。
 
 
 
 
 作品の出来映えに感心しつつ、Iさんの説明を伺っていると、出てくるのは感嘆のため息ばかりである。
 
 凝ってるでしょう...わたしなど、もう夢中である。
 
 今年もナツパパさんに愉しんでいただけたようで、と控えめに笑うIさん。
 
 今年もまた、Iさんのマジックに酔いしれ、愉しいひとときを過ごすことができた。
 
 
 
 
 ...そして、展示会が終わって、所沢市内で呑み会。
 
 そこでは、更に愉しい、そしてコアでマニアックでディープな話が展開され、忘れられない一夜となったのだった。
 
 
 
 
 
 
    128.jpg
 
 
 
 
 
 みなさまへ
 
 体調不良などでご心配をおかけしました。
 
 かかりつけの医師と妻のおかげで、なんとか体調も戻って参りました。
 
 連休中ゆっくり休むことができたのも良かったと思います。
 
 この日は一杯だけながらビールなども飲むことができましたし。 
 
 この記事よりまた、皆さまとお付き合いを始めることができればと思います。
 
 以前通りに、とはいかないかも知れませんが、よろしくお願いいたします。
 
 
 2015.5    ナツパパ拝 

nice!(129)  コメント(104) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 104

けんぴぃまま

ここまで作り上げるプラモデルとは、芸術品ですね。手先の不器用な私は、このように細やかな作品を見ると、見入ってしまいます。
ナツパパさんもお元気になってきたようで、何よりです。この連休は過ごしやすい陽気で、ゆっくり出来たのではないですか?
無理をせずに、少しずつ街歩き再開して下さい。楽しみにしています。
by けんぴぃまま (2015-05-06 14:32) 

めぎ

ああ、これこれ、毎年楽しみの恒例行事になりましたね~
お元気になられて楽しめてよかったですね。
くれぐれもご無理なさらず、ブログも楽しめる範囲でお続けくださればと願ってます。私は記事を書く時間の方を優先してコメントへのお返事を失礼ながらスッパリやめてしまいましたが、ナツパパさんもご無理無く楽しめる方法が見つかるといいですね。
これからのいい季節、どうぞご健康で街歩きや富士塚や狛犬の訪問を楽しめますように。
by めぎ (2015-05-06 16:04) 

アルマ

ババの知恵袋・・・ですか、面白いですね!こういう遊び心は大切ですよね(^^♪
お身体、くれぐれもお大事になさってくださいね。
by アルマ (2015-05-06 16:09) 

ma2ma2

体調戻って来て良かったですね!
お大事にして下さい(^^)
by ma2ma2 (2015-05-06 17:35) 

小肥り

祝 体調回復。
by 小肥り (2015-05-06 19:09) 

SLB-I

今年もご来場頂きありがとうございました & 楽しんで頂けた様で何よりです。
当方も毎年これを楽しみに作らせてもらっていますよ。

さて今年は図らずも「金色の野」を塗ってしまったので、「青き衣を纏いて」のシーンにつなげてみました。
ベースがナウシカの世界に登場するにはスマート過ぎる「船」というのが、最大の難点ではありましたが。
ともあれ機会があれば、原作で登場人物を探してみて頂ければと思います。

そうそう復調のご様子でしたが、無理せずご自愛下さい。
by SLB-I (2015-05-06 20:51) 

れもん

体調戻ってよかったですね。これからもお大事にして下さい。
それにしてもどれもみごとな作品ですね。美しいです。
by れもん (2015-05-06 20:57) 

kaname

体調が戻られたご様子でホッとしました。
本当に良かったです。
またまた素敵な記事を楽しみにしてまーす。
ツマ。
by kaname (2015-05-06 21:17) 

みち

体調戻られたようで良かったです。
どれも拘ってますね。
モデルの小さな中にたくさんの世界が詰まっていますね。
子供の頃プラモデルを作るのが好きだったので
懐かしく拝見しました^^
by みち (2015-05-06 23:21) 

YAP

毎年のことながら、どれもすばらしい出来映えに感心します。
ユーモアを隠したオリジナルペイントも、その技術だけでなく、発想という頭の中の技術もすばらしいです。
by YAP (2015-05-07 07:23) 

ちょんまげ侍金四郎

プロペラの戦闘機を見ると童心にかえってしまいますね。
あんな形の飛燕があったんですね、感動です!
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-05-07 08:28) 

arail206

機体本体は既製品なのかもしれませんが塗装は凝りに凝っているんですね。個人的には親父が海軍の飛行士になるための飛行訓練していた話を聞いて飛燕やF4Fなどの戦中機体に興味を持って見させていただきました。
お体を大切に!
by arail206 (2015-05-07 09:04) 

Silvermac

気候不順ですから体調維持が難しいですね。
by Silvermac (2015-05-07 10:39) 

じゅんぺい

タイトルを見て、お元気になられたのだなとホッとしました。
我が家のゴールデンウィークも「恒例の」合宿でした(笑)
by じゅんぺい (2015-05-07 18:55) 

かめむし

あれっ、毎年恒例の・・・もう1年経ったのですね。
今年もすばらしい作品ばかりですね。
by かめむし (2015-05-07 22:50) 

0です

ナツパパ様の体調回復おめでとうございます。今年もまた展示会に来ていただきありがとうございました。今年は全部で183機並べることができました。Mさん、Iさんなどの仲間とともに来年度に向け早速製作に入ります。
by 0です (2015-05-08 06:45) 

engrid

これは楽しいでしょうね
時を忘れ、歳を忘れ、語り始めたら終わりがない
違いますますでしょうか、、
・・・主人はそうです
私も、見るのは好きですよ
・・・体調管理お気をつけ下さいね
   ゆっくりマイペースを守ってください
by engrid (2015-05-08 17:55) 

Inatimy

赤と紺のレスキューのヘリがカッコイイですね〜。
マジックは尾翼にある文字がヒントかな。 思わず、ふふっとなりました^^。
体調が回復されて良かったです。 
無理なさらず、少しずつでもブログで楽しいお話を紹介してくださいね。
by Inatimy (2015-05-08 21:08) 

ナツパパ

けんぴぃままさん。
お見舞い、ありがとうございます。
おかげさまで、体調もずいぶん回復してきました。
これから梅雨まで、一年で二番目にいい季節のように、
個人的には思っていますので、できればいろいろ活動したいです。
よろしければ、これからもどうぞごひいきに。
by ナツパパ (2015-05-09 10:37) 

ナツパパ

めぎさん。
お見舞い、ありがとうございます。
体調が今ひとつですと、いただいたコメントへのお返事も、
また、皆さんのブログへの訪問も難しくなってしまいます。
ブログはわたしにとって大切な表現手段ではあるのですが、
そうではあっても生活がより大切、ということもあって、お休みしました。
めぎさんの仰るとおり、これからは、この両者をどうやって折り合いを付けていくか、
そこが課題になるかなあ、などと考えております。
by ナツパパ (2015-05-09 10:39) 

ナツパパ

アルマさん。
お見舞い、ありがとうございます。
正解!です。
ババの知恵袋、わたしも最初そう読めなくて、戸惑いました。
今年もIさんのマジックを大いに愉しませていただき、嬉しかったですねえ。
by ナツパパ (2015-05-09 10:42) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
お見舞い、ありがとうございます。
おかげさまで、体調もずいぶん良くなってきました。
ただこれから梅雨があって本格的な夏...やはり身構えてしまいます。
今年は慎重運転で、を心がけていきたいなあ、と思います。
by ナツパパ (2015-05-09 10:43) 

ナツパパ

小肥りさん。
お見舞い、ありがとうございます。
体質や体調の変わり目ってあるのかなあ、と思うこの頃です。
地域や仕事での諸先輩を拝見すると、皆さんお元気でバリバリ活躍していらっしゃるのですが、
伺ってみると、皆さんそれぞれに病気や不具合を抱えていらっしゃることを教えてくださり、
なるほど、と思いましたっけ。
これからは、病気や不具合と折り合いを付けながら過ごしていく智恵が大切なのでしょうね。
by ナツパパ (2015-05-09 10:46) 

ナツパパ

SLB-Iさん。
先日は愉しいひととき、ありがとうございました。
会場で、皆さんの至芸に見とれるのは愉しいことですし、
Iさんのマジックに、今年も夢中になることができて、
それもまたなによりの喜びでした。
ナウシカも知恵袋も、本当に面白かったです!!
by ナツパパ (2015-05-09 10:49) 

ナツパパ

れもんさん。
お見舞い、ありがとうございます。
連休中の快適な陽気、そのあいだ身体とココロを休ませることができ、
それがあってずいぶん楽になりました。
かかりつけの医師とカミさんに感謝しなければ、と思っています。
...そして、この「S.L.B.」の催しにも。
今年は素晴らしい連休になりました。
by ナツパパ (2015-05-09 10:52) 

ナツパパ

kanameさん。
ツマさん、お見舞いありがとうございます。
成人病にバッチリあたってしまい、そうなると、身体って弱いものですね。
これからは気を付けて行かなきゃなあ、と思うこの頃です。
...もう大盛りのご飯はやめよう...と思っています...今は(笑)
by ナツパパ (2015-05-09 10:54) 

ナツパパ

みちさん。
お見舞い、ありがとうございます。
プラモデル、素晴らしい出来映えでしょう。
わたしも子どもの頃にプラモデルつくりをやっていたことがあるのですけれど、
その頃はただ組み立てるだけで、それで満足していました。
そのクラスから比べると、段違いの出来映えで、ホント毎年ビックリします。
モデルを組み立てるにも、実機の状態を考証し、細かい点まで再現しています。
その上遊び心も...これはもう大人のホビーですよね。
by ナツパパ (2015-05-09 10:57) 

ナツパパ

YAPさん。
そうなんですよね、ユーモアというのは、ココロに余裕があって、なおかつセンスがないと、
素敵なものにはならないように思います。
Iさんの作る旅客機は、毎年驚きと微笑みが一緒に味わえて、希有な存在と思いますねえ。
Iさんご自身も愉しんでアイディアを練られている様子、来年も楽しみです。
by ナツパパ (2015-05-09 11:00) 

ナツパパ

tochiさん。
prin4795さん。
メルシオさん。
hanamuraさん。
ヨタ8さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-09 11:01) 

ナツパパ

song4uさん。
ともちさん。
いっぷくさん。
nicolasさん。
AKIさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-09 11:02) 

ナツパパ

ちょんまげ侍金四郎さん。
あ、飛燕にご注目下さり、ありがとうございます。
飛燕の1型はレザーバックといいましたか、操縦席後ろが鉄板製で、
それは空中戦で後ろが見え難いのだそうですね。
そこで2型からは後ろまでガラス張りにして生産されたそうですよ。
飛燕自体の生産数が少なかったようですので、2型はさほどポピュラーではなく、
わたしもこういうスタイルの飛燕を見て、新線に感じました。
アツタ発動機が順調であったらなあ...と、飛燕の模型を見ると、いつもそう思います。
by ナツパパ (2015-05-09 11:06) 

ナツパパ

arail206さん。
お父上は海軍の操縦士になる訓練をなさっておられたのでしたか。
予科練と呼ばれるところだったのでしょうか。
わたしの父は学徒動員で陸軍に招集され、船舶兵としてあちこちに行きました。
大変な時代を過ごしてきたのだなあ、と思います。
もう少し戦争が長引いていたらどうなっていたかなあ...と生前言っていましたっけ。
そういうことがあったとしてなお、この時代に飛行機は、魅力的だなあと思います。
日本が独自に生み出したスタイルがなんともいいなあ、と見えるんですよねえ。
by ナツパパ (2015-05-09 11:11) 

ナツパパ

Silvermacさん。
お見舞い、ありがとうございます。
年末年始からずっと体調が今ひとつできたのですがね、そこに花粉症が重なり、
なんとも情けないことになってしまいました。
そういうときは無理をせず、生活を小さく単純にして...と、友人の医師が指導してくれ、
ここに来てずいぶん体調が良くなったのは、それが良かったかなと思うこの頃です。
こと一年は慣らし運転で、と医師が申します。
彼には、この先ずっと頭が上がらないでしょうねえ。
by ナツパパ (2015-05-09 11:15) 

ON小学校のM

 今年もナツパパ様にお出でいただき有り難うございました。楽しい時を過ごすことが出来ました。また、ナツパパ様の厳しい宿題のお陰で、張り線も何とか出来るようになり、心から感謝(嘘)しています。それに比べ、今年の宿題は何となく物足りなく思えるのは何故?
 O先生もそうですが、もう来年に向かってスタートしました。次回をお楽しみに。
by ON小学校のM (2015-05-09 11:16) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
お見舞い、ありがとうございます。
今年のゴールデンウィーク、わたしは、ひたすら休んでおりました。
その、ひたすら休むって、却って疲れたりするのですが、そうはならなかったのは、
やはり体調が今ひとつか今三つくらいだったのかな、と思います。
おかげさまで、なんとか仕事は無理なくできるようになり、ホッとしています。
by ナツパパ (2015-05-09 11:18) 

ナツパパ

かめむしさん。
そうなんですよ、今年もこのイベントがあったのでした。
一年って本当に早いなあ、と思いますねえ。
マイカテゴリーの「おやじの集まり」をみると、ここ何年もの展示かが並んでいて、
それを見るたびこの年はこうだったなあ、と思い出します。
今年も思い出に残る素晴らしい展示会、すっかり堪能しました。
by ナツパパ (2015-05-09 11:21) 

ナツパパ

O先生。
お見舞い、ありがとうございます。
そうでしたか183機、今年もたくさんの力作が集まりましたね。
皆さんの作るモデルは、一機一機見ていくと時間を忘れるほどの完成度で、
今年もその出来映えを堪能いたしました。
その後の呑み会も、ディープでコアな内容がなんとも素晴らしくて、時を忘れました。
ただ、机が二つに分かれてしまったのがなんとも残念でしたね。
by ナツパパ (2015-05-09 11:24) 

ナツパパ

engridさん。
会員のKさんに伺うと、プラモデルは作っているときが一番愉しい、と仰います。
出来上がった作品は、どれだけ素晴らしい出来映えでも、欲しい方があれば
躊躇無く差し上げられるとも仰いますねえ。
作り手としてはそうなのだろうなあ、と思いました。
この展示会の作品は、会員の皆さんが愉しみながら作り上げたものばかりで、
そういう作品には暖かい雰囲気が現れるものなのでしょう。
見ていて、どの作品にも愛情を感じることができました。
by ナツパパ (2015-05-09 11:28) 

ナツパパ

Inatimyさん。
お見舞い、ありがとうございます。
この展示会は、毎年「お題」が決まっているそうで、会員の皆さんは、その「お題」に沿って
作品をつくり展示するのだそうですよ。
今年は、水上機とか救難とか、そういう方面が「お題」だったような、うろ覚えで恐縮ですが
そう伺いましたっけ。
なので、レスキューのヘリや水上機が多く並んでいて、見応えがありましたねえ。
レスキューの機体は遠くからでも見えるように派手な色を付けるのでしょうね。
写真のヘリの他にも黄色だったり赤だったり、きれいなモデルが並んでいました。
by ナツパパ (2015-05-09 11:34) 

ナツパパ

M先生。
今年も皆さんの作品を拝見し、大いに感心しつつ愉しませていただきました。
昨年の展示会では、大変難しいモデルをM先生にお願いしてしまいましたね。
今年、そのモデルが素晴らしい出来映えで完成されているのを拝見し、感嘆しました。
仰るとおり、わたしのおかげで(←太字のゴチックで書きたいくらい 笑)M先生の技量が
ここまで格段の向上を成し遂げられたことは、なによりのことと慶賀申し上げたいところです。
来年に向けてお願いした機体が物足りないと仰る...
...そうでしたか、と、わたしの目のなかに炎が今燃え上がりました(嘘?)
by ナツパパ (2015-05-09 11:39) 

ナツパパ

やってみよう♪さん。
ソニックマイヅルさん。
tweet_2さん。
sugoimonoさん。
one_and_onlyさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-09 11:41) 

ナツパパ

yorikoさん。
gardenwalkerさん。
ryo1216さん。
くらいふさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-09 11:42) 

Santa

しばらくぶりです。
体調はよろしいですか?!

小さき頃,私にもそういう時期がございました。
そして,プラモデルも作っていた方ですが,
なかなか上手くできません。
なにより,精密なものになっていくと部品数が多く,
何故か無くしてしまうという失態を。

手先の器用な方がただ,ただ,羨ましい限りです。

お酒も飲めるようになり,何よりです。
また楽しい記事をお願いしますね。
by Santa (2015-05-09 13:13) 

足立sunny

今回も飛行機の謎はわかりませんでしたが、少しおでかけになられて、体調も徐々に回復されているようで、なによりです。
ブログ訪問などは、気にされずに、のんびりされてください。
by 足立sunny (2015-05-09 14:29) 

旅爺さん

どれも素晴らしい出来栄えで、作ってる最中の作者の顔が見えるようです。
by 旅爺さん (2015-05-09 15:34) 

ねじまき鳥

力作ぞろいですね。
by ねじまき鳥 (2015-05-09 15:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
プラモデルっていうか模型は大好きなんですが、
僕は手先が不器用で上手く作れた事がありません。
手先だけでなく、ラフな性格も災いしているんだろうなぁ。
by johncomeback (2015-05-09 16:07) 

desidesi

すごいな〜。
小学生の頃はプラモデル大好き少年でしたが、
これほどディープなところまでは行きつけなかったナ〜♪ (๑◔‿◔๑)
ほんとに、もう、芸術ですよ!これは。
素晴らしい世界を垣間見せていただいてありがとうございます。
またお待ちしております。
by desidesi (2015-05-09 16:38) 

gop

新THUNDERBIRDプラモが出たら造っちゃいそう(半世紀ぶり...(@@;;)
http://animeanime.jp/article/2015/04/21/22954.html
by gop (2015-05-09 16:43) 

北海道大好き人間

Iさんのマジック、「知恵の輪」でしょうか?

成田では世界各国のいろいろな航空機が見られるので、好きな人は一日いても飽きないのではないかと思います。

羽田や新千歳でも見られるには見られますが、ANAとJAL系列が圧倒的に多く、ジャンボ機が退役してしまったので、何かつまらなくなりました。

これから夏に向けて体調管理には十分気をつけて下さい。

by 北海道大好き人間 (2015-05-09 18:15) 

hideyuki2007y

キリル文字に騙されない???
最初わかりませんでしたが、皆様のコメントを拝見してわかりました!
どの飛行機も力作ですね。ボーイング787の新しい機体ができるのは楽しみです。
by hideyuki2007y (2015-05-09 19:18) 

なかせ

体調良くなられたのですね!良かったです。
確か去年も写真載せていただきましたよね~
もう1年か・・・と
どのプラモデルも素晴らしいですね☆
by なかせ (2015-05-09 20:48) 

ぷち

プラモデルがたくさん。
飛行機には興味はないですが、こうやってミニチュアをみると
かわいいです!!
by ぷち (2015-05-09 22:44) 

山子路爺

先日入り口の前を通過しました。
何時か入ってみたいですねぇ〜。

by 山子路爺 (2015-05-09 23:28) 

gardenwalker

こんばんは
ご無沙汰していました
プラモデルの記事を拝見すると
過去にも拝見した記憶が蘇ってきます
いつも力作ばかりですね^^
by gardenwalker (2015-05-09 23:44) 

saru

健康第一!無理せずに~
by saru (2015-05-10 08:55) 

ちくわ

あらためてよろしく~。
体が資本ですよね~。
お互い気をつけましょう(^_^)/

by ちくわ (2015-05-10 13:50) 

ナツパパ

Santaさん。
お見舞い、ありがとうございます。
ここ一ヶ月ほど、自重して暮らしてきたせいか、体調も良くなってきました。
もちろん、かかりつけのお医者やカミさんの助けも大きく、ありがたいことだと思います。
ただ、これから梅雨や夏は、出力7割以下で生活を、と言われてしまい、ちょっとがっくりです。
今年いっぱいは慣らし運転、と言ったところでしょうか。

この展示会は毎年お邪魔するのですが、そのたびにため息をついてしまいます。
素晴らしい出来映えでしょう。
わたしも手先が器用だったらなあ...といつも思ってしまうんですよねえ。
by ナツパパ (2015-05-10 14:45) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
お見舞い、ありがとうございます。
友人の医師からも運動をしなければダメだよ、と言われておりますので、
こうやって休日にはあちこち行きたいなあ、と思っているところなんですよ。
じつは今日も銀座に行ってきましたが、歩くと気分転換になるし運動にもなりし...
これで「母の日」関連のおねだりさえなかったら本当にいい日でした(笑)
これから梅雨入りまでの時期は、散歩にもってこいの季節ですね。
by ナツパパ (2015-05-10 14:51) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
この展示会は、参加の会員ほとんどが50代以上の方で、
それぞれ社会の一線で活躍中の皆さんばかり、その忙しい中、
時間をやりくりして作品を作るのだそうです。
...それがいい気分転換になる、と仰るのは、趣味の持つ良い面ですね。
お話をしていても、難しいことを易しく説明してくださったり、素人のわたしは、
そのお話も楽しみの一つなんですよ。
by ナツパパ (2015-05-10 14:54) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
ねっ、ホントそう思われますでしょう。
わたしも作品を拝見して、これはもう子どもの遊びじゃなくて、大人のホビーだなあ、と思いました。
一つ一つの作品に、それぞれストーリーがあって、それを伺うのも愉しいひとときです。
by ナツパパ (2015-05-10 14:56) 

ナツパパ

johncomebackさん。
じつはわたしも、人後に落ちない不器用者でしてね、子どもの頃にプラモデルを作っても、
雑な出来上がりしかならなかったものでした。
そのわたしから見ると、この展示会で作品を作っている皆さんは、もうもう神業としか思えず、
見ているだけでため息が出てしまいます。
念入りな仕上げに幾分かのユーモアが混じっているのは、いかにも大人の愉しみ、
だなあと思いますねえ。
by ナツパパ (2015-05-10 15:00) 

ナツパパ

desidesiさん。
ホント、仰るとおりとわたしも思います。
一つのモデルを仕上げるまでに、各種資料を読み...
モデルの足りないところは新たにつくり、カラー写真がない時代の機体は、
その色合いを想像しまた類推し、そうやって機体を仕上げているのですとか。
そうやっている時間が無上の楽しみなのだそうで、とてもいい気分転換になるそうです。
わたしもそういう気分転換の時間を持ちたいなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2015-05-10 15:05) 

ナツパパ

gopさん。
おおっ、サンダーバードですかぁ...なつかしいなあ。
わたしもバッチリこの番組にはまった口です。
今見返すと、いかにも人形チックな動きだったりが却って面白いですね。
グッズも実際見たら買ってしまうかも知れませんです。
by ナツパパ (2015-05-10 15:23) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
あ、惜しいです。
知恵の輪ではなくて知恵袋なのでした。
尾翼に智恵の文字と袋が描かれてますね...
...こういうデカールがあるんだなあ、と感心しちゃいました。

成田も羽田でもジャンボジェットが少なくなっているそうですね。
その代わりにA380の機体は迫力ありそうです。
以前でしたら日本の航空会社も導入したでしょうが、乗客数減少で残念ですね。
by ナツパパ (2015-05-10 15:27) 

ナツパパ

hideyuku2007yさん。
キリル文字って普段見慣れないせいか、なにが書いてあるんだろうって緊張してしまいます。
そのままローマ字風に読んでしまえばいいのだそうで、そう読むと、なる程って(笑)
そうそう、息子は大学でロシア語を第二外国語で取りましてね、キリル文字読めちゃうんです。
この写真見せましたら、ウラジオストクは読めましたが、もう一方はまるで読めず。
...おかしいなあ、と頭をひねっていましたっけ。
by ナツパパ (2015-05-10 15:30) 

ナツパパ

なかせさん。
お見舞い、ありがとうございます。
そうなんですよ、もう一年経ったんですねえ。
去年の同じ時期、同じ会場で作品展を見たのが、まるでつい先日のように感じられます。
一年経つのが本当に早く感じられます。
来年のこの時期、同じように思うのだろうかなあ、とちょっと心配。
一日を充実して過ごさなければ、っておもったりします。
by ナツパパ (2015-05-10 15:33) 

ナツパパ

okin-02さん。
mayuさん。
fujiさん。
kansai-jinさん。
soujirou-3さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-10 15:34) 

ナツパパ

そらあかねさん。
sora_pさん。
井上さきさん。
kurakichiさん。
tai-zouさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-10 15:36) 

ナツパパ

arashiさん。
me-coさん。
ffmlさん。
しのぴんさん。
comomonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-10 15:37) 

ナツパパ

Mitchさん。
いっぷくさん。
みぃにゃんさん。
甘党大王さん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-10 15:39) 

ナツパパ

テリーさん。
パパ太郎さん。
てんてんさん。
ハマコウさん。
くまらさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-10 15:40) 

ナツパパ

のんのさん。
タンタンさん。
ciel-bleu-fonceさん。
TaekoLovesParisさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-10 15:41) 

ナツパパ

ぷちさん。
そうですね。
様々な形と大きさと色合いのモデルが並び、色とりどりでじつに華やかな感じです。
一つ一つの作品を見ていくと、それぞれじつに細かくできていて、見ていて飽きません。
会場には大人子ども様々な人たちが見物に来ますけれど、概して大人の方が熱心に見ています。
昔作っていました、とか、また作ってみたいなあ、とか仰る方が多いそうですよ。
by ナツパパ (2015-05-10 15:45) 

ナツパパ

山子路爺さん。
あ、この建物の近くをお通りになったのでしたか。
ここは、日本で初めてか二番目かに飛行機が飛んだ場所なのだそうで、
日本航空史では重要な場所なのだそうですね。
建物内部には、それこそ日本の航空黎明期から現在までの、様々なモノや機体などが展示されています。
ここにしかないモノも多いようで、たとえば旧軍時代のエンジンとか、見応えがあります。
機会がありましたら、ぜひ一度見学をなさってくださいね。
by ナツパパ (2015-05-10 15:49) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
こちらこそご無沙汰しました。
この展示会には、ここ数年毎年伺っているのですけれど、そのたびに、
会員諸氏の至芸に感嘆するばかりです。
お年から拝察して、老眼の方も多いのでは、なんて思うのですが、
そんなことは微塵も感じられない精緻な出来映えばかりなんですよ。
今やわたしにとって、毎年の楽しみとなりました。

by ナツパパ (2015-05-10 15:52) 

ナツパパ

saruさん。
ありがとうございます。
たしかに、還暦を過ぎてみると、健康でいることの大切さ、ありがたさを痛感します。
とくに体調を崩してしまったりすると、健康のありがたさを一層感じます。
さいわい、体調も上向き加減になりましたので、このまま過ごしていけるように、
生活に気を付けていこう、と思っています。
by ナツパパ (2015-05-10 15:54) 

ナツパパ

ちくわさん。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
ホント、身体が元気であればこそ、あれこれできるというものですよね。
健康でいることの大切さを、今回あらためて思い知らされました。
まだまだ慣らし運転中ですけれど、このまま元気で過ごしていきたい、と思います。
by ナツパパ (2015-05-10 15:56) 

ナツパパ

RANPOさん。
akihiro-sさん。
ライトさん。
まっつんさん。
司馬亮さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-10 15:57) 

ナツパパ

たかぼんさん。
SORIさん。
himaさん。
DorakenBeginnerさん。
doudesyoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-10 15:59) 

ナツパパ

caverunaさん。
tarouさん。
ribonribonさん。
ネオ・アッキーさん。
momoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-10 16:00) 

snorita

模型...男子、やなあ。
体調戻られていらしてるようでよかったです。
by snorita (2015-05-11 06:31) 

ナツパパ

prin4795さん。
はい。
男というモノは、いくつになってもガキのままだなあ、と思いました。
心の内に、男は誰しも捨てられずに持ち続けているように思います。
で、こういった展示会を見ると、いきなり「ガキの頃の自分」が表に出てきて、
表情から仕草から、若返ってしまうのかも知れないなあ、と思いましたねえ。
会場に入ってきて作品に見入るおとうさんお爺ちゃん、皆さん一様にそうでしたもの。
対象は何であれ、男ってそういう生き物なのだろうなあ、と知らされました(笑)
by ナツパパ (2015-05-11 08:16) 

ナツパパ

aokenさん。
たくやさん。
khota2さん。
sarusanさん。
電気男さん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2015-05-11 08:18) 

ナツパパ

ダイとクロさん。
kiyoさん。
(。・_・。)2Kさん。
さる1号さん。
ニコニコファイトさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-11 08:19) 

aloha

本当にどれも凝っていますね。
ひとつひとつじっくりと眺めていたら、時間がいくらあっても
足りない感じです。
Iさんマジックは、『ばばの知恵袋』でしょうか?
キリル文字は読めないので、私は逆に『ばばの知恵袋』にしか
読めません(笑)
by aloha (2015-05-11 12:07) 

hatsune

回復のご様子で、何よりです(*^_^*)
「ばばの知恵袋」、なぜか頭の中に
ジャイアント馬場が葉巻をくゆらせてる姿が浮かんで……ああ……orz
by hatsune (2015-05-11 15:08) 

たく

どの作品も見事ですね。

じっくり取り組んでいるのでしょう。


体には御自愛あれ。(^^)
by たく (2015-05-11 19:46) 

ナツパパ

alohaさん。
>Iさんマジックは、『ばばの知恵袋』でしょうか?
正解です!!
わたしも最初はまるっきり分かりませんでした。
Iさんの助言で、ああなるほど、って。
分かったときの気持ちよさは格別なものですね(笑)
Iさんは、来年も作ってきますね、と仰ってくださいましたので、
わたしも楽しみなんです。
by ナツパパ (2015-05-12 08:57) 

ナツパパ

hatsuneさん。
あはははは....hatsuneさん、すごい、nice!
わたしも、ジャイアント馬場さんの姿が目に浮かんでしまい、
それがずっと残ってしまいました。
ジャイアント馬場さん、なつかしいなあ。
by ナツパパ (2015-05-12 08:59) 

ナツパパ

たくさん。
お見舞い、ありがとうございます。
連休中気持ちのいい陽気が続いて、身体が休まりました。
そのおかげで、ずいぶん体調も良くなったと思います。
ただ、これから梅雨...気になるところです。
今日なんかも台風の遠い影響か湿度や気温も高くて、ちょっとな陽気...
...体調の具合と折り合いを付けつつ、今夏は過ごしていくことになりそうです。
by ナツパパ (2015-05-12 09:02) 

ナツパパ

oink!さん。
MONSTER ZEROさん。
月夜のうずのしゅげさん。
enosanさん。
mwainfoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-12 09:03) 

ナツパパ

donさん。
vivianeさん。
nachicさん。
miataさん。
ラックさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-12 09:05) 

小梅姉

お元気になられて、よかったです(^^)
今年は、5月なのに台風やら暑かったりで^^;
体調を崩しやすい気候かと、無理なさらないで下さいね~。
by 小梅姉 (2015-05-12 21:34) 

あおたけ

これは精巧に作られた飛行機模型ですね〜!
軍用機のウェザリングや旅客機のレタリングなど、
それぞれに制作者のこだわりが感じられますね〜(^^)
展示会のあとの乾杯も楽しそうです(笑)
by あおたけ (2015-05-13 11:08) 

ふゆん

これはすばらしいー!
戦艦も好きだけど飛行機も好きです
艦搭載機とかわくわくするです(・∀・`)
by ふゆん (2015-05-15 10:33) 

ナツパパ

小梅姉さん。
お見舞い、ありがとうございます。
そうなんですよねえ、毎年春先は天気が不順だったりして、
それで体調を崩しちゃったり、その上に花粉症が重なったりで、春はわたしにとって鬼門でもあります。
ここに来て、なんとか体調も良くなり、やれやれホッとしているところなんですよ。
このまま行って欲しいなあ、と思うのですけれど。
by ナツパパ (2015-05-16 10:03) 

ナツパパ

あおたけさん。
プラモデルの世界は本当に奥が深いのだなあ、とここに来るたび、そう思います。
一機組み立てる際にも、実機の資料にあたり、もしモデルに瑕疵があれば修正し、
と、時間を掛けて自分の納得いくまで作業をなさるのですから、すごいです。
もっとも、作っている方々に伺うと、その時間が愉しいんだよね、と仰います。
たしかにそうかもしれませんね。
なので、皆さんの飛行機やその時代に対する造詣は大変に深く、呑み会などの席では、
ディープでマニアックな話がばんばん飛び交います。
そういう場って、わたし大好きなので、いつも呑み会が愉しくて仕方ないんですよ。
by ナツパパ (2015-05-16 10:08) 

ナツパパ

ふゆんさん。
おおっ、ふゆんさんは船がお好きなのですね。
わたしも船や艦載機が好きなんですよ。
なぜかなあ、と自分なりの考えたら、艦載機の、発着艦の様子が好きなのだ、と思い至りました。
とくに米海軍の空母では、発艦するときの仕草が粋ですよね。
もう40年くらい前になりますか、その頃の米海軍の飛行機はカラフルな外観で、
それがとても好きでしたっけ。
ロービジの今ではとても考えられないですね。
by ナツパパ (2015-05-16 10:13) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
musselwhiteさん。
ばー助さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-16 10:14) 

ナツパパ

ゆうくん さん。
隊長さん。
tommy88さん。
でんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-20 15:29) 

ナツパパ

素人写真さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-24 10:35) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-06 21:26) 

ナツパパ

あとりえSAKANAさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-12 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。