So-net無料ブログ作成

新幹線を眺める [乗り物大好き]


 
 
 
 
    64.jpg
 
 
 
 最近はごぶさたになってしまったけれど、以前はけっこうな頻度で東海道山陽新幹線を利用していた。
 
 その時は、一人で乗ることも多く、そんなときには、E席を指定するのが通例なのだった。
 
 新幹線普通席は3-2の座席配置で、3席が繋がるA~C席より、2席のDE席の方が楽なので。
 
 
 
 
 その席に座ると、窓から見える景色は山側、大阪方面では進行右側になる。
 
 いつもいつも、山側の景色を見るうち、気になる場所やお気に入りの風景ができるようになった。
 
 
 
 
 その中に、新横浜駅から5分ほど走った先、丘の上に建つ瀟洒な住宅がある。
 
 新幹線の車窓からは、遮るものがない丘の上、緑色の洋館は日当たりも眺めも良さそうなのだった。
 
 素敵な家だなあ、と憧れるうち、いつか、その洋館を近くで見てみたい、そしてそこから、新幹線を眺めてみたい...
 
 ...そう思うようになったのだが、地図で探すのも難しく、なかなかその機会が訪れないのだった。
 
 
   

 
 
 
    65.jpg
 
 
 
 先日、友人のS君と、横浜郊外の西谷駅近くを歩いているとき、谷間の街道から見上げた先に、その洋館が見えた。
 
 丘の上に建つ、緑色の洋館は、たしかに新幹線から見た住宅である。
 
 そう、偶然とはいえ、わたしはあこがれの洋館に出会えたのである。
 
 
 
 
 
 
    66.jpg 
 
 
 
 この日は富士塚見物が目的だったけれど、あの建物を見てしまったからにはぜひとも行ってみたい。
 
 そこで、街道から道を見つけて上っていくのだが、これが大変な急坂。
 
 地元の方は慣れていらっしゃるのだろうが、それにしてもすごい...息が切れた。
 
 
 
 
 
 
    67.jpg
 
 
 
 坂の上は閑静な住宅街で、目指す家は、その外れ、崖の上に建っていた。
 
 周囲180度以上、遮るものがない眺望が見事で、日当たりも良く暖かい。
 
 そして、下を眺めると、新幹線の線路が見えた。
 
 
 
 
 カメラを構えてしばらく待つうち、新幹線列車がかなりの速度で走り抜けていく。
 
 そのスピード感が気持ちいい。
 
 思っていた以上に頻繁にやってくる新幹線列車を、わたしは熱中して写真に撮っていた。
 
 大袈裟に言えば、一つ宿願を果たすことができた幸せを感じつつ。 
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
    68.jpg
 
 
 
 さて、それから、「富士山神社」である。
 
 上の写真は、前稿で使ったものだけれど、ここからも新幹線を見ることができた。 
 
 
 
 
 
 
    69.jpg
 
 
 
 冒頭の場所から比べると、少し広くなった眺望の中を、横切るように新幹線の線路が通っている。
 
 写真上で眺めているのは西向きなので、奥は小田原方面になる。
 
 そこを新幹線列車が相当なスピードで突っ走っていく。
 
 高い空と遠くまで開けた眺望を入れて写真を撮ったが、手前の電線がなんとも残念だ。
 
 
 
 
 
 
    70.jpg
 
 
 
 で、電線を除けて写真を撮ってみた。
 
 広々とした感じが少し無くなってしまったけれど、画面はスッキリしたかな。
 
 街道沿いに建つビルが惜しい...あれがなければ編成全体が収まるのになあ。
 
 
 
 
 ...などといいつつも、この景色には十分満足した。
 
 鉄道の写真に熱中した学生時代から早40年近く、久し振りの鉄道写真は撮っていて愉しい。
 
 以前のように、泊まりがけで遠征して、というところまでは難しいけれど、鉄道写真の愉しさを思い出した日になった。 

nice!(114)  コメント(82) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 82

小肥り

「N700系」ですね。ひとり旅だったら自由席でもだいたい座れます。
E席は富士山がよく見える。A席は太平洋がよく見える。B席が一番イヤだな。
なお、東海道新幹線の車窓眺望は・・・
「熱海付近の断崖絶壁走行」「由比蒲原あたりの右富士」「富士川鉄橋の富士」「浜名湖付近の両サイド」がベスト4です。「由比蒲原・・・」は上りのみの眺望。
ボクは個人的には下り「京都駅手前東山トンネル出口直後」を付け加えたい。
by 小肥り (2015-03-16 09:39) 

Santa

確かに気になる景色はあります。
でも、それだけで終わってしまうなぁ。

偶然とはいえ、気になっていた場所へ行くことが出来て
良かったですね。
横浜は本当に坂が多く、しかも急なところが多くて。
仕事でもプライベートでも行くことがありますが、
横浜へ行ったという実感を味わえるのが
坂なのかもしれないですね。
by Santa (2015-03-16 10:16) 

くまら

東海道新幹線は、滅多に乗った事ないです
殆どが上越新幹線だったし
これからは、北陸新幹線だし・・・
by くまら (2015-03-16 13:49) 

北海道大好き人間

私が「新幹線」に乗ったは生涯で2度、中・高の修学旅行で三島と京都の間を、「元祖新幹線」とも言われた今はなき0系の「こだま」で往復したのみです。
北海道へは殆どが飛行機ですし、四国・九州方面へ行くにしてもバイクになるでしょう。

車窓から見える建物へ足を運ぼうとなりますと、思った以上に大変なことが多いです。
私が札幌へ行く時に左側の車窓から見える新札幌の「ニセ時計台」へ実際に行ってきましたが、高架沿いとは言え、起伏のある場所を結構歩かされました。
2011年 春の北海道旅行
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2011-07-08

在来線はともかく、新幹線は極力直線コースにするために長大トンネルを潜りますし、市街地では騒音防止のフェンスとかに囲まれて景色が見えないことが多いので、乗り心地はよくても車窓の景色を楽しみたいに人にとってはつまらない乗り物なのかも知れません。
因みに飛行機の上からでも、平野部であれば新幹線が通っている様子はわかります(私が見ているのは東北新幹線のみですが)。

by 北海道大好き人間 (2015-03-16 16:01) 

小梅姉

暖かくなってきたので、お出かけもしやすくなりますね(^^)
横浜からの帰り、三人掛けの真ん中しか空いていなくて・・・
名古屋まで、窮屈でございました^^;
by 小梅姉 (2015-03-16 19:13) 

ken_jp

ものすごい偶然ですよね
ドラマだったら、その洋館に辿り着いたら見知らぬ美女に声をかけられて・・・
一つの宿題を達成され晴々とした心地でしたね^ - ^

by ken_jp (2015-03-16 19:13) 

Inatimy

いい見晴らしですね。 坂道は大変だけど、その分、爽快。
新幹線からの眺めと、洋館からの眺めがつながったんですね^^。
こっち側からとあっち側からの風景、私も気になることが多いです。
旅先のホテルの窓から見えるポイントと、逆にそこからホテルを見た風景とか。
私の気になる風景は、はるかの車窓から。 サントリーのある山崎あたりです^^。
by Inatimy (2015-03-16 20:24) 

めぎ

ずっと昔、東京で勤めていた頃、会社の建物から新幹線が見えましてねえ。
大阪に出張に行くときには新幹線からその建物が見えまして。
どちらもワクワクしたものでした。
新幹線って、富士山と同じくなんだか私を惹き付けるんですよねえ。
どちらも北海道にはなくて、長い長い間憧れだったからかも知れません。
なにやら今度イギリスに新幹線が来るそうで、いつか乗ってみたいものですが、大陸ヨーロッパには来ないんですよねえ・・・また憧れのまま時が過ぎていきそうです。
by めぎ (2015-03-16 22:09) 

けんぴぃまま

またまたナツパパさんったら、どうして私の好きなものがわかったのかしら。って、別に私に向けての新幹線の写真ではありませんね。
北陸新幹線も乗ってみたいですが、東海道新幹線はカッコよくていいですね。
by けんぴぃまま (2015-03-16 22:39) 

hideyuki2007y

私も東海道新幹線ならE席が好きです。富士山と岐阜のソーラーアークが目当てです。山陽新幹線ならA席で明石大橋、E席は姫路城でしょうか。
by hideyuki2007y (2015-03-16 22:43) 

me-co

N700系に乗った直近は2年前ですが、何でかな?あの洋館は憶えていますよ=
「727」看板並みに絶好の場所にあるからかな?
でも、実際に行ってみよう!というところが凄いです。
by me-co (2015-03-16 23:06) 

アルマ

新幹線、車で走っていると結構見かけますが、上から見ることってあまり無いですね。
昔はちょくちょく乗ったりしましたが、300系以降は乗ってないです( ;´Д`)
by アルマ (2015-03-17 00:07) 

hanamura

車窓から見た場所へ行く!
おもしろいですね。
by hanamura (2015-03-17 06:31) 

YAP

東海道新幹線の運行数は、東北新幹線と比べるとすごい数ですよね。
ほとんど通勤電車並です。
憧れの洋館に思いがけず遭遇できたのはラッキーでしたね。
by YAP (2015-03-17 08:11) 

engrid

新幹線の疾走感がすばらしい、
思わず夢中になられる気持ちわかります
ホームにいると思いませんが、新幹線て思いの外長いですね
旅に出かけたくなります

by engrid (2015-03-17 17:48) 

prin4795

(;゜∇゜)へへ。
新幹線通勤してました。

1駅、290円。
10分。博多駅~博多南駅
by prin4795 (2015-03-17 20:21) 

ぱぱくま

僕も富士山目当てに指定しますよ。
でも、雲に阻まれて見えないこともしばしば(・∀・;)
それにしても凄い急坂、かべみたいですね。
by ぱぱくま (2015-03-17 22:56) 

ちくわ

僕もE派(^-^)/
by ちくわ (2015-03-18 00:03) 

あおたけ

新幹線から見える新横浜の瀟洒な住宅街、
この緑の洋館も気になる存在でしたが、
色違いで同じ形の家が丘の上に並んでいるようなところもあって、
興味がそそられますよね(^^)
車窓から見晴らしが良さそうだと思っても、
実際は意外と見えにくいところもあるのですが、
ここは新幹線の姿がスッキリと見えて、いいですね〜!

by あおたけ (2015-03-18 12:32) 

ナツパパ

みなさまへ。
いつもいつも、拙ブログにおいでくださり、ありがとうございます。
当方、ただいまよんどころのない用件で出張中です。
東京に戻りましたら、いただいたコメントへのお返事ができ、また、
皆様のところに伺えると思います。
申し訳ありませんが、事情をご賢察いただき、しばらくのご猶予をお願いする次第です。
                          3.19   ナツパパ拝
by ナツパパ (2015-03-19 09:40) 

山子路爺

都会の急坂を登るのはキツイ。
まあ、山もきついけどね。

by 山子路爺 (2015-03-20 13:04) 

今造ROWINGTEAM

素敵な場所に建っている洋館ですね((*´U`)
実際に訪れることができて良かったですね!!

出張お疲れ様です。
気を付けて帰ってきてくださいね!
by 今造ROWINGTEAM (2015-03-20 17:09) 

響

わたしも新幹線に乗るときは山側で
いつも気になる道を見付けてはいつかバイクで走りたいなぁ~なんて
思いながら乗っています。
新幹線がまるみえの見晴しの良い住宅地ですね。
コンクリートに御椀でパカパカと痕をつけたみたいな道は
急坂の証しだ。
by (2015-03-21 03:37) 

たかぼん

いい眺めですね。
新幹線の俯瞰写真が撮れるのもいいですね。
by たかぼん (2015-03-21 14:22) 

ふゆん

通り過ぎる景色でいつも見る建物に
近寄ってみたいって思うことあるですー!
なかなか近寄れないですよね(ノ∀・)
緑のおうちととなりの黄色のおうちもステキだなあ♪(・∀・`)

by ふゆん (2015-03-22 09:06) 

sevensea-south

素敵な眺めです~~
多分、鉄子の娘が見たら喜びます。
新幹線は帰省の時によく乗ります。
by sevensea-south (2015-03-23 00:32) 

トリバン

おと、今丁度東京へ向かう新幹線車中。
見て見よと思ったら、本日直前の在来線事故で直前に変更したんでB席なんですよね。本当はE席だったのに。
ちなみに、上りはE席、下りはA席が吉です。というのは、すれ違いの振動が少ないのと、私の場合上りは朝ですが下りは大概夜なもので。
by トリバン (2015-03-24 09:33) 

ナツパパ

ふたたび、みなさまへ。
このところドタバタしてしまい、いただいたnice&コメントへのお返事が遅れております。
申し訳ありません。
少しずつお返事をして参りたいと思っております。
by ナツパパ (2015-03-25 16:02) 

ナツパパ

小肥りさん。
小肥りさんが上げてくださったところは、どこも素晴らしい景色ですね。
富士山が見えるところ、そして浜名湖の広々した湖面など、気持ちが良いです。
最後の、東山トンネルを抜けて京都...は、わたしもよく分かります。
京都の旧市内が忽然と現れるのですよね。
あ、もう京都だ、と慌てて下りる支度をしたことが何回もありましたっけ。
by ナツパパ (2015-03-25 16:05) 

ナツパパ

Santaさん。
横浜は本当に坂が多いところですね。
とくに、山側の地域は、丘陵と谷が複雑に入り交じった場所が多く、
そこを歩くのは、上り下りがあって大変そうです。
わたしの住んでいるところは、まるっきり平らな場所ですから、丘の上に暮らす苦労は
想像するばかりなのですけれど、それでも大変そうです。
写真を撮った家まで行くのも息が切れてハァハァものでしたっけ。
by ナツパパ (2015-03-25 16:08) 

ナツパパ

くまらさん。
あ、たしかに、くまらさんお住まいの地では、東海道新幹線は乗る機会も少なそうです。
わたしは以前、仕事7割私用3割くらいで、東海道新幹線を使っていました。
仕事では一人で乗ることがほとんどでしたので、いつもE席ばかり。
それで山側ばかりを見ていたわけなのですね。
たまに海側のA席に乗ったりしますと、自分がどこを走っているのか、まるっきり分からなくなります。
by ナツパパ (2015-03-25 16:12) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
仰るとおり、新幹線は真っ直ぐに走らせることが前提で路線が造られているように感じます。
それで、あれほどトンネルが多くなってしまうのでしょうね。
それでも、東海道新幹線は、その後の新幹線から比べると、まだトンネルが少ないように感じます。
...カーブもきついようですし。
東北上越などの革新幹線は、東海道新幹線の経験をふまえて線路を決めたのでしょう。
山陽新幹線から、飛躍的にトンネルが多くなりましたね。
by ナツパパ (2015-03-25 16:15) 

ナツパパ

小梅姉さん。
たしかに、3人掛けの真ん中は、できれば座りたくない席ですよね。
JRによれば、心持ち座席が広くできているそうですが、それでも、心理的な圧迫感(笑)等々で、
やはり寛ぐことは難しいように思いますねえ。
友人には、新幹線に乗るとすぐ寝てしまう、という男もいますけれど、そういうヤツでも、
B席はゴメンだ、といってましたもの。
by ナツパパ (2015-03-25 16:18) 

ナツパパ

ken_jpさん。
街道から見上げた先に、この緑の洋館が見えたとき、思わずオッ、と叫んでしまいました。
なにしろ、新幹線からずっと眺めていたのですから、間違えることはなく、すぐにあの家だ、と分かって、
その時は興奮しましたねえ。
家の前は道路になっていまして、間近で撮った写真もあるのですけれど、なにしろ他人様のお宅ですので、
遠くからの写真を記事に載せることにしました。
近くから拝見しても、素晴らしいお宅でしたねえ。
...美女...の代わりに、玄関先で、ご主人が掃除をなさってましたけど(笑)
by ナツパパ (2015-03-25 16:23) 

ナツパパ

Inatimyさん。
新横浜を出てからしばらくの間、新幹線の車窓からは、丘の上にできた住宅街が見えます。
正直、これといって魅力があるわけではない眺めなのですけれど、この家のある一角は、
周りに遮るもののない場所で、そこに建つ緑の洋館は素敵です。
いつも新幹線の車内から憧れていました。
できれば記事で、車内から撮った写真を載せられたら良かったのですけれど。
そういえば撮ってなかったなあ、と気がついて愕然としましたっけ。
by ナツパパ (2015-03-25 16:26) 

ナツパパ

めぎさん。
新幹線は鉄道がまだまだ有効である、と世界に示したものなのでした。
200km/hは、今では普通の線路で出す鉄道もあるようですが、1960年代では、
そのスピードで走る鉄道は驚きだったことでしょう。
新幹線に乗ることは、仕事であっても、非日常の世界に行くこと、と刷り込まれていますので(笑)、
わたしなど、今でもドキドキします。
最近乗ってないんですよねえ。
...京都にお墓参りもしてないなあ...乗りたくなってしまいました!!
by ナツパパ (2015-03-25 16:32) 

ナツパパ

けんぴぃままさん。
あ、けんぴぃままさん、新幹線お好きなんですね。
わたしも大好きなんですよ。
新幹線が開業したのは、わたしが10歳の時でしたが、それからずっと、各新幹線を乗ってきました。
新幹線に乗ることは、旅行など、いつもと違う街に行けることで、いつも愉しい思い出です。
北陸新幹線にも乗ってみたいなあ。
金沢まで2時間半ですって...日帰りできちゃうんですね、すごい!
by ナツパパ (2015-03-25 16:35) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
おおっ、ソーラーアーク、あの建物は斬新で、今でも魅力がありますよねえ。
のぞみに乗ると、豊橋駅は猛スピードで走り抜けるのですが、しばらくして、幸田駅をまたぐ大カーブを通ります。
眼下に、JR東海道線の幸田駅を見ると、ああ中京圏に来たなあ、と思います。
名古屋を過ぎて、ソーラーアークを見て、すぐ関ヶ原、冬は米原までの短い区間の、
樹相がそこだけ北陸のものなのに、いつも感心してしまいます。
ホント、見ていて飽きない車窓ばかりです。
by ナツパパ (2015-03-25 16:40) 

ナツパパ

AKIさん。
enosanさん。
sugoimonoさん。
MORIHANAさん。
mayuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-25 16:41) 

ナツパパ

okin-02さん。
NO14Ruggermanさん。
makimakiさん。
tweet_2さん。
ちょんまげ侍金四郎さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-25 16:43) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
ブラザー★ボブさん。
ma2ma2さん。
amoさん。
馬爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-25 16:45) 

ナツパパ

oink!さん。
musselwhiteさん。
song4uさん。
ともちさん。
harryさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-25 16:47) 

ナツパパ

me-coさん。
あ、me-coさんも、あの洋館をご存じでしたか。
嬉しいなあ、仲間がいました!!
新幹線の車内から眺めると、本当に気持ちの良い場所に建っているんですよねえ。
あそこからしっんかんせんを見たらどう見えるのだろう、と、ふと思ったのが運の尽きで(笑)、
今回は、図らずもその景色を眺めることができました。
ホント気持ちの良い景色でした。
by ナツパパ (2015-03-25 16:50) 

ナツパパ

アルマさん。
たしかに、道路を走っていて新幹線を見かけることはありますが、新幹線を眺める場所に行ったのは、
わたしも初めての経験でした。
閑静な住宅街の外れでしたので、できるだけ静かに目立たないようにして写真を撮りました。
住宅地を背景にした景色でしたが、それでも、走ってくる新幹線の電車は魅力的でした。
by ナツパパ (2015-03-25 16:54) 

ナツパパ

hanamuraさん。
ありがとうございます。
車窓から見た家が、あまり素敵なロケーションで、気持ちよさそうだったので、
つい行ってみたくなりました。
行ってみると、新幹線を見下ろす景色は、思っていたより素敵でした。
ただ、新幹線って、早い分、車体から発する衝撃がきついのですね。
撮した場所から線路まで、けっこう離れていたのですが、ズンッと来る衝撃がありました。
慣れるまでけっこう気になりそうなほどでしたねえ。
by ナツパパ (2015-03-25 16:57) 

ナツパパ

YAPさん。
そうなんですよ、丘の上からカメラを持って待っていると、驚くほど頻繁に列車は通るのです。
往復なので、どうかすると、通勤電車並みの間隔、とも思えるほどでした。
新幹線は待たずに乗れる、もしくは予約をしなくても大丈夫、な程たくさん出てますから。
それであの正確な運転時間と無事故は本当にすごいなあ、と思います。
...でも、やって来る電車がN700系一色なのは、鉄道好きとしてはちょっと。
もう少しバリエーションが欲しい...のは贅沢なのでしょうか(笑)
by ナツパパ (2015-03-25 17:02) 

ナツパパ

engridさん。
>新幹線の疾走感がすばらしい、
記事の場所から新幹線の電車を見ていて、わたしもそう思いました。
流線型の電車が猛スピードで走り抜けるのを見ていて、じつに爽快な気分になりました。
その場に立っていると、走り抜ける車体からけっこうな衝撃が来るのです。
それはちょっと驚くほどなのですが、それでも、スピードの爽快さに気持ちを奪われました。
by ナツパパ (2015-03-25 17:06) 

ナツパパ

prin4795さん。
おお、あの区間を使っていらしたのですね。
あそこはわたしも乗ってみたいです。
290円なのですか、それも魅力的だなあ。
福岡博多には数年前、父と旅行して以来ごぶさたです。
西鉄にも乗ってみたいし、九州新幹線にも乗ってみたいなあ。
またいつか、と心に秘めているナツパパです。
by ナツパパ (2015-03-25 17:09) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
この地域は、丘の上ほとんどが住宅地になっていましてね、そこに行くまでの道が
どれも急坂なのでした。
なかでもこの坂が一番きつかったのではないでしょうか。
そういえば、世の中の急坂を選んで記事にするブログがあるそうで、その記事では、
簡易式の角度計を持参し、坂の角度を写真に撮っているそうです。
わたしも持っていけば良かった(笑)
by ナツパパ (2015-03-25 17:13) 

ナツパパ

ちくわさん。
あ、ちくわさん、仲間だ!!
新幹線は3-2の座席で、あれっていつまでそうなっているのでしょう。
JR西日本の新幹線は、指定席ですと、普通席でも2-2です。
そろそろ東海道新幹線でもそうしてもらえないものでしょうかねえ。
ダメかなあ...JR東海ってけちだそうだからなあ(ため息)
by ナツパパ (2015-03-25 17:18) 

ナツパパ

あおたけさん。
あ、あおたけさんも、この洋館をご存じでしたか、さすがです。
ちょうど丘の上、つきだしたような場所に建っている家は、見ていてとても魅力的でした。
良いなあ、と憧れましたっけ。
実際に行ってみると、本当に良いところで、目の前は180°以上開けた景色、
日当たりも良く住みやすそうなところでしたねえ。
わたしとしましては、眼下を新幹線が走り抜ける、という点も高評価で、それだけでも
ここに暮らしてみたいなあ、と思ったりします。
...坂道の上り下りが大変そうなのがちょっとではありますが(汗)
by ナツパパ (2015-03-25 17:23) 

ナツパパ

Silvermacさん。
one_and_onlyさん。
やってみよう♪さん。
リックさん。
ソニックマイヅルさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-25 22:28) 

ナツパパ

soujirou-3さん。
caverunaさん。
コミックンさん。
ryo1216さん。
ぼんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-25 22:29) 

ナツパパ

nandenkandenさん。
宝生富貴さん。
DorakenBeginnerさん。
mentaikoさん。
ライトさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-25 22:32) 

ナツパパ

trending-nowさん。
ヨタ8さん。
まっつんさん。
neo-kaminewsさん。
メルシオさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-25 22:33) 

ナツパパ

隊長さん。
(。・_・。)2Kさん。
ネオ・アッキーさん。
モリガメさん。
あさってさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-25 22:35) 

ナツパパ

山子爺路さん。
そうなんですよ、街場の坂もけっこうきついものです。
距離はさほどではないのですけれど、なにせ街歩きの足元ですから
最後には足腰がへろへろになりました。
普段歩いている方、と思っていましたが、それは平坦な道のことで、
坂道になると、いきなり馬脚を現します(笑)
修業が必要と思い知らされました。
by ナツパパ (2015-03-25 22:39) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
最高の立地に建つ家だなあ、と思いました。
見晴らしも良いし、日当たりも抜群だし...住宅街なので静かだし。
ただ、新幹線が通るときの衝撃がけっこう来るのですね。
ブン、というかドンというか...でも、新幹線はその衝撃がずいぶん少ないと聞きますよ。
フランスやドイツの車両は、もっとドカンと来るくらいのすごさなのですとか。
空気を押しのけて250km/hくらいで走るのですから、衝撃もそれは来ますよねえ。
by ナツパパ (2015-03-25 22:43) 

ナツパパ

響さん。
道路にドーナッツ状の穴が空いたところは、たしかに急坂ですよね。
あれって、ジグがあって、一つ一つコンクリートに埋めていくんですよ。
「真空コンクリート工法」といいましてね、ネットで調べると、たくさん出てきます。
機会がありましたらぜひ一度ご覧になってみて下さい。
記事の坂は強烈でした。
たった50メートルほどの道なのですが、息が切れましたっけ。
by ナツパパ (2015-03-25 22:46) 

ナツパパ

たかぼんさん。
いいところでしょう。
仰るとおり、俯瞰で写真が撮れるので、腕以上に良い写真が撮れたように思います。
ホントは流し撮りなんかもやってみたかったのですがねえ。
この日は望遠レンズを持っていかず、また、持っていったとしても、上手くとれたかどうか...
いつかは撮ってみたいなあ、と思ってはいるのですがねえ。
by ナツパパ (2015-03-25 22:50) 

ナツパパ

ふゆんさん。
そうなんですよねえ。
わたし、仕事で乗る私鉄でも、行ってみたいなあ、という建物や景色があるのですが、
それじゃあ、休みの時に行ってみようか、というとそこまでできず...。
今回は、図らずも目当ての場所にたどり着くことができて、本当にラッキーでした。
新幹線の車窓から見て想像していた以上に、良い場所、そして素敵な建物でしたよ。
by ナツパパ (2015-03-25 22:52) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
新幹線で帰省って良いなあ、と憧れます。
今東海道山陽新幹線ですと、小倉まで5時間くらいでしょうか。
ゆっくり車窓を眺めながらの旅、またやってみたいです。
わたしは両親とも東京で、カミさんは札幌生まれ育ち、帰省というとどうしても、
飛行機で千歳まで、となってしまいます。
東北新幹線が札幌まで開通するまでなんとか元気で生きていたいものです。
by ナツパパ (2015-03-25 22:56) 

ナツパパ

トリバンさん。
おおっ、新幹線車中からのコメント、ありがとうございます。
そうでしたか、B席でしたか、残念。
いつか、機会がありましたらぜひ一度ご覧になってみて下さい。
瀟洒な建物がとても魅力的に見えますので。
by ナツパパ (2015-03-25 22:58) 

ナツパパ

gillmanさん。
arail206さん。
comomonさん。
kanameさん。
kyonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-25 23:01) 

ナツパパ

母ちゃん さん。
burubonさん。
yu-papaさん。
さとしさん。
siroyagi2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-25 23:02) 

ナツパパ

あとりえSAKANAさん。
ねじまき鳥さん。
lomoさん。
mry311さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-25 23:03) 

hypo

坂の上の住宅街から撮った新幹線の写真は空が広くて良いですね~。
そんな写真を見た後かも知れませんが、公園からの写真は電線がよけい邪魔に見えます。
これから、電車の写真が増えるのかな…(*^^)v
by hypo (2015-03-26 05:46) 

johncomeback

僕も毎週東北新幹線に乗っていた時に、
気になる家がありましたが、見には行かなかったなぁ(^^)ニコ
by johncomeback (2015-03-26 05:54) 

駅員3

新幹線・・・最近あまり出張が無いので、乗らなくなってしまいました。
新幹線はどの形式も大好きですが、なんといっても0系が一番好きなのは、歳のせいでしょうか(^^;
by 駅員3 (2015-03-26 07:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も新幹線はD席もしくはE席を取るようにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-26 08:38) 

ナツパパ

hypoさん。
そうなんですよ、丘の上から撮った写真は、空がとても広くて、気持ちの良いものでした。
そんななか、猛烈な勢いで疾走する新幹線車両は迫力がありました。
わたしは鉄道が好きなので、そういう迫力も大好き。
愉しいひとときを過ごすことができました。
...電車の写真...もっと増やしていきたいです。
by ナツパパ (2015-03-26 08:55) 

ナツパパ

johncomebackさん。
あ、だいたいは見に行かないですよねえ。
今回は、図らずも出会えて愉しいひとときを持つことができました。
じつはわたしも、以前東北新幹線には月一回ほど乗っていたことがありましてね、
その折には、気になる場所そして建物がいくつもできましたっけ。
今はどうなっているのかなあ、と電車に乗ってみたいです。
by ナツパパ (2015-03-26 08:58) 

ナツパパ

駅員3さん。
わたしも、新幹線というと0系の車両を思い浮かべます。
あの電車に一番思い出がありますもの。
そうそう、鴨宮駅前に、新幹線発祥地の碑がありましてね、
モニュメントとして0系の模型が置かれていました。
素晴らしい出来映えで、思わず見入ってしまいましたっけ。

by ナツパパ (2015-03-26 09:01) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
おはようございます。
あ、ソニックマイヅルさんもE席派でしたか。
お仲間が増えて嬉しい。
記事へのコメントを拝見して、E席がお好きな方が多いのに、やはり、という思いを持っています。
新幹線の自由席に載ってみると、一人の乗客はほとんどE席に座っていらして、
そこに座っている方々は皆さん満足そうですもの。
でも、なかには、D席に座って、E席をブロックしている方もいるのですね。
2席を一人で、ということなのでしょうか、あれはちょっと、と思ってしまいます。
by ナツパパ (2015-03-26 09:06) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
kurakichiさん。
wattanaさん。
bee-15さん。
tommy88さん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2015-03-26 09:08) 

ナツパパ

沈丁花さん。
旅爺さん さん。
aokenさん。
タンタンさん。
yohtamboさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2015-03-26 09:09) 

ナツパパ

rezareさん。
ハマコウさん。
arashiさん。
doudesyoさん。
ニコニコファイトさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2015-03-26 09:11) 

ナツパパ

素人写真さん。
miataさん。
momoさん。
himaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-26 09:11) 

ナツパパ

ciel-bleu-fonceさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-27 09:24) 

ナツパパ

たくやさん。
hatsuneさん。
さる1号さん。
でんさん さん。
nachicさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-28 20:04) 

ナツパパ

macharunさん。
くらいふさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-04-05 15:00) 

ナツパパ

matsukatさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-04-06 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。