So-net無料ブログ作成
検索選択

季節を味わう [わたしの食欲]


 
 
 
 
    49.jpg
 
 
 
 昨年12月、息子の通っていた小学校PTA役員の皆さんとの忘年会があった。
 
 息子がその小学校を卒業して、もう10年になるのだが、皆さんとの交流が続いていて、年に数回集まるのである。
 
 その忘年会は、肉中心の、美味しい料理がたくさん出て、夢のような会だったのだけれども、なぜか話しているうちに、
 
 魚介料理、とくに冬が旬の、牡蠣の話しで盛り上がってしまったのだった。
 
 
 
 
 愉しい話と美味しい料理とお酒...こう言うとき、わたしは、気が大きくなって、とんでもないことを口走る悪癖がある。
 
 ...で、案の定、その時わたしは、今度はその牡蠣をお腹いっぱい食べさせてやるぞ、なんて言っちゃったのである。
 
 
 
 
 ...ああ、嗚呼、そういう話を、彼女たちが忘れる筈もなく、そうなれば、わたしも知らぬふりをすることは出来ず...
 
 2月の某日に、牡蠣をお腹いっぱい食べる会をすることになったのだった。
 
 
 
 
 当日午前、宅配便のお兄さんが発泡スチロールの大箱を持ってきた。
 
 北海道・厚岸から直送の牡蠣がやってきたのである。
 
 箱の中には大~特大サイズの剥き牡蠣3袋と中サイズが一袋、威風堂々と収まっていた。
 
 電話一本で、お願いした日にちゃんと届く生牡蠣...日本に暮らすありがたさを実感する。
 
 
 

 
 
 
    50.jpg
 
 
 
 いろいろ準備をするうちに時間となり、メンバーの皆さんがわが家にやってきた。
 
 この日の呑み会はわが家が会場で、そういうときは、各自一品持ち寄りが約束である。
 
 それぞれがお気に入りの料理を持参する。
 
 皆さん現役の主婦なので、どの料理もとても美味しい。
 
 
 
 
 さて、みなさん揃ったので乾杯など。
 
 こういうときには泡があるほうが良いよね...とスパークリングワインを。
 
 
 
 
 
 
    51.jpg
 
 
 
 
    52.jpg
 
 
 
 皆さんが持ち寄った料理が卓いっぱいに並び壮観である。
 
 それを、ああだこうだと言いながら...作り方を教え教わりながら...食べるのは愉しいことだ。
 
 もちろんそうする間も、彼女たちの女子トークは炸裂する。
 
 普段の生活のこと、家庭のこと、子どものこと...あれこれ思うさま話をして愉しそう。 
 
 用意したワインも料理も、気持ちいいペースで無くなっていくのだった。
 
 
 
 
 そう、それで、袋に入って届いた厚岸の牡蠣を、袋からバラしてみたら、牡蠣フライが100個以上になった。
 
 ほかに牡蠣だけ入った炊き込みご飯が5合。
 
 それが今日のメイン料理である。
 
 
 
 
 牡蠣フライは、まず70ほど揚げて積み上げ、牡蠣ご飯は大皿にどんと盛る。
 
 さすが厚岸の、冷たい海で育った牡蠣は身がふっくらとして甘く、レモンを掛けるだけでもじつに美味しいのだった。
 
 お一人様10個以上は用意した牡蠣フライで、牡蠣をお腹いっぱいに、という約束を果たすことが出来たようだ。
 
 
 
 
 翌日は仕事で、との故か、自重気味の4時間(参加者談)だったけれど、今回も盛り上がった会になりなによりである。
 
 またお願いね、ナツパパさん...と帰りがけに言う彼女たち。
 
 おぅ今度は、と言いかけ...おっと危ない...今回は気も大きくならず、静かに見送ることができたのだった。
 
 
 
 
 ふぅ。
 
 
 
 
 
 
    53.jpg 

nice!(147)  コメント(140) 

nice! 147

コメント 140

くまら

大量の牡蠣料理を囲んでの宴良いですね
おいらも、数年に1度能登の方へガッツリ牡蠣食いに行くようにしてます^^
by くまら (2015-02-19 11:21) 

ナツパパ

くまらさん。
この日は、とにかく牡蠣を...お腹いっぱい飽食しようと企画しました。
彼女たちのことを書きましたけれど、一番食べたかったのはわたし自身だったかも知れません(笑)
旬の、この時期しか食べられないモノって、ちまちま食べるのが、わたし嫌いでしてね。
なので、もう牡蠣は今年これでいいや、という状態を目指して頑張りました。
...でも、また食べたい(笑)
困ったものです。
by ナツパパ (2015-02-19 11:51) 

小肥り

チキショーーッ・・・
いけない・・・ちょっと品のない発言をしてしまった。勘弁。話はホントだったのね。
厚岸の牡蠣ですか。そりゃいいでしょう。今度ボクを呼びなさい。
今朝のNHKは「サロマ湖」の牡蠣を紹介してた。これもプックリでいいよ。
牡蠣御飯、牡蠣フライ。もちろんいいけど
ボクは家ではまず土手鍋。グラタン。牡蠣雑炊。
グラタンも雑炊も美味なんだが身が半分ぐらいになってしまうの。
いいなあ・・・厚岸の牡蠣・・・羨望
by 小肥り (2015-02-19 12:14) 

なかせ

牡蠣いいですね~
うちは妻が牡蠣が苦手なので、あまり食べられません。
あぁ~食べたい!!
by なかせ (2015-02-19 13:30) 

アルマ

思わず口走っちゃって・・・ってありますよね( ̄∇ ̄;)
牡蠣ですか!たまに食べたくなりますがなかなか食べないんですよね・・・
生ガキとか大好きなんですけど(^^ゞ
by アルマ (2015-02-19 14:34) 

めぎ

おお~なんと懐かしい厚岸という文字♪
あそこの牡蠣は大きさと濃厚さが全然違うんですよねぇ!嗚呼羨ましい~
私がかつて食べたのは殻つきで、1つで他の3つ、いや4つ分かと思うような濃厚で大きな牡蠣でした。美味しかったな~
しかしあれを100個とは!
剥き身売りとは言え、お値段も凄そうですね。
by めぎ (2015-02-19 15:47) 

suzuran6

先日、サロマの牡蠣を札幌のとあるお店で、酒蒸しにていただいてまいりました。
ご主人が言うには「厚岸の牡蠣は確かに旨い、しかし、女性を含めたお客さんをを考えると、あのデカさが、女性陣にとっては微妙なんで、小ぶりのサロマ産を使っているんだ・・・サロマも味は間違いないし・・・」
との事でした。確かに厚岸の牡蠣は男性でも厳しいサイズのものがありますもね(笑)
次回はサロマの牡蠣でもいかがでしょうか?
by suzuran6 (2015-02-19 17:02) 

Aちゃん

美味しそうな牡蠣フライだね~
食べた~い(^^;
by Aちゃん (2015-02-19 17:20) 

ともち

とても素敵な関係ですね。
牡蠣は苦手な私なので…ですが、気の合う仲間との楽しい食事は羨ましいです。
来年は何をご用意されるのですか?(笑)
by ともち (2015-02-19 18:17) 

hatsune

子どもの頃は苦手だったけれど、大人になってから好きになったもののひとつが牡蠣です。
お腹いっぱい食べてみた~い。
美味しい牡蠣フライは、レモンだけで充分ですよねぇ♪ああ、美味しそう(⌒¬⌒*)
by hatsune (2015-02-19 18:56) 

ma2ma2

厚岸産の牡蠣、美味しいですよね!
厚岸の牡蠣は一年中食べられるのですが、冬が一番美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-19 19:00) 

ken_jp

こういうつながりを大事にされてて敬服します
厚岸の牡蠣が有名なんて知りませんでした(汗)
プリプリはさぞ美味しかったでしょうね^ - ^

by ken_jp (2015-02-19 20:09) 

メルシオ

プリプリの牡蠣フライ、たまりませんねぇ~!
あー、急に食べたくなりました。
厚岸の牡蠣、さがしてみようかな(^_-)-☆
by メルシオ (2015-02-19 20:48) 

gillman

豪勢な牡蠣パーティーですねぇ。考えることは出来ても中々本当に実行は出来ないですよねぇ。さすが。ナーエの白ワインが合いそう。

by gillman (2015-02-19 21:11) 

hanamura

娘達と離れて単身赴任15年、二人とも成人してしまった。
PTAで、こんな関係あこがれます。この春も、親しんだ町と、さようなら・・・。
転勤、転勤、転勤、まぁ、これが私の生きる道なのですねぇ~。
by hanamura (2015-02-19 21:20) 

北海道大好き人間

好き嫌いがハッキリと分かれる牡蠣ですが、生食用であれば、ぜひとも生のままレモン汁かポン酢で食べたいです。
カキフライや土手鍋などの加熱用は、その次に持って行きたいところです。

カキフライであれば、タルタルソースを手作りすれば最高です。
作り方は至って簡単ですので省略しますが、海産物(魚介類)のフライには普通のソースよりもこっちの方が断然合うともいます。

by 北海道大好き人間 (2015-02-19 21:24) 

けんぴぃまま

街歩きとはまた違う楽しさが伝わってきます。ホームパーティー良いですね。私は牡蠣がダメなのですが、牡蠣フライの周りにも美味しそうなものがいーっぱい写っていますね〜^_^
by けんぴぃまま (2015-02-19 21:52) 

saru

おお~厚岸の牡蠣!これは美味しいに決まってます!
by saru (2015-02-19 22:16) 

小梅姉

いつもの会ですね~(^^)
尽きない話とともに、お箸もすすみますね。
by 小梅姉 (2015-02-19 23:10) 

みち

乾杯のグラスがお洒落です☆
持ち寄りパーティーは楽しいですね。
そう、レシピ交換も出来ますし♪
山盛りの牡蠣、とっても美味しそうです。
by みち (2015-02-19 23:45) 

me-co

すばらしい!厚岸の牡蠣・・・確か身がぶ厚いと訊いたことがあります。
そして、カキフライ!しかもタワー状態・・・ああ憧れです。スパークリングワインとも相性ばっちりなんだろうなぁ~こんな飲み屋さんに行ってみたいですが、こんなことホームパーディでもなければ無理!
そういった意味、理想的な飲み会ですね。うらやましいです。先日、飲み会でお店にぼられたので尚更です(--;)
by me-co (2015-02-20 00:54) 

Silvermac

産地直送の牡蠣、美味しいでしょうね。
by Silvermac (2015-02-20 05:57) 

YAP

このイベントも恒例な感じですね。
楽しそうです。
by YAP (2015-02-20 08:25) 

tarou

山盛りのカキフライ美味しそうで~す(^_^)v
by tarou (2015-02-20 09:09) 

たくや

これは美味しそうですね~~~
by たくや (2015-02-20 09:43) 

ちくわ

そうだ、牡蠣だ!
能登は牡蠣の産地でもあるのです。
まだ焼き牡蠣食べに行ってなかった。
牡蠣のシーズンもボチボチ終わり。
早く行かなくては!!!
あっ、そうだ。ぶりしゃぶも食べてね~(>_<)
急がなくちゃ~。

by ちくわ (2015-02-20 15:03) 

sevensea-south

わ~~牡蠣だ~~~
牡蠣はやっぱりカキフライが一番かなあ?
タルタルソースつけて食べるのが美味!!
いいですね~( *´艸`)
by sevensea-south (2015-02-20 15:55) 

足立sunny

カキフライの山積みというのは、見ていても気分が晴れ晴れしますね。
厚岸直送とは、さすがの選択です。
もうほかの方は、毎年(若しくは夏頃にまた)開催されることを予定に入れておられることでしょう。
by 足立sunny (2015-02-20 17:22) 

ナツパパ

小肥りさん。
おおっ、小肥りさんのお宅では牡蠣のグラタンですか、それも美味しそうですねえ。
わが家では、もっぱらフライと炊き込みご飯です。
フライを揚げるのはわたしの係で、牡蠣って水分が多い分盛大に撥ねるのですよねえ。
それをかわしながら70以上も牡蠣フライを揚げるのは、なかなかスリリングなことで、
反射神経も鍛えられましたです。
次回は、小肥りさんに習ってグラタンを作ってみたいと思います。
by ナツパパ (2015-02-20 17:28) 

ナツパパ

なかせさん。
あ、奥様牡蠣が苦手でいらっしゃるのでしたか。
それですと、家で牡蠣は厳しいですよね。
この日集まった方のご家庭でも、牡蠣が苦手の家族がいて...と仰って、
でもご自身は牡蠣が好きなので、盛大に召し上がっていましたねえ。
牡蠣は個性が強い食べ物ですので、好き嫌いが分かれますね。
by ナツパパ (2015-02-20 17:30) 

ナツパパ

アルマさん。
>思わず口走っちゃって・・・ってありますよね( ̄∇ ̄;)
そうなんですよ、わたしなど、お酒の席で盛り上がっちゃうと、ついつい...
素面にかえって真っ青、というのが結構あります...が、懲りずにやってしまうんですよねえ。
これはもう病気なのではあるまいか、などと思ったりもします。
今回も、やってしまったわけですが、冬の牡蠣はわたしもカミさんも食べたかったので、
これさいわいに、という面もなきにしもあらずでして(笑)
愉しい会になりました。
by ナツパパ (2015-02-20 17:34) 

ナツパパ

めぎさん。
仰るとおり、厚岸の牡蠣は全体的に大振りで、味も濃く美味しいです。
今回送ってもらったのは、その中でも大きいものと中くらいのもの、
むこうにいわせると、A品とB品でした。
AとBは、大きさの違いだそうで、味はあまり変わらないとのことですよ。
これだけの量を送ってもらった割には、値段はそれほどかかりませんでした。
頼んだところが知人の卸売店で、しかも現地市場買い付けだったのが良かったのでしょう。 
by ナツパパ (2015-02-20 17:38) 

ナツパパ

suzuran6さん。
サロマ湖産の牡蠣は美味しいそうですね。
小肥りさんも仰ってましたが↑、札幌生まれ育ちのカミさんも札幌では、
サロマ湖産の牡蠣をよく見たと言います。
小ぶりでも味が濃くて美味しい、と知っていましたねえ。
次回はサロマ湖産を頼んでみようか、と思います。
食べ比べてみるのも愉しそうですね。
by ナツパパ (2015-02-20 17:41) 

ナツパパ

Aちゃん さん。
美味しかったです。
牡蠣の自然な甘みが、フライにしても残っていて、レモンを掛けるだけでも
じつに美味しくいただけるのでした。
シンプルな料理は素材如何で味がずいぶん変わるのですねえ。
今回はそう教しえられたように思います。
by ナツパパ (2015-02-20 17:43) 

ナツパパ

ともちさん。
あ、ともちさん牡蠣が苦手でいらっしゃいましたか。
今回は、参加の諸嬢皆さん牡蠣大好きと仰いましたので、
メインに牡蠣をどんと据えることになりました。
いつもですと、メンバーそれぞれが持ち寄りますので、
いろいろな料理が並んであれこれ食べられます。
そういう面白さも会が続いている理由かも知れませんね。
by ナツパパ (2015-02-20 17:48) 

ナツパパ

hatsuneさん。
>お腹いっぱい食べてみた~い。
今回目指したのは、そこなんです!
わが家では、牡蠣フライっていつも一人5~6個がせいぜいで、
牡蠣好きからするとちょっと不満が残ります。
カミさんも不満なのだそうですが、なにしろ家計が...ということで、
それなら一度、もういいわ、というくらい食べてみようと企画しました。
まったく無謀なことを思いついたものです。
...あ、もちろん、費用はわたし持ちで...あはは...真っ青...
...でもなかったかな、想像していたよりもかなり安く送ってもらえました。
by ナツパパ (2015-02-20 17:52) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
以前は、牡蠣はRのつく月だけ、なんて言われていましたが、
最近は夏でも大丈夫なのだそうですね。
北海道道東の冷涼な厚岸産ですと、夏場でも美味しくいただけそうですね。
それでも、やはり牡蠣は冬がオンシーズンで、厚岸産の牡蠣もこの時期には
なお一層美味しいように思います。
今回も、ちょっと癖になる美味しさでしたねえ。
by ナツパパ (2015-02-20 17:56) 

ナツパパ

ken_jpさん。
日本全国牡蠣の名産地がありますが、北海道でも各地に牡蠣の美味しいところがあるんですよ。
わが家は、カミさんが北海道出身ですので、頼むとなると、北海道のものになります。
わが家は、厚岸に知人がいて、卸売りの店をしていましてね、そのおかげで、
思っているより安く牡蠣を送ってもらえます。
なので、牡蠣というと、厚岸産のものになってしまうんですよ。
by ナツパパ (2015-02-20 18:00) 

ナツパパ

momoさん。
wattanaさん。
sugoimonoさん。
miataさん。
馬爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-20 18:01) 

ナツパパ

AKIさん。
caverunaさん。
sarusanさん。
rezareさん。
yu-papaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-20 18:02) 

ナツパパ

メルシオさん。
厚岸産の牡蠣は大きくて味が濃いのが特徴です。
厚岸の厚岸湾には、周囲の杜から養分豊かな水が流れ込んでいるようで、
湾内は牡蠣で埋まっているとも聞きますから、牡蠣の生育に適した環境なのでしょうね。
大きいので、フライにしてもひとくちで食べられないほどなのですけれど、
今回は気取る必要もない会ですので、皆さん大きな牡蠣を愉しんでくださいました。
楽しい思い出になりました。

by ナツパパ (2015-02-20 18:06) 

ナツパパ

gillmanさん。
覆水盆に返らず...忘年会で口走ってしまったあとの感想です(笑)
でも、この時期の牡蠣は美味しくて、わたしもカミさんも思うさま食べてみたかったので、
思い切ってたくさん頼んでみました。
思っていたほどの額にはならず、そこは助かりました。

ナーエのワインってはじめていただきましたが、味が濃くてフルーティーで美味しいですね。
またいつか呑みたいのですが、生産量も少ないそうで、輸入も少ないのですとか。
どこかで見かけたら買い求めてみようと思います。
by ナツパパ (2015-02-20 18:10) 

ナツパパ

hanamuraさん。
おっ、hanamuraさん、もう転勤なのでしたか。
ちょっと前に宇都宮にお出でになった、と思っていましたら...
わたしは自営業なので、今住んでいる地域から動いたことがありません。
地域内の濃密な人間関係に少し引いてしまうこと、なきにしもあらずですが、
でも知人友人が多いのは恵まれているのでしょうね。
4月からはどちらへ?
新たな地でもどうかお元気でご活躍下さいますよう。
by ナツパパ (2015-02-20 18:14) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
牡蠣フライなど魚介のフライにはタルタルソースが美味しいですよね。
市販のものより自分で作る方が一層美味しいので、わが家でも、知人のレシピを参考に作っています。
今回はレモンだけでも十分美味しくできたのですけれど、それ以外でも、別の味わいを
愉しむことができ、嬉しいことでした。

今回送ってもらった牡蠣は生食用なのですが、お客様をお招きしての会なので、
生でお出しするのは控えることにしました。
生でいただくと、きっと美味しいと思うのですけれども。
by ナツパパ (2015-02-20 18:18) 

ナツパパ

けんぴぃままさん。
あ、そうなんです。
牡蠣フライとかきご飯、はこちらで用意したものですけれど、それ以外にも、たとえば、
パエリアとか、鶏手羽の黒酢煮とか、各種サラダ、トルティーヤ等々、たくさんの料理が並びました。
そういう料理を摘みながら、ワインをいただきながら、ワイワイ話しをするのは愉しいですね。
心の洗濯、といっていいのかも知れません。
皆さん、帰宅するときはスッキリとしたお顔でした。
by ナツパパ (2015-02-20 18:23) 

ナツパパ

saruさん。
はい。
今回送ってもらった牡蠣は、思っていた以上に美味しかったです。
おそらく旬の味わいなのでしょうね。
フライにしてもふっくらとして素敵な味でしたので、生でいただいたらさぞかし、と惜しまれます。
産地から離れた東京なので、生はちょっと躊躇するところがあるのですけれど...
by ナツパパ (2015-02-20 18:36) 

ナツパパ

小梅姉さん。
そうなんですよ、この集まり自体は年に数回催すのですけれど、
わが家で、となると年に一回くらいでしょうか。
いつもは休前日にすることが多いので、日付が変わることまでワイワイするのですが、
今回は平日夜でしたので、10時頃でお開きになりました。
...なんとなく物足りない気分のナツパパ夫婦です(笑)
by ナツパパ (2015-02-20 18:38) 

じゅんぺい

どうしてお腹空いてる時に限って美味しい記事なのかな(@電車)と思いながら読んでいて、最後のワインのボトルに(((o(*゚▽゚*)o)))
20年以上前、友人達と行ったペンションで出していただいたワイン。
あまりに美味しかったのとボトルが綺麗だったのでお願いしていただいて帰りました。
今みたいにインターネットでなんでも買える時代じゃなかったのでなかなか出会えず…たまたま仕事絡みで出かけた展示会で再会できたのでした(買いだめしました( ^ω^ ))
もうすっかり、アルコールはダメになってしまったのですが、今、検索してみたら簡単に買えるみたいなので買ってみようかな〜〜と思ってます(飲む相手がいませんが(苦笑))
つい、興奮してしまい、長々とすみませんでした!!
by じゅんぺい (2015-02-20 19:54) 

ナツパパ

みちさん。
この会は、いつもは近所のレストランもしく居酒屋、はたまたイタリアン、と様々な店で集まりますが、
その中の一つのバージョンがわが家での呑み会です。
その時、わが家で全部準備はたいへんなので、皆さんに一品を作ってもらい、
持ち寄りにしていただきました。
様々なバリエーションの料理が集まって、ほんとビックリします。
その作り方を聞くのも愉しいことですね。
この会で聞いて、わが家でも定番になった料理がいくつもあるんですよ。
by ナツパパ (2015-02-20 20:08) 

ナツパパ

me-coさん。
あ、たしかに呑み屋さんでこの量の牡蠣を頼んだら、けっこうかかると思います。
こちらは利益度外視、採算無視(笑)ですので、こうやって愉しむことができました。
この牡蠣フライをテーブルにどんとおいたときの、皆さんの喜ぶ様子が、とても嬉しかったですねえ。
揚げたて熱々を食べて貰いたかったので、乾杯直前まで揚げてました。
おかげで、乾杯が一気に盛り上がり、そのまま賑やかな会になりました。
わが家で食べる集まりでも、演出って大切だなあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2015-02-20 20:12) 

ナツパパ

Silvermacさん。
もうもうこれは、日本の宅配業界に感謝しなければなりません。
たしか厚岸を出すのが一日前、その日のうちに東京に着いていて、
翌日の朝にはわが家にやって来るのですからすごいです。
冬の北海道道東から、そうやって日常的に輸送が出来るんですものねえ。
もうもうビックリです。
by ナツパパ (2015-02-20 20:15) 

ナツパパ

YAPさん。
そうなんですよね、PTAの役員を卒業して10年、それからずっと会が続いてきて、
いつしかかけがえのない行事となってしまいました。
わが家で集まるのは年に一回ほどでしょうか。
全快は昨年3月、ちょうど花粉症でヒーヒーしていたときで、お酒を愉しむ余裕もありませんでした。
今回は花粉症直前で、身体にも余裕があって、食事を愉しむことができました。
by ナツパパ (2015-02-20 20:18) 

ナツパパ

tarouさん。
美味しそうでしょう。
今写真を見ても、美味しかったなあ、また食べたいなあ、と思いますもの。
今回はもうイヤというほど牡蠣を食べよう、と企画したのですけれど、
全然イヤとならず、もっと食べたくなったのは想定外でした(笑)
...かといって、また頼むのも財政的にちょっと...うーむ(笑)
by ナツパパ (2015-02-20 20:21) 

ナツパパ

song4uさん。
Ctuまことさん。
e-g-gさん。
パパ太郎さん。
ぼんぼちぼちぼちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-20 20:22) 

ナツパパ

arail206さん。
さる1号さん。
MORIHANAさん。
げいなうさん。
harryさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-20 20:23) 

Inatimy

「今度はその牡蠣をお腹いっぱい食べさせてやるぞ」とは、とんでもないことを口走る悪癖ではなく、とてつもなく良いことをおっしゃる素敵な習慣です^^。その場に居合わせたかったです。
小高く積まれたカキフライがなんとも魅力的で、画面の前でじーっと見つめてたり。
私もレモンだけでいただくのが好きでした。あぁ、もう何年も食べてないです。
牡蠣の殻を開ける道具だけはあるのに・・・・。
100個ものカキフライを揚げるの、大変だったでしょうねぇ^^;。
by Inatimy (2015-02-20 20:24) 

ナツパパ

てんてんさん。
ぷちさん。
Taroさん。
one_and_onlyさん。
やってみよう♪さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-20 20:25) 

ナツパパ

たくやさん。
はい、とっても美味しかったです!!
フライのようにシンプルな料理は、やはり素材如何にかかっているのですね。
今回はしみじみそう思いました。
また食べたいけれど、次はいつになるのでしょう...食べたいなあ。
by ナツパパ (2015-02-20 20:28) 

ナツパパ

ちくわさん。
そうそう、そうですよね。
牡蠣というと広島や仙台など、太平洋岸の牡蠣が知られていますけれど、
日本海側の牡蠣も締まった味わいが美味しいんですよね。
能登でも美味しい牡蠣が味わえるのですね。
...しかもブリしゃぶ...ううう...いいなあ、さすが美食の聖地です!
これはもう冬の間にぜひ!!
わたしも記事を拝見したいです。
by ナツパパ (2015-02-20 20:31) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
牡蠣の料理はずいぶん種類があるそうなのですけれど、家庭で出来るものは限られてくるようで、
とくにわが家のスキルで出来るものとなると、まず牡蠣フライ、となりました。
揚げたての熱々にレモンを垂らして、もしくはタルタルソースを付けて...美味しいですよね。
記事の写真は揚げたてを撮ったものですが、取り終わって乾杯が住んだら、
あっという間に低くなってしまい、すぐにお皿だけになってしまいました。
そのスピードが、なによりの褒め言葉のようで、嬉しかったですねえ。
by ナツパパ (2015-02-20 20:35) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
以前ちょっとした縁で、厚岸に知人が出来、偶々その方が牡蠣の卸をしていました。
それで、わが家では牡蠣を頼むとなると、厚岸の牡蠣になってしまいます。
知人は市場の競りで仕入れ、すぐに送ってくれるのですが、東京での価格から見ると、
あれれ、と思うような値段で(...高くてあれれじゃなく低くて、ですね)助かっています。
これは知人価格というより、産地直送ゆえなのだそうで、気にしないでね、と知人はいいます。
ありがたいことだと思います。
by ナツパパ (2015-02-20 20:41) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
あ、わたしもこのワインの、透き通ったブルーのボトルに惹かれました。
いただいてみると、とてもフルーティーで美味しかったです。
この日集まったうちの一人が持参してくれたワインで、わたしも出来ればもう一度呑んでみたいです。
そうですか、インターネットで買うことが出来るのですね。
さっそく調べてみます。
ゆうき君がお相手をしてくれるようになるまであと3年?
良いワインを寝かせておきませんか?
by ナツパパ (2015-02-20 20:44) 

ナツパパ

Inatimyさん。
はい、この日参加してくださった皆さんもそう仰いますよ(笑)
自分の財布が痛まないカミさんもそういいます。
...わたしもじつは、牡蠣を食べたかったので、今回はまあいっか、と思っています(笑)
でも...今度は国産和牛をたっぷり...とか、キャビアやトリュフを...といわないように...
絶対口走らないようにしなければ、と固く誓っているところです...が、さて(大汗)


今回思ったのは、牡蠣フライのようなシンプルな料理は素材次第なのだなあ、ということでした。
厚岸の美味しい牡蠣を揚げていると、撥ねまくる油もなんのその(笑)、100個であっても、
愉しく揚げることが出来ました。
by ナツパパ (2015-02-20 20:51) 

ナツパパ

okin-02さん。
nikiさん。
nandenkandenさん。
銀座からーすさん。
enosanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-20 20:53) 

ナツパパ

ニコニコファイトさん。
ソニックマイヅルさん。
さらまわしさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-20 20:54) 

gardenwalker

こんばんは
牡蠣フライと炊込みご飯ですかー
想像するだけで幸せです
去年の夏に厚岸の湾を見下ろす丘に行きました
豊穣な海と釧路湿原から流れる清廉な川の
栄養が見事にブレンドされた汽水湖で育った牡蠣
あー、我慢できません(笑)
by gardenwalker (2015-02-20 23:04) 

harry

牡蠣でお腹一杯...凄いですねぇ。
子供の頃に食べた牡蠣にはあまり美味しかったという記憶が無くて
ようやく大人になってから生牡蠣や焼き牡蠣の旨さを知りました。
でも、自分は3つくらいで満足しちゃいそう(笑
そういえば、仕事でイギリスに出掛けた時にハロッズの
オイスター・バーでご馳走になった牡蠣は
さっぱりとレモンを絞っただけで何個でも食べられそうな美味しさでした。
新鮮な牡蠣の美味しさ、食べたくなってきました。夜中なのに...(笑
by harry (2015-02-21 00:38) 

でんさん

厚岸といえば牡蠣ですよね(^-^)
20年くらい前(笑)、バイクツーリングで厚岸に行った時、
「コンキリエ」という牡蠣料理が数店舗入った建物が出来ていて、
そこで食べた牡蠣のから揚げが美味しかったです~!
牡蠣といえば、フライ、炭火焼き、生くらいしか思いつかなかった
ので、目からうろこでした。
by でんさん (2015-02-21 01:39) 

ばー助

牡蠣フライ美味しそうですね☆
みなさん料理を持ち寄ってワイワイやっているのがとっても楽しそうです(^^♪

by ばー助 (2015-02-21 06:47) 

engrid

豪快です
そして剛気でいらっしゃいます
お持ち寄りって、たのしいです、思いがけないお味、お料理に
遭遇して、またお話が盛り上がります
美味しいものを楽しくいただく、こんな幸せはないです!
by engrid (2015-02-21 18:04) 

macharun

牡蠣祭り(しかも厚岸!!)サイコーですね!
カキフライ100個+牡蠣めしなんて考えただけでよだれが・・・・(汗
by macharun (2015-02-21 18:37) 

めい

わぁ〜楽しそう〜〜♡
地域の皆さんと良いお付き合いをなさっていますね
ナツパパさんのご人徳です^^
牡蠣が100個?!ビックリ!!
100個完食でしたか?
ナツパパさんのお宅は器もステキなんでしょうね☆☆
by めい (2015-02-21 23:14) 

山子路爺

厚岸のカキかぁ〜
カキを食べてこなかったなぁ〜〜〜残念!

by 山子路爺 (2015-02-21 23:40) 

リック

う~~~ん、すごいの一言ですね~~、羨ましい限りです。
スーパーで買う牡蠣は。。。(涙)
by リック (2015-02-22 05:53) 

たく

むふふ・・・
   美味しそう(^^)
by たく (2015-02-22 11:08) 

あおたけ

うわ~!厚岸産の新鮮な牡蠣、すごくおいしそうですね~!
とくに生食用をフライにして食べる贅沢は、堪りません!
美味しいものがたくさん並んで、さぞかしお酒も進んだことでしょう。
それにしても、お友達に美味しいものを食べさせたいという、
ナツパパさんのサービス精神・・・と言うかやさしさに
心温まりました。

・・・私も牡蠣が食べたいなぁ。。。なんて言ってみたりして(笑)

by あおたけ (2015-02-22 14:45) 

furu

厚岸の牡蠣と言ったら最高級ではないですか。
羨ましいです。
おいしそうです。
by furu (2015-02-22 16:11) 

たかぼん

お久しぶりです。
豪勢な会ですね。
どの料理も美味しそうです。

by たかぼん (2015-02-22 17:03) 

響

わー!
その会にこっそり混ざりたいです。
牡蠣フライを100個食べたら3年は
牡蠣食べないですみそうです。
by (2015-02-24 12:34) 

ふゆん

おお!厚岸の牡蠣だー!
「牡蠣をお腹いっぱい食べる会」ってステキな会ですね!
他のお料理もうんまそーで
なんてステキなもよおしなんだろーヽ(・∀・)ノ

by ふゆん (2015-02-24 15:29) 

snorita

みんなでわいわい、楽しいですよね。こういうの、だいすきです。
by snorita (2015-02-24 17:59) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
あ、そうでしたね、gardenwalkerさんも去年道東にお出でになったのでしたね。
仰るとおり、釧路以東の道東地域は自然が残っていて、素晴らしい地域と思います。
厚岸は、厚岸湾といいつつもほとんど汽水湖のような所に、周りから栄養豊かな水が流れ込んでいて、
牡蠣が育ちやすい環境だなあ、と思います。
今回やって来た牡蠣はどれも大粒で食べ応えがありました。
それをみんなでワイワイしながら頂くのは至福の時間でした。
by ナツパパ (2015-02-25 08:46) 

ナツパパ

harryさん。
わたしも、じつはharryさんと同じように、子どもの頃は牡蠣が好きではなかったんですよ。
いつの頃からか、次第に好きになってきまして、今や大好物の一つです。
冬の間に2回くらい、多いと3回ほど厚岸から牡蠣を送ってもらいます。
家族で頂くときは、これほど多い量ではないのですけれど、それでも家族でたっぷりと愉しめます。
今回の牡蠣も生食用で、送り主からは生の方が美味しいよ、といわれていたのですが、
平日の食事でもあり、火を通したフライにしました。
次回は生で...と思いつつ、あ、こんなこと書いちゃってメンバーが見てたらたいへんだ(笑)
by ナツパパ (2015-02-25 08:51) 

ナツパパ

でんさん さん。
厚岸に行くと、市場があったり物産館があったり、牡蠣を食べさせてくれる店があったり、と
いかにも牡蠣が名産のところだなあ、と思います。
牡蠣を使ったいろいろな料理が愉しめて、厚岸に行くたび牡蠣料理をいただくんですよ。

>そこで食べた牡蠣のから揚げが美味しかったです~!
牡蠣のから揚げですか、それも美味しそうだなあ。
牡蠣のうまみが閉じこめられて熱々を食べてみたい!!
厚岸行きたくなっちゃいました。
by ナツパパ (2015-02-25 08:55) 

ナツパパ

ばー助さん。
この会は普段はレストランなど、外で集まって愉しむことが多いのですけれど、
その時は、幹事役が店を見つけて予約して、となります。
わたしは、他のメンバーの皆さんのように地元の店に通じているわけではないので、
わたしが幹事ですと、いつも同じような店になってしまいがちですから、いっそわが家で、となりました。
ただ、わが家で8人以上の料理を用意するのがたいへんなので、メイン二品ほどの他は
メンバーに一品持ち寄りをお願いしているんです。
皆さんそれを了解してくださり、美味しい料理をいつも持ってきてくださいます。
さすが現役ばりばりの主婦...と、いつも感心します。
by ナツパパ (2015-02-25 09:01) 

ナツパパ

engridさん。
>美味しいものを楽しくいただく、こんな幸せはないです!
ホント仰るとおり、と思います。
美味しい料理でも愉しくいただけなくては、その美味しさも台無しになってしまいますし、
愉しい会でも料理が今ひとつですとちょっと残念感が残りますものね。
この日は、皆さん盛り上がって(...この日も、ですね 笑)愉しい会になりました。
一人宛、ずいぶんたくさんの牡蠣フライになりましたが、それでも、熱々のうちになくなってしまい、
揚げ手のわたしとしましては、それも嬉しいことでした。
by ナツパパ (2015-02-25 09:05) 

ナツパパ

macharunさん。
この日の会の趣旨が「牡蠣をお腹いっぱい」というものでしたので、厚岸の知人にお願いして、
牡蠣をたくさん送っていただきました。
生でも食べられる牡蠣でしたけれども、翌日みな仕事がある日でしたので、フライにしました。
油を使うフライをたくさん出して、さて、と思いましたが、あっという間に完売で嬉しかったです。
その後メンバーからは、お腹の調子が...という連絡もなく、ホッとしています。
いかに新鮮で、といっても貝類は気を遣うものですね。
by ナツパパ (2015-02-25 09:09) 

ナツパパ

めいさん。
この日集まった皆さんとは、息子が小学生の時一緒にPTAの役員をしました。
あ、その学校は、正確に言うとPTAではなく「保護者の会」という集まりなのですけれど、
まあやっていることは同じで(笑)、2年間、メンバーの皆さんと愉しく役目を果たせました。
その愉しい関係が、その後10年続いて、今では、かけがえのない集まりになっているように思います。
集まった瞬間から、もうもう女子パワー炸裂、トーク全開ですので、すごいですよ(笑)
わたしなど、皆さんにパワーを頂いて、元気の素にさせていただこうとおもっています。
...メンバーからは、なに言ってんの、ナツパパそんな殊勝だったっけか...
...といわれそうですが、却下します(笑)
by ナツパパ (2015-02-25 09:15) 

ナツパパ

山子爺路さん。
あ、そうでした、山子爺路さんは知床にお出でになったのでしたね。
冬の知床のすばらしさ、記事で堪能いたしました。
わたしは、道東付近へは夏にしか行ったことがないのですけれど、
冬に行けば、素晴らしい景色と美味しい食べ物があるのだなあ、良いなあ、と夢想します。
いつかは行きたい、と思いつつ、寒いのかなあ、と引いてみたりして...うーん(笑)
by ナツパパ (2015-02-25 09:18) 

ナツパパ

リックさん。
この日の買いは9名が集まり、そのほかに、息子と別棟に住む母、計11名分の牡蠣を用意しましたので、
たくさんの量になってしまいました。
送ってもらった値段はけっこうな額になりましたけれど、それでも、あとから計算してみると、
牡蠣フライ一つ60円くらいの勘定になりますでしょうか。
これを高いと見るか、どうかなんですがね、皆さんの笑顔、母と息子の満足そうな様子を見ると、
これはもうプライスレス、という思いがします。
by ナツパパ (2015-02-25 09:22) 

ナツパパ

たくさん。
そうなんです、美味しかったし愉しかったですよ。
美味しい料理とお酒を囲んで、しかも気心の知れた同志が集まっての会食は、
笑顔と笑いが絶えず、時間があっという間に過ぎ去ったように感じました。
愉しい会ってそういうものなのでしょうね。
次回は2ヶ月後あたり、今度はどこかの美味しい店で...たのしみです。
by ナツパパ (2015-02-25 09:25) 

ナツパパ

隊長さん。
TERUさん。
oink!さん。
gardenwalkerさん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-25 09:27) 

ナツパパ

きゅーさん。
いっぷくさん。
trending-nowさん。
neo-kaminewsさん。
mwainfoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-25 09:28) 

ナツパパ

mry311さん。
甘党大王さん。
nyonyoさん。
tweet_2さん。
さとしさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-25 09:30) 

ナツパパ

akihiro-sさん。
kurakichiさん。
まっつんさん。
ネオ・アッキーさん。
月夜のうずのしゅげさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-25 09:31) 

ナツパパ

あおたけさん。
この日は、厚岸から牡蠣を直送してもらったので、新鮮な牡蠣が手に入りました。
で、牡蠣フライも、高温の油でさっと表面を揚げる程度、外はカリッとさせつつ、
中は半生より少し火が入ったくらいのフライが出来て、これは美味しかったです。
平日夜の会で、翌日は仕事のメンバーが多く、そこは気を遣うところですけれど、
皆さん美味しく召し上がってくださり、そのご体調に不良、との知らせはなくホッとしました。

>・・・私も牡蠣が食べたいなぁ。。。なんて言ってみたりして(笑)
あおたけさんと、いつかどこかでお目にかかれたら嬉しいなあ。
その際にはぜひ、呑み会の席でそう仰ってみてください。
愉しくなって、気が大きくなったなったナツパパはきっと...(笑)
by ナツパパ (2015-02-25 09:37) 

ナツパパ

furuさん。
厚岸の牡蠣は育つ環境が良いのでしょうね、身が大きくてジューシーな牡蠣になります。
その牡蠣が、一日くらいの間で東京まで運ばれてくるのですから、宅配便の皆さんには
感謝しても仕切れないほどです。
おそらく釧路もしくは中標津からの航空便で送っているのでしょうが、冬の北海道は気候も厳しいですから、
飛行機の欠航も覚悟しなければならず、その時は牡蠣無しだなあ、と思っていました。
当日届いて本当にやれやれでしたねえ。
by ナツパパ (2015-02-25 09:43) 

ナツパパ

たかぼんさん。
この日の会は、参加メンバーがそれぞれ一品か二品料理を持ちよりました。
8名の皆さんが10品以上持ってきてくださいましたので、料理がテーブルに載りきれないほど。
たくさんの料理で見た目も味も愉しい会になりました。
それぞれ作り方を交換し合ったりも出来、わが家の定番料理になった一品もあるんですよ。
by ナツパパ (2015-02-25 09:46) 

ナツパパ

響さん。
あはは、たしかに牡蠣100個はすごい量ですものねえ。
この日集まった方と家族を入れて11名、皆さんに10個以上の数を出すことが出来まして、
余るかな?と思っていたのですが、きれいになくなりました。
ワイワイと話しながらの食事は食べる方も進ものなのですね。
この日一番食べたのは息子...20くらいいっちゃったんじゃないでしょうか。
次はわたし...かも(汗)
それでも当分牡蠣は...とならないのはどうしてか(笑)
また食べたいなあ、なんてつぶやいて、カミさんが目を剥いてますです。
by ナツパパ (2015-02-25 09:50) 

ナツパパ

furuさん。
呑み会の席で、ついつい...今度は牡蠣をお腹いっぱい...なんてことになってしまいました。
それで、どうせ食べるなら、美味しい厚岸の牡蠣を、と知人に送ってもらいました。
大きくジューシーな牡蠣が届いて嬉しかったですねえ。
牡蠣しか入れない炊き込みご飯も好評で、息子なんか丼に2杯ぺろりと食べてしまうわけですね。
皆さんに喜んでもらえて、本当に愉しい会になりました。
by ナツパパ (2015-02-25 09:55) 

ナツパパ

snoritaさん。
わたしも大好きなんです!!
美味しい料理と気の置けない会話そして笑顔...日々の疲れがどこかに飛んでいくような気がします。
皆さんに持ち寄っていただいた料理も美味しくて、それも話題になり盛り上がりました。
家庭の味って、それぞれ違っていて、あそういう風にするとこうなるのね、と知るのも愉しいことです。
この会で教わって、わが家の定番になった料理も多くあるんですよ。
by ナツパパ (2015-02-25 09:59) 

ナツパパ

aokenさん。
ぼんさん さん。
NO14Ruggermanさん。
kyonさん。
いっぷくさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-25 10:01) 

ナツパパ

kiyoさん。
tasuchanさん。
のっぽさん さん。
DONさん。
suzuranさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-25 10:02) 

aloha

わぁ!ナツパパさんは太っ腹ですね!
それにしても個人のお宅でここまでやるとは(@_@)
みなさん、大満足されてご帰宅なさったでしょうね。羨ましいです。
日本の郵便や宅急便は、本当に優秀ですよね。
海外へ行くたびにヒシヒシと感じています。
by aloha (2015-02-25 12:34) 

gop

夫婦揃って牡蠣ダメです...

>現役の主婦
マダムの会、一度お伺いしてみたい。
by gop (2015-02-25 12:55) 

隊長

やはり牡蠣には白ワインがあいますよね。
昔、アメリカ西海岸に出張していた頃、生牡蠣に白ワインで気持ちよく酔っ払ったことを思い出しました。
by 隊長 (2015-02-25 15:08) 

Santa

すげぇ大宴会じゃないですか。

女性の一言に弱いのは…
これからは硬派でいきましょう(^0^)

楽しいことは何よりです。
私も美味しい牡蠣が食べたくなりました。
by Santa (2015-02-25 15:51) 

ソニックマイヅル

すばらしいです。牡蠣と言えば厚岸といいますね。私もカキフライで頂きたいです。おなかも空いて参りました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-25 16:30) 

のっぽさん

ネタ被りましたね!( ^ω^ )
by のっぽさん (2015-02-25 17:44) 

旅爺さん

皆さんと豪華に牡蠣を腹いっぱい食べる会は
盛り上がったようで嬉しかったでしょう。
by 旅爺さん (2015-02-25 17:50) 

johncomeback

道民だった頃は厚岸の牡蠣は知りませんでした。
数年前に有名駅弁「牡蠣めし」で初めて食べました。
by johncomeback (2015-02-25 19:57) 

prin4795

いいなあー
福岡は転勤族が多くて、バラバラ、
続くことに尊敬。

ナツパパをうちのメンバーに
欲しい。
愛されてますね


1品持ちより、いいんですよねえ

うちらも、前やってました。

おおまかに
決めて~デザートよとか

カキフライ100個は
どなたがあげたのですか?
(-_-;)ウーン。

私、なにもっていこうかな?
by prin4795 (2015-02-26 00:18) 

駅員3

おっと、これは・・・・
昔は牡蠣大好きだったのに・・・
今では火の通った牡蠣もだめです。
大丈夫なのはオイスターソースくらい。
by 駅員3 (2015-02-26 07:32) 

sarusan

お早うございます、牡蠣フライ大好きです。
サクラソウも咲いて春が近づいてきましたが今日は雨気温が低いです。
by sarusan (2015-02-26 11:11) 

ナツパパ

alohaさん。
あ、お褒めいただき、ありがとうございます。
太っ腹というか...無謀というか...つい、つい言っちゃうんですよねえ。
言ってしまってから、しまった、と思うのですが、当然のこと後の祭りというヤツで(笑)
でもまあ、この日は皆さん愉しんでくれて、隣に住む母も2階に自室にじっといてくれた息子も
喜んでくれたので、良かったな、と思っています。
でも...これからはあんまり大きなことを言わないように...無理かなあ(笑)
by ナツパパ (2015-02-26 19:30) 

amo

圧巻ですね~。
ナツパパさんが揚げたのですか?
エライなあ、私には信じられないですワ。
by amo (2015-02-26 19:36) 

ナツパパ

gopさん。
あ、そうでしたね、gopさん牡蠣が苦手でしたね。
牡蠣ってどうしても好き嫌いが出ますので、苦手な方がいらした場合には、
この日のような会は、別の材料でやらなくてはなりませんね。
たとえば、鱈を一本買い求めて、バラして、刺身鍋焼きもの等々...愉しめそうですね。
それを誰がさばくか...これがネックではありますが。

マダムの集まり、うーむ、これがすごいパワーで、会話の内容もすごくて...
もう長い間このメンバーで集まっているせいか、話しもけっこうきわどくなったりしますし(汗)
一応オトコのわたくしがいるにも拘わらず...あこがれはあこがれで置いている方が美しいような(笑)
by ナツパパ (2015-02-26 19:38) 

ナツパパ

隊長さん。
そうですね、牡蠣には白ワインが合うなあ、と思います。
牡蠣フライになると、ビールなんかもしっくり来るのですが、
この日集まった皆さんは白ワインが大好きなので、白ワイン中心で、
メンバーの一人が持参したドイツのワインは美味しかったです。
味が濃厚でありながらフルーティーで、美味しかったですねえ。
by ナツパパ (2015-02-26 19:40) 

ナツパパ

Santaさん。
そうなんですよ、テーブル一杯に料理が並ぶ、大宴会になるのですよねえ。
それもこれも、参加の皆さんが、お一人一品か二品持参してくれるからで、
8人分となると、それだけでもたいへん豪華な料理になります。
こういう会を、もう10年近くも続けていると、メンバーそれぞれが得意分野を持っていて、
持ち寄る料理が不思議と被らないんですよねえ。
男性でも食べきれないほどの量になる料理ですが、皆さんすいすい召し上がっていきます。
会話ってお腹が空くんでしょうかねえ。
by ナツパパ (2015-02-26 19:44) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
日本全国にわたって、牡蠣の美味しい産地があるのですけれど、
わが家はカミさんが北海道出身なので、頼むとなると北海道産の牡蠣になります。
厚岸産の牡蠣は身が大きくまた味が濃厚なので、フライにしても美味しくいただけました。
レモンを掛けただけでも満足できるのは、フライの衣で牡蠣の味が閉じこめられているからでしょうか。
たくさん揚げた牡蠣フライ、あっという間に完売しました。
by ナツパパ (2015-02-26 19:48) 

ナツパパ

のっぽさん さん。
ホント、そうなってしまいましたねえ(笑)
のっぽさん さんの牡蠣フライもじつに美味しそうで、しかも大きく食べ応えがありそうで、
わたし見入ってしまいましたもの。
この日飽きるほど牡蠣フライを食べたはずなのですが...もう食べたくなっている自分がいて、
それにちょっと驚きました。
by ナツパパ (2015-02-26 19:50) 

ナツパパ

comomonさん。
モリガメさん。
テリーさん。
紺碧の書架さん。
mayuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-26 19:52) 

ナツパパ

ダイとクロさん。
gacha-gachaさん。
arashiさん。
スーおばさん さん。
ハマコウさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2015-02-26 19:54) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
はい。
この日は本当に盛り上がりました。
というのも、前回の会で、大阪から参加したYさんが、この日も東京にいらして
この会にも参加してくれたからで、なかなか合うことが出来ない仲間と
こうやって会えるのは愉しく、それで一段と盛り上がりましたねえ。
牡蠣フライは、その愉しさをもう一段アップさせてくれたようです。
取り寄せて良かったな、と思いました。
by ナツパパ (2015-02-26 19:57) 

ナツパパ

jihncomebackさん。
そうでした、厚岸の牡蠣弁当、有名ですよね。
新宿の「京王デパート」で、新春開かれる駅弁大会でも人気の一つということです。
厚岸の牡蠣を使って作るお弁当ですから美味しいのだろうなあ、と思います。
わたし機会に恵まれずまだ食べたこと無いんですよねえ。
いつかはと思いつつ、できたら厚岸で食べてみたいのですがねえ...いつか行けるかなあ。
by ナツパパ (2015-02-26 20:00) 

ナツパパ

prin4795さん。
この日の牡蠣フライは、全部わたしが揚げましたです。
...というより、わが家では、揚げ物・炒め物はわたしの担当でしてね、
晩ご飯の時トンカツだったり中華だったりすると、調理に大童になります。
牡蠣フライは、揚がってくると盛大に撥ねますから、なお一層わたしの担当になるわけで(笑)、
この日は、乾杯を少し待たせて、食べる直前まで揚げてました。
おかげで、揚げたての熱々を愉しむことができました。
by ナツパパ (2015-02-26 20:04) 

ナツパパ

駅員3さん。
あ、駅員3さん、牡蠣が苦手でしたか。
牡蠣が苦手、と仰る方は意外に多いようで、この記事を見たよ、という仲間からも、
じつは牡蠣苦手で、と数人からいわれましたっけ。
今回のメンバーはみな牡蠣が好き、とのことで、こうやって大皿で出すことができました。
一人だけ、旅行直前で、貝類は自粛します、というメンバーが今してね、もともと牡蠣好きなのに
自粛しているそうで、じつに食べたそうでしたねえ。
この日は、食べて、どこも誰もなんともなかったので、自粛が無意味になってしまいましたが、
翌日から海外旅行では仕方ないですよね。
by ナツパパ (2015-02-26 20:10) 

ナツパパ

sarusanさん。
この時期は、晴れると暖かくなり、雨になると寒くなり、で対応が難しいですよね。
今日は本当に寒かったですね。
曇り空で寒い日は気分も落ち込みがちですけれど、この時期花粉が飛ばないのはありがたいです。
明日は晴れるそうで、花粉も盛大に飛ぶのだろうなあ。
わたし花粉症で、今年はピークが早く来そうで、怖いです。
by ナツパパ (2015-02-26 20:13) 

ナツパパ

amoさん。
そうなんですよ、揚げ物炒め物は、わたしの担当ですので、この日もわたしが全部揚げました。
ただ、牡蠣フライって高温の油でさっと揚げるので、100個揚げるとしても、
さほど時間はかからないんですよね。
...ただ油撥ねがすごくて、熱い油がバシバシ飛んでくるんですよねえ。
そうなると、なお一層カミさんは揚げようとしません(笑)
by ナツパパ (2015-02-26 20:16) 

ナツパパ

tommy88さん。
sora_pさん。
burubonさん。
(。・_・。)2Kさん。
TaekoLovesParisさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-26 20:19) 

ナツパパ

電気男さん。
mphotoさん。
司馬亮さん。
kemmさん。
vivianeさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-26 20:20) 

ナツパパ

doudesyoさん。
素人写真さん。
newsboxさん。
himaさん。
ciel-bleu-fonceさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-26 20:22) 

ナツパパ

MONSTER ZEROさん。
さらまわしさん。
donさん。
カァズさん。
ffmlさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2015-02-26 20:23) 

ナツパパ

gunpulunnerさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-26 20:24) 

lomo

どれもとっても美味しそう〜〜〜〜!!
特にカキフライ、食べたいなぁ〜。
楽しそうですね。
by lomo (2015-02-27 00:11) 

ナツパパ

lomoさん。
ねっ、美味しそうでしょう...どれも美味しかったですよ(笑)
さすが現役の主婦で、料理好きの皆さんが持ってきたものだけありますね。
それを少しずつ、ワインをいただきつつ、皆さんの話にワハハと笑いつつ...
いただくのは本当に愉しいことです。
たくさんしゃべって笑って、そして美味しい料理とお酒...ストレスなんかどこかにとんでいってしまいます。
by ナツパパ (2015-02-27 00:32) 

ナツパパ

茶の間さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-27 09:54) 

ナツパパ

あとりえSAKANAさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-27 20:34) 

ナツパパ

nachicさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-07 09:32) 

ナツパパ

タンタンさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-03-08 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。