So-net無料ブログ作成
検索選択

暮れの元気なご挨拶...とはいうけれど [くらしの中で]


 
 
 
 
    417.jpg
 
 
 
 さて、いよいよ今年も押し詰まってきて、世の中「忘年会」が盛んである。
 
 わたしもずいぶんお誘いを受けているところで、でも、今年はなんだか多いように感じる。
 
 なにしろ人付き合いの良いナツパパさんなので、仕事関係はもちろん、地域のつながり、知人友人と...
 
 ...などなど、中4日、どうかすると中3日のローテーションで「忘年会」があったりするのだ。
 
 
 
 
 そうなると、さすがに妻が心配して、おとうさん大丈夫?、と聞く。
 
 あ、大丈夫、ダイエットしてから身体の調子良いから...えっ、そうじゃなくて、お財布の方が...そっちか。
 
 
 
 
 そう、わたしは昨年、生涯何度目かのダイエット成功で、体重を25㎏くらい落としたのだった。
 
 そうなると、肝臓をはじめ、内蔵の調子も良くなるようで、「忘年会」もさほどの負担とならず愉しめるのである。
 
 ...あと何回、と指折り数えて、そっとため息をつく自分がいるのもまた、隠せないことではあるのだけれど。 
 
 
 
 
 その「忘年会」のうち、某日は、以前からお付き合いのある、妙齢美女の皆さんとの呑み会だった。
 
 拙ブログでもしばしば登場していただいた、PTA役員でご一緒した皆さん。
 
 この日は、仲間のうち、唯一地元を離れ、現在大阪にお住まいのYさんが参加なさる。
 
 久しぶりにお目にかかるのは嬉しいこと...気持ちも高揚しつつ会場にやってきた。
 
 
  

 
 
 
    418.jpg
 
 
 
 やって来たのは、わたしの住む地域から歩いて20分ほど、「ブッチャーズ+バル」という名前の店。
 
 肉屋さんが経営しているので肉料理主体のメニュー、それに加え、軽い酒の摘みも用意されているのだとか。
 
 20坪くらいの店内に30席ほどか、適度の狭さは気持ちが寛ぐ。
 
 
 
 ...これはいい店だなあ。
 
 皆が揃ったところで乾杯...気分が華やぐ一瞬...さあ呑むぞ喋るぞという迫力が皆さんから伝わるぞ。
 
 
 
 
 
 
    419.jpg
 
 
 
 前菜に肉の料理あれこれ。
 
 各部位が美味しく調理され、肉好きのわたしは既にして夢中である。
 
 赤ワインだよねえ、これは。
 
 
 
 
 
 
    421.jpg
 
 
 
 
    422.jpg
 
 
 
 つぎに、アヒージョなる摘みとパンのセットが供された。
 
 オリーブオイルとニンニクで味付けされた小エビが美味しい。
 
 小エビを食べた後も、パンにスープを付けていただくと、もう止め処がないのだった。
 
 ...これってオイルたっぷりだよねえ...うう、美味しいけれど、ダイエットが。
 
 
 
 
 
 
    420.jpg
 
 
 
 おおサラダ...これでお腹をふくらませよう...そして、肉や脂は出来るだけ少なくしよう...
 
 ...という姑息な考えは、皆さんの愉しい会話と笑い声、そして美味しいお酒に、完全に打ちのめされたのだった。
 
 
 
 なにしろ、久しぶりに会うYさんの、大阪でのあれこれ話が愉しい。
 
 それをつっこむ皆さんの話が面白い...笑い転げて、それぞれが突っ込み突っ込まれ...
 
 ...そういう会話に太刀打ちするためにはカロリーが必要で、しかもノドが渇くし...いやはや。 
 
 
 
 
 
 
    424.jpg
 
 
 
 
    423.jpg
 
 
 
 わたしはこの店を甘く見ていた。
 
 ブッチャーズといってもさほどのことはなかろう、肉といってもそこそこのものだろう...と。
 
 彼女たちが選ぶ店が、生半可なものではないことは、10年のつきあいで知り尽くしているはずなのに。 
 
 
 
 
 豚肉のロースト、そしてさらに数品の肉料理、はたまた、山盛りポテトで、わたしはトドメを刺されたのだった。 
 
 これだけ食べて2時間半、飲み放題で4000円だぞ。 
 
 皆さんは、これらの料理をすべて、軽々と平らげ、その間にワインをぐいぐいと飲み、そして会話に盛り上がる。
 
 そのパワーこそが、彼女たちの魅力の素でもあるのだろうか。
 
 
 
 
 キラキラと輝き高揚する皆さんを見て、わたしは己の修業不足を悟るのだった。
 
 中4日や中3日がなんだ...脂まみれの食事がなんだというのだ...ううう...
 
 ...でも、せっかく成功したダイエット...その成果が、この年末でずいぶん元に戻ってしまったなあ。
 
 
 
 
 ごちそうさまでした 
 
 
 
 
 
 
    425.jpg

nice!(125)  コメント(111) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 111

hanamura

私の場合は、みな様から慕われてのナツパパさんと違い
自分から押しかけても、飲む! 忘年会ですがぁ・・・。
身体が丈夫も同じ、フトコロが心配も同じです。
妙齢の女性ウケも・・・(どうかな?)
by hanamura (2014-12-14 12:33) 

gillman

25キロ減ですかぁ。すごいなぁ。ぼくなんか少なくともあと5キロ減らさなきゃならないんですけど、苦戦してます。もっとも苦戦と言うほどの事はしていないんだけど…。
この写真の料理、ビールも完全にぼくの食欲のツボにはまってます。ううっ。
by gillman (2014-12-14 13:38) 

アルマ

忘年会、私はもう久しく参加していません( ̄∇ ̄;)

見るからにカロリーが気になるお料理ばかりですね(^_^;)
でも、カロリーの高いモノは美味しいですし、こういう場では食べてしまいますよね(^^♪
by アルマ (2014-12-14 15:27) 

めぎ

うふふっ♪ドイツ並みの肉の量ですね〜
でも、食べやすい薄切り&カットで綺麗な盛り付け。さすが日本だな…
オリーブオイルは大丈夫ですよ。ドイツでは脂に数えられていません。
日本は忘年会と新年会があるんですよね〜忙しい師走にさらに夜の集い、すごいバイタリティだな…と感じます。
by めぎ (2014-12-14 17:50) 

YAP

アヒージョはパンつけて食べるのもおいしいですよね。
この季節、カロリーなんて気にしていては乗り切れません。
新年会シーズンが終わった頃に反省して元の軌道に戻しましょう。
by YAP (2014-12-14 18:07) 

ナツパパ

hanamuraさん。
ワイワイするのが好きな性分で、忘年会となると、嫌とは言えません。
なので、お誘いがあると、つい、イエス、と答えてしまうんですよねえ。
で、今年は、12月の予定を見て真っ青になりました。
でもまあ、年末、そうやって仲良くつきあってきた人たちと、ワイワイするのは愉しいものですよね。
...ただ心配は、お財布の中身でして...カミさんヨロシク、と最後の頼みです(笑)
by ナツパパ (2014-12-14 19:19) 

ナツパパ

gillmanさん。
今回のダイエットは、無理をせず、きわめて順調に達成できました。
わたしの今までのダイエット歴からしても、画期的な出来事でした。
無理をせずにここまで来られたぶん、反動も少なく、なによりだったのですけれど、
年末の忘年会料理は想定外でした。
肉や揚げ物...わたし大好きなものばかりで、つい我を忘れ、エライコトになります。
それでも翌日は食欲もなくなってしまい、結果、体重他も落ち着くのはありがたいことです。
若い頃は、前日どれだけ食べても翌朝はすっきり食欲...歳のせいか、ずいぶん変わりましたねえ。
by ナツパパ (2014-12-14 19:24) 

ナツパパ

アルマさん。
肉だけでしたらねえ、さほどのことはない、と思うのですけれど、なにしろポテトの唐揚げや
アヒージョにパンですもの、これはちょっと。
あ、記事にはなかったのですが、他に、牡蠣と九条ネギのパスタも出ました。
いずれも高糖質高カロリー...でもまあ、良いんです、こういう場では。
愉しく笑い話しそして食事をし...そのひとときこそが明日への活力となるのですから。
この日は本当に愉しい時間でした。
by ナツパパ (2014-12-14 19:27) 

ナツパパ

めぎさん。
じつは、記事に載せた肉料理の他にも数品料理が出ましてね、それも肉が多く、
さすがに肉屋さん直営店だけのことはありました。
そこに飲み放題というのもすごいでしょう。
ビール、ワイン、サングリア、各種カクテル、ハイボール、そしてソフトドリンク各種...
それをまあ、ハイペースで飲み続け、しゃべり笑い...すごいことです、これは。
今の日本、元気なのは女性、特に中年以上の女性かもしれません。
わたしは...わたしはいつもの通り、隅で小さくなっていましたです(...話半分 笑)。
by ナツパパ (2014-12-14 19:31) 

ナツパパ

YAPさん。
>この季節、カロリーなんて気にしていては乗り切れません。
まったく仰るとおり、激しく同意します(笑)
忘年会は面倒、という方もいらして、それは肯けないことではないのですが、
一年間一緒にいろいろやってきて、ご苦労様の呑み会というのは、それはそれで
愉しいと思いますねえ。
なので、ダイエットだのということは一時棚に上げて、わたしもこの時期を乗り切ろうと思います。
あとのことは正月が明けてから...その時の体重計は...見たくないなあ(笑)
by ナツパパ (2014-12-14 19:35) 

ナツパパ

いっぷくさん。
sugoimonoさん。
nikiさん。
sarusanさん。
馬爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-14 19:36) 

ナツパパ

ciel-bleu-fonceさん。
たくやさん。
aokenさん。
隊長さん。
makimakiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-14 19:37) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-14 19:38) 

ナツパパ

素人写真さん。
30000nice、をありがとうございます。
皆さんからの、一つ一つのnice、いつもわたしを勇気づけてくださいます。
素人写真さん、そしてあわせて皆さんに、お礼を申し述べます。
by ナツパパ (2014-12-14 19:40) 

ナツパパ

macharunさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-14 19:41) 

めい

3〜4日間隔で忘年会ですと忙しいですね
でも皆さんと集うのは楽しいものです
確かに懐は気になる所ですけどね(笑)
どのお料理もおいしそうです特にサラダが気になります♡


by めい (2014-12-14 19:43) 

ナツパパ

めいさん。
はい、週のうち一日は必ず、時には週二日「忘年会」となります。
会費概略樋口一葉様お一人ですが、重なってくるとボディーブローのように利いてきますねえ。
でも、一年の終わりに、仲間が集ってワイワイするのは愉しいものです。
さいわい、義理がらみの忘年会が少ないのはホントありがたいです。

>どのお料理もおいしそうです特にサラダが気になります♡
あ、サラダ美味しかったです!
しっかりとした味のハム、そしてハード系のチーズも入っていて、お酒にも合うのでした。
また食べに行きたいなあ(...全然反省してない 笑)。
by ナツパパ (2014-12-14 19:54) 

aloha

おしゃれなお料理の忘年会ですね!
飲めない私は、宴会自体があまり得意ではありませんが、
楽しい仲間と交流できる、こういう忘年会なら大歓迎です。
それにしても25kg減ですか!羨ましいです(>_<)
by aloha (2014-12-14 20:24) 

sumijuni

美味しそうな お食事ですが
普段の努力が ・・・ というのは分ります
私も 体重には気を付けています
油断すると アッと言う間に 増量してしまうので


by sumijuni (2014-12-14 21:30) 

hatsune

先発ピッチャー以上のハードなローテーションですね。
ナツパパさんのお人柄なんでしょうね(*^_^*)
ダンナは今年は今のところ忘年会ゼロで……それはそれでどうかと思います。
by hatsune (2014-12-14 22:35) 

みち

25kgのダイエットは大きいですね!
この時期は仕方ないですよね~。せっかくなのでお料理、お酒、
会話を思いっきり楽しみたいです^^
来週からぼちぼち私も幾つかの集まりがあります。
なぜかどれも幹事役をすることになりまして、、、
どれがどこで何時から何人の集まりか…間違えそうで怖いです^^;
by みち (2014-12-14 23:49) 

小肥り

ザッと拝見したところ、脂モノが多いですね。
ボクの忘年会はひとつ終わらせました。あとふたつ。
忘年会、三つぐらいがちょうどいいかな。
全然ないのは淋しい。
by 小肥り (2014-12-15 06:57) 

ナツパパ

alohaさん。
>それにしても25kg減ですか!羨ましいです(>_<)
区の検診で見事に引っ掛かってしまい、その後、指導室なるところでお世話になりました。
メタボ対策の一環なのでしょうか、親切な指導だったんですよ。
そのおかげで、さほどの苦労なく体重を落とすことが出来ました。
元が大きいと、減るのも早い、と指導の先生は仰います。
減るのが早い分増えるのも早いのでしょう。
...正月明け、新年会が一段落してからの、体重体型が怖いところです(大汗)
by ナツパパ (2014-12-15 07:00) 

ナツパパ

sumijuniさん。
あ、sumijuniさんも気をつけていらっしゃるのですね。
野球の指導などで、身体を動かすことの多いsumijuniさんでもそうなのですか。
わたし、思い返してみると、ここ数年身体を動かすことが減ったなあ、と思います。
体重の増加や検診での各種数値の悪化は、おそらくそれが原因ではなかろうか、と思うんですよね。
なので、せっかく落とした体重と各種検査結果の健全化は、今後を考えると、
なんとか維持していきたいなあ、と思う...のに、年末はこの有様です(笑)
そもそも脂っこいもの大好きなもので...ううう...来年は忘年会減らします(汗)

by ナツパパ (2014-12-15 07:05) 

ナツパパ

hatsuneさん。
>先発ピッチャー以上のハードなローテーションですね。
そうそう、そうですよね。
今年は地域のあれこれに関わることも多く、そちらでの忘年会が増えちゃいましたのですね。
今になって思うに、なぜこんなスケジュールにしちゃったんだろうかなあ、って。
...でもまあ、約束してしまったものは仕方ない(笑)
もともとこういう愉しいこと好きですし、脂っこいもの大好きですし(笑)
正月明けの、体重体型のことは、今は考えないことにしますです。
by ナツパパ (2014-12-15 07:09) 

ナツパパ

みちさん。
あ、みちさんもこれから忘年会シーズンが始まるのですね。
今年いろいろお付き合いくださった皆さんと、年末一緒に宴を持つのは愉しいことですよね。
来年もよろしく、という気持ちになれますもの。
...ただ、気になるのは食事のことで...宴会料理って本当に高カロリー。
気をつけていないと、わたしのように還暦過ぎの人間は、身体があちこちヘンになってしまいそうです。
...でも、美味しいんですよね、そして愉しいんですよねえ。
あと半月、パァッといっちゃいましょうかねえ(笑)
by ナツパパ (2014-12-15 07:13) 

ナツパパ

小肥りさん。
宴会料理は概して高カロリー高脂肪なのですけれど、ここの料理は肉系が多くて、
他にも増してその傾向が強いのでした。
...でも、美味しいんですよねえ、こういう料理って。
で、気心の知れた仲間とワイワイしていると、つい自制心が吹っ飛んでしまいます(笑)

>忘年会、三つぐらいがちょうどいいかな。
ホントそうですね、そのくらいが一番良いなあ、と思います。
以前は、わたしもそのくらいだったのですが、地域とのお付き合いが増えて、会合も増えました。
来年は少し見直さなければ、と思っていますが、さて。
by ナツパパ (2014-12-15 07:17) 

ナツパパ

メルシオさん。
amoさん。
song4uさん。
matsukatさん。
ねじまき鳥さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-15 07:19) 

ナツパパ

harryさん。
あとりえSAKANAさん。
nicolasさん。
takaさん。
yohtamboさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-15 07:21) 

ナツパパ

vivianeさん。
やってみよう♪さん。
wattanaさん。
MONSTER ZEROさん。
enosanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-15 09:12) 

くまら

こういう忘年会だと楽しそうだなぁ
私の職場の忘年会、居酒屋で愚痴大会だしなぁ~(涙)
by くまら (2014-12-15 09:40) 

ひろころ

25kg減量とは! すごいですねー。
それだけ稼いで(?)あれば、少しくらい食べても大丈夫ですよ(笑)
お肉屋さんの肉料理、さぞ美味しかったでしょうね。
愉しい宴会になりましたねー(´▽`*)ノ
by ひろころ (2014-12-15 13:04) 

Aちゃん

私も忘年会はもぅ何年も参加してません。
てゆーか、あまり好きじゃないしね(^^;
特に会社の忘年会・・・
無礼講と言いながらそうじゃなかったりするしね(^^;
by Aちゃん (2014-12-15 15:43) 

viviane

私も忘年会続きですが、何でしょう~今年は寒さがとても身に沁みます
金曜は途中コンビニでタイツを買って、重ね履きしても凍りそうな夜でした
赤ワインがピッタリなお料理の忘年会でしたね^^ 美味しそう~♪
by viviane (2014-12-15 17:10) 

あおたけ

最近は「バル」が流行っているみたいですね。
美味しそうな肉料理の忘年会、
これはついついワインも進んでしまいますよね!
年末年始の体重増加は・・・
もう、ある程度仕方ないって割り切っています(^^;)
楽しんだあとで、ダイエットに励みましょう!(笑)
by あおたけ (2014-12-15 18:49) 

ナツパパ

くまらさん。
>私の職場の忘年会、居酒屋で愚痴大会だしなぁ~(涙)
うーん、そういう望遠会は辛いですねえ。
迂闊に相づちを打てないし、かといって話しをしなければならないし。
わたし自営業なので、そういった忘年会はほぼ無いんですよねえ。
あるとすれば業界団体の忘年会...これはたしかに面倒な会でした。
そういう会は参加を躊躇してしまいますよねえ。
by ナツパパ (2014-12-15 20:00) 

ナツパパ

ひろころさん。
年末一月で元に戻ってしまうことはないだろう、と高をくくっているのですけれど、
それでも、確実に一食の量が増えているこの頃です。
年明けにはよほど頑張らなければ、と思うのですが、さてどうなりますやら。
でも、今は、宴会料理が美味しい、お酒が旨い!!...と、脳天気にやっています。
あはは、得意技なんです(笑)
じつは今晩、忘年会があったのですけれど、幹事はじめ主要メンバーに急用が出来、
中止もしく延期になりました。
今晩ご飯要る...とカミさんに言いましたらね、のけぞって驚いてました。
想定外の出来事だそうです...大げさだなあ(笑)
by ナツパパ (2014-12-15 20:05) 

ナツパパ

Aちゃん さん。
>無礼講と言いながらそうじゃなかったりするしね(^^;
あ、それ、わかります。
そういう会ってありますよねえ。
会場あちこちに地雷原がたくさん(笑)
それはわたしも参加を躊躇しちゃうなあ。
それはAちゃん さん、出なくて良いなら不参加が良いですよ、うん。
by ナツパパ (2014-12-15 20:08) 

ナツパパ

vivianeさん。
晩秋から初冬になって、寒さが厳しくなってきましたね。
今冬は暖冬との予報でしたが、12月は予報が外れて寒くなるのですとか。
忘年会は夜がほとんどですから、会場まで寒いですものね。
わたしなど、これからの忘年会には股引はいていこうかしら、と思うくらい(笑)
vivianeさんも、どうか寒さには気をつけてくださいね。
この日も寒かったのですが、肉のおかげか、はたまたお酒か...
いえいえ、参加者の皆さんとの会話もあって、とても良い気分で帰宅できました。
by ナツパパ (2014-12-15 20:13) 

ナツパパ

あおたけさん。
バルって、スペインの居酒屋みたいなものなのだそうですね。
簡単な摘みがあって、ワインがあって、と、とても居心地が良いのですとか。
文化が高い土地にはそういう場所があるもの、なのだそうです。
日本でも定着してくれると良いなあ。

>楽しんだあとで、ダイエットに励みましょう!(笑)
はい。
1月になったらダイエットにはいるつもりです。
...でも三が日はまだ良いでしょうし...新年会もあるから15日くらいからかなあ...
そうやってずるずる2月3月、とならないようにしなければ(笑)
by ナツパパ (2014-12-15 20:17) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
さる1号さん。
snoritaさん。
ちくわさん。
sabuchanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-15 20:19) 

あゆさこ

あらまぁ~、たのしい時間を過ごされましたね。(*^_^*)
ダイエット?
そういうときは、忘れましょう~!(^▽^)
わたし、そうですから。アハハ!(^_^;
by あゆさこ (2014-12-15 21:20) 

てんてん

きゃ~25㎏も落としたんですか~
僕は、5年前に12Kg落としたんですけろ
これ以上落とすなら筋肉減らさなきゃ(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2014-12-15 21:54) 

小梅姉

私も、ダイエットしないとなぁ・・・。
飲み放題つきで4000円、良心的なお値段ですね~。
お近くだったら、お邪魔したいです(^^)
by 小梅姉 (2014-12-16 08:22) 

ナツパパ

あゆさこさん。
そうなんです、ホント、愉しい時間でした。
久しぶりに会う友人と、いつもの友人と、それぞれの話がじつに面白く、
また、言いたいことをいいつつも、お互いに気遣いもあって、素敵な会になりました。
こういう忘年会ばかりだと愉しいですね。
ダイエット...は、今年中は忘れることにしました(笑)
by ナツパパ (2014-12-16 09:29) 

ナツパパ

てんてんさん。
あ、わたしダイエットする前は、ほんとデブだったんですよ。
...デブって言葉、使っちゃいけないのかも知れませんが、自分のことだから良いですよね。
当節、ブログも気を遣います(笑)
で、そもそも脂肪たっぷりの身体だったので、25㎏の減量は思った以上にスムースでした。
それでも、まだまだ付いているんですよねえ。
...実際のわたしをご覧になったら、どこが25㎏だ...全然落ちてないじゃないか...
...と思われるかも知れませんよ(笑)

by ナツパパ (2014-12-16 09:33) 

ナツパパ

小梅姉さん。
記事の写真で紹介した以外にも数品あって、それぞれがrたっぷりの量なのでした。
そして15種類くらいのお酒が飲み放題はお値打ち感満載でした。
そういう店を見つけられるのは、この日集まった友人たちの持つ情報ネットワークの力でしょうね。
この会は、いつも友人たちが見つけてくる店で行うのですが(...例外は、わたしの家バージョン)、
その店が、安くて美味しくて、さらに特徴のある内容なので、毎回驚いています。
by ナツパパ (2014-12-16 09:36) 

ナツパパ

黒さん。
tasuchanさん。
月夜さん。
楽っくん。(らっくん)さん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-16 09:37) 

ナツパパ

sora_pさん。
sonicさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-16 09:38) 

engrid

お料理よりも、なによりも
25㌔のダイエットにビックリ
初志貫徹ですか、、、凄い
ていうか、25㌔落とせる元の体重も気にわなりますが
ベストコンディションのご様子で、どうぞ維持をなさってください
忘年会、年来の友と話、飲み、食べることは、年の暮れの最高の楽しみ
年の暮れでなくてもですが。。。
by engrid (2014-12-16 18:11) 

足立sunny

楽しい話に美味しいお料理&お酒が待っているとなると、忘年会はやめられないですよね。
このために減らしたのではないにせよ、25キロ減の追い風もありますし、しばらくは大いに食べ大いに語りでもいいのではにでしょうか。おにぎりあたためますか、みたいに集中して食べなければ。

by 足立sunny (2014-12-16 22:38) 

北海道大好き人間

「暮れの元気なご挨拶」、御中元の時には「夏の元気な~」になります。

ウチでは職業柄、忘年会は「受け入れる側(会場)」ですので、参加したことは殆どありません。
その忘年会も、あちこちに新しい店がオープンしたのと、飲酒運転の取り締まりが厳しくなったこと、景気の低迷等で、以前よりも忘年会の予約は減っています。

肉屋さん或いは魚屋さんが飲食店も兼業(直営)する場合、「仕入」という段階が省かれる分利益率がいいので、同じ値段でも他のお店よりも品数やボリュームが多いです。

by 北海道大好き人間 (2014-12-16 23:35) 

kaname

こんなに質が高くて飲み放題でそのお値段、
何と素晴らしい~!!!
そりゃ食べちゃいますよねー。

それより何より、去年銀座でお会いした時よりも
25キロも減量されてたんですか!!
やっぱり運動と食事でしょうかぁ~・・・。
わかっていても、なかなかそこはハードルが高いです・・・
by kaname (2014-12-17 01:07) 

kyon

食欲、おさまりませんねぇ〜
だって、年末ですもの、美味しいものいっぱいですもの^^
by kyon (2014-12-17 02:35) 

さとし

忘年会、お正月と飲む機会がふえますが、楽しいお酒はきっと身体にいいですよ。お財布には辛いですけどね。
by さとし (2014-12-17 06:52) 

kotodaddy

楽しそうな宴、美味しそうな料理です^^
いやしかし25kgのダイエットですか・・。
健康診断をやればメタボ判定される私ですから、
本来は私もやらねばならないのは明らかなのですがなかなか・・^^;
25kg減量って相当な覚悟と意思が無いと不可能な領域。
そういう方なんですね、ナツパッパさんって。
by kotodaddy (2014-12-17 07:56) 

ナツパパ

engridさん。
わたしの住む区には、健康相談室という組織がありましてね、健康診断の結果次第で、
その相談室に行くよう指令が来る仕組みなんですね。
...わたしのところにその指令が来ちゃいまして...で、行ったわけなんですが...
担当のA先生から懇々と、あるいは激烈に、普段の生活態度を説諭され、あるいは罵倒され(笑)、
悔い改めた結果、減量成功、となりましたです。
ですが、A先生は、さらに10キロ減らせと仰るんですよねえ。
会うたび、オニ!、と申し上げるのですが、そのたび、気持ちよさそうに哄笑なさいます。
by ナツパパ (2014-12-17 09:26) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
忘年会と行っても各種ありまして、業界団体の忘年会は、諸先輩がずらりと居流れ、
どうも緊張してしまって、愉しむまでに至りません。
そういう集まりに比べると、記事のような忘年会は愉しいですね。
心のリフレッシュ、という言葉を思い浮かべます。
25㎏の蓄えは、現在けっこう減ってしまいましたが、なんとか乗り切れそうです。
あとは、この、極楽月間を愉しむことにしますね(笑)
by ナツパパ (2014-12-17 09:31) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
あ、たしかに、車社会が進んでいる地域では、お酒が必須の忘年会は厳しいかも。
一時車の代行が盛んでしたが、今はどうなんでしょうね。
先日、友人子息の結婚披露宴に行きましたが、東京から電車で1時間、通勤圏の街でしたが、
テーブルの皆さんほとんどお酒を召し上がらなかったですねえ。
関東地方の県庁所在都市でも、公共輸送機関は壊滅状態と聞きます。
仕方ない流れとはいえ、その影響はこう言うところにも出てきているのですね。
by ナツパパ (2014-12-17 09:36) 

ナツパパ

kanameさん。
kanameさんとお目にかかったのは、5月19日でしたね。
その頃はまだ、ダイエットが始まったばかりの頃で、以前の体型に近かったと思います。
その後、そうですね、4ヶ月ほどで20㎏近くを落とせました。
猛暑の夏だったのも良かったのかも知れません。
ダイエットしていても身体の負担や心にストレスが少なかったのは、
指導してくださった先生のおかげと思います。
でも、あと10㎏減ですよ、先生の要求は。
年末の、この無軌道ぶりをご覧になったら、先生はなんと仰るやら。
...2月なんですよねえ、つぎの診察日は...ううう。
by ナツパパ (2014-12-17 09:42) 

ナツパパ

kyonさん。
そうそう、そうなんですよ!!
食べ物って、寒くなると、どうしてこうも美味しくなってくるのでしょう。
そこに持ってきて、年末特有の切迫感と高揚感が追い打ちを掛けてくれます(笑)
記事を書いて、皆さんからのコメントを拝見して、わたしもう、ダイエットは棚上げにすることにしました。
年が明けたらまた新たな気持ちで...リバウンドにココロ折れることなく(笑)
by ナツパパ (2014-12-17 09:45) 

ナツパパ

さとしさん。
そうなんですよね、愉しいお酒は、心のリフレッシュになります。
一年間、いろいろと関わってきた皆さんと、年の締めくくりに一献...
いろいろなことが話題になって、ああいろいろあったなあ...としみじみして、
来年も一緒にやっていこうね、と気持ちも新たになりますよね。
お財布は...そのあたりから悲鳴が聞こえてくるときもありますが(笑)...
by ナツパパ (2014-12-17 09:47) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
わたしの場合、始めるときに覚悟を持って...というやり方は、失敗することが多いようです。
とりあえず、出来ることからやってみようか、という軽いノリが向いているのかも。
食べたものをノートに記していく、また、決まった時間に必ず体重計に乗る...
その二つを守っていたら、次第に食事の内容と量が「適正なもの(by指導の先生 笑)」となり、
結果、体重も減ってきました。
「デブは減りが早い」と、指導のA先生は仰います(相当な辛口の先生です)。
ただ、わたしの場合、そうやっていくと、ストイックになって来ちゃうんですよねえ。
ダイエットを過度にストイックなものにしないように、そちらに気をつけるのが大変です。
by ナツパパ (2014-12-17 09:53) 

ナツパパ

ダイとクロさん。
okin-02さん。
mwainfoさん。
モリガメさん。
furuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-17 09:55) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
Ujiki,oOさん。
oink!さん。
今造ROWINGTEAMさん。
ぼんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-17 09:57) 

me-co

ひとこと添え
はリピート率を上げるニクイ演出ですねぇ。
打算的なのか衷心からなのか・・・そんな詮索どうでも良くなっちゃいます。
それにしてもコレだけの内容で4000円は良心的!
女子の選眼力ってホント凄いなぁ@@;
by me-co (2014-12-17 23:02) 

gardenwalker

こんばんは
25kgですかー!
私は目標体重2kg手前で1年以上一時停止状態です(^^;)
忘年会、ついつい飲んでしまいますねー
でも拝見しているメニューはもう食べるしかないでしょう
といってますね(笑)
by gardenwalker (2014-12-17 23:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
職場の飲み会はアカデミックではありませんが、
自己紹介等は英語なのが苦痛です(*´∇`*)
僕も以前に3か月で25kg減量した経験がありますが、
今はダイエットしようという気力が湧きません。
by johncomeback (2014-12-18 16:57) 

saru

忘年会・お正月・新年会と体重管理が大変な時期に突入ですね。
by saru (2014-12-18 17:25) 

SORI

ナツパパさん こんばんは
料理も美味しそうだし、楽しそうな忘年会ですね。
忘年会は何度やっても楽しいものですね。
by SORI (2014-12-18 18:28) 

ねじまき鳥

き今日は大雪でした。
by ねじまき鳥 (2014-12-18 20:10) 

ゆうくん

沢山の人望があるんですね、私はひたすら山なので忘年会の誘いが激減しています、でも山に行きたいんですよね。
by ゆうくん (2014-12-18 20:26) 

ソニックマイヅル

こんばんは。25キロの減量は素晴しいです。羨ましく思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-18 21:02) 

Silvermac

今年のように災害の多い年は速く忘れたいものです。
by Silvermac (2014-12-18 21:31) 

hypo

まぁ、こういった飲み会ではいろんなことは忘れて楽しむのが一番です!
記事からもその楽しさが伝わってきますよ~!
肉…美味しそうだなぁ~~(^u^)
by hypo (2014-12-19 06:35) 

駅員3

うわー、おいしそうな料理!!
25kgのダイエットですか!?
僕は今のところ10kg over です。
目標はあと10kg !!
by 駅員3 (2014-12-19 08:00) 

ナツパパ

me-coさん。
そうそう、一言こうやって書いてくださると、店のココロを感じますよね。
また行きたいなあ、と思ってしまいます。
おそらくギリギリのスタッフでやっているのでしょうから、書くのは大変と思いますし。

全9品+飲み放題、2時間半で一人4000円はお値うちと思いました。
こういう店をパッと探してくる、彼女たちの持つネットワークの広さに脱帽です。
地域のあれこれは、彼女たちに敵いません。
by ナツパパ (2014-12-19 08:53) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
25㎏減らせるということは、それ以前にはすごい体重だったということでして(笑)
80㎏の方が25㎏減らすのはすごい事と思います...が、恥ずかしながら100㎏オーバーのわたしでしたので、
25㎏減らすのは、まあ、大変ちゃ大変でしたけれど、なんとか凌げることなのでした。
問題は忘年会...昨日の晩も忘年会で、あはは、しこたま呑み食べ、そしてしゃべり...
そういうのが身についていくんですよねえ...ブルブル。
by ナツパパ (2014-12-19 08:57) 

ナツパパ

johncomebackさん。
>今はダイエットしようという気力が湧きません。
そうなんですよね、その気力こそが大切なんだなあ、とわたしも思います。
ダイエットしたは良いけれどその後リバウンド...を、わたし何回も繰り返してきていましてね、
そのたび、ああ痩せなきゃなあ、と思うのですが、その気力がわいてこない事が多いです。
今回は、立ち会いがうまくいったというか(笑)、上手く気力がわいてきまして、こういう結果となりました。
問題は、この状態をいかに上手く維持していくか、なんですよねえ...ううう、忘年会がっ(笑)

by ナツパパ (2014-12-19 09:01) 

ナツパパ

saruさん。
ほんと大変ですよね。
12月にけっこうな数の忘年会があり、律儀に出席し、出席すれば愉しくお酒や料理をいただき、
さらには大声で喋り、場合によっては二次会のカラオケ他...身体に良いこと一つもありませんです(笑)
一年間お付き合いしていた皆さんと、こうやって愉しく呑むのは、身体以外、心とかつきあいとか
そこには大変良いものとは思いますけれど。
そういうシーズンも、あと10日、実質一週間となりました。
身体をいたわりつつ(笑)、過ごしていこうと思っています。
by ナツパパ (2014-12-19 09:05) 

ナツパパ

SORIさん。
こういう忘年会は愉しいものですね。
気心の知れた仲間同士ですので、気を遣わずワイワイ出来ますし。
この日の会は、久しぶりの仲間が上京してきて、一層愉しい会になりました。
もうね、皆さんおしゃべりに夢中でしたものねえ。
...なので、黒一点のわたしは、小さくなって静かにお酒を飲んでいるのでした(...話半分と思ってくださいね 笑)
by ナツパパ (2014-12-19 09:08) 

ナツパパ

yamさん。
きたろうさん。
comomonさん。
nachicさん。
(。・_・。)2Kさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-19 09:10) 

ナツパパ

ネオ・アッキーさん。
kurakichiさん。
arashiさん。
akihiro-sさん。
たかおじーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-19 09:11) 

ナツパパ

のっぽさん さん。
ハマコウさん。
desidesiさん。
なかせさん。
himaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-19 09:13) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
12月というのに大変な雪になりましたね。
ニュースで拝見しましたよ。
今朝はいかがでしたでしょう。
東京でも雪が降ったとき、当日はもちろんですが、翌朝の道路凍結が
大変な難儀となりますので。
どうか何事もなく週末を迎えられますよう。
by ナツパパ (2014-12-19 09:16) 

ナツパパ

ゆうくん さん。
ゆうくん さんのブログを拝見して、お子さんと一緒の登山って愉しいだろうなあ、とあこがれます。
わたしも子どもと遊んだ方だと思いますけれど、街や公園でのことが多かったですし、
自然の中で一緒に過ごしたことが、そういえば少なかったです。
もう二十歳を超えてしまった息子ですので、これから一緒にキャンプ、は難しいでしょう。
もう少し前に、ゆうくん さんのブログと知り合えていたらなあ。
by ナツパパ (2014-12-19 09:19) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
ダイエットっていつもそうなんですが、始まりの1ヶ月はなかなか成果も現れず、
わたしの場合、そこでしくじることが多いように思います。
今回は、保健指導の先生の叱咤激励(...圧倒的に叱咤でしたが 笑)のおかげで、
そのひと月間を乗り越えることが出来ました。
ちょうど春~秋という期間も良かったのかも知れませんね。
というわけで、体重はなんとか落としましたが、これからは維持、ということになるわけでして...
これが難しいです...年末年始、いろいろありますし...2月には指導の先生の診察もありますし(大汗)
by ナツパパ (2014-12-19 09:23) 

ナツパパ

Silvermacさん。
Silvermacさんからのコメントを拝見して、改めて今年一年のあれこれを思い返しました。
ほんと災害の多い年でしたね。
その結果、多くの犠牲者被災者も出て、その皆さんのご苦労を思うと、大変な年だったなあ、と思います。
来年こそは穏やかな年になって欲しい、と心底そう思います。
by ナツパパ (2014-12-19 09:26) 

ナツパパ

hypoさん。
忘年会も様々で、たとえば業界団体の集まりとか、仕事でお付き合いのある偉いさんとの会とか...
そういう会は緊張してしまいますねえ。
...あれで緊張してたのか、ナツパパ、という声がどこかから聞こえてくる気もしますが...
...なぁに、空耳でしょう(笑)
それに比べ、記事の会は本当に愉しむことができました。
こういう会ばかりだと忘年会も愉しいのですがねえ。
by ナツパパ (2014-12-19 09:29) 

ナツパパ

駅員3さん。
世の中美味しいものが多くあって、そういうものを我慢しなければならないダイエットは、
これはストレスを増やす最たるものと思います。
なので、美味しいもおの大好き、たくさん食べるの大得意のわたしとましては、
出来ればそういうことはしたくなかったのですが、保健指導の先生の、
叱咤激励恐喝恫喝(笑)のおかげで、こうやって体重も落ちました。
でも、一番嬉しかったのは、体重ではなく、内臓などの血液検査結果がすべて平常値に戻ったことで、
体型がどう、というのはこの歳になると、まあどうでも良いです(笑)
年末年始のあれこれのあと、2月の検診で、さてそれらの値がどうなっていますか。
その結果次第では、先生の叱咤激励恐喝恫喝が再び...ブルブル(笑)
by ナツパパ (2014-12-19 09:36) 

ナツパパ

momoさん。
kiyoさん。
arail206さん。
ラックさん。
ヒロさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-19 09:38) 

ナツパパ

司馬亮さん。
doudesyoさん。
Cherryさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-19 09:39) 

なかせ

どの料理もおいしそうですね!!
流行りのアヒージョはまだ食べたことがありません。
by なかせ (2014-12-19 15:59) 

suzuran6

うらやましい。
最近の。忘年会の会費は軽く¥5000を越える様になり外れのお店が多いんデスm(。≧Д≦。)m
こんな店近くにあるといいなぁ~

by suzuran6 (2014-12-19 18:57) 

myumyu

お料理、美味しそうですね、
25キロのダイエットとは凄い、かなりの精神力の強さが必要ですね。

by myumyu (2014-12-19 19:43) 

隊長

隊長が、これだけ飲み食いしたら、胃薬のお世話になりそうです。
でも、止められないですよね。
by 隊長 (2014-12-19 22:45) 

Inatimy

大丈夫、1ヶ月たくさん食べたって、残り11ヶ月もあるんだもの♪
・・・と自分に言い聞かせて、私、12月は食欲にまみれてます^^。
この時期だけの美味しいものもありますからねぇ。
お料理でそのお肉屋さんの良さを知ったら、また肉を買いにきたくなりますね〜。
by Inatimy (2014-12-19 22:48) 

ばー助

とても楽しそうな忘年会ですね☆
年末年始は、ダイエットお休みするしかないかも(^_^;)
by ばー助 (2014-12-20 06:12) 

ナツパパ

なかせさん。
あ、わたしもアヒージョって初めてでした。
スペインの料理なのだそうですね。
オリーブオイルにニンニクの香りがついて、じつに美味しかったです。
そういえば、いかにもスペイン風です。
小エビを食べたあとも、残ったオイルをパンに付けて食べたら、止め処がなくなっちゃいました。
パンを追加したくらいで、それで一層満腹状態になりました。
by ナツパパ (2014-12-20 09:50) 

ナツパパ

suzuran6さん。
えっと、これが意外と、ブログから拝見したsuzuran6さんの行動圏から外れておりませんで、
西武池袋線練馬駅から徒歩7~8分のところです。
狭い店なので、いつも混んでいたり、なかなか予約が取れなかったり、と面倒ですが、
夜遅くになると空いているそうですよ。
アラカルトも魅力的なメニューが揃っていますので、お近くをお通りの節はぜひ!!
by ナツパパ (2014-12-20 09:54) 

ナツパパ

myumyuさん。
ダイエットは辛いものですけれど、今回は意外と順調に体重を落とすことが出来ました。
春遅く~秋までの時期に行いましたので、季節も良かったかも知れませんね。
ダイエットの方法は人それぞれと思います。
わたしの場合は、ノートに食べたものを記すという方法があっていました。
書かれている内容を見ているうち、食べる量が減っていきましたもの。
良い方法に巡り会いました。
by ナツパパ (2014-12-20 09:57) 

ナツパパ

隊長さん。
忘年会という場にいると、いつもよりたくさん食べてしまうのは困ったものです。
愉しい雰囲気がそうさせるのだと思いますが、もともと大食のナツパパですので、
ダイエットしているとはいえ、いざとなると食べられてしまうわけですねえ。
この時期、普段のご飯は意識的に少なめにしていますけれど、そんなことでは追いつかず、
結局、新年会が終わってからの対処となりそうですよ。
by ナツパパ (2014-12-20 10:01) 

ナツパパ

Inatimyさん。
そうそう、そうなんですよね。
冬は食べ物が美味しい!!
魚だって肉だって脂がのっているし、冬野菜は鍋やシチュウなどにっぴったりだし...
おまけに料理もコックリ系が多くなって、わたしそれも大好きだし。
...あはは、悩ましい季節ですねえ。

>大丈夫、1ヶ月たくさん食べたって、残り11ヶ月もあるんだもの♪
そうか、そうですよね。
なんと魅力的なアイディアでしょう。
わたし、ココロがすっと軽くなりました...身体は軽くなりそうもありませんが(笑)
by ナツパパ (2014-12-20 10:05) 

ナツパパ

ばー助さん。
そうなんですよね、もうね、ダイエットさんには休眠していただきたく(笑)
忘年会が山場を超してやれやれと思っているところですけれど、終われば新年、
お正月には餅ついてたくさん食べて、あははは...ですし(笑)、新年会も待っていて、
大掃除の手伝いや凧揚げくらいでは、この脂肪は落とせないようですよ。
2月には年明けの健康相談日があって、そこにオニの指導教官が...(汗)
さてどうなる...と思いつつも、まあ先のことと脳天気に構えておりますです。
by ナツパパ (2014-12-20 10:09) 

ナツパパ

ffmlさん。
miataさん。
AKIさん。
burubonさん。
甘党大王さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-20 10:11) 

ナツパパ

げいなうさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-20 10:11) 

ナツパパ

ニコニコファイトさん。
母ちゃん さん。
リックさん。
ヨタ8さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-22 09:48) 

山子路爺

おはようございます。
今年一年、街歩きのあれこれを楽しませていただきありがとう御座いました。割合に近くかかららずに知らないところもあったりして、気づかされるところも……。

さて、今年も残すところ僅かになって来ました。寒い日が続きますので、風邪などめさぬように。新年が良いお年になります様に。


by 山子路爺 (2014-12-29 09:34) 

ナツパパ

山子爺路さん。
おはようございます。
ご挨拶、ありがとうございます。
こちらこそ、山子爺路さんのブログで、山の愉しさを教えていただきました。
今年もいよいよあと二日となりましたね、早いものです。
来るべき2015年も、山子爺路さんにとりまして、すばらしい年となりますよう。
by ナツパパ (2014-12-30 09:29) 

ナツパパ

まっつんさん。
くらいふさん。
NO14Ruggermanさん。
yu-papaさん。
めいさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-30 09:30) 

ナツパパ

かめむしさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-30 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。