So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も航空公園で [おやじの集まり]


 
 
 
    131.jpg
 
 
 
 先の連休中、わたしは仕事の関係で東京残留なのだった。
 
 
 ...とは言っても、全面的に仕事、というわけではなく、友人と散歩をしたり、息子とご飯を食べたり...
 
 ...それなりに連休を愉しめたのは、なによりのことだった。
 
 
 
 その、いくつかの愉しみのうち、毎年連休中には必ず伺う場所に、今年も行くことができた。
 
 それは「S.L.B.」という、プラモデルを製作する集まりの展示会である。
 
 旧知のO先生、M先生、Iさんが所属していて、毎年展示会に訪れては、会員諸氏の至芸に感嘆している。
 
 
 
 曇や雨が多かった連休後半だったけれど、訪れた日は雨も上がり、広い原っぱでは、遊ぶ親子連れでにぎわっていた。
 
 丸い屋根の建物は「航空発祥記念館」...そこが展示会の会場である。
 
   

 
 
 
    132.jpg
 
 
 
 会場はいつものホールで、口の字型のテーブルには会員諸氏の力作が並んでいた。
 
 1/144から始まって何種類かのスケールでできた飛行機が並んでいる。
 
 その、大小様々な機体は、厳密に考証されて、実物そっくりの出来映えなのだった。
 
 
 いつものことながら、その出来映えの素晴らしさには感嘆するばかりである。
 
 それぞれの機体を解説することなど、わたしには無理なので、今年も写真を並べてみることにする。
 
 
 
 
 
 
    133.jpg
 
 
 
 
    134.jpg
 
 
 
 
    135.jpg
 
 
 
 
    136.jpg
 
 
 
 
    137.jpg
 
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇ 
 
 
 
 
 
 
    138.jpg
 
 
 
 さて、軍用機が多いなか、旅客機も何機か展示されていた。
 
 旧知のIさんが作っている旅客機である。
 
 
 Iさんは、その機体に、毎年何かしらの仕掛けを作って愉しんでいらっしゃる。
 
 今年は3機もの機体が並んでいて、それぞれとても愉しい仕掛け...発見したときは思わず微笑みが浮かぶような。
 
 
 以下に、その3機の写真をお目にかけようかと思う。
 
 いずれも、上の写真がオリジナルで、下はIさんの仕掛け...さて、お分かりになるだろうか。
 
 
 
 
 
 
    139.jpg
 
 
 
 
    140.jpg
 
 
 
 
    141.jpg
 
 
 
 いかがだろうか。
 
 
 一番上は、今年の干支が午なので...とIさんのヒント...
 
 ...今年はわたし年男で還暦なんですよ、とIさんに言ったら、とても喜んでくださった。
 
 
 2番目は...これはお分かりになりますよね...この飛行機、3分以上飛べますよ、大丈夫!!。
 
 
 3番目は、いかがだろう...Where should we go?    I don't know!...うーむ。
 
 
 
 ナツパパさんいかがですか?と、いたずらっぽく笑うIさん。
 
 ああ、そうなってるんだ、と分かるときの愉しさは格別...毎年の楽しみを今年も味わうことができたのだった。 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇ 
 
 
 
 
 
    142.jpg
 
 
 
 毎年の展示会に、Iさんはまた、愉しいおやつも用意してくださるのである。
 
 今年も、初めてのおやつに出会うことができた。
 
 それが上の写真のお菓子なんだけれど、分かりますか?
 
 詳しくは次項で!! 

nice!(113)  コメント(97) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 97

めぎ

ああ、ここ、今年もいらしたのですね~
こういうのって、作るのがとーっても楽しいんでしょうねえ。
それにしても精巧にできてますねえ。
これ、うちで保管するのも大変でしょうねえ。
ところで、私、2番目は全然分からないんですが・・・むむむ。
by めぎ (2014-05-12 07:02) 

Fです

久しぶり、ブログまだやってたんだね。
プラモデルなんてもう40年は作ってないなあ。
最後のはいったいなんだろう、わからん。
by Fです (2014-05-12 08:25) 

suzuran6

ジャンボにシャトルが乗っているの作りたかったんですよ・・・シャトルを購入したのですが、そのスケールのジャンボが買えなくて・・・・
今も実家にシャトルの作りかけは残っているはずです。
by suzuran6 (2014-05-12 11:19) 

なかせ

プラモデルかっこいいですね♪
とても細かくて自分には真似できないです。
by なかせ (2014-05-12 11:26) 

ナツパパ

めぎさん。
はい。
今年もここに行くことができ、嬉しいことでした。
毎年作品を拝見するのですが、そのたび溜息が出ます。
なにしろ箱に入っていたまま組み立てることなどは全くなくて、
修正補修等々...大規模に改修するのがふつうだそうですから。
わたしはできません...まるっきり不器用者なので(笑)

>ところで、私、2番目は全然分からないんですが・・・むむむ。
あ、そっとお教えいたしましょう。
下はウルトラマンとピグモン、そしてバルタン星人といった、ウルトラマンシリーズの人気キャラが
描かれているんですよ。
それでほら、3分以上...となる訳なんですね。
by ナツパパ (2014-05-12 11:30) 

ナツパパ

Fさん。
お久しぶりでした。
任務を終えて無事ご帰国、何よりと存じます。
また遊びに来てくださいね。

>最後のはいったいなんだろう、わからん。
これはネコの肉球形お菓子です。
ふわふわしていて、さわると快感なのでした。
by ナツパパ (2014-05-12 11:32) 

ナツパパ

suzuran6さん。
>ジャンボにシャトルが乗っているの作りたかったんですよ・・・
これ迫力ですよねえ。
模型でもけっこうな大きさでした。
大きなシャトルを乗せた大きなジャンボジェット機って、実際に飛んでいたんですってね。
シャトルが引退してしまった今、下のジャンボ機はまだあるのでしょうか。
by ナツパパ (2014-05-12 11:36) 

ナツパパ

なかせさん。
あ、わたしも全く歯が立ちません。
なにしろ極めつけの不器用者ですので(笑)
毎年会場で作品を拝見しては、そのできばえに感嘆するばかりです。
これはもう、作品を見て愉しむのが一番...と達観しましたです。
間違っても自分でやろうなんて考えないこと、と。
by ナツパパ (2014-05-12 11:38) 

ナツパパ

hirosanさん。
おーやんさん。
やってみよう♪さん。
tochiさん。
あおたけさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-12 11:39) 

ナツパパ

furuさん。
davidさん。
シルフさん。
enosanさん。
たくやさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-12 11:40) 

ナツパパ

きゅーさん。
カァズさん。
今造ROWINGTEAMさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-12 11:41) 

アルマ

1番目と2番目は違和感を感じてわかりましたが、3番目は注意しないとわからないかも・・・(^^ゞ

by アルマ (2014-05-12 11:49) 

くまら

こういう模型見るの大好きです
以前は作ってましたが、何分不器用なので・・思ったように作れません><;
by くまら (2014-05-12 11:59) 

aloha

Iさんという方は、おしゃれで楽しい方ですね!
1機目の『ヒヒーン』が一番面白かったです(^^)
おやつは猫の肉球?いったい、どんな仕掛けが?!
by aloha (2014-05-12 12:05) 

engrid

ねこかな、、
プラモデル、凝る方は凝りに凝って、色から細部に至るまで
こだわりの塊になりますよね
見るのは楽しいですけれど。。
細かい作業と集中力が、すごいです
by engrid (2014-05-12 17:02) 

ちくわ

造り込まれてますね~。
コクピットまで忠実に再現してるの凄いわ!
そして、ちょっとひとひねりのアイデアも面白い(^_^)/

おやつは、何かの足跡?

by ちくわ (2014-05-12 17:42) 

YAP

どれもすばらしい作品ですが、その中でオリジナルの大人のジョークを仕込ませる方までいらっしゃるとは。
もう素人の趣味の領域をはるかに超えていますね。
by YAP (2014-05-12 18:17) 

ma2ma2

上手に作られていますね!
まるで売り物のようです(^^)
by ma2ma2 (2014-05-12 18:28) 

さとし

ここって、所沢ですか?
だとしたら、しょっちゅう前を通っていますが、まだ入ったことないんですよ。
by さとし (2014-05-12 19:10) 

hanamura

この流れですと、今週末(17日・18日)は「第53回静岡ホビーショー」でしょ~!
出張の帰りに、静岡に寄ろうかなぁ・・・。入場無料で先着プレゼント有り!
ななな!なんと10式戦車(プラモじゃな~い!)も、登場ですとぉ!
by hanamura (2014-05-12 19:34) 

kaname

ナツパパさんの生活にあこがれてまーす。
日々を楽しんでいらっしゃる感じや
お友達との交流、
多趣味な感じ・・・、物事を捉える視点とかー、
全てが さり気なくてカッコいい!!
私もナツパパさんのような大人になりたーい。
と、日々思っております(^◇^)

ちなみに肉球?のおやつ、初めてみました。

-ツマ-
by kaname (2014-05-12 20:39) 

かめむし

あれからもう1年ですか~。
ナツパパさんのS.L.B.報告、楽しみにしてます。
今年も素晴らしい作品ばかりですね。
by かめむし (2014-05-12 20:54) 

ON小学校のM

 先日はお出でいただき有り難うございました。ナツパパ様の宿題をやっと完成させてホッとしていましたら、またまた難易度の高い宿題をいただきました(ムムッ)。でも、逆に宿題をいただいたお陰でS.L.Bの皆さんへの楽しい話題を提供していただき、私自身も楽しかったです。(ただし、1年後の過度な期待はしないでください。)
by ON小学校のM (2014-05-12 21:27) 

たかぼん

見事なプラモデルがいっぱい。
コックピットが空いてるのはカッコイイですね。
by たかぼん (2014-05-13 00:38) 

今造ROWINGTEAM

ウルトラマンが描かれてる・・・?^^

いや~どれも精巧でおみごと。
私には絶対できません!!><

肉球が可愛い~~!
大福ですか?

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-05-13 08:41) 

ナツパパ

アルマさん。
あ、たしかに3番目はちょっと深かったかも知れませんね。
実際こういう会社があって、行き先不明を売りにしたら、
それはそれで面白いでしょうねえ。
...わたし乗ろうとは思いませんがね(笑)
by ナツパパ (2014-05-13 09:39) 

ナツパパ

くまらさん。
子どもの頃はけっこう作っていたのですけれど、もちろんこういったレベルではなく、
ただ組み立てるだけでしたっけ。
わたしも札付きの不器用者ですが、こういう作品を見ていると昔の血が騒ぎます(笑)
...でも、もう無理...ほら老眼が...会員諸氏の至芸に見とれるだけにします。

by ナツパパ (2014-05-13 09:43) 

ナツパパ

alohaさん。
>おやつは猫の肉球?いったい、どんな仕掛けが?!
あっ、すみません、このおやつにはタネも仕掛けもなかったんです。
マシュマロでできたお菓子でしてね、独特のもっちりふわふわ感がとても素晴らしいんですよ。
こういうお菓子を選んでくださるIさんのセンス、なかなかでしょう。
by ナツパパ (2014-05-13 09:46) 

ナツパパ

engridさん。
>プラモデル、凝る方は凝りに凝って、色から細部に至るまで
>こだわりの塊になりますよね

展示会場で、会員のみなさんとお話をするのはとても愉しいことです。
みなさんの、それぞれの作品や実物の機体に対する知識や思い入れが深く、
それを聞くだけで、わたしには法楽なのです。
プラモデルを買うと同じくらい資料の本も買ってしまう、とみなさん仰いますねえ。
大人のホビー、という感じがします。
by ナツパパ (2014-05-13 09:50) 

ナツパパ

ちくわさん。
SLBのみなさんは、それぞれ第一線で活躍している大人ばかりですので、
プラモデル作りに対する姿勢も半端ではありません。
あえてうんちくとは言いたくないのですが、それぞれのモデルに対する思い入れもすごくて、
そのお話を伺うだけでも嬉しいひとときなんです。
「自己満足の世界ですね」と仰った方もいますけれど、その自己満足こそが
趣味のすばらしさかなあ、と思います。
by ナツパパ (2014-05-13 09:54) 

ナツパパ

bee-15さん。
MORIHANAさん。
遠霞(とおがすみ)さん。
ソニックマイヅルさん。
makimakiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-13 09:55) 

hatsune

JOKER TRAVELう~ん。何かが起こりそうで
ワクワクするような、ドキドキするような……。
わ~い、肉球だぁっ♪ ぷにぷにしたいo(^o^)o

by hatsune (2014-05-13 09:56) 

ナツパパ

sugoimonoさん。
ffmlさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
素人写真さん。
song4uさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-13 09:57) 

Oです

今年も見に来ていただきありがとうございました。最近細かい作業ができず困っていますが来年もナツパパ様に見ていたでけるようなものを完成させたいと思っています。

by Oです (2014-05-13 17:01) 

SLB-I

今年もお忙しい中、御来場頂きありがとうございました。
また今回も楽しんでもらえたようでなにより & 当方も嬉しい限りです。

アハハッ!と笑って、気楽に見てもらえたらいいなぁ~、と思って作ってます。

ちなみに2番目の飛行機、バルタン星の科学力でちゃんと3分以上飛びますよ~!
でも機内でジャンケン大会はやめて下さいね。
by SLB-I (2014-05-13 21:55) 

つぼっち

どれも力作揃い!
眺めているだけでも、とても楽しそうです。
by つぼっち (2014-05-14 00:18) 

リック

お、例年の展示ですね、いつもながら凄い出来ですね♪
お菓子は猫ちゃんの肉球ですよね^^

ナツパパさん、八王子はラーメンのレベルが高いですよ、散歩がてら是非に^^
by リック (2014-05-14 05:03) 

ナツパパ

YAPさん。
ホント、わたしもそう思います。
プラモデルを説明書通りに、そのまま組み立てるのではなくて、実機を考証し、
何年何月のこの機体、といった案配で製作するのですから、すごいなあと思いますねえ。
Iさんの作品は、個人的にはそれ以上の難易度、と思います。
これはもう、Iさんの持つセンスに感心するばかりなんですよ、毎年。
by ナツパパ (2014-05-14 05:35) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
銀座の天賞堂で、飛行機のソリッドモデルが売られていて、あの完成度には脱帽ものですが、
「S.L.B.」のみなさんの作品だって、わたしのような素人目には、なかなかのものだなあ、
と思いますねえ。
あ、会員のみなさんに伺えば、まるっきり違った話になるのでしょうけれど。
毎年の展示会、いつも見入ってしまいます。
by ナツパパ (2014-05-14 05:39) 

ナツパパ

さとしさん。
あ、さとしさん、公園の近くを通ることが多いのですね。
「航空発祥記念館」には、我が国の航空機史上重要な機体ですとか、機体やエンジンの一部が
展示されています。
飛行機好きの方々には垂涎ものの展示も多いそうですよ。
昨年でしたか、アメリカから里帰りした零戦が展示されていましたっけ。
「S.L.B.」のみなさんの作品は、少しだけ常設展示されているようですが、
それも含めて、機会がありましたらぜひ一度おいでになってみて下さいね。
by ナツパパ (2014-05-14 05:43) 

ナツパパ

hanamuraさん。
>今週末(17日・18日)は「第53回静岡ホビーショー」でしょ~!
このショーは素晴らしいそうですね。
なにしろ静岡といえば、我が国のプラモデル好きのみなさんにとっては
聖地ともいえるところだそうですから。
ガンダムの大きな像も健在なのだろうかなあ...新幹線から見えたこともありましたけれど。
これはhanamuraさん、ぜひぜひおいでになってみてくださいまし。

by ナツパパ (2014-05-14 05:47) 

ナツパパ

kanameさん。
過分なお褒めのお言葉、ありがとうございます。
拝見していて汗が出てきちゃいました(笑)
ご期待を裏切らぬよう、精進しなくちゃ。

>ちなみに肉球?のおやつ、初めてみました。
そうなんですよ、肉球形のお菓子なんです。
ベースはバニラ味で、ピンクの部分はイチゴ味なのでした。
なかなか美味しかったですよ。
by ナツパパ (2014-05-14 05:52) 

ナツパパ

かめむしさん。
>あれからもう1年ですか~。
そうなんですよ、早いですよねえ。
昨年、同じようにゴールデンウィーク中に伺ったのが、つい先日のように感じられました。
月日の流れる早さは驚くばかりです。
会員のみなさんに伺うと、同じようにあっという間に展示会になっちゃう、と仰ってましたっけ。
その中で、10機以上も出展される方もいらして、このレベルをその数...
...すごいなあ、と思います。
by ナツパパ (2014-05-14 05:56) 

ナツパパ

M先生。
先日は、先生の作品をはじめ、みなさんの至芸に感嘆するひととき、とても愉しかったです。

>ナツパパ様の宿題をやっと完成させてホッとしていましたら、
>またまた難易度の高い宿題をいただきました(ムムッ)。

記事では書いていなかったのですけれど、会場でバザーとして売られているモデルを買い求め、
そのモデルを、毎年先生に制作していただいているのでした。
今年は2年分のお願いを一気に制作してくださり、先生もやれやれと思われていた風でしたが、
悪魔の(笑)ナツパパとしては、それで済ませるはずもなく...
今年も難易度の高いモデルをお願いしてしまい、恐縮するばかりです(...ホントか 笑)。
来年の展示会、じつにこう、たのしみですねえ。
by ナツパパ (2014-05-14 06:03) 

ナツパパ

たかぼんさん。
>コックピットが空いてるのはカッコイイですね。
ホント実物の機体を見ているようですよね。
プラモデルって、幾種類かのスケールに分かれていましてね、旅客機など大きな機体は
1/144くらいで、他には1/48、1/72といったものがポピュラーです。
写真の作品は1/48のものだと思いますが、大きな飛行機ですと、モデルのサイズも大きくなり、
こういった細かい作品になるのですねえ。
...といって、大きいから楽か、というと、なかなかそうはいかないみたいですよ。
by ナツパパ (2014-05-14 06:07) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
>ウルトラマンが描かれてる・・・?^^
そうなんですよ、ウルトラマンと人気の敵役?が描かれているのでした。
こういう機体が実際にあったら愉しそうですよねえ。
我が国ではポケモンやクジラの塗装がありましたし、台湾ではキティちゃんでしたか、
そういったスペシャルな塗装の機体も最近は目にしますよね。

>肉球が可愛い~~!
>大福ですか?
かわいいでしょう。
これはマシュマロなんです。
マシュマロ独特の食感が素敵でしたよ。
by ナツパパ (2014-05-14 06:12) 

ナツパパ

hatsuneさん。
>JOKER TRAVELう~ん。何かが起こりそうで
>ワクワクするような、ドキドキするような……。

ふふふ...どこに連れて行かれちゃうか分からないなんて、面白そうですよね。
機内でもハプニングが起こりそうで、おちおち寝ていられないかも(笑)
そんなこんな、どんどん想像(...妄想)が広がってしまいます。
どなたかやってくれませんかねえ。

by ナツパパ (2014-05-14 06:16) 

ナツパパ

げいなうさん。
vivianeさん。
harryさん。
takaさん。
馬爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-14 06:17) 

ナツパパ

茶の間おやじさん。
arail206さん。
ぱぱくまさん。
ryo1216さん。
aokenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-14 06:18) 

ナツパパ

yohtamboさん。
okin-02さん。
nikiさん。
miyukimonoさん。
nicolasさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-14 06:20) 

ナツパパ

O先生。
こちらこそお招き下さいまして、ありがとうございました。
毎年のことながら、会員のみなさんの腕前に感嘆するばかりです。
今年は、お題が「三角翼機」だったそうで、デルタ翼の機体が見事に並びましたね。
デルタ翼の飛行機があれほどあったのだと知り、勉強になりました。
また来年もぜひ、楽しみに伺いたいと思います。
by ナツパパ (2014-05-14 06:23) 

ナツパパ

SLB-Iさん。
>また今回も楽しんでもらえたようでなにより & 当方も嬉しい限りです。
今年も愉しませていただきました。
Iさんの作る機体を拝見して、そこの仕掛けを見るのは、毎年の格別のたのしみです。
今年は3機も...それも全く違う趣向の仕掛けで、すごいなあ、と口あんぐりでした。

>ちなみに2番目の飛行機、バルタン星の科学力でちゃんと3分以上飛びますよ~!
>でも機内でジャンケン大会はやめて下さいね。
あはは...そうなのでしたか。
この機体は、バルタン星人さん御用達なのですね。
たしかにじゃんけん大会は...危険そうですね(笑)
by ナツパパ (2014-05-14 06:28) 

ナツパパ

つぼっちさん。
>どれも力作揃い!
すごいでしょう、どの作品も素晴らしいできばえなのでした。
会員のみなさんはどなたも働き盛りのお年頃で、仕事も忙しいのだそうですが、
その中、時間をやりくりして作品を作っていらっしゃるそうです。
それでも、その時間が気分転換にもなるのだそうですよ。
趣味のすばらしさ、といえますね。
by ナツパパ (2014-05-14 06:30) 

ナツパパ

リックさん。
毎年のことながら、会員諸氏の作品には感心するばかりなんです。
そして、みなさん、愉しみながら作っていらっしゃる様子が、とても良いなあ、と思うんですよね。
会場でお目にかかる会員のみなさん、作品や元の実機について伺うと、
とても親切に教えてくださいます。
ああ本当に飛行機がお好きなんだなあ、と話を伺うこちらも嬉しくなるんですよ。

八王子ラーメン、じつに魅力的ですよ。
機会を見て、友人と訪ねてみようと思います。
by ナツパパ (2014-05-14 06:34) 

ナツパパ

amoさん。
saruさん。
ことむちゃん さん。
lomoさん。
kurakichiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-14 06:35) 

ナツパパ

gopさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-14 06:36) 

Inatimy

EL TOROとある飛行機のコクピット、すごく細やかに出来てますね。
しかも機体にある文字のなんて小さいこと。
3つのおちゃめな仕掛けにもくすっと笑っちゃいました。
小さいのにこんなにも美しく図柄や文字が入るのもスゴいですね♪
by Inatimy (2014-05-14 21:12) 

gardenwalker

こんばんは
とても精巧に作られていますねー
きっと子供の頃にプラモデルを作ったような
輝いた目をしながら作られているんでしょうねー
by gardenwalker (2014-05-14 23:54) 

響

みんな塗装がすごくきれいですね。
これは近くで見てみたい気がします。
最後のは食べるのがもったいないかも。
by (2014-05-15 05:11) 

ナツパパ

Inatimyさん。
>3つのおちゃめな仕掛けにもくすっと笑っちゃいました。
ホント、そうなんですよね。
機体を見て、仕掛けに気づいて...あっ、なるほど、って分かったとき、
くすっと笑ってしまいますよね。
そういうセンスって、大人の感覚だなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2014-05-15 09:22) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
会場でお話を伺うと、会員のみなさん、どなたも気さくで明るくて...
愉しい時間を満喫していらっしゃるのだなあ、と思いました。
そういうのって、趣味の持つ一番良い面ではないでしょうか。
作品を前にするみなさんの目は、輝いていましたねえ。
by ナツパパ (2014-05-15 09:24) 

ナツパパ

響さん。
そうなんですよ、とてもきれいな塗装で、さすがだなあ、と思いましたねえ。
そして、デカールというのだそうですが、プリントされたシールも貼るんですね。
そのシールがとても小さかったり複雑だったり、と貼る技術も大変なんだそうですよ。
でも、みなさんの作品を拝見すると、とても自然に貼ってあるんですよねえ。
わたしなど、その大変さをまるっきり気づかず、説明されて、ただビックリなのでした。
by ナツパパ (2014-05-15 09:28) 

ナツパパ

hypoさん。
ぼんさん さん。
sora_pさん。
Aちゃん さん。
myumyuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-15 09:30) 

ナツパパ

akihiro-sさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-15 09:30) 

足立sunny

並んでいますね〜。自分には絶対に作れない作品ばかりで、情熱を感じます。
by 足立sunny (2014-05-15 11:57) 

SORI

ナツパパさん おはようございます。
飛行機のプラモデルは夢がありますね。長くプラモデルを作っていなかったことを感じてしまいました。
by SORI (2014-05-15 12:05) 

旅爺さん

凄く精巧に出来てる様で本物と変わりませんね。
細かいので作るのに神経使いますね。
by 旅爺さん (2014-05-15 12:42) 

小肥り

軍艦ならなんとか作ったけど、飛行機プラモは精密すぎて「ご勘弁を・・・」の世界です。
わが友人でプラモマンがいましたが・・・
たとえばゼロ戦の胴体や翼の鉄板があるでしょ。鉄板の継ぎ目の山脈状の出っ張りを逆に峡谷状に掘り削るところから始めるそうです。それが本当だというのです。
ついて行けません。
by 小肥り (2014-05-15 14:56) 

johncomeback

子供の頃から手先が不器用で、まともにプラモデルが作れませんでした。
なので精巧に作られる方は無条件で尊敬の対象です(^▽^)/

by johncomeback (2014-05-15 16:50) 

じゅんぺい

この記事を拝見すると、GWが終わったなあと思うようになりました(^^;;
パロディの飛行機、面白いです!
by じゅんぺい (2014-05-15 18:57) 

小梅姉

今年も、行ってらしたんですね~。
どれも、ホント力作ぞろいですね(^^)
最後のおかし、気になります。
by 小梅姉 (2014-05-15 20:40) 

たく

見事な出来栄えの飛行機ですね。

わたすの新機体もこうなりたいものです。
by たく (2014-05-15 21:10) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
>並んでいますね〜。
毎年のことながら、今年も力作が並んでいました。
多い方では、お一人で10機以上展示されると聞きます。
こうやって、一年に一度、作品を展示できるのは、ご自身にとっても励みになることでしょう。
見応えのある展示会でした。
by ナツパパ (2014-05-16 05:30) 

ナツパパ

SORIさん。
プラモデルのおもしろさは、まず作ることなのでしょうが、会員のみなさんにお話を伺うと、
作るまでに、実機のあれこれを調べることが面白い、と仰います。
そのためか、模型を買うお金と同じように、資料の本代もけっこうな額になるのですとか。
そういうところは、大人のホビーだなあ、と思いますねえ。
19○○年のどこそこの飛行隊の、という作品とその機体についての説明を聞くのは、
わたしの毎年の楽しみなんですよ。
by ナツパパ (2014-05-16 05:35) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
>凄く精巧に出来てる様で本物と変わりませんね。
毎年展示会に伺っては、作品の写真を撮らせていただいています。
そのとき、作品に近づいて撮るのですけれど、ディスプレイで見ていると、
実物そっくりのできばえに驚きます。
「自己満足の世界なんですよ」...と仰るのですが、いえいえ、それ以上、と思いますねえ。
by ナツパパ (2014-05-16 05:40) 

ナツパパ

小肥りさん。
>たとえばゼロ戦の胴体や翼の鉄板があるでしょ。鉄板の継ぎ目の山脈状の出っ張りを逆に峡谷状に掘り削るところから始めるそうです。それが本当だというのです。

プラモデルを本格的にはじめると、どうもそうなるらしいですね。
この展示会で、会員のみなさんにお話を伺うと、同じようなお話をたくさん聞きますもの。
実機を考証して、その課程で、モデルの方に足りない点があれば、そこを修正し、
あるいは別に作って取り付けて...ということはふつうのことのように聞きましたねえ。
大人のホビーとはそういうものなのでしょうね。
わたしはとても無理...そもそも極めつけの不器用者ですので。
by ナツパパ (2014-05-16 05:47) 

ナツパパ

johncomebackさん。
あ、わたしも同じです。
子どもの頃はプラモデルを作ったりしましたが、それはモデルを組み立てた、というだけで、
それもあちこち歪んだり接着剤がはみ出していたり...そんな具合でしたっけ。
子どもの頃にそうだったんですから、手先の神経も鈍くなり、老眼になってしまった今となっては、
まともに組み立てることすらできないでしょう。
こうやって素晴らしい作品を作るみなさんを、わたしも無条件で尊敬しちゃいます。
by ナツパパ (2014-05-16 05:52) 

ナツパパ

mwainfoさん。
nanpoua19さん。
himaさん。
(。・_・。)2Kさん。
さらまわしさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-16 05:54) 

ナツパパ

メルシオさん。
sabuchanさん。
arashiさん。
Santaさん。
モリガメさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-16 05:56) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
>この記事を拝見すると、GWが終わったなあと思うようになりました(^^;;
あはは、たしかに(笑)
ここ数年、毎年この時期に展示会に伺っては記事にさせてもらっています。
なので、わたしも、じゅんぺいさんと同じく、この記事を書くと、ああ、今年もゴールデンウィークが
終わったんだなあ、という気持ちになるんですよ。
展示会の場所は同じなのですけれど、展示されている作品は毎年違っていて、
そのどれもが力作ばかりなので、見ていて飽きません。
来年もまた、この時期に記事になる...と思いますねえ。
by ナツパパ (2014-05-16 06:00) 

ナツパパ

小梅姉さん。
>最後のおかし、気になります。
ユニークな姿のお菓子でしょう。
ネコの肉球形のお菓子なんだそうですよ。
マシュマロでできていますので、独特のプニプニ感が魅力です。
次回の記事でご紹介しようかな、と思っているんですよ。
ご期待下さいね。
by ナツパパ (2014-05-16 06:03) 

ナツパパ

たくさん。
ホント見事なできばえですよねえ。
これだけの作品が並ぶと、一機一機見ているうち、あっという間に時間が経ってしまいます。
それぞれの作品の、元になる飛行機のあれこれも伺うことができて、わたしはそちらの話も大好きなんです。
気がつくと、一機のモデルの前で20分...ということがあります。
わたしにとっては至福の時、なんです。
by ナツパパ (2014-05-16 06:06) 

ナツパパ

wattanaさん。
ハマコウさん。
くにちゃん さん。
SIMGさん。
me-coさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-16 06:08) 

ナツパパ

tedさん。
司馬亮さん。
いっぷくさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-16 06:08) 

kotodaddy

私も一時凝りました、プラモデル^^
カタチから入る性格なので、塗料からツールから何からキッチリ揃えましたとも(笑)。
でも、こういったカスタマイズって出来ませんでしたねぇ。なかなかテクニックが必要なんですよ。
このIさんと仰る方は製作テクニックもさる事ながら、ユーモアセンスもお持ちなんですね。
こういうのを拝見したらまた作りたくなっちゃうんだろうなぁ・・^^;
by kotodaddy (2014-05-16 08:06) 

北海道大好き人間

私がよく利用する羽田空港にはこういう模型飛行機は殆ど売られていないのですが、新千歳空港には一般的な機種ならば売られていますし、各国の航空機の模型も展示されています。
新千歳空港は、2010年に国際線が別のターミナルに移転したことによる大改装の結果、単に飛行機を乗り降りするというよりも、付帯施設を楽しむ方に比重が置かれている気がします。

by 北海道大好き人間 (2014-05-16 22:57) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
>このIさんと仰る方は製作テクニックもさる事ながら、ユーモアセンスもお持ちなんですね。
そうなんですよ。
彼の持つセンスは本当に素晴らしいなあ、と思います。
ユーモアのセンスは、きっと大人が持つ美点の一つだと思うんですよね。
わたしは毎年、Iさんのセンスに和まされたり癒されたりしています。
今や、毎年欠かせないものになりました。
by ナツパパ (2014-05-17 00:51) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
そうそう、以前は4階今はたしか3階ですよね。
飛行場のジオラマができるキットがあったりしたときは、本当に欲しかったなあ。
各国の飛行機の模型なんかもあったりして、見ていて飽きませんでしたっけ。

>新千歳空港は、2010年に国際線が別のターミナルに移転したことによる大改装の結果、単に飛行機を乗り降りするというよりも、付帯施設を楽しむ方に比重が置かれている気がします。

昨年秋、新千歳空港を利用したとき、わたしも同じような感想を持ちました。
たとえば中部国際空港の例を見るに付け、これからの空港はそちらに行くのかもしれません。
楽しみといえば楽しみではあります。
by ナツパパ (2014-05-17 00:55) 

ナツパパ

DONさん。
kskszkさん。
御萩さん。
急行9号さん。
rezareさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-17 00:57) 

ナツパパ

桃杏さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-17 00:58) 

macharun

眼の保養になりますね。
技術とセンス・・・ため息がでるばかりです。
by macharun (2014-05-18 22:54) 

ナツパパ

macharunさん。
毎年この展示会に伺って、いつもいつもその出来映えには感嘆してばかりです。
作品を仕上げるまでの手間は、すごいものがあるのでしょう。
でも、会員のみなさんは、プラモデルを作っているときが一番愉しい、と仰います。
仕事ではない、趣味の素晴らしい面だなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2014-05-22 06:26) 

ナツパパ

oink!さん。
ネオ・アッキーさん。
sevensea-southさん。
山子路爺さん。
nachicさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-22 06:29) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-22 06:30) 

ナツパパ

ken_jpさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-24 13:03) 

ナツパパ

gladlygladeさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-30 06:40) 

ナツパパ

ennkakasyuさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-11 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。