So-net無料ブログ作成
検索選択

新兵器にもえる  それから [身のまわり]

 

 

    373.jpg

 

 我が家は家族揃ってホットケーキが好きで、食卓に上ることが多い。

 ...とはいっても、さすがに平日の朝は手間がかかるので、主に休日の朝食になるのだけれど。

 

 その、休日朝のホットケーキを焼くのはわたしの係で、そうなると、道具に凝ってしまうのが、わたしの悪癖である。

 ホットケーキの場合も、粉はどうするから始まり、果ては専用のフライパンを誂えるところまでいってしまった。

 

 

 ホットケーキを焼くには鋳鉄製のフライパンがよろしい。

 テフロン加工のフライパンとは違い、鋳鉄製は焦げやすいし、また管理にも手間が掛かる。

 ...けれど、出来上がったホットケーキは、外はカリッとして中はふんわり...美味しさはこちらが断然上。

 

 そこで、ホットケーキ専用として、鋳鉄製のフライパンを買い求め、今まで愛用してきたのだった。

 そのフライパンは、さすが南部鉄器の老舗が作ったもので、素晴らしい出来映えだったのだが、本来はオムレツ用で、

 最近オムレツ作りに目覚めた妻が目を付け、こちらによこせというのだ。

 

 ...本来の役目に戻してあげた方が、彼自身も喜ぶと思うのね...

 

 うーむ...そこで、慣れ親しんだフライパンの後がまに、ホットケーキ用のフライパンを探すことになったのだった。 

 

 

 

    374.jpg

 

 

    375.jpg

 

 

    376.jpg

 

 それで、鋳鉄製のフライパンを探すことになり、あちこち見て回ったものの、どうも気に入ったものに出会えない。

 そんな折、ふと、妻が買ってきたパンケーキの本を眺めていたら、パンケーキ用フライパンの写真があった。

 鋳鉄製で縁が薄く、いかにもパンケーキを作りやすそう。

 

 早速ネットで調べ、注文して、先日めでたく我が家に届いたのが、写真上の一件である。

 SKEPPSHULT - シェップスフルト - というスウェーデンの会社が作っているフライパン。

 スウェーデン産の材料を使い、底厚が6㍉もあって、鋳物部分の保証期間は25年ですとか。

 その外観や説明書の内容は、道具好きのココロを震わせるものなのだった。

 

 

 

 

    377.jpg

 

 フライパンが届いてはじめての週末、早速ホットケーキを作ることにした。

 

 鋳鉄製の道具は使い始めるまでも、いろいろと手間がかかる。

 まず、出荷時に焼き付けてあるオイルを、洗い流したり、野菜を炒めたりして落とし、次に、オリーブオイルを塗る。

 そうしてから使うのだけれど、なにしろ初めてのフライパンは勝手が分からず、恐る恐る焼きはじめたのだった。

 

 火加減に気をつけ、頃合いを見計らって裏返したら、きれいな焼き色があらわれた。

 そこで記念に写真を...さすがパンケーキ用というだけあって、初手から良い按配の出来上がりである。

 そのまま、用意したタネをすっかり使って6枚のホットケーキが出来上がった。

 

 早速、妻と息子を呼び、熱々をいただくことにした。

 ...外はカリッと、中はふんわりと...食卓を囲む家族の笑顔が嬉しい、休日の朝。

 そういえば、息子が大学生になってから、こういう朝は珍しくなったなあ。

 

 

 

 ごちそうさまでした

 

 

 

    378.jpg


nice!(123)  コメント(121) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 123

コメント 121

ma2ma2

パンケーキ専用のフライパンで焼くとこんがりで美味しそうですね(^^)
メープルシロップの美味しいですよね!
by ma2ma2 (2013-10-13 18:03) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
そうなんですよ、わたしも使ってみて、良い按配で焼けるのに驚きました。
察するに、フライパンの底が6㍉厚、という点が良いのでは、などと。
フライパンの表面が熱くなるまで時間がかかるのですけれど、一度熱くなってしまうと、
あとは安定して使うことができます。
先日まで使っていたフライパンにも愛着があるのですがね、このパンケーキ用フライパンは
なお一層の愛着を持って使えそうです。
良い買い物ができました。
by ナツパパ (2013-10-13 18:15) 

johncomeback

僕も道具に凝るタイプで、相方に呆れられています。
このパンケーキ専用フライパン良いですね。
拙宅では滅多にパンケーキ焼きませんが欲しくなりました(笑)
by johncomeback (2013-10-13 18:49) 

sumijuni

錆鉄製のフランパン 良さそうです
仕上がった ホットケーキは
とっても 美味しそ~
外はカリッと、中はふんわりと
見た目も 食欲をそそる 良い色ですね
by sumijuni (2013-10-13 19:02) 

ばー助

とても美味しうなホットキケーキですね。
休日の朝から、これが食べれたら幸せです(^^♪
by ばー助 (2013-10-13 21:53) 

ナツパパ

johncomebackさん。
あ、johncomebackさんも、道具に凝るタイプでしたか。
わたしも、なにか始めるときなど、ついつい道具を選んでしまいます。
...形から入るタイプ...などとカミさんはいいますが、良い道具って、それだけで、
作り手のモチベーションを上げてくれるように感じるんですよねえ。
それに、どうせなら気に入った道具を使いたいですし。
今回のフライパンは、いっぺんで気に入りました。
この先愛用して行けそうです。
by ナツパパ (2013-10-13 22:18) 

ナツパパ

sumijuniさん。
鋳鉄製のフライパンは、使い始めは、なかなかこちらの思うとおりになってくれません。
そこをなんとか使い続けて、気がつくと、本当に使い勝手のいい道具になってくれるんですよ。
でも、今回は、初めて作ったときでも、良い按配にホットケーキが出来上がりました。
さすがパンケーキ用、と感心しちゃいましたねえ。
これから使い込んで、馴染んでいくのが楽しみです。
by ナツパパ (2013-10-13 22:22) 

ナツパパ

ばー助さん。
あ、ありがとうございます。
家族はもう、休日にホットケーキはいつものことになってしまい、ばー助さんのコメントのような
暖かい言葉を掛けてくれません(寂)
それでも、今回、休日に、家族3人で久しぶりに囲んだ朝食はいいものでした。
一緒に朝ご飯を食べるって大切なことですね。
by ナツパパ (2013-10-13 22:24) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
vivianeさん。
lilacroseさん。
ブラザー★ボブさん。
song4uさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-10-13 22:25) 

アルマ

パンケーキ専用のフライパンですか!
最近はこういうモノもチェックしてなくて・・・( ̄∇ ̄;)

鋳物のフライパン、確かウチの方でも「魔法のフライパン」って名前のモノがあってすごい人気だとか・・・火の通りがいいみたいですね!
ちょっと興味が出てきたなぁ(^^♪
by アルマ (2013-10-13 23:10) 

くまら

ホットケーキ個人的に大好きなんですが
実家の頃は、親父が苦手
結婚してからは、相方が作るのめんどいそうな><;
by くまら (2013-10-14 00:05) 

Hiloyan

きれいに焼けますね。
フライパン以外にも粉やメープルシロップとかもこだわってたりしてるんですか?
パンのときは、粉とかはこだわりますけどホットケーキはここまではやったことないですね。
実はクレープなんかもおいしく焼けたりして・・。
by Hiloyan (2013-10-14 01:44) 

めぎ

たくさん重ねて置かれているホットケーキ、お洒落ですね♪
スエーデンからはるばる日本までやってきたパンケーキ用のフライパン、楽しく上手に大事に使ってもらって喜んでいるように見えますよ。
by めぎ (2013-10-14 04:57) 

macinu

激しいこだわりを感じます、専用のフライパンが有るの知りませんでした~!!やっぱり道具は大事ですよね~!ホットケーキ美味しそう~(^o^)v
by macinu (2013-10-14 06:11) 

リック

すごいすごい、ほんとすごい!!  道具も然ることながら、こんなに綺麗に焼けるなんて。。。コツをおせぇ~て♪

by リック (2013-10-14 07:00) 

engrid

ごちそうさま、、そんな言葉が自然に出るホットケーキですね
素晴らしい出来上がり、ふっくらカリッと理想
フライパン、、メモりました
しかし、フライパンばかりでなく、焼かれるナツパパさんの
お料理の腕も、素晴らしいです、
笑顔の揃う朝、いいですね
by engrid (2013-10-14 07:30) 

stellaria

美味しそう〜。美しい焼き上がりですね! 素晴らしいです。私もコツを教えていただきたいです。
by stellaria (2013-10-14 08:51) 

YAP

以前のナツパパさんのフライパンの記事もおぼえていますよ。
それにしても、きれいな色に焼けますね。
スウェーデンの材料を使った新兵器がそうですが、キルナの鉱山から出てきたものが使われているのかな?
by YAP (2013-10-14 09:35) 

ぷち

ホットケーキ用のフライパンなんてあるんですね。
美味しそうですし、食器がかわいい!!
by ぷち (2013-10-14 09:56) 

gillman

ホットケーキ好いですねぇ。ぼくの家は菓子やでしたからいつでも甘いものはあったんですが、「おこし」製造なので母がたまに焼いてくれるホットケーキはまた格別の味でした。
今は蜂蜜をかけたり、メープルシロップをかけたりするようですが、ぼくはアツアツのホットケーキに少し大きめのバターを乗せただけのが好きです。ホットケーキの生地ほのかな甘みとバターの微かな塩味のバランスが絶妙でした。専用フライパン、欲しいなぁ。

by gillman (2013-10-14 11:07) 

小肥り

う~む・・・そういうものですか。拘り・・・ですかね。
デリケートなんですね。
このフライパンであまり雑なものを炒めると台無しになるのでしょう。
料理によって何種類ものフライパンがあるのでしょう。
by 小肥り (2013-10-14 11:37) 

なかせ

美味しそうですね~
自分もホットケーキは好きなのですが・・・・
最近は食べてません。
でもこのフライパンで作ったホットケーキは食べてみたいです。
by なかせ (2013-10-14 11:53) 

トリバン

おっと、これは確かによさげですね。
我が家も休日の朝はホットケーキってことが多いのですが、ホットプレートですね。
ま、それなりには焼けるのですが、ここまでうまくカリッとは行かないですね。
by トリバン (2013-10-14 11:54) 

足立sunny

このパンケーキ用フライパンは、いい姿をしてますね。あちらですと、何をおいても毎日パンケーキという家庭も多いでしょうから、磨き抜かれた逸品があるのでしょうね。南部鉄器のフライパンもちっと、見てみたかった気も。
出来上がりましたパンケーキが、逃げ出さなくて良かったです、向こうでは、たいがい、食べられるのが嫌で、逃げ出してしまうのですが。
by 足立sunny (2013-10-14 16:44) 

たく

いつも、ありがとうございます。

今日も精進してきました。(^^)
by たく (2013-10-14 17:01) 

駅員3

おー、これはいい表情をしてらっしゃる。
とても使いやすそうですね。
割れたりすることもあるのに、25年保証とは太っ腹。

私もダッジオーブン3台のうちの1台は、6mmのユニフレームものですが、やはり、鋳鉄に比べていまひとつ登場する機会が少ないです。
by 駅員3 (2013-10-14 17:52) 

北海道大好き人間

鋳鉄鍋は、すき焼き鍋や餃子、どら焼きを焼く時にも使います。
フライパンみたいなプレスの鍋とは火の通り方(熱伝導)が違うのです。

餃子は、今では餃子焼き器で焼くお店が多いですが、昔ながらのお店では、鋳鉄の鍋に木の蓋で焼いています。私はカウンター越しに見て焼き方(片面に焼き目をつけたら強火にし、水を注いで蒸し焼きにする)を覚えました。

私がかつて勤めていたレストランでは、厚さ1cmくらいの鉄板を熱した上でハンバーグを焼いていました。

by 北海道大好き人間 (2013-10-14 20:30) 

DON

子どもが小さい頃は よく作ってました
コレは 良さそうなフライパンですね(^^ゞ
by DON (2013-10-14 21:42) 

飛狼

うちにも欲しいなぁ。。。
でも、最近、朝は忙しくて、食パンばかりです^^;
by 飛狼 (2013-10-14 22:15) 

ねじまき鳥

こげ具合の色がおいしそう。

by ねじまき鳥 (2013-10-14 23:15) 

yayu-chang

ふと思ったんですけども、津山って観光スポットが有名な観光地とは違って、スポットで点在しています。
そのため、なかなか効率よく観光することが出来ないかも知れません。

何時来られて、どこに宿泊されるのかが決まったら、お教え下されば宿泊施設周辺の観光スポットやグルメ情報をお伝えすることが出来ると思いますよ^^
by yayu-chang (2013-10-15 00:44) 

あおたけ

何段も重なったホットケーキ、
なんだかちょっと豪華に感じます。
パンケーキ用のフライパンで焼いたホットケーキ・・・
実は恥ずかしながら、
パンケーキとホットケーキの違いがよくわかりません (^^;)。
パンケーキって、ホットケーキをオシャレ風に言った
ものだと思っていました。。。
by あおたけ (2013-10-15 12:41) 

今造ROWINGTEAM

わ~~すごいすごい♡
こだわりのホットケーキなのですね!^^
ナツパパ特製ホットケーキ食べたいなぁ。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-10-15 12:59) 

のんの

フライパン+ナツパパさんの腕ですね。
写真に写っているメープルシロップもプラスされて
おいしそうです。
by のんの (2013-10-15 14:35) 

aloha

最近はパンケーキ・ブームだそうですが、
こういうシンプルなパンケーキが、やっぱり一番美味しいと思います。
このフライパン、良いですね。クレープとかも焼けそう。
1枚目のお写真に写っているメイプルシロップの瓶が、
メイプルの葉っぱの形をしていて、とても可愛いです(^^)
by aloha (2013-10-15 15:18) 

Inatimy

うっとりとするような焼き色ですね~。 まんべんなく均一だし焼き目が細かいというか。
さすが鋳鉄製♪ 以前は「あったら便利はなくても平気」派だったんですが、
最近はKamoさんにも感化されて「道具から入る」という姿勢に傾き、揺らぎ、
この焼き上がりを見て、ますます「本当に良い道具は必要だ」と思うように。
私なら欲張って、このフライパンめいっぱいの大きさのを焼いてみたいかも♪
by Inatimy (2013-10-15 18:55) 

amo

うーん、読んでいるこちらまで
ごちそうさま!
という気分になれました。

私もホットケーキが大好きです。

by amo (2013-10-15 21:24) 

小梅姉

とっても、美味しそうですー(^^)
バターとメイプルシロップたっぷりかけて食べたいです!?
そういえば、最近作ってないです^^;
by 小梅姉 (2013-10-16 07:29) 

たかぼん

さすが専用のフライパンだけあって、焼き上がりの色が見事ですね。
by たかぼん (2013-10-16 12:55) 

山子路爺

何事も道具からですよね。

前記事のデジイチ+オールドレンズ……あまりのカッコ良さに何度も見ていたりして。

by 山子路爺 (2013-10-16 15:27) 

MORIHANA

先日、函館の工芸舎で南部鉄の鉄板焼きなどが
ひとり分で楽しめる鍋を友人が買いました。
2人分でも十分に使えそうで、わが家でも欲しいね
と、話していたところです。
そして、こんなパンケーキ用のフライパンも見てしまうと、
これもまた、良いなぁと。最近、鉄鋳物の鍋がとても
新鮮に見えます。 本物の魅力でしょうか。

家族の休日の朝、パンケーキを焼く。
いつまでも、そんな時間がもてますように。
そのうち、家族が増えて、焼き方は大変かもしれませんね。
いっそのこと、その時のためにもう一つ、フライパンを
用意しておいてはいかがでしょう。きっと、すぐですよヾ(`Θ`笑
by MORIHANA (2013-10-16 17:27) 

かめむし

6ミリの厚さ・・・鉄のずっしり感がたまりませんね~。
ホットケーキのふんわり感もたまりません。
by かめむし (2013-10-16 21:17) 

macharun

これまたいい感じのフライパンですね!!
ホットケーキ食べたくなりました(^ ^)ヾ
by macharun (2013-10-16 22:37) 

みち

カッコいいフライパンですね。
かりっ、ふわっ、が写真からも分かります^Q^

息子が学校の調理実習で初めて覚えたのがホットケーキでした。
それまで、粉+卵+水だけの適当なのを作っていたのですが、
ちゃんと膨らんだのがイイと言われるようになってしまいました^^;

何度か息子が作ってくれましたが、、、懐かしいです。
by みち (2013-10-16 23:38) 

かーちん

ナツパパさん本当にお久しぶりです。
おいしそうなホットケーキにつられて、ついコメントしたくなりました。
ホットケーキもフライパンもすばらしい!
そして、あのメイプルシロップ!
おいしいですよね。
カナダに行った友達からおみやげでいただいたことがあります。
普通に売ってますか?
あの三男がフレンチトーストが大好きで、よく自分でも作ります。
その時にあのメイプルシロップをかけて食べていました。
その三男も今年受験です。
毎週のように東京に行ってますよ。
甲子園終わってから、切り替えは早かったんですが、
今までやってない分、勉強が大変です。
早く決めてほしいです。

ホットケーキから話しがそれてごめんなさい。

by かーちん (2013-10-17 12:52) 

じゅんぺい

ナツパパさんのホットケーキの記事を拝見して
我が家も三段重ね!とかやったよなあと
懐かしくなって自分のブログ記事を検索してみたら
2005年!!なんと8年も前のことでした…。
懐かしすぎます。
明日はお休みなので朝ご飯はホットケーキに
しようと思います(*^。^*)
by じゅんぺい (2013-10-18 12:59) 

ナツパパ

アルマさん。
この形のフライパンは、以前から作られていたようなのですが、
わたしは最近になってようやく知ることが出来ました。
ホットケーキ好きとして迂闊でしたねえ。
この記事を書いたあとも、何回かホットケーキを作りましたが、
均一な焼き色で出来上がるのは嬉しい驚きです。
底が厚いのが良いのかもしれませんね。
by ナツパパ (2013-10-20 13:56) 

ナツパパ

くまらさん。
おおっ...それは残念です。
それはもう、くまらさんがお作りになってはいかがでしょう。
奥様もきっと喜ばれると思いますよ。
我が家など、金曜日の朝から、明日はホットケーキだ...、
と、わたしに聞こえるようにカミさんはいいますねえ。
by ナツパパ (2013-10-20 13:58) 

ナツパパ

Hiloyanさん。
スウェーデンタイプのホットケーキというものがあるそうです。
それはまるで、クレープと同じような薄さで、とても美味しいのですとか。
一口にパンケーキと言っても様々なのですねえ。
このフライパンは直径25センチ弱ですので、クレープには少し小振りなのですが、
それでも、小さなクレープでしたらできそうですよ。
今度試してみようかな。
by ナツパパ (2013-10-20 14:02) 

ナツパパ

めぎさん。
今回は、用意したタネの関係で6枚重ねのホットケーキとなりました。
もう少したくさん溶いておけば10枚はいけたんですが...残念(笑)
この日は新しいフライパンの試運転で、出来上がったものはわたし一人で試食する予定でした。
でも、予想を上回っての出来上がりに、家族も呼んで一緒に食べることができました。
家族揃っての笑顔も久しぶりで、こちらも予想外の喜びになりました。
by ナツパパ (2013-10-20 14:05) 

ナツパパ

macinuさん。
パンケーキ専用のフライパンがある...と知ったのが運の尽きでした(笑)
姿形も魅力的で、ああこれは欲しい、と思ってしまったのも、運の尽きで(笑)
結果、我が家に来てもらうことになりました。
半信半疑で使い始めたこのフライパンですが、重宝しています。
良い道具は使いやすい、というのは本当ですね。

by ナツパパ (2013-10-20 14:09) 

ナツパパ

リックさん。
ええっ、とですね、コツはもう、このフライパンで焼いていただく...ことに尽きますです(笑)
底厚が6㍉あると、熱が均等に回るようです。
この記事のあと、このフライパンで何回かホットケーキを焼きましたが、
いつ焼いても均一な焼き色になること、驚くばかりです。
強いていえば、フライパンの底に、直にガスの火があたらないように、
火加減をあんばいする、というところでしょうか。
日曜日のホットケーキ、みーたんもりーたんも、そして奥様も大喜びと思います。
ぜひおためし下さい。
by ナツパパ (2013-10-20 14:14) 

ナツパパ

engridさん。
ホットケーキのような、ある意味単純な料理は、いろいろ工夫の余地があるようで、
そこのところも面白いなあ、と思いますねえ。
タネを作るときに入れる材料もそうですし、こうやってフライパンに凝ることも面白いなあ...
と、なんだか毎日料理を作ってくれるカミさんに悪いような遊び方なんですがね。
休日の朝、食卓でテレビを見ているとご飯が出てくる...のが最高なのよ、とカミさんがいいます。
by ナツパパ (2013-10-20 14:19) 

ナツパパ

stellariaさん。
鋳鉄製のフライパンは、熱の伝導が均一で、こういった焼き料理にはもってこいです。
そして、このフライパンは底が厚いので、なお一層熱が均一に広がりますから、
ひっくり返すタイミングを間違えなければ、ほとんどの場合、均一な焼き色になるんです。
わたしの場合、腕というより、このフライパンのおかげ、という方が正しいように感じますねえ。
良いフライパンと出会えました。
by ナツパパ (2013-10-20 14:23) 

ナツパパ

YAPさん。
あ、憶えていて下さいましたか、ありがとうございます。
わたし、鋳鉄製の道具って大好きなので、見て気に入ったら、もうガマンできないんですよねえ。
家族のみでBBQをする際のコンロも鋳鉄製のものを愛用していますし、
その他帽子掛けやコートかけなどにも、鋳鉄製を使いたく、もう納戸に揃えてあるくらいです。
...あ、まだカミさんがウンといわないので使えないんですが(悔)

このフライパンは、すべてスウェーデン製の材料を使って作られているそうですので、
キルナ鉱山の鉄鉱石が当然使われているものと思います。
わたしも、それを思って、なんかワクワクしているんですよ。
by ナツパパ (2013-10-20 14:28) 

ナツパパ

ぷちさん。
あるんですよねえ。
わたしも、カミさんの持っていた本でフライパンがあるのを知って、
その写真を見て、一気に欲しくなってしまいました。
今はネットという便利な道具があるので、すぐに入手できるのがありがたいです。
このフライパンは、わたしにとっては大当たりでした。
美味しいホットケーキは休日の朝の愉しみですので。
by ナツパパ (2013-10-20 14:31) 

ナツパパ

gillmanさん。
ホットケーキの美味しさって、たしかに、甘い一方ではなくて、バターの塩味もまた
美味しさの大切な一部ですものねえ。
ホットケーキと、目玉焼きとかハムとか、ソーセージとかと一緒に食べるときは、
甘いシロップを掛けず、バターの味だけでいただきます。
そうするとき、gillmanさんの仰ったように、微妙な美味しさが感じられて、好きなんです。
by ナツパパ (2013-10-20 15:13) 

ナツパパ

小肥りさん。
うーん、たしかに、こだわり、なんでしょうかねえ。
元々鋳鉄製の道具が好きなところに、こうやってホットケーキ用のフライパン、
という触れ込みの写真を見てしまったのが運の尽きで(笑)
もう、イチコロ状態で、すぐさまネットで注文してしまいました。
やって来たフライパンは、さすがにパンケーキ用というだけあって、使う勝手が良いです。
保証期間25年だそうですので、とりあえず、これ一つで大丈夫そうです。
by ナツパパ (2013-10-20 15:16) 

ナツパパ

tooshibaさん。
(。・_・。)2Kさん。
素人写真さん。
makimakiさん。
つぼっちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-10-20 15:18) 

ナツパパ

wattanaさん。
ヨタ8さん。
さとしさん。
ゆきママさん。
ぼんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-10-20 15:19) 

ナツパパ

harryさん。
akihiro-sさん。
tommy88さん。
pop.jamさん。
aokenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-10-20 15:21) 

ナツパパ

なかせさん。
あ、なかせさんもホットケーキお好きなんですね。
出来たて熱々のホットケーキって美味しいですよね。
わたしも子どもの頃に母に作ってもらって以来、ホットケーキ好きできちゃいました。
息子もまたホットケーキが好きで、朝など、ホットケーキ焼けたよ、といいますとね、
寝ていても、モソリと起きてきて食べますねえ。
...あ、食べたらすぐまた寝ちゃうんですけれど(笑)
結婚して家族ができたら、休みの日にホットケーキなんか焼いてみたら、
と息子にはいいたいところですが...さて、いつになりますか。
by ナツパパ (2013-10-20 15:25) 

ナツパパ

トリバンさん。
ホットプレートは熱が均一になりますので、ホットケーキにはもってこいの道具と思います。
それに、ホットプレートを囲んで家族で朝食、それも休日の朝にふさわしい光景だなあ、と思います。
我が家も息子が中学生頃までは、ホットプレート大活躍だったのですけれど、
最近は朝食夜食、一緒に食事をとることも少なくなってしまい、残念なところです。
家族揃っての食事を、ぜひ是非愉しんで下さいね。
by ナツパパ (2013-10-20 15:29) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
あはは...逃げるパンケーキ、たしかに(笑)
このフライパンは、さすが専用と名付けているだけあって、よくできています。
鋳鉄製のズッシリした重みも、道具を使っている満足感を与えてくれますし、
出来上がりも秀逸でした。

あ、前に使っていたフライパンは、冒頭より8行目、鋳鉄製のフライパンを買い求め、
というところにカーソルを当て、クリックしていただくと、記事に飛びます。
よろしければご覧くださいね。
by ナツパパ (2013-10-20 15:34) 

ナツパパ

たくさん。
記事を拝見していて、着陸って大変だなあ、と感じておりました。
その大変さを、何回もの練習で克服していらっしゃる様子に感動しています。
それにしても、操縦って難しいのですねえ。
by ナツパパ (2013-10-20 15:37) 

ナツパパ

駅員3さん。
このフライパンはスウェーデン製で、彼の地の道具は、長く使うことが当たり前で、
それで平然と25年間の保証、になるのかもなあ、などと思っています。
ここまでパンケーキ用の道具を探してきましたが、このフライパンで満足しています。
あとは、このフライパンを使い込んで、生活に馴染ませていくのが楽しみになりました。
集める愉しさと使う愉しさ、半分半分で過ごしたいものだなあ、と思います。
by ナツパパ (2013-10-20 15:41) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
そうそう、餃子屋さんでは、鋳鉄製の厚い鍋で焼いているところも多いですよね。
そういう店の餃子って、皮がカリッとしていて、とても美味しいように感じます。
餃子は焼くのが難しいですから、鉄製の道具では焦げたりくっついてしまったりとしそう。
使い込んで自分のものになった道具でないと、なかなか使いこなせないでしょうね。
わたしのフライパンも、この先使い込んで馴染ませていくと、より一層美味しいホットケーキを
焼くことができそうで、楽しみです。
by ナツパパ (2013-10-20 15:46) 

ナツパパ

DONさん。
わたしは食器や料理道具が好きで、あれこれ買ってくることが多いんです。
そのうち多くはカミさんが、ちょっとなあ、というようなものなんですがね(笑)、
このフライパンはカミさんも褒めてくれました。
休日の朝はホットケーキ、というのが、我が家の定番となりつつあります。
by ナツパパ (2013-10-20 15:49) 

ナツパパ

飛狼さん。
このフライパンはお勧めです。
パンケーキって、注意していないと焼き色にムラができてしまい、
味は変わらなくても、見た目が今一つだったりしますが、このフライパンでは、
そうなる確率がずいぶん低い...もしくは、ほとんど無い状態です。
手入れに手間が少しかかりますが、持っていてご損はないように思いますねえ。
by ナツパパ (2013-10-20 15:53) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
美味しそうでしょう、わたしもそう思いました。
焼き目が均一ですと、それだけで、その日なにか良いことが起きそうな気がしたりします。
実際は、まあともかく(笑)...その気分だけでも、休日の朝には嬉しいものですね。
by ナツパパ (2013-10-20 15:56) 

ナツパパ

yayu-changさん。
ありがとうございます。
まだ具体的に何時、という計画ができていないのですけれど、
津山線を愉しみ、津山の街を散策し、と旅を愉しみたいなあ、と思います。
もう秋も闌けてきましたので、ちょっと急がなければ。
by ナツパパ (2013-10-20 15:59) 

ナツパパ

あおたけさん。
あ、じつはわたしも、パンケーキとホットケーキを区分けせずに使っていました。
ホットケーキは、生地自体に甘さがあって、ふんわりと出来たもの。
パンケーキは、生地に甘みが無く、たとえば食事で、目玉焼きやソーセージなどとも、
無理なく一緒に食べられるもの。
そう書いた本がありました。
朝食にはパンケーキの方が合うと思います。
我が家は、ホットケーキ以外におかずを付けない朝食なので、甘いホットケーキでも
美味しく頂いています。
by ナツパパ (2013-10-20 16:03) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAM ねねさん。
このフライパンと出会えたのは、今秋のヒットでした。
それまでも休日の朝にホットケーキを愉しんでいたのですけれど、
外はカリッとして中はふんわり、それが味わえて、嬉しいです。
これからも使い込んでいって、長く付き合って行けたらなあ、と思っているところなんですよ。
by ナツパパ (2013-10-20 16:07) 

ナツパパ

のんのさん。
ええっと...ナツパパのウデ、というよりも、フライパンの力が大きいんですよねえ。
わたしが注意することといえば、ひっくり返すタイミングくらいなものでして。
良い道具は使う人間に楽をさせてくれるものなのですね。
メープルシロップはカナダ土産の逸品で、さすがに美味しかったですねえ。
by ナツパパ (2013-10-20 16:10) 

ナツパパ

まいぷるりかさん。
arail206さん。
さらまわしさん。
たかちんさん。
sugoimonoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-10-20 16:12) 

ナツパパ

ダイとクロさん。
めぇさん。
月夜のうずのしゅげさん。
rezareさん。
ぱぱくまさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-10-20 16:14) 

ナツパパ

miel-et-citronさん。
翡翠さん。
たくやさん。
たかぼんさん。
やってみよう♪さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-10-20 16:15) 

ナツパパ

alba0101さん。
okin-02さん。
hirosanさん。
mwainfoさん。
アジアンキャッツさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-10-20 16:17) 

ナツパパ

alohaさん。
あ、わたしも、パンケーキはシンプルな方が好きなんです。
自宅で朝食というときは、できれば作りたてを食べて欲しいですし、
そうはいっても、作り手は一人ですし(笑)
シンプルにバターとシロップが、いつもの味わい、と決めているんですよ。
今回は、本場産のメープルシロップを奢りましたので、一層美味しくなりました。
by ナツパパ (2013-10-20 16:20) 

ナツパパ

Inatimyさん。
パンケーキのようなシンプルな料理は、その分、道具に左右されることも多いように感じます。
わたしは元々鋳鉄製の製品が好きでしたので、今回も躊躇無く、鋳鉄製のフライパンを選びました。
鋳鉄の料理道具は手間がかかるのですが、今回のフライパンはそれを補ってあまりあるほど、
好みのパンケーキが焼けるようになりましたねえ。
Inatimyさんお住まいの地には、素敵な鋳鉄製の道具が揃っていると思いますので、
ぜひともお使いになってみてくださいね。
by ナツパパ (2013-10-20 16:25) 

ナツパパ

amoさん。
あ、amoさんもホットケーキ、大好きでいらっしゃいましたか。
仲間と出会えて、わたし嬉しいです。
今回買い求めたフライパンは、わたしのホットケーキ遍歴(笑)の中で重要な出来事でした。
このフライパンで新しい道具探しはお終いにしようと思います。
あとは、このフライパンを使い込んで、自分の道具にしていけたら、と思います。
良いフライパンと出会えました。
by ナツパパ (2013-10-20 16:29) 

ナツパパ

小梅姉さん。
今回の記事へのコメントで、ホットケーキが好き、と仰ってくださる方が多いのに、
心強い思いがしました。
我が家はわたしたち夫婦が還暦近くで、息子が二十歳...とまあ、いい年になってしまい、
家族で揃ってホットケーキは、ちょっとどうかな、なんて思っていましたので。
これからも、休日の朝はホットケーキで...そういう食事になりそうですよ。
by ナツパパ (2013-10-20 16:34) 

ナツパパ

たかぼんさん。
はい。
とてもいい色合いの焼き具合となりました。
鍋にしてもフライパンにしても、厚手の製品は熱が均一に回って良い按配です。
重さが気になるところですが、さいわい、ホットケーキを作るときは振り回さなくてもよく、
おかげで、休日の朝食が楽しみになりました。
by ナツパパ (2013-10-20 16:38) 

ナツパパ

山子路爺さん。
はい。
わたし、道具から入る派なのです。
自分では自覚はなかったのですが、事ここにいたって、わたしは形から入る人間である
と思い知らされましたねえ。
さいわい、わたしはゴルフをしませんので、それは幸だったなあ、とつくづく思います(笑)

あ、前稿のレンズ、良いでしょう。
先日、オリンパスのEM-5に付けたら、これが本当に見事に決まりました。
いいなあこれ合うよね、といったのですが...あはは、くれませんでした。
by ナツパパ (2013-10-20 16:45) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
函館工藝社は懐かしいです。
さて、もう何年前になるでしょう、訪れた店はわたしには宝の山でしたねえ。
たしか、工藤和彦さんが粉引の作陶展をしているとか。
いつかまた行きたい店です。

今回のフライパンで、鋳鉄製の道具に惚れ直しているナツパパです。
スキレットや煮込み鍋など、いろいろな楽しみがありそうです。
盛岡には近づかない方が賢明かもしれません(笑)
by ナツパパ (2013-10-20 16:51) 

ナツパパ

かめむしさん。
そうなんですよ、直径25センチ内外の、薄手のフライパンなのですがね、
手に取るとズッシリと重く、流石に鋳鉄製と思います。
ぎっしりと詰まった鉄が、熱伝導を独特なものにしていて、その結果、
ホットケーキも美味しく焼けるのだろうかなあ、と思いますねえ。
良い道具が手に入りました。
by ナツパパ (2013-10-20 16:54) 

ナツパパ

macharunさん。
鋳鉄製独特の味わいが、わたしのココロを捉えてしまいました。
まず外見から注文したフライパンなのですけれど、使ってみると、
ホットケーキがいい按配に焼けますので、すっかり愛用しています。
休日の朝はホットケーキ、それが我が家の定番になってきましたよ。
by ナツパパ (2013-10-20 16:59) 

ナツパパ

みちさん。
我が家では以前から、ホットケーキを焼くのはお父さん、とナゼか決まっていましてね、
それで、わたしもいろいろ工夫をしたりして、いろいろ遊んでいるんです。
たとえば、粉はホットケーキミックスから自分で配合したものにしてみるとか。
牛乳を入れるところ、さらにヨーグルトを足したりとか。
いろいろ試して、まあ、失敗有り好評有り、で、その過程はほんと面白かったです。
このフライパンは、そういう遊びの集大成(笑)...良いものが手に入りました。
by ナツパパ (2013-10-20 17:05) 

ナツパパ

かーちんさん。
お久しぶり、お元気そうでなによりです。

そうですか、3男君も大学進学ですか...早いなあ。
どうか目指す学校に進学できますように。
大学でも野球つづけるのですか?

記事のメープルシロップは、カナダに旅行した方から頂いたものです。
ですので、こちらでも売っているかどうかはよく分からないんですよ、すみません。
カエデ型の素敵な容器、そして味わいも素敵でした。
こちらでも売っていると良いなあ、わたしも欲しいです。
by ナツパパ (2013-10-20 17:09) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
じゅんぺいさんの記事で、大きな丸と小さな丸の、二種類のホットケーキを作り、
ミッキーの姿で朝ご飯、とあったのを思い出しました。
わたしもマネをしようと思ったのですが、小さなホットケーキというのが意外に難しくて、
それで諦めたことも、思い出しましたよ。
今度、ミッキーに挑戦してみようかなあ。
息子の反応が愉しみなところです。
by ナツパパ (2013-10-20 17:13) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
MIMIZUKさん。
やすひでさん。
ryo1216さん。
隊長さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-10-20 17:15) 

ナツパパ

くらいふさん。
有城佳音さん。
comomonさん。
furuさん。
CROSTONさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-10-20 17:16) 

ナツパパ

hypoさん。
ゆうくん さん。
yamさん。
lomoさん。
遠霞(とおがすみ)さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-10-20 17:17) 

ナツパパ

siroyagi2さん。
oink!さん。
anchan1977さん。
shinoanさん。
風船かずらさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-10-20 17:18) 

ナツパパ

kurakichiさん。
ネオ・アッキーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-10-20 17:19) 

momiji

見た目がきれいで美味しそうですね(^_^)
遠赤効果でお好み焼きにもいいでしょうかね。
by momiji (2013-10-21 23:35) 

めい

ご訪問が遅くなりました(≧∇≦)
スマホで早々に拝見し後でパソコンでと思っていたらそのままスルーしていました、最近忘れっぽい私です(^^;;
ホットケーキは我が家も大好きで朝食時にすることがありますがなんとも言えぬ幸せ感を感じます。オーバーですがそんな存在です。秋葉原かな?神田になるのでしょうか【まんそう】で仕事の合間に食べに行ったのを懐かしく思い出しもします。
我が家でのホットケーキは大きなフライパンでデーン?となのでナツパパさんのお宅のホットケーキとはかなり違います(・・;)専用のフライパンがあるのですね、全然見た目が違い百倍も美味しそうにみえます。
by めい (2013-10-23 11:29) 

あゆさこ

ホットケーキ専用のフライパンがあるんですね。
知りませんでしたぁ・・・。
それよりなにより、鉄製だと、外はカリカリ、中はフワフワなんですか!
ホットプレートやテフロン加工のフライパンでしか作った事がないですからね。(^_^;)
ナツパパさん、作ってくれるんですか!
主人に爪の垢を飲ませたい。
一人暮らしの学生の頃は簡単な物を作ったようですが、今はな~んにもしません。(苦笑)
今の若い男の子は、料理する子多いですよね。
反対に、女の子が、あまりしなくなってきてるような・・・。(^▽^)
by あゆさこ (2013-10-25 05:37) 

ぱぱくま

こんがりいい色に焼けるんですね!
喫茶店に行くとパンケーキとコーヒーを頼んでしまう自分には
コレがたまらなく欲しいです(笑)

by ぱぱくま (2013-10-26 10:45) 

ナツパパ

momijiさん。
表面がカリッと焼けるのには驚きました。
鋳鉄製の良さであるように思いますねえ。
遠赤外線効果もたしかにあるように思います。
維持や管理に手間がかかりますけれど、それを補う良さがあるように感じます。
大切に使っていこう、と思っているんですよ。
by ナツパパ (2013-10-26 20:12) 

ナツパパ

めいさん。
あ、わたしも万惣のホットケーキ、大好きでした。
中二階のフルーツパーラーはよく行きました。
万惣は、建物が耐震基準に適合しなくなって廃業...残念無念です。
最近、青山でしたか、万惣でホットケーキを焼いていらした方が店を出して、
それが万惣のホットケーキそっくりの美味しさで評判ですとか。
行ってみたいなあ、と憧れているところなんですよ。
by ナツパパ (2013-10-26 20:15) 

ナツパパ

あゆさこさん。
あ、わたし煽てられるとすぐ木に登ってしまうタイプで(笑)
カミさんはそれを十分に承知で、あれこれ手管を使ってくるんです。
その結果が休日朝のホットケーキ...というわけで(笑)
半分以上は、わたしが楽しんで作っているのですが...
...40%くらいはカミさんの作戦通りなんですよねえ。
息子もまた、煽てられると木に...の口なので、そのうち作らせようと思案中です(笑)
by ナツパパ (2013-10-26 20:19) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
あ、ぱぱくまさんもパンケーキお好きなのですね。
わたしも頼んでしまうことが多いんですよ。
その好きが嵩じて、専用フライパンまで行ってしまいました(笑)
このフライパンは、パンケーキ用、というだけあって手軽に美味しいパンケーキが焼けます。
これはお勧めです。
by ナツパパ (2013-10-26 20:21) 

ナツパパ

ハマコウさん。
いっぷくさん。
モリガメさん。
GGIさん。
miataさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-10-26 20:22) 

ナツパパ

カメラde防犯さん。
空のRayさん。
暁烏 英(あけがらす ひで)さん。
道多田さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-10-26 20:24) 

ナツパパ

U3さん。
シルフさん。
ちくわさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-10-27 14:22) 

Santa

たまらないね。
道具へのこだわり。
私もわかりますですよ。
良いフライパンだわ。
欲しくなりますぞ(^_^)
by Santa (2013-10-27 16:46) 

茶の間おやじ

そうそう男ってこだわりが大切なのです~旨そう
by 茶の間おやじ (2013-10-27 16:55) 

hatsune

キレイな焼き色ですね~(*^_^*)
バターを載せたホットケーキに、メープルリーフ型のボトルもいいですね♪
粉のこだわりもそのうち教えていただきたいです。
by hatsune (2013-10-27 23:24) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

おお〜!!パンケーキ美味しそう(^^)//
専用のフライパン...かっこいい〜!

by alba0101 (2013-10-29 11:15) 

kaname

このフライパン欲しくなります(゜o゜)
by kaname (2013-11-02 11:22) 

ナツパパ

Santaさん。
今まで意識したことはないのですけれど、どうもわたしはこだわりが強いようです。
...このフライパンも、美味しいホットケーキを焼きたい...でも、修業は辛い(笑)...
...そんなこんながあって、このフライパンにたどり着いたのでありますね。
このフライパンは本当に優れもので、じつに美味しいホットケーキが焼けます。
お勧めです。
by ナツパパ (2013-11-10 14:52) 

ナツパパ

茶の間おやじさん。
道具を見ることが好きなので、ネットなどで道具のあれこれを見ていると、
どれもが欲しくなってしまいます。
あ、カッパ橋の商店街に行くと、収拾が付かなくなるので(...体験談 笑)、鬼門なんです。
そんなこんな、あれこれやってきて、今回はあたりでした。
良いフライパンに巡り会えましたねえ。
by ナツパパ (2013-11-10 14:55) 

ナツパパ

hatsuneさん。
この記事の後も、休日にはホットケーキという習慣が続いているんですよ。
そのおかげで、フライパンも油が馴染んで、良い按配になってきました。
これからも大切に使っていこうと思っています。
粉のレシピは、今も改良中でしてね、いつかご紹介できたら、なんて考えているんですが、さて。
by ナツパパ (2013-11-10 15:04) 

ナツパパ

alba0101さん。
わたしたち一家はホットケーキが大好きなので、つい、専用のフライパンを
買い求めてしまいました。
今回は、パンケーキ用のフライパンですので、さすがに上手く焼けます。
カミさんも珍しく、わたしの衝動買いを褒めてくれました(笑)
by ナツパパ (2013-11-10 15:07) 

ナツパパ

kanameさん。
あ、このフライパンはお勧めです。
維持管理に手間はかかりますが、実に使い勝手が良いんですよ。
このフライパンのおかげで、休日朝のホットケーキが美味しくなりました。
それだけで満足しています。
by ナツパパ (2013-11-10 15:09) 

ナツパパ

nachicさん。
hanamuraさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-10 15:10) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-16 14:51) 

ナツパパ

れもんさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-23 17:01) 

nabe

こんばんは!

実は私はこのシェップスフルトの輸入元の会社の者です^^;
(いきなり、申し訳ありません)

たまたまこの記事を拝見しました。
とても丁寧に、そして楽しく温もりのあるご紹介をありがとうございます★

今後も是非楽しんでご使用なさってくださいね。
by nabe (2014-01-06 22:00) 

ナツパパ

nabeさん。
おおっ、シェップスフルトの方からお便り、ありがとうございます。
記事のあとも、週に一回は使って、パンケーキを焼いています。
だんだん油もなじんで、良い按配になってきました。
こうなると、もう手放せません。
我が家の大切な一員になりました。
by ナツパパ (2014-01-07 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。