So-net無料ブログ作成
検索選択

いただきものいろいろ [身のまわり]

 

 

    243.jpg

 

 わたしは小物が好きで、身のまわりにおいて愉しむことが多い。

 旅先で、もしくは街歩きの途中で、気に入った小物に出会うと、つい買い求めてしまうのである。

 その結果、自分の部屋には小物が多くあって、机の上や本棚にはもう収まりきらないほど。

 

 それとはべつに、わたしの好みをご存知の方から、小物をいただくことも多い。

 今年に入って、そういった小物がいくつかあって、どれもお気に入りである。

 そのなかから少し紹介してみようかと思う。

 

 

 先ずは上の写真、鉛筆立てのフクロウである。

 わたしが木製のフクロウが好き、と知っている妻の北海道土産。

 これは良いなあ...と思って、たしかに貰ったはずなのに、ナゼか今は妻のピアノ部屋にある。

 良いなあ、とフクロウを見ていたわたしを見て、自分も欲しくなっちゃったみたいだ。

 ちょっと貸して...といって...以来もう半年近く...うーむ。

 

 

 

    244.jpg

 

 

 

    245.jpg

 

 それから、先日、ゴールデンウィークのとき見物に出かけた「S.L.B.展示会」でいただいたフィルム。

 旧知のIさんが、ナツパパさんフィルムカメラで使ってくれませんか、と下さった。

 ...うーん、最近はフィルム使ってないので、どなたか使っている方に...と申し上げたら、Iさんが悪戯っぽく笑う。

 

 ...えっ、と見たらフィルム型のメモリーだった。

 なぁんだ、と双方で大笑い。

 なんとも洒落たいただき物で、FujiとKodakの2種類があった。

 愉しく愛用中である。

 

 

 

    246.jpg

 

 

 

 

    247.jpg

 

 さらには、体育座りのネコ君なども。

 たしか友人のS君から頂いたものである。

 S君は大のネコ好きで、こういったネコの小物を見ると、パッと買ってしまうのである。

 姿も表情もなにやらとぼけた雰囲気が良いなあ、とわたしもすぐに気に入った。

 今は本棚で体育座りをしつつ、こちらを眺めている。

 

 

      ◇   ◇   ◇

 

 

 

    248.jpg

 

 

    249.jpg

 

 さて、今度の日曜日、6月16日は「父の日」である。

 

 我が家には父が二人いて、つまりわたしとわたしの父なのだが、毎年家族で食事をし、またプレゼントをいただく。

 ところが今年は、妻のピアノ教室の発表会が、ちょうど16日になってしまった。

 

 そこで、妻からは、前もってプレゼントを貰ったのだけれど、それと一緒に、ケーキも手渡されたのだった。

 ウィーンの老舗菓子店「デーメル」のザッハトルテである。

 チョコレートと杏ジャムの組み合わせがとても美味しいケーキで、我が家は皆大好き。

 

 早速、ひと休みの時間に食べよう、ということになった。

 木製の箱に入ったケーキ、なにやら由緒正しく、高級感に溢れている。

 

 

 

 

    250.jpg

 

 で、期待満々で包装紙を取ったら、上のようなお姿である。

 

 いくら「父の日」だからって、オヤジの顔にならなくても...と、思わず息を飲んでしまった。

 脇から眺めている妻も、同じく息を飲んだ...と思った瞬間、大爆笑した。

 わたしもなんとなく苦笑い。

 

 デパートで買い求めてから、数時間持ち歩いたらしく、その間にコーティングのチョコが剥がれたのだろう。

 それにしても...なんというか...あははは。

 

 不景気そうににらむオヤジ顔を切り分けて、家族でいただいた。

 変わらずの美味しさを堪能しつつ...オヤジだって食べてみれば美味しいんだぜ...

 ...ってなにを言いたいんだ、わたしは(笑)

 

 

 

    251.jpg


nice!(125)  コメント(117) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 117

たかぼん

フクロウの鉛筆立ては可愛いですね。
フィルムカメラ持ってたのですが、今はどこに行ったのだろう?と思ってしまいました(^^;)
by たかぼん (2013-06-12 08:25) 

ナツパパ

たかぼんさん。
わたしは学生の頃からカメラが好きで、よく使っていました。
それで、その頃のカメラが手許にあるんですが、今ではほとんど、
いえいえ、まったく使わなくなっちゃいました。
デジタルはやはり便利で、もうフィルムには戻れそうにありません。
なので、このメモリーを見たとき、まず戸惑ってしまい、Iさんの悪戯に、
見事に引っかかってしまいました。
そのときの、Iさんの嬉しそうなことったら。
by ナツパパ (2013-06-12 08:39) 

リック

あはははは(^_-)
そうそう、オヤジを味わっていただきたいものです♪
長男の嫁が、今年は何を送ってくれるか、楽しみです、って、期待するのは失礼でしたか…^^;
by リック (2013-06-12 09:04) 

アルマ

一瞬顔みたいと思ったらオヤジ顔ですか~(^^ゞ
偶然とはいえ面白いですね(^O^)/
by アルマ (2013-06-12 10:03) 

ぼんぼちぼちぼち

フクロウの置物 ほっこりなごみやすね♪
木製のとこもナイスでやすよね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-12 11:29) 

あおたけ

フクロウの置物・・・
どことなく、ナツパパさんのプロフィールアイコンに
似ているような気がします(^^)
ひょっとしてご本人にも・・・?

ザッハトルテ、濃厚で美味しいですよね〜(^^)

by あおたけ (2013-06-12 14:38) 

メルシオ

オヤジ顔のチョコレートケーキ、最高ですねぇ~!
その場の笑いに包まれた優しい雰囲気を想像すると幸せな気分になります^^
by メルシオ (2013-06-12 15:49) 

kotodaddy

USBメモリーって、ホントに色々な「ユーモア」商品がありますね。
友人は「金の延べ棒」USBメモリーを使ってましたよ。
このフィルム型のもなかなか楽しめそうじゃないですか^^
今度買う時は、どうせならこういった変わったのを買ってみようかな。
by kotodaddy (2013-06-12 15:56) 

hatsune

フィルム型メモリー、ナツパパさんにピッタリですね(*^_^*)
体育座りの猫の表情がいいですねぇ♪そしてスッキリした本棚いいなぁ。
以前は書店のようにジャンル別、出版社別に分類していたので、
どこにどの本があるのか完璧に把握していましたが
入り切らなくなった今では並びがぐちゃぐちゃで
目的の本を探すのが一苦労です(´・ω・`)
by hatsune (2013-06-12 16:44) 

くまら

このUSBメモリー可愛いですね
写真が好きな人は、喜ぶでしょうね^^
by くまら (2013-06-12 17:00) 

ma2ma2

最近はフイルムって見なくなりましたね!
それを利用したUSBメモリーですか?
薄型ノートだとささらないかもですね!
by ma2ma2 (2013-06-12 17:12) 

musselwhite

こんにちは。

父の日と誕生日の無い、性別不肖…年齢不詳の私からすると、羨ましいの一言です(笑)

気に入った小物は眺めて居るだけでホット、気が休まりますね。
by musselwhite (2013-06-12 20:37) 

かめむし

フィルム型のUSBメモリー、これ本物のパトローネを利用してるのでしょうか?
コニカがないのが残念(サクラカラーだったら尚good)・・・。

by かめむし (2013-06-12 21:20) 

HIROMI

どれもこれととってもほのぼのした小物ですね。
わたしも小物を集めて飾るのが好きでしたが、掃除が面倒くさくなって、最近はどんどん減ってきています。
by HIROMI (2013-06-12 22:26) 

めぎ

あ、このフクロウのシリーズの置物を私も持ってます♪
それと同じところのものか分からないけど、その昔同じお店に、空洞になった枝の中に卵形の丸い木のボールを入れると、ぴょろぴょろ~といいながらその丸いのが空洞の中を転げ落ちて下に出てくる、という飾りがあったんですよね。枝には可愛い鳥さんの彫り物もあったような。
それ、すごく欲しかったのですけど、大きいし、高くて(3万円くらいしましたかねえ)買うのをやめてもう20年以上?30年以上かな?
あれ、買えば良かったなあ、今もあるのかなあ、買いに行きたいなあ、でもどこで売っているのかなあ、買ってもドイツまで持ってこられるかなあ、と思っているところです。
by めぎ (2013-06-13 00:07) 

足立sunny

フィルム型のメモリー(これはフジクロームでしょうか)は、欲しいですね。もっとも、Nikon の方が、涎が出そうなのですが・・・。
by 足立sunny (2013-06-13 01:18) 

hypo

一足先に良い父の日を楽しまれたみたいですね~。
おやじ顔のチョコレートケーキ、狙ったわけではないのですね、それが逆に可笑しいです(*^^)v
by hypo (2013-06-13 06:46) 

駅員3

フィルム型メモリーにniceです。
僕も欲しいなぁ・・・Kodak!!
by 駅員3 (2013-06-13 07:35) 

YAP

小物の置物類は、きれいにセンスよく飾ることができる人と、雑でゴチャゴチャするだけの人とわかれますね。
写真からお察しするに、ナツパパさんは前者、私は明らかに後者です。

フィルム型のフラッシュメモリはいいですね。
私もほしくなりましたよ。
by YAP (2013-06-13 08:03) 

harry

木彫りの小物、ワタクシも時々持ち帰ってしまいます。
動物を抽象化したものには、地域やお国柄の特徴も出ていたりして
観ていて飽きませんよね。我が家には猫のものが結構多いです。
おやじ顔、かなり笑いました(笑
by harry (2013-06-13 08:49) 

engrid

デメールのザッハトルテ、大好きです
何処のザッハよりもね、、、
小物たちて、くらしがたのしくなります、
体操座りの猫、いいな ♪

by engrid (2013-06-13 10:19) 

小肥り

珍しいもの、ありますね。
フィルムケースのメモリも面白いわ。
クラシックなニコンもいいなあ・・・。
改めて我が周囲を見回すと・・・ガラクタばかりだなあ・・・
by 小肥り (2013-06-13 12:18) 

さとし

鉛筆立てのフクロウ、ナツパパさんかと思っちゃいましたよ。

ごめんなさい。
by さとし (2013-06-13 18:38) 

ナツパパ

リックさん。
あ、良いなあ、お嫁さんからプレゼント!!!
我が家は息子がまだ大学生なので、そういった事はなく...彼女からのプレゼントもなく(笑)、
もっぱらカミさんから貰うんですが、なかなか面白いものを毎年選んでくれます。
今年もけっこう面白く、また、わたし好みだったのですけれど、ケーキの顔にやられちゃいました。
すごいインパクトで、そればかりが記憶に残る2013年父の日になりそうです。
by ナツパパ (2013-06-13 20:02) 

ナツパパ

アルマさん。
まったく驚きますよねえ。
ザッハトルテと言えば、ウィーン伝統のお菓子ですのに...
よりによってこんなオヤジ顔になってたなんて。
食べるどころじゃなくなって、しばらく眺めちゃいましたものねえ。
by ナツパパ (2013-06-13 20:05) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
くぼたんさん。
アジアンキャッツさん。
zuckyさん。
今造ROWINGTEAMさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-13 20:06) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
フクロウの置物、良いでしょう。
堅めの木を削っていますので、手触りも良いんですよ。
大きさは、案外小さくて、ゴルフボールを二回りくらい大きくした大きさです。
おっとりとした雰囲気も好きなんですよ。
by ナツパパ (2013-06-13 20:10) 

ナツパパ

あおたけさん。
あ、茫然とした雰囲気のところは、わたしに似ているかもしれません。
かなり丸顔でもありますので、そこも似通ってますかしら。
プロフィール写真は、わたしの表情をよく捉えている、と友人はいいますねえ。
散歩していると、ああいった表情をするそうです。
...でもねえ、プロフ画像、相当脳天気そうなんですよねえ(汗)
by ナツパパ (2013-06-13 20:12) 

ナツパパ

メルシオさん。
デ-メルのザッハトルテは、ケーキにたどり着くまで、けっこうたいへんなんです。
まず、ヒモをほどいて1枚目の包装紙を取り、木箱のフタを開け、さらに2枚目の包装紙を開けて...
で、出てきたのが写真のケーキなんですから、本当に驚きました。
絶句、というのはこういうときに使うのだなあ、なんて思いましたもの。
次の瞬間、カミさんが爆笑し、釣られてわたしも大笑い...
なんとか笑いを収めて、大急ぎで写真を撮りましたが、わらっていたせいかぶれた写真が多かったです。
by ナツパパ (2013-06-13 20:18) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
金の延べ棒型メモリー...それ、インパクト有りますねえ。
もし純金製だったら...なんて妄想が広がります(笑)
USBメモリーは以前相当高価でしたのに、あれよあれよという間に値が下がり、
今では、ビックリするような安さですね。
こうやって、様々な工夫をして付加価値を高めているのでしょうか(笑)。
カバンに入っていても、大きさと太さですぐに見つかります。
...あ、フィルムだから、カメラ大好きのわたしには見つけやすい、のかもしれません。
by ナツパパ (2013-06-13 20:23) 

ナツパパ

hatsuneさん。
おおっ、hatsuneさんすごい!!
ジャンルべつに本を整理していらっしゃったのですか。
それは見つけやすそうですねえ。
自室の本棚は、作り付けで、幅2㍍、高さは天井までのものが2つ有ります。
本棚を使い始めた頃は余裕があったのですけれど、すぐに本で埋まってしまいました。
本って、油断しているとあっという間に増えてしまい、収拾がつかなくなっちゃいますね。
by ナツパパ (2013-06-13 20:28) 

ナツパパ

くまらさん。
このメモリーは、フィルムとまったく同じ大きさで、また、外の手触りもそっくりです。
本物のフィルムケースを流用しているのじゃないか、と思うほど。
なので、Iさんが見せてくれたときには、すっかり本物のフィルムだと思ってしまいました。
仕事で使うことはないのですけれど、なにかの折りに取り出すと、フィルムの思い出で
話が盛り上がることもありますねえ。
by ナツパパ (2013-06-13 20:31) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
あ、たしかに!!
わたしが使っているノートPCは古いもので厚みがありますから、余裕で使えるのですが、
マックの新しいノーなどトは薄くできていますから、ひょっとしたら...うーむ。
スタイリッシュなマックのノートにフィルムのメモリーは、でも面白い景色になるかもしれませんね。
by ナツパパ (2013-06-13 20:34) 

ナツパパ

oink!さん。
コンセルジュさん。
ブラザー★ボブさん。
okin-02さん。
sugoimonoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-13 20:36) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
あれっ、musselwhiteさん、ひょっとしたらわたしと近い年齢のお方かな、と思っておりましたのに。
年齢不詳でいらしたんですねえ。
ああ...わたしも年齢不詳になってみたいなあ。
カミさんに言わせると、どこからどう見てもオヤジだ、という評価ですので(溜息)。
先ずは白髪を染めて、次はダイエットなど...してみようかな、と一瞬だけ思いました。
...あ、思っただけですよ(笑)
by ナツパパ (2013-06-13 20:41) 

ナツパパ

かめむしさん。
このメモリーを下さったIさんのお話では、アメリカで作られているものらしい、とのことです。
ひょっとしたら、若い人が作っているのかもしれません。
だって、FujiにKodakですもの。
かめむしさんご指摘のコニカもアグファもイルフォードもないんですからねえ。
どうせ凝るならそこまで凝って欲しい...というのは無い物ねだりでしょうか。
by ナツパパ (2013-06-13 20:43) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
翡翠さん。
makonさん。
hanamuraさん。
arail206さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-13 20:45) 

ナツパパ

HIROMIさん。
うーん、わたしも掃除となると、ちょっと手抜きでしょうかねえ。
ガラス戸のなかの本棚に飾って置いたりしてますので、埃まるけ、ということはないのですが、
机の上に置いている小物はちょっと油断すると埃で白くなっていたりします(汗)
でも、そういう小物を眺めたり、手に取ってみたり、すると心は和むんですよねえ。
いい歳のオッさんが...と思わぬでもないのですが、そこは自分に甘いナツパパさんですので(笑)
by ナツパパ (2013-06-13 20:49) 

ナツパパ

めぎさん。
あ、めぎさんもこのフクロウお持ちでしたか。
のんびりとした雰囲気に、眺めていると心が和むんですよねえ。
木の肌触りもよくて好きなのですが...残念、カミさんの手許に行ってしまいました。
枝の中を廻りながら音が...素敵な置物だなあ。
木製なのでしょう、ますます良いなあ。
気をつけて見てみることにしましょう。
もし出会ったら、写真に撮って報告しますね。
by ナツパパ (2013-06-13 20:53) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
NIKONのカメラに目を止めて下さり、ありがとうございます。
S2という名前のカメラで、有名なNIKON Fのすぐ前に作られていたカメラです。
一眼レフではないので、望遠レンズや広角レンズを使うとき大変ですが、
35㍉~90㍉レンズを使っていると、軽くて良いカメラなんですよ。
わたしと同じ歳生まれで、来年還暦です。
by ナツパパ (2013-06-13 20:56) 

ナツパパ

hypoさん。
そうなんですよ、ケーキには本当にビックリしました。
包装紙を開けたらあの顔ですものねえ。
カメラでしっかり撮りました。
...しめしめこれでブログネタが...とは思いませんでしたよ、うん...たぶん...(笑)
by ナツパパ (2013-06-13 20:59) 

ナツパパ

駅員3さん。
なかなか面白いアイディアですよねえ。
外側のケースが、本物のフィルムそっくりの出来映えなんですよ。
ケースからフィルムが出てくるところの、けばけばの部分まで同じで、
ひょっとしたら、本物のフィルムを使っているのかもしれませんね。
Kodakのケースも本物そっくりで、色もあの色合いでよかったですねえ。
by ナツパパ (2013-06-13 21:02) 

ナツパパ

YAPさん。
机の上の置いた小物は、YAPさんの仰るように、きれいにしてあるのですけれど、
本棚に置いてある小物は、けっこうごちゃごちゃしていて、見ていてちょっと残念です。
これは小物のせいではなくて、キャパシティー以上に詰め込んでいるわたしのせいなんです。
なので、別の場所で保管整理しなくては、と思うのですけれど、手に取ってみると、
別の場所に移すのがかわいそうになってしまい...結局元の場所にそのまま、となってしまいます。
実際のところ、わたしって、整理整頓が下手なのかも知れませんねえ。
by ナツパパ (2013-06-13 21:07) 

ナツパパ

馬爺さん。
furuさん。
song4uさん。
ソニックマイヅルさん。
tooshibaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-13 21:08) 

ナツパパ

harryさん。
ホントそうですね。
動物の置物って、日本でしたらカワイイものが多いように感じますし、外国で出会う置物は
写実的だったり、デフォルムの方法が独特だったりと感じます。
それぞれが、その地域や国の感性だったり好みだったりするのでしょうね。
harryさんのお宅ではネコの置物ですか。
我が家はフクロウが多いですねえ。
わたし自身フクロウが好きで集めていたものですから。
ただ最近、記事の体育座りのネコだったり狛犬だったり、と動物も多彩になってきました。
by ナツパパ (2013-06-13 21:13) 

ナツパパ

engridさん。
ザッハトルテを初めて食べたのは、家族で旅行したウィーンで、でした。
「デーメル」のカフェに入り、内装の豪華さにちょっとビビってしまったのを懐かしく思い出します。
それで、我が家ではザッハタルトはデーメル、となっています。
いただくたび美味しいなあ、と思いますねえ。
この日は出来なかったのですが、時間があるときは、生クリームをホイップして付けたりします。
まるで優雅なウィーンのカフェ気分...
なのですが、見える景色は我が家の居間だったり、カミさんだったり(笑)...
優雅からはほど遠いのがちょっと残念なところです。
by ナツパパ (2013-06-13 21:20) 

ナツパパ

小肥りさん。
NIKONのカメラは、学生時代からずっと使い続けてきました。
あちこちぶつけたりしてへこみもあるのですけれど、それもまた思い出に欠片です。
出来れば今でも使ってやりたいのですが、もうフィルムカメラを使いこなせないでしょう。
便利なデジタルを使っているうち、昔の場所への帰り道を忘れてしまったような...
ちょっと寂しい気持ちになったりもします。
by ナツパパ (2013-06-13 21:24) 

ナツパパ

さとしさん。
あはは...似てるかもしれません、たしかに。
わたし子どもの頃は長い顔だったんですが、最近肉が付いてしまって丸顔ですものねえ。
でも、このフクロウの雰囲気、わたし好きなんですよねえ。
のんびりした感じが良いなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2013-06-13 21:28) 

ナツパパ

ネオ・アッキーさん。
やってみよう♪さん。
たくやさん。
GGIさん。
めぇさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-13 21:30) 

ナツパパ

mwainfoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-13 21:30) 

aloha

フィルム型のメモリー、いいですね!
可愛いですし、見たら、『あれ?!』って思います。
デメルのザッハトルテ、美味しいですよね。
デメルには『猫の舌』なるチョコレートがあるのをご存知ですか?
体育座りのネコちゃんを見ていて、思い出しました。
by aloha (2013-06-13 21:50) 

Inatimy

ザッハトルテ、濃厚な味わいですよね。 昔たまったマイレージで2個と交換し、
1つは私の父に。 で、木箱だけ回収。 2つの木箱には、クリスマス飾りを収納してます。 
我が家ふたりとも小物や雑貨が好きで、たまる一方(笑)。
そうか、日曜は父の日でしたね。 父の好きな挽いた珈琲でも送ろうかなぁ。
by Inatimy (2013-06-14 06:40) 

ナツパパ

alohaさん。
「猫の舌」チョコレート、インターネットで見ましたよ。
あ、以前買ったことがあったなあ、と、それは憶えているのですけれど、
さて、自分が食べたのか、どなたかに差し上げたのか、すっかり忘れてしまいました。
これはもう一度買ってみなければなりませんねえ。
独特なスタイルで、食感とか味わいとか、とても興味があります。
週末出かけることがあったら、デメルの店を覗いてみましょう。
by ナツパパ (2013-06-14 08:23) 

ナツパパ

Inatimyさん。
カミさんが買ってくれたのは直径15センチほどの、小さなザッハトルテでしたが、
それでも木箱に入っていて驚きました。
以前から何度もいただいたことのあるザッハトルテですけれど、包装紙を外すところからは
初めてでしたので。
しっかりと出来た木箱ですね。
このときの木箱は、カミさんがなにかに使っているようで、大きさもいい具合なのですとか。
このザッハトルテは、仰るとおり濃厚な味わいで、15センチのケーキでも、1/4だけで十分満足できました。
by ナツパパ (2013-06-14 08:27) 

ナツパパ

aokenさん。
comomonさん。
モリガメさん。
ばー助さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-14 08:50) 

ぱぱくま

ナツパパさんは収集家ですか?
僕も実は・・・(笑)
なんだかついつい気になってしまいきれない程になっても
やっぱり手を出してしまうものありますよね。
by ぱぱくま (2013-06-14 22:53) 

macharun

フィルムメモリーいいですね!!コレほしいです!
by macharun (2013-06-15 00:52) 

myumyu

フィルム型のメモリー、楽しく使えますね、
我が家は私だけ、色々雑貨が好きで増えています。

by myumyu (2013-06-15 10:52) 

小梅姉

フクロウの鉛筆たて可愛いですね~(^^)
偶然にもチョコが・・・確かに顔に見えますね。
by 小梅姉 (2013-06-15 20:56) 

macinu

色々プレゼント~!!優しいご家族に囲まれて幸せいっぱい!胸いっぱい!ついでにお酒もいっぱい飲んじゃったの?
by macinu (2013-06-16 13:34) 

あゆさこ

フクロウの鉛筆立てが可愛いと思ったら、猫ちゃんの体育座りなんですもん!(笑)
かわいい小物ですね!
奥様が返したくなくなるのも・・・わかります!(^▽^)
父の日だから、ケーキに顔ってわけでもなかったのですね!(笑)
それにしても、偶然でお顔ができるなんて!(^▽^)
by あゆさこ (2013-06-16 17:29) 

SLB-I

ザッハトルテ、父の日用の「特別仕様」かと思っちゃいました。
重ねた歳と経験の分、オヤジも濃厚で味わい深くなって、きますかねぇ・・・?
自分は未だちょっと経験が足らなさそうな気が・・・してます(苦笑)。

USB Film Memory、ご愛用頂けているご様子で、何よりです。
by SLB-I (2013-06-16 22:14) 

Santa

小物いいなぁ。
我が家には飾るところがないから…
昔ね、喫茶店のマッチを集めていました。
いっぱいありますね。危ないですね(^_^)
今は喫茶店も少なくなり、マッチだってもうないですよ。

チョコレートケーキ美味しいんだなぁ。
好きですが、めったに食べないなぁ。
なんか良い雰囲気の父の日で羨ましいです。
by Santa (2013-06-17 06:00) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
あ、ぱぱくまさんもでしたか。
わたしも収拾するクセがあって、良いなあ、と思うものがあると、
そのまま通り過ぎることが出来ません。
ああまた部屋が...と思いつつも、なんですよねえ。
分かっているんだけど...というところが、うーむ。
by ナツパパ (2013-06-17 08:13) 

ナツパパ

macharunさん。
いいでしょう、これ。
カメラ好きの方にはとても喜ばれるもの、と思います。
わたしもカメラが好きで、学生の頃からフィルムカメラで遊んできましたので、
Iさんからいただいたときは、嬉しかったですねえ。
これからも愛用していこうと思います。
by ナツパパ (2013-06-17 08:16) 

ナツパパ

myumyuさん。
我が家では、おそらく一家揃って、好きなものを集めるところがあるように思います。
とは言っても、それぞれの関心はそれぞれ違いますので、取り合うことはなく、
そこは平穏だった...のですけれど、このフクロウの置物は、カミさんと重なってしまったみたいですねえ。
でも、カミさんのピアノ部屋で、鉛筆立てとして活躍中の姿を見ると、ああこれでよかったかも、
なんて思うんですよねえ。
by ナツパパ (2013-06-17 08:20) 

ナツパパ

小梅姉さん。
あはは、チョコねえ、すごいでしょう。
包装紙を広げて、ケーキを見たときは一瞬息を飲みました。
そのあと大爆笑だったのですが、とりあえず写真に残しておこう、とカメラを取りに走ったのは、
これはブロガーの、なんというか、習性みたいなものだったのでしょうかねえ。
今写真を見ても笑ってしまいます。
by ナツパパ (2013-06-17 08:24) 

ナツパパ

macinuさん。
あ、お酒は吞みませんでした。
なにせほぼ下戸の身ですので、ふだんお酒を吞む機会がないんです。
以前は少し晩酌をしていたのですがね、体質がまた変わったのか、
お酒を吞もうとする気持ちが少なくなったみたいですねえ。
酒器はいろいろあるのに、勿体ないことだなあ、と思います。
by ナツパパ (2013-06-17 08:27) 

ナツパパ

あゆさこさん。
自分の部屋をぐるりと見渡しただけで、小物がたくさん眼に入るんです。
それを今回はいくつかご紹介したのですけれど、じつは他にもたくさんあって、
いつかまた記事で紹介できたらいいなあ、などと思うんですよね。
最近仕事が立て込んで、そこに地域の用事も入ったりして、ドタバタしちゃってるんですが、
時間を作ってあれこれ出来たら、この夏も愉しいものになるかもしれませんね。
by ナツパパ (2013-06-17 08:30) 

ナツパパ

SLB-Iさん。
フィルム型のメモリー、ありがとうございます。
大きさも手頃で、なによりカバンのなかで行方不明にならず助かっています(笑)
USBの接続部に、ちょうど合うキャップが見つかりましたので、それを付けています。
外に持って行く機会が多いので、まあ安全対策といったところでしょうか。
カメラ好きの方がご覧になると、皆さん一様に、これ良いなあ欲しい、と仰いますねえ。
by ナツパパ (2013-06-17 08:34) 

ナツパパ

Santaさん。
あ、喫茶店のマッチ、友人も集めていましたよ。
いろいろなデザインがあって、見ていて飽きませんでしたっけ。
喫茶店も今や少なくなってしまって、これから増えていくことはないでしょうから、
個性的な喫茶店がたくさんあった良い時代の名残、記念になりますね。
どうか大切になさって下さいね。
by ナツパパ (2013-06-17 08:37) 

ナツパパ

おっつあん さん。
優陽さん。
ryo1216さん。
lafさん。
davidさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-17 08:39) 

ナツパパ

siroyagi2さん。
ゆうくん さん。
me-coさん。
でんさん さん。
sevensea-southさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-17 08:40) 

ナツパパ

ダイとクロさん。
つぼっちさん。
amoさん。
yuuri37さん。
遠霞さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-17 08:41) 

ねじまき鳥

鉛筆立てのフクロウ、なかなかかわいいですね。

by ねじまき鳥 (2013-06-17 17:11) 

johncomeback

食べて美味しいオヤジになりたいです(笑)
by johncomeback (2013-06-17 17:53) 

Silvermac

私も、次女から好物のザッハトルテが送られてきました。(*^_^*)
by Silvermac (2013-06-17 19:10) 

sumijuni

フィルム型のUSBメモリーは 楽しいですね
色々と変わったものが 最近売られていますが
初めてみました
by sumijuni (2013-06-17 19:12) 

なかせ

フィルム型のメモリー、おしゃれですね~
ふくろうさんも、かわいくて☆
奥様の気持ちがわかります。
by なかせ (2013-06-17 19:32) 

ベアトラック

素敵なUSBメモリーですね。
以前、海老フライや握り寿司のUSBメモリーを見たことはありましたが・・・笑
by ベアトラック (2013-06-17 20:15) 

めい

木のぬくもりは優しいですよね
ふくろうの顔も優し気で良いですね
偶然のいたずらでケーキが顔になってしまいましたね(笑)
人面ケーキ(@@)

by めい (2013-06-17 22:44) 

今造ROWINGTEAM

実物のフクロウも、フクロウグッズも大好きです♡^^
先日は本物のフクロウ(ミミズクだけど)を腕に乗せてきました♪

ザッハトルテ・・・おいしいですよねぇ♡
ケーキの中でも1,2を争うくらい好きです。

★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-06-18 11:09) 

gillman

小物ぼくも好きですねぇ。もう買うまいと思いつつも目にしてしまうとつい。ぼくは特にペーパーウエイトに目がなくて…。
デーメルのトルテは美味しいですよね。うらやましいいいい。
by gillman (2013-06-18 22:44) 

みち

どれもとっても可愛らしい^^私も小物大好きで、
飾りきれないのが押入れに入ったままです^^;
デーメルのザッハトルテ、とっても美味しいですよね~。
食べたくなっちゃいました~。
by みち (2013-06-18 23:56) 

kyon

どれも素敵な品ですね^^
フィルム型のメモリー、いいですねぇ!
by kyon (2013-06-19 01:17) 

じゅんぺい

フィルムのUSB欲しいです~♪Kodak愛用してました。フィルムカメラはしまいこんでしまって…もう使えないかな。
by じゅんぺい (2013-06-19 07:06) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
このフクロウ、ちょうど両手の中にすっぽりと収まるくらいの大きさなんです。
その割りにズッシリとしていて、どうやら、重い木を使っているようなんですね。
それで、長めの鉛筆を立てていても倒れることはありません。
可愛らしさと実用をかねていて、使い勝手のいいフクロウなんですよ。
by ナツパパ (2013-06-19 08:23) 

ナツパパ

johncomebackさん。
はい!!わたしもそう思います(笑)
希望と現実の間は、太平洋のごとく隔たっているのですが(笑)...
あ、希望というより妄想と言うべきでしょうか(爆)
johncomebackさん、輝くオジさんの☆になってくださいまし、ぜひ!!
by ナツパパ (2013-06-19 08:26) 

ナツパパ

Silvermacさん。
あ、Silvermacさんもザッハトルテのファンでいらっしゃるのですね。
さすが伝統の、ほんと美味しいケーキだなあ、と思います。
濃厚な味なので、甘いもの大好きなわたしでも、ほんの小さなピースで満足できます。
写真は15センチほどのケーキでしたが、家族3人、皆でいただきました。
次女さんからのプレゼント、良いなあ。
お嬢さんは優しいですね、息子はその点冷たいもんです(笑)
by ナツパパ (2013-06-19 08:29) 

ナツパパ

sumijuniさん。
わたしも、Iさんから手渡されたときが初めてでした。
てっきりフィルムと思い、あれ困ったな、なんて思いましたものねえ。
すっかりIさんの目論見にはまってしまったわけですね...ちょっと悔しい(笑)
そこで、仕事などでお会いする方に、フィルム使いませんか、と聞いてみたりします。
半分くらい、見事にフィルムと勘違いなさいますねえ。
つぃかにフィルムそのものの外観ですものね。
by ナツパパ (2013-06-19 08:33) 

ナツパパ

なかせさん。
フクロウの置物はもう、カミさんのピアノ部屋ですっかり定位置を占めていて、
これは彼女のものになってしまったなあ、と思っているんです。
彼女もまた、わたしへのお土産だ、と言うことをすっかり忘れているみたい。
と言うわけで、フクロウの置物が、わたしの部屋にやってくることはないでしょう。
でもね、これはわたしへのお土産だから、わたしのもので、たまたまカミさんに貸しているだけ、
と思うのもまたこちらの自由でして(笑)...玉虫色の解決なんでありますよ。
by ナツパパ (2013-06-19 08:37) 

ナツパパ

ベアトラックさん。
>以前、海老フライや握り寿司のUSBメモリーを見たことはありましたが
おおっ、そのメモリーもユニークですねえ。
以前は高かったメモリーも、今やずいぶん値が下がってしまいました。
なので、いろいろな楽しみに使えるようになったのでしょうね。
薄いメモリーですと、わたしすぐどこかに紛失してしまうので...
あ、部屋のどこかに、と言うことなんですがね(汗)
こうやって、大きさや重さのあるメモリーはすぐに見つかって重宝しています。
by ナツパパ (2013-06-19 08:42) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAM ★ねね★さん。
フクロウって、大きな眼をしていてかわいいですよね。
とくに小型のフクロウが、大きな眼をまばたきしている様子などは、ほんとカワイイなあ、と思います。
で、フクロウの置物なども、気に入ったものがあると、すぐに買い求めてしまうんですよね。
以前は12羽(...というのか12個というのか)のフクロウの置物を作っていただいたことも有るんですよ。
お母さんと11羽のフクロウは、とてもかわいくて、我が家の自慢です。
by ナツパパ (2013-06-19 08:47) 

ナツパパ

arashiさん。
ぼんさん さん。
のっぽさん さん。
kurakichiさん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-19 08:48) 

ナツパパ

suzuran6さん。
(。・_・。)2Kさん。
lilacroseさん。
有城佳音さん。
ffmlさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-19 08:50) 

ナツパパ

めいさん。
あはは...そうそう、人面ケーキ(笑)
包装紙を開けて見たとき、ほんと大爆笑でしたものねえ。
ここまでオヤジ顔にならなくたって...まあ、ブロガー的にはありがとう、なんですが(笑)
切り分けるとき、ちょっと胸が痛んだのは、なにを隠そう、わたしが立派なオヤジだからで、
カミさんと息子は、そんなわたしにかまわず、きわめてあっさりと切ってしまいましたです。
by ナツパパ (2013-06-19 08:53) 

ナツパパ

たくさん。
rezareさん。
湘南ライナー9号さん。
nachicさん。
いっぷくさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-19 08:54) 

ナツパパ

ハマコウさん。
vivianeさん。
yamさん。
素人写真さん。
chiraさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-19 08:56) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

体育座りの猫さん....いい雰囲気持っていますね(^^)
ナツパパ様のいつもの素敵なお父様ぶりが...プレゼントに出ています...
(^^)
by alba0101 (2013-06-19 12:40) 

ナツパパ

さらまわしさん。
おやじさん。
翡翠さん。
月夜さん。
mphotoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-19 17:31) 

ナツパパ

gillmanさん。
あ、gillmanさんはペーパーウェイトでしたか。
以前、gillmanさんのブログで、草間彌生さんのガラス製ペーパーウェイトを拝見して、
良いなあ、素敵だなあ、と溜息をついたことを思い出しました。
わたしは木製の小物に惹かれることが多く、油断しているとあっという間に増えてしまいます。
いえ、油断して無くても、増えちゃうんですよねえ。
by ナツパパ (2013-06-19 17:36) 

ナツパパ

みちさん。
ありがとうございます。
小物大好きのみちさんに褒めていただき、嬉しいです。
わたしはもう60に近い歳のオッさんなのですが、どうしてか、小物が好きで、
気に入ったものがあると、後先考えず持ち帰ってしまいます。
これからだんだん歳を取ってくると、それに従ってガマンも利かなくなると聞き、
どうなることやら、と秘かに恐れているナツパパなんでありますよ。
by ナツパパ (2013-06-19 17:41) 

ナツパパ

kyonさん。
面白いでしょう。
これはもうアイディアの勝利、と思いましたねえ。
なにせ、外観、そしてケースの感触がフィルムそっくりなんです。
しかも、フィルムが出てくる部分には、ちゃんと光線避けの毛羽が着いていたりして
...アメリカ製なのに、芸が細かい!!
あ、でもね、アメリカ人ってオタクが多いと聞きますから、このメモリーもそっち系の方が作ったの、かも(笑)
by ナツパパ (2013-06-19 17:44) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
わたしがカメラを使い始めたのが中学生の頃でしたから、もう45年くらいになりますか。
そのうち30年以上はフィルムカメラを使っていましたので、デジタルカメラより
お付き合いは長いのですね。
わたしもKodak製のフィルムを使っていましたねえ。
そのフィルムは今でも残っているものの、ビネガーシンドロームと言いましたっけ、
ダメージが酷くて厳しい状況です。
早くスキャンしなければなあ、と思っているのですが、うーん。
by ナツパパ (2013-06-19 17:49) 

ナツパパ

alba0101さん。
体育座りの猫、ってユニークでしょう。
さすが猫大好きの友人が、良いよっ、と下さっただけはありますね。
そうそう、「父の日」は、カミさんはピアノ教室の発表会で留守、息子はサークルのなにかで留守、
かくいうわたしは、夜「オヤジの会」の呑み会で11時まで。
それにしても、「父の日」に集まって呑み会でうだうだしているオヤジって(笑)
しかもそれが、地域の小学校の「オヤジの会」メンバーなのですから、状況は危機的です(笑)
by ナツパパ (2013-06-19 17:54) 

ナツパパ

dendenmushiさん。
おさかな♪さん。
カメラde防犯さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-19 17:55) 

ナツパパ

s-imgさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-20 03:30) 

れもん

フクロウの置きものかわいいですね。こんなものが目の前にあったら和みますね。私も欲しいです。
by れもん (2013-06-20 20:45) 

ナツパパ

れもんさん。
フクロウの置物、かわいいでしょう。
カミさんが北海道に帰省して、小旅行したとき偶然見つけたのだそうですよ。
これは旦那に、と買い求めたのは本当に殊勝な心がけです。
...が、自分用に使っちゃうのはいかがか...と、心の中で(笑)叫んでいます。
でもまあ、ピアノ教室の生徒さんたちからも人気だそうで、よかったな、と思うんですよね。
by ナツパパ (2013-06-20 21:10) 

ナツパパ

きゅーさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-20 21:10) 

ナツパパ

ちくわさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-21 20:25) 

山子路爺

笑いました。
しかし主役はNikonかなぁ~~~。

by 山子路爺 (2013-06-22 15:53) 

ナツパパ

山子路爺さん。
NIKON S2にお目を留めていただき、うれしいです。
学生の頃、先輩から譲って貰ったカメラで、わたしと同年の生まれなんです。
それで一層親近感があるんですよ。
来年は還暦のカメラですが、今でも故障知らず、元気です。
by ナツパパ (2013-06-22 19:41) 

北海道大好き人間

ケーキのコーティング、最初から「それ」を狙っていた様な気がしないでもないです。

これだけデジカメやその機能を搭載した携帯電話が普及すると、もうはやかつてのフィルム式には戻れないでしょうね。
フィルム型のUSBメモリを作っている富士フイルムも、そうなることを見越して事業転換して生き残れましたが、アメリカのコダック社やポラロイド社はフィルムに拘るあまり、倒産してしまいました。
そういえば、観光地に行けば富士フイルムの緑色の幟と共にフィルムや使い捨てカメラが売られていましたが、それも殆ど見なくなりました。

by 北海道大好き人間 (2013-06-23 17:52) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
あはは...これ、包装紙開けたらこうなっていたんですよ。
コーティングの、一番外側が、紙に着いちゃったみたいですねえ。
見たときびっくりしましたっけ。

わたしも、手許にはフィルムカメラを数台持っているのですがね、北海道大好き人間さんの仰るとおり、
もうフィルムカメラには戻れないなあ、と思いますねえ。
出来上がった画像を見ると、フィルムで撮した方がまだ色合いもいいようですが、
デジタルの便利さになれてしまいましたのでねえ...うーむ。
by ナツパパ (2013-06-24 08:33) 

ナツパパ

sabuchanさん。
e-g-gさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-25 08:26) 

ナツパパ

モカさん。
nicolasさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-07-03 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。