So-net無料ブログ作成
検索選択

日本最古のクラブハウスで食事を [わたしの食欲]

 

 

    149.jpg

 

 現存する日本最古のクラブハウスは、藤沢市善行の「神奈川県立体育センター」にあった。

 その建物は、「体育センター」内の食堂として営業している。

 一般人も利用できます、ということなので、友人のS君と一緒に訪ねてみたのである。

 

 まず建物の周りを見学したので、さて、そろそろ中に入ってみよう。

 

 ゆったりとした車寄せに比べ、玄関ホールは狭かった。

 だいたい5㍍×6㍍ほど、その空間の半分以上を2階に通じる階段が占めている。

 昔の写真を見ると、この部分は当初から同じ造りなので、クラブハウスに来た客は2階に行くのが定めなのだろう。

 

 階段を上がって2階、食堂入口の踊り場が冒頭の写真である。

 右手には手書きの定食メニューを含め、品書きが置かれていて、料理の多様さに驚いた。

 

 

 

    150.jpg

 

 さて、ドアを開けて、食堂に入っていくと、中は広々とした空間だった(写真上)。

 幅10㍍、奥行き30㍍ほどか、屋根を支える梁の立派さに、まず目を惹かれた。

 梁や垂木は素晴らしい装飾となっており、大きな部屋にリズム感を与えているように感じられる。

 そして、天井までの高さと多くの窓で、明るく気持ちの良い空間なのだった。

 

 

 

    151.jpg

 

 現在食堂として使われているこの広間は、クラブハウス時代はラウンジだった。

 中央には暖炉が設けられ、その周りをシートが囲んでいて、寛いだ雰囲気だったそうだ。

 「藤澤カントリー倶楽部」を訪れた客たちが、コースに出る前や後、ここで談笑したのだろう。

 天井や窓の装飾など、そう見ると、いかにもカントリークラブのラウンジに似合いである。

 

 さらに、床は5㌢角ほどの小さなタイルを使って、モザイク風に仕上げられている。

 そして、様々な模様が、やはりモザイク風に描かれているのだった。

 写真上はその一部で、富士山と日の出、ティーとゴルフボール、カップイン、9番ホールとカエル、など...

 ゴルフに因んだものが多く、この建物がいかに手間を掛けて作られたものかが分かる。

 

 

 

    152.jpg

 

 

    153.jpg

 

 時が移り、この広間は、「玉屋食堂」という名前の食堂になった。

 残念なことだが、部屋の内部もまた、外観と同様、傷みが顕著である。

 それでも、「体育センター」の食堂として、立派に現役で頑張っているのは素晴らしい。

 食券売り場では、一度に多くの客が来るであろう昼時や、また数多いメニューに対応した準備が為されていた。

 ...あっ、食券を売るスペースの先にもモザイクがあった。

 

 

 

    154.jpg

 

 

    155.jpg

 

 じつは、「玉屋食堂」には、続けて2回訪れたのだった。

 初めて訪れたときは、外観に目を奪われ、また大広間の空間に圧倒されて、床のモザイクに気付かなかったのだ。

 そこで、モザイクを見に、再訪したのである...あ、ここの食事に惹かれて、もあるけれど。

 

 初めて訪れたときにいただいたのが、海老フライの定食。

 ここでは一番高い定食で、3本の海老と付け合わせ、小鉢・ご飯・味噌汁・漬物がついている。

 フライの海老は15㌢ほど、尻尾の固いところを取って、最後まで食べられるようになっているのは親切だ。

 カラリと揚げたての海老フライも、付け合わせも、皆きちんとした出来映えで、どれも美味しい。

 これで750円はお値打ち、と思う。

 

 

 

    156.jpg

 

 

    157.jpg

 

 次に訪れたとき、迷わず選んだのがオムライス。

 じつは最初の時、海老フライを食べながら、なんとなく壁を見たら、品書きにオムライスの文字があった。

 なにを隠そう、わたしはオムライス・フリークで、こういう時、オムライスがあれば、まずそれを選ぶのである。

 しまった...と思ったが後の祭り...でも、もう一度訪れることになって、満を持してのオムライスである。

 

 やって来たのが上の写真で、わたしから見ると、すこし量が少ないように思える。

 それを見て、 「そういえば大盛りもありましたねえ」 とS君が長閑に言う。

 しまった...またもや後の祭りである。

 

 いただいたオムライスは、昔ながらのオーソドックスな作りと味わい。

 いま流行の、トロトロな卵より、わたしはこちらの薄焼き卵が好みである。

 こちらもまた、前回の海老フライ定食同様、きちんとした出来映えだった。

 それは、公的施設の食堂のレベルを超えているように思われ、美味しかった。

 

 

 ところで、この日は気温が高く、歩いてきたわたしはノドが渇いていた。

 そこで、一緒にアイスコーヒーを注文した...ら、懐かしいコカ・コーラのコップである。

 もう20年以上も前、酒屋さんからいくつか頂いて、我が家で愛用した憶えがある。

 今でもあるんだなあ、と感慨にふけって、アイスコーヒーを飲み干したのだった。

 

 

 ごちそうさまでした

 

 

    158.jpg


nice!(128)  コメント(111) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 128

コメント 111

david

趣のあるクラブハウスですね。
by david (2013-04-06 08:58) 

ナツパパ

davidさん。
建物の内部も、外観同様、経年の傷みがあちこちに出ているのですけれど、
それでも、建物の良さが残っているのを感じました。
手間を惜しまず造り上げられた、氏素性の正しさ、とでも言ったらいいのでしょうか。
仰るとおり、趣深い建物でしたねえ。
by ナツパパ (2013-04-06 09:21) 

アルマ

昔ながらの懐かしい感じのお料理ですね(^O^)/
床にまでこだわっているのは素晴らしいです(#^.^#)
by アルマ (2013-04-06 11:09) 

gillman

効率一辺倒でできている今の建築物からみると実に丁寧に作らていますね。モザイクにしても好いですねぇ。単なる見るだけの文化財してでなく、今のように使いながらもう少し痛々しくない形で根本的な手入れをして使ってゆく方法は無いものでしょうか。
by gillman (2013-04-06 11:42) 

メルシオ

タイルのモザイクが、良い味を出していますね!
オムライス大好きなので、食べてみたくなりました^^
by メルシオ (2013-04-06 12:05) 

song4u

実はぼくも、無類のオムライス好きです。
良かったァ、お仲間さんが居てくれて。肩身が広い!^^;
by song4u (2013-04-06 13:10) 

北海道大好き人間

重厚な造りですね。
この梁に、薄い緑色をした3枚(或いは4枚)羽根の扇風機(送風機)があればいいなあと思います。

モザイクタイル、今では殆ど見かけなくなりましたね。昔のお風呂は勿論、洗面所の流し台もこれでできていました。
やはり、絵柄を描くには時間や技術が必要な上に、今ではステンレスやポリ合板で水回りを囲んでしまうので、もはや見かけることはないでしょう。仮に解体するにしても、これは残して欲しいですし、できれば次の建物に引き継いで欲しいです。

エビフライ、タルタルソースではないのですか。私は魚介類のフライ(特にカキフライ)ならばそれで食べたいです。
あと、エビのしっぽは、天ぷらでもそうですが、これだけ高温(170~180℃)で揚げると、固いところまで処理しなくてもそのまま食べられます(私は全部食べる主義)。
ただし、サラダに入っている様なボイルエビでは、加熱温度が低い(せいぜい100℃)ので、こうはなりません。

オムライスも、薄焼き卵で包むか、中が半熟のオムレツを崩すかで好みが分かれます。さらには、単純にケチャップをかけるか、もっと本格的にデミグラスソースをかけるかも含めれば、大きく4つに分かれます。

コカコーラのグラス、懐かしいデザインです。脇にコーヒーフレッシュとガムシロップがあるので「何でかなあ?」と思ったら、アイスコーヒーなんですね。

by 北海道大好き人間 (2013-04-06 14:37) 

engrid

モザイクに遊び心、余裕を感じるたてものですね
食堂て雰囲気に、定番のレトロなメニュー
コーラのグラスも、お似合いです

オムレツは、私も薄焼き卵風なのが好きです
by engrid (2013-04-06 15:30) 

hanamura

あ~も~!たまらん!・・・モザイクも、食券も・・・内容も!

コカコーラのグラス!

by hanamura (2013-04-06 15:32) 

めぎ

オムライスとコーラのグラスのアイスコーヒーの写真を見て、ほっとした気分になりました。
小さい頃、デパートの上の食堂で食べた気温が蘇った感じです。
オムライスというメニューがこちらにはなくてね~時々無性に食べたくなりますよ。
それにしてもこの建物は作った人の当時の情熱と愛情が感じられますね。
by めぎ (2013-04-06 16:56) 

HIROMI

レジに使っている事務机と事務用キャビネットがもの悲しさを醸し出していますね…しかもアルミのトレイに載って居るんですね。それ、給食の時に使うトレイと同じです。

でも、食べ物屋は食べ物が美味しいのが一番!
衛生的であり、食べ物にきちんと仕事がしてあって、美味しいのであれば十分合格点です。

コカ・コーラのグラスに入っていれば、絶対にコーラと間違えそう!
コカ・コーラにミルクとガムシロップを入れたら…案外、美味しいかも。
by HIROMI (2013-04-06 17:43) 

hatsune

梁やモザイクタイルがいいですねぇ(人´∀`)
テーブルや食券売り場の事務机のような机などの備品も、それに合わせて
もう少し雰囲気があればもっとステキになりそうですが……。
あれっ、飲み物はコーラじゃなく
アイスコーヒーだったんですか。騙されましたf^_^;
コーラのグラスでアイスコーヒーを飲むと、視覚と味覚が違って混乱しそうですね。
by hatsune (2013-04-06 18:12) 

ma2ma2

コカコーラのグラス、懐かしいですね。
家にも沢山ありましたが、今は無いです。
by ma2ma2 (2013-04-06 18:20) 

飛狼

ふふふ、三度目の正直!?大盛りを食べに行かなければなりませんね^^
モザイクタイルがかわいい~
by 飛狼 (2013-04-06 19:07) 

musselwhite

アイスコーヒーのグラス、懐かしいですね。
未だ使って居るところがあるのですね。
by musselwhite (2013-04-06 19:08) 

小肥り

「玉屋食堂」なんて聞くとB級グルメですよね。
ところがこれがとんでもない由緒がある。
名前で判断してはいけないのですね。
昭和の初期には宮様、高級官僚、軍人が集ったのでしょう。
レトロっぽいタイルもなかなか。
いいですねえ。
by 小肥り (2013-04-06 22:52) 

ぱぱくま

大事に使っているのでしょうね〜
食券とかも学生時代を思い出しましたよ♪
コカコーラのグラス、美味しそうに見えちゃうから不思議ですよね(笑)
by ぱぱくま (2013-04-06 22:57) 

めい

建物の中は天井が高く開放感がありますね
お料理は学食!と思ってしまいました^^;
オムライスは私もオーソドックスな方が好きです^^


by めい (2013-04-06 22:57) 

pop.jam

いつも訪問できずに申し訳ありません・・・。nice!
ありがとうございます!!
by pop.jam (2013-04-06 22:59) 

harry

歴史を背負った意地を感じさせるような真面目な雰囲気の料理が良いですね。昔何度か足を運んだ三越本店の特別食堂を思い出しました。あそこはお値段もかなり良かったですけれども...(笑
by harry (2013-04-07 01:06) 

リック

これぞ定食屋さん! という感じの食堂ですね、いいな~~、僕もオムライスはこういうタイプが好みですよ、美味しそう^^
面影は当にクラブハウスですね、これと似た感じのクラブハウスは、たしか川奈だったかと。。。いいですね~残したいですね♪
by リック (2013-04-07 06:45) 

小梅姉

私は、海老フライ好きです(^^)これで750円!お値打ちですね。
かたい部分も取ってあるって、嬉しい心遣いです。
オムライス、懐かしい感じがイイですね。
by 小梅姉 (2013-04-07 13:49) 

山子路爺

Oh!
コカコーラのコップに思わず反応してしまいました。
これで飲むアイスコーヒーも乙なもんですねぇ。

by 山子路爺 (2013-04-07 13:57) 

macharun

うわぁ!洋食屋さんだ!!いいですね!!

by macharun (2013-04-07 21:48) 

さとつ24

小さいころ近所にあった図書館の食堂を思い出し懐かしくなりました♪
よくおじいちゃんといったな~♪
味のある空間とっても素敵です!
by さとつ24 (2013-04-08 01:14) 

kyon

お安いですねぇ。オムライス、美味しそう!
コーラのグラスに珈琲ですか^^懐かしい形ですね。
by kyon (2013-04-08 03:35) 

あおたけ

タイルでのモザイク画がオシャレですね~。
これを眺めているだけでも楽しそうです。
そして食券で食べる海老フライ定食にオムライス…
まさにここはレストランというより、洋食屋さんですね。
私はオムライスより、エビフライに高級な響きと憧れを感じます(^^)
by あおたけ (2013-04-08 12:00) 

CROSTON

とってもいい雰囲気のクラブハウスですね!
それにしてもオムライス美味しそう~。
トロ~っとしてないオムライス。私もこちらのほうが
好きかもです。
by CROSTON (2013-04-08 12:15) 

駅員3

ごくごく普通の街の洋食屋さんといった感じですね!
ますます行きたくなりました(^^)♪
by 駅員3 (2013-04-08 13:03) 

Inatimy

入口右の格子にもねじりの細工が入ってるし、食堂内の梁を支える木材に曲線が入ってて、
アーチ型に見えるのもオシャレですね。 
カツカレー、オムライス、チャーハン、チキンライス、カレーライス・・・と並んでいたら
私はやっぱりオムライス♪ 大学の学食で食べたオムライスは、卵が薄くて半透明で、
中のご飯粒や具材が薄ら見えてたっけなぁ・・・と懐かしい思い出がよみがえりました。
ふふ、スプーンでお味噌汁を食べるのも、不思議な感じ♪
by Inatimy (2013-04-08 15:43) 

あゆさこ

扉を開けた瞬間から、タイムスリップした感じで、懐かしさが漂ったことでしょう。(*^_^*)
タイルのモザイク画、今は貴重になってるでしょうね。
なんか、懐かしいなぁ~・・・とはいっても、ちょこっとばかり、ナツパパさんより若いあゆさこですから・・・ねっ!(^_-)-☆
オムライスも、今はトロッとした半熟系が出てますが、昔は、確かにそういうオムレツでしたよね!(^▽^)
by あゆさこ (2013-04-08 20:44) 

amo

素晴らしい!!
ここはホントに私好みだ!
(絶対、絶対、私も行くぞォ)
by amo (2013-04-08 21:06) 

ナツパパ

アルマさん。
この食堂は、大変多彩なニューがありましてね、和洋中が揃っているのでした。
その料理を、数人の方が作っているののは驚きましたねえ。
なにせ体育センターですので、昼時には大変な人数がやってくることもあると思いますので。
わたしたちが訪れた日も、けっこう多くのお客さんがいたのですが、さほど待たずに
注文した料理が出てきましたっけ。
by ナツパパ (2013-04-09 08:15) 

ナツパパ

gillmanさん。
建物の外観のみならず、内部に入っても、丁寧な仕事がそこかしこに残っていて、
それを見ているだけで、満足で出来ました。
とくに、タイルを使ったモザイクは、玄関から続いていて、色を違えた装飾もまた見事なのでした。
そういう仕事を、今頼んだらどれだけの費用がかかるのでしょう。
それだけでも、残して欲しいなあ、と思う建物でしたねえ。
by ナツパパ (2013-04-09 08:18) 

ナツパパ

メルシオさん。
そうなんですよ、モザイクで出来た模様があちこちにあって、いい味わいなのでした。
食堂は昔ラウンジだったそうで、そういうところには遊び心のあるものが欲しかったのでしょうね。
しかも、これ見よがしではなく、さりげなく配置された模様もまた、素敵なセンスでした。
by ナツパパ (2013-04-09 08:21) 

ナツパパ

song4uさん。
あ、song4uさん、仲間ですね!!
わたしはどういうものかオムライスが大好きで、メニューにそれがあると、
ついつい注文してしまいます。
こういった昔からの食堂で、オーソドックスなオムライスをいただくと、もうもうそれだけで、
気持ちが満たされるんですよね。
なぜなんだろうかなあ、と自分でもよくわからないのですけれど。
by ナツパパ (2013-04-09 08:24) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
あ、海老フライには、タルタルソースも付いているのでした。
写真でソースがかかっていますけれど、それは、受取り口でわたしがかけたものでして、
本来は、レモンとタルタルソースで頂くものらしいです。
カラリと揚げたてでとても美味しかったですねえ。
ご飯も大盛り、全体にボリュームがあるのは、やはり「体育センター」の食堂だからでしょうね。
by ナツパパ (2013-04-09 08:28) 

ナツパパ

kurakichiさん。
のっぽさん さん。
あんぱんち~さん。
ぱー助さん。
馬爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-09 08:30) 

ナツパパ

engridさん。
そうなんですよ、食堂内部を見ていると、あちこちに遊び心が感じられるのでした。
そういう余裕って良いものだなあ、と思いますねえ。
おそらく、設計したレーモンド事務所の皆さんが、愉しみながら考えたのでしょうね。
ミニマリズムとは対蹠的な建物ですけれど、どちらがどうというものではなく、
この建物もまた素晴らしいなあ、と思います。
by ナツパパ (2013-04-09 08:33) 

ナツパパ

hanamuraさん。
そうそう、そうなんですよ。
わたしも、食堂のあれこれに深く感じ入ったのでした。
で、最後のとどめが、コカコーラのグラスで(笑)
こういう懐かしいものが普通に出てくるなんて良いですよねえ。
by ナツパパ (2013-04-09 08:35) 

ナツパパ

yayu-changさん。
ヨタ8さん。
sun-highさん。
stellariaさん。
ぷちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-09 08:36) 

ナツパパ

めぎさん。
わたしも子どもの頃から慣れ親しんだ料理が大好きで、とくに、オムライスがあると、
ついついそれを選んでしまいます。
どなたかが仰っていたのですが、外国に行ってみると、和食の店はあるのだが、
洋食は見あたらず、そっちが食べたくなって困った、と。
たしかに、寿司や天ぷらはあちこちにありそうですが、オムライスは難しそうですねえ。
洋食って、これはもう和食の一部だなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2013-04-09 08:40) 

ナツパパ

HIROMIさん。
こういう雰囲気は、わたしが学生だった頃の学食を思い出します。
アルミのトレイだったり、オムライスに味噌汁が付いていたり...
とはいっても、ここの料理は、外観は似ていても、学食とは違って、
最後まで丁寧に作られたものでした。
学食の、あの、「ちょっと手を抜きました」感はなくて、食べてみると、
正統派の定食屋さんの味わいなのでしたねえ。
by ナツパパ (2013-04-09 08:44) 

ナツパパ

hatsuneさん。
食堂の備品が、どれも無個性で簡便なものなのは、いかにも公的施設の食堂で、
建物の雰囲気とかけ離れた雰囲気なのが少し残念なところです。
この建物に変わって新しい建物になり、机や椅子などがこういった簡単のものだったら、
もう魅力はなくなってしまうなあ、と思うんですよねえ。
建物が残っている間に、この雰囲気を味わえて良かったなあ、と思います。
by ナツパパ (2013-04-09 08:49) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
コカコーラのグラス、懐かしいですよね。
我が家にも、知り合いの酒屋さんから貰ったこのグラスが幾つもあって、
日常重宝しましたっけ。
アイスコーヒーを頼んで、このグラスで出てきたときは、懐かしかったですねえ。
同時に、まだあるんだなあ、と驚きました。
by ナツパパ (2013-04-09 08:51) 

ナツパパ

飛狼さん。
あはは、ほんとにねえ。
二度目のときは、友人が呆れるほど、オムライスだ、と言い続けていたようです。
で、いざ注文する段になって、大盛りに目がいかなかったなんて...うーむ。
駅からの急坂を頑張って、3回目、行ってみますかね。
by ナツパパ (2013-04-09 08:54) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
そうなんですよねえ、このグラス、ずいぶん昔に流行っていた憶えがあるんです。
我が家にもありましたが、もう30年くらい前のことで、それ以降、あまり見なかったので。
まだあるんだなあ、と驚きました。
たとえば1970年代風の店構えで、素音時代の雰囲気を売りにしたカフェで、
これ見よがしに使われるのではなく、こういった食堂で当たり前に出てきたことも、驚きでした。
by ナツパパ (2013-04-09 08:58) 

ナツパパ

小肥りさん。
「玉屋食堂」という名前が良いでしょう。
いかにも定食屋さんという雰囲気で、その名前と同じように、
でて来る料理もまた、定食屋さん風のものが多かったです。
これだけ大きな食堂なのに、仕事ぶりは丁寧で、手抜き感もなく、
そこはとても好感を持てました。
お近くにお出でに節には、どうか一度お試し下さい。
by ナツパパ (2013-04-09 09:01) 

johncomeback

僕も昔ながらの薄い玉子焼きのオムライスが好きです。
味もそうですが、薄い玉子を破らずに包む技術に職人技を感じます。
by johncomeback (2013-04-09 16:05) 

sumijuni

中の全体写真も良い感じだし
エビフライも、オムライスも食欲をそそられます。
私はコークファンなので、アイスコーヒであっても
最後の写真が一番好きです。
by sumijuni (2013-04-09 16:45) 

くまら

ゴルフやらないので、カエルの意味が判んないです^^;
by くまら (2013-04-09 17:26) 

Santa

海老フライも良いけど、オムライス良いよね。
私もオムライス頼む派です。
中は白いご飯より、ケチャップライスです。
あわよくば鶏肉が入って、タマネギがシャキシャキしていたら
最高ですね。
あっ!
失礼しました。
by Santa (2013-04-09 18:15) 

YAP

雰囲気もお食事も懐かしい感じでいいですね。
こういうの、大好きですよ。
お値段もお手ごろですね。
by YAP (2013-04-09 19:07) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
食堂の皆さんが、この建物を慈しみながら大切に使っているのが感じられました。
今は使い捨てだったり、再開発という名前のスクラップ&ビルドがおこなわれていたり、
ものを大切にしていないなあ、と哀しくなります。
こうやって使われている建物は素敵ですよね。
by ナツパパ (2013-04-09 19:21) 

ナツパパ

めいさん。
そうなんですよねえ、学食の雰囲気に溢れた料理なのでした。
でも、食べてみると、これが、丁寧に作られていて、最後まで美味しくいただけるのでした。
わたしが学生の頃、学食って言うと、どうも今一つ感がぬぐえなかったのですが、
最近はずいぶん良くなっているそうですね。
大学生の息子に聞くと、そういうカフェみたいな学食ってどこの話だ...と怒ります。
どうも、彼が通う大学では、旧態依然とした学食みたいですねえ。
by ナツパパ (2013-04-09 19:25) 

ナツパパ

pop.jamさん。
いえいえ、こちらこそ、いつもおいで下さいまして、ありがとうございます。
わたしも、なかなかコメントまで行けず、すみません。
いつも楽しみに伺っております。
by ナツパパ (2013-04-09 19:26) 

ナツパパ

みちるさん。
rezareさん。
zuckyさん。
さとしさん。
コンセルジュさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-09 19:28) 

ナツパパ

harryさん。
昔ながらの味わいと雰囲気が素敵な食堂でした。
建物の良さもさることながら、真面目に作られた料理も愉しめました。
同行の友人とも話したのですが、ここは真っ当な定食屋さんだねえ、と。
見た目より実質、やって来る人に美味しいものを、という気概が感じられる店でした。
by ナツパパ (2013-04-09 19:31) 

ナツパパ

sugoimonoさん。
めぇさん。
wattanaさん。
kiyoさん。
tooshibaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-09 19:32) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
ブラザー★ボブさん。
aokenさん。
ソニックマイヅルさん。
MORIHANAさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2013-04-09 19:34) 

ナツパパ

リックさん。
川奈と言えば、昔から続く名門カントリークラブですよね。
そこのクラブハウスに似た雰囲気なのでしたか。
今でさえそういう色合いが残っているのですから、クラブハウスとして
現役の頃は、素晴らしい部屋であり建物だったのでしょうね。
つくづく惜しいなあ、と思います。
そして、なんとか残して頂ければなあ、と願うばかりです。
by ナツパパ (2013-04-09 19:37) 

ナツパパ

小梅姉さん。
大きな海老フライが3本、それから付け合わせが付いて...と本当にお値打ちと思います。
海老フライには、ちゃんとタルタルソースとレモンが付いていて、それも良かったですねえ。
料理全体に「やっつけ感」が無かったのも、食べていて嬉しかったなあ。
近所にあれば、通ってしまう店、と思います。
じつは、ラーメン系にもココロ惹かれているのですが...うーん、遠いなあ。
by ナツパパ (2013-04-09 19:42) 

ナツパパ

山子路爺さん。
コーラのコップ、懐かしいでしょう。
わたしも、アイスコーヒーがこのコップに入ってきたのを見て、
懐かしいなあ、としばし見てしまいました。
今でも作られているのでしょうかねえ。
もしそうなら、いくつか欲しいな、なんて思うんですけれど。
by ナツパパ (2013-04-09 19:44) 

ナツパパ

BLITちゃん さん。
gekkouさん。
furuさん。
ネオ・アッキーさん。
comomonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-09 19:46) 

ナツパパ

macharunさん。
そうなんですよ、洋食屋さんそのままの味なんですよ。
手を抜かず、きちんとした味わいが良いなあ、と思いました。
この店では、他にも、中華の麺があったり、和食、例えば親子丼があったり、と
なんだかデパートの大食堂みたいなメニューでもあるんですよ。
そういうメニューを見ると、ワクワクしてきますね。
by ナツパパ (2013-04-09 19:48) 

ナツパパ

翡翠さん。
yamさん。
ゆうくん さん。
lyu244ocaさん。
oink!さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-09 19:49) 

ナツパパ

さとつ24さん。
あ、そうそう、そうですね、図書館の食堂もこういう雰囲気ですよねえ。
ちょっと古くて、でも静かで、昔はきれいだったんだろうなあ、と思わせる内装で...
さとつ24さん、おじいさまと一緒にいらしていたんですか。
それは素敵だなあ、と羨ましいです。
by ナツパパ (2013-04-09 19:51) 

ナツパパ

kyonさん。
そうなんですよ、ここの食堂は全体にお値打ちなのでした。
例えば、ラーメン400円、カレーライス450円、定食は600円~750円まで各種、
そしてオムライスは550円、コーヒーは200円です。
頑張ってるなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2013-04-09 19:56) 

ナツパパ

あおたけさん。
戦前の豪華さ、というものが、この建物でうっすらと分かったように思います。
バブル期のような、きんきらきんのこれ見よがしの豪華さは、じつは大変に下品なことで、
上質であることは、少し野暮で、地味で、しかし、じつに手間のかかった造りである、
と知らされたように思います。
草臥れてしまって、往年の輝きを失ってしまった今でさえ、骨格の優美さは感じられ、
とても素晴らしし経験になりました。
by ナツパパ (2013-04-09 20:00) 

ナツパパ

CROSTONさん。
あ、CROSTONさんも、薄焼き卵のオムライス、お好きでしたか。
仲間がたくさんいて、本当に嬉しいです。
トロトロ卵も薄焼き卵も、どちらも美味しいとは思うのですが、
好みというのはわがままなものでして(笑)
わたしは、薄焼き卵にくるまれたオムライスを、美味しいなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2013-04-09 20:03) 

ナツパパ

駅員3さん。
そうなんですよ、ごく普通の洋食屋さんの味わいなんです。
公的な施設の食堂で、そういう味の料理を出してくれるのは、
しかし珍しいことで、例えば区役所の食堂などで食べる定食は
いつも残念な思いで一杯になります。
お近くにお出での節は、ぜひお寄りになってみて下さいね。
by ナツパパ (2013-04-09 20:05) 

なかせ

オムライス美味しそうですね~♪
次は大盛りで堪能してください~
by なかせ (2013-04-09 20:07) 

ナツパパ

Inatimyさん。
たしか、前稿でオムライスが好き、と仰っていらしたInatimyさん。
コメントを拝見したとき、あ仲間だ!と嬉しかったです。
わたしもオムライス大好きで、メニューにあれば、それを頼んでしまいます。
うっ...でもカツカレー...それが出ていたら、うーむ、迷うなあ(笑)
by ナツパパ (2013-04-09 20:09) 

ナツパパ

あゆさこさん。
大学生の頃、学校の建物はこういう感じのものが多かったんです。
なので、懐かしいぞこの雰囲気は、と思いましたねえ。
あれから40年近く経ってしまい、今の大学はピカピカしたきれいなところのようです。
エアコンすらなく、窓を全開にして汗だくで授業を聞いた頃を思い出しました。
なんかずいぶん遠くまで来ちゃったなあ、なんてシンミリしますねえ。
by ナツパパ (2013-04-09 20:14) 

ナツパパ

amoさん。
あ、ぜひ是非お出でになってみて下さい。
小田急江ノ島線善行駅から歩いて10分ほどです。
ただし、急坂を登ったりしなければならず、わたしは大変なのでしたが。
この店の雰囲気を味わっていただけるのは、ほんと嬉しいことです。
by ナツパパ (2013-04-09 20:18) 

ナツパパ

月夜さん。
たくやさん。
カメラde防犯さん。
akihiro-sさん。
いっぷくさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-09 20:20) 

ナツパパ

さらまわしさん。
makonさん。
DONさん。
ryo121さん。
やってみよう♪さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-09 20:21) 

ナツパパ

johncomebackさん。
洋食屋さんのカウンターなどで、オムライスを作っているところを見ると、
薄焼き卵をパッと作り、その中に、無造作にチキンライスを入れて、
見る間に卵でくるんでしまう手際にはいつも感心してしまいます。
職人技ですね、たしかに。
なんと言うことなく作ってしまう、という雰囲気が、とても好きで憧れますねえ。
by ナツパパ (2013-04-09 20:25) 

ナツパパ

sumijuniさん。
コカ・コーラのコップは、たしか高校生の頃ずいぶん憧れた憶えがあります。
テレビのCMも素敵でしたしねえ。
知り合いの酒屋さんがたしか6つほど分けてくれて、嬉しかったですねえ。
その後長く使っていましたっけ。
今回、このコップを目にしたとき、昔のあれこれがふと思い出されました。
モノと思い出、不思議な関係だなあ、と思います。
by ナツパパ (2013-04-09 20:29) 

ナツパパ

くまらさん。
あ、わたしも不思議なんですよねえ。
たしかゴルフコースって18番ホールまであって、9番で折り返しと聞きます。
その9番のところに、このクラブハウスがあるのかもしれませんね。
なのでカエル→帰る...なんて考えたりしたのですがねえ。
さて、どういう意味なんでしょうねえ。
by ナツパパ (2013-04-09 20:31) 

ナツパパ

Santaさん。
ううう...Santaさん、コメント拝見してて、ヨダレがっ。
そうなんですよね、オムライスは、ケチャップを使ったチキンライスが良いですよねえ。
薄焼きの卵と、チキンライスのケチャップ味が絡まり合って...ああ、ヨダレがっ(笑)
晩ご飯まだかなあ。
by ナツパパ (2013-04-09 20:33) 

ナツパパ

YAPさん。
これ見よがしでない、寛いだ良さが感じられる店でした。
それでいて、料理はなかなかの味わいで、美味しかったですよ。
体育センターと言えば、食べ盛りの青年や子ども、大人までやって来るのでしょうから、
盛りもよく、そしてすぐに出せる体制が必要なのだと思います。
頑張っているなあ、と感心しました。
by ナツパパ (2013-04-09 20:36) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
アジアンキャッツさん。
Silvermacさん。
hirosanさん。
vivianeさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-09 20:38) 

ナツパパ

arashiさん。
okin-02さん。
SORIさん。
(。・_・。)2Kさん。
ffmlさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-09 20:39) 

ナツパパ

なかせさん。
あ、そうなんですよ、次回はぜひ大盛りでいきます(キッパリ 笑)
注文するときに、オムライスね、といって、それでもう満足しちゃったんですよねえ。
詰めが甘かった(笑)...反省です。
by ナツパパ (2013-04-09 20:42) 

ナツパパ

chiraさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-09 20:42) 

SLB-I

あ、美味しそうなオムライス!
他にどんなメニューがあるのか、気になりますね。
by SLB-I (2013-04-09 22:40) 

響

古くても
古めかしい感じじゃなくて
和めそうな場所ですね。
by (2013-04-10 06:27) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます
タイルがレトロな感じ?で、素敵です〜
あたしもオムライス好きですぅ
by alba0101 (2013-04-10 10:18) 

れもん

じつに庶民的な温かい心のこもったお料理ですね。コカコーラのコップにアイスコーヒーは昔を懐かしくおもいだしました。素敵な所です。



by れもん (2013-04-10 17:30) 

ナツパパ

SLB-Iさん。
あ、それが和洋中、様々な料理がラインナップに並んでいるんですよ。
チキンライス、オムライス、カレー、ハヤシライス、オムハヤシ、チャーハン、
親子丼、カツ丼、玉子丼、ラーメン各種(半チャーハンもしくはカレー付き)、
定食16種、ざるそば、ザルうどん...はぁはぁ...といった按配で(笑)
それを僅か数人で作ってるんですよねえ。
「玉屋食堂」おそるべし(笑)
by ナツパパ (2013-04-10 19:19) 

ナツパパ

響さん。
あ、たしかに。
明るく天井の高い室内は気持ちが良かったですし、
昔から残る装飾もまた、ゆったりとした気持ちになるのでした。
なかなかこういう建物にはお目にかかれないですから、
それを体験できるだけでもお勧めです。
by ナツパパ (2013-04-10 19:21) 

ナツパパ

alba0101さん。
おっ、alba0101さんもオムライスお好きでしたか。
今回、こうやってオムライスを記事にしてみて、オムライス好きと仰る方が多く、
わたしだけじゃなかったんだ、と大いに勇気づけられました。
最近、こういうオーソドックスなスタイルのオムライスには、なかなかお目にかかれません。
ちょっと残念ですが、たまにこうやって愉しむことが出来ると、その日一日愉しくなります。
by ナツパパ (2013-04-10 19:25) 

ナツパパ

れもんさん。
どの料理も、オーソドックスなものばかりで、変に小細工をしないところに好感が持てました。
オムライスに限らず、カレーやハヤシライスなど、子どもの頃から慣れ親しんだ味で、
洋食とは言いつつも、これはもう、日本の料理だし、日本の味だなあ、と思いますねえ。
洋食は和食...ちょっと変な言い方かもしれませんが、そう思います。
by ナツパパ (2013-04-10 19:28) 

ナツパパ

ハマコウさん。
おさかな♪さん。
つぼっちさん。
dendenmushiさん。
ken_jpさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-10 19:30) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
miataさん。
たかぼんさん。
おやじさん。
たぬぽさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-10 19:31) 

ナツパパ

U3さん。
優陽さん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
kakasisannpoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-10 19:32) 

たく

今でもこのグラスがあるなんて。

もう、懐かしさの塊です。

昔?のコーラの瓶を思い出してしまいます。自動販売機で栓抜いて飲んだ思い出、ビンのマークの◇と〇で味が違うとか・・・・・

今、思えば味があったなぁ・・・・・・・
by たく (2013-04-10 21:04) 

たかぼん

これは、昔の食堂みたいな感じですね。
オムライスが美味しそうです。

by たかぼん (2013-04-11 08:18) 

ナツパパ

たくさん。
あ、そうそう、そうでしたね。
ビンの底にマークがあって、それで味が違う、という話がありましたねえ。
わたしも確かめながら飲んでいたときがあったなあ。
なつかしいなあ...たくさんのコメントで思い出しました。
でも、あれって本当に味が違うんですかねえ。
わたし、ついに違いが分からなかったんですけれど(汗)
by ナツパパ (2013-04-11 08:26) 

ナツパパ

たかぼんさん。
そうなんですよ、昔の食堂の雰囲気が残っているのでした。
出てくる料理も、今風の洒落たものではないのですが、どれもしっかり手に入っていて
安定した味わいは、とても美味しかったですよ。
できればこれからも、この建物が残ってほしいのですけれど。
by ナツパパ (2013-04-11 08:28) 

ナツパパ

素人写真さん。
arail206さん。
Mackさん。
namieさん。
足立sunnyさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-11 08:30) 

ナツパパ

マンチ軍団さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-11 08:30) 

ナツパパ

きゅーさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-11 19:14) 

ナツパパ

ちくわさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-13 09:46) 

ナツパパ

でんさん さん。
月夜のうずのしゅげさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-15 08:18) 

ナツパパ

ENOさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-15 19:27) 

ナツパパ

me-coさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-16 08:17) 

ナツパパ

のんのさん。
nachicさん。
ひろころさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-17 02:32) 

ナツパパ

オッチさん。
ねじまき鳥さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-19 19:29) 

ナツパパ

macinuさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-04-22 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。