So-net無料ブログ作成
検索選択

12月になって思うに [分類できませんでした]

 

 

    442.jpg

 

 上の写真は、わたしが自分用に使っている部屋である。

 以前は八畳の和室だったところを改装し、洋間にした。

 当節、こういう広い部屋を自分用に使えるのは恵まれすぎた、贅沢とも言えるのかもしれない。

 一応ね、仕事場兼用、という言い訳は用意しているのだけれど。

 

 ところで、その部屋が、今、ご覧のとおり各種荷物で満員状態である。

 大袈裟にいえば、足の踏み場もないほど。

 ...でも、こういう部屋にいると、妙に落ち着いてしまうのはなぜか。

 不思議だ。

 

 

 

    443.jpg

 

 じつは、今日から北海道の甥っ子が上京して、我が家に泊まることになった。

 去年の春までは大学生で関東にいた甥っ子で、卒業して実家に戻り、今回は久しぶりの上京。

 なにか用事でも出来たのだろう。

 

 ところで、我が家には和室がない。

 客間というものもなく、お客さんが来ても泊まる部屋がないのである。

 

 そこで、納戸の荷物を他に(今回はわたしの部屋に)移してスペースを造り、そこに寝てもらっている。

 上の写真がそのスペースで、幅1メートル強の狭さである。

 いくらなんでもそれはどうか、と思われる向きもあるだろうが、まあ、無い袖は振れないわけで...

 ...あ、無い部屋は作れない、かな。

 

  ところが甥っ子始め、この「空間」に泊まった人は、妙に落ち着いてよく眠れる、と仰るのである。

 北海道の義弟一家、義母がやってくると、この「空間」ご指名で予約が入ることが多い。

 不思議な空間である。

 本来は納戸なので、エアコンなど無いから夏は無理、秋から春までの「限定営業」なのだけど。

 

 

 

    444.jpg

 

 今回、我が家の写真をあれこれ撮っていたら、息子の部屋の前に、妙なプレートを見つけた。

 「子供部屋」と書いてある。

 我が家は家族三人で、この部屋が息子用、つまり子供部屋ということは皆知っているのだけれどなあ。

 

 大人は入るな、という意思表示なのだろうか。

 

 妻に聞くと、彼が中学生のころ、あまりにも頻繁に自分の部屋へ入ってくる母親に辟易し、これを付けたのだとか。

 ...してみると、もう5年は経っているのか...全然気付かなかったなあ。

 しかし、その後も、母親の侵入は依然として頻繁だから、このプレートは結局、役に立たなかったようだ。

 

 子離れしなくちゃ...が口癖の妻よ、そろそろ侵入は最低限にした方が良いのではないか。

 そんなこんな、妙に忙しくなった12月、家にいて思うこと感じること、そして発見すること多々である。

 

 

 

    445.jpg


nice!(106)  コメント(97) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 97

北海道大好き人間

私の部屋、記事を書いて笑いが取れそうな程散らかっています。

>上の写真がそのスペース
「うなぎの寝床」みたいなスペースですが、9月のツーリングで乗った「さんふらわあ」のカジュアルルームもこんな感じでした(行きの「さっぽろ」はシングルベッド、帰りの「ふらの」は二段ベッド)。
でも、いろいろと疲れていたので、熟睡しました。あれがもし時化で揺れていたら、とてもそれどころではなかったと思いますけれども。

ただ、夕方の地震のことを考えますと、危険と言えば危険ですね。

by 北海道大好き人間 (2012-12-07 20:29) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
夕方の地震は驚きました。
こちらでもけっこう長くそして強く揺れました。
テレビで見たら三陸沖が震源で、さらに津波の警報も...一瞬ドキッとしました。
さいわい、今回は被害も少ないようですが、もうそろそろ余震も収まって欲しいですねえ。

たしかにここは地震の時大変です。
せめて、本棚の上に積まれた諸々の物体を、わたしの部屋に移しておくことにしましょう。
by ナツパパ (2012-12-07 20:50) 

Inatimy

何もかもきちっと整理整頓されてるよりも、ちょっと「遊び」の余裕がある片付けのほうが、
不思議と気持ちにもゆとりができますよね。(と、自分自身への言い訳含む)。
私も狭いところのほうが落ち着くので、大きなリビングの家に引っ越した時には、
部屋の隅っこによく居ました(笑)。
机の上のカラフルなのは、飛行機かしら♪
by Inatimy (2012-12-07 21:50) 

HIROMI

夕方のゆれは、嫌でした。ゆーらゆーらとゆっくりゆれて、みんな、自分が目眩を起こしていると感じたようです。

ところで、人間というものはせまーいほうが落ち着くものです。
わたしも、隅っこが大好きな人間です。
by HIROMI (2012-12-07 21:55) 

小肥り

こういうお部屋は「足の踏み場のない」とは言いません。
実に整理の行き届いた清潔なお部屋ではありませんか。
絶好の秘密基地です。
ボクなら簡易ベッドを持ち込んで長期篭城に備えます。
・・・我が家も・・・客間というものが無いなあ・・・。
by 小肥り (2012-12-07 23:49) 

musselwhite

こんにちは。

これくらい片付いて居て、足の踏み場が無いとは…大きな足ですね(笑)

>客間というものもなく~
代々長男の家系の拙宅は仏間が必需品で、客間兼用のつもりが、納戸兼用になって仕舞いました。

>「子供部屋」
娘は6畳の洋間を自室として持って居るにも関わらず、私の4畳半を占拠して4年が経ちますが、一向に動く気配はありません…覗くと叱られます。
by musselwhite (2012-12-08 01:23) 

macharun

地震は心配ですが、この隙間に入りたくなる気持ちはよくわかります(笑
自分も狭いところ大好き人間です(笑

by macharun (2012-12-08 01:35) 

めぎ

息子さんのお部屋、掛かっているのれんが素敵♪
ドアは引き戸のようですね~素敵だなあ。
私は「いらっしゃいませ」という札をかけてます♪
でも、うちのドイツ人は私の部屋には全然寄りつきませんけど。
来るときは、彼の冷蔵庫に入り切らなくて私の冷蔵庫に保管した食材を取りに来るとか、私が所有している中華鍋を借りに来るとか、そういうときだけです。
by めぎ (2012-12-08 03:02) 

YAP

お宅訪問、ナツパパさん宅編、ですね。
立派な書斎ですね。
狭い賃貸の我が家と比べると、憧れます。
by YAP (2012-12-08 07:19) 

やま

おはようございます
きれいにしていますね~~
私の部屋は4畳くらいなのですが
傍らには ことりさんの資材置き場・・・・・・・
ちょっと片付けないとと思う今日この頃です。
今日はリフォームのための 材料を買いに行きますが
しばらくは私の部屋に・・・・・・・
by やま (2012-12-08 07:20) 

manamana

綺麗で広い書斎が素敵ですね。今でもお母様は息子さんの部屋に出入り自由とはいいご関係ですね。
by manamana (2012-12-08 08:09) 

ナツパパ

Inatimyさん。
あ、わたしも端っこ大好きなんですよ。
ふと気付くと、部屋の隅で調べ物をしたり、本を読んでいたりします。
昔からそうだったのですが、最近は、隅で1時間も居ると、そのあと身体のあちこちが痛くて...
あはは、歳は取りたくないもんですねえ。
by ナツパパ (2012-12-08 09:25) 

ナツパパ

HIROMIさん。
昨晩の地震は驚きました。
昨年の大地震の余震だそうですが、今頃になってこの規模で...しかもまだ続きそう、とか。
これはもう一度、気持ちを引き締めてかからなければならないようですね。

荷物一杯の自室に、妙に落ち着く毎日です。
このままでも良いか、と思う反面、荷物って増え続けますからね、やはり納戸に戻さなければ、
と決意しているんです(笑)
by ナツパパ (2012-12-08 09:28) 

ナツパパ

小肥りさん。
この部屋を獲得するまでは、様々な駆け引きと陰謀術策(笑)が繰り広げられました。
めでたくわたしの使う部屋となったのですが、そのあと、掃除整頓はわたしの仕事です。
カミさんは一切掃除をしてくれません。
なので、気がつくと綿埃ふわふわで、細かいところはあまりお見せできないのが実情なんですよねえ。
カミさんの侵入がないのは、秘密の物を置いておくのに好適ですが、この歳になると、
若い頃のような秘密の本など(笑)関心が無くなってしまい、せっかくの好条件も役に立ちません。
by ナツパパ (2012-12-08 09:32) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
あはは、わたしじつは、28~29㌢の大足なんですよ(爆)
息子も同様のサイズで、ただでさえ狭い玄関が尚一層狭くなる、とカミさんがいいます(笑)

あ、優しい娘さん(笑)は二部屋もお使いでしたか。
お年頃のお嬢さんは持ち物も多く、やはりそれだけ必要なのでしょうか。
我が家は男の子で、持ち物も少なく殺風景な部屋です。
女の子が居たらなあ、と憧れるナツパパです。
(...あ、musselwhiteさん、仰りたいことはたくさんおありでしょうが 笑)
by ナツパパ (2012-12-08 09:37) 

ナツパパ

macharunさん。
あ、macharunさんも狭いところお好きでしたか。
わたしもじつは大好きで、この「空間」で一度寝てみたい、と思っているんですよねえ。
甥っ子は明後日まで滞在なので、そのあと試してみようかなあ、などと。
でも、それではまってしまったら(笑)...それもちょっと怖いところです(笑)
by ナツパパ (2012-12-08 09:41) 

ナツパパ

めぎさん。
我が家は二所帯住宅なので、家全体の大きさの割りに、各所帯は狭くなってしまいました。
そこで、部屋は基本的に引き戸、と決め、それがじつに良い具合なのですね。
鍵がかからないや、と当初息子はぼやいてましたが、もう慣れたみたいです。
そういえば最近は、学校とアルバイトで、家にいる時間が少なくなりました。

ドイツ人さん、めぎさんのお部屋にはいらっしゃらないのでしたか。
いつものお写真は、すると、ドイツ人さんのお住まいなのですね。
二人で別々の住まいって良いなあ。
カミさんはそろそろ一人で寝たいんですが、といいます。
わたしの部屋にベッドが入るのも近いかもしれませんねえ。
by ナツパパ (2012-12-08 09:46) 

ナツパパ

YAPさん。
たしかに恵まれた部屋だなあ、とわたしも思っているんですよ。
わたしの部屋が8畳で、息子の部屋は4畳半の広さです。
息子が大学に入学して、部屋を交換しようか、という話が出ました。
引っ越しの大変さにうやむやになってしまいましたが、わたしは狭いところが好きなので、
むしろ4畳半の方が落ち着くなあ、などと(笑)
来年、ひょっとしたら、部屋が変わるかも知れませんねえ。
by ナツパパ (2012-12-08 09:50) 

ナツパパ

やまさん。
おやおや、やまさんのお部屋にも様々な物が置かれているのですね。
わたしの部屋も、普段はガランとしているのですが、こうやって何かあると、とたんに荷物で溢れます。
一件倉庫風になってしまうのですけれど、それが妙に落ち着くにが不思議なんですよね。
by ナツパパ (2012-12-08 09:55) 

ナツパパ

manamanaさん。
あ、息子はもう、諦めているみたいですよ...この両親にはなにを言っても無駄だ、と(笑)
それでも最近は、息子の部屋に入る前、声を掛けたり引き戸をトントンとしたり...
するのですが、カミさんなど息子の返事が来る前に引き戸を開けてますから(笑)、
配慮もなにもあったもんじゃないですねえ。
かわいそうな息子...でも、独立するとはいいませんねえ。
家にいる方がずっと楽、と思っているのかもしれません。
by ナツパパ (2012-12-08 09:58) 

ナツパパ

yamさん。
ソニックマイヅルさん。
zuckyさん。
hanamuraさん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-08 10:00) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
茶の間おじさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-08 10:01) 

ナツパパ

Inatimyさん。
あ、追加で。
ご指摘のカラフルな小物は、仰るとおり飛行機です。
第一次世界大戦頃の飛行機をモデルにしたもので、
その選び方がマニアックで好きです。
旧西ドイツ製で、機体にはMADE IN W-GERMANYという刻印があります。

by ナツパパ (2012-12-08 10:57) 

ナツパパ

stellariaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-08 10:58) 

ぱぱくま

お部屋キレイですね!
我が家は・・・ごめんなさい(笑)
だだっぴろいところよりぴたっと隙間のように
ハマるところが落ち着きますよね(・∀・)♪
思春期は色々と!ありますからね〜
自分にも心当たりありましたけど看板は主張かもしれませんね(笑)
by ぱぱくま (2012-12-08 13:20) 

アルマ

私の部屋は散らかり過ぎてて・・・(^_^;)
物の置き場が無くて困ってます。
部屋に頻繁に入ってくるのは子供にしたらイヤですね・・・私もそうでしたから。
by アルマ (2012-12-08 15:25) 

engrid

子供部屋、大人は出入りはご遠慮ですね、、、
独立宣言かしらと。。。
狭いところが落ち着く、、、
なんとなくわかる気が致します、
大広間の真ん中で休むのは落ち着かないものですもの
by engrid (2012-12-08 16:17) 

駅員3

羨ましい広さですね!
我が家は家中、足の踏み場もありません!!
by 駅員3 (2012-12-08 18:00) 

坊や

こざっぱりと整理整頓されてるお部屋ですねー!ナツパパさんのご性格が
うかがわれます。 男の子の秘密部屋みたいで、居心地よさそうで楽しそう!

トイレや寝室など適度な狭小空間の方が安心で落ち着きますね。
そう言えば・・目黒雅叙園の広~~いトイレはソワソワしてしまい用が足せませんでしたよー(-_-;) 
by 坊や (2012-12-08 21:53) 

山子路爺

「足の踏み場も……」何を仰いますやら……
私の部屋など、一脚の立て場も無い状態でとてもブログUPはできません。

by 山子路爺 (2012-12-08 22:25) 

gop

我家にはブログにアップ出来る様な部屋自体無いです...
by gop (2012-12-08 23:12) 

ねじまき鳥

整然としていますね。

by ねじまき鳥 (2012-12-08 23:51) 

kyon

贅沢な書斎ですねぇ^^羨ましい!
私は下宿している長男が使うべき部屋を次男に、狭い方の部屋をクローゼット兼私の書斎にしています。
カメラとパソコンとお裁縫の道具がデン!と置いてあります^^;
狭い...
夫は毎晩、和室とリビングを占領しております。
by kyon (2012-12-09 00:49) 

リック

整理整頓されているじゃないですか^^
僕の部屋には、本棚というものがありません、どうしているかというと、床に縦と横に積んで並べてます(笑)
うちの長男も、帰ってくると、納戸に寝てます、長男の部屋はみーたん達に取られちゃって(笑)
by リック (2012-12-09 05:34) 

ダミアン88

子供さんの成長と共に、距離感が難しくなりますね~
それだけ着実に成長されている証ですよ、きっと(^^)
by ダミアン88 (2012-12-09 14:18) 

トリバン

書斎、、、、、。
甘美な言葉だ。
羨ましい限りです。
by トリバン (2012-12-09 18:46) 

飛狼

これで足の踏み場がないだなんて、
きれいじゃないですか^^
机の上の飛行機でしょうか?気になります
by 飛狼 (2012-12-09 19:36) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
今回の記事で使った写真はライカ版換算14㍉、という超広角レンズを使いましたので、
実際以上に広く見えてしまったかもしれません。
わたしが使っている部屋も、8畳とはいうものの本棚机、PC関係の機材など、
けっこう物が多いんですよねえ。
そういう環境って、しかし、妙に落ち着いたりしますので、決して嫌いではありません。
今回、そこに納戸の物が持ち込まれて、ますますタイト感に溢れる部屋となり(笑)、
それがまた、なんか良い按配だったりして...うーむ。
by ナツパパ (2012-12-10 08:34) 

ナツパパ

アルマさん。
そうそう、たしかに子供にしたらイヤかもしれませんね。
わたしは高校生になって初めて自分の部屋を持つことが出来ましたが、
その部屋に、親が入ってくることは、そういえば少なかったです。
うーん、出来た親だったのですねえ(笑)
わたしたち夫婦も見習わなければ...なんてったってもう大学生なのですから。
by ナツパパ (2012-12-10 08:36) 

ナツパパ

engridさん。
息子の部屋は4畳半で、ここがまた、いると落ち着くんですよねえ。
良いなあこの部屋、なんて思っていて、そろそろお父さんの部屋と交換しよう、
なんて提案しているんです。
ただ、わたしの部屋にある、多くの本が...そこがネックなんですよねえ。
そろそろもう読まない本は古書店に持って行こうかしら。
by ナツパパ (2012-12-10 08:39) 

ナツパパ

駅員3さん。
あ、ありがとうございます。
たしかに8畳の部屋を自分用に使えるのは、贅沢な話しだなあ、と思いますねえ。
以前は客間だったのですけれど、息子に部屋を、ということになって、家を改装した結果
わたしの部屋が無くなってしまい、客間が無くなってしまいました。
息子が独立するまでは、客間無しで行くことになりそうですねえ。
by ナツパパ (2012-12-10 08:42) 

ナツパパ

坊やさん。
我が家から歩いて20分ほどの場所に事務所があって、そこで仕事をすることが多いのですが、
この部屋でも仕事をすることがあります。
そうなると、コピー機など大きな機材も置くようになって、結果、8畳間を自分用に、となりました。
今はコピー機も別の場所に移しましたので、本当はこの広い部屋でなくても良いのですけれど。
部屋の南北に窓があって、初夏から秋口まで、風が吹き抜けて気持ちいいんです。
盛夏でも午前中はエアコン必要ないんですよ。
by ナツパパ (2012-12-10 08:46) 

ナツパパ

山子路爺さん。
あ、わたしの部屋も、以前は本が床に散乱していてすごかったんです。
なんとかしなくては、と2面の壁に天井までの本棚を作り付けで作ってもらい、
そこに収納してやっと床が見えるようになりました。
それでも増え続ける物、特に本、これは悩みです。
by ナツパパ (2012-12-10 08:49) 

ナツパパ

gopさん。
いえいえ、以前の記事でチラリと背景に写っていたgopさんのお住まい、
きちんときれいにされていて素晴らしかったです。
我が家でも、カミさんのテリトリーの部屋は片付いているのですけれど、
自分の部屋はわたしが管理しなくてはならず、時折り、大変なことになります。
by ナツパパ (2012-12-10 08:51) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
あ、恐れ入ります。
いつもきれいになっているわけではなく、むしろ、仕事の資料や書類が散らかっていることも多いのですが、
それでも自分用の部屋というのは良いものですね。

by ナツパパ (2012-12-10 08:53) 

ナツパパ

kyonさん。
我が家の部屋数に限りがあって(...まあ、普通そうですよね)、息子が中学生になったとき、
家を改装して部屋の配置をずいぶん変えました。
その結果、家族3人、一人一人に部屋が出来たのは、ありがたいことです。
息子の部屋は4畳半なのですが、そこに友人が4~5人入っていることもあります。
いやはや、あれこそ足の踏み場もない、というのでしょうねえ。
by ナツパパ (2012-12-10 08:58) 

hatsune

何度見てもナツパパさんちの書棚はいいですねぇ(人´∀`)
机の斜め前にあるスヌーピーが気になります。
納戸にも本がいっぱいありそうですね。ああああ、いいなぁ。
あっ、もしかして納戸のはお仕事の資料でしょうか。
それにしても、綺麗なお部屋&納戸ですねぇ。お客様が集まるのがよくわかるおうちですね♪
by hatsune (2012-12-10 16:33) 

くまら

自分の部屋があるって羨ましい・・・
by くまら (2012-12-10 17:07) 

ナツパパ

リックさん。
あ、わたしの部屋も数年前までは、小さな本棚がポツンとあるだけでした。
従って本は床に、もしくは納戸に...だったのですが、一念発起、本棚を作ってもらいました。
大きく思い本棚が部屋の両脇にあります。
収納は解決したのですが、地震は怖いですよ(笑)
by ナツパパ (2012-12-10 18:19) 

ナツパパ

ダミアン88さん。
本当ですね。
距離感をつかむのが、高校生まではとても難しかったです。
大学に入って、息子も少し変わったようです。
ちょっと大人の付き合いが出来るようになったかな...アルバイトも始めましたし。
それなのに、相変わらず子離れできそうにないカミさんは、息子の部屋に侵入しています。
by ナツパパ (2012-12-10 18:21) 

ナツパパ

トリバンさん。
書斎...そうです、書斎なんですよね、この部屋は。
うーむ、自分では仕事部屋みたいに思っていたので、
今ちょっと感動してます(笑)
ここで音楽を聴きつつ、コーヒーを(さめかけに限る)いただきつつ読書など。
良いなあ、良いですね、それ今度やってみます。
by ナツパパ (2012-12-10 18:24) 

ナツパパ

飛狼さん。
あ、そうなんです、飛行機の模型なんですよ。
思いっきり玩具風の模型で、色合いも原色でカラフルなのですが、
リアルな模型より、見ていてずっと和みます。
アップの写真があるので、いつか記事にしてみますね。
by ナツパパ (2012-12-10 18:26) 

ナツパパ

amoさん。
lilacroseさん。
めぇさん。
sun-highさん。
tooshibaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-10 18:28) 

ナツパパ

みちるさん。
kurakichiさん。
furuさん。
クープランさん。
ネオ・アッキーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-10 18:29) 

ナツパパ

sugoimonoさん。
さとしさん。
ma2ma2さん。
アジアンキャッツさん。
DONさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-10 18:31) 

ナツパパ

hatsuneさん。
わたしが本好きで、しかも大切な本をたくさん抱えているものですから、我が家には本棚があちこちにあって、
しかもほとんど埋まっている状態です。
2階に本が多くあるのは地震の時に怖いので、なんとか減らしたいのですがねえ。
なかなか減らすことが出来ません。

スヌーピーは折りたたみの机なんですよ。
息子が小学校1年生から5年生くらいまで、居間にあった、この机で勉強をしていました。
その頃は成績よかったんだけどなあ。
いまでも彼にとっては大切な机で、たまにこの机にゲーム機を載せて遊んでます。
...従って、今成績悪いです(爆)
by ナツパパ (2012-12-10 18:36) 

ナツパパ

くまらさん。
あ、そうですよね、たしかに恵まれているなあ、と思います。
仕事を家出することが多いので助かってます。
そうそう、甥っ子が今日北海道に戻りましたので、荷物が納戸に戻りました。
そのせいかガランとして、ちょっと寒い部屋です。
by ナツパパ (2012-12-10 18:39) 

ナツパパ

月夜さん。
arashiさん。
hirosanさん。
johncomebackさん。
okin-02さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-10 18:40) 

ナツパパ

ENOさん。
いっぷくさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-10 18:41) 

gillman

ぼくは子供の頃、3畳の勉強部屋で凄く狭いんですが、とても落ち着いた気持ちになっていたことを覚えています。狭い空間って時に人間の心を落ち着かせることがあるような気がします。今今も時々ロフトのような家の中で狭くて少し隔離されたような空間がほしい時もあるんですが…
by gillman (2012-12-10 19:33) 

たく

立派な書斎ですね。

こういう部屋を持ちたい・・・・・・

ま、客間がワタスのラジ部屋と化しておりますが・・・・・・
散らかし放題のため写真なんかとてもアップ出来ません(^^;;;;
by たく (2012-12-10 20:20) 

Silvermac

狭い空間は子供の頃の押し入れと一緒のようですね。
by Silvermac (2012-12-10 21:19) 

ふゆん

ナツパパさんのお部屋ひろいー!
テントの中や屋根裏やロフトの上とか
みょーに落ち着くってゆー人は多いから
狭いと安心感あるのかなあ?
自分はやや狭いトコがこわくって!(≧∇≦)!
by ふゆん (2012-12-10 21:28) 

なかせ

なぜか落ち着く空間ってありますよね~~
しかし・・・ステキな書斎ですね!
憧れです☆
by なかせ (2012-12-10 21:28) 

めい

お久しぶりです♪
狭いところって妙に落ち着きますよね
電車の席も隅から埋まっていきますし
心理なんでしょうか、日本人の(笑)
子供部屋のことほのぼのしました
素直に育っている息子さんの様子が伝わってきます

by めい (2012-12-10 22:00) 

小太郎

温かな気持ちになれるナツパパさんの日記♬
今日の寒さには、何よりの暖です(^◇^)
息子さんとの関係も素敵ですね~!
我が家も3人家族なんですが、娘の部屋はなぜか
みんなの部屋になっちゃってます^_^;
by 小太郎 (2012-12-10 22:22) 

元山陽ちとせ

どういう訳か良く寝れる、というのが
判る気がします。
これくらいの感じって、妙に収まりがいいんですよね。^^
by 元山陽ちとせ (2012-12-10 23:41) 

ナツパパ

gillmanさん。
わたしもgillmanさんと同じく、初めて与えられた部屋は3畳間でした。
そこに机や本棚、そしてベッドまで入っていたのでそれで一杯の部屋だったのですが、
その狭さがとても好きでしたねえ。
息子が今4畳半の部屋を使っているので、出来れば彼と部屋を交換したく。
でも、その前に、手持ちの本屋雑貨をなんとかしなければなりません。
by ナツパパ (2012-12-11 08:26) 

ナツパパ

たくさん。
あ、恐れ入ります。
家を改装するとき、息子の部屋を造り、寝室を造り...
...とやっていったら、残ったのは和室の8畳間でした。
そこで、その部屋を洋間にして、今の自室になりました。
残り物には福が...と言うのでしょうか、こういう場合(笑)
この部屋に引っ越して7年目になりますが、ようやく慣れてきました。
by ナツパパ (2012-12-11 08:28) 

ナツパパ

Silvermacさん。
あ、そうそう、そうですね。
子どもの頃に入って遊んだ押し入れに似てますね、たしかに。
それは気がつかなかった。
狭い空間への親密感は、そこにルーツがありましたか、なるほど。

by ナツパパ (2012-12-11 08:30) 

ナツパパ

ふゆんさん。
写真でもご覧いただけるかと思いますが、わたしの部屋には、机と椅子、そして本棚くらいしかありません。
なので、もともと広めの部屋が一層広く感じられるように思いますねえ。
わたし自身、食器屋雑貨、そして本など身のまわりのあれこれを集めたり置いたりするのが好きで、
気をつけていないとすぐ部屋はそれらで埋まってしまいます。
部屋にない雑貨などは、納戸にしまってありますが、それもすでに一杯...大変です。
by ナツパパ (2012-12-11 08:35) 

ナツパパ

なかせさん。
あ、ありがとうございます。
ガランとした部屋なのですが、そのなにも無いところが気に入っていたりするんです。
それにほら、床に置いている物が少ないと、掃除も楽ですし(笑)
カミさんは部屋の片付けや掃除を一切してくれませんので、それらはわたしの役目。
気がつくと綿埃が...と言うこともままあって困ります。
by ナツパパ (2012-12-11 08:38) 

ナツパパ

めいさん。
我が家は子供が一人だけなので、親の干渉が大きかったかもしれません。
中学生の頃、反抗期がありましたけれど、その時、部屋に入ってくる親は鬱陶しかったのでしょう。
その気持ちはよく分かります。
わたしは息子の部屋に入ることはほとんど無いのですが、カミさんは今でも頻繁ですねえ。
洗濯物を持って行ったと思ったら、30分くらい話しをしていたり。
それに付き合っている息子はよくできた性格だなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2012-12-11 08:43) 

ナツパパ

小太郎さん。
高校を卒業するまで、息子には専用のPCを与えませんでした。
そのせいか、勉強をする以外は、PCのある居間にいることが多かった息子です。
調べ物やメール、そしてゲームなど、居間でPC相手にゴソゴソやってました。
大学に入って、ノートPCを買い与えましたら、今度は自分の部屋にいることが多くなりましたねえ。
カミさんの話では、部屋にはお菓子とか飲みものがあるよ、とのことですから、
長い時間部屋にいることを想定しての準備かもしれませんねえ(笑)
by ナツパパ (2012-12-11 08:50) 

ナツパパ

元山陽ちとせさん。
そうなんですよね、しっくりくるサイズなのですよね。
納戸の空間は、ちょうど布団がピッタリ敷ける広さなので、
よほど寝相が悪い人ではない限り、本棚や引き戸のぶつかることはないそうです。
以前、札幌の義弟の子どもたち、そのうち弟が先に来てこの空間に泊まっていて、
後から来た兄がここに泊まりたい、と申し出たら、弟は頑として譲りませんでした。
兄の無念そうな様子が可笑しかったですねえ。
それ以降、兄は上京してうちに泊まるとき、必ず「予約」の電話を入れてきますよ。
by ナツパパ (2012-12-11 08:55) 

ナツパパ

(。゜_゜。)2Kさん。
コンセルジュさん。
月夜のうずのしゅげさん。
himaさん。
yayu-changさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-11 08:57) 

ナツパパ

BLITちゃん さん。
wattanaさん。
ハマコウさん。
rezareさん。
tommy88さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-11 08:58) 

ナツパパ

つぼっちさん。
yuuri37さん。
dendenmushiさん。
vivianeさん。
aokenさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2012-12-11 08:59) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
soneさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-11 09:01) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

いつもながら ナツパパ様の目線の温かさにほっこりさせて頂きました
...わかります...物が多くて少し窮屈め...なんだか秘密基地のようで
自分だけに与えられた空間のような気がするのです...(^^)
by alba0101 (2012-12-11 11:42) 

ナツパパ

alba0101さん。
甥っ子が北海道に戻り、自室も年度も、以前の様子に戻りました。
年が明けてから、また「予約」が入っているようですから、その時はまた、
わたしの部屋に荷物がやってくるのでしょう。
納戸がきれいになったら、その時試しに一度寝てみようかしら、と思っているんですよ。
でも...それで病み付きになってしまったら...ちょっと怖いですねえ(笑)
by ナツパパ (2012-12-11 19:30) 

ナツパパ

メルシオさん。
davidさん。
あおたけさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
さとつ24さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-11 19:32) 

ナツパパ

CROSTONさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-11 19:32) 

ナツパパ

nicolasさん。
ほりけんさん。
kazukazuさん。
隊長さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-12 08:35) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
ひろころさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-13 08:15) 

じゅんぺい

我が家はダイニングから机もベッドも見渡せる…
実質、大きな1LDKで暮らしている感じです(笑)
家族のコミュニケーションを考えて個室を与えないと言えば
聞こえはいいのかもしれませんが、中学生にもなると
やっぱり自分だけの空間も欲しいですよね。
でも、二の足を踏んでしまうのは…
リビングにひとりぼっちになるのが淋しいから(笑)
遅かれ早かれそういう日が来るんだからそれまでいいじゃない
と自分に言い訳しています(苦笑)
by じゅんぺい (2012-12-13 12:51) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
大きなワンルームって素敵だなあ、と思うんですよね。
わたしたち夫婦も今住んでいる家を建てるとき、ワンルームの家を考えました。
でも、縦割りの二所帯住宅になったため、その夢は放棄せざるを得なかったんですよね。
2階建てで、それぞれの階で二所帯だったら出来たんですが...。
>やっぱり自分だけの空間も欲しいですよね。
たしかにねえ。
やはり自分個人で過ごせる空間って、仲の良い家族でも時には必要かな、と思います。
ただ、ゆうき君の日常を遠くから拝見していると、彼も一人では寂しくて、
自分の部屋にいるより居間にいる方が好きなんじゃないかな、
なんてつい思ってしまいますが、いかがでしょう。
by ナツパパ (2012-12-13 19:52) 

ナツパパ

れもんさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-13 19:53) 

ナツパパ

tanupoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-14 08:12) 

ナツパパ

小梅姉さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-15 19:51) 

ナツパパ

nachicさん。
e-g-gさん。
ちくわさん。
vanilla_beansさん。
春分さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-15 19:51) 

ナツパパ

タッチおじさん さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-17 21:20) 

ナツパパ

oink!さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-20 08:50) 

miata

綺麗に片付いてますね。見習わなければ!
by miata (2012-12-21 01:53) 

ナツパパ

suzuran6さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-21 08:27) 

ナツパパ

miataさん。
じつはその後、再びの逗留者登場で、わたしの部屋は大混雑になっております。
今回は10日間くらい...オイオイ年末になっちゃうよ、と我が家一同ビックリ(笑)
カミさんは、大掃除どうなる、と心配顔ですが、わたしは手伝いせずに済みそう、と大喜びです(極秘)
by ナツパパ (2012-12-21 08:42) 

ナツパパ

da-kuraさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-30 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。