So-net無料ブログ作成
検索選択

いよいよ涼しくなったので [街あるき]

 

 

    361.jpg

 

 先の3連休2日目、友人のS君と散歩をすることになった。

 9月半ばに散歩をしようとしたものの、あまりの暑さに挫折して以来である。

 その暑さも、お彼岸以来めっきりと穏やかな陽気になり、そろそろ良かろう、ということになって。

 

 で、出かけた先は千葉県木更津市である。

 じつは、千葉県の東京湾沿い、市原市、木更津市、君津市、には多くの富士塚が残っている。

 たとえば市原市には20座近く、木更津市にも10座近い富士塚が存在するのである。

 そのうち、まず手始めに木更津市の富士塚をいくつか見物しよう、ということになった。

 

 午前9時に東京駅を出た総武線快速電車は、10時過ぎ、無事木更津駅に到着。

 わたしたちはまず駅前で弁当などを仕入れ、11時7分発の久留里線上総亀山行に乗ることにした。

 久留里線はSuica未対応の路線なので切符を買ったが、久しぶりの切符が新鮮に感じられたのだった。

 

 

 

    362.jpg

 

 

 

    363.jpg

 

 さて、2両編成の久留里線ディーゼルカーは、定刻木更津駅を出発。

 休日の昼近くなのだが、車内は立つ乗客も出るほどの混雑である。

 木更津駅を出て10分ほど、わたしたちは3駅目の東清川駅で下車した。

 駅の廻りは田んぼが広がり、清々しくて良い駅ではないか。

 

 

 

    364.jpg

 

 この駅から、目指す富士塚まで歩いて15分ほどなのだが、じつはその後、木更津駅まで歩いて戻ろうという計画である。

 その間に点在する富士塚を見物しつつ、終点まで約7㎞の散歩。

 歩き始めたら休む所があるかどうか分からないので、昼前だけれど、まず食事をすることにした。

 

 木更津駅前で買い求めた弁当は、「浜屋」で作られている「バーベキュー弁当」である。

 この弁当は、私見によれば、木更津名物...どころか千葉名物といって良いくらいの美味しさである。

 わたしが今回、木更津散歩を主張したのも、久しぶりにこの「バー弁」を食べたかったからかもしれない。

 写真を撮る手が期待で震えてきたぞ。

 

 

 

 

    365.jpg

 

 で、駅の待合室で広げたのが上の写真。

 「バーベキュー弁当(特製)」である。

 特製のタレが浸みた豚肉とご飯が、ご飯好きには堪らない味わいなのだ。

 

 駅前の「浜屋」では、この「バー弁」を店で造りながら販売しているので、まだほんのり暖かい。

 目の前に広がる緑の田んぼを眺めつつ、軟らかい肉とタレの浸みたご飯を口いっぱい頬張る幸せ。

 一説では、木更津市民のソウルフードとも言われるこの「バー弁」、お勧めである。

 

 

 

 

    366.jpg

 

 大満足で食事を終え、駅から出て歩き始める。

 小櫃川に沿ったこの地域は、一面田んぼが広がる田園地帯なのだった。

 曇りがちで、時折り小雨も降る陽気だったけれど、わたしたちはまず最初の富士塚を目指した。

 

 

 

 

 そして      

  小櫃川に沿った平野には、幾つもの富士塚が点在しています。

  小さな集落にこぢんまりした神社、そこに富士塚があります。

  江戸後期~明治初期、失礼ながら、こういった田舎にも富士塚が作られ、富士信仰が盛んでした。

  それは、今見るとちょっと不思議な感じでもあります。

 

  木更津はじめ、東京湾沿いの各街と江戸との交流は、想像以上に盛んだったのかもしれません。

  今回は、その富士塚を、3座ほど巡ってきました。

  これからご案内していきたい、と思っておりますので、よろしければお付き合い下さい。


nice!(107)  コメント(101) 

nice! 107

コメント 101

david

木更津もいいですね、いちど行こうかな。
早く富士塚が見たいね。
by david (2012-10-15 09:29) 

駅員3

いつもSさんとのお散歩は、素敵ですね!
今回も楽しみに拝見させて頂きます!
バー弁は是非食してみたいです♪
by 駅員3 (2012-10-15 10:05) 

tooshiba

楽しいお出かけの予感がぷんぷんします。
続きをお待ちします。(^_^)
by tooshiba (2012-10-15 10:23) 

山子路爺

清清しい秋の空気に誘われてのお散歩……良いですねぇ。
距離は三駅、富士塚辿りながら……これもちょうどいいかも。

by 山子路爺 (2012-10-15 11:54) 

アルマ

田んぼの脇を通る列車・・・それだけでもいい雰囲気ですね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-15 12:04) 

なかせ

この時期はお出かけしやすいですね~
お弁当もおいしそうだし散歩の続きのお話も
楽しみにしています♪
by なかせ (2012-10-15 12:08) 

北海道大好き人間

ディーゼル車両(非電化区間)と言い、田園地帯を走る真っ直ぐな道路と言い、どことなく北海道に似た雰囲気ですね。

Suica、千葉県内で使えない線路があるというのも意外な気がします(山梨では韮崎まで)。
なお、Suicaは、JR北海道の「Kitaca」とも相互利用できます(主に札幌近郊区間)。
ですから、Suicaを持って新千歳空港行きの飛行機に乗り、新千歳空港駅から苫小牧或いは小樽或いは岩見沢まで乗ることができます(電子マネーとしての利用やチャージもできるみたいです)。
http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/02area.html
因みに、札幌市営地下鉄やバスには乗車できません。それには専用のカード(プリペイド式とIC式)があります。

by 北海道大好き人間 (2012-10-15 12:35) 

小肥り

バーベQ弁当がいいなあ。これは傑作ですよ。
昔、小話集のようなのを読んでて初めて久留里線というのを知ったのでした。
その話に曰く「色っぽい駅なら久留里、馬来田 帯解だ」と出てきました。
これは「くるり まくた おびとけ」と読みます。
この話が忘れられません。
久留里も馬来田も久留里線にある駅ですよね。
帯解は関西のどこかの駅だったと思います。
シモネタでどうもすいません。


by 小肥り (2012-10-15 13:49) 

gillman

バーベキ弁当、美味しそうですねぇ。最近は駅ビルやデパートにも駅弁屋さんが増えたので、時たま買ってきて食べますが、やっぱり列車の中での味にはかないませんねぇ。今年の夏、車で横川に行ったとき峠の釜めし屋の経営するドライブインで釜飯を食べましたが、やっぱり今は廃線になってしまった列車にのって食べた時の味とは…
駅弁にはやっぱり「旅情」という調味料が不可欠なんでしょうか。
by gillman (2012-10-15 14:22) 

ナツパパ

davidさん。
木更津は通過することはあるのですが、腰を据えて訪問は初めてでした。
住宅地と田園地帯がそれぞれ魅力的な街でしたねえ。
ただ駅前が閑散としていて、それがすこし残念でした。
by ナツパパ (2012-10-15 17:39) 

ナツパパ

駅員3さん。
長く続いた身体の不具合も、秋の訪れとともに快方に向かってきました。
こうやって友人と二人、のんびりと散歩できるのも、健康な身体があってこそ、
と、改めて思いますねえ。
長かった夏も終わって、身体もヤレヤレとなったのかもしれませんね。
この日は雨から小雨、そして腫れ、と目まぐるしく変化する天気でしたが、
それでも久しぶりの散歩を愉しむことが出来ました。
by ナツパパ (2012-10-15 17:42) 

ナツパパ

tooshibaさん。
今回は富士塚巡り、という、マニアックな散歩になってしまいました。
そこが皆さんに気に入ってもらえるかどうか、若干の不安があるのですけれど、
まあ、ブログは個人的なメディアだし...などと開き直ってしまおうかな、なんて(笑)
よろしければマニアック散歩、お付き合い下さいね。
by ナツパパ (2012-10-15 17:44) 

ナツパパ

山子路爺さん。
東清川駅から始点の木更津駅まで、直線距離ですと4㎞弱なのですが、
あちこち寄り道をしながらの散歩ですから、だいたい7㎞くらいになりました。
それでも、この地域は一面平らなところですので、楽な散歩になりました。
...まあ、そこかしこで富士登山はあるのですがね(笑)
すこしマニアックな展開になりそうですが、よろしければお付き合い下さいね。

by ナツパパ (2012-10-15 17:48) 

ナツパパ

アルマさん。
ホントそうですね。
田んぼの中を走る鉄道は、日本の鉄道そのものという感じがしました。
駅の待合室からはその田んぼを見晴らすことが出来、その眺めを愉しみつつの食事は
味わいも一段と良くなったように思います。
10月に入って秋も深くなり、暑くも寒くもない陽気がありがたいです。

by ナツパパ (2012-10-15 17:51) 

ナツパパ

なかせさん。
これから11月半ばくらいまでが、わたし一年で一番好きな季節なんです。
そう言う季節を感じながら、友人と二人散歩するのはほんとうに愉しいことです。
またどこか、と思っているのですが、さてどこにしましょう。
by ナツパパ (2012-10-15 17:53) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
久留里線はSuica未対応、しかも車掌さんが乗務しているのでした。
通常、この規模の路線でしたら、ワンマンカーが当然なのですけれど、
そうならないのは、なにがしかの理由があるのかもしれませんね。
東清川駅で下りたとき、車掌さんに切符を渡して、なんか懐かしかったですねえ。
以前はそれが当たり前だったんですがね。
by ナツパパ (2012-10-15 17:57) 

ナツパパ

小肥りさん。
あはは...良いなあ、じつに良い!!
そう言う地口は、聞いていてふっと笑いが出てきますよね。
そうそう、久留里も馬来田も久留里線にありました。
馬来田にはなにやら見所もあるようで、車内で前に座ったご夫婦は
馬来田界隈のパンフレットをご覧になってましたねえ。
久留里線も見所たくさん、奥が深そうです。
by ナツパパ (2012-10-15 18:04) 

ナツパパ

gillmanさん。
ホントそうですよね。
やはり駅弁は列車に乗って、窓を流れる景色を眺めつつ頂くのが一番ですね。
長野に行く特急も急行も横川で停まりましたねえ。
あのときお弁当を買って、軽井沢までゆっくりと登っていく車内で食べるのが、
当時わたしも楽しみでした。
あの楽しみが無くなってしまったのは、仕方ない事とはいえ、残念です。
by ナツパパ (2012-10-15 18:08) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nikiさん。
MORIHANAさん。
tochiさん。
musselwhiteさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-15 18:09) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
furuさん。
めぇさん。
sun-highさん。
ソニックマイヅルさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-15 18:10) 

ナツパパ

YAPさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-15 18:12) 

YAP

おいしそうなお弁当ですね。
富士塚をいくつも周るとなると体力も必要でしょうから、これは元気を出してくれますね。
by YAP (2012-10-15 18:13) 

myumyu

良い雰囲気、昔よく目にした景色の中を久留里線、走っているんですね、
駅弁も美味しそう、気分が盛り上がりますね。
by myumyu (2012-10-15 19:45) 

あんこ

くるり線と読むのでしょうか。列車の色合いが実にいいですね。
上で小肥りさんが書かれている帯解駅は奈良市にあるJR桜井線
の駅です(ご存じかもしれませんが)
近くに安産で名高い帯解寺がありまして、帯は帯でも腹帯のようで
色っぽさとはちと離れてしまいますね…^^;
by あんこ (2012-10-15 19:52) 

飛狼

食欲の秋~^^
腹ごしらえは大事ですね
富士塚の記事楽しみにしていま~す
by 飛狼 (2012-10-15 20:25) 

かめむし

このあたりに富士塚が、そんなにあるなんて知りませんでした・・・
でも本当に久留里線沿線って、田舎でしょう(笑)。
浜屋のバー弁は平成12年に泉屋というお米屋さんが引き継ぎまして、
そのせいか、ご飯が美味しいんですよね。
ホームページを見たら、去年、中国四川省成都のイトーヨーカドーに
おにぎりやさんをオープンしたそうですよ。
by かめむし (2012-10-15 20:36) 

HIROMI

駅弁って、ご飯を美味しく食べられるかどうかで決まるってところがありますよね。
そんなにタレが美味しいんですか…食べてみたいです…
バー弁のパッケージがこれまた面白いですね。お弁当には見えません。
by HIROMI (2012-10-15 22:35) 

ぱぱくま

そう言えば僕も切符をしばらく買ってないですね。
涼しくなってナツパパさんの散歩も再会ですね!
富士塚を巡る旅、楽しみにしてますね♪
by ぱぱくま (2012-10-15 23:16) 

hideyuki2007y

バーベキュー弁当ってお腹いっぱいになりそう。肉、メシ、イモという腹一杯コンビの迫力ですね〜。今が一番の散歩日和の気候ですよね。私も週末歩きましょう。
by hideyuki2007y (2012-10-15 23:31) 

sevensea-south

のどかですね~
木更津は1度だけ行った事あります。
なんで、懐かしいですね~
これからどんどん涼しくなって、散策にはいいですね~
楽しみにしてますね!!
by sevensea-south (2012-10-16 00:20) 

macharun

お肉はもちろんですが、タレのしみこんだごはんがおいしそうです!!
お腹すいてきました・・・・(笑
by macharun (2012-10-16 00:26) 

リック

木更津へは仕事で何回か行きましたが、電車ではなく車の移動でした、なのでこの駅弁は初めて知りました、美味そうですね~~^^
by リック (2012-10-16 06:03) 

やま

おはようございます
美味しそう~~~
食べたいな。
by やま (2012-10-16 06:22) 

engrid

先ずは,前振りのバー弁、、美味しそうです
おさんぽびよりな、季節になってきましたね
by engrid (2012-10-16 07:36) 

ナツパパ

YAPさん。
あ、行き違いになってしまいましたね、ごめんなさい。
この弁当はお勧めです。
木更津市内3カ所(...だったかな)にある「浜屋」直営店でしか買えないのですが、
木更津を通りかかった折にはぜひ一度お試し頂きたいなあ、と思いますねえ。
ボリュームたっぷりで元気が出ますよ。
by ナツパパ (2012-10-16 08:29) 

ナツパパ

myumyuさん。
東京から1時間ちょっとで行けるところなのですが、支線に入ると長閑な景色が広がっていました。
そう言う景色を愉しみつつ列車に乗るのも、また面白いことと思いますねえ。
そこにほら駅弁があったら、もうもう言うこと無し、ですよね。
by ナツパパ (2012-10-16 08:32) 

ナツパパ

あんこさん。
あ、帯解の意味はそう言うところにあったのですか。
なるほど、あんまり色っぽい話しではないんだ。
わたしてっきり、平安時代に貴族の若君なんかが姫君と出会って...
なんて話しを想像(妄想 笑)しちゃってました。
うーむ、オヤジはこれだから...とカミさんに言われそうですねえ(笑)
by ナツパパ (2012-10-16 08:34) 

ナツパパ

飛狼さん。
そうなんですよ、先ずは腹ごしらえ(笑)
ホントはね、列車の中で食べたらもっと雰囲気も出たのでしょうが、なにせ10分間で、
しかも久留里線のシートは通勤電車と同じロングシートなのでした。
そこで、駅の待合室で頂きました。
きれいに管理された待合室で、おかげで愉しく食事が出来ました。
by ナツパパ (2012-10-16 08:37) 

ナツパパ

かめむしさん。
富士塚は関東地方一円で見ることができるのですけれど、あまねく存在しているわけではなく、
じつは偏在しているのですね。
千葉県は、その中でも富士塚の多く残る地域なんです。
野田松戸流山、といった内陸部にもありますし、市原木更津と行った東京湾沿いにも
多く残っています。
江戸との交流が盛んだったことや、東京湾越しに本物の富士山を見ることができた
ということも大きかったかもしれませんね。
東京の富士塚に比べるとこぢんまりした富士塚が多いのですが、愉しい散歩になりました。
by ナツパパ (2012-10-16 08:42) 

ナツパパ

HIROMIさん。
この「バーベキュー弁当」はじつにご飯が美味しいんです。
かめむしさんからのコメント↑で、お米やさんが経営していることを知り、納得しました。

木更津には、タヌキ囃子で有名な「證誠寺(しょうじょうじ)」があります。
ほら、しょっしょっしょうじょうじ...っていう歌ですね。
歌詞では「証成寺」になっていますが、もとは木更津のお寺なんですよ。
バー弁のタヌキはそれが由来なんですよ。
by ナツパパ (2012-10-16 08:49) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
わたしも、Suicaを使うようになって、日常で切符を買うと言うことが無くなりました。
以前は、大きな駅などではならんで切符を買って、とやっていたんですがねえ。
今思い返すと、あれは面倒だったなあ、と。
もうあの時代には戻れないなあ、なって思ったりもします。
そう思って得いる一方で、こうやって久しぶりに切符を手にすると懐かしく感じたりして...
どうもわたし自身、説明が付かない感情なんですよねえ(笑)
by ナツパパ (2012-10-16 08:53) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
そうなんですよ、これがけっこうボリュームがあります。
「バーベキュー弁当」は、並製普通盛り、並製大盛り、特製、の3種類あります。
それぞれ550円650円750円、わたしが買い求めたのは特製でしたが、
ボリュームと味わいで、値段以上の満足を感じました。
ちなみに、木更津から帰宅するとき、並製普通盛りと特製を、息子とカミさんへのお土産に
買い求めましたが、息子があっという間に二つとも平らげてしまいました。
by ナツパパ (2012-10-16 08:57) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
木更津へはアクアラインが出来て便利になりました。
開業当初べらぼうな値段だった料金もずいぶん下がりましたしね。
それからアウトレットも開業、お勧めの所です。
お出での節はぜひ「バー弁」を。
市内のスーパーにも支店があるそうですので、車でお出での時でも大丈夫です。
by ナツパパ (2012-10-16 09:00) 

ナツパパ

macharunさん。
あ、するどい!!
そうなんです、バー弁はなんと言ってもご飯が美味しいんですよ。
まずご飯が冷めてもなお美味しくて、そこにタレが染み込んで....
ううう...書いていたらなんか食べたくなって来ちゃいました。
木更津...行きたいけど、でも遠いなあ(寂)
by ナツパパ (2012-10-16 09:02) 

ナツパパ

リックさん。
東京都内と木更津はJRの他にも高速バスが走っていて意外に便利なのでした。
木更津からの帰り、わたしは足が痛くなってしまい、どうしたものかと迷っていましたら、
新宿西口行きのバスが出ていて、連休中でしたが、さして遅れずに到着しました。
他にも川崎横浜東京とアクアラインが出来てそういう路線が開発されたのでしょうね。
...ただ木更津市内の公共交通が...そこがねえ、うーん。
by ナツパパ (2012-10-16 09:06) 

ナツパパ

やまさん。
美味しかったですよぉ、バー弁。
タレの浸みたご飯はちょうど、鰻重を食べる時みたいな美味しさで(味は違いますがね)、
それを口いっぱい頬張って食べるのは、わたしのようなご飯大好きの者にとっては
至福のひとときなのでした。
ああ、また買いに行きたいです。
by ナツパパ (2012-10-16 09:08) 

あおたけ

新型のデビューを控えている久留里線。
国鉄形の乗り納めとしても、いい時期に訪れましたね〜。
浜屋のバーベキュー弁当、アノ値段でこのボリュームと味は
本当にお値打ちなお弁当ですよね!(^^)
by あおたけ (2012-10-16 09:11) 

ナツパパ

engridさん。
そうです、掴みはバー弁で、と画策しました(笑)
駅弁ではあるのですが、店で作っているので、出来たてはホカホカなんですよ。
夕方、家族へのお土産に買おうと店に行きましたら、何人もの方が店内にいて
それぞれお弁当が出来るのを待っているのでした。
バー弁の人気が分かりますね。
そのお土産は、息子が全部食べちゃいました(涙)
by ナツパパ (2012-10-16 09:11) 

ナツパパ

あおたけさん。
木更津駅のホームから、新型車両を見ることができました。
いよいよ久留里線にも変化の兆しなんですねえ。
わたしが乗ったディーゼルカーは、昔さんざん乗った形でしたので、懐かしかったですねえ。
仰る通り、良い時に伺うことが出来ました。

あ、バー弁、あおたけさんもお好きでしたか。
ホントお値打ちですよね。
by ナツパパ (2012-10-16 09:14) 

ナツパパ

馬爺さん。
suzuran6さん。
zuckyさん。
sugoimonoさん。
mwainfoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-16 09:15) 

ナツパパ

のんのさん。
Lobyさん。
DONさん。
ブラザーボブかきもとさん。
nicolasさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-16 09:17) 

Aちゃん

バーベキュー弁当~
美味しそうだな~
by Aちゃん (2012-10-16 11:44) 

hatsune

都心からさほど離れていないのに、のどかな光景ですね~。
パンタグラフっていうんでしたっけ? 電車の上に付いている諸々(スミマセン、鉄道関係の知識がないので……f^_^;)
がないので、スッキリと風景に溶け込んでいますね。
by hatsune (2012-10-16 14:21) 

ナツパパ

lilacroseさん。
ma2ma2さん。
mphotoさん。
優陽さん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-16 15:02) 

ナツパパ

みちるさん。
vanilla_beansさん。
さとつ24さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-16 15:03) 

ナツパパ

Aちゃん さん。
はい、本当に美味しい弁当なのですよ。
まずご飯が美味しい、タレが美味しくて、肉も美味しい...文句の付けようがありません。
口いっぱい頬張って食べるのは至福のひとときでしたねえ。
機会がありましたら、ぜひお試し下さい。
by ナツパパ (2012-10-16 15:06) 

ナツパパ

hatsuneさん。
たしかに電線とかパンタグラフとかがないと、空が広く感じられますねえ。
この日乗ったディーゼルカーは国鉄時代から走っているものですので、
燃費などでいささか時代遅れの感は否めません。
新しい車両が導入されるようで、車庫にはもう搬入されていましたねえ。
久留里線もこれからもっと快適になると思います。
by ナツパパ (2012-10-16 15:08) 

viviane

木更津には昔の職場の後輩が住んでいましたが、結構な訛りでした^^
仙台人より訛っていたかも・・
この駅弁、美味しそう~~~♪
by viviane (2012-10-16 17:52) 

小太郎

しっかりした紙の切符が懐かしいですねえ~♬そして品が良いです。
子どもの頃は、これから出かけるぞ!そんな気持ちになりました。
by 小太郎 (2012-10-16 20:24) 

ねじまき鳥

木更津は友人がいたので何回か行きました。
by ねじまき鳥 (2012-10-16 20:44) 

小梅姉

待ってました~(^^)
早速、美味しそうな御弁当が!?
続き、楽しみにしています。
by 小梅姉 (2012-10-16 20:54) 

ハマコウ

話には聞きますが
富士塚は多いのですね
by ハマコウ (2012-10-16 20:59) 

Silvermac

歩いて弁当、余計美味しいですね。
by Silvermac (2012-10-16 21:24) 

amo

富士塚巡りイイですね~ワクワクします。
つづきが楽しみです。
(街歩き、楽しいですよね)
by amo (2012-10-16 22:37) 

miata

バー弁、覚えておこう!
by miata (2012-10-16 23:04) 

ナツパパ

vivianeさん。
ふーん、千葉の人の訛りってどういうのだろう。
千葉に知り合いは多いのですが、生まれ育ちも千葉、という方はほとんどいないんですよね。
東京湾沿いの地域は港町だったから、言葉も荒いのかしら。
ちょっと気になったりして(笑)

by ナツパパ (2012-10-17 08:20) 

ナツパパ

小太郎さん。
わたしも最近は、Suicaでピッばかりでしたので、切符が懐かしかったです。
10年前は普通に使っていたものなんですがねえ。
子どもの頃はなかなか切符を持たせてくれなかったなあ、なんて思い出もあります。
「切符をなくさないようにね」なんて声を掛ける親御さんはもう少ないのでしょうね、きっと。
今では、新幹線などで掛けるときくらいしか切符を手にしないようになっちゃいました。

by ナツパパ (2012-10-17 08:25) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
市原木更津君津...と、内房線沿いには歴史のある街が並んでいて、今では工業地帯もあり
多くの方が住んでいます。
ところが、木更津駅前はビックリするほど人がいなくて閑散としていました。
3連休の中日午後、ずっと先まで続く駅前のアーケードを歩く方が数人、
というのはなんか非日常的な光景でしたねえ。
by ナツパパ (2012-10-17 08:29) 

ナツパパ

小梅姉さん。
友人とは以前から、この地域に点在する富士塚を見に行こう、と言っていましたが、
ようやく機会に恵まれました。
東京で見られるような、大きかったり派手だったり、と言う富士塚は少ないものの、
地域の方が作った富士塚は歴史を感じるものでしたねえ。
ちょっと地味な記事になると思うのですが、よろしければお付き合い下さいね。
by ナツパパ (2012-10-17 08:32) 

ナツパパ

ハマコウさん。
東京でいうと江東区江戸川区には今でも多くの富士塚が残っています。
市原木更津といった地域の富士塚もまた、江戸からもたらされた富士信仰が
大きく影響しているのでは、と推測します。
東京湾越しに本物の富士山を見ることができるのも大きいかもしれませんね。
派手な富士塚ではないのですが、いかにも地域の手作り、といった雰囲気が好ましいものでした。
by ナツパパ (2012-10-17 08:35) 

ナツパパ

Silvermacさん。
空腹に勝る調味料はない、と言いますからねえ。
ただでさえ美味しい「バーベキュー弁当」が、この景色と空気で、さらに2割は美味しくなった
と感じましたっけ。
by ナツパパ (2012-10-17 08:39) 

ナツパパ

amoさん。
ありがとうございます。
富士塚見物が好きで、あちこち見て回りましたが、今回はちょっと遠出をしました。
広闊な景色を愉しみつつの富士塚巡りは気持ちの良いものでしたよ。
身体は疲れても気分転換になりました。
そして、3連休の中日、翌日も休日というところも、オヤジ二人には重要です(笑)
by ナツパパ (2012-10-17 08:42) 

ナツパパ

miataさん。
木更津にお出でになる機会がありましたら、ぜひご賞味下さい。
タレの浸みたご飯と肉が絶妙のマッチングなんです。
値段以上の満足を感じていただけると思います。
by ナツパパ (2012-10-17 08:44) 

ナツパパ

たくやさん。
あんぱんち~さん。
kurakichiさん。
okin-02さん。
ENOさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-17 08:46) 

ナツパパ

hideyaさん。
湘南ライナー9号さん。
chiraさん。
フジモトさん。
(。゜_゜。)2Kさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-17 08:47) 

ナツパパ

あいか5drrさん。
kazukazuさん。
いっぷくさん。
wattanaさん。
BLITちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-17 08:49) 

ナツパパ

ちっくんさん。
soneさん。
oink!さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-17 08:49) 

david

ご訪問有難う。
富士塚の記事待っています。
by david (2012-10-17 09:24) 

gop

何時もご訪問有り難うございます(^^

木更津にも富士見通りが有るそうで、昔は町中から富士山が見れた様ですね。

by gop (2012-10-17 12:44) 

alba0101

<(_ _)>コメントのお返しが遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。

ご訪問&コメントありがとうございます^^

バーベキュー弁当は美味しかったでしょうね(^^)
私も是非一度は食べてみたいです(^^)v
by alba0101 (2012-10-17 15:46) 

kyon

これがあの木更津キャッツアイで有名な木更津ですね(≧∇≦)
バーベキュー弁当、焼肉のたれのしみたご飯、たまりませんね( ̄▽ ̄)
by kyon (2012-10-17 23:54) 

めぎ

今回の日本滞在もまた全く時間が無く、富士塚を見に行く事はできませんでした。
こうしてまたドイツでネットを見て、お近くにいたんだなあと思うと、とっても不思議です。
そうそう、ナツパパさんがご紹介くださったものを一つ手に入れてきましたよ♪
by めぎ (2012-10-18 05:38) 

ナツパパ

davidさん。
こちらこそ、おいで下さいましてありがとうございます。
ちょっと地味目な富士塚になると思うのですが、よろしければお付き合い下さいね。
by ナツパパ (2012-10-18 08:26) 

ナツパパ

gopさん。
おそらく昔は東京湾越しに、きれいな富士山を見ることができたのだろうなあ、と思いますねえ。
千葉県に富士塚が残るのは、富士山がよく見える、と言うことが大きい、と思います。
東京では、最近になって富士見坂から見える富士山が減っているそうですね。
ちょっと残念です。
by ナツパパ (2012-10-18 08:29) 

ナツパパ

alba0101さん。
いえいえ、丁寧なコメント、ありがとうございます。
バーベキュー弁当、美味しかったです。
最近流行の、手の込んだ幕の内弁当に比べるとシンプルなのですが、
食べると一気にはまると思いますねえ。
ホント、この弁当の匂いを届けられないのが残念です。
by ナツパパ (2012-10-18 08:31) 

ナツパパ

kyonさん。
あ、そうです、その木更津です。
木更津は東京湾に近い街、駅前通を歩くと、ほんのすぐで港があらわれました。
今回は郊外の田園地帯を歩いてきましたので、港を見たときにはちょっと驚いてしまいました。
我ながら不思議な感覚だったのですが、木更津は、海と田園、双方が魅力的な街なのでした。
また訪れたい街です。
by ナツパパ (2012-10-18 08:36) 

ナツパパ

アジアンキャッツさん。
kakasisannpoさん。
GGIさん。
きゅーさん。
コンセルジュさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-18 08:44) 

ナツパパ

CROSTONさん。
tanupoさん。
yamさん。
pop.jamさん。
ほりけんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-18 08:45) 

ナツパパ

ネオ・アッキーさん。
dendenmushiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-18 08:46) 

ナツパパ

めぎさん。
無事ご帰宅、なによりのことと存じます。
4日間の日本滞在を、たくさん愉しまれたご様子を拝見して、
とても嬉しく思いました。
そして、ペットボトルホルダーもお買い求め下さったのですね。
東京駅の記事を見て、あるいはと思っておりました。
拙記事がお役に立てて、こちらもなによりです。
by ナツパパ (2012-10-18 08:52) 

今造ROWINGTEAM

わー、おいしそう。

バーベキュー弁当、シンプルでいいですね。
食べてみたいです~~!!
by 今造ROWINGTEAM (2012-10-19 08:13) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
これはもう、アスリートの皆さん方にもってこいの弁当だと思います。
気分的にも、食べたぁ~~~、という気持ちになりますし。
機会がありましたらぜひご賞味下さいね。

あ、わたしも近々新橋に行って、焼豚玉子飯いってみようと思います。
by ナツパパ (2012-10-19 08:22) 

ナツパパ

yakitorimitbさん。
momijiさん。
comomonさん。
マチャさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-19 08:23) 

つぼっち

駅も道路も、田んぼの中ですね。
久留里線沿線は歩いたことが無いので、興味津々です。
確かに清々しくて、のんびりしていて素敵な風景だと感じます。
by つぼっち (2012-10-19 23:31) 

ナツパパ

つぼっちさん。
小櫃川という大きな川に沿っての散歩でしたので、ほとんど平地を歩くものになりました。
広々とした中を歩くって気持ちいいものですね。
これで晴れていたらなあ...と言い合って歩いていたのですがね、だんだん天気が回復して。
最後は快晴の中の散歩になり、それも嬉しかったですねえ。

by ナツパパ (2012-10-20 08:59) 

ナツパパ

siroyagi2さん。
千里眼さん。
arshiさん。
たくさん。
pulsarさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-20 09:01) 

ナツパパ

hanamuraさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-21 20:52) 

ナツパパ

rezareさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-22 19:47) 

ちくわ

市原には富士塚が20もあるんですか。
地元なんですけど知りませんでした(笑)
僕が知ってるのは一か所だけです。
他のはどこにあるかちょっと調べてみようかな!

by ちくわ (2012-10-23 08:05) 

ナツパパ

ちくわさん。
そうなんですよ、市原から姉ヶ崎木更津...と富士塚の多い地域なんです。
市原市内の20座は、内輪に見積もった数で、40と仰る方もいます。
東京湾越しに富士山が見え、それで富士信仰も盛んになったのかなあ、と思います。
いずれ市原市にお邪魔しよう、と計画中なんですよ。
by ナツパパ (2012-10-23 18:09) 

ナツパパ

れもんさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-06 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。