So-net無料ブログ作成
検索選択

美味しいハムとソーセージはいかが。 [くらしの中で]

 

 

    353.jpg

 

 先の3連休初日、隣に住む父は不満でいっぱいだった。

 なぜかと言えば...母が友だちと旅行に行ってしまって一人にされ、さらに、自分のしたいことが見つからなかったから。

 漠然とどこかに行きたいと思っているのに、どこに行くあてもないのは不満が嵩じるだろう。

 

 我が家は2所帯住宅なので、別棟の父が如何に不満を募らせようとも、知らん振りできるのだけれど...

 そこはほら、まあ、なんだ、長い付き合いで、どこか連れて行かなきゃなあ、なんて思うわけである。

 

 で、仕事が一段落した土曜日の昼過ぎ、どこかに行こうか、と父を誘ってみた。

 すると父は、先日世話になった方に差し上げる物を買いに行きたい、というのである。

 御殿場あたりでハムやベーコンの詰め合わせはどうか...というので、東名の渋滞を見ると...いやはやすごい。

 

 そこで、もう少し近場の、福生にある「大多摩ハム」に行くことにした。

 ブログでお付き合いのある「うんちくさん」や「akira_isidaさん」の記事を拝見すると、

 ドイツ風のハムやベーコンが美味しいと評判の店である。

 良いチャンスだから行ってみないか、というと、父は大喜びで、ヨシ、今日の払いはオレが持つ、と宣言した。

 

 やれ嬉しやと車に乗り、我が家から1時間ほど、無事「大多摩ハム」に着いた。

 助手席にはちゃっかりと妻が、保冷バッグを持って、なにやら期待満々で鼻を膨らませている。

 

 

 

    354.jpg

 

 

 

    355.jpg

 

 「大多摩ハム」の2階はレストランになっていて、自社で作るハムやソーセージ、そして料理が愉しめる。

 値段が手頃で美味しいと評判の店で、休日など予約で満員になることが多い。

 この日はどうかな、と店で訪ねたら、今日は空いています、と階上に案内された。

 そこは高い天井が気持ちいい広間で、机や椅子もゆったりと配置されているのだった(写真上)。

 

 

 

    356.jpg

 

    357.jpg

 

 メニューには手の込んだ料理やパスタがあったけれど、ここは「大多摩ハム」の製品を頼もう。

 ソーセージやハムのセットを3種類お願いし、父と妻そしてわたしで分け合うことにした。

 上の写真、ソーセージもハムも、火を通しただけなのだが美味しくいただけた。

 ...ビールをね、ビールを一緒にいただけると最高だったのだが、今回は水...運転手はつらいのである。

 

 

 

 

    358.jpg

 

 さて、最後は「福生(ふっさ)ドッグ」を。

 

 「福生ドッグ」とは、福生の街で名物の、もしくは名物にしようとしているものである。

 中で使うソーセージに厳格な規格があって、直径2.3㌢長さ16㌢と決まっている。

 ...なに、2.3㌢はふっさの語呂合わせだし、16㌢は近所の国道16号線に掛けたそうなのだがね。

 

 「福生ドッグ」で使われるソーセージは「大多摩ハム」製が大きな割合を占めるのだそうだ。

 その「大多摩ハム」の店で出来たての「福生ドッグ」は美味しかった。

 ボリュームたっぷりで、いかにも滋養たっぷり、ふと見ると89歳の父は一つペロリと食べ、まだ足りなそうな顔をしている。

 これには恐れ入った。

 

 

 

 

    359.jpg

 

 レストランでお腹いっぱいになり、満足して階下に降りるとそこは「大多摩ハム」の製品売り場だった。

 なにしろ美味しく頂いたあとなので、あれもこれも欲しくなる。

 妻と相談しつつ、あれこれ選ぶのは愉しい時間である。

 「福生ドッグ」のテイクアウトを2つも買う父、いやバアさんに食べさせてやろうと思って、というが、どうだか。

 

 

 

    360.jpg

 

 で、買い求めた内、ベーコンだけでも4種類である。

 我が家は家族揃ってベーコンフリークで、朝食のベーコンエッグや夕食のシチュウなど、たくさん使う。

 「大多摩ハム」では、無添加ベーコン、並製ベーコン、東京Xという豚肉を使う特製ベーコン...

 ...3種類のベーコンを売っていたので、試しに一つずつを買い求める。

 もちろん、払いはオレが...という父の言葉はここでも有効、と解釈してである。

 

 上の写真、3種類のベーコンの隣に、もう一つ固まりがある。

 これはベーコンの切り落とし。

 並製ベーコンが、これでもかと詰まっていて、それで安いのは、切り落としのお約束である。 

 じつは、一枚ずつ真空パックにしているものより、この切り落としの方にずっと魅力を感じるナツパパ一家なのだった。


nice!(110)  コメント(114) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 110

コメント 114

furu

おいしそうです。 福生にこのようなお店があったなんて知りませんでした。
機会があれば行ってみたいです。
by furu (2012-10-10 08:16) 

gop

二階レストランはオープンデッキもお勧めです。
福生は際コーポ発祥の地ですから、こちらのドッグもお勧め。
http://fussa.underhead.jp/?eid=903059

社長はFacel Vega乗ってます>isidaさん
http://bluemeanie.cocolog-nifty.com/ogawa/2009/09/post-b8bb.html

by gop (2012-10-10 08:32) 

ナツパパ

furuさん。
福生というと、16号線沿いに横田基地関係でアメリカ風の店が並んでいたりして、
走っていて面白い街だなあ、なんて思っていました。
ブログ仲間のうんつくさんは福生在住で、彼のブログで教えてもらったのですが、
ドイツ風の肉製品はどれも美味しかったです。
あ、もしお出でになることがありましたら、福生ドッグはぜひ召し上がって下さいね。
ボリュームといい味わいといい、これは美味しかったです。

by ナツパパ (2012-10-10 08:33) 

ナツパパ

gopさん。
福生バーガーもあったんですねえ。
ここはアメリカの影響が強い街でしたし、今でもそこかしこに名残が見えますね。
それが街に独特の味わいを醸し出していて、なかなか良いものでした。
福生ドッグはしないあちこちでいただけるそうですので、次回はぜひこちらにいきます。
by ナツパパ (2012-10-10 08:35) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

お見舞いありがとうございます(^^)/

美味しそうなハム&ウィンナーですね
こちらにも三田屋という美味しいハム&ウィンナーのお店があるのですが..
高価なので....あまり口に出来ません(笑)
by alba0101 (2012-10-10 10:45) 

北海道大好き人間

八王子から福生を通る国道16号(東京環状)は名だたる渋滞の名所で、瑞穂バイパスができても大して変わりません。
今は圏央道ができたので、少しはよくなったみたいですけれども。
羽田空港へ頻繁に行くようになるまでは飛行機というものを間近で見たことがなかったので、フェンスの向こうに戦闘機が並んでいたのが印象的でしたね。
五日市街道(ここも渋滞が多いことで有名です)で横田基地の南側を通りますと、滑走路の進入灯が絶えずフラッシュを焚いているところと交差し、タイミングが合えば、頭上を戦闘機が通過します。

このお店、場所柄、米軍関係者のお客さんも多いのではないでしょうか?
ベーコンも、スライスよりもブロックで買って自分で切った方が美味しく感じます。

by 北海道大好き人間 (2012-10-10 10:56) 

アルマ

おお!美味しそうなものばかりですね!
「福生ドッグ」、お父様はコレをぺろりと食べて物足りないって・・・すごいですね(^O^)/
ベーコンの切り落とし、私もまずコレを選んじゃいますね(^^ゞ
by アルマ (2012-10-10 11:21) 

駅員3

福生まで1時間、意外と近いところにお住まい…!?
我が家からもそう遠くは無いのに、行った事はありませんでした。

これは是非行ってみたくなりました!
by 駅員3 (2012-10-10 11:50) 

musselwhite

最近やたらと肉が食べたい musselwhite です。

ブログを拝見…写真ばかりに目が行って仕舞い、口の中が涎で一杯になってしまいました。

本当に美味しそうですね…
写真の撮り方もお上手なんでしょう。
by musselwhite (2012-10-10 11:58) 

リック

噂に聞く名店ですよね、いってみたいな~♪(^^)v
by リック (2012-10-10 12:33) 

めぎ

レストランの天井はドイツの木組み風ですね♪
それにしても綺麗に美しくパッケージされたベーコンですね。サラブレッドみたいです。
こちらのベーコンは塊売り。スライスじゃないのですよ。自分で切って料理に使います。ナツパパさんに差し入れしたいですね~
by めぎ (2012-10-10 14:08) 

engrid

やはり此処は、奥様へのおみやげに、話しばかりでなく
一つ(一本かな)おみやげにと、心遣いですよ
美味しそうな、物がいっぱい、セレクト迷いますね
でも、切り落としベーコンは外せないですね、、わたしも!
by engrid (2012-10-10 14:51) 

飛狼

御無沙汰しています(汗)
夏暑くて、PCに近寄れませんでした(笑)

近場(というほど、近くはないですが^^;)に、こんな素敵なお店があったとは!
うちも朝食パンなので、ベーコンは欠かせません♪
まずは、福生ドッグを食べに行きたいと思います^^
by 飛狼 (2012-10-10 15:03) 

ヨタ8

うわ~、美味しそうですね、ビール飲みたくなってしまいました(^^♪

そう福生も、面白そうな街ですね、行ってみたい街のひとつです!

by ヨタ8 (2012-10-10 16:04) 

Inatimy

「福生(ふっさ)ドッグ」は美味しそう♪ パン自体もラウゲンロールでドイツ風なんですね~。
私も切り落とし、見逃せないかも。 パンにせよ、漬物にせよ、端っこって特別美味しい気がして。
by Inatimy (2012-10-10 16:44) 

小肥り

これは行きたいなあ。
で、「おおたまハム」?・・・それとも「だいたまハム」?
ビールなしでソーセージですか。
ハーフ&ハーフあたりグィーーーッいきたいけどね。
拷問ですね。
我が家の近所に「シュマンケルステューベ」と店があるんですが。
やはりハムソーセージの小さな店です。
ほどほどに流行ってます。
by 小肥り (2012-10-10 16:55) 

ナツパパ

lilacroseさん。
nikiさん。
馬爺さん。
ほりけんさん。
ソニックマイヅルさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2012-10-10 19:15) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
zuckyさん。
tooshibaさん。
davidさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-10 19:16) 

ナツパパ

alba0101さん。
おおっ、「三田ハム」、美味しいですよね。
大学卒業の頃ですから、もう40年近く前になりますか、三田出身の友人から
「三田ハム」をもらって、美味しいなあ、と感心した憶えがあります。
あの頃から日本にも本格的なハムやソーセージが普及し始めましたね。
by ナツパパ (2012-10-10 19:19) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
16号線は交通の大動脈で、トラックなども多く通って、いつも混雑していますよね。
最近は道路の改修も進んで、車線も増えたりしていますが、まだ混むことが多いですね。
横田基地付近も道が広くなり、走りやすくなりました。

そうそう、以前、横田基地の脇にドライブインがあって、そこから基地の飛行機がよく見えましたっけ。
あそこ、まだあるのかなあ。
ちょうどベトナム戦争の頃、横田基地に駐留する戦闘機の音が大きくて、離陸時
A/Bを使うと、新宿まで聞こえた、という伝説がありましたっけねえ。

by ナツパパ (2012-10-10 19:24) 

ナツパパ

アルマさん。
レストランで頂いた料理はどれもシンプルなものばかりだったのですがね、美味しかったです。
素材の良さなんでしょうね、きっと。
「福生ドッグ」って大きいんですが、父はぺろりと食べてしまいました。
基本的に肉大好きな人なので、軽いものだったのかもしれません。
彼はきっと長生きします(笑)
by ナツパパ (2012-10-10 19:27) 

ナツパパ

駅員3さん。
この日は高速道路大渋滞だったのですが、一般道は何故か空いていました。
信号も上手く繋がりましてね、予想外に早く着くことが出来ました。
混んでいるレストランにも入ることが出来て、この日はついていましたね。

「福生ドッグ」は単品で480円でしたか、スープが付いて600円とすこしです。
ボリュームと味わいを考えると、これはお値打ちです。
ぜひ一度お出かけ下さいね。
by ナツパパ (2012-10-10 19:31) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
秋から冬に向かう北海道ですもの、やはり肉が欲しくなるのではないでしょうか。
身体が求めているのですから、ばんばん召し上がって下さいまし。

この店はドイツ風の製法で加工品を作っています。
全体的に、すこし甘めの味付けなのですが、それでも美味しいですねえ。
父はまた行きたい、といいます
...記事の日からまだ5日しか経っていにのですが、もう何回も、そういいます。
よほど美味しかったのだなあ、と今週末また行くことになるかもしれません。
by ナツパパ (2012-10-10 19:35) 

ナツパパ

リックさん。
あちこちで名前を聞く店ですよね。
わたしも、美味しい店ですよ、ということは知っていたのですが、噂は本当でした。
HPを見てみると、レストランは満員の日が続いていてすごい人気です。
たしかにこの味ではそうなるかも、と納得しました。
次回、もし行くことがあったら予約しなければなあ、なんて思うこの頃です。
by ナツパパ (2012-10-10 19:38) 

ナツパパ

めぎさん。
わたしも売り場でブロックのベーコンを捜したのですけれど、見つかりませんでした、残念。
それは偶々無かったみたいで、ふだんは売っているようですから、次に行くことがあったら
何を置いてもブロックのベーコンを手に入れたい、と思います。
これから煮込み料理が美味しい季節、ポトフなどに美味しいベーコンは欠かせませんし。

この店は、3代目の現社長がドイツで修行してきて、ドイツ式の製法を守っているのだそうで
たしかに味わいも素晴らしいものでした。
これでもう少し値段が...というわけで、切り落としには目がハートなんです(笑)
by ナツパパ (2012-10-10 19:42) 

ma2ma2

福生にこんなお店があったの知らなかったです。
今まで筑波ハムまで買いにいっていたので、今度買いに行ってみようと思います。
by ma2ma2 (2012-10-10 19:46) 

ナツパパ

engridさん。
あ、たしかに2本求めた「福生ドッグ」のうち、一本は母に渡していたようですよ。
母は半分食べて、残りは父が食べたそうで、結局3/4は父の胃に収まったと言うことでしょうか。
テイクアウトは店で食べるのに比べ味が落ちてしまうのだそうですがね、電子レンジで
チンしたら美味しかったよ、と父がいっていました。
次回、行くことがあったら息子用に「福生ドッグ」のテイクアウトを買ってこなければなりません。
by ナツパパ (2012-10-10 19:46) 

ナツパパ

飛狼さん。
ご無沙汰しました。
今夏はホント暑かったですねえ。
ここに来てやっと涼しくなり、わたしも生き返る思いです(笑)

朝パン食でしたら、ぜひここのベーコンをお試し下さい。
切り落としのベーコンがお勧めです。
味も濃くて美味しかったです。
by ナツパパ (2012-10-10 19:49) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
福生は面白い街です。
横田基地があるせいでしょうか、一種無国籍な商店が並び、とてもユニークです。
ダイナーなど、懐かしい雰囲気の店もあるそうですから、機会がありましたら、
ぜひお出でになってみて下さい。
ヨタ8さんの切り取った福生の街、ぜひ記事で拝見したいです。
by ナツパパ (2012-10-10 19:51) 

ナツパパ

Inatimyさん。
たしかに切り落としは味が濃くて美味しかったです。
ベーコンエッグやシチュウに使いましたが、良い味わいでした。
なぜもう一つ買ってこなかったのか、とカミさんが言います。
また行きたい、という眼差しが怖いんですよねえ(笑)
by ナツパパ (2012-10-10 19:53) 

ナツパパ

小肥りさん。
あ、ここは「おおたまハム」と呼びます。
作られているソーセージやハム、ベーコンなど、どれもしっかりと味が付いていて
美味しくいただけました。
上戸の方ならビールが必須でしょう。
様々な種類の生ビールが揃っているようなので、相性を確かめながら何種類か飲んでいくのも
愉しいことと思います。
福生駅からほど近く、交通の便も良いですよ、ぜひ!
by ナツパパ (2012-10-10 19:56) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
最近はあちこちで美味しいハムやソーセージが作られるようになりましたね。
そういう食品が出てくると生活も豊かに感じられていいものだなあ、と思います。
「大多摩ハム」はドイツ式の製法を守っているそうで、しっかりとした味付けが美味しいです。
ぜひ一度お試し下さいね。
by ナツパパ (2012-10-10 19:58) 

ナツパパ

たくやさん。
okin-02さん。
sun-highさん。
sugoimonoさん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-10 20:00) 

ナツパパ

nicolasさん。
ブラザーボブかきもとさん。
たくさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-10 20:01) 

yychiro

あ~ん、もっと早くこのお店を知ってたら・・・・
昨日、行ったのに!!!
by yychiro (2012-10-10 20:16) 

HIROMI

ナツパパさんも、お父さんにサービスの3連休でありましたか。
ソーセージとハムのお店。
本格的で、美味しそうね。
水の代わりに、ノンアルコールビールというのはいかがでしょうか?
by HIROMI (2012-10-10 20:49) 

akira_isida

シュトーベンが空いていたのはラッキーでしたね.
お勧めはハムの1本買いです.ボンレスでもスモークハムでも.1週間楽しめます.
by akira_isida (2012-10-10 22:08) 

ぱぱくま

ひひゃー美味しそう♪
手作りソーセージには目がなくて(笑)
添えられたザワークラウトも美味しそうですよ!
ここでビール何杯もいけちゃいますね〜
by ぱぱくま (2012-10-10 23:12) 

YAP

おいしそうですね。
レストランでそのおいしさを知ったからには、お土産に買わないわけにはいきませんね。
by YAP (2012-10-11 08:22) 

ナツパパ

yychiroさん。
あ、そうでした、青梅にお出でになったのですものね。
福生はちょうど通り道、わたしももう少し前に記事にすればよかった。
次回青梅にお出でになるときは、ぜひ福生で途中下車されて、お立ち寄り下さいね。
レストランはいつも混んでいるようですが、店で聞くと入れてもらえることもあるそうです。
by ナツパパ (2012-10-11 08:31) 

ナツパパ

HIROMIさん。
はい。
我が家でも、3連休初日は父のお世話になりました。
土曜日は午前中、急な仕事があってざわざわしていたのですが、
それもなんとか済ませての福生でした。
このあと近所の「フクシマヤ」というスーパーに行き、また買い物。
あはは、買い物三昧の日になりました。
by ナツパパ (2012-10-11 08:34) 

ナツパパ

akira_isidaさん。
いつも混んでいるレストランのようで、3連休なのに空いていて本当にラッキーでした。
ハムやソーセージなどシンプルな料理が良いですね。
素材の良さを感じます。

ハムの一本買いですね...メモメモ。
次回行くことがあったら、ハムは一本買い、ベーコンはブロックで...
うーむ、けっこうかかりそうだなあ。
by ナツパパ (2012-10-11 08:37) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
あ、そうです、このザワークラウトがまた美味しいのでした。
ハムやソーセージが美味しいと言っても、そればかりでは飽きも来るのですが、
このザワークラウトと一緒に頂くと、一層美味しくなるのでした。
ドイツの方は本当によく考えているなあ、と思います。
by ナツパパ (2012-10-11 08:38) 

ナツパパ

YAPさん。
この建物の裏手には工場がありましてね、そこで作りたても製品がレストランで頂けて、
また売り場でも購入できる仕組みです。
こういう店はドイツではポピュラーと聞きますけれど、上手い方法だなあ、と思います。
真空パックに詰められている商品の脇に、切り落としなどがあるのはさすがに工場直売ですね。
ハムとソーセージの切り落とし、我が家では大好評でした。
by ナツパパ (2012-10-11 08:42) 

ナツパパ

kakasisannpoさん。
元山陽ちとせさん。
隊長さん。
モカさん。
ひなぐまさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-11 08:43) 

ナツパパ

ネオ・アッキーさん。
ryo1216さん。
いっぷくさん。
vivianeさん。
hanamuraさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-11 08:44) 

山子路爺

「福生ドッグ」……美味しそうですねぇ。
月に一度くらい福生に出かける用事があるので、今度寄ってみたいと思います。

by 山子路爺 (2012-10-11 10:04) 

じゅんぺい

福生ドッグ、先日テレビで見ました!
ハムを厚切りにして焼くのって美味しいんですよね~。
埼玉には“サイボクハム”という…直営所からレストランから
揃っている所があり、人気スポットらしいのですが
行ったことが無いんですよねえ・・・。
by じゅんぺい (2012-10-11 12:25) 

のんの

福生ドックすごくおいしそうです( ̄¬ ̄)
お父様が話しに出ていらっしゃるとおもしろいですねぇ(笑)
by のんの (2012-10-11 13:45) 

hatsune

シンプルで美味しそうなソーセージにハムですね(⌒¬⌒*)また私、ザワークラウトも好きなんです♪
ナツパパさんがビールをご所望されるのは、珍しいように思いましたが
これはビールが欲しくなりますねぇ。
そういえばお父様、旅先でお土産を大量に購入されていましたよね。
こちらでも嬉嬉としてお買いものされたのでしょうね♪
by hatsune (2012-10-11 16:39) 

かめむし

ふっさの2.3に国道16号。
こだわりの直径2.3㌢長さ16㌢なんですね(笑)。
福生ドッグ、近いうちに絶対食べに行きます!
by かめむし (2012-10-11 21:41) 

小梅姉

福生ドッグ美味しそうです(^^)
お父様が、もう一個食べたくなる美味しさなんですね~。
運転手さま、お疲れ様でした。
by 小梅姉 (2012-10-12 01:30) 

comomon

コモ太郎 『親孝行だね~。エライよね~。』
かく言ううちは完全に放置しております(笑) なもんで好き勝手やってるはずです☆
by comomon (2012-10-12 07:26) 

ナツパパ

山子路爺さん。
あ、山子路爺さん福生にお出でになることがあるのですね。
もし時間がありましたらぜひ一度お試し下さい。
市内のいろいろな店で「福生ドッグ」を作っています。
記事中程にある「福生ドッグ」をクリックしていただけると、
福生ドッグの紹介に移りますので、参考になさって下さいね。
by ナツパパ (2012-10-12 08:30) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
おおっ、サイボクハム、有名ですよねえ。
わたしも行って見たいところなのですが、なかなか縁がなくて。
えいっと決心して行かなければならないのかも知れませんね、
ちょうど「大多摩ハム」に行ったように。

ハムステーキ、美味しかったです。
いつかはハム一本買いをして...と野望を抱いております(笑)
by ナツパパ (2012-10-12 08:33) 

ナツパパ

のんのさん。
はい。
父が絡むと、なにがしか一騒動おきます(笑)
じつは「大多摩ハム」に行ったあと、近所のスーパーにも寄りました。
「フクシマヤ」という、産直があったり高級食材があったり、と面白いスーパーなのですが、
「大多摩ハム」ですっかり気が大きくなった父は、スーパーの払いもオレが持つ、なんて言いました。
で、会計のとき真っ青になりましてね(笑)...結局、払いはわたしになりました(号泣)
by ナツパパ (2012-10-12 08:37) 

ナツパパ

hatsuneさん。
はい、今回も父は売り場で大量の買い物をしておりましたです。
まず、お世話になっかかたへのお礼として、箱詰めのセットを3つ!
その他ソーセージやなんやら、そもそも肉好きなので、みんな欲しくなっちゃったんでしょうね。
カミさんはそれを見越して、大きな保冷バッグに大量の保冷剤を準備していました。
流石です。
by ナツパパ (2012-10-12 08:40) 

ナツパパ

かめむしさん。
もうもう、ぜひ是非お出でになってみて下さい。
ここ「大多摩ハム」のレストランは満員の時もあるそうですが、
市内各所に「福生ドッグ」を出す店がありますので、そちらと食べ比べもまた
面白いかもしれませんね。

ところで、「大多摩ハム」に行ったのが3連休初日、翌日はなんと、木更津に行きました。
そこで愉しい時間を過ごしたのですが、それは次号から...と、予告したりして(笑)
by ナツパパ (2012-10-12 08:43) 

ナツパパ

小梅姉さん。
父は若いころから肉が大好きで、今になっても、魚より肉です。
もう良い年なんですが、まるっきり枯れません(笑)
そういう父なので、大きめの福生ドッグなのですが、美味しく感じられたのでしょう。
その食欲には驚きますが、元気の証拠、嬉しいことです。
by ナツパパ (2012-10-12 08:45) 

ナツパパ

comomonさん。
あ、偶々の親孝行なんですよ。
我が家は二所帯住宅なので、いつもはあまり干渉しないんですが、
今回は行ってみようか、と。
肉大好きの父は、また行きたい、なんて言っています。
払いはオレが...といってくれるのを待つ、ナツパパ夫婦なんですが(...鬼 笑)
by ナツパパ (2012-10-12 08:49) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
pikutama3さん。
春分さん。
CROSTONさん。
sevensea-southさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-12 08:50) 

ナツパパ

めぇさん。
vanilla_beansさん。
アジアンキャッツさん。
優陽さん。
ちっくん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-12 08:51) 

ナツパパ

つぼっちさん。
きゅーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-12 08:52) 

sevensea-south

福生なら近いし、旦那さんに頼んで行こうかな?
そう言えば昔、福生で食べたホットドッグってこれだったのかな?
美味しそう~~!!
by sevensea-south (2012-10-12 15:35) 

やま

こんばんは
ブタは精肉出来るのですが ベーコンは・・・大好きです。
燻製ももうちょっと勉強しておけば良かったなと思ったりもします。
by やま (2012-10-12 19:06) 

なかせ

おいしそうですね♪
我家の近くにもあれば・・・と思います。
しかしビールが呑めなかったのは残念ですね!
by なかせ (2012-10-12 21:26) 

hideyuki2007y

おいしそう。ソーセージ類にビールといきたいとことでしたね。今回はドライバーだったのでガマンガマンですか。都心からは結構な距離ですよね。福生市は米軍があるから肉類は本格派なんでしょう。
by hideyuki2007y (2012-10-12 23:37) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
福生の街はアメリカ軍の横田基地がありますので、アメリカの食文化も昔からあったのでしょうね。
子どもの頃、16号線でこの界隈を通って、日本では似ような風景に驚いた憶えがありますよ。
イタリア料理で有名なニコラスもずいぶん昔からありますものねえ。
ハンバーガーやホットドッグなどもこの街では昔から馴染みだったことでしょう。
「福生ドッグ」はその流れの先にあるものなのかもしれませんね。
by ナツパパ (2012-10-13 09:42) 

ナツパパ

やまさん。
すごい!
やまさんは精肉も出来るのですね。
大きなブロックで買ってきた肉を精肉してBBQなどに、というのは夢なんです。
同じように、自家製燻製も夢なんですが、これは機材も必要なみたいですね。
いつかはやってみたいんですよねえ。
by ナツパパ (2012-10-13 09:44) 

ナツパパ

なかせさん。
この店は売り場だけじゃなくてレストランも併設されていて、そこがとても良かったです。
我が家から1時間強...渋滞していたらもっと...は、ほいっと行ける場所ではないので、
わたしもちょと残念なんですよねえ。
父はまた行きたい、といいますが、うーん。
by ナツパパ (2012-10-13 09:47) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
都心からはずいぶん距離があるのですがね、中央道や圏央道を使うと、意外に早く
着くことが出来るんですよ。
この日は3連休で高速道路は軒並み大渋滞でしたが、ふだんの休日でしたら
高速道路を使う方が楽かもしれませんね。
高速道路代もバカにならない額なのですが、まあ、美味しいものを頂くので、そこはガマン、かな(笑)
by ナツパパ (2012-10-13 09:49) 

ナツパパ

kurakichiさん。
DONさん。
BLITちゃん さん。
siroyagi2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-13 09:51) 

suzuran6

神楽坂のお肉屋さんでは、大多摩ハムのベーコンが売っておりまして「1㎝の厚さに切って5枚!!」とか言いながら買っていましたが、最近なかなか行けず…
スーパーで売っているパックのベーコンは焼いても油が出ませんもの…
そうか、ドライブついでに福生に行けばいいんだ。参考になりました。
by suzuran6 (2012-10-13 11:03) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

初勝利は本当に嬉しいですね(^^)//

by alba0101 (2012-10-13 11:21) 

kotodaddy

福生・・?大多摩ハム・・?
ほほぉ・・、失礼ながらここは知りませんでした。
福生あたりだったらウチからはもう完全に射程圏内。
今度行ってみます。ベーコンもホットドッグも大好きですし。
いやー、いいお店を教えていただきました^^
by kotodaddy (2012-10-13 12:40) 

Silvermac

お父様、お元気ですね。喜ばれて何よりです。
by Silvermac (2012-10-13 14:24) 

小太郎

ハムやソーセージの香ばしい匂いがしてきそうです~♬
ナツパパさん、親孝行息子さんですね(^◇^)
by 小太郎 (2012-10-13 16:40) 

ナツパパ

suzuran6さん。
おお、神楽坂でも「大多摩ハム」の製品を売っていましたか。
厚さ指定、枚数指定が出来るのは良いなあ。
今回は真空パックの製品ばかり買い求めてきましたので、
そうやって好みの厚さを頼めませんでした。
次回はぜひお願いしてみようと思います。
by ナツパパ (2012-10-13 20:04) 

ナツパパ

alba0101さん。
日本チーム勝って良かったですね。
香川選手が、勝つことに意義がある、なんて言っていましたっけ。
...ということは、彼も、勝ち方については、まだまだ、と思っていたのでしょう。
こういう経験を重ねつつ、地力を付けて、ワールドカップで頑張って欲しいですね。
by ナツパパ (2012-10-13 20:07) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
ぜひ是非、横田基地見物も兼ねてお出でになってみて下さい。
以前は16号線沿いにあるドライブインから、横田基地がよく見えたのですが、
あの店どうなったかしら。
店に屋上があって、そこから写真が撮れたのですがねえ。
by ナツパパ (2012-10-13 20:09) 

ナツパパ

Silvermacさん。
おかげさまで大変元気な父です。
今でも現役で仕事をしているのが、あるいは良いのかもしれません。
好奇心も行動力もまだまだ旺盛なんですよ。
by ナツパパ (2012-10-13 20:11) 

ナツパパ

小太郎さん。
せっかくの連休、家で過ごすのがつまらなかったのでしょうね。
父はどこかに行きたそうで、それがヒシヒシと伝わってくるのでした。
わたしたち夫婦はその圧力に負けたわけで(笑)、それでも、のんびりドライブも兼ねて
愉しい一日になりました。
by ナツパパ (2012-10-13 20:13) 

ナツパパ

ハマコウさん。
みちるさん。
ENOさん。
kyonさん。
unoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-13 20:15) 

ナツパパ

yamさん。
あいか5drrさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-13 20:15) 

めい

お父様との下り微笑ましく楽しく読ませていただきました♪
大多摩ハムのこと始めて知りました
福生は我が家からそれほど遠くないので
行ってみようと思います

by めい (2012-10-13 22:13) 

ねじまき鳥

おいしそう。
屋根もドイツ風ですね。

by ねじまき鳥 (2012-10-13 23:52) 

さとし

水だったんですか。
こんなとき運転手は辛いですよね。
by さとし (2012-10-14 08:15) 

miata

お父さんも奥さんも、いいお出掛けになりましたねー。
保冷バッグ・・・笑える。
ナツパパさんは、お疲れ様!
by miata (2012-10-14 09:47) 

ナツパパ

めいさん。
父とは仕事も一緒ですので、休日まで同じ、というのはちょっと引いてしまうのですが、
こうやって外出すると、父の嬉しそうな様子に、こちらも嬉しくなります。
3連休は、そうやって一日は父の世話、一日は友人と散歩、そして残りの一日は家族で3日間ずっと外出でした。
良い気分転換になりました。
by ナツパパ (2012-10-14 10:19) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
ドイツ風ではなく、ドイツ式に作ったソーセージやハムは美味しかったです。
今の社長は3代目だそうですが、単身ドイツに留学して製法を学び、店の裏にある工場で
様々な肉製品を作っているそうです。
あまり手を広げない方針が好きです。
by ナツパパ (2012-10-14 10:22) 

ナツパパ

さとしさん。
そうなんですよ。
食後にコーヒーを頂いたのですが、食事中は水が相手でした。
和食などの時はそれでもなんとも思わないのですが、こうやってソーセージやハムですと、
やはりビールが欲しくなりますね。
by ナツパパ (2012-10-14 10:24) 

ナツパパ

miataさん。
カミさんが抱えていた保冷バッグはじつに大きなものでしてね、こんなに買うのか、
と思っていたら、実際はそのバッグが一杯になりました。
カミさんの予知能力(笑)に感謝しなければなりませんねえ。
まだすこし気温の高い日だったのですが、このバッグのおかげで、冷えたまま帰宅できましたから。
保冷バッグは今でも車のトランクに積まれていますよ。
どこかに行こう、というカミさんの意思表示なのかなあ(汗)
by ナツパパ (2012-10-14 10:29) 

ナツパパ

chiraさん。
miyukimonoさん。
湘南ライナー9号さん。
tanupoさん。
マンチ軍団さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-14 10:31) 

ナツパパ

こけもも:さん。
くらいふさん。
(。゜_゜。)2Kさん。
dendenmushiさん。
soneさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2012-10-14 10:32) 

macharun

おいしそうです!!
この建物のデザイン、ソーセージとくれば、あとはビールしか思いつきません(笑
クルマだとムリですけど・・・。
by macharun (2012-10-14 11:02) 

響

大きなウインナーの入ったドックは
とっても美味しそうですね。
噛んだ時、パチッと弾ける食感大好きです。
by (2012-10-14 16:20) 

amo

切り落とし、ナイスです。
久助も、ナイスですよね。
by amo (2012-10-14 18:35) 

ナツパパ

macharunさん。
じつはこの日、同乗していたカミさんは家に免許を忘れてきた、といったんですよね。
...で、ああ、運転手はわたしだけだから、ここはガマンだなあ、と。
...カミさんの真っ赤なウソ(笑)
福生から家まで運転して帰るのが大変そうだったので、ついそう言っちゃったんですって。
帰宅してからそう言うんですよねえ...ううう、鬼嫁です(笑)
by ナツパパ (2012-10-14 20:08) 

ナツパパ

響さん。
ホットドッグはシンプルな食べ物ですから、素材の出来で味がずいぶん違います。
ここのホットドッグは、パンも美味しく、またソーセージもとても良くできていました。
がぶりと頬張ったときの、ソーセージの歯ごたえがなんとも良い按配でした。
2.3ミリの直径は伊達じゃなかったんだなあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2012-10-14 20:10) 

ナツパパ

amoさん。
あ、そうそう、久助、美味しいですよね。
大きな袋に入っているお値打ち感といい、妙に濃い味といい、わたしも大好きなんですよ。
ここの切り落としも、端っこが入っているせいか味が濃くて、その分美味しく感じました。
工場直営店ならではの商品、なんとも嬉しいものです。
by ナツパパ (2012-10-14 20:14) 

ナツパパ

aokenさん。
mphotoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-14 20:14) 

amaguri

僕もハム、ソーセ-ジやベーコンが大好きです。外国には行ったことは無いけれどきっとドイツでは食べ物に困らないような気がします。
(jyoji-san)
by amaguri (2012-10-14 22:53) 

lomo

どれもおいしそうねすね。
ビールが飲めなかったのは残念でしたね。
by lomo (2012-10-15 01:08) 

あんこ

ベーコンに限らず、何故に切り落としというものは
あんなにおいしいのでしょうか。
私鎌倉のクルミッ子は切れ端の徳用しか買いません^^
by あんこ (2012-10-15 01:53) 

ナツパパ

amaguri(jyoji-san)さん。
もう10年以上前になりますか、義弟が赴任していたミュンヘンに、一家で旅行したことがあります。
その時頂いたドイツのソーセージの美味しかったこと。
ああ、これさえあればいいなあ、と思いましたっけねえ。
まだ小学校に入ったばかりの息子は、この旅行でソーセージの味を覚え、以来ずっと
ソーセージ大好きになりました。
わたしも彼も、ドイツでは食べ物に困らないと思いますねえ。
by ナツパパ (2012-10-15 08:20) 

ナツパパ

lomoさん。
ソーセージやハムにはビール、というのは条件反射なのでしょうか(笑)
食卓に出てきたときに、ああビール!と心から思いましたものねえ。
家に買って帰ったソーセージをビールと一緒に頂きましたが、美味しかったですよ。
そこでようやくココロが納得しましたっけ。
by ナツパパ (2012-10-15 08:23) 

ナツパパ

あんこさん。
あ、わたしも、切り落としとか端っこが大好きなんですよ。
以前カステラの耳、という名前の、切り落としを頂いたことがあって、
味がグッと凝縮されていてほんと美味しかったですねえ。
それで値段も安いのですから、もうもうこたえられませんよね。
次回「大多摩ハム」に行っても、まず切り落としを手に取ると思いますねえ。
by ナツパパ (2012-10-15 08:25) 

ナツパパ

コンセルジュさん。
kazukazuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-15 08:26) 

ナツパパ

oink!さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-17 08:52) 

ナツパパ

pop.jamさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-18 08:22) 

ナツパパ

arashiさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-20 08:55) 

ナツパパ

ちくわさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-10-23 18:25) 

マルゲリッチ

ナツパパさん、お久しぶりです^^
”大多摩ハム”という名前からしておいしい水で育ったお肉を使っていそうな美味しそうなハムですね!ビール残念でしたね!
by マルゲリッチ (2012-10-25 14:21) 

ナツパパ

マルゲリッチさん。
この地域には、もう一軒、「福生ハム」というメーカーがあるんです。
その2軒のソーセージを使うことが「福生ドッグ」のお約束なのですがね、
美味しいハムやベーコンが出来るのは、マルゲリッチさんの仰る通り、
水が良いのかもなあ、と思いますねえ。
父がまた行きたい、と申しておりますので、近々再訪、となるように思います。
by ナツパパ (2012-10-26 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。