So-net無料ブログ作成
検索選択

至芸に酔う [おやじの集まり]

 

 

    171.jpg

 

 さて、写真上は埼玉県所沢市の航空公園である。

 

 連休の一日、航空公園に来て、ある団体の展示会に伺うのが、ここ数年の習いとなった。

 その団体とは「S.L.B」という名前で、会員の作るプラモデルを、ここで展示しているのである。

 旧知のO先生・M先生が「S.L.B」の会員で、毎年力作を出品する。

 今年もお誘いをいただき、両先生始め皆さんの妙技を拝見するためやって来たのである。

 

 この日は雨模様の、あまり芳しくない天気だったが、さすがに連休、公園内には多くの人が休日を愉しんでいた。

 

 

 

    172.jpg

 

 航空公園内にある「航空発祥記念館」の休憩室が会場で、広い室内の真ん中には口の字型に机が配置されており、

 その上に会員の皆さんが作ったプラモデルがびっしりと展示されていた(写真上)。

 

 この日は連休中でもあり、たくさんの方が部屋を訪れ、皆さん熱心に作品を見ていらっしゃるのだった。

 親子連れも多くて、子どもはもちろんだが、お父さんやお爺ちゃんの方が熱中してしまうこともまた多い。

 それもその筈で、プラモデルとはいっても、細かいところまで作り込まれた、見応えのある作品なのである。

 

 わたしも毎年見学しているが、そのたびに、出来映えの見事さには驚かされる。

 百聞は一見にしかず...拙い写真で恐縮だが、わたしの撮った皆さんの作品を以下に載せたいと思う。

 

 

 

 

    173.jpg

 

    174.jpg

 

    175.jpg

 

    176.jpg

 

    177.jpg

 

    178.jpg

 

    179.jpg

 

    180.jpg

 

 いかがだろうか。

 

 プラモデルといっても、細かいところまで作り込まれ、その出来映えには感心してしまう。

 プラモデルは全世界で製造されているが、会社によって出来が異なるのだそうだ。

 部品の精度が悪ければそこを修正し、部品が気に入らなければ作り、実物の塗装や外観を調べ...

 ...皆さんは、そうやって一つのプラモデルを作るのだそうだ。

 

 たしかに、これはもう大人の作品であって、わたしが子どもの頃に作ったプラモデルとは次元が違う。

 今年もまた、皆さんの至芸に酔い、とても愉しいひとときを過ごすことが出来たのだった。 

 

 

 

    181.jpg


nice!(104)  コメント(106) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 106

アルマ

今のプラモデルの精度は昔とは比べ物にならないくらいすごいですよね。
豊橋の方の会社が先日テレビで取り上げられていましたが、ホントにこだわりがすごくて、世界で唯一スターウォーズの宇宙船(詳しいことがわかりません(^_^;))のプラモデル製造を許されたとか・・・
by アルマ (2012-05-06 10:34) 

Oです

ナツパパ様、御参観ありがとうございます。今年もなんだかんだと作った物を見ていただくことは励みになります。ありがとうございました。
by Oです (2012-05-06 12:43) 

めぎ

去年いらしていたのを覚えてます。ホントに細かいですね~
毎年恒例の展覧会ということは、出品している方にとっても張り合いがありますね。
うちのドイツ人もこういうのを作ればいいのに・・・いつもうちの修理ばかりです。
by めぎ (2012-05-06 16:08) 

元山陽ちとせ

作品と呼ぶにふさわしい力作のプラモデルばかりですね。
被写体としてもワクワク感いっぱいですね ^^
by 元山陽ちとせ (2012-05-06 16:28) 

HIROMI

以前の記事にもありましたね。
細かいところまでこだわりの作りのプラモデルたち。
ロマンがありますね。
by HIROMI (2012-05-06 16:43) 

ナツパパ

アルマさん。
仰る通り、今のプラモデルは、わたしが子どもの頃に作っていたものとは比較にならないほど
素晴らしい作りです。
とくに日本製のはデザインや実機の再現技術も素晴らしいのだそうですよ。
それをただ組み立てるのではなくて、そこに一工夫をするわけですから、出来上がった作品が
一層素晴らしくなるわけですね。
今年も堪能しました。
by ナツパパ (2012-05-06 17:01) 

ナツパパ

O先生。
今年も皆さんの作品を拝見して、素晴らしいひとときを持つことが出来ました。
そして、皆さんとお話をすることも愉しいことです。
皆さんの知識や経験を伺うのは、「聞くこと大好き」のわたしにとって、もう一つの至福の時間です。
またぜひお声をかけて下さいね。
by ナツパパ (2012-05-06 17:05) 

ナツパパ

めぎさん。
そうですね、展示会を開き、そこに作品を出品することは、とても張り合いのあることでは、
と思いますねえ。
今回の作品も、どれもみな力の入ったものばかりで、見応えがありました。
作品を紹介した写真のうち、最初に2機写っている機体は、昨年の展示会でのバザーで
わたしが買い求め、M先生に制作をお願いしたものなんです。
機体の色にずいぶん悩んでいらしたのですが、展示会に間に合わせて作って下さいました。
素晴らしい出来映えで、わたしも嬉しかったです。
by ナツパパ (2012-05-06 17:09) 

ナツパパ

元山陽ちとせさん。
はい、そうなんですよ。
どの作品も魅力一杯で、こうやってカメラで写していると、とても愉しい気持ちになれます。
作品を傷つけないように注意しながら...
展示会に伺うようになって4年目、わたしも少し慣れてきました。
by ナツパパ (2012-05-06 17:12) 

ナツパパ

HIROMIさん。
とにかく皆さんの知識はすごくて、一つの機体について話が始まると、
たっぷり15分はお話をして下さいます。
それは他所ではまず伺えない話で、わたしはそういう話を聞くのが大好きなんですよねえ。
ついつい熱中してしまいます。
展示される作品を見に行くわけですが、それと同じくらい、人に会いに行く嬉しさが
連休の楽しみでもあるんですよ。
by ナツパパ (2012-05-06 17:16) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
マチャさん。
MORIHANAさん。
nikiさん。
しまりすさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-06 17:17) 

ナツパパ

comomonさん。
あんぱんち~さん。
musselwhiteさん。
tooshibaさん。
めぇさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-06 17:18) 

YAP

このイベントもすっかり毎年恒例になりましたね。
どれも見事ですね。
私も以前はプラモデルを作ったりしていたので、こういうのを見るとワクワクしてきます。
私はもっぱらクルマですが。
メーカによって出来映えはまったく違いますね。
クルマだと田宮模型が圧倒的に出来がいいです。
by YAP (2012-05-06 17:51) 

kumakichi

これは楽しいイベントですね!(´▽`)
実際に間近で作品を見ると感動すらしそう。
写真によっては言われないと実機に見えるものもありますね。
今にもエンジンがかかって大空へ。そんな、
作者の方々の願いすら伝わってくる気がします。(^^♪
by kumakichi (2012-05-06 18:15) 

やま

こんにちは
息子も最近プラモデルに興味を持ち始めています。
・・・・といってもガンダムなのですが。
by やま (2012-05-06 18:43) 

駅員3

わぉ、こんな素晴らしい催しがあったんですね!!
来年は観に行きたいなぁ[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-05-06 19:08) 

つぼっち

ここまで本格的だと、子供より大人の方が熱中してしまうのも
よく分かるような気がします。
最後の写真には心が温まりました。
by つぼっち (2012-05-06 22:34) 

北海道大好き人間

模型、レゴブロック(ダイヤブロック)等もそうですが、凝る人はとことんまで拘りを持って制作しますから、その意気込みが感じられます。

by 北海道大好き人間 (2012-05-06 22:37) 

欠食児童

今年も行かれたのですね、昨年ご紹介戴き是非来年は?と思っている内に失念しておりました、残念。
 動くもの何でも大好きなワタシですが掲載された写真の内一見して形式名迄言えたのは3例だけ・・・クヤシ。
 所でプラモデルも素晴しいですがイラストは如何で?
毎年八重洲口のギャラリーで個展が開催されておりまする。
http://www.ne.jp/asahi/airplane/museum/cl-pln.html
 
by 欠食児童 (2012-05-06 22:53) 

sevensea-south

どこかで見た景色です。(笑)いつも見てますが・・・
あはは・・・♪^^
GW中、こういう催しがあったんですね~
知らなかったです。
by sevensea-south (2012-05-06 23:19) 

リック

う~~~ん、すごい!!
こうなるともう、芸術の域ですね、いやほんと素晴らしい!!
by リック (2012-05-07 05:32) 

gop

GW、関東の天気は今イチだった様ですね。
SLB=Stock Less Brothers、模型屋さんのクラブですか、なるほど。
by gop (2012-05-07 05:41) 

vanilla_beans

ナツパパさん。
こんにちは。航空公園近い教室に週2回
仕事で通いますが、なかなか公園の中まで入る
機会がないです。たまには早く出かけて
散策してみようかな?

by vanilla_beans (2012-05-07 07:17) 

ナツパパ

YAPさん。
旧知の皆さんから、この展示会に誘われるようになってもう5年くらいになります。
その間、連休の一日、航空公園に行くのが習いになりました。
毎年そうやって作品を見ているのですが、毎年同じように出来映えには感心してしまいます。
プラモデルは一つ3000円くらいとのことですが、それでここまで愉しめるのは素晴らしいですね。
あ、飛行機のモデルでもタミヤ産は秀逸だそうですよ。
by ナツパパ (2012-05-07 08:22) 

ナツパパ

kumakichiさん。
プラモデルの愉しさは、実機の世界ではすでに無くなってしまったり、もしくは存在しなかったり
という機体を再現できるという点があります。
たとえば、こういう機体が自衛隊で使われていたら...それを再現するのは愉しいことです。
もちろん、塗装他の考証がしっかりしていないと「お遊び」になってしまうのですが、
そこは「S.L.B」の皆さんはいかにも本当にあったかのように再現なさいますよ。
素敵な趣味だなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2012-05-07 08:26) 

ナツパパ

やまさん。
おおっ、ガンダム!!
最近東京のお台場でも、ガンダムのカフェが出来たり、と人気は衰えませんよねえ。
お父さんと息子さんが同じ趣味を持つ、なんて素晴らしいことでしょう。
ぜひ是非ご一緒にガンダムで愉しんで下さいね。
by ナツパパ (2012-05-07 08:28) 

ナツパパ

駅員3さん。
あ、ぜひお出でになって下さい。
航空公園内の博物館で開催されるのですが、ここは入場無料なんですよ。
建物には、日本の航空に関する貴重な展示があったり(ここは有料 笑)、
建物の外は広い草原で遊び回れたりしますし。
連休の一日...うーん、半日かな、ゆっくりと愉しむことが出来ますので。
by ナツパパ (2012-05-07 08:31) 

ナツパパ

siroyagi2さん。
ヨタ8さん。
RodorigesEXさん。
sun-highさん。
da-kuraさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-07 08:32) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
yamさん。
今造ROWINGTEAMさん。
アジアンキャッツさん。
馬爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-07 08:34) 

ナツパパ

つぼっちさん。
S.L.B会員の皆さんは、お仕事など様々な分野で活躍なさっている、いわば働き盛りの
方々ばかりなんです。
趣味と仕事を両立、は難しいところもあると思いますが、こうやって展示会に素晴らしい作品を
作り上げてくるのは立派だなあと思いますねえ。
大震災へのバザーも、そういう、いわば社会の中枢で活躍している方々には、一年経ってもなお
とても見過ごすことの出来ないものなのでしょう。
by ナツパパ (2012-05-07 08:37) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
ほんと、そうですね。
作品に凝る方は、とことん細部までこだわりますので、出来上がったものは見応えがあります。
また、それを作った方に、作品について伺うのも愉しいことなんですよ。
わたしなど聞いていて飽きません。
気がついたら、あっという間に30分、ということもありましたし。
そういうときなど、趣味の素晴らしさを実感しますねえ。
by ナツパパ (2012-05-07 08:41) 

ナツパパ

欠食児童さん。
素晴らしい展示会があるのですね。
初めて知りました。
わたし、小池さんの描く世界が大好きで、本も数冊買い求めています。
「S.L.B」の展示会場にも、このカレンダーが壁に掲げられているのですよ。
これは行きたいなあ。
by ナツパパ (2012-05-07 08:44) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
航空公園には、毎年連休に伺うのですけれど、行くたびに、素晴らしさ気持ち良さに
溜息が出ます。
広々として本当に良いところですよねえ。
今年は天気が今ひとつでしたが、多くの方が公園の草原で遊んでいました。
連休を愉しんでいるなあ、と嬉しくなりました。
by ナツパパ (2012-05-07 08:47) 

ナツパパ

リックさん。
たしかに、作品の素晴らしさには、拝見していて瞠目させられます。
細部まできっちりと作り込まれ、それも、本屋ネットで考証しての作業ですから、
近くで見ると本物そっくりなんですよ。
わたしはもう老眼その他でとても出来ませんがね、見ているだけでも愉しいです。
by ナツパパ (2012-05-07 08:51) 

ナツパパ

gopさん。
今年のGWは、後半の4連休に天気が崩れてしまい、ちょっと残念でした。
それでもこういう展示会を見たり、知人と久しぶりにあったり、と愉しい休日でしたねえ。
今日から仕事、さて、頑張らなくちゃ。
by ナツパパ (2012-05-07 08:53) 

ナツパパ

vanilla_beansさん。
航空公園では、今の時期、木々の緑がとてもきれいです。
そういう新緑の中を歩くのは、この時期のたのしみの一つですよね。
もしお時間がありましたら、ぜひ一度散歩をしてみて下さい。
素敵な気分転換になると思いますので。
by ナツパパ (2012-05-07 08:55) 

ナツパパ

みちるさん。
kurakichiさん。
aokenさん。
ブラザーボブかきもとさん。
あおたけさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-07 08:57) 

小肥り

日本のプラモデルは他国に比して完成度が高いらしいですよ。
文春文庫から「田宮模型の仕事」という本が出てます。まあ、創業者の田宮俊作氏の模型にかける情熱の篤いこと。面白く読みました。ボクの周りにも凝りに凝るモデラーがかなりおります。ボクが小学生のころの模型なんざ蒲鉾の板のようなのから削ってました。出来上がった飛行機の翼は今のように薄く、鋭利は翼にならない。鱈子のようにボッテリした翼でしたよ。
所沢の展覧会は行ってみたいなあ。
by 小肥り (2012-05-07 09:14) 

engrid

この世界は奥が深いのです
深みにはまると、それはそれは凝りに凝ることに
大人の、楽しみですね

by engrid (2012-05-07 15:05) 

なかせ

プラモデルかっこいいですね~
by なかせ (2012-05-07 15:11) 

(。・_・。)2k

僕ら世代の憧れですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-05-07 16:55) 

ソニックマイヅル

めっちゃリアルですね!コックピットが連なっている飛行機は実在したのでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-07 17:33) 

yuuri37

時間があったら私も作りたいなあ・・・こんなに素敵じゃないけど昔よく作りました。
by yuuri37 (2012-05-07 17:51) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(^o^)/
パノラマスーパーをご存じとは....、只者ではありませんね。(笑)
また寄って下さい。
by RodorigesEX (2012-05-07 18:37) 

の

ウチは「ゼロ戦」と「B29」☜(・・;)。。。
それくらいしか判りませんデスゥ~^^;
by (2012-05-07 20:28) 

Santa

プラモデル小さいとき良く作りました。
飛行機に潜水艦…懐かしいなぁ。
今はまったく作る気にはなれないです。
子ども心を失ってしまったのかも。
by Santa (2012-05-07 20:30) 

miata

すごい数ですね。
by miata (2012-05-07 20:39) 

みちる

永遠の少年ですね^^
いつまでも、自分の好きなものを
好きでいるってこと
とってもいいなぁって思います

ところで、
息子さんの大学生活はどんな感じですか?
少し前の記事で
今の息子の感じを書いてみたのですが
彼とも、いろいろ話をして
他の友達もそうだし
自分なりにいろいろ考えているからって
そんなものなのかなぁなんて思っているものですから・・・
by みちる (2012-05-07 20:42) 

arashi

コメントありがとうございます^^

うちの近くまで来てたんですね~  東京ですが、こちらも近いですよん^^v

by arashi (2012-05-07 20:59) 

飛狼

あぁ~、5日は、近場で映画観てました
発祥記念館のイベントチェックしてから行けばよかったです、残念
by 飛狼 (2012-05-07 21:03) 

みちる

早々にありがとうございました

大学生活というのが
私たち夫婦には未知の世界で
でも、我が子は 自分たちの育てたように
ちゃんと意思を持って進んでいるとは
思ったものの
実際そうなのかなぁって親御心で心配もしてしまうんですよね

智恵のお話
ありがとうございます
確かに、社会人になった
若い後輩を見ていると 
知識だけだはなく、いろんな人との関わりが
その後の行動に反映され来るものと感じたりします

軌道修正はしながらも見守っていこうって思いました


by みちる (2012-05-07 22:04) 

macharun

おもわず姿勢を正して見てしまいました。
いつかはこんな作品を作ってみたいものです・・・。
ずらりと並んだファントムが壮観ですね!一度ぜひじっくり拝見して勉強させていただきたいです(大戦機は詳しくないもので・・)。
by macharun (2012-05-07 22:08) 

ねじまき鳥

細かいところまで作り込まれていますね。
流石大人のあそびですね。

by ねじまき鳥 (2012-05-07 22:32) 

gillman

プラモデル作りはぼくも大好きだったので、いまでもこういう写真を見るとドキドキしますね。子供の頃、ためたお小遣いで(当時の自分としては大金)かなり大型のヘルキャットを買いました。組み立ててしまうのが何となくもったいなくて一年くらい未組立の状態で置いておきました。でも、その間はどういう塗装にしようか等と結構幸せな気分にひたれました。
by gillman (2012-05-07 22:42) 

S小学校のMより

今年も展示会にお出でいただき本当に有り難うございました。今回はナツパパ様からの宿題もあって非常なプレッシャーでしたが、逆に良い刺激にもなりました。来年は[張り線]という新たな課題が課せられましたが、何とか期待(?)に沿えればと思っています。それでは「屋上の会」を楽しみにしています。
by S小学校のMより (2012-05-07 23:13) 

小梅姉

大人なプラモですね~。忠実に再現されてるんですね。
うちには、ガンプラが並んでいます(^^)
バリ部分は、キレイにしてから、丁寧に塗ってましたよ。
あっ、私は見てるだけの人です。
by 小梅姉 (2012-05-08 00:43) 

ナツパパ

小肥りさん。
S.L.B会員の皆さんにお話を伺うと、外国製のプラモデルは玉石混淆なのだそうで、
なかには、ベテランの方が箱を開けて、こりゃダメだ、とすぐフタを閉じてしまう場合も
あるのだそうですよ。
それに比べると、日本の製品は優秀なのだそうですね。
これはもう、一にも二にも金型が素晴らしいため、という話ですが、今後はどうなることやら。
金型加工など、基礎的な分野での優秀性が今後も担保されるかは不透明だそうですから。
それでも、今のところ日本製のプラモデルはすごい、と素人のわたしも思いますねえ。
by ナツパパ (2012-05-08 08:24) 

ナツパパ

engridさん。
はい。
本当に奥が深いなあ、とわたしなどお話を伺うだけで、もうもう口あんぐりです。
製作過程でのこともそうですが、実機を考証するときの情熱、そしてその知識は
微に入り細に穿ち、という表現がピッタリとおもいます。
その話を聞くのは、この展示会に伺っての、わたしの悦楽です。
いくら聞いても飽きません。
by ナツパパ (2012-05-08 08:27) 

ナツパパ

なかせさん。
かっこいいでしょう。
男の子って、いつになってもこういうものには無条件で憧れますよねえ。
わたしも出来れば作ってみたいのですが、生来不器用で、しかも老眼(笑)
不本意ではありますが、鑑賞専門で行きたいと思います。
by ナツパパ (2012-05-08 08:30) 

ナツパパ

(。゜_゜。)2Kさん。
そうです、たしかに憧れですよね。
わたしもこうやって並ぶ作品を見ていて、ああ、自分でも作りたいなあ、と何度思ったことでしょう。
その思いが高じて、昨年は、旧知のM先生に作品の製作を依頼してしまいました。
M先生は大変ご苦労されたそうですが...作品の写真、冒頭の2機がM先生の作品で、
素晴らしい出来映えでしょう。
by ナツパパ (2012-05-08 08:34) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
そうでしょう、実物そっくりの出来映えですよね。
近くで見たり、アップで写真を撮ると、なお一層その思いが強くなります。

コクピットが二つ並んだ機体は実際に作られました。
第二次世界大戦で活躍した、アメリカのP-51ムスタングを二機つなげたものです。
ツインムスタングという名前で、なぜこんな形かというと、こうすると長距離が飛べるのだそうですね。
また、作品が黒く塗られているのは夜間戦闘専門だからで、真ん中の大きな出っ張りには
レーダーが格納されていたのだそうです。
夜間飛行にはレーダーが不可欠ですが、この時期は大きなレーダーしか作れず、
従って、飛行機に乗せるにはこういう形しかなかったのでしょう。

...というのが、皆さんから伺ったお話で、いわば受け売りです(笑)
by ナツパパ (2012-05-08 08:40) 

ナツパパ

yuuri37さん。
あ、yuuri37さんもお作りになっていましたか。
わたしも子どもの頃よく作りましたが、出来映えなど比較にもならないほどでして(笑)
こうやって丁寧に作り上げられたプラモデルはもう、作品と言って然るべきですねえ。
毎回展示会に伺うたび、ほとほと感心しています。
by ナツパパ (2012-05-08 08:42) 

ナツパパ

RodorigesEXさん。
うふふ、パノラマスーパーは、鉄道好きのわたしにとって憧れの電車なんですよ。
その思いが高じて、わざわざ岐阜まで行き、そこから豊橋まで、先頭車のそのまた先頭席
1Dというところで乗り通し満足したことがあります。
また乗りたいなあ。
by ナツパパ (2012-05-08 08:45) 

ナツパパ

lilacroseさん。
でじぶさん。
sugoimonoさん。
ソラさん。
makonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-08 08:47) 

ナツパパ

okin-02さん。
スマイルさん。
hirosanさん。
ハマコウさん。
コンセルジュさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-08 08:48) 

ナツパパ

の さん。
おおっ、ゼロ戦もB-29も、今回の展示会に出品されていました。
とくにゼロ戦は、究極の...という名前が付いたモデルだそうで、本当に素晴らしかったです。
思わず見入ってしまいました。
by ナツパパ (2012-05-08 08:51) 

ナツパパ

Santaさん。
わたしも子どもの頃よく作りましたねえ。
たしか一箱100円でしたか。
今の基準からすると今ひとつどころか今三つくらいのモデルだったのですが、
それでも愉しかったですねえ。
わたしの場合、中学くらいから興味が別の方に言ってしまい...
...鉄道とか、あはは女の子とか、そっち方面に(笑)
で、それ以降プラモデルはご無沙汰です。
展示会で作品に接するたび良いなあ、と思うのですが、もはや手と目が付いていきませぬ(寂)
by ナツパパ (2012-05-08 08:55) 

でじぶ

航空公園懐かしぃぃ。
by でじぶ (2012-05-08 13:17) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
今週は長く感じられるでしょうね..(^^;)

憧れの零戦や戦闘機....かっこいい(^^)/
解らない人にはとことん解らないとは思いますが...(笑)
by alba0101 (2012-05-08 13:31) 

ナツパパ

miataさん。
すごい数でしょう、百機以上はありますよね。
会員の皆さんは、多い方は5機以上も出品されるそうですから、集まるとこうなるわけですね。
一つ一つが力作ですので、全部見るのに1時間くらいかかってしまいました。
by ナツパパ (2012-05-08 19:29) 

ナツパパ

みちるさん。
2通ものコメント、ありがとうございます。
みちるさんのブログでお話ししましたが、大学生と高校生、ずいぶん違うのだなあ、
などと親は思っています。
高校生のうちはまだ、親の影響内にとどまっていると感じられましたが、大学生になって
もう親からは一歩も二歩も独立して過ごしているなあ、と思います。
それはそれで歓迎すべきことではあるのですが、実際そういう形になると、やはり親なんですね、
ちょっと面食らっています。
by ナツパパ (2012-05-08 19:34) 

ナツパパ

湘南ライナーさん。
ENOさん。
kakasisannpoさん。
パパねこさん。
ほりけんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-08 19:36) 

ナツパパ

arashiさん。
あ、arashiさん、航空公園の近くにお住まいでしたか。
航空公園は広々としていて、しかも木が多く、とても良いところですね。
こういうところが近所にあればなあ、と思います。
わたしは連休の一日、一年に一度だけしか伺わないのですが、それでも訪れるたび
良いところだなあ、と思います。
背伸びして深呼吸なんかしちゃいますものねえ。
by ナツパパ (2012-05-08 19:39) 

ナツパパ

飛狼さん。
わたしも連休中に映画見ましたよ。
例のほら、テルマエロマエ。
面白かったなあ。
よくもまあこういう物語を考えたなあ、と感心しちゃいましたねえ。

で、そういう映画を見つつも、航空公園にも行ったナツパパはすごい...でしょ(笑)
by ナツパパ (2012-05-08 19:42) 

小太郎

小学生の頃弟がよく作っていました。
触って壊してよくけんかしました^_^;
現代のプラモデルは精巧ですね~
by 小太郎 (2012-05-08 19:43) 

ナツパパ

macharunさん。
「S.L.B」の展示会では、毎年「お題」が決まっているそうで、今年はファントムと
あと一つだったそうです。
ファントムは、なにか記念の塗装付き、というもう一つの縛りがあったそうで、
ずらりと並んだ機体はすべて、なにがしかの記念塗装なのでした。
写真で載せたものは、大西洋初横断60周年を記念して、同じルートをファントムで飛んだ折
の再現ですね。
1919年の初横断飛行では、オールコック、ブラウンという二人が乗っていましたが、
1979年の60周年でも同じ名前の二人が操縦しました。
オールコックさんは親類でしたか、ブラウンさんは別人で、スペルが違うようですね。
同じ名前のパイロットをわざわざ捜すなんて、いかにも英国好みだと思いませんか。
by ナツパパ (2012-05-08 19:50) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
仰る通り、これはもう大人のホビーだと思いますねえ。
プラモデルの形が変だったらパテで埋めたり削ったりして修正し、
また様々な資料を読み込んで塗装をし...一機にかける情熱のすごさを感じます。
それだけに、見入ってしまうほどの出来映えなんですよ。
by ナツパパ (2012-05-08 19:54) 

山子路爺

すごいなぁ。
根気が要るのだろうなぁ。
奥が深いんだろうなぁ。
by 山子路爺 (2012-05-08 19:58) 

ナツパパ

gillmanさん。
わたしもまったく同じ経験をしたことがありますよ。
当時としては高かったプラモデルを買って貰い、でも作るのが惜しくて、
箱を眺めているだけでも嬉しかった覚えがあります。

「S.L.B」のみなさんに伺うと、良いなと思うプラモデルはやはり買ってしまうとのこと。
それを「ストック」と呼ぶのですが、皆さんの所には、もう何十年分のストックがあるのだとか。
でも、それはきっと、そこにあるだけで心が満たされるものなのだと思いますねえ。
ちょうど、わたしやgillmanさんが子どもの頃感じたのと同じように。
by ナツパパ (2012-05-08 19:59) 

ナツパパ

M先生。
昨年、バザーで買い求めたプラモデルを、自分では作れないものですから、
M先生に製作をお願いしたのでしたね。
今はもう存在しない満州国の練習機、そのオレンジの色が今ひとつ確認できない、
と先生がずいぶん悩んでいらして、恐縮したしたっけ。
今回の展示会で、素晴らしい出来映えの作品に仕上げて下さり、ありがとうございました。

で、今年もまたバザーから二機を買い求め、製作をお願いしちゃって。
先生の引き攣ったお顔が忘れられません...が、妙に嬉しそうでもありましたねえ。
先生、お名前通「M」なんでしょうか(笑)

by ナツパパ (2012-05-08 20:04) 

ナツパパ

小梅姉さん。
やはり好きな方の手に掛かると、プラモデルは丁寧な仕上がりになりますね。
この展示会に作品も、手抜きをした所など見あたらず、すべてに作者の熱意が
感じられるものばかりなのでした。
会員の皆さんとお話をしていると、プラモデルは自己満足の世界だから、と良く仰います。
それは、いい加減なところで満足する、ということではなく、自分が納得いくまで
満足しないぞ、ということなんだなあ、と思いますねえ。
すごい世界だなあ、と、わたしも鑑賞専門で行こうと思っています。
by ナツパパ (2012-05-08 20:11) 

ナツパパ

くらいふさん。
あいか5drrさん。
ちっくん さん。
BLITちゃん さん。
lafさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-08 20:13) 

ナツパパ

yayu-changさん。
きゅーさん。
vivianeさん。
dendenmushiさん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-08 20:14) 

ナツパパ

でじぶさん。
あ、でじぶさんも航空公園にお出でになったことありましたか。
良いところですよね。
とくに新緑の今は、木々の緑も優しくて、しかも気温もちょうどいい按配で。
近くにあったら来るのになあ、などと思いつつ、わたしなど、年に一回しか伺えません。
by ナツパパ (2012-05-08 20:16) 

ナツパパ

alba0101さん。
あ、たしかに。
これはもう趣味の世界ですから、分からない方にはいくら説明しても...と思いますねえ。
この展示会に並んだ作品、作者の方に伺えば、一機について30分は解説して下さるはずです。
実際、そういう貴重な(そして愉しい)経験を、わたしも何回も受けました。
わたしにとって至福の時間でもあるんです。
by ナツパパ (2012-05-08 20:21) 

ナツパパ

soneさん。
えーちゃんaaaさん。
davidさん。
mwainfoさん。
arashiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-08 20:22) 

ナツパパ

suzuran6さん。
kanameさん。
いとさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-08 20:23) 

ナツパパ

小太郎さん。
あ、わたしも同じような経験がありますよ。
わたしが作っていたプラモデルを友人が触って壊しちゃったとか、逆に友人のプラモデルをわたしが...
どちらの時も大げんかになりましたが、すぐに忘れてしまうのも子どもの時だからかも。
今の子はゲームなのでしょうが、わたしが子どもの頃はプラモデルがけっこう流行っていました。
その頃はよく作ったのですが、今は老眼が、ううう(涙)
by ナツパパ (2012-05-08 20:26) 

ナツパパ

山子路爺さん。
いや、わたしもそう思いますねえ。
一機仕上げるのに大変な労力と、そして根気が必要でしょう。
でもそれは、会員の皆さんには愉しい時間であるはずですから、根気でも労力でもないのだろうなあ、
と思いますねえ。
会員の皆さんに伺うと、プラモデルは作っているときが一番愉しい、と異口同音に仰いますよ。
たしかにそうなんだろうなあ、と思いますねえ。


by ナツパパ (2012-05-08 20:31) 

ナツパパ

こけもも:さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-08 20:54) 

SLB-I

ナツパパ様
今年もご来場ありがとうございました & 楽しんで頂けた様で何よりです。
諸般の事情で、今年 当方は完成がなかったのですが、来年はまたちゃんと完成させたいと思ってます。
作りたいものは、それこそ部屋に山積み状態ですので(苦笑)。
by SLB-I (2012-05-08 21:55) 

gardenwalker

こんばんは
去年もこのイベントの記事を拝見したような・・・
1年経つのは早いものですね~
そしてどの作品も精巧に出来ていますね!
by gardenwalker (2012-05-08 22:47) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
ほんと一年って早いですよねえ。
わたしも昨年この展示会に伺ったのが、つい先日のように思えます。
でもあのときは大震災からまだ2ヶ月、世の中騒然としていましたっけ。
一年経ってこの連休、また別のことで大変なことが多かったですね。
by ナツパパ (2012-05-09 08:30) 

ナツパパ

月夜さん。
タッチおじさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-09 08:31) 

ナツパパ

SLB-Iさん。
先日は展示会で、愉しいお話をありがとうございました。
毎年この展示会を拝見するようになって、プラモデルへの認識がガラリと変わりました。
ここまで出来るんだなあ、と感心するばかりです。
ことしはIさん作の作品が無く残念です。
あの遊び心たっぷりの作品は、拝見していて心がホッとするものでした。
来年はぜひ!!
by ナツパパ (2012-05-09 08:31) 

ナツパパ

YUKIE_CHEFさん。
nachicさん。
雨の弓さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-10 08:17) 

じゅんぺい

すごい細かさ!!!
こうなるともう職人芸ですね!!
by じゅんぺい (2012-05-10 12:19) 

ナツパパ

pikutama3さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-11 08:21) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
細部まで作り込まれている作品は見事、としかいいようがありません。
仰る通り、これはもう職人芸ですよねえ。
わたしは絶対ムリ...で、こうやって鑑賞専門なんですよ(笑)
by ナツパパ (2012-05-11 08:22) 

ナツパパ

ちくわさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-11 19:37) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-12 09:20) 

かめむし

いや素晴らしい。
思わずプラモの世界に引き込まれそうです。


by かめむし (2012-05-13 20:54) 

ナツパパ

かめむしさん。
ほんと素晴らしい出来映えですよね。
文献を調べ、それで得た資料そのままに作り込む、というのは大変なことと思います。
でも、皆さんに伺うと、そうやって作っているときが一番愉しい、と仰いますねえ。
好きこそ物の上手なれ、って本当ですね。
by ナツパパ (2012-05-14 08:20) 

ナツパパ

月夜のうずのしゅげさん。
hanamuraさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-14 08:21) 

ナツパパ

kiyoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-17 08:20) 

ナツパパ

hatsuneさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-05-18 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。