So-net無料ブログ作成

3月のおやつ屋さん [食べもの]

 

 

    61.jpg

 

 春先の今頃は、日によって寒暖の差が激しいものである。

 毎年決まってそうなるので、体も慣れるはずなのに、そうも行かないみたい。

 とくに今年は暑いほどの陽気から凍えるような日まで、気温差が大きいように思える。

 体調の管理にもいっそう気を遣わなければならない日々。

 そんな毎日に、今月も、「六花亭」から「おやつ屋さん」が届いた。

 

 

 

    63.jpg

 

 さっそく箱を開けると、今月もぎっしりとお菓子が入っていた。

 今月はとくに少量多品種、様々なお菓子が入っている。

 いつもは、食卓の上に置いて写真を撮るのだが、今回は菓子鉢に入れなければ収まりがつかなかった(写真上)。

 

 今月のお菓子は、新製品など目新しいものはなかったが、「ホワイトデー」包装のチョコが入っていた。

 この包装も、今日3月14日到着分までだそうで、なんとかこの記事に間に合った。

 

 

 そうそう、ホワイトデー用のお菓子がもう一つあった。

 「雪やこんこ」というお菓子なのだが、デザインが通常と違っている。

 

 せっかくだから、ひと休みの時間は、その「雪やこんこ」を頂こうかと思う。

 いつもは黒いクッキー生地に白い点々が散らばって、雪が降る様を現しているのだが、今回は大きなハート模様。

 ホワイトデーに寄せる男子のココロを見せているかのよう...ホント、かなぁ。

 

 「おやつ屋さん」に3枚入っているうち、2枚を...妻と一枚ずつ食べることにした。

 濃い味わいのクッキーがプレーンな紅茶とよく適った。

 晴れて暖かい昼下がり、ノンビリと過ごす休み時間はココロのリフレッシュになる。

 

 これでホワイトデーのお返しに...って、だめ...だろうか。

 

 

 ごちそうさまでした

 

 

    64.jpg


nice!(23)  コメント(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 39

ヨタ8

最初の写真の包み紙?箱の柄に見覚えが・・・・と思ったら、六花亭さんだったのですね~(^^♪
美味しそうです!(^^)!
by ヨタ8 (2010-03-14 09:52) 

manamana

ホワイトのハートが、手作りみたいで、
かわいらしいですね。
それにしても、おやつ屋さんの記事を読む度に、
一月が早いものだと思います。
by manamana (2010-03-14 09:55) 

hideyuki2007y

おおっ!私も職場ホワイトデーのお礼チョコは六花亭のチョコにしました。一応お店でラッピングしてもらったのですが、その後の感想は未確認です(笑)。
by hideyuki2007y (2010-03-14 11:33) 

YAP

先月がバレンタインらしいものだったので、やっぱり今月はホワイトデーらしい商品選びになっているんでしょうね。
たくさんの種類が少しずつっていうのが、あれこれ迷う楽しさがあっていいですね。
by YAP (2010-03-14 16:28) 

じゅんぺい

あら♪本当にかわいらしいハートが♪
期間限定なのがもったいないくらいですね!
by じゅんぺい (2010-03-14 16:44) 

めぎ

かわいい~♪
チョコマロンもちらっと写ってて、懐かしいです。
こちらはバレンタインは男の子が女の子に花を贈る日だし、ホワイトデーはないしで、普通の日曜日です。
by めぎ (2010-03-14 19:07) 

MERI

相変わらず、おしゃれでおいしそうです☆
by MERI (2010-03-14 21:20) 

tateichi_m

雪が降るイラストを使った、「雪やこんこ」のほのぼのCMを見て、
このお菓子を買いましたヨ~。
あとは苫小牧の三ツ星製菓のシュークリームと、
ハスカップのジャムを使った「よいとまけ」にはまっています。
デブと云われる日が間直!(爆)
by tateichi_m (2010-03-14 22:57) 

da-kura

私はチョコマロン派です!
by da-kura (2010-03-14 23:09) 

ナツパパ

ヒロさん。
nice、ありがとうございました。
ホワイトデーに使うお金は、頂くものよりずっと多いそうですね。
実は、わたしもそうです。
義理チョコですよ、といわれてもなんか気になっちゃって...それでつい、高めのものを。
シタゴコロ、というわけではないんですがねえ...見栄っ張りなのかなあ。
by ナツパパ (2010-03-15 07:55) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
毎月一回、この「六花亭」の包装でお菓子がやってくるのは、我が家ではすっかり馴染みになりました。
やってくると、それぞれが好きなものを摘むのですが、最近は不思議と重ならなくなりましたねえ。
で、気分転換に、なんて考えて、いつもと違うお菓子を摘むと、あれっ無いや...なんて。
愉しみにしていたお菓子が無くなっていると、結構ムッとしたりして...
まったくいい歳をして、なんて思うんですがねえ。
by ナツパパ (2010-03-15 08:00) 

ナツパパ

manamanaさん。
ホントにそうですねえ。
わたしも一月が速いなあ、と感じます。
最近とみにそう感じられたりして...
わたしは、ブログで3日に一回記事を更新しているのですが、そのせいかもなあ、なんて思います。
manamanaさんは毎日更新、大変でしょう。
その努力に頭が下がります。
by ナツパパ (2010-03-15 08:03) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
月に一回やってくるこの「おやつ屋さん」、我が家にあるのは大体3日間くらいでしょうか。
平均してそのくらいで食べてしまいます。
あとの27日は近所のお菓子屋さんのお菓子を食べているのですがね、
その店が不味いわけでは決してないのですけれど、「おやつ屋さん」の売れ行きは早いですねえ。
by ナツパパ (2010-03-15 08:07) 

ナツパパ

takemoviesさん。
nice、ありがとうございました。
こうやって毎月一回「六花亭」のお菓子を食べられるようになって、北海道に帰省しても
我が家用に「六花亭」のお菓子を買うことが少なくなりました。
北海道の店でしか買えない商品は、日持ちがしないので、やはり北海道で頂きますし。
「六花亭」には行くのですが、お土産用に求めることがほとんどになりました。
by ナツパパ (2010-03-15 08:10) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
さて、今日の職場での感想はいかがでしたでしょう。
最近は、ヨーロッパの高級チョコレート屋さんが多く進出してきたので、
日本のメーカーは苦戦中なのだとか。
わたしは、日本のチョコレートも美味しいんだけどなあ、と思いますがねえ。
香料や混ぜものの多いチョコは苦手ですので。
by ナツパパ (2010-03-15 08:13) 

ナツパパ

タケルさん。
nice、ありがとうございました。
「六花亭」の包装紙は特徴があるので、見てすぐ分かりますね。
お土産などで持参すると、包装紙を見ただけで、パッと笑顔になっていただけるのが嬉しいです。
毎年夏に帰省したあと、お土産に持っていく先で、ナツパパさんちはこれ、
と待っていてくれる友人が何軒かありまして、それも嬉しいことです。
by ナツパパ (2010-03-15 08:18) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
出版記念会、お疲れ様でした。
記事で拝見すると、大盛況の会でしたとか。
MORIHANAさんにとっても、参加された作者の皆さんにとっても、素晴らしい経験になったことでしょう。
今夏、北海道に帰省したときには、どうしても訪ねたい工房がいくつか...
たのしみになってきました。
by ナツパパ (2010-03-15 08:22) 

ナツパパ

YAPさん。
そうなんです。
箱を開けたとたん、ああたくさんあるなあ、と感じる瞬間がとても良いですね。
今回はとくに他種類入っていまして、あれこれ選ぶ楽しみが増えました。
一種類の商品が2~3個、というのは、3人家族の我が家にはピッタリなんですよ。
おかげで、あまりけんかをせずに愉しめます。
by ナツパパ (2010-03-15 08:26) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
そうそう、このハート型クッキーは素敵な出来映えでした。
このまま商品として出しても売れるのになあ、って思っちゃいましたねえ。
でも、このかたちだと「雪やこんこ」にはなりませんしねえ。
また来年のお楽しみ、になるのかもしれませんねえ。
by ナツパパ (2010-03-15 08:28) 

ナツパパ

ハゲアメリカーノさん。
nice、ありがとうございました。
もうすぐ桜の季節、花見などでお出かけが多くなりそうです。
wがやの近くでも、桜の名所がありまして、お花見のお誘いもちらほらと。
ずいぶん気が早いという感じもしますが、それぞれの日程調整が大変なんだろうなあ、
と幹事の方には頭が下がります。
お酒と一緒に甘いものが歓迎されるお花見、我が家では、「マルセイバタサンド」持参が定番となりました。
by ナツパパ (2010-03-15 08:33) 

ナツパパ

甘党大王さん。
nice、ありがとうございました。
井の頭公園の桜も今月末あたりから見頃になるのでしょうか。
昨年春には、ブログでお付き合いのある方と一緒にお花見をしました。
今年も行きたいなあ、と思うのですが、満開の頃の混雑を思うとちょっと。
ふらりと見るだけでも行ってみようかなあ、と思うこの頃です。
...あれっ、お菓子の話題からそれちゃった(笑)
by ナツパパ (2010-03-15 08:39) 

ナツパパ

めぎさん。
ところ変われば...といいますが、ドイツのバレンタインデーはそうなっているのですか。
その...義理花束、なんて無いんですよねえ(爆)
でも、なんか良いなあ、小さな花束をそっと渡す日って。
わたしも家族の誕生日には花束を渡すことにしているのですがね、妻は素直に喜んでくれますねえ。
息子の仏頂面は、きっと内心の喜びを隠している...んじゃないかな、ってかってに解釈しています(笑)
by ナツパパ (2010-03-15 08:43) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
ハスカップのジャムは酸味と甘味がとても素晴らしいですね。
わたしも大好き。
千歳空港で売っているハスカップクッキーも好きで良く買い求めます。
適量の甘味は体に良いのだそうですよ。
友人の医者がそう言っています...あくまで適量、だそうですけれど(笑)
by ナツパパ (2010-03-15 08:46) 

ナツパパ

da-kuraさん。
チョコマロン、美味しいですよね。
マロンクリームが入っていて、ほんのり洋酒の香りもして...わたしも好きなお菓子です。
「おやつ屋さん」に入っているチョコマロンは、大体わたし独り占めでして(笑)
マルセイバタサンドに押されていますが、決して侮れない実力があると思います。
by ナツパパ (2010-03-15 08:49) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
わたしの関係する団体の会議に、この「おやつ屋さん」を持っていったことがあります。
皆さん大喜び、会議も和やかに進みました。
美味しいお菓子はそう言った効果もあるんですねえ。
もっとも、今度はいつ持ってきてくれるの?と暗に催促されちゃうんですけれど(笑)
by ナツパパ (2010-03-15 08:53) 

ナツパパ

谷山さん。
nice、ありがとうございました。
最近どうも冷たい飲み物が苦手になってきまして、夏でもどうかすると熱い飲み物が嬉しくなります。
冷たい飲み物は大量に飲んでしまうのですが、熱いのは少しで渇きが癒えますね。
そこに少しの甘味があると、渇きと一緒に心も癒されるように感じます。
by ナツパパ (2010-03-15 08:56) 

gop

>manamanaさん
>おやつ屋さんの記事を読む度に、一月が早いものだと思います。
確かに...
by gop (2010-03-15 13:07) 

ナツパパ

gopさん。
本当に月日のたつのは早いなあ、と思います。
大学通りでお花見に興じたのも、もう1年前なんですよねえ。
あっという間です。
今年も是非ご一緒させて下さいまし。
by ナツパパ (2010-03-15 17:35) 

ナツパパ

hajimeさん。
nice、ありがとうございました。
「おやつ屋さん」に入っているお菓子は、いつものお菓子と季節のお菓子、
双方が良いあんばいで組み合わされています。
今月は、ホワイトデーだったせいでしょうか、季節のお菓子は一休みみたいで、ちょっと残念でした。

それでも、今回も入っていた「どこかで春が」という名前のお菓子が、
春を待つ北国の方々の心を現しているのでしょうか。
ストロベリー味のクランチチョコ、とても美味しいんですよ。
by ナツパパ (2010-03-16 08:19) 

myumyu

ホワイトデーにぴたりのハートのクッキー、可愛くて美味しそうですね。
毎月楽しみなおやつやさん、今月も美味しそうなお菓子が沢山ですね。
by myumyu (2010-03-16 12:14) 

ひろころ

チョコマロンって、知らない。。。(泣)
おいしそーですね。今度探そうっと♪
ハート型の雪やこんこ、めちゃかわいいですー!
ホワイトデー限定のデザインなんでしょうね(^^*)
何だか久し振りに、六花亭のホワイトチョコが食べたくなりました。
by ひろころ (2010-03-16 14:04) 

今造ROWINGTEAM

ハートのクッキーかわいいですね★
黒に白のチョコが映えていますねーっ^^
by 今造ROWINGTEAM (2010-03-16 14:34) 

飛狼

めずらしく?折り込みに六花亭のお取り寄せのチラシが入っていて、今月のおやつ屋さんはどんなだろうとナツパパさんの記事が楽しみでした(^^)
チラシに載っていたのは、ごくふつうのセットだと思いますが、頼んでみようかと。
by 飛狼 (2010-03-17 04:50) 

ナツパパ

myumyuさん。
毎月送ってもらう「おやつ屋さん」は、我が家では無くてはならぬものになっています。
毎年8月は、盛夏のためお休みなんですがね、どうも落ち着きません。
ここまで来てしまうと、毎月やってくるのが当然、になって送ってもらうように注文するわたしも
張り合いがありますねえ。
by ナツパパ (2010-03-17 08:01) 

ナツパパ

ひろころさん。
何人もの方からチョコマロン好き、というコメントやお話をいただき、正直びっくりしました。
昔から「六花亭」で作っているお菓子なんですが、このところ「マルセイバターサンド」に隠れて
地味な存在になっているように感じられていたものですから。
わたしも、このチョコマロン、大好きなんで、同好の皆さんがいらしてとても嬉しいんです。
マロン、という名前のように、スポンジの間に栗のクリームが入り、チョコでコーティングされています。
少し洋酒の香りもして、味わいの深いお菓子なんですよ...なんか、力はいってますねえ(笑)
ひろころさんも、機会がありましたら是非!!
by ナツパパ (2010-03-17 08:05) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
とても美味しいクッキーでした。
元は、「雪やこんこ」という名前で、これも「六花亭」のベストセラー商品なんですよ。
美味しいんクッキーが、こうやって愛らしいかたちになると、また新鮮に感じますね。
いっそ商品にしてくれればいいのに、っておもいますが、さてさて。
by ナツパパ (2010-03-17 08:08) 

ナツパパ

飛狼さん。
おっ、そういう折り込みが入っているのでしたか。
我が家の新聞に入っていたら、見ただけでクラッと来てしまいそうですねえ。
この「おやつ屋さん」は我が家に来ると3日間くらいで無くなってしまいますので、
「おやつ屋さん」の合間に見たら危険です(笑)

「おやつ屋さん」のHPがありますので、下にアドレスを書いてみます。
よろしければ、のぞいてご覧になって下さいね。

http://www.rokkatei.co.jp/8888/
by ナツパパ (2010-03-17 08:12) 

ナツパパ

いっぷくさん。
nice、ありがとうございました。
息子は今高校1年生で、部活などもしているのでお腹がすくのでしょう、食べる量もすごいです。
カレーなど、どうかすると2合くらいはペロリでして、それでもしばらくすると「腹減った~」です。
甘いものも体が要求するのか食べますねえ。
見ていていっそ気持ちいいくらい...このおやつ屋さんも、7割方彼に食べられてしまいました。
by ナツパパ (2010-03-18 07:56) 

ナツパパ

くーぷらんさん。
nice、ありがとうございました。
ホワイトデーはいかがでしたでしょう。
わたしにチョコを下さった方の中には、以前から一緒に地域の仕事をしている方もいらして、
そういう方は、ホワイトデーにはお酒ちょうだいね、なんて指定付きなんです。
...それもシャンパーニュを、というわけですよ。
先に貰っちゃった弱みがあるので、出来るだけ希望に添うようにしているのですがね、
あはは、けっこうつらい出費だったりします。
by ナツパパ (2010-04-05 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。