So-net無料ブログ作成
検索選択

盛岡の「福田パン」 [食べもの]

         

          

                            

 古くからの友人Kは、岩手県盛岡市の生まれで、高校生まで盛岡で育った。

 それ以降は東京住まいで、今はドイツのデュッセルドルフにいる。 

 

 わたしはその盛岡という街が好きで、わざわざ街をブラブラするために行くこともあるくらい。 

 どこが好きなのかは、また別の稿にして書くことにするが、盛岡が好きだ、とKに言ったら、

 彼は大喜びして延々盛岡のことを語るのであった。

 

 K曰わく。

 自分のように高校卒業で郷里を離れた人間にとって、懐かしい故郷の味はなんと言っても 

 「福田パン」である。

 盛岡の高校生にとって「福田パン」とは、無くてはならぬものであった。

 その大きさ、その種類、その安さ(味がこないところが如何にも高校生である)、

 自分にとっては青春の味である。

 ‥‥ ざっとそんな具合で、わたしに是非「福田パン」に行くように、と強く勧めたのであった。

 

 わたしは、友人を大切に思う人間である。 

 そんな話をした後に盛岡を訪ねた時、わんこそばでも冷麺でもじゃぁじゃぁ麺でもなく、

 「福田パン」に行ったのだった。

 そして、すぐに、「福田パン」のファンになった。

 今でも、盛岡に行けば、必ず寄る。

 そしてKに、行ってきたよ、と報告する。

 

                                                                    
      

                            

 「福田パン」は盛岡市長田町にある。

 作っているのは、いわゆる調理パンなのだが、店内に入ってもその手のパンはどこにもない。

 突き当たりにご婦人がいるから、その人に注文すると作ってくれる。

 大きなコッペパン(上の写真を見てくれ)に具を挟む形式である。

 

 その具の種類たるや、ただ事ではないぞ。

 品書きには、全部で42種類の具が書いてある。

 一番安い、ピーナッツやジャムマーガリンなどは116円。 ポテトサラダだと168円。

 一番高いトンカツやハンバーガーでも200円である.....お手頃価格である。

 

 大食らいのわたしでも、2つ食べたら満腹である。

 それだけでなく、美味しい。

 流石にKが熱烈に推薦するだけの店だ、と思う。

 

 これを読んでくださる皆さんで、この夏東北に行かれる方があったら、

 是非盛岡の「福田パン」に寄ってみてください。

 安さと大きさはもちろんだけど、美味しさだって保証します。

 満足できます。

 

  ←500ミリのペットボトルと較べると 

                            

 実は、今日盛岡に行ってきたのである。

 隔月行く仙台の用事が午後2時からだったので、その前に行ってきたというわけだ。

 3連休パス、というのがJR東日本から出ていて、それを使ったら結構安かった。

 盛岡では、当然のように「福田パン」に行き、お願いして写真を撮らせていただいた。

 Kに送るつもりである。

 もっとも、Kはこのブログを見てくれているようなので、この稿で「福田パン」を懐かしんで

 くれたら、わたしも嬉しい。

 

 それとも、嫉妬に狂って帰国してきちゃうだろうか。 

 もしそうなったら、Kよ、一緒に盛岡へ行こうぜ。

 今日は暑かったけれど、晴れて気持ちのいい盛岡だったぞ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

gillman

う~ん、コッペパン、懐かしいですね。うちの近所のパン屋でも売っていますが、いまどきの上品で小ぶりな奴。やっぱりコッペパンはドデッとしてなけりゃ。
コッペパンを見ると、小学生の頃、学校を休んだ子のうちに、給食のコッペパンをわら半紙に包んで持っていったのを思い出します。
by gillman (2005-07-18 14:22) 

ナツパパ

gillmanさん。
コメント&nice!をありがとうございました。
そうでしたね。昔のコッペパンって大きかったですよね。
わが家でよく作っていたコロッケパンは、コッペパンを半分にしてました。
それでもコロッケが余裕で入ってました。あれ、美味しかったなぁ。
by ナツパパ (2005-07-19 19:24) 

Miyabix

ああ、福田パンって懐かしいです
わたしも盛岡の高校を出たのですが
学校の売店でよく買いました
「あんバター」が人気でしたが
今から思うとあんなに甘くてこってりしたものを
よくもまぁあんなに食べていたもんだなーと思います(^^;
by Miyabix (2005-07-20 20:13) 

ナツパパ

Miyabixさん。 コメントとnice!をありがとうございました。
そうですね、あんバター、けっこう塩が利いていてこってりした味でした。
いかにも、高校生に人気!という感じの味ですね。
わたしは、カラシ付きポテトが好きです。食べたぁ、と言う気になります。
(‥小さい声で)あとは、あんバターです。甘いもん大好きなんです。
by ナツパパ (2005-07-20 20:34) 

ナツパパ

tyoさん。
nice!、ありがとうございました。
今夏盛岡にいったのに、福田パン食べられませんでした。
残念。
「福田パン」は、新店舗ができるとの話です。
一度行かなければ。
by ナツパパ (2007-11-07 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。